« 公園でほんわか -その1- | トップページ | 公園でほんわか -その2- »

2011/03/02

ひなまつり

   明日は3月3日 ひな祭り virgonote
 
                あかりをつけましょ ぼんぼりに
                おはなをあげましょ もものはな
                ごにんばやしの ふえたいこ
                きょうはたのしい ひなまつり
 
 
       110225usagibina5
 
 
       うさぎ年の今年ほど『うさぎびな』がピッタリ来る年はありませんね
 
             ということでこの子達に登場してもらいました
           もう10年以上も前 パッチワークを教えていた友人に
                教わって作った 『うさぎびな』です 
 
 
 
       110225usagibina3
 
                     可愛らしい~ ♪
 
 
 
       110225usagibina1
 
              お花は「桃の花」じゃなくて「菜の花」で
     それも食用の菜の花   花が開いてきているのを選んで買ってきました
          写真は買って来てすぐに生けたその日の状態ですが
             その後少しずつ黄色に染まりつつあります
           金の屏風代わりに… はちょいと苦しいですが(^^;)
 
 
          お子さんたちの健やかで幸せな成長をお祈りいたします
 
 

|

« 公園でほんわか -その1- | トップページ | 公園でほんわか -その2- »

コメント

すてきすてきheartheart

りっぱなお雛様もいいけれど、

小さくて可愛いお雛様が私は好きhappy01

私も作ってみたくなったわ~

私は、今年は色紙に、ひな祭り用に絵を描いてみました

私なりに頑張ったから見てもらいたいけどsweat01

weep写真を添付できるといいのですが・・・

今、ひそかに、うれしく思ってることsign03

この、ブログに1番に、コメント書けたことscissors

投稿: はるみ | 2011/03/02 10:19

おはようございます!
そうでしたね~
明日は雛祭り!
例年だったら ぶんにお雛様を買ってあげたり 飾っていたのですが 今年はそんな気になれませんでしたので お雛様は出していません。
ぶんに和三盆でできているお雛様の干菓子を供えてあげました。
近所のモモの花もまだ咲いていません。
例年だと少しは咲いていたのですが 今年は花の咲き始めが遅いようです。まだ蕾はかたいまま!
食用のアブラナはいいですね~

このお人形 お手製なんですね。
可愛いです。私は紙粘土で作ったことがありますよ。

こちらでその気分にさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: fairy ring | 2011/03/02 10:50

おおお~忘れてました!
今日はひな祭りでしたね。
なんてかわいらしいうさぎさんのお雛様heart04
我が家にあるのは豆粒ほどのお雛様。
今日は帰りにケーキでも買って帰ろうかしら。

投稿: koko | 2011/03/02 12:09

ポージィさんは、手先が器用なんですね~
お裁縫ができる人、うらやましいです。
私・・・嫌いではないんですが、綺麗にできないんです。ホント、苦手です、針と糸の作業は。。。

そして、明日がひな祭りであること、思い出させていただきました!!
ずいぶん前に、豆雛をトイレに飾った後・・・すっかり忘れてました!!
明日は、ちらし寿司でも作ろうかなあ。。。寿司太郎のお世話にでもなって。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2011/03/02 12:40

おだいりさまに おひなさま
ふたりそろって すましがお

かわいいお雛様ですね。
手作りとは見えないです。
手芸が出来る人は尊敬してしまいます。

うちのは、ちりめん細工の小さなお雛様を飾っています。
やはり菜の花ですよ。
お雛様というと、桃の花より菜の花を思い浮かべてしまいます。
ひな祭りって何歳になっても嬉しいですよね。

投稿: ロッキーママ | 2011/03/02 13:09

◆はるみさん、ありがとうございます ♪

ありがとう~happy01
10年以上も前に作ったもので、どうやって作ったかも忘れてしまったけど。
長いことしまいこんでいたのを、そうだ今年はうさぎ年だ、と思い出して
引っ張り出してきました。段飾りは今年もしまいっぱなし。
そうね、はるちゃんは小さくてかわいいおひな様のほうが好み、
って感じするヮ。
絵を描いたのね。トールペインティングを色紙で和風に、かしら?heart

