« タカサゴユリ 2011 | トップページ | ハゴロモルコウソウ 2011 »

2011/09/21

秋の ツユクサ

各地に大雨被害をもたらしている台風15号。勢力も強まりましたね。
いよいよ近畿地方から東海地方の辺りに上陸後、北へと縦断でしょうか。
今後はスピードが速まっていることへの注意も必要ですね。
どうぞ皆さまくれぐれもご用心を。そして被害が少しでも少なくすむことを祈ります。
台風が過ぎ去ったあとの青空をほっとした気持ちで見上げられますように。
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
秋の高く澄んだ空のように、透明感あるブルーが美しいツユクサの花。
夏の間、朝のうちだけ咲いてじきにしぼんでしまっていましたが、だんだんと咲いて
いる時間が長くなってきました。少しくらい寝坊しても花を楽しめますョ。
       clover写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますspade
 
 
    110907tuyukusa2
 
     陽射しを遮るものもないアスファルトの上なのに大株に育っていました
 
 
 
    110907tuyukusa1
 
 
 
    110907tuyukusa5
 
                実もたくさんできていましたよ
 
 
 
    110907tuyukusa3
 
                この澄みきった青の色が好き
  
 
 
    110907tuyukusa8
 
          強い陽射しに 地面にはシルエットが咲いていました
 
              ( いずれも 9/7 10:15頃 撮影)
 
 
    110918tuyukusa2
 
                 ( 9/18  8:49 撮影 )
 
 
 
      「ツユクサ(露草)」:ツユクサ科・ツユクサ属
 
 

|

« タカサゴユリ 2011 | トップページ | ハゴロモルコウソウ 2011 »

コメント

おはようございます。
露草のブルーは、本当に透明感があって、心洗われる思いがしますね。
優しい花の姿に比べて、生命力もあるのでしょうか。
そういえば、最近見かけませんので、また、探しに出かけたくなりました。

台風が現在接近中らしいです。
またまた、紀伊半島に大きな被害が出そうですね。
その他、兵庫県とか、岐阜、愛知に豪雨をもたらしているとか。
どうか、これ以上大きな被害が出ないよういのるばかりです。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/09/21 08:56

おはようございます!
台風の被害 すごいですね~
これから 関東にもやってくるとか・・・
早く偏西風に乗って立ち去ってくれるといいのですが・・・
今年の日本はこれでもか! これでもか! というほど雨が降りますね。

このツユクサのように美しい青空が早く見たいですね~
我が家のツユクサは 丈が伸び放題で草姿がみだれています~~
爽やかな画像をありがとうございます。

投稿: fairy ring | 2011/09/21 08:57

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーです(^^)
先日は(_ _ )/『クサギ』教えて頂き(_ _ )/
ありがとうございました(#^.^#)
ツユクサ。。。可愛いですよねぇ~~
マイガーデンにも(^^ゞいます。。。
昨年は、、真っ白いこもいたのですが、、、
草抜き名人(主人)に(-_-;)抜かれて、、、、
姿を消してしまいました(T▽T)

投稿: うさぎ | 2011/09/21 10:01

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
台風は静岡県の浜松付近に上陸しそうとのことですね。
愛知の名古屋近辺はずいぶんな被害。私の故郷は浜松より少し西の
愛知県の東端の方なので心配しています。大阪は雨のピークは越えましたか?
スピードが上がってさっさと通り抜けそうなのがせめてもですが…
神奈川もそろそろ暴風圏内、急に風雨が強くなりました。

露草のブルー美しいですね。ブルーは心を落ち着かせてくれる色ともいいます。
祈りもこめて、今日の露草アップです。
鎌ちゃんもお天気回復したら探してみてくださいね。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
またもや台風から離れた地域も含めて大雨被害が半端でないですね。
つい先ほどからうちの辺りでも急激に風雨が強まりました。
どうやら暴風域に入った模様です。通り過ぎるのを待つしかありませんね。
これから進んでいく先も含め被害が少なくすみますように。
今は露草の青に祈りを託して!


◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~(^^)
いよいよ台風の暴風域に入ったようですsweat01ヒェ~すごい雨風!
うさぎさんのお住まいの辺りは大丈夫でしょうか。

クサギ、どういたしまして。たまたま知っていましたのでね♪
ツユクサお庭にもいるんですね。真っ白は見たことないですよ。
珍しいのに名人さんに抜かれちゃいましたか(^^;)
うちにもいつの間にか… でも日当たりが悪いせいか1輪咲いたきり。
朝露が似合う花ですが、やっぱりお日様が好きなんですね。
 

投稿: ポージィ | 2011/09/21 15:10

こんにちは!初コメですhappy01
こちらも覗いて下さってありがとうございました。
コメント返し見てやって下さいeye
ところで、素敵な写真でびっくり!
私の、ちっちゃな目が、グンっと開いた感じ。
つゆ草のとらえ方がステキ!notes
デジカメではありませんねえ~
カメラお好きですか?
プロみたい。cameraeye
また見に来ます。こちらにもおいで下さいね。

投稿: こころぐ郁美 | 2011/09/21 15:51

ポージィさん こんにちは~~

ご無沙汰しております

ポージィさん地方は大丈夫ですか?

私は今日は早退させてくれたので、あまりひどくならないうちに帰ってこれましたが、
それでも車に乗り込むだけでびっしょりになりました

静岡に上陸して風雨が一段と増してきたようです
被害が少ないように祈るしかできません。。

露草の青は心が洗われるような青さですね
澄みきった青空が待ち遠しいです


投稿: glenn | 2011/09/21 16:31

◆こころぐ郁美さん、ありがとうざいます ♪

暴風雨真っ盛りの中パソコンなんぞ触っていていいのだろうか~と思いつつ…

こんにちは。初コメありがとうございます。
後ほどお返事コメ拝見しに行きますね~happy01
道端のツユクサがとても綺麗で、しばししゃがみこんで撮ってきました。
写真はコンパクトデジカメですよ。ネオ一眼の部類のカメラでは
ありますが、かれこれ5年前にてに入れたものです。
写真撮るのは好きですけど、勉強したことはなくて
感性のおもむくままに撮るのが楽しいって感じですcameranote
四万十川の自然のお近くでの暮らしに興味津々。
ワンちゃんにも興味津々。また伺いますね。
 

投稿: ポージィ | 2011/09/21 16:37

雨風がいっそう強くなってきました。
これからしばらく続きそうで、被害を受けないようにと願っています。
ツユクサの青はきれいですね。
アスファルトの上でものびのび育っていましたか。
先日、田んぼに行ったら浅い水の中からも茎を延ばし花を咲かせていました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/09/21 16:49

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

久し振りに台風の雨風がまともにきて、さすがにドキドキしています。
すごい風雨ですね! 夫は帰宅令が出て帰りかけたのですが、
電車が止まって途中の駅で立ち往生です。何時に帰れるのやら…
わが家では、だいぶ傷んでいたラティスが壊れたり、つる植物の支え棒が
折れたりの被害が出ています。でも浸水被害などと比べれば、その程度で済めば…
早く弱まるか行ってしまって欲しいです。

ツユクサ、水が好きそうなイメージですが、日向のアスファルトの上でも
元気いっぱいでした。おーちゃんは水の中から伸びているのをご覧に
なったのですね。適応範囲が広そうですね。
 

投稿: ポージィ | 2011/09/21 17:35

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
お返事の順番が入れ違ってしまってごめんなさい。

久し振りの台風は強くてかなりびびりました。
glennさんのお宅に被害はありませんでしたか?真っ盛りになる前に
ご帰宅できてよかったですね。

うちではつる植物の支柱が折れたり少し傷んでいたラティスが壊れたり、
家周りに木の枝や葉っぱが山と積もっていたりですが、建物は大丈夫でした。
県内では小田原で避難勧告がでたり停電したりしているみたい…
夫も早く帰宅させてくれたんですが間に合わず、帰宅困難者になっています。
何時に帰り着けるやら。

明日は、朝のうちだけでもツユクサの青のような美しい青空が
見られるといいですね。暑くなるようですが~

投稿: ポージィ | 2011/09/21 20:44

日曜日から上京し昨日帰ってきました
そしたら台風、、一日ずれてたら足止めくらってましたね(^_^;
息子たちが前に住んでた地域は避難勧告が出てたそうです
念のため、今日電話したら畑が心配だと。。
神奈川も停電の地域があるとか、、ポージィさんとこは大丈夫ですか?

