« 謹賀新年 2011 | トップページ | シクラメン »

2011/01/05

お正月のお花で再開

長らくご無沙汰いたしました。今日からまたよろしくお願いいたします。
ずっとご無沙汰していました、皆さまのブログへもぼちぼちご訪問再開させて
いただきます。
 
皆さまはどのように年末年始をお過ごしになられたでしょうか。
わが家の年末年始の休みは、いつもなら山口の両親の元へ帰省するのですが、
今回は間際まで予定が立てられなかったため帰省無しで自宅で過ごしました。
昨年後半に溜まった疲れを取るためにのんべんだらりんとする予定でしたが、
年末に新しいパソコンを買ってしまいまして、移転やらセットアップやらに
かかりきりの冬休みとなりました。(Windows XP から 7 に変更)
あ、がんばったのは夫ですけどね(^^;)
 
私はまだあまり触っていないので、戸惑うことがたくさんです。
なにより、モニタの色合いなどが変わってしまったことには戸惑いが大きいです。
調整しても前のと同じにはなってくれないので、今後アップする写真は以前と少し
イメージが変わってしまうかもしれません。 でもまぁ、なんにしても慣れですね。
ちなみに、前のパソコンも「捨てちゃうよ」との脅しが効いたのか、スローながら
順調に動いています。いましばらく置いておく予定(笑)
 
2日に横浜市の動物園・植物園に行ったのが唯一のお出かけで、
6日間の休みはあっという間に過ぎ去り…昨日から普段の日常が戻りました。
 
今年はどんな一年になるでしょう。 休日はちゃんと休めてリフレッシュできる
日々であって欲しいな。公園巡りにも行きたいしー
(家の周りで見つける身近な自然は、冬場になると枯渇状態。写真の在庫がついに
 底をつきそうです。動物園へ1回だけでは新年早々にブログ存続の危機ですヮ)
 
私事はさておきまして、どの国も気象も世情も穏やかな一年となってくれることを
祈りつつ、フラワーアレンジメントの写真でスタートしたいと思います。
 
 
        201012213
 
 
        昨年最後の花のレッスンで作ったお正月のデザイン。
 
        胡蝶蘭は苔玉仕立てにし、アレンジメントの仕上げに
        ポンと乗せてあります。
 
        使用花材: 胡蝶蘭、乾燥水苔、生の苔(種類不明)、
                若松、葉牡丹、薔薇、ピンポンマム、竹
 
 
 
       20101221
 
 
         青竹を使った門松風 一輪挿しのお正月デザイン。
 
 

|

« 謹賀新年 2011 | トップページ | シクラメン »

コメント

おっ!一番乗りですぅ。happy01
まぁ、なんと素敵なフラワーアレンジメントでしょう!!!
上のお写真は女性らしくエレガントさのある作品でいいですねぇheart04 下は私にとって「ハッ!」とさせられる新鮮でかつ斬新でどことなくはりつめたようなきめ細かさがある男性っぽくも見受けられる見事な作品でとても気に入りました。shine 名付けて「武士」diamond

ポージィーさんのお陰で何となくいい一日がスタート出来そうです。aries

投稿: 福 | 2011/01/05 10:02

とても斬新で素敵なアレンジですねshine
お正月らしい・・・
こういうアレンジを見ると、
つくづく日本ていいな〜と思いますconfident

投稿: ハーバル | 2011/01/05 10:08

ついにpc 7にされたのですね~
我が家も昨年 夏に購入したのですが やはりキャリブレーションがうまく行かず xpと7とのモニターの色合いや画像そのものの色合いが全く違うのにイライラのしっぱなしでした~
未だにブログにアップする時はxpです。
現像はxpの方が慣れているせいかすんなりですが 7でしてxpに持ってくると色合いを調整し直し!
7 はvista よりは使いやすいようですが・・・
vista は悪評高かったですからね。
買わないでよかった!

