« 初夏の実 | トップページ | いざ 夏へ! -その1- »

2011/07/01

一夜の宿

 しばらく前のこと、夕方薄暗くなってからふと窓の外を覗くと…
 お隣の空き地に生えて来ている小さな木(何者?)にナミアゲハが2匹とまって
 翅を休めていました。 すっかり暗くなった後も2匹はじっと動かずそのままに。
 今夜は雨は降らないでおいてあげてね。
 
 翌朝、まだいました。やっぱり一晩そこで過ごしたのね。
 1匹はすでに翅を開いて飛び立つ準備。
 1時間ほど後でカメラを持って外に出たときには、1匹きりになっていました。
       ribbon(写真クリックでもう少し大きめ写真のごらんいただけますheart
 
 
 
     110615namiageha2
 
                     ( 7:03 撮影 )
 
 
     110615namiageha3
 
                     ( 7:31 撮影 )
  
      約30分後、残っていた蝶も翅を開いて飛び立つ準備態勢に入りました。
      日差しのない少し肌寒いくらいの朝でしたが、それでも雲越しの太陽の
                温もりを受け止めるためでしょうか。
   
       次にまた30分後に見たときには、もう飛び立ってしまった後でした。
 
 
 
 このナミアゲハ。よく見ると下側の翅の縁が切り取られたように失われています。
 変態に何か支障があってこの姿で羽化したのでしょうか。それとも…?
 元気に幸せな蝶生をまっとうできますように。
 
 
 
 
     110614niwazekisyou_sirotumekusa
 
 
 
 さて、今日から7月。 夫が現在行っている職場では休みが木・金に変わり、
 就業時間もサマータイムになります。 一方、本社は月・火休みで就業時間は
 変わらず。 週に何回かは本社へ行くこともある夫の仕事。 あ~ややこしい。
 なんだかストレスがたまりそうです。
 とりあえず最初は今日と明日の金・土休み。来週7日から本格的に木・金休みの
 開始です。 
 
 このブログは、このところたいてい「月・水・金更新」のリズムできていましたが、
 夫の休みに合わせてずらすと… えーと、「土・月・水」になるのかな?
 ということで来週からそのように変えようかなと思います。
 いつも更新している曜日に更新していない、あれ? とご心配なさらないで
 くださいね(^^)
 
 企業のこうした節電への取り組みで、電力使用量に昨日までと変化が現れて
 くるかどうか興味津々です。
 

|

« 初夏の実 | トップページ | いざ 夏へ! -その1- »

コメント

おはようございます。
ナミアゲハは、我が家の近所でもよく見かけます。
アゲハの仲間では、一番よく出会う蝶です。
美しい姿を見ていると嬉しくなりますね。
翅が欠けるのは、秋の蝶にはよく見かけますが・・・・

節電対策の、就業日の変更、就業時間の変更、ややこしいですね。
できるところで、協力し、我慢せねばなりませんが。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/07/01 08:38

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

おはようございます
鎌ちゃんのご近所でもよく見かけるアゲハですか。
うちの近所でもよく見かけますが、ナミアゲハなのかキアゲハなのか、
飛んでいるときは実はわかっていない私です。
今回一晩ここで休んでいったのはナミアゲハでした。
この子は翅の他の部分がとても綺麗なので、生まれつきこうなのかな
と思いましたが真相は分かりませんね。

昨夜、今朝とニュースでしきりに電力制限令発令のこと言ってますね。
色々なズレでリズムが定まらないので、常に休みの日や起きる時間、
ゴミだしの日などなどを確認しながらの生活がストレスになりそうです。
慣れて行くしかありませんが。
 

投稿: ポージィ | 2011/07/01 09:54

ナミアゲハさんに一夜の宿を提供されたのですね。
優しい宿主さんでよかったね。 アゲハさん!
キアゲハ なかなか出会えません。
飛んでいる時はどっちかよくわかりませんよね~
花に止ってくれるのはほとんどナミ!

あらま~! お休みがシフトしてしまったのですね。
ややこしいですね。
わかりました~ 更新日が変わるのですね。
もう東電の言うことはすべて信用できないのですが この夏に限らず 今までいかに無駄な電気を使っていたかなんでしょうね。企業も個人も努力するということで・・・
日本の夜 明るすぎますものね。
昼間も無駄な電気いっぱいです~

投稿: fairy ring | 2011/07/01 10:41

毎日暑いですね。
昨日はあまりの暑さにエアコンを夜に使用しました。
ご主人もしばらく身体が慣れるまで大変ですね。
腰痛がひどくならないと良いですが。

暑くなると虫たちが活発になりますね。
アゲハはまだ見ていないです。
この間セミの声は聴きましたが。
ナミアゲハは一夜の仮の宿でゆっくり休めたでしょうか。

投稿: ロッキーママ | 2011/07/01 12:00

ポージィさん こんにちは~

ナミアゲハというのですか~
アゲハチョウはキアゲハとクロアゲハくらいしか区別がつきませんわぁ
一晩中、動かないでいたのですね~
過ごしやすいところだったのでしょうね

