« 江戸東京博物館 | トップページ | ひなまつり »

2011/02/28

公園でほんわか -その1-

2月13日、数ヶ月ぶりに行った大和市の公園「泉の森」。 見つけた春の兆しは
少なかったけれど、この日は暖かな陽射しが春のものでした。 翌日の晩に雪が
降るとは思えなかったなぁ。 ひとときほんわか歩きを楽しんだときの点描です。
       (dog写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcat
 
 
 
       110213_4hannoki_obana
 
                    「ハンノキ」の雄花  
    1月末「舞岡公園」で見たものよりふっくら  これはもう咲いている状態?
 
 
 
       110213_5sansyuyu_tubomi1
 
             「サンシュユ」の蕾はまだ硬そうだったけれど
                みるみる膨らみ咲き始めることでしょう
        (追記:26日ご近所のサンシュユが咲き始めているのを目撃)
 
 
 
       110213_19kusakage1
 
         水もどことなく温んで見えて   水底に映った葉影がきれい
 
 
 
       110213_21kozakana1cut
 
                小さな魚も 日向ぼっこかしらね
 
 
 
       110213_18wanko_bokasi
 
                人間もワンコもまったり日向ぼっこ
 
 
 
       110213_25cat3
 
       110213_29cat7
 
                  ニャンコの動きもまったり
           君は昨年会った子だね  再会できて嬉しいよ
 
 
 
 -その2- に続きますconfident
 
 
お天気も気温もくるくると目まぐるしく変わりますね。
春になってきているということですが、日替わりで気温差が大きいのは体には
相当なストレス。皆さま、着るものの調整や体調には十分お気をつけくださいね。
 

|

« 江戸東京博物館 | トップページ | ひなまつり »

コメント

ポージィさん、おはようございます。
春ってね、お日様の下にいるだけで幸せな気持ちになりますよね~
み~んな、まったりとしてる様子が画像から伝わってきますよ~
野良ちゃんたちが生き延びるのは大変でしょうが、馴染みの子の姿を見るとホッとしますね。
私も定期的にあちこちの野良ちゃんの様子を見に行っては一喜一憂してます。
こういう季節の変わり目は天気も気温も安定しませんよね。
ポージィさんもお気をつけて。

投稿: ちょびママ | 2011/02/28 09:43

おはようございます。
こちらの今日は、昨夜来の雨が降り続いていますが、気温はそんなに低くなく
春らしい暖かさです。
春らしい陽気が続きましたね。
木々も草も、水もすっかり春の趣を呈してきました。
釣り人も、ワンちゃんも猫ちゃんものんびり、春の日を楽しんでいるようです。
今日で2月も終わりですね。
考えてみると、あのインフルエンザ以来、体調が思わしくなく、
ほとんど毎日、寝込んでいた2月です。
今日もまだすっきりしません。
何とか、3月には元気に出歩きたいのですが・・・・。
俳句も、ねた切れになって、ブログ更新ができなくなりつつあります。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/02/28 11:28

今朝 出かけてきたのですが 冷たい雨でした~
手袋もしていなかったので手が雨に濡れて寒かった~
目まぐるしく気温が乱高下しますね~
今日は花粉が少なそうですが・・・

2月13日 ぽっかぽっかでしたよね。私も植物園でたくさんの写真を撮った日なのでよく覚えています。そのシリーズがずっと続いていますが・・・笑

ハンノキもアレルゲンのようですよね。
我が家のサンシュユ 先週から咲き始めていますよ~
水も温んできて 魚もニャンコもほんわか まったりですよね。
こうやって三寒四温を重ねて春がやってくるのでしょうね。

投稿: fairy ring | 2011/02/28 13:32

ポージィさん、こんにちは。水温む春の点描ですか。わんこと一緒に日向ぼっこの写真は春ならではの”景色”です。
この冷たい雨の中をペロやんを探して、森へ行ってきました。喜んで一目散に飛んでくるはずなのに、音沙汰なしです。口笛で合図を送ったけれど、これにも無反応。
猛禽やモズ、それにジョウビタキに追われているので、心配事を抱えたまま帰ってきました。

投稿: polo181 | 2011/02/28 14:07

ワンコの気持ちよさげな顔が、春が来た事を知らせていますね。

ハンノキももう少ししたら、みずみずしい若葉を茂らせますね。

春はすべてに希望が溢れているようでワクワクします。

今日の冷たい雨も春が来る前兆ですかね。
寒いです。

投稿: ロッキーママ | 2011/02/28 14:39

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうそう。仰ること分かります。 あぁ、あったかいなぁ…って
お日様の光を浴びながら身も心も解き放たれていくような気持ちのとき
ほんと、幸せですよね。きっと人も動物も植物たちも、みんな幸せ感に
まったりするひとときですね。

