« 萌え出ずる | トップページ | 今年のお花見 2011 -その3- »

2011/04/29

コゲラ sweet home

4月20日の朝、なにげなく2階の窓からお隣の空き地を見下ろしたときのこと、
近くの木でコゲラがちょろちょろ動き回っているのに気づきました。 空き地には
電信柱くらいの太さで5メートルくらいの枯れ木も立っているのですが、
そこに新しそうな真ん丸い穴が開いているのにも気づきました。 見ているうちに
コゲラがするりとその穴の中に! あらららっ そこに巣を作ったの??
全然気づいていませんでした。
 
何年か前、やはり同じ木に1度巣を作ったことがありましたが、その後上のほうが
腐って背が低くなってしまったのです。 今はもうあまり高さもないし枯れてからも
長いこと経っているけれど大丈夫なのかしら?と、ちょっと心配です。
どうか無事巣立つまで親子が守られますように。
 
目いっぱいズームで手持ち撮影。鮮明には撮れませんでしたがご覧ください。
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    110420kogera1
 
       最初見つけたとき、こんな感じでした。どこにいるか見えるかな?
 
 
      これより下↓の写真は、いずれもトリミングして大きくしてあります。
 
 
    110420kogera2_cut
 
 
 
    110420kogera3_cut
 
 
 
    110420kogera5_cut
 
 
 
    110420kogera4_cut
 
 
 
    110420kogera8_cut
 
 
 
    110420kogera6_cut
 
 
 
    110420kogera7_cut
 
 
 
可愛いですねー。 コゲラは小さな、キツツキのお仲間の小鳥です。
1階の窓からだと、他の木の枝に隠れて見えませんが、2階の窓からは真っ直ぐ
穴を見ることができるのです。 これからまだ見られるかなー 楽しみです。
日がな一日2階の窓に張り付いているわけにはいかないけれど…
 
 ( 以上 4月20日 記 )
 
 
 
    110421kogera3
 
      餌をあげ終わった後 巣から出て行く前に用心深く辺りをうかがって

 
 
その後、雨の日も風の日も親鳥が交代で餌を運んでいるのを目撃しています。
可愛い♪
 

|

« 萌え出ずる | トップページ | 今年のお花見 2011 -その3- »

コメント

ま~ コゲラちゃんが巣をかけたのですね~
可愛いです。
また2階の特等席から このような光景を見ることができるのがいいですね~
虫をせっせと運んでいますね。
もうヒナがいるんですね~
ヒナの旅立ちまで 見ることができるといいな~!
私は 毎年ムクドリの子育てを見ています。
アップするチャンスを失ったままですが・・・笑

投稿: fairy ring | 2011/04/29 09:43

おはようございます。
お隣の空き地で、こんなのが見られるのですか。
うわ~~、お宅から見れるなんていいですね。
私なんか、森で、木をつつく音は聞いたことがありますが、
まだその姿も、巣穴も見たことないんですよ。

お写真で、懸命な生命の営みが見せていただいております。
とても感動的ですね。
無事に子育てを終えるまで、見守ってやりたいです。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/04/29 09:51

コゲラはTV番組では見たことがありますが、
正直、実物見たことないです。近くで、こんな
可愛い姿が見れるとは羨ましいです。
いい写真が撮れてよかったですね。

投稿: 茂彦 | 2011/04/29 10:47

わ~こんなに近くでコゲラを観られるなんて!
かわいいですね~
最後のお写真の、顔を覗かせているのが、
なんとも愛らしいですheart04

投稿: いろは | 2011/04/29 10:53

わぁ~すごい、こんなに近くに巣があるなんて。
ヒナが顔を出すのが楽しみですね。
一日見ていたいです。
隣の森のキジにもヒナが2羽います。
ヒナといっても、もう大きいですが。
畑に入り込んで遊んでいます。
コゲラのヒナもポージィ家に遊びに来ると良いですね。

投稿: ロッキーママ | 2011/04/29 11:47

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

あんなに朽ちてきてしまった木ではもう無理、と思っていたので感動でした。
可愛いですねぇ(*^^*)
ところが、この2~3日の間に目撃したことからすると、
どうもスズメが巣を乗っ取ろうとしているみたいなんです。
コゲラの親鳥たちが必死の攻防を試みていますが心配な状況です。
穴を掘って巣を作ったのはコゲラですもの、スズメたちには
ほかにいい場所見つけてもらいたいものです。

そうそう、fairy ringさんは毎年ムクドリの子育てをご覧になって
いるのですよね。お写真あるならぜひ拝見したいです。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
お隣の空き地に、たまたま太い木が立ち枯れたままあるおかげですね。
これで2度目になりますが、前のときは穴が見えない位置で横顔だけ。
今回は良く見える位置で楽しいです。ちょっと遠いですけれど。
でも、この2~3日の様子を見ていると、どうもせっかくの巣をスズメに
狙われているようなのです。あれでは雛を育てるのも大変。心配です。
無事に育て終えられるよう祈っています。


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

たまたまお隣の空き地にいい木があったおかげで、
こんな様子を見ることが出来ました(^^)
もうこの木には無理だと思っていただけに
感動も大きいです。
ただ、この数日スズメがしきりに巣の乗っ取りを
企てている様子なのが心配です…


◆いろはさん、ありがとうございます ♪

可愛いです~heart04 何年か前に1度巣を作ったときより
よく見える位置で、日に何度も目を向けています。
肉眼だとさすがに小さくてよく見えないのですが、
ズーム撮りした写真を見たら、なんとか愛らしい顔も見ることが出来て
いっそう感動しました(^^)
でも、どうもスズメが巣の乗っ取りを企てているみたいで心配です。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

