« 今年のお花見 2011 -その2- | トップページ | 花桃おとめ 2011 »

2011/04/22

咲くかな? -ジャノメエリカ編-

あれは先一昨年の1月だったかしら? 小さな円錐形の苗木だった君との出会い。
背丈30cmくらいなのにピンクの小さな花を枝いっぱいに咲かせていたっけ。
 
その君を連れ帰って玄関前のプランターに植えたけれど、一昨年は1輪も咲かず、
昨年は3輪だけ。 
可愛い円錐形だったかっての姿とは似ても似つかぬ姿に育ったね。カンカン当たる
夏の西日にも負けず、四方八方めちゃくちゃに枝を伸ばして背丈も1mを超えたね。
君は実はじゃじゃ馬娘だったと知ったよ。(放任してるからね ^^;)
 
さて今年は? 冬に小さな粒々がたくさんあることに気づいたけれど…
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
 
110111zyanome_erica_tubomi1 110111zyanome_erica_tubomi_up
 
                  このたくさんの粒々は蕾かな? 
                     2011.1.11  撮影
 
 
 
 
110223janome_erica1 110223janome_erica3
 
                  うん たしかに蕾  咲くかな?
                     2011.2.23  撮影
 
 
 
 
            110304erica3
 
                 花茎が伸びてきたよ もうじきだね
                      2011.3.4  撮影
 
 
 
 
       110318erica2
 
                      咲き始めたよ!
                    2011.3.18  撮影
 
 
 
 
       110323janome_erica2
 
                    2011.3.23  撮影
 
       110323janome_erica1
 
 
 
 
       110330janome_erica2
 
                    2011.3.30  撮影
 
       110330janome_erica6
 
 
 ありがとう confident
 
 
 「ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)」:ツツジ科・エリカ属  南アフリカ原産
                     花の中心にのぞく黒い葯を蛇の目に
                     見立てた名前
 
 
 
4/22 現在も満開の状態を長く保ったままで、木全体が淡いピンクに染まっています。
 
 

|

« 今年のお花見 2011 -その2- | トップページ | 花桃おとめ 2011 »

コメント

おはようございます。
ジャノメエリカ・・・・お隣に咲いています。
もう随分前から咲いているので、違うのかな?
写真に撮ろうと思うのですが、これがなかなかうまくいきません。
ちっちゃなお花がびっしり咲いき、その中に、
黒い目玉がくっきりとあるんですよね。
名前の由来は、この目玉だと思うのですが、
何故ジャノメなのでしょう。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/04/22 08:47

こんにちは~。

エリカってヒースですよね。
ピンクのお花が可愛いですね~。

冬になると毎年いいなぁと思うのですが、
ケチっていまだ手に入れておりません(^^;。
春のミモザも同様。

このふたつ、いいな~と思いつつ、
来年こそ・・・と、
いつも同じことを繰り返しています。。。

投稿: Sanae | 2011/04/22 13:33

ポージィさん こんにちは~~

わぁ バックにぼかしてあるピンクが全体像を想像させてくれます~
1メートルのじゃじゃ馬さんがピンクに染まっているのね~
お年頃でしょうか~?confident

芸能界のエリカ様は困ったちゃんのようですが、
こちらのエリカ様は見事に花開いたのですね!
やっと咲いてくれた花って可愛らしさもひとしおですね

投稿: glenn | 2011/04/22 14:05

そう、放任すると「かまって~」とじゃじゃ馬になりますね。
大きくなって花がたくさん咲くと、遠くから見ても目立ち綺麗です。
来年はもっと大きくなり、もっと花が咲くのでは。

投稿: ロッキーママ | 2011/04/22 14:44

お~ やっとお花が咲いてくれるようになったのですね。
それも1mを超えるような大木になって・・・
蕾が上がってきてから 開花までの行程 楽しみでいらしたことでしょうね。

最近思うのですが カメラ 変えられましたか?
上から 5枚目 6枚目の画像なんてデジイチの暈け具合ですよ~!