この猫ちゃん、約1年ぶりの再会でしたが、とても元気そうで嬉しかったです。
ちょびママさんにもおなじみの野良ちゃんたちがいるのですね。
元気そうな姿を見ればほっとし、その逆だったり姿を見ないと心配し。
少しでも幸せであれと祈るしかないのですけれど。

今日こちらはとても冷たい雨になっています。寒いよぉ~
ありがとう、気をつけますね。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
大阪は春らしい温かな雨ですか?こちらは冷たくて寒い雨になりました。
春一番からこちら、暖かさと冷たさが日替わりです。
こちらでも日当たりのいい場所では春らしさが目立ってきています。
寒さも戻りながらも確実に春に近づいていますね。
そうでした、明日からは3月。カレンダーの上でも春ですね。

鎌ちゃん、インフルエンザ以来体調が思わしくないままでいらっしゃる
のですか? まぁ…そうだったのですね。
治りきらないうちにオフ会もおありで、無理されてしまったかしら。
3月は春といっても、まだまだ冷たい風の吹く日もありますから、
無理なさらずまずはしっかり体調を戻されてくださいね。
そうしてから春爛漫を大いに満喫しましょうよ。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

今日は冷たい雨ですね!真冬と同じかっこうして同じだけ暖房つけています。
15:00現在、エアコンのリモコンで外気温を表示したら2℃とでました。
え"っ… 寒すぎです~ こんな寒さの中のお出かけ、大変でしたね。

2月13日、fairy ringさんもよく覚えていらっしゃるんですね。
ちょうど、今日に対する昨日のように暖かな日でしたね。
お庭のサンシュユは先週から咲き始めていますか。ご近所でも見つけました。
三寒四温で春が近づいてきますね。でも、少しくらい温度差があるのは
構いませんけど、日によって10℃も違うようなのは勘弁して欲しいです~

ハンノキもアレルゲンですか~ 花粉を出すものは何でもアレルゲンと
なりうるんですね。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
春が近づいて、暖かい日はぽかぽか。そんな日は、2/13のような
まったりした光景がそこかしこで見られます。でも、今日のように
冷たく寒い日もありますね。暖かな日にほんわか緩んだ身には冷たさが
身に沁みますし、実際大きなストレスになるそうです。

この冷たい雨のなか、ペロやんの所へ行っていらしたのですね。
雨具をお使いだったとしたら、その姿に用心して出てこなかっただけ
かもしれませんね。あるいは雨の勢いが結構強かったですから、
隠れ家でじっとしていることにしたのかもしれません。
きっと、雨が止んだらまた元気な姿を現してくれると信じています。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

柔らかな陽射しを浴びて、このワンちゃん、ほーんと気持ちよさそうでした。
穏やかな日は人も動物もみんなほわ~っと身も心も緩みますね。

はい、仰るように春は希望が満ち溢れている気がします。
私にとって一年でもっとも好きな季節でもあります。

三寒四温といいますが、今日の雨は冷たすぎですね。
でも、春への通り道と思えば少しは凌ぎやすく感じられるような気がします。
でも寒い~~
 

投稿: ポージィ | 2011/02/28 15:18

さっきは雪が降りました~think
昨日汗をかいたとは思えないです。
三寒四温といっても気温差ありすぎ~!
こういう日はヒヨや来る鳥ばかりを見てしまいます。
でも天気が良いとこういうほんわかした感じですね。
にゃんこって意外に強いですね。
何食べているんだか^^
顔見知りのにゃんこに会えると嬉しいものです。

投稿: 池田姫 | 2011/02/28 15:40

こんにちは。
ポージィさんおひさしぶりです。
のんびり雰囲気いいですね。
私も、最近めっきりのんびりで、自分が自分で心配です。
あまり物事を気にせず猫のように楽しみたいです。
これから、久々に日記書こうと思ってるので、私のページにもぜひ来てください!

投稿: てる | 2011/02/28 16:57

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

あら~ 雪になりましたか。寒いですものね。
こちらはたぶん雨のままだと思いますが。
ホント! 気温差あり過ぎで、こういうときは風邪だけでなく
体調を崩す方が多いのだそうです。気をつけないと。
今度、こんなほんわかできる日が来るのはいつでしょう。

ニャンコは狩猟本能が結構残っているとみえて、
子供の頃飼っていたニャンコも季節ごと色んなものを捕まえて
もってきましたよ。ご飯もらっているのに(^^;)
それでなんとか頑張れちゃう子もいるのかもしれませんね。
この子は毛づやもよくて痩せてもいないので、誰かにご飯をもらっているか
近くの飼い猫かもしれません。
でも1年ぶりの再会、嬉しかったです。
姫様にも顔なじみのニャンコちゃんがいるんですよね。


◆てるさん、ありがとうございます ♪

わぉ お久し振りコメントありがとう!
今まで一生懸命頑張ってきた分、ときにはのんびりして
英気を養う時間も必要ですね。
あまり物事を気にせずに、これもも大切なことですよね。
追い詰める一方だとくたびれ果ててしまうもの。

