« 常夏の温室で | トップページ | 啓翁桜 »

2011/01/28

春の花で

  よくないなぁと思いつつ 終日ひとり家の中で過ごす日が増えています。
  そんなある日、春の花を撮って遊びました。 花遊び というより カメラ遊び ね。
        (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますtulip
 
 
       110107scabiosa_up2
 
                     これ な~んだ?
 
   
    逆光で光が透ける感じが好き♪ 透けてるのを見つけると撮りたくなります
 
       110107scabiosa_up1
 
        花の名前は 「スカビオサ」 ブルー・ファーマ かな? 大輪です
                 雄しべに花粉が輝いています
 
 
           110107scabiosa2
 
 
 
           110107scabiosa5_2
 
           オレンジ色は 色が出てきたばかりのチューリップ
          なんだかね  美味しそう~! と思ってしまいました
 
 
 
 
           110117sweet_pea3
 
                  こんどは 窓辺のスイートピー
             クックdogの祭壇のお花をいっとき借りてきてwink
 
 
           110117sweet_pea_soft
 
                 ちょっとソフト加工もしてみました
          フリフリ スイートピーは 甘~い 可愛~い イメージですね
 
 
 
   さて、次は何をして遊びましょ。 重い腰を上げてお散歩にも行かなくちゃね。
 

|

« 常夏の温室で | トップページ | 啓翁桜 »

コメント

おはようございます!

こう寒いと外へ出るのも億劫になりますよね~
部屋の中は太陽がたくさん射して心地よいあたたかさですものね~
そんなお部屋でできる遊びをされたのですね。
スカビオーサ 大きいですね~
淡い紫色とチューリップのオレンジ色との対比が美しいです。
茎まで透けてとてもきれい!
ポージィ さんも逆光大好きですものね~

パステルカラーと言うのは あまり好きではないのですが やはり春を感じる色合いなのでしょうね。
そうだ! ぶんちゃんの祭壇のお花も変えてあげなくっちゃ!

投稿: fairy ring | 2011/01/28 10:00

おはようございます。
私も、ここのところ、腰痛ぎみなので、明日のオフ会に備えて、家の中でジッと過ごしています。
私の遊びといえば、カラオケの練習と、シャンソン講座の課題曲の練習かな。
シャンソン講座なのに、何故か今回の課題曲はカンツォーネ。
先生が、私の声を聞いて、これを選んでくれたようですが・・・・。
これがなかなか好きになれないんです。

スカビオサという花、綺麗ですね。
マクロ撮影ができるの羨ましいです。
窓辺のスイートピーもひに透けてメルヘンティックです。
陽光に透ける姿がお好きだとか。
確かに、効果的でいいですね。

さて、また、歌の練習でもやろうかな。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/01/28 10:22

おはようさんどす~
なかなか日々の生活って変えられないものです。
姫も今日こそはコメントの返事とか思いながらbearing
ポージィさんのお宅は快適なのです。
うちは基本的には朝部屋を温めたら夕方5時まで無しですの。
こういうふうにすると家にいるより外を歩いている方がまだいい^^
ソフト加工ってカメラで?それともパソコンで?
こういう花にはいいですねlovely
与論島のパパイヤは青いうちは野菜なのです。
島で野菜はあまり採れないので。
これは大根じゃないし何だろうと思いました。

投稿: 池田姫 | 2011/01/28 10:35

もう見ました、とても好きです

投稿: 月姫同人誌 | 2011/01/28 11:07

外は寒くて、家は快適。
そうなればやっぱり家の中にこもりがちになってしまいますよ。
こんなかわいらしい写真遊びができて、
私たちも楽しませてもらって、
いいじゃないですか~!
そして、お散歩に出たときの写真もあとで見せていただければconfident

スカビオサ、好きです。
すーっと長いお花がいいんです。
そして、花から距離を置いてしまっている自分に、
こんなんじゃいけないなーと余裕のなさを反省しました。

クックちゃん。
おそくなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!
クックちゃんはカメラを向けられると視線を外すのね。
こっち見てほしいなあ。
こゆちんはね、いつもカメラ目線でしたよ。
最近になって、こゆちんを思い出して涙が流れます。
時間の不思議です。