素敵なお正月用アレンジメント!
コチョウランはどうなっているのかと思いきや 苔玉についているのですね。
お近くだったら ポージィー さんにアレンジメントを教わりたいくらいです。

投稿: fairy ring | 2011/01/05 10:29

うわぁ~、すてきなアレンジですね。
お正月らしいです。
生け花と違いモダンですね。
胡蝶蘭は苔玉ですか。
長持ちしていいですね。

PC買われたのですね。
XPから7になると、色が違うし使いづらいですよね。
私は今だに悪戦苦闘しています。

ちょっとゴタゴタしていますので、今週はこれでコメントお休みします。
すみません。

投稿: ロッキーママ | 2011/01/05 12:21

松や竹に胡蝶蘭まで使った、なんてゴージャスなフラワーアレンジメントでしょう!
それでいてお正月そのものです。
色合いもいいですね。
苔が中に使われているのですか。
門松風一輪挿しも、竹の力ってなかなかだと思いました。

投稿: tona | 2011/01/05 12:54

おめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしますね。

お正月~なアレンジメントのお花たち、いい塩梅に和の部分と洋の部分が合わさって、それにポージィさんらしさも備わって。。。素敵ですぅ♪
門松風の渋さの中に斬新さがあって、こういうの思いつくセンス、素晴らしいなぁ
私にはそのセンスはゼロのようで、家の花木も大きくなるほどに形が不恰好になっていきます(涙)

新しいパソコン、慣れるまで大変そうですね。
我が家のパソコンも丸7年。。。あやしい動きをしています。
7になるとそんな違うのですか?
あぁぁ、頑張ってくれぃ、我が家のパソコン!って初詣でお願いしてくりゃ良かったです(笑)

投稿: ちょびママ | 2011/01/05 15:30

年末年始は新しいパソコン三昧だったんですね.
すっかり快適な環境になったことでしょう.
ちなみにうちはジグソーパズル三昧でした.
新しいモニターだと,色合いが少し鮮やかすぎるように見えるかもしれませんね.でも,読者の皆さんの画面上の色もまたそれぞれなので,あまり気にせずとも良いかもです.

投稿: LiLA管理人 | 2011/01/05 15:55

明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様によろしくお願いします。
新しいパソコンが整ってヒヤヒヤしながらがなくなったのでよかったですね。
今の時期はブログの題材が少なくなって苦労しますが、ポージィさんは素敵なアレンジがあるので大丈夫と思っています。
ピンポンマムというのですか。まん丸で可愛いですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/01/05 17:41

◆福さん、ありがとうございます ♪

はい、いっちばんコメントでいらっしゃいましたよ。
気持ちよく一日がスタートおできになったとは嬉しいかぎりですnote

アレンジメント、ありがとうございます。
でもね、教わって作ったものなので、私のオリジナルデザインでは
ないんですよ。先生やマミフラワーデザインスクールのセンスです。
仰るように上の作品はエレガント。下のは力強さが感じられますね。
竹を割ったような性格、というだけにスカッとした潔さと力強さ。
そんなところに男っぽさを感じられたのかも。「武士」の命名、いいですね~happy01


◆ハーバルさん、ありがとうございます ♪

こんにちは、コメントありがとうございます!
教わって作ったデザインですが、和洋折衷もシンプルなのも
共に和が感じられるアレンジメントですね。
こういう雰囲気は日本ならではかもしれませんconfidentheart04


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

はい、昨年暮れの不調があまりに心配な状況だったので買ってしまいました。
fairy ringさんのお宅でも7を買っていらしたんですね。
パソコン自体の使い勝手も違いますし、モニタも別のになると随分
見え方が違うものですね。やはり苦心されているんですねぇ。
まだ、今目の前に見えているのがちょうどいい明るさなのかとか、
プリントしたときにどんな色合いになるのかなど、分からないことが
いろいろあります。前のパソコンのモニターではもっと自然な色だったので
余計にう~んと不満に思う部分があるのだと思いますが、仕方ないですね。
vistaは使ったことがないのですが、あまりに評判が悪かったと夫も
言っていました。そのせいで出回った期間が短かったですね。
でも、7もアップ・デートがとても多くてびっくりしています。

このアレンジメントは私のオリジナルではないのですよ~ 教わったもので。
でも斬新で豪華でお正月らしく楽しんでいます。
作ったのはクリスマス前なのに、まだバラも健在なんです。持ちますね!
他の花が終わった後も苔玉にした胡蝶蘭はまだまだ持ちそうです。
私のせいで枯らさないようにしなくっちゃ。できるかしら…


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

今回は豪華でインパクトあるデザインを教わりました。
生け花のお正月の花よりモダンですか? そうかもしれませんね。
生け花のお正月の花のほうがシンプルな傾向が強いかもしれませんね。
胡蝶蘭は鉢から抜いて苔玉仕立てにしました。長持ちしてます。
全然変化なくて、まだまだ持ちそうですよ。

PC買ってしまいました。ソフトがほとんど入っていないものなので、
その分夫が頑張ってました。ロッキーママさんも7に変えられたとき
苦労されたんですね。まだ使っていない機能がたくさんありますから、
私もしばらく悪戦苦闘が続きそうです。

