« パセリに集う | トップページ | 一夜の宿 »

2011/06/29

初夏の実

今日はまずこちらをご覧いただきましょう。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclub
 
 
     110526hanamomo_mi1
 
     110526hanamomo_mi3_cut
 
                   さて、これは何でしょう~
 
          正解は、わが家の「ハナモモ」の実、 桃子ちゃんです
                  (花の様子は →こちら
 
              ハナモモの実は食用には向きませんが、
            熟すといかにも美味しそうない~ぃ香りがします。
             実の大きさはピンポン玉大にしかなりませんが、
             種の大きさは食用の桃とほぼ同じなんですよ。
        撮影は5/26 1ヶ月以上経ったけどまだこのままの様子です
 
                 「ハナモモ」:バラ科・サクラ属
 
 
 
     110606ume_mi1
 
                ではでは こちらは何でしょう?
     「ウメ」の実ですね。ゴルフボールくらいの大きな実でした。美味しそ~
             今頃は梅酒や梅干し用になっているかも
                     ( 6/6 撮影 )
 
                  「ウメ」:バラ科・サクラ属
 
 
 
     110606biwa_mi1
 
     110606biwa_mi2
 
             そして「ビワ」の実が色づき始めていました
                     ( 6/6 撮影 )
     6/22、別の場所で熟した実がぼたぼたと落ちているのを見かけました
                あの↑ビワたちはどうなったかな
     昨年はとうとう一度も食べなかったけれど今年はチャンスがあるかしら 
 
                   「ウメ」:バラ科・ビワ属
 
 
 【おまけ】 「ビワ」の花
        (12月ころ咲きます  これは12/15撮影)
     091215biwa3
 
          091215biwa5
 
 
 
昨日から暑さ復活。 窓を開けていても風がほとんど入ってこなくての室温32℃は
辛かった~。 水を含ませて首を冷やすグッズを使ってみたけれど、
ほのかに冷たさを感じる反面、当てている部分の通気が妨げられる感じで、
う~ん、いいんだか悪いんだか何ともいえない使い心地。 自分のかいた汗に
風があたるのがいちばん気持ちいいかも、というのが私の感想です。
 

|

« パセリに集う | トップページ | 一夜の宿 »

コメント

おはようございます!

暑さ 復活ですね~
昨日の暑さといったら・・・
たまらずエアコン入れました~
そそ! 首筋に撒くの私も購入しましたよ~
今も首に巻いています。ゼリーがはいっているので冷たく感じます。冷凍庫で凍らせたらどうかな~? なんて思っているのですが・・・
でも 汗臭くなるのが欠点ですよね。笑

ハナモモとミウメ(?)の果実同じくらいの大きさですね~
そして今 黄色くなっているビワの果実!
こっちはおいしそうです~
近所のビワの木 鳥に食べられないように網で囲っています~~--;
ビワの花 きれいに撮られていらっしゃいますね~
私が撮ったのよりずっときれい!
いい香りがするんですよね。
そのうちにビワ アップできたらいいな~と思っているだけですが・・・笑

投稿: fairy ring | 2011/06/29 09:06

おはようございます。
暑さ復活?ということは、そちらは涼しかったのですね。
こちらは、ずっと、30度を越す猛暑が続いていますよ。
もう思考力が低下して、句を詠む気にもなりません。

「ハナモモ」「ウメ」「ビワ」、色んな実がなって楽しみですね。
我が家には、そんなスペースがありませんので、もっぱら、
他所のお宅の実を、羨ましく見せていただくばかりです。
今、特に、びわの実が食べごろなんですけどね。
全然、食べておられる様子がありません。
もったいない!!

投稿: 鎌ちゃん | 2011/06/29 09:26

 我が家の庭の花桃。あまりにも伸びすぎて
邪魔になって、とうとう伐ってしまった。
花がきれいと植えたのに、大きくなれば邪魔だと
伐ってしまう。怒っているかもしれない。

 そうですね。実は生るけど大きくならない。
でも熟すと桃の香りがする。

 花梅は実が生らないはずなのに、もう何年も前から沢山生って梅酒になっている。今年は約3kありました。

 南高梅は、大きな実で約4k収穫。24日に梅干にすべく、塩漬けにしてます。今日(29日)見たら梅酢がかなり上まで上がってきてます。
 完全に漬かったら、天日に干してから紫蘇付けにします。初めての挑戦。楽しみです。


 枇杷の花、ふわふわした産毛に包まれて、白い花が咲く。故郷の家にあったなあ。
 柿に梨、枇杷に木に巻きついたアケビもあったな。
思い出します。

リキの具合ですが、26日朝、2回目の点滴を受けてから、見る見る良くなり、その日の夕方から食事も水も取れるようになり、薬も飲めて今日29日はもうすっかり
元通りの元気なリキになりました。ほっとしました。
いろいろご心配、励ましのお言葉を頂き、
有難うございました。