うん? やっぱり一番コメントって嬉しいものなのね(^^)
嬉しい、やったーって方が多いみたい。
真っ先に見に来てコメントしてくれてありがとうnote


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

明日はひな祭りですよ~
fairy ringさんは、少なくとも1年間は色んな行事をされる気分ではない
でしょうね。もしかしたら来年は、またぶんちゃんのおひな様たちを
飾ろうかなというお気持ちになれるかも。そうなれたら、でいいのですよ。

そうそう、ご近所の桃は、去年は何とかひな祭りに間に合って少し
咲き始めていたのでしたね。今年は蕾が硬いですか。うちのは毎年
3月終わりか4月初めなので、今年も当然気配もなしです~
代わりに安上がりな食用の菜の花を(笑)
2束買って来て1束飾ってもう1束は食べました。

はい、うさぎびなは10年以上も前に作った手作りです。唯一の手作り雛ですよ。
fairy ringさんは紙粘土で。味のあるお雛様でしょうね(^^)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

ノンノン! 今日は2日で、ひな祭りは明日ですよ~~
今日アップしてしまったので紛らわしかったですね(^^;)
お帰りになる前に気づいてくださるといいのですが。

うさぎびな、うさぎ年の今年にふさわしいなーと
引っ張り出してみました。
可愛いですね。教えてくれえいた友人、センスがよいのです。

豆粒ほどのお雛さまですか?そういうのも可愛いですね。
段飾りを全然出せないので、そういうのがひとつ欲しいなと思ってます。


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

いや、器用かといわれるとそうでもないんじゃないかしら。
小学生のとき、母と兄にふたりして「不器用」で「のろい」と
言われてぶんむくれたことがありますよ(笑)
まぁ、その頃と比べればマシになりましたが~決して好きではありません。
SAKURA-MOCHIさん、苦手と仰りながら結婚式のときの装飾用の小物を
とても綺麗に作っていらっしゃいましたよぉ♪
あれだけおできになれば立派なものです。自信を持ってください。

はい、明日はもうひな祭り。
私もちょっと考えていましたョ。すし太郎さんのお世話になってのちらし寿司。
二人分だとそれでも多いのですけれど。
 

投稿: ポージィ | 2011/03/02 13:29

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

うさぎ雛はいろいろなタイプで市販もされていますが可愛いですね♪
私は手芸は実はあまり… しばらくパッチワークを教わってはいたのですが、
だんだん、チクチクチクチクの根気が続かなくなってきて、
とうとう止めてしまいました(^^;)

ロッキーママさんのお宅では縮緬細工のお雛様ですか。
それも可愛いですね。縮緬、木製、陶器、ガラス、…色んなタイプの
お雛様が売られていますが、私も小さなのがひとつ欲しいなと思っています。
段飾りはしまいっぱなしでどうしても飾ってあげられなくて…
お花は菜の花ですネ(^^)子供の頃一緒に飾ってくれたのも
やっぱり菜の花でした。

はい、何歳になろうとやっぱりひな祭りってワクワクします♪

投稿: ポージィ | 2011/03/02 13:36

かわいい~♪
ステキです。
お内裏様が、ニンジンを持っているのが、何とも言えずいいですねぇ。。。(^^)b
いいものを見せていただきました。
ありがとう。

投稿: たんぽぽ | 2011/03/02 14:00

こんにちは。
可愛いお雛様ができましたね。
人参を抱えているところなんか、芸が細かいです。
ひな祭りは、女性にとっては、いくつになっても大切にしたいようですね。
我が妻は、雛人形なんて買ってもらえなかったと愚痴っています。
せめて、花ででもと、ルピナスでやってみました。
せめて、甘酒でも作って気分を味わいましょうかね。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/03/02 14:19

金屏風ならぬ菜の花がいいですね!
緑と黄色がよいアクセントになっていると思います。菜の花は食べたのでしょうか?