広島は台風の影響もなく一気に涼しくなって秋らしくなりました
散歩がしやすくなったので ツユクサ探しに歩いてみようかなぁ(^_^)

投稿: miki | 2011/09/21 21:17

今晩は sign01

ムラサキツユクサは綺麗なブルーで可愛い花ですね。happy01

顕微鏡観察に良く使った材料なので、いつも圃場の隅に植えていましたね。eye

葉の表皮をそっとはがすと、気孔の観察が簡単に出来ます。それにおしべの下に毛が数本あるでしょう。あそこの細胞も、原形質流動といって、細胞の内容物が動いていて、やはり細胞も生きていることを観察させるのに最適でした。lovely

生物学では必ず教えることですが、無粋な話で申し訳ありません。crying

投稿: プロフユキ | 2011/09/22 01:30

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。

2時間半ほど台風の後始末の掃除していて、もう限界!とお終いにしました。
あちゃ 痛いと思っていたら手の指の豆がつぶれてました。
日頃使ってない証拠ですね(^^;)

なんと、上京していらしてたんですか。ほんと1日ずれていたら足止めでしたよ。
無事お帰りよかったです。そうですか、名古屋近辺の水害もひどかった
ですもんね。畑はどうだったのでしょう。丹精こめて育ててきたものが
1日にしてダメージ受けるというのはがっくりしますよね…think
うちの辺りは停電も一部のみ、家の被害も植物の支柱やラティスが壊れたのと
大量の落ち枝葉のゴミ散乱で済みましたが、さすがに昨日のtyphoonはびびったですよcoldsweats02
夫も、早く帰してもらったのが惜しいところで間に合わず、またもや
帰宅困難者になりました~(無事帰れました)

気持ちよくなったお散歩で、ツユクサ見つけてくださいね。
秋の澄んだ空とツユクサのブルー、お似合いですよwink


◆プロフユキさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
今朝は台風の後片付けしていて遅くなりました。

プロフユキさんは専門家でいらっしゃるのでしたね。どんな分野とはっきり
理解していなかったのですが、生物学を(も)!なるほどツユクサは
観察にもってこいの植物なのですね。雄しべのところの二細胞が見える
というのは聞いたことがあったのですが、細胞の内容物が動くのまで
ちゃんと見えるんですね。原形質流動というのですか。
葉っぱでは気孔の観察もしやすいのですね。ツユクサ、生物学を学ぶ人たちに
大いに貢献してくれていますね!happy01
無粋だなんてとんでもないです。私は学んだことないですし、忘れっぽくて
ちゃんと覚えていられませんが、こういうお話お聞きするのは楽しいですnote
プロフユキさんの生徒として教わったら楽しかっただろうなーって思いますsearch
 

投稿: ポージィ | 2011/09/22 11:08

昨日の台風は本当に雨と風がひどかったですね。
私は早めに帰宅、と思って5時に退社したら・・・すでに電車が止まっていて、ずぶ濡れのまま会社に戻り、結局、電車が動きだしてから帰宅しました。。。思いのほか、早く台風が過ぎていたので外に出なければ良かった・・・と後悔です。笑

ポージィさんのご実家がある方は大丈夫でしたか?
愛知県もあちこちで避難勧告が出ていたので、私も実家が心配でした。まあ、高台の家なので大丈夫でしたが。


ツユクサと言えば・・・理科の実験で気孔を見たなあ、と懐かしく思いました。葉っぱの皮?がペロっと剥がれやすいんですよね。ツユクサって。
懐かしくなって、気孔の顕微鏡写真を検索したら、綺麗だなあ~と思ってしまいました。笑
やっぱり理系女子なのかしら・・・私。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2011/09/22 14:41

こんにちは。
首都圏直撃の台風15号。通勤の皆さん大変だったようです。
そして今日、台風一過、朝から青空。
腰もだいぶ良くなったので、試し運転に出かけたら、午後から急に雨が・・・・・秋の空???

ツユクサが綺麗ですね。
まだまだたくさん咲いてますから楽しめますね。

投稿: ソングバード | 2011/09/22 15:03

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

久し振りに強い台風の暴雨風域にまともに入りましたね。
家一人でいていつになく怖く感じたのは災害の映像をたくさん見てきたせいかしら。
SAKURAQ-MOCHIさん、5時台に駅と会社を往復されたんですか?
まさに雨風共に酷い盛りを…大変でしたね。ほんと、そんなことなら
通り過ぎるのを待てばよかったと、思いますよね。
夫は帰社指示が出て3時頃に駅に着いたそうですが、目の前で出て行った
列車を最後に運休になり、結局そのまま足止め。家に帰り着いたのは
22:00過ぎでした。同じようにこんなことなら定時まで仕事していた方が
仕事も進んで良かったといっていました(^^;)

愛知県も大きな被害が出ましたね。
SAKURA-MOCHIさんのご実家は大丈夫でしたか。良かった。
うちの方はお隣の豊橋市で大変だったようです。

あぁ、やはりツユクサを使って勉強をされたのですね!理系女子♪
↑プロフユキさんは学生さんたちに