投稿: fairy ring | 2011/04/22 14:56

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
お隣のお宅で咲いていますか。きっと同じジャノメエリカですよ。
うちのは咲き始めが遅かったですけれど、よそのお宅ではもっと早くから
今に至るまでずーっと咲いています。満開になってからの花もちが
とても長いことに驚いています。
なんでもそうですが、花がびっしりというのは意外と撮り難いものですね。
名前の由来は花の中の黒い目玉(シベ)が蛇の目に見える、
ということのようですが… 蛇の目には見えませんよね(^^;)


◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~
はい、ヒースのことですね。でも、エリカってすごく種類が多いそうで、
「嵐が丘」に登場するヒースは、このジャノメエリカとは別物だとか…
日本で育てられているのはジャノメエリカが多いのかな。

ミモザも可愛いですよね♪
憧れつつもずっと手に入れないままで、というもの私もたくさんあります。
うちの庭や玄関周りの環境も結構苛酷で耐えられない植物が多いようですし、
私がずぼらでお世話もいい加減なので、その方がいいのですけれど(^^;)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
はい、ご想像くださったように今全体がピンクに染まっています。
うふ お年頃ですね~~
完全に開いたら色はもう少し薄いピンクになりました(^^)

あぁ…芸能界にもエリカちゃんがいましたね。気づいたらバッシング
報道されていて。何があったのかよく知らないままでいます。
生意気言っちゃったのかしら??
わが家に来て3年、ついに花開いたエリカちゃん、かわゆいです。
でも、わーい、と喜んでブログ記事にするとその後枯れてしまうものが
ちょこちょこあるので、この子将来が心配です。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

あ~れ~
やっぱり放任したせいでじゃじゃ馬娘に育ったんですね(笑)
野生的でいいや、ってことにしてありますが、花が終わったら
少しは枝を切らないといけなさそうです。
昨年はたったの3輪だったのが、今年は全体がピンクに染まっています。
でも、プランター植えなんです。鉢を大きくしていくことは不可能ですし、
今年のこれが最盛で、そのうち根詰まりして枯れてしまうかもです…


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

3年経ってついによそのお宅で見るのと同じように咲いてくれました。
1m超えで枝が暴れまくってます(^^;)
小さな小さな粒々が見え始めたときから、開花し始めるまで長かったです。
しばらくは本当に蕾?蕾とわかってからは咲かずに萎むんじゃない?
と疑ってかかってました~ 蕾が膨らみ始めてからは楽しかったです。

え、デジイチの暈け具合ですか?ありがとうございます。
これはカメラさんを褒めてあげなくっちゃ(^^)
4年以上…5年近くかな?同じコンデジを使っていますよ。
 

投稿: ポージィ | 2011/04/22 15:27

昨年の3輪からいきなり数えきれない花の数ですね!
びっくりされたでしょう。
植物って計り知れないです。
嬉しくて飛び上がりたくなります。
その反対も随分あるのですが。蒔いた種が何も発芽しないことも多いですから。
ジャノメエリカって随分長い間楽しめるのですね。
来年はもっとでしょうか。楽しみですね。

投稿: tona | 2011/04/22 20:34

こんばんはnight
すごいな~1mの木がピンクに染まっている!
ぜひ全体の写真もUPして欲しいsign03
それにしても蕾から咲き始めまでが本当に長~~いcoldsweats01

投稿: ロココ | 2011/04/22 21:17

うちの近所のジャノメエリカもじゃじゃ馬です。
苗木のときいっぱい咲いていたのに移植するとしばらく咲きませんでしたか。
じゃじゃ馬でなく案外内気なところもあったのでしょうか。
これからは毎年楽しみですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/04/22 21:18

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

そうなんです。昨年と比べたらすごい増えようでびっくりです。
その1年の間に急に伸びて太くなって暴れまくりましたから、
元気いっぱいになったということなんでしょうね。嬉しかったです。
あっという間にかれてしまうことや発芽しないこともあれば、その反対もある。
逞しい植物たちにも個性が色々ですね。

ひとつ心配なのは、植え替えの器をこれ以上大きくするわけにいかないので、
ひょっとするとこの先はごめんなさいの結末が待っているかもしれないことです。


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
プランターで1mにも伸びちゃって根は大丈夫かいなと心配ですが、
今年は見事にピンクに染まりました(^^)
全体の写真は余計なものがいっぱい入っちゃうのでなしにしました。
木の形もめちゃくちゃですしcoldsweats01

写真の日付も見てくださったんですね。今年の1月から撮り始めていますが、
最初に粒々に気づいたのは去年のうち。そして冬を越して、いやはや
咲き始めるまで長かったです。よそのお宅のはとうに咲き始めているのに
なかなかでしたからcute