何か大変なことが?大丈夫でしょうか。また落ち着かれたらお願いします。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ゴージャスでいてお正月らしい、ほんと仰るとおりですね。
胡蝶蘭が入ったことでとても豪華になりました。
苔は、胡蝶蘭を鉢から抜いて水苔と生の山苔を使って苔玉に仕立てるのに
使いました。苔の玉から胡蝶蘭が生えている形になっているものを、
アレンジメントの仕上げにポンと置いてあります。

門松風一輪挿しも、シンプルでいて竹を上手く使ってありますよね。
今回は二つも教えていただけて、華やかにお正月を飾ることができました。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

お正月のデザイン、和洋折衷も豪華さもいいですね~
私のオリジナルデザインじゃないんですよ。教わって作ったものなの~
ですからこのデザインのセンスは、教わっている先生と所属している
フラワースクールのもの。私のセンスはほんのちょっぴりです(笑)
でも褒めていただけてとっても嬉しいです♪
木たちの剪定は難しいですね!!だって、残された枝たちがどのくらいの勢いで
どちらの方向へ向かって伸びようとしているか、なんてことまで見定めて
切ることなんてできないんですもの。プロの庭師さんってさすがです。

パソコンね~年末にどうにも調子が悪くて心配な状況になったものだから
休みの間に買ってしまいました。やっぱり色々と使い勝手が違いますよ。
だんだんに慣れていくとは思いますけれど。
ちょびママさんのパソコンもちょっと怪しい?できれば長く持ちこたえて
ほしいですよね。がんばれ~
うちのも、その後またちゃんと立ち上がって動いてます、のそいけど(^^;)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

そうなんです、買っちゃいました。やっぱりいつ何時と心配でしたから。
買っちゃったら前のも調子を取り戻していますけれど。
ソフトがたんまり入っているのじゃないものを買ったので、夫がせっせと
頑張ってくれました。私は使うだけの人~
立ち上がりはピッと速いし動きもサクサクと気持ちいいですね。
cpuがi5 ハードディスクもメモリーも格段に大きくなりましたから。
私がブログをするのに使うだけでは分不相応なくらいな性能だそうです(^^;)

モニターの色は、今までは目で見たのとほぼ同じ色で見えていたのですが、
今回のはちょっと緑っぽく見えるんです。見る角度が少々変わっても
見え方が変わりませんでしたし、モニターの性能は今までの物のほうが
よかったみたいです。そんなわけで、皆さんそれぞれのモニターによって
見え方が違うことは分かるのですが、少しばかり不安と不満があるのですが、
そのうちいつの間にか受け入れていくんだと思います。
 

投稿: ポージィ | 2011/01/05 18:01

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

年末のPCの調子があまりにひどかったので、どうせなら休みのときにと
買ってしまいました。なぜかその後は、前のパソコンも遅いながらに
ちゃんと動いているのですが、やはりいつまた不調に…とひやひやせずに
済むようになってうんと気が楽になりました。立ち上がりも操作も
さくさくと速くて気持ちいいです。

ほんと、題材が乏しいですね。今年はブログを始めて以来いちばんの危機に
陥っています。アレンジメントにもせっせと登場してもらわなくては(笑)

はい、まん丸な菊はピンポンマムといいます。今回使ったものは
ピンポン玉よりほんのわずか大きいくらいで、まさにピンポンマムでした。
可愛いですね(^^)

投稿: ポージィ | 2011/01/05 18:09

今晩は。
今日、二度目の訪問です。
Windows XP から7への変更、いいですね。
私も買い変えたいのですが、プリンターやスキャナーなどの周辺機器、
その他、加工ソフトなど、全部買わなくてはならないので逡巡してしまいます。

今日は、皆さんへの年始の挨拶で、くたくたです。
重なりますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/01/05 21:22

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
昨日は2度のご訪問、恐縮です。

年末にどうにもパソコンの調子が悪くなって、このまま立ち上がらないのでは?
という状態にまでなったため、思い切って買い換えました。
7にかわるとXPで使っていたソフト等全部使えなくなるかと心配して
いたのですが、お店の人が7割方は使えると言っていたので、本屋さんにも
行ってみましたら、「Windows7 XPパソコンから乗り換える本」
というのがあってそれを買ってきました。
それを見ながら夫がせっせと作業してくれまして、あとはインターネットで
プリンターやスキャナなどのドライバもインストールしたのかしら??
その辺りは私は見てなかったのでわからないのですが、ともかく使える
ようになりました。自作のホームページはどうかなー。7で自分のHP見ると
レイアウトが崩れて見えます。HP作成ソフトのバージョンアップ版を
買えばいいのでしょうけれど、もうずっと更新もしていないHPなので
あまり意欲がわきません。現状、こんなところです。