投稿: koko | 2011/01/28 12:41

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
私が家にこもりがちなのは、寒いのも一因、というかそれが大でしょうね。
あとは、何をするにも時間がかかるっていうのも原因と思ってます。
ブログの記事一つ書くにもやたら時間ばかりかかって。
子供のときから「やることが遅い!」ってよく言われましたっけ(^^;)

このスカビオサは大きいですね。でも軽やかで、同じく大輪の白と共に
スカビオサの中でも結構好きな品種なんです。
オレンジ色のチューリップとの相性もバッチリですね。
お互い、逆光好きですね♪ これも、ちらと目を向けたときちょうど光が
当たっていて綺麗だったので、これは撮らなくちゃ!と(笑)

パステルカラーはあまりお好きではないですか?スイートピーは
淡い色のものが多いですね。このスイートピーは、スーパーで束にして
売られているものだったんです。ピンクと紫と白と、カスミソウの束でした。
スイートピーでも、渋めで落ち着いた感じの色のもあったと思いますが、
あんまりお店には並ばないかな。

クックは祭壇がこげ茶なので普段は黄色・オレンジ系の花を飾ることが多いです。
ぶんちゃんの祭壇にはどんなお花を飾っていらっしゃるのかしら。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
あらら… 鎌ちゃん腰痛でいらっしゃいますか。寒さもよくないですね。
お大事になさってください。そうそう、明日はオフ会なのですものね。

鎌ちゃんの遊びは歌でいらしゃる。健康的でいいですね。
腹式呼吸して声を出す歌は健康にいいそうです。
シャンソン講座なのにカンツォーネ?カンツォーネというと、音楽に疎い私は
思い浮かぶのがオーソレミオくらいですが… 先生が鎌ちゃんのために
選んでくださったとのことで、滑らかで厚みと艶のある鎌ちゃんの歌声を
想像しました。当たっているかしら(^^)
お好きになれない歌だったのは残念でしたが、きっと上手にご自分のものに
されると思います。

この大輪のスカビオサはなかなかいいですよ。エレガントなドレスを
思い起こします。一方スイートピーは仰るようにメルヘンチックですね。
こちらはフリルいっぱいの可愛い女の子のドレスでしょうか。
どちらも着たこと無いですけれど~~


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
姫様のお宅では暖房を止めてしまわれるのですか?
寒いじゃないですか~~ 止めてしまったら私も家にはいられないです。
お昼になるまで日も当たらないですし…
確かに部屋の中で寒いより、外を歩いたほうが体も温まりますね。
うーん 仰るように日々の生活習慣ってなかなか変えられないものですね。

ソフト加工はパソコンでしました。ほんの少し。
夢見る雰囲気の花には紗がかかった感じが似合いますね。

あ、お刺身の褄になっていたパパイアの続報、ありがとうございます。
まだ青いパパイアをそうするんですか。 へぇ~ 野菜扱い。
与論島ならではの工夫なんですね。


◆月姫同人誌さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
これらの花、月姫同人誌さんもお好きですか?
お花屋さんには春の花がたくさんそろい始めました。
春の草花はふわっと心がなごみますね。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

寒さ嫌いの私は、冬は暑い夏以上に家にこもりがち。
運動不足になるのでよくないんですけどね~
うちの1階は、冬場、お昼ころからしばらくの間しか日が指さないんですが、
その時間にふと見つけたんです。花が輝いているのを。
こりゃ撮らなきゃ!
となりました(^^)

kokoさんはスカビオサお好きなんですね。スーッと長い茎、うんうん分かります。
ものによっては緩やかに曲がっていたりするのも動きがあっていいですね。
この大輪のスカビオサは花の径が7cmくらいありますが、それでも
重さは感じられません。優雅でいいですよ。

クックへのお祝いのお言葉をありがとうございます。
そう、クックはカメラ嫌いだったんです。小さいときにはカメラ目線だったのに
いつの間にか顔を背けるようになっちゃって。こゆちんは必ずカメラ目線
だったのね。 
最近よく思い出されますか。時間の不思議、そうですね。
亡くなったばかりのころは、それまでの看病の大変さがあまりに大きかったせいで、
こゆちん自身もkokoさんたちも肩の荷を降ろせた安堵感が大きかったのだと
思います。時間が経った今、喪失感がやってきているのでしょうね。
分かりますよ。流れる涙は無理に止めないほうがいいですよ。
 

