« 咲くかな? -ジャノメエリカ編- | トップページ | 萌え出ずる »

2011/04/25

花桃おとめ 2011

今年は蕾の膨らみ始めるのが遅かったわが家のハナモモですが、去る4月7日、
ついに開花となりました。 (ちなみに昨年は3/26、一昨年は3/30)
開花後は暖かな日が続いたこともあってどんどん咲いていきましたよ。
今年もたっくさん花が咲いて豪華になりました。 
 
ただ、背景のこと枝振りのことなどいろいろあって(←言い訳)、写真は難しい
ですね。今年は全然良いのを撮ってあげられませんでした。
そんなこんなですが、恒例の今年のおとめたち、見てやってください。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
 
       110406hanamomo_tubomi2
 
       4月の訪れと同時に色が見え始めた蕾はみるみる膨らんで…
                    ( 4/6 撮影 )
 
 
 
       110407hanamomo_kaika3
 
       4/7 今年の開花宣言となりました。 いちどに5輪咲きましたよ。
                    ( 4/7 撮影 )
 
 
 
       110408hanamomo
 
                    ( 4/8 撮影 )
 
 
 
       110410hanamomo1
 
 
       110410hanamomo3
 
                    ( 4/10 撮影 )
 
 
 
       110412hanamomo3
 
 
       110412hanamomo1
 
                    ( 4/12 撮影 )
 
 
 
ときおりメジロやシジュウカラが訪れ、忙しくお食事をしていましたよ。
 
4/23 の雨で今年の花の時期は終了。今、ぐんぐん葉が展開しつつあります。 
 
 
*……… *……… *……… *……… *……… *……… *……… *………*
 
夫の坐骨神経痛が悪化して、今朝は一時的に立つこともままならないほどの
痛みに襲われてしまいました。その後座薬と飲み薬の鎮痛剤で何とか歩くことは
できるようになりましたが、今日は会社にはいけませんでした。
こんな状況ですので、コメントのお返事やご訪問が滞るかもしれませんがお許し
くださいませ~
        

|

« 咲くかな? -ジャノメエリカ編- | トップページ | 萌え出ずる »

コメント

ご主人様があの痛い痛い坐骨神経痛ですか。
どんなにか辛いことでしょう。
手術する人もいるくらいですものね。
どうぞお大事になさってください。

ハナモモ豪華ですね。
遠くで見ても目立つし、近くでも美しいし、1本あるといいですね。
とてもよく撮られていますよ。
ハナモモもちゃんと今年は遅れているのですね。

投稿: tona | 2011/04/25 13:39

ご主人、少しは痛みが和らいだでしょうか。
天候不順も痛みが出ているかも知れませんね。
こちらは今、雷雨と暴風ですごい事になっています。
桜の花びらが飛んできます。

ハナモモは可愛いですよね。
アップの写真が嬉しくなってしまうほど可愛いです。
どの花も笑顔ですね。
緑の小さな葉も輝いて見えます。

ご主人さま、お大事に!

投稿: ロッキーママ | 2011/04/25 14:23

ポージィさんちの花桃は豪華に咲きましたね。
この色といい、お庭が華やかだったことでしょう。
鳥さんがくればまた素敵な光景。想像してみました。
あらあら、アベ君は若そうなのにエライことですね。
痛いのでしょうね~
座っているお仕事ですか?背が高いに関係がある?
どうぞお大事になさってくださいね。
GWももうじきなのでそれまでに治りますようにbearing

投稿: 池田姫 | 2011/04/25 14:49

午前中に更新がなかったので 心配していたのですが そういうことだったのですね~
さぞかし痛くってお辛いこととお察し申し上げます。
神経痛は どこも痛いですよね。
私も 軽いですが 神経痛 あちこち持っています~~笑
あの帯状疱疹も経験しました~足でしたが・・・

一刻も早く痛みが頓挫することを願っています。
でも根本的な治療でなくては治らないのでしょうね~~
お大事に!

ハナモモ 透けた花弁がとても美しいですね。
この色合いもまた 透明感があって素敵です。

投稿: fairy ring | 2011/04/25 14:55

こんにちは。
豪華な桃の花が咲きましたね。
まさに舞い踊る乙女たちのようです。
この、桃の花は、近所では案外見かけないんです。
楽しませていただきました。

ご主人大変ですね。
私も腰痛持ちなので、起き上がれなくなることたびたびあります。
お仕事お持ちなので大変ですね。
どうぞ、お大事になさってください。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/04/25 15:46

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ご心配おかけしてすみません。今年に入ってじわじわ酷くなってきて
今朝はとうとうドカーンと。鎮痛剤ももう3ヶ月も使っていますし
いい加減なんとかしないとですよね。

うちのハナモモは離れて撮ることができないので似たような写真ばかりですが、
咲いてくれたお礼と記録にカメラを向けることにしています。
今年の花付きは豪勢でした。
やっぱり桜の開花が遅い年はハナモモも遅れるようですね。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ご心配いただきありがとうございます。
薬が効いて、朝動けなくなったときよりはマシになりました。
ストレスと天候不順もかなり影響しているでしょうね。