投稿: noodles3 | 2011/03/02 15:46

ポージィさん、こんにちは。まずは10年も昔に作ったおひな様を保存しておいたことがポージィさんらしい。作った人形に気持ちがこもっているのですね。
チラリと見て、あれお内裏様がパイナップルを持っていらっしゃる、変だなぁと思って、他の人のコメントを読んで、人参だとわかりました。汗
そういえば、ここしばらくアブラナのオヒタシが多いなと思ったら、ちょうど時期なのだ。
ウサちゃんの耳飾りがとても可愛いです。うさぎ年はピョンピョンと跳ねる年なのだけれど、経済はいまひとつで、物価が跳ねそうな感じです。

投稿: polo181 | 2011/03/02 15:53

◆たんぽぽさん、ありがとうございます ♪

可愛いですよね~(^^)
デザインも生地選びもみんな教えてくれた友人のものなんです。
私は切ってチクチク縫っただけで。
ニンジンを持っているのも楽しいですね。私も気に入ってます。
うさぎびなたちが座っているのはひしもちの座布団なんですよ。

今年はうさぎ年なので、登場してもらいました。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
もう10年以上も前に作ったものなんですよ~
うさぎ年ということで思い出して登場してもらいました。
今見ても可愛い♪ デザインも生地選びも教えてくれた友人のものです。

年齢はどんどん重ねてきていますが、幾つになってもひな祭りは
ワクワクします。童心に帰れるからでしょうか。
でも、誰もが自分の雛人形があったわけではないですね。
鎌ちゃんが植えられたルピナス雛も素敵でした。奥様のためでも
あったのですね。心温まります。
そのうち、小さな男雛女雛の一対をプレゼントされるというのもいいですね。
値が張らずに気楽にプレゼントできるものもあると思います~(^^)


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

そうですね。
うさぎびなたちがほんわかパステルカラーですから
お花は桃の花より菜の花のほうが引き立ちますね(^^)

菜の花は、2束買って来て1束は活けて↑、もう1束は食べました~


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
自分で作ったものは愛着があってなかなか捨てられないのですよ~
これは汚れてもいませんしね。うさぎ年のひな祭りということで
久し振りに出してみました。
アハハ 人参がパイナップルに見えましたか。随分と細長いパイナップル(^^;)

poloさんのお宅の食卓にも菜の花がよく登場しましたか。
今、お店ではたくさん売られていますよ。旬ですね。
私もこの日は2束買って来て、飾るのと食べるのにしました。

う~~ん うさぎ年でいい跳躍を見せてもらいたかったのですが、
物価が跳ねてしまいそうですね。またまた景気に逆風です。
 

投稿: ポージィ | 2011/03/02 16:29

ポージィさん、わあ~、かわいい。
明日ブログでひなまつりをやるので、
お写真お借りしたいです。
もちろんブログのリンク貼ります。
取り急ぎ、お願いまで。簡単でごめんなさい。

投稿: まほ | 2011/03/02 18:46

おぉ!なんて可愛いうさぎ雛でしょう。
うさぎ雛なんて初めてです。
ちゃんと人参のご馳走を持っているのですね。
着物は縮緬でしょうか。縫われたのですね。
淡い色でポージィさんらしいお雛様、12年に1回お出ましの、世界で1つしかない貴重なお雛様を鑑賞させていただきました。

投稿: tona | 2011/03/02 19:19

◆まほさん、ありがとうございます ♪

可愛いですよね~ 教えてくれた友人に感謝です(^^)

まほさんがひなまつりをされることはブログ拝見して
知っていたのですが、遠慮が勝ってました。
まさかまほさんのほうから見つけてくださるとは。
写真、どうぞお使いください。
私のほうですることがあったらお申し付けくださいね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

うふふ 可愛いですよね。
うさぎ雛ご覧になるの初めてでいらっしゃいましたか?
私はけっこう見かけましたが、たまたまだったのかもしれませんね。
布は木綿のプリント生地です。手でちくちく縫いましたよ。
デザインも生地選びも、教えてくれた友人の手によるものなんです。
パッチワークを教えていたその友人、とてもセンスがよいのです。
楽しんでいただけて、嬉しかったです。