投稿: ポージィ | 2011/01/28 14:37

わぁっ、驚いた!
お庭で咲いているのかと思いました。
チューリップの蕾がでてる、と思ったら切り花ですか。

スカビオサの花、きれいですね。
蝶の羽みたいで豪華ですね。

こう寒いとお散歩も行きたくないですよね。
外は風が冷たいですよね。
昨日より都内を散歩して、今帰宅しました。
都内も寒いです。


投稿: ロッキーママ | 2011/01/28 14:53

もうすっかり春の雰囲気ですね。
きょうの風は少し冷たかったけれど歩くとけっこう暖かくなりました。
スイトピーが写真になってクックちゃんも喜んでいますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/01/28 15:57

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

アハ 一瞬うちの庭に咲いているものと思われました?
とんでもないです~ うちの庭は寒々と真冬そのものです。
花のレッスンで使ったものを、崩して持ち帰って花瓶にずぼっと
活けておいたものなんです。
大輪のスカビオサは華やかですね。でも重くないのがいいです。

寒いと暖房の部屋から出たくなくなります。
加えてパソコンであれこれしていることがとても時間がかかって、
ふと気づくといつも「もうこんな時間?」という状態。のそいんでしょうね。
昨日は自由が丘でいらっしゃいましたか?
空っ風が冷たかったでしょうね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

お花屋さんの花はすっかり春のもの。春の花を飾ると家の中も春の光が
射し込んでいるように感じられますね。
日差しがあるので、最初は冷たくても歩くうちに暖かくなりますね。
分かっているのですが腰が重くて。パソコンを触っているとあっという間に
時間が経ってしまうのも腰を重くしている一因です。

クックのお花を借りての写真。クックは喜ぶより呆れているかもしれません。
ブログを初めて以降の散歩では、私が写真を撮るたびに「も~また?」
って顔をしていましたから(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2011/01/28 17:25

ポージィさん、こんばんは。逆光を利用して美しい色を出すのが上手ですね。私もいつかは試してみたい。標準レンズも持っているから。
散歩をしようと思っていらっしゃるようだけれど、外は寒くて寒くて、震え上がりますよ。この週末は、大寒波だとか。インフルが流行っているし、自宅で片づけものでもした方が安全です。

投稿: polo181 | 2011/01/28 22:27

スカビオサっていろいろな色があるようですが、マツムシソウのイメージから、やはりブルーですね。
実に美しく撮れていますね!
最後の1枚なんて、ポージィさんしか撮れないという感じです。
何れもポージィさんのお好きなカラーでしたよね。
家の中は春いっぱいですが、外にはなかなか出かけられませんか。
第3の寒波襲来ですものね。
もうすぐ立春とはいえ暦の上だけ。
もう暫くの我慢ですね。

投稿: tona | 2011/01/29 08:52

こんにちは! お外は今のところsuncloudですが、風はビュンビュン、午後からはsnowマークです。

う〜ん、気持ち良い柔らかな写真でいいですね。
光があるとよく生えますよね。cute

お正月以来、お花を花瓶にいけてませんね〜。
お花屋さんはよく見て歩くんですけれどね。何せお花屋専門店だけで1km以内に5件もあるので。それ以外にも八百屋さんの片隅に置いてあるお花バケツにもっていうところはたくさんあります。それだけでも見ているとお腹一杯になるんですよ。coldsweats01
ということで、今年になってお天気に恵まれた日は、散歩がてら商店街へ行くように勤めています。shoefoot
もっとも都会ではないので出来ることなのかもしれませんが。でも行けば必ず何か買物しちゃいますhappy02

投稿: 福 | 2011/01/29 13:08

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
植物は逆光で撮ると順光とは違う美しさを見せてくれるものが多いですね。
アレンジなど撮るときは、カーテン越しの自然光の入る窓辺に置いて
手前にレフ版をおいて逆光で撮るのがいいのだそうです。