そうそう、朝の天気予報で、今日は大気の状態が不安定で云々と
言っていました。そちらでは嵐になってしまったのですね。大丈夫でしたか?
先日も大雨洪水警報が出たり…そんなにいじめなくてもと思ってしまいます。

うちのハナモモも、もう乙女の年頃は過ぎたかもしれませんが、
花顔を見るとやっぱり可愛いなぁと思います。そうそう、仰るように
花たちが笑顔という感じですね(^^)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

今年のハナモモは花付きがとってもよかったです。豪華~
春はうちの庭がぱぁっと華やかになる季節。このピンクと
黄色のカロライナジャスミンが共演しますからね。すごい配色ですが、
年に一度くらいそんなときがあってもいいですね。
メジロやシジュウカラが訪れた様子想像してくださいましたか?
すぐ飛んで行ってしまうんですけど、来てくれると嬉しいです。

うちのはアベくんより年行ってますよ~ 背も本物のアベ君みたいに
長身じゃないです。もう30年来?の腰痛もち。それが今回は
坐骨神経痛として登場です。
ご心配ありがとうございます。ほんと、早く治りますように。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

ご心配おかけしてしまいましたね、すみません。
今年に入ってからじわじわ酷くなってきていたのが、今朝はとうとう
強烈なのに見舞われてしまいました。今は鎮痛剤でどうにかこうにか。
fairy ringさんも痛いところがあちこちおありなんですね。
帯状疱疹も酷いのは相当辛いんですよね。私は軽いのを経験しました。
痛みはどこに現れても辛く嫌なものですね。

ハナモモも透けると想像以上に綺麗なものですね(^^)
ありがとうございます。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
今年も去年に続いてすばらしく花付きがよく、豪華に咲いてくれました。
舞い踊る乙女たちに見えましたでしょうか、嬉しいです。
毎年恒例のアップになっていますが、ご近所にはハナモモはないとのこと、
楽しんでいただけて良かったです。

鎌ちゃんも腰痛もちでいらっしゃるのでしたね。夫もかれこれ
30年来の腰痛持ちですが、坐骨神経痛がひどくなってきたのは
今年に入ってから。ひどい痛みで起き上がれないような羽目に陥ると
気持ちも落ち込んでしまいますね。早く治まってくれるといいのですが。
ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2011/04/25 16:51

こんばんは、ご主人様の痛い坐骨神経痛、お見舞い申し上げます。
私もマッサージのとき、その辺が硬く痛く感じられるので、今は自覚症状は出ていないのですが、
凄く心配です、どこが痛くても辛いですね。どうぞお大事になさってください。
私の方も夫がまた転びました!あす病院に連れて行きますが
入院も覚悟しております。
入院はしないまでも29日は甥の結婚式で六本木まで、
30日にかけて何か撮ってきたいと思ってはいるのですが、ショートステイを初めてお願いするようです。
花桃が可愛らしく開花してお庭を華やかにさせてくれましたね、お宅にあると本当に愛おしく、毎年心待ちのお花ですね。

投稿: 玲 | 2011/04/25 20:23

今年は桜が遅かったですが、お宅の花桃も例年より1週間以上遅れたのですね。
今日も強い風が冷たかったり千葉では竜巻があったそうです。
なんか変ですね。

ご主人の坐骨神経痛が悪化ですか。お辛いでしょうね。
私も腰痛になったことはしばしばありますが、鎮痛剤を使わなければならないほどではありませんでしたので、
ご主人よほどの痛みなのだろうと推察いたします。
すこしでも痛みが和らぐようお祈りいたします。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/04/25 21:13

◆玲さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
夫も20年30年来の腰痛もち。座骨神経痛も軽いのが時々出ていた
のでしょうが、強く意識させられるようになったのは今年になってからです。
だんだん酷くなってきて今朝のドカンです。
玲さんも時折腰が痛くなられますが、定期的に通われケアしていらっしゃる
ので大事に至らずにすんでいるのかもしれません。
痛みというのは辛いものですね。
ご主人様また転んでしまわれましたか…ご心配ですね。
本当に油断のつもりなど無くても一瞬のことなのですよね。
骨折など無いとよいのですが。切にいお祈りいたします。
玲さんも六本木行きの際にはどうぞお気をつけていらしてください。

わが家の花桃もほかより遅れてしんがりで咲いてくれました。
年に一度の華やかなときを楽しませてもらいました。
庭で咲くものはやはり愛しいものですね(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、桜が遅かったようにわが家の花桃もやっぱり遅れました。
ご近所のも、うちのより早かったとはいえ、やっぱり遅かったです。
いつまでも真冬のような寒の戻りがありましたものね。
そうそう、千葉から茨城にかけては大荒れだったようですね。
つい先日も大雨洪水警報が出ていたり、気象までもおかしな状態が
続いています。もうこれ以上災害の追い打ちは堪忍してもらいたいものです。

夫のご心配をいただきありがとうございます。
長年の腰痛もちなのですが、今年にはいって強く意識されるように
なってきていた座骨神経痛が悪化です。
動けないほどの痛みというんのは相当でしょうね。
多少ヘルニア気味ながら大きく出ているわけでもなく、ストレスなども
大きく関わっているのかもしれません。
 