お休みの日が変わると自分の予定も変えなくてはいけなくなって
面倒なこともありますね~
震災の影響はまだまだ続きそうです
もっとも我が家は夫が今の職場に変わってから、泊まり勤務があるので、土、日は関係ありません。
おまけに月ごとに変わるので、カレンダーは必需品です
休みの日なのに、朝早く起こしてしまったり、
逆に寝坊してしまったりと失敗は数知れず・・・
ストレスと思えばストレスですが、平日、母の世話を頼めるので
それもよいかなぁと思っています(夫には申し訳ないですが)

クローバーとニワゼキショウですか?
仲良く並んで微笑ましいわ

投稿: glenn | 2011/07/01 14:40

ナミアゲハってアゲハチョウにもよく似ていますね。
アゲハの仲間は一向に見ても名前が出てきません。
蝶も神様が作った芸術品です。
本当に翅のとがった部分が欠けています。どうしたのでしょう。
シロツメクサとニワゼキショウでしょうか。仲良く背比べですね。

ご主人様の会社も早速、節電への取り組みが始まったのですか。土日に出勤とは。それにサマータイム実施。慣れるまで変ですね。
そのお陰で、もしかして計画停電もなくてすむかもしれないで、感謝です。

投稿: tona | 2011/07/01 15:13

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
宿を提供したのはお隣の空き地で、私はそれを家の窓から見てました(^^)
ナミアゲハとキアゲハ、飛んでいると(…いやいや、私はとまっていても)
全然見分けがつきませんが、どちらのほうが数が多いのでしょ。
地域によって違ってくるかもですね。

はい、休みの日が変わりました。それはまだしも、行く場所によって
ランダムに朝起きる時間が変わるのがちょっと辛いですが慣れなくては。
電気使用については、ライフスタイルを見直すよい機会ですね。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

長期予報では今年も暑めの夏になるだろう、といっていましたが、
これまでの様子だと大いに暑い夏になりそうですね。
夜は電気供給量に対する使用量が逼迫しないので大丈夫ですよ。
余った分を蓄電しておけるわけではないそうですし。
私もエアコン入れて部屋の温度を少し下げ、それから扇風機を回してます。

夫のご心配いただきありがとうございます。
腰そのものの痛みはないのですが、坐骨神経痛は相変わらず強いままで。
さらにストレスが加わって…というのがちょっと気がかりですが、
良い面を見つけて慣れていかなくてはいけませんね。

ナミアゲハ2匹は何物にも邪魔されずに一晩ゆっくり休めたようでしたよ。
虫たちの活動は活発ですね。あんまり会いたくないのもいっぱい(^^;)
もうセミも出てますか。いよいよ真夏ですね!


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
調べたところ、このアゲハはナミアゲハでした。キアゲハとの違いが
覚えられなくて、そのつど調べます~(^^;)
夕方見つけてから翌朝まで全然動かず一晩過ごしていきました。
他の虫にも鳥にも雨にも襲われることなく、平和な夜だったようですよ(^^)

リズムが狂う~とかストレスがたまる~、なんて言ってちゃいけませんね。
glennさんのお宅ではとうにそういう生活をクリアしていらっしゃる。
そうそう、よい面を見つけていくことが大事ですね。
休みを取らなくては行けなかった病院や銀行へ行きやすいとか、
平日空いているときに行ける、などなど。サマータイムで4:30起きも
夏の早朝の清々しさを味わえるわけですし(^^)d

はい、仲睦まじげなのはクローバーとニワゼキショウです。
違う種類で寄り添って並んでいるのが微笑ましくて撮ってみました♪
 

投稿: ポージィ | 2011/07/01 15:21

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ナミアゲハ=アゲハ(チョウ) だそうです。
アゲハチョウという呼び方が、広く大型のチョウの総称としても
使われることから、あるいは、似ているキアゲハとの区別のために
ナミアゲハというのかもしれませんね。
私もこのアゲハたちの名前もサッパリ覚えられなくて、そのつど調べます。
蝶たちも神様が作った芸術品。まさしく仰るとおりだと思います。

この↑ナミアゲハはほかが初々しく綺麗なので、蛹から孵ったそのときから
羽が欠けているのかなと思いました。それが不利とならずに元気に
一生を終えられるようにと祈りました。

シロツメクサとニワゼキショウ、何かちょっと微笑ましいですよね(^^)
夫が行っている職場と本社で休みが違うのがややこしくていけません。
本社側がすぐにこちら側の休みを忘れて予定を入れてきたりするので…
サマータイムも、前日本社行きだったりすると睡眠不足になりそうです。
でも、良い所を見つつ何とかうまく慣れていかなくてはですね。
ほんとに、計画停電や一斉停電だけは困りますから頑張らなくては。
 