投稿: ポージィ | 2011/03/02 20:01

ポージィさん、ご快諾感謝です。
記事にしました。
お陰で33枚になりました。
http://mahonoai.exblog.jp/12211094/

投稿: まほ | 2011/03/03 06:53

◆まほさん、ありがとうございます ♪

今、ざざっと大急ぎで拝見してきました。
すてき すてき~♪
たくさん集まりましたね。
後ほどまたゆっくりと見せていただきますね。
ありがとうございました(^^)

投稿: ポージィ | 2011/03/03 08:48

今日は桃の節句、お雛祭りでございます。virgo

わぁ、かわいいぃ〜〜〜♡ 
人参だとは!うさちゃんですからねぇ〜、人参の登場にはなるほどでございますlovely 
手作りはやはりいいです。小さいと製作にも力が入りますね。顔の表情が何とも言えません。ポージィさんのお顔がわかりましたよ♡ うふふwink

バックのお花が、菜の花とは考えましたねshine
余談ですが、こちら今は梅が見頃でございます。

お陰でテンションが上がってきましたupwardright
有難うございます。present
よい一日でありますように。happy01


投稿: 福 | 2011/03/03 10:29

◆福さん、ありがとうございます ♪

桃の節句cherryblossomvirgoひな祭り当日に、と意識してコメントくださったのですね、多分wink

久し振りにこの子達のことを思い出して飾ってみましたよ。
可愛いですねheart 教えてくれた友人のデザイン&センスです。
あ、顔は自分流ですねぇ。えっ、私の顔がわかっちゃいました??
いやいや、鼻の下は長くないですから~happy02

小さな子達ですからバックのお花も小さくしました。
色も菜の花のほうが合いますしね♪ 
桃の花の蕾はまだ硬いですけれど、梅はあちこちで花盛りを
迎えていますね。今のところ見に行けていないので、色んな方の
お写真を拝見して行ったつもり見たつもり嗅いだつもりになっています。

春めいてあちこちで色んなお花が咲き始めるとテンションあがりますね。
自然と心が浮き立ってきてウキウキしてきます。

福さんもよい一日をお過ごしになられますように。
ありがとうございます(^^)

投稿: ポージィ | 2011/03/03 14:06

いやぁ~可愛いheart04
これ、娘が見たら絶対欲しがります(^o^)
そうそう、マゴに買ったお雛様は
お道具の代わりに小さいウサギが並んだのを娘が選びました
それが作られたのは別に兎年だからってことではなく
ウサギの赤い目は魔除けになると言われてるそうです
あと、跳ねる=飛躍する という意味もあるとか。。

その娘が昨日から帰って来てるので
今 我が家は、マゴ、ワンコ、ウサギ含めて女子?が5人?
正に女の子の節句となりました(^o^)

投稿: miki | 2011/03/03 17:21

手作りのお雛様。素敵ですね。
ほんのり紅い頬が仲の良い二人の優しい雰囲気を感じます。
人参も面白いですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/03/03 20:53

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

しまいこんでたのを久し振りに思い出して登場してもらったのですが、
皆さんに可愛いと言っていただけて喜んでると思います。
これを教えてくれた友人のセンス、なかなかのもので作るものは
好きだったんですが、ちくちくの根気が続かなくなって止めてしまいました。

うふ、おまごちゃん初節句ですものね~heart
お道具の代わりにうさぎですか。そういうのもあるんですね。可愛い~♪
昔からうさぎ雛は見かけますが、魔除けとか飛躍とかの思いが
込められていたんですね。なるほど、勉強になりました。

おぉ~ mikiさん宅はおなごだらけなんですね!(^^)
まさにひな祭りribbonvirgoribbon


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

段飾りは相変わらず出せないままですが、今年はこの子達に
久し振りに登場してもらいました。
表情から初々しい雰囲気を見て取ってくださってありがとうございます。
ニンジンは楽しいユーモアですね。教えてくれた友人のセンスです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2011/03/03 22:53