投稿: ポージィ | 2011/04/25 23:08

ポージィさん、こんにちは。ご主人の坐骨神経痛のこと、心配ですね。サポーターやコルセットをしても駄目ですか。前にも書いたかも知れませんが、私の場合は電気療法で効き目がありました。

ハナモモ、いつもより咲くが遅かったのですか。低温がいつまでも続きましたからね。最近になってようやく、平年並みの気温となっております。

投稿: polo181 | 2011/04/26 15:12

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
夫のことご心配いただき、ありがとうございます。
コルセットをすると少し楽なようではありますが、今回は大元となっている
であろう腰自体は痛くなくて、お尻からふくらはぎ、脛にかけてが
とにかく猛烈に痛いのだそうです。仕事上のストレスも大きな原因に
なっているんだろうと思います…

今年は桜が咲くのも遅めで、わが家のハナモモもやっぱり遅い咲き始めでした。
毎年の気候によって咲き始めが少しずつずれますね。今年は近年では
かなり遅めとなりました。
早いものでもう4月も終わりが見えてきました。もう初夏になるのですね。
今年は震災で一旦立ち止まった心が、まだ実際の季節に追いついてきて
いないような感じです。
 

投稿: ポージィ | 2011/04/26 15:38

それは大変ですね。。
体調が思わしくないと気まで滅入ってしまいますね。
お大事に。。

と、お伝え下さい。

投稿: ふくやぎ | 2011/04/26 22:42

本日の可憐な「花桃おとめ」の中に、ご主人様の腰の容態が芳しくないご様子が痛々しく伝わってきました。お見舞い申し上げます。どうぞお大事になさって下さい。
私も、あちこち悪いところがあり、整体やマッサージ、ひどい時には東京まで鍼を受けることもあります。鎮痛剤ロキソニンだとすれば、3ヶ月を服用し続けているとすれば疑問視します。根本的な治療にはなっていません。別な方法も選択肢の中に入れてもよろしいのではないかと思った次第です。

「花桃おとめ」は、なんと可憐でステキな色をしているんでしょう!ribbon
可憐で優雅で、まるで踊っているようにも見えます。boutiquenotes 我家では、今年はたまたま別のお花さんたちがあり、飾ることが出来ませんでした。でも、一瞬にしてお部屋をパッと明るくしてくれるこの「おとめ」が大好きでいつも感謝しています。virgo

投稿: 福 | 2011/04/27 08:59

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

お見舞いありがとうございます。
20年30年来の腰痛もちなのですが、今回は坐骨神経痛として
集中して症状が現れているようで滅茶苦茶痛がっています。
大きな原因のひとつはストレス? それで痛んで痛みもまた
ストレスになって…負の痛みのスパイラルですね(-_-)

投稿: ポージィ | 2011/04/27 08:59

◆福さん、ありがとうございます ♪

夫へのお見舞いありがとうございます。福さんもあちこちあれこれ
お辛い思いをしていらっしゃるのですね。
夫が飲んでいる鎮痛剤はロキソニンです。それでも我慢できない痛みだと
+ボルタレンの座薬です。この猛烈な痛みに襲われた月曜も、
整形外科で訴えても座薬が処方されたのみで、本人曰く、大げさに
言ってるだけなんじゃないの?という反応に見えたそうです。
今日は、前々から一度相談に行ってみたらとすすめていたペインクリニックに
相談に行ってみることになっています。親身に相談に乗ってくれるかしら…
鍼も考えていきたいところです。
しかし…大きな原因のひとつと思われるストレスは、休職か退職しないかぎり
なくならないし、メンタルクリニックもどこも満タンで
すぐには診てもらえない状況ですし、どうしたものやらです。

さてさて、わが家の花桃おとめちゃんを楽しんでくださって嬉しいです。
梅とも違う、桜とも違う、やはり花桃ならではの良さがありますね。
一瞬にしてパッと明るくしてくれる、仰るとおりですね。
わが家はこのときばかりは狭い庭が幸いして、窓のすぐ外に見えるので、
何度も何度も目を向け楽しませてもらいました。感謝感謝です confidentheart04

投稿: ポージィ | 2011/04/27 09:12

こんばんはnight
ハナモモは華やかな花ですねぇ
今年はそちらでも開花が遅れたんですね。
妙高でも今、盛んに咲いていますよ。
ご主人様大変ですねweep お大事に。

投稿: ロココ | 2011/04/27 21:18

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
とても華やかですね。可愛くもあります。
サクラの開花も遅くなりましたがハナモモもやはりでしたよ。
そのハナモモたちの中でもわが家のはしんがりです。
妙高でも今ハナモモが真っ盛りなのですね。
春も本番ですね!

夫の痛みとの戦いはいましばらく続きそう…
痛い痛いというのを聞いていると私も心臓がバクバクします。
お見舞いありがとうございました。

投稿: ポージィ | 2011/04/27 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/51372790

この記事へのトラックバック一覧です: 花桃おとめ 2011:

« 咲くかな? -ジャノメエリカ編- | トップページ | 萌え出ずる »