 
 

投稿: 夢閑人 | 2011/06/29 12:05

ポージィさん こんにちは~

濃いピンクのお花が沢山咲いたハナモモですね
実もなるのですね~
でも、残念食べられないのですか
でも、もったいないわね~とばかりにちょっと検索してみました
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20110329_013249.php
ハナモモ酒ができるみたいですね
それほど沢山実はならないのかしら~

今年は梅酒も梅ジュースも作りませんでした
ジュースだけでも作ろうかしら
まだ間に合うかしら

そうそう 今年はビワの当たり年でしょうか?
畑をはさんだお隣の家のビワの木も黄色い実がたわわに実っています

会社でも家でもエアコンは使わないようにしています
午後になると西日が当たってくるので、頭がくらくらしそうです
がんばるぞー

投稿: glenn | 2011/06/29 12:36

今日も暑いですね。
家中の窓を開けて、わずかな風を入れています。

桃子ちゃんも梅子ちゃんも涼しげですね。
ビワは良く鳥に食べられませんね。
すぐ食べに来ますが。
前に食べたビワのタネを植えたところ芽が出て、10年近く経ってから実が付いたのですが、人間が食べるより早く鳥が食べてしまいました。
ビワが食べたくなりました。

投稿: ロッキーママ | 2011/06/29 12:46

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは
束の間涼しさが戻ってほっとしましたが、復活したら更なる暑さ。
首に巻く涼感グッズ、やはり買われましたか。私は、昨日使った感じでは
自分の汗がそのまま蒸発するときのほうが涼しく感じました。
でも時折なぜだか汗が出てこなくなるときがあるので、そんなときは
よさそうです。汗臭く…なるでしょうね(^^;) 押し洗いせよとありました。
fairy ringさんのは凍らせても大丈夫ですか?うちのはダメと書かれていましたよ。

梅の実は青い実なのになぜか美味しそうに感じてしまいます。その先を知って
いるからでしょうかね。ビワも美味しそう~と。その後収穫されないまま
たくさん落ちているのを見たときは残念でしたよ。買ったら高いのに。

ビワの花の写真、ありがとうございます。実は一昨年撮ったもので…
今回やっと美味しそうな実を撮れたのでひっぱりだしてきました(^^)


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
日・月と暑さ一休みが入りましたよ。大阪では一休みがなかったのですね。
梅雨明けもまだなのにこんなに暑くなってしまって、先が思いやられます。
特によく眠れなくなるのが昼間暑い以上につらいです。どうぞお気をつけて。

ぷっくりした実は見て楽しいですね。緑のいろが涼しげですし。
私もハナモモの実以外はよそのお宅のを見て楽しんでいます。
ビワの実、そちらでも収穫されずに…ということが多いですか。
買ったらお高いのに、皆さんあまり食べられないのでしょうか。
まぁ、たしかに皮をむくのが面倒だし中には大きな種が入っていて
食べる部分は少しですけれど。なんだかもったいない。
せめて鳥さんにでも食べてもらいましょうか。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

花桃は大きくなりますね。うちでも毎年花後に結構切るんですが、
その後、切った以上に伸びてきます。狭い庭に幅利かせてます~(^^;)
梅も結構枝が張りそうですが、実を利用できる点が違いますね。
花梅も南高梅も両方で収穫がおありでしたか。花梅は3キロも?すごいですね!
梅酒も梅干も楽しみですね。美味しくなぁれ♪

枇杷に柿に梨にアケビもですか。ご生家には実のなるものがたくさん
植えられていたのですね。思い出もたっぷりでしょう…

リキちゃんが回復したとのお知らせ、とても嬉しく拝見しました。
ほんとうによかったです。また暑さがぶり返してきましたし、夏はまだまだ
これからが長いですが、もう体調崩すことなく、元気で乗り切って欲しいですね。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
はい、あの花桃です。毎年実がなるんですよ~ 八重で雄しべも雌しべも
見えないのに、いつの間にかちゃんと受粉しているんですね。
おぉ調べてくださったのですね。リンク先拝見してきました。
花桃の実のお酒があったなんてびっくりです。桃子ちゃんから作った
かおりちゃん♪ 良い香りがするでしょうね。
うちのは果実酒にするほどは生ってないかなー
私は自分では梅酒も梅干もジュースも作ったことがないんです。
実家では梅酒を作ったことがありましたが、結局両親はお酒を飲めない口、
私たちは子供で飲み手がいませんでした(笑)