運動不足&ブログのネタ不足なので散歩くらいしなくてはと思うのですが、
寒いのと時間の使い方が下手なのとでついつい引きこもってしまっています。
今日明日は寒そうですね!雪が降り続いている地域の方が気の毒です。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

直径5cmほどのスカビオサはいろんな色があって楽しいですね。
今回ののような大輪は、私が知っているのはブルーと白だけです。
はい、マツムシソウを思うときはやはりブルーですね。
普通の大きさの(西洋)スカビオサはマツムシソウと見分けがつかないくらい(^^)

寒さ苦手と、時間の使い方が下手なのと、面倒くさがりやなのと、
この3つでついつい引きこもりがちになってしまって…
心身両方の健康のためには出かけたほうがいいですよね(^^;)


◆福さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
もう午後になってますね。snowになってしまったでしょうか?
気温が低いときに風がびゅんびゅんは、実際の気温よりうんと寒く感じられますね。
まして雪になったら吹雪。さぶ~~bearing

日の光とお花たちってどうしてこんなに相性がいいのでしょう。
うちからの輝きも増して感じられますよねshine

わぉ、200mに1軒tulipそんなにあるんですか?まるでお花屋さん通りですね。
加えて八百屋さんにもお花が。今ならバケツにスイセンなど入っていそう♪
いいなぁ~ 前にも書いたかもしれませんが、わが町では、以前は4軒あった
花屋さんが0軒になってしまいました。あるのはスーパーのだけ。
寂しいですよ~ 花屋さんなど通りにお花がたくさんだと歩いて通るだけで
お腹いっぱい、満たされますねheart
ついつい予定外のものを買っちゃう誤算?はあるにしても、商店街歩きは
心にも体にもいいことたくさんありますねpresent
 

投稿: ポージィ | 2011/01/29 13:39

私も寒さに負けて引きこもってばかりいたらジーンズがきつくなって。。。
今日は義母のデイケアの日だったのでカメラ抱えて本腰入れて歩いてきました。
って鳥を撮るのが目的でもあるので立ち止まって田畑眺める時間の方が長かったけど(^^ゞ
ウフフ、おかげで今日はハヤブサを見る事が出来ました。
外に出てみるもんですね。

光に透けたお花たち、キレイ~
私も無理な体勢とってでも、必死に透けた花を撮ろうとしますもん。
光を通すとすごく魅惑的になりますよね。
あはっ、クックちゃんの祭壇のお花でしたか。
ママがそばで遊んでくれて、クックちゃん喜んでるでしょね。
それとも、ママったら子どもみたいに~って笑ってるかな(笑)

投稿: ちょびママ | 2011/01/29 17:02

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

う… ちょびママさんもきつくなられました?私も感じちゃった。ヤバイ!
でもさっそく歩いていらしたんですね。まぁね、写真を撮りながらだと
立ち止まっている時間がどうしても多くなってしまうんですけど、
でも歩かないのとでは大違い。素敵なものに出会えるチャンスも
生まれますし。ハヤブサをご覧になれたとは良かったですね~(^^)
かっこよかったでしょうね♪

そうそ。ちょびママさんも逆光好きなお一人。光が透けると、ほんと、どうして
こんなに魅惑的になるんでしょ。
クックですか?彼はね、きっと「またか~」って呆れて顔なんじゃないかな。
さもなくば「ねぇねぇねぇ、僕のほうちゃんと見て」って、前足で
コリコリコリって引っかいてるんじゃないかと思います(笑)

投稿: ポージィ | 2011/01/29 22:52

ん、、、私もデス。
カメラを出すのは月が見えた時だけの日々です。
運動しなくちゃ。。
来月になったら、偕楽園に行ってみます。

投稿: ふくやぎ | 2011/01/29 23:38

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

ふくやぎさんは仕事がお忙しいですもの。
私はひたすら腰が重い&やることがのそい
でも運動はやっぱり大事ですよね。
運動しなくっちゃ...