日記再開されます?了解!また伺いますね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2011/02/28 17:20

雨に雪が混じりましたね。
ハンノキの雄花を見るといつも雌花を探すのですがなかなか見つかりません。
そろそろ咲くころでしょうか。
このおじさんはワンコと散歩の途中のようですが、この木道のところには他にもたくさんおじさんたちが集まっていますよね。
近くにサンシュユの花が咲くのですが、なんとなく気を使います。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/02/28 20:15

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

わわ… 雪混じりになりましたか。寒かったはずですね。
ハンノキもですが、私はクリの雌花も見つけられません。
木に張り付くようにしてまじまじと観察できれば、あるいは
見つけられるかもしれませんが。そろそろ咲く頃でしょうね。

そうそう。この日も、木道の角のベンチが置かれている場所に
おじさんたちが集まって談笑中でした。以前はいらっしゃらなかったのが
いつの間にかあそこがそういう場になったようですね。
私がサンシュユの花を初めて見たのもその場所でした。
今は他にも見つけましたが、あんなに固まっていられると
ちょっと近寄りにくいです(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2011/02/28 21:18

猫って、相変わらずですね。
我関せずで。
そこが魅力でもあるんですが。。

投稿: ふくやぎ | 2011/02/28 22:18

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

猫も一緒に暮らしてみるといろんな性格があって
面白いものですね。
飼い主にも気が向かないと甘えなかったり。
クックはワンコでしたが、ちょっと猫的性格だったんですよ~
私はヒトですが猫的かも???

この子↑は、横を通り抜けるとき1回だけスリッと
していってくれました(^^)

投稿: ポージィ | 2011/02/28 22:42

ハンノキは水辺にあったのでしょうか。

昨年のニャンコちゃんに会えるなんて!
よく覚えておいででしたね。
立派な体格で堂々としています。撫でたくなります。
ワンちゃんはリキちゃんを思い起こさせてくれます。
いやー、気持よさそう。我が身と置き換えたくなります。
魚影を素敵にとらえて、ぬるんでいる小川のような。でもまだまだ寒い時でしたのね。

投稿: tona | 2011/03/01 08:21

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

このハンノキは… 水辺に隣接ではないですが、割と近い場所です。
(^^;)なんとも分かりづらい言い方ですみません。

去年のニャンコちゃん、堂々たる態度と姿で印象深かったんです。
家に帰ってから以前の写真を確認して、やっぱりそうだった~となりました。
撫でたくなりますよね。試しにおいでと呼んだら、横を通り抜けながら
ひとすり体をすりつけて行ってくれました。私も一瞬だけナデッ(笑)
はい、まったり休憩のワンちゃんには、リキちゃんを思い出しますね♪

この日は、終日雪がちらついた11日と、夜から雪になった14日の
間に挟まれた暖かな日でした。柔らかな日差しが注いで、
浅い水辺は温んでいたかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2011/03/01 08:51

風がない穏やかや日だったんですねsun
ネコちゃん、再出演おめでとうございますにゃん!cat
のらちゃんとは思えないほど、毛並みもよろしくメタボにゃん。
人(ネコ)の姿見て我が身振り返れ、下半身引き締めエクソサイズの時間を少し増やした今日この頃です。sweat01

投稿: 福 | 2011/03/02 12:11

◆福さん、ありがとうございます ♪

雪と雪の間の暖かく穏やかーな日でした。風も弱かったです(^^)
ネコちゃん、邂逅でしたよ。ほぼ1年ぶりでしたが、毛づやも体格も
去年会ったときと同じようで。ウフ、ちょっとメタボ気味ですかニャcat
もしかすると野良ちゃんじゃなくて、この近くの飼い猫だったりして?
とも思っています。
福さんはちゃんとエクササイズをしていらっしゃるんですね。
それも、場所べつにちゃんと考えて。
私はそんな福さんに刺激を受け反省しきりです~~coldsweats01

投稿: ポージィ | 2011/03/02 13:42

この時期のうららかな青空がたまりませんよね。
温暖化が進んでいるせいか、数年前のように雪が降らなくなりました。今年も雪というより霙ですもんね。カワズザクラもほぼ満開になってきました。
先週末には、驚きの開花も確認しましたよ!

投稿: noodles3 | 2011/03/02 15:44

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

春のはじめのころの優しい空やうららかさはいいですね。
やはり春がいちばん好きだ、と毎年再認識しています。

カワヅザクラは今年も縁なく咲いて散っていきそうです。
縁なくといっても、皆さんのお写真でお花見楽しませていただいて
いますけれど。
驚きの開花ですか? いつも驚いていますがもっと驚くような花でしょうか。
何でしょう、楽しみにしています。

投稿: ポージィ | 2011/03/02 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/50886117

この記事へのトラックバック一覧です: 公園でほんわか -その1-:

« 江戸東京博物館 | トップページ | ひなまつり »