ビワの当たり年。そうかもしれませんね。写真を撮ったのも立派な実が
たくさんでしたし、ぼたぼた落果していたのも鈴生り状態でした。
この頃ではビワを食べる人も減っているのでしょうか。

glennさんの職場も午後になるにつれて暑さが増すのですね。うちもです。
でも、熱中症で倒れるまで頑張らないでくださいよ~~
寒さに滅法弱い私、暑さのほうがまだ耐えられるとまだエアコンつけずにいます。
今日のほうが昨日より風が入って、汗をかいた体に心地よいです(^^)


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

昨日から暑さ復活ですね。
私も家中の窓を開けるのですが、風が弱いと効果なしですね。
今日のほうが昨日より風が入ってきて楽に感じます。
室温は今日のほうが1℃高くなりましたが。

うふ 桃子ちゃんに梅子ちゃん、葉陰の緑の実が涼しげですよね。
私が見たビワの実は、たまたまなのか何なのか、鳥さんに食べられて
いませんでした。そうですよね、こんな美味しい果実を鳥さんたちが
放っておくなんて信じられません。気づかずにいるのか他にも食べ物が
たくさんあるのかなぜでしょうね。
ロッキーママさんが実生で育てられたビワの実は、やっと実をつけても
みな鳥さんのものになっていたんですね。所変われば鳥変われば、かしら?
 

投稿: ポージィ | 2011/06/29 15:25

ポージィさん、こんにちは
ハナモモとウメとビワ。今の人はビワを食べないのかなあ。ちょっと酸っぱいけれど美味しいですよ。昔は喜んで食べました。
ウメは貴重だから大事にされるでしょう。
暑さ対策ですか、私は勝手ながら、熱中症になって救急車のお世話になるのは嫌だから、冷房を少々入れています。それと、冷やしたところてんやスイカを食べて内から熱を取っております。
もうすぐ梅雨明けでしょう。そうすれば、八ヶ岳が待っている。扇風機もウチワもいりません。

投稿: polo181 | 2011/06/29 16:31

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ご自宅のビワの木に生っていてもそのままというお宅もままあるようですね。
食べきれない、好きじゃない、収穫が大変でできない…
理由はいろいろなのでしょう。皮を剥いて中には大粒の種、皮を剥いた手が
染まる、などでやや敬遠されがちな面もあるのかも。
でもお店で売られているビワはびっくりするくらいお高いですね。
一夏に1回くらい食べてみたいと思っても、お値段に手が引っ込みます。

仰るとおりで熱中症になってはいけません。いきなり暑さが来た今、
体が慣れていなくてよけいに危険が大きいですね。
私は日中は今日もまだエアコンを使わず過ごせました。
でも寝る前には少し部屋を冷やして、その後は扇風機を回しています。

そうですね、もう少ししたらpoloさんは八ヶ岳の別荘へいらっしゃれる。
あちらでは快適にお過ごしになれますね。

投稿: ポージィ | 2011/06/29 17:23

ご自宅のお庭で、桃の香りがするなんて!
ちょっと贅沢ですね~
食べれないのは残念ですけど。笑

こんなに暑い中でも、
植物は実りの季節で、せっせと身体!?を肥やしているのですね。
人間様は夏バテになってしまいそうですが。。。

我が家も節電の中、夏をどう過ごすか・・・考えなければ。でも考えてません。。。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2011/06/29 18:31

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

桃の香り、いい香りですよね~ 美味しい桃の味がよみがえるのに
食べられないのは酷ですけれど。でもまぁ、すぐ近くにいかないと
香らないので欲求不満に陥ることはありません(笑)
スーパーの桃売り場のようにぷんぷん香っていたらたまらないでしょうね。

植物など野生の生き物たちって、相当適応応力に優れているのでしょうね。
この程度の暑さならまだまだ平気そうな顔しているものの法が多いです。
それどころかせっせと実を太らせたりしているのですものね~

節電の夏、始まったばかりですがもう電力使用量が90%を超えていて、
どうなるんだろうと心配です。頑張るといったって体を壊すわけには
いきませんし。でもでも、20:00現在室温30℃ですが昨日より
ずいぶん楽に感じます。私も適応してきたかしら。
SAKURA-MOCHIさんのお宅では、なんといっても梨音ちゃんのことを
いちばんに考えてあげないと、ですね。

投稿: ポージィ | 2011/06/29 20:18

自然界の実には随分いろいろありますね。
人間に食べられなくても鳥やリスなどの小動物が喜んで食べます。種を運んでもらうための仕掛けだそうですが、人間はその種ををめったに植えることはしません。

枇杷と柘榴と無花果は昨年も食べませんでした。何だか縁遠くなってしまった果物です。
梅ですが、1昨年あたりからさぼって梅干しを作っていません。
ポージィさんは漬けられるのですか?