偕楽園は 梅ですね。 楽しみ~♪
くまなく歩き回ったらかなり運動にもなりますね。

投稿: ポージィ | 2011/01/30 17:00

なーんだ、でわかりましたよ直感で、しかし
名前がスーと出てこない、そうそうそうだったんだ。
写したくなるアングルです、私も目の前にあったら
ポージィさんと同じですね。
久しく春らしいお花の色など見ていないので見ているだけでほんわかとしてきました。

投稿: 玲 | 2011/01/30 17:11

またまたご無沙汰のロココです(*_ _)人ゴメンナサイ
寒い冬はお家の中でヌックヌックしていたいですよね
ロココもコタツで亀さんのようになっていたいのですが・・・
どうもそうもいかないようで・・・除雪の毎日です。
来る日も来る日も雪、雪、雪・・・家全体
と言うより妙高全体が雪に埋もれてしまったようです。

最近は花を愛でている暇がない?とっても悲しい日々です。
優しい花をありがとうございます。心がheart04

遅くなりましたが・・・クックタンのお誕生日おめでとうございます。
寒い季節に誕生したんですね、もっとも家の王子2号も今日が誕生日ですが・・・coldsweats01

投稿: ロココ | 2011/01/30 18:44

「Happy Birthday to クックたん」「常夏の温室で」「春の花で」など拝見しました。
クックたんお誕生日おめでとう。
ポージィさんの心の中では、クックたんは今も心の支えですね。

ポージィさん、最近は写真の撮り方に以前より変化があるような気がします。
言葉を変えれば「芸術的な写真」というか・・・。
いわゆる凝った写真。間違っていたらゴメンなさい。

甘い可愛いスィートピー、いいですね。

投稿: 茂彦 | 2011/01/30 19:48

◆玲さん、ありがとうございます ♪

うふ 最初でお分かりになりましたか~ やっぱり(^^)
名前が出てこないのは私もしょっちゅうです。
よく知っている花なのにとっさには出てこなくて、
しばらく(何時間か)経ってから ポロッ と思い出したり。

あ、いい感じ♪ と思ったら写したくなる。
玲さんも同じでいらっしゃいますね。
玲さんのお写真に刺激をいただくこと多々です。

外を見回してもまだまだ春らしい色は時折見る梅や水仙くらい?
やはり春らしい草花の色は心がふわっとしますね。


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
寒いのが苦手な上に、めんどくさがりや、やることが遅い、ときていて
ついつい引きこもりの毎日です。でも今日は公園歩きをしてきました。
すぐ足元には氷が張ったままの公園、寒かったです~(^^;)

ロココさんは雪かきに追われる毎日だろうと、ニュースを見ては大変さに
思いをはせています。少しは休みがほしいですよね。明日も雪の予報ですね…
こちらもうちの周りは枯れ草色にくすんだ緑の冬景色ですが、春の花の色は
心を解きほぐしてくれる気がしますね。花のレッスンで使ったお花でしたが、
私も大いに楽しみました。

あ、クックへのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
王子2号君は今日がお誕生日でしたか。おめでとうございますbirthday
寒い季節に生まれた王子2号君は寒さに強いかな(^^)


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

クックへのお祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)
今も心の支え、本当にそのとおり、仰るとおりです~

最近の写真が芸術的とお感じになったのは… 外へ出ることが少なくて、
光を味方に、家の中で撮った写真が何回か続いたからかと思います。
そのうちまた外へ出かけるようになると、景色写真的なものが多くなるかと
思います(^^) でも、時折光と戯れた写真を撮りたくなるのも事実です。

甘いスイートピーは心もほんわかしますね♪
 

投稿: ポージィ | 2011/01/30 22:59

我が室内には、豆苗の水栽培しかありません。
花に囲まれているからこその「カメラ遊び」ですね。今週中頃には春らしい陽気になるようです。
ポージィさんもお出かけしてみては。

投稿: noodles3 | 2011/01/31 17:16

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

豆苗の水栽培ですか。ちょっと意外に感じましたが
料理をよくされるnoodlesさんを思えば意外でもないですね。
室内にいつもそんなに花があるわけではありませんが、
月に2回花のレッスンがありますから、冬季はその花が長持ちするのと
日が差し込む角度の関係でカメラ・花遊びをしたくなります。

明日の日中も日差しがぽかぽかの日になるそうです。
近所のお散歩、出かけてみるべきですね。
 

投稿: ポージィ | 2011/01/31 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/50643999

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花で:

« 常夏の温室で | トップページ | 啓翁桜 »