いや~ん、可愛い~♪
うさぎ雛の表情がまた何ともキュートでたまりませんっ!
にんじん持ってるしぃ(笑)
手作りならではの味わいがあっていいですね。
菜の花ってのも素朴でいい♪
10年以上経っても全然古い感じがしない。
今年作ったのよ~って言っても全然OK!
私は子どもの頃も、嫁いでからも、お雛様にはご縁がなくて。。。
石に描かれてるのを見てアレなら私もって思ったけど、絵心がまったくないのを思い知っただけでした(涙)

投稿: ちょびママ | 2011/03/03 23:53

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

アハハ ちょびママさんが全身で可愛い~って言ってくださってる姿を
思い描いて思わずニヤリとしてしまいました。
長い間しまいっぱなしにしてましたからね、それで汚れてもいなくて
10年以上も前のものには見えないのかも。
それと教えてくれた友人のセンスがばっちりってことですね。

うさちゃんたちの顔 どんなことを思いながら描いたのだったかしら?
今ではもうまったく思い出せませんが、久し振りに見て、
優しい顔していたのでちょっとほっとしました(笑)

石のお雛さま作り、挑戦してみられましたか。絵心がないのを思い知った? 
うーん、絵心なんて、そんなのそんなのかんけぇねぇ!(ちと古い?)
見た目が上手に綺麗に整っているというより、心に訴えかけてくる
何かがあればそれがいいんだと思いますよ~
私も作ってみたくなりました。私はね、ついついこじんまり
整った形にしてしまいがちなんです。花でも絵でも。結果つまらない作品に。
そんな殻を破ってみたいヮ(^^)

投稿: ポージィ | 2011/03/04 09:09

10年前の作品ですか?大事に保管されていたのですね。
うさぎ雛、初めてみました。「人参を持って」可愛いですね。
人参も作られたものですか?それに菜の花屏風とは
洒落ています。
ところで、我が家ではお雛様久しく見てないです。残念!

投稿: 茂彦 | 2011/03/05 16:53

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

そうなんです、10年位も前に作ったもので、しまいこんでいました。
茂彦さんもうさぎ雛をご覧になるのは初めてでしたか。
tonaさんもそう仰ってました。私はお店で売られているものも見たことが
あったのですが。
コメントを下さっている↑mikiさんによると、うさぎの赤い目は
魔除けになるといわれることと、跳ねることから飛躍を祈る意味で
うさぎ雛が作られるのだそうです。

私が作ったのは、パッチワークの先生をしていた友人に教わったもの。
ニンジンのアイデアもその人のユーモアセンスです(^^)楽しいですね。
このニンジンも、小さな布をちくちく縫って中に綿をちょっぴり入れて
作りましたヨ♪

茂彦さんのお宅でもおひな様飾っていらっしゃいませんか。
わが家でも、せっかく段飾りがあるのですが久しく飾れていません。
 

投稿: ポージィ | 2011/03/05 20:09

素敵ですね。
それにかわいらし~
手作りですもの愛着がありますね。
座っているのは菱餅に見立ててあるのですね。
まさかおうちではうさぎ年だけの登場ではありませんよね?smile
うさ子はかわいいのでついつい買ってしまいます。
誰かの手作りですよ。
やはり耳のつけ根にリボンがあります^^

投稿: 池田姫 | 2011/03/06 18:56

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

教えてくれた友人のセンスが光ってますね。
はい、お座布団は菱餅です~
実はずっと出していなかったのですよ(^^;)
12年に1度のお出ましになるかも。
本家のお雛様なんてもっと飾ってあげてません…
毎年申し訳ないとは思っているのですけれどね。

姫さまはうさぎ雛お買い求めになったのをお持ちなんですね。
やはり耳の付け根にリボンが?
たいてい付いてますよね。どうもあそこにリボンを付けたくなるのが
共通心理ってやつなのでしょうかsmileribbon

投稿: ポージィ | 2011/03/06 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/50966931

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« 公園でほんわか -その1- | トップページ | 公園でほんわか -その2- »