肉眼でははっきり見えない距離ですけれど、それでも家にいながらにして
巣への出入りが見られるんですから感動です。
仰るように出来ることなら一日見ていたいです。
ただ、この2~3日の様子を見ると、スズメが巣を乗っ取ろうとしている
らしくて、心配しています。
 
ロッキーママさんのお近くではキジの雛が見られるんですね。
畑に遊びに来ていますか~ 作っていらっしゃる野菜をちょっと
食べられちゃうのでしょうか。でも可愛くて追い払えないですね。
 

投稿: ポージィ | 2011/04/29 14:42

わー、いいですね。
しかも巣を作っているなんて。ずっと観察できますものね。
自然豊かということです。
私の庭には一瞬とまったことがあるだけです。
鳴き声が聞けますか?
子どもは何羽巣立つのでしょうね。楽しみです。

投稿: tona | 2011/04/29 19:22

近くでコゲラの子育てを観察できて楽しいですね。
餌を運んでいるということはもう雛はかえっているということですか。
ヒナが顔を出すのが待ち遠しいですね。
首をかしげて外の様子をうかがっている姿が可愛いです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/04/29 21:03

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

巣を見つけたときは嬉しかったです~(^^)
お隣の空き地に、たまたま巣に出来そうな木があったこと、
空き地には誰も入らないこと、栗畑も近いこと、などの条件が
重なってのラッキーですね。
鳴き声はどうでしょう??巣を作る音にも気づかなかったのですが。
残念ながら聞こえません~

今日はスズメが巣を乗っ取ろうとして、親コゲラが必死で
追い払っていました。夕方には落ち着いていたようですが
スズメが諦めてほかへ行ったことを祈っています。
無事育って子供が巣立つところも見られますように!


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

何年か前に1度巣を作ったときに、横顔だけアップできたのですが、
今回はまっすぐの位置に見えて大いに楽しませてもらっています。
雛の姿は見たことがありませんが、餌を運んでいるのできっともう
孵っているのでしょうね。
でも、昨日今日、スズメが巣の乗っ取りを企てている風で、
親コゲラが必死で追い払っていました。夕方には落ち着いていましたが
スズメは諦めたのでしょうか。コゲラが作った巣ですから、やっぱり
コゲラを応援します。
首をかしげて覗く姿可愛いですよね。
 

投稿: ポージィ | 2011/04/29 23:12

こんばんは~。
コゲラという鳥の名前を初めて知りました。
かわいいですね~!!

投稿: Sanae | 2011/04/30 20:20

◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

こんばんは(^^)
コゲラは初めてでいらっしゃいましたか。
15cmくらいの大きさで、日本にいるキツツキの仲間では
いちばん小さいのだそうです。
私が見たことのある唯一のキツツキの仲間でもあります。
大きな木のある公園でも見かけたことがありますよ。
かわゆいです~~heart04

投稿: ポージィ | 2011/04/30 23:08

あら、いいですね~
よくこんなどっしりとした木に穴を開けましたね。
最後の写真がなんともラブリ~!lovely
コゲラのヒナってどんなでしょうね?
巣に入ったり出たりは用心深いですね。
去年、シジュウカラを見ていたんですよ。
穴に入る前は上の方の枝でしばらくチェックしていたし、
穴から出る時は凄いスピードでした。
(シジュウカラの場合は木にある自然な穴でした)
ポージィさんちにビデオをセットしたくなりますねsmile
四六時中見ているわけにもいかないし・・・。
でも気になります。

投稿: 池田姫 | 2011/05/01 18:10

素晴らしい!憧れの君のごとき住人ではないですかわたしには。
良く見つけられたと…、知らない人が云うセリフ?ですか。
動くもの特に鳥、昆虫類など見つけるのも大変、写すのもコツもいるし、
私が遭遇したら飛び上がって喜んでしまいますね。
折にふれ見守っていってくださいね。

投稿: 玲 | 2011/05/01 21:06

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

ラッキーでした(^^)
枯れ木なのでつついて穴を開けるのも楽なんでしょうね。
何年か前にも一度、横のほうに巣を作ったことがあるんですよ。
今回は巣穴がこちら向きなのでよく見えます。
雛はどんななのでしょう。
このところ、スズメが巣を乗っ取ろうとしているらしく、毎日
攻防が繰り広げられていて気が気ではありません。
コゲラが作った巣なんだからスズメにはよそへ行ってほしいのですが。
そんなせいでよけいに用心深くなっているようです。
日に何度か目を向けては、コゲラ夫婦がまだいるとほっとしています。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

きっと前々から巣を作っていたはずなのですが、この日まで
まったく気づかずにいました。気づけてラッキーでした。
嬉しかったですよ~ 小躍りしてワクワク、すぐさまカメラを
取りに戻りました。これを撮った後はそっと覗くだけにしていて、
餌を運び込む親鳥を何度か見かけていますが、この数日は
スズメが巣を乗っ取ろうとしていてとても心配なのです。
スズメが諦めて他へ行ってくれると良いのですが…
 

投稿: ポージィ | 2011/05/01 23:02

保護色っぽいので分かりづらいですよね。
私が、先日、撮ったときは鳴き声で探しました。
ちょっと独特ですよね。。

投稿: ふくやぎ | 2011/05/01 23:26

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

動きがあるとわりと見つけやすいですが、じっとしていると
分かりませんね~
ふくやぎさんは鳴き声で最初に気づかれたのですか。
独特なんですか。どんな鳴き声なのかな。
残念ながら私は鳥の鳴き声はほとんど聞き取れないのです~ 
目が頼り。

投稿: ポージィ | 2011/05/02 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/51445283

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ sweet home:

« 萌え出ずる | トップページ | 今年のお花見 2011 -その3- »