投稿: ポージィ | 2011/07/01 15:33

ポージィさん、こんばんは。ナミアゲハの”巣立ち”、今頃、どこで何をしているのでしょうか。私は、指先で蝶の羽化を感じた経験があります。柔らかい足が、くすぐったいような、柔らかくて心地よいような、とにかく重量を全く感じさせない軽い物体でした。羽の皺がすこしずつ伸びてきてだんだんと、それらしい形になって行きます。そして、ふわりふわりと羽ばたく格好をします。窓辺で、ヒラリと舞い上がり、二三度、こちらを”眺めて”から屋根の向こうへと飛び去った。
小さな小さな命。大切にしたいですね。

投稿: polo181 | 2011/07/01 21:45

ごぶさたしました。
ご主人のところも勤務日がシフトですか。
やむをえないことだけれど調子が狂いますね。
かえって忙しくなって、おからだに触りませんように。
チョウも気候や天敵に対応するのが大変そうですね。
このアゲハたちも無事に世代交代できればいいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/07/01 22:22

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
いったいどういう蝶だったのか…昼間はいなかったのに、夕方から翌朝まで
この場所にじっと止まって翅を休め、やがて去っていきました。
その後どこでどんな暮らしをしていることか。
poloさんは貴重な体験をなさいましたね。指先で羽化を実感観察するなど
滅多にできないことだと思います。まったく重量を感じさせない軽い物体、
その感覚は分かります。そんな蝶が実に力強く相当のスピードで飛んでいく。
そんなエネルギーをどこに秘めているのだろうと驚きますね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

あらためまして、お帰りなさい(^^)

ご心配いただきありがとうございます。
勤務日のシフトが、普段行っている場所と本社とで違うのが
ややこしさを増していてこんがらがります。
今回は金土が休みでしたから明日から新たな1週間&サマータイムで
かなり早起きしなくてはいけません。
坐骨神経痛の下肢痛が全然よくならないままですのでストレスの
追い討ちがかからなければよいがと思います。
蝶たちこそ日替わりの命懸けで対応していかなくてはならず、
それを思えば、これしきのこと、でも慣れるしかないですね。
アゲハたちの無事を祈っています。そのご、ちかくをひらひらと
飛んでいたのを、もしかすると?などと思って眺めました。
 

投稿: ポージィ | 2011/07/02 15:40

チョウって夜や雨の日にはどこにいるんだろって思っていました。
アゲハは普段飛んでばかりで全然留まる気配がありません。
そうそう、朝が狙い目というのを聞いたことがありました。
1泊2日、観察できたのですね。いいなぁ。
ちなみにチョウは1頭、2頭と言うらしいですsmile
それから今日は日曜ですからね~
普段と違うと曜日がわからなくなる恐れが・・・。

投稿: 池田姫 | 2011/07/03 15:42

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

私も蝶が夜を過ごす様子なんて初めて見ました。
まだ梅雨真っ盛りの少し肌寒さもある朝でしたから、ゆっくり
見ることができました。ラッキー♪
雨の日はどこで過ごすんでしょうね。
蝶の数え方、一応ちゃんと調べたんですよ~wink
学術的には一頭二頭と数えるそうですね。
大抵の生き物に当てはまる数え方。
でも、アナウンサーがニュースで言うときなどは1匹2匹を使うそうで
これも間違いではないそうです。
「匹」の方が親しみが感じられたので、私はこちらを採用しましたですよん。

あい、今日は日曜日ですね。ありがとうございます~
夫は会社へ行きました。一昨日から日に何度も曜日を確認しています。
今朝は危うくゴミ出しするところでした。(うちの辺りは月木が普通ゴミの日)
 

投稿: ポージィ | 2011/07/03 17:18

政府他が原発を止める決断をしない限り、節電は続けなければなりません。それがいまの日本の民意を合致しているのかは、はなはだ疑問ですが。

植物や昆虫の営みのように、人の営みは淡々とは進まないようです・・・

投稿: noodles3 | 2011/07/11 00:10

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

7月に入って電気需要がどのくらい減るか気にしていましたが、
この暑さのせいもあって思ったより減りませんでした。
夫の仕事に関していえば、サマータイムは結局早く帰れはしなくて
何の節電にもなっていません。

原発は今後何事も起こらず順調だとしても、使用済み核燃料の問題も
ありますし、続けられませんね。エネルギー移行期は大変かもしれないですが
そこを何とか踏んばらないと、将来また原発事故が起きたら、
それこそ日本はお終いになると思います。

そう…人は自然界の生き物たちと違って欲や様々な思惑がつきまとい
淡々と行かないですね。

投稿: ポージィ | 2011/07/11 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/51994389

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜の宿:

« 初夏の実 | トップページ | いざ 夏へ! -その1- »