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ご近所のエリカちゃんもじゃじゃ馬ですか~(笑)
買ってきたときの円錐形はどこへいっちゃったの?という有様です。
ほんとに不規則に勝手気ままに伸びたい枝だけが伸びるという感じです。
移植はあまり好きではないのかもしれませんね。
買ったときにいっぱい花がついていたのに翌年ぱったりだったときは
すぐにも枯れるのかと思ったものです。内気で慣れるまで時間がかかった
のかもしれませんねぇ。そして慣れたら…(^^;)

毎年楽しめるといいのですが、実はブログにアップしたとたんに枯れた、
というものがいくつかあるので心配です。
 

投稿: ポージィ | 2011/04/22 22:29

こちらこそありがとうです!
こんなに地道に花期を追ってくれて。
さいごの開花がすばらしい風景ですね。

投稿: ふくやぎ | 2011/04/22 23:18

立派に咲きましたね。
小さな花がびっしり、木が大きくなると見事です。
とにかく放ってらかしでもぐんぐん伸びます。

うちのも地植えにしたら5年間で伸び放題。
2mくらいになり、いっぱい花をつけていましたが、
なぜか昨年夏過ぎにおかしくなり、枯れてしまいました。
こんなことなら挿し木しとけばよかったと思いました。
水切れに弱いのかな?

投稿: 夢閑人 | 2011/04/23 06:44

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

いやぁ… 好きで追ったのですから。
長々とご覧くださってありがとうございます~
全部の花が満開になってからも長いのですが、
咲き始めの姿のほうが画的には可愛かったので
記録はそこまででとめました。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

わが家へやってきて3年、ついにびっしりの花を咲かせました。
土の上に出ている部分も細かい枝がびっしりですが、地中でも細かい根が
びっしり張るそうですね。プランター植えなのでこの先が心配です。
加湿も乾燥もよくないといいますし。
夢閑人さんのお宅のエリカちゃんは、地植えでそんなに元気だった
のにもかかわらず突然枯れてしまったのですか。
猛暑がこたえたのでしょうかね。
うちのもどうなることやら。なぜか、ブログにアップすると枯れてしまう
というものが多いのですよぉ…
 

投稿: ポージィ | 2011/04/23 10:04

ポージィさん、こんにちは。30センチがが3年間で1m。そして赤い花で覆われている。なかなか元気なお嬢様だ。ジャノメエリカと呼ぶのですか。聞いたことがあるけれど、確かな記憶がありません。
1月11日にすでに蕾をつけていて、それを継続的に撮影して記録してきたのですね。じゃじゃ馬と呼んでおりますが、それほど自由奔放に育っているのですか。
地面に移せば大木になるかもしれませんね。さて、どんな実がなるのでしょうか。

投稿: polo181 | 2011/04/23 11:49

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
エリカの仲間は随分たくさんあるそうで、その中でジャノメエリカは
大きくなるタイプ、2mほどまで育つそうです。今は元気いっぱいですけれど
プランター植えですからどこまで保てるやら…枯らしてしまいそうです。
写真記録は今年に入ってからですが、実は昨年のうちからすでに
小さな粒々(=蕾)が姿を現していました。

いやはや樹形なんてあったものではなく、しっちゃかめっちゃか好き勝手に
枝を伸ばして暴れています。それでじゃじゃ馬。自由奔放ですよ。
でもまぁ、今年は花が終わったら剪定しなくては。
実については聞いたことがありませんし私も見たことがありません。
果たして生るんでしょうか、どうでしょう。
 

投稿: ポージィ | 2011/04/23 18:03

上の方でSanaeさんも書かれてますけど,エリカとヒースってどう違うのかなと思い,「エリカ」でググってみたんですが,なんか,すごい状況になっておりました.
世間で言うエリカって,植物じゃなかったんですねえ...

投稿: LiLA管理人 | 2011/04/24 13:01

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

あららら そんなに○○エリカばっかりヒットしちゃいましたか。
へぇ~ あのエリカさんのこと、私はどうもよく分からないんですよ。
ふと気づいたらやたらバッシング受けてたんですけど何で?状態。
エリカの仲間ってすご~く(400種くらい?)たくさんあるそうなので、
中には我が道を行く個性派エリカもあって不思議はないんでしょうねぇ。
出る杭は打たれるのが日本でございます。(ちょっと違う?)

投稿: ポージィ | 2011/04/24 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/51261443

この記事へのトラックバック一覧です: 咲くかな? -ジャノメエリカ編-:

« 今年のお花見 2011 -その2- | トップページ | 花桃おとめ 2011 »