投稿: tona | 2011/06/30 09:28

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

実の生るもの、それぞれの形や色があって面白いですね。
人は自分が食べたことのあるものやそれに似たものを見ると
美味しそう~と感じるものかもしれませんね。
そして人が食べなくても自然界には喜んで食べる生き物たちがたくさんいて、
新たな命の広がりを手助けしているのですね。
人もかっては手助けしていたのでしょうけれど、ゴミ収集車に持っていって
もらう生活では、そういうサイクルの担い手ではなくなってしまいましたね。

tonaさんも枇杷・柘榴・無花果 お食べになりませんでしたか。
私もですよ~ もう何年来かも。もともと柘榴・無花果は食べませんでしたが、
枇杷は去年お店で見てお値段の高さに手が引っ込みました。
私は自分では梅干も梅酒も何にも作ったことがないんです。
梅酒はともかく、梅干はズボラで面倒くさがり屋の私には向かないなと
やってみようかと思ったことすらなくて(^^;)
伯母や義母の手作りのものは美味しくいただいたことあるのですが~

投稿: ポージィ | 2011/06/30 15:06

今年はうちの梅の木にも実が生ったんですよー!
数は少なかったので取りませんでしたが
花も咲いて実まで楽しめたらお得感倍増ですよね(^_^)
子供の頃 ビワは友達の家の庭から貰って食べてました
今は普通に売ってるけど結構高いし
そういう記憶があるので どうしても買う気にはなれません

今日で6月も終わり、、この暑さはどうなってるんでしょう
長ーい夏は始まったばかり、、先が思いやられます(T_T)

投稿: miki | 2011/06/30 20:28

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

お庭の梅に実がなりましたか(^^) 採って食べることをしなくても
花が咲いて小さな実が生ってだんだん膨らんで… という様子を
見られるだけでもワクワクするものですね~

ビワは私たちの子供のころのほうが身近な果物だった気がしますね。
mikiさんはお友達の庭で生ったものを食べられましたか。
私は買ったのも食べましたが、その種から生えてきた木になった実も
食べましたよ。ところが最近お店に並ぶのは結構なお値段。
庶民的じゃないですね。一方では落ちるに任せられた実もある…ぅぅ~む

今日から7月。電力制限令の夏が始まりました~
6月から異様な暑さで思いやられますね。
頑張りどころと健康を害しないことと、正しく見極めないとと思ってます。

投稿: ポージィ | 2011/07/01 09:46

桃子ちゃんは食べられたら言うことなんだけど~
ヒヨがそのうちご馳走になるのかしら?
ビワが美味しそうに生っていますね。
見かけるのはみんな小さいですよ。
摘果して食べれば良さそうなのに放りっぱなしです。
ビワのもこもこコートはポージィさんに教えていただいたので
さすがに写真もうまく撮られています。
でも暑いです~coldsweats01

投稿: 池田姫 | 2011/07/03 15:31

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

桃子ちゃんたち、誰にも食べられずにやがてポットリ落ちて、
いつの間にか種だけになっていることがほとんどなんですよ。
虫には食べられているかもしれませんが。
ヒヨちゃんにとっても魅力ないのかしら。中に大きな種が入ってるから??

私が今年見たビワたちはみんな大きかったです。うまく育ったんですね。
写真に撮った実たちは、つい先日見たらみななくなっていて、
足元に落ちているものもなかったので無事どなたかのお口に入ったかとhappy01
でも姫さまのお近くでも落果するに任せられているものも多いのですね。
みんな何故に食べないのか。
うふふ この暑さの中でビワのもこもこコートはいかにも暑そうに見えますねsweat01

投稿: ポージィ | 2011/07/03 17:09

まだ青い実たち。いまあちこちで見られますね。
僕のお馴染み中目黒公園では、カリンや柿が青々しています。

少し前までコウゾの実があちこちに出現し、散歩中、甘くねっとりした味を楽しみました。同時にこんなところにコウゾの木があったのか・・・と。。

投稿: noodles3 | 2011/07/11 00:05

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

そうですね、ちっちゃな青い柿の実やカリンの実も。
若い実たちってなんだかとっても可愛く感じるのですがなぜでしょう。
動物の赤ちゃんたちを可愛く思うのと一緒かしら。

へぇ~ コウゾの実がそんなにあちこちに?味見されたんですね。
私は写真でしかお目にかかったことないですよ。美味しそうですね。

投稿: ポージィ | 2011/07/11 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/51887590

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の実:

« パセリに集う | トップページ | 一夜の宿 »