鎌ちゃんはブログ交流のあるお友達の数もたくさんですから、全部回られると
お疲れになりますよね。わかりますよー。
そんな中でのご再訪、ほんとうにありがとうございました。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
 

投稿: ポージィ | 2011/01/06 09:24

ああ・・・いつもコメント出遅れちゃいますね。

それにしても、すっきりとバランスのとれたアレンジメント
なんて素敵なんでしょ。
去年は家に花を飾ることも少なかったので、
今年はもう少し花のある暮らしを実践してみようっと。

xpから7に変えて苦労されている方が多いようですね。
我が家はMacになったわけですが、
皆さんのブログはきれいにみえるのに、
私のブログだけ文字とかすごく濃くってやな感じなんです。
文字が、太字のいかにもゴシックなんですよ~。
ポージィさんのブログの文字は、明朝っぽいかな。
フォントの違いがあるからしかたありませんね。

投稿: koko | 2011/01/06 12:40

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

実は私も習ってくるお花以外はクックの祭壇に飾る小さな花だけで、
自分から花を買ってきてオリジナルを作ることはめったにないんです。
何しろ町内に花屋さんが1軒もなくなってしまって、隣町まで
買いに行くのが面倒(^^;)お金もかかるし…。
これじゃ不勉強と反省です。

このお正月のデザインも教わったものです。花の入れ方はそれぞれ個性が
出ているとは思いますが。クリスマス前に作ったのがまだ元気で玄関を
飾ってくれています(^^)

やはり「変化」には、何かと戸惑いがつき物ですねぇ。
なるほど、Macだとフォントの違いというのもあるんですね。
ここの文字は明朝っぽく見えますか。自分では丸ゴシック風に
見えてます。kokoさんとこのも同じくです。
慣れていくしかないですね。

投稿: ポージィ | 2011/01/06 14:14

業務連絡! ^^;

さきほど メールさせていただきました~

投稿: fairy ring | 2011/01/06 17:50

訂正です!
全然明朝ではありませんでした。
やっぱりゴシックですね〜。
なんていうか、線が太めにみえます。

結局、自分が良いと思って作成しても、
見る人の環境によってどう見えるかは変わるということですね。
まあ、しょうがないですね〜

投稿: koko | 2011/01/06 23:36

今のPCは容量があるし動きもきびきび。
一昔とはぜんぜん違いますね。
早く慣れてばんばんとアップしてくださいねー!

投稿: ふくやぎ | 2011/01/06 23:51

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

ごめんなさ~いsweat01
今朝になってやっと気づいて、つい先ほど返信しました。
昨日は3時以降パソコンから離れてしまっていました。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

アハッ 明朝じゃなくて太目ゴシックでしたか~
そうですね、字体も色合いも、見る方の環境しだいで
違ってきてきてしまう。
残念な気もしますが仕方ないことなんですね(^^;)


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

新パソコンはさすがに立ち上がりも動きも速いですね!
このサクサク感、当分続いていただきたいものです~~
はい、頑張って慣れますが、写真の在庫が…
写真に頼ってるブログなので、厳しい状況が続いております。
 

投稿: ポージィ | 2011/01/07 09:34

年末にはとうとう新しいパソコンお買いになりましたか?
前のパソコンとは大分勝手が違うようですね。
すぐに慣れると思いますよ。

お正月は特別に時間の経つのが早く感じます。
今年が明るく楽しい一年になるといいですね。

お正月のアレンジメント、さすが見事です。
本年のもよろしくお願い致します。

投稿: 茂彦 | 2011/01/08 08:33

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しいパソコン、まだ使ってみていない機能もありますが、
徐々に慣れつつあります。キーボードの並びの変わった部分も
だいぶ打ち損じが少なくなってきましたし(^^;)

もう松が取れましたねぇ。明々後日は鏡開きでこれが済むと
お正月もすっかり過去のものという感じになってしまいますね。
今年も日々経つのが速く感じられそうですが、できるだけ充実感を持って
すごせるようにしたいなと思います。いつも思うだけですが(^^;)

明るく、もう少し未来に希望を持てる年になるといいですね。

投稿: ポージィ | 2011/01/08 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/50385078

この記事へのトラックバック一覧です: お正月のお花で再開:

« 謹賀新年 2011 | トップページ | シクラメン »