« いのち瑞々しく | トップページ | 粧いのとき »

2011/07/23

光マジック

7月上旬の朝7時台、まだ高く上りきらない太陽が光と影の素適なマジックを
見せてくれました。 写し取りきれなかったのは私の腕と我慢の不足。
       sun写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    110710osiroibana2
 
 
    110710osiroibana3
 
 
    110710osiroibana3_cut
 
              夕方から夜にかけて咲く「オシロイバナ」
          まだしぼまずに残っていた花に光が差し込んでいました
                くるるん と丸まったしべが可愛くて
 
            「オシロイバナ」:オシロイバナ科・オシロイバナ属
         (だんだん季節が進むにつれて昼間から咲くようになります)
 
 
 
 
    110710kumo_ami3
 
 
    110710kumo_ami2
 
             かくれおびの向こうで待機中のキミ だぁれ?
 
       クモの網のかくれおび(白帯)の機能や役割には諸説あるようです
 
 
 

今日は「大暑」ですが… 
太平洋上でなかなか動けずにいる台風が北からの風を呼び込むのか、一昨日から
気温が下がりました。カラリとした空気にひんやりした風は2ヶ月前の5月頃の陽気?
暑さの疲れは癒されますがちょっと気温差大きすぎですね(^^;)
天気予報では明日あたりから猛暑復活のようですし、体調を崩される方もいそう。
皆さまどうぞお気をつけて。
 

|

« いのち瑞々しく | トップページ | 粧いのとき »

コメント

もうわたし・・・このまま秋になるんじゃ~と思っておりますcatface
夏は体験したのでもういいです。
でもそう甘くはないわね~bearing
花に光が射すときれいですよね。
オシロイバナはもう咲いているのですね。
蜘蛛の巣ってなかなか変わったやつ、見つけられないでいます。

投稿: 池田姫 | 2011/07/23 11:51

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

このまま秋に…はならなさそうですね~
今日も朝のうちは肌寒いくらいでしたが、午後になって風の温度が
上がってきました。昨日は一日ひんやりした風でしたが~
やっぱり明日には猛暑復活かsweat01

光が差すと花や葉など普段とはまた違う素適な表情を見せてくれますね。
オシロイバナ、もう咲き始めています。
今の時期だと夕方咲いて午前中のうちにはしぼみますね。
これ↑もシベが丸まって、もう少し後にはくしゅくしゅっとしぼんだ
だろうと思います。そんな朝の顔を撮ったのは初めてでしたconfident
クモの巣は、変わったやつ以前に、撮れそうなのとの出会いが初めてでしたcamera
朝日様さまsunshine

投稿: ポージィ | 2011/07/23 14:00

今晩は。
光のマジック・・・・なるほど、幻想的で美しいですね。
こうして、違った角度から花を見ると、また違う世界が見えてきます。
オシロイバナはまだ見ておりませんが、今度はそんな角度から見てみますね。

「かくれおび」って言うのですね。
今まで、注意してみたことないのですが、そうか、こんなのがあるんですね。
田舎出の私が知らないなんて、いかに、ぼんやり過ごしてきたか、お恥ずかしいです。
また一つ、小さな生き物の姿を認識させていただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/07/23 20:51

こんばんは。
オシロイバナはあまりにもたくさん咲くので見過ごしてしまいますが、光が当たるとこんなに素敵な表情を見せてくれるのですね。

隠れ帯の向うは誰でしょう。コガネグモの仲間かもしれませんが、シルエットで姿を隠していますね。
こちら側に白い脚のようなものが8本見えますが何だか機になります。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/07/23 21:19

また戻ってくる猛暑。。
きっと私、倒れてしまうと思います。


本日より、徐々にブログ再開します。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

投稿: ふくやぎ | 2011/07/23 23:41

オシロイバナ 早朝にはまだ見ることができますね。
萎む頃 自家受粉をするのでしょうかね。
くるくるくるっとしべがとても可愛いです。
光と影 とても美しいですよ。

クモの巣は 私もなかなか見つけられません。
見つけてもごくごく普通だったりで・・・
これは面白いですね。

今日から暑くなるでしょうか・・・
もう 早く秋になってほしいです~
涼しい風は大歓迎です。

投稿: fairy ring | 2011/07/24 02:42

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
幻想的 そうそう、それです。幻想的な雰囲気に惹かれました(^^)
真っ白なオシロイバナだったことも幻想的雰囲気をかもし出すのに
一役かっていますね。

「かくれおび」実は鎌ちゃんの次にコメントくださっている横浜のおーちゃんの
ブログで教えていただきました。クモによって張る網が実に様々ということも。
この日は朝のうちだったので傷んでいない綺麗な網に会えました。
このクモの写真に、鎌ちゃんなら一句詠んでいただけそう~って思ったのですが
期待してはダメですか?smile


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
夕日の当たるオシロイバナはよく見ているのですが、背後から朝日が差した
白いオシロイバナというのは初めてでした。夕方開花したときは
まっすぐなシベがクルリンとカールしているのも可愛かったです。

おーちゃんに色々なクモの網を見せていただいて興味がわきましたが、
なかなか綺麗なものに出会う機会は少ないものですね。
朝日で隠れ帯にくっきりシルエットが映っているし、端からは脚が覗いているしで
童謡「かわいいかくれんぼ」の中の「どんなにじょうずにかくれても
きいろいあんよがみえてるよ」を思い出しました。


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

戻ってくるようですね、猛暑…
た・たおれてしまふ? そんなぁ 無理なさっちゃいけませんよ。
いま、とってもお疲れが溜まっていらっしゃるはずですし。
ご自愛くださいね。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。

朝まだ咲き残っているオシロイバナ、あまりちゃんと見たことがなかった
のですが、たまたまこんな姿を見せてもらえてラッキーでした。
夕方咲いたばかりはまっすぐな雄しべがこんなにカールするとは可愛いですね。
なるほど、自家受粉もして確実に子孫を残すためかもしれませんね。

クモの巣って、どこにでもありそうでいて、撮れそうなの面白いのとの
出会いはなかなかありませんね。張りなおして間がなさそうな綺麗な網でした。

今日は昨日よりまた最高気温予想がぐっと上がりましたね。
昨日もお昼くらいから風の温度が変わりました。
体調最悪~と仰ってましたがいかがですか?ご自愛くださいね。
せめて熱帯夜でなくなるとだいぶ違うように思いますが、どうなるでしょ。
 

投稿: ポージィ | 2011/07/24 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/52220616

この記事へのトラックバック一覧です: 光マジック:

« いのち瑞々しく | トップページ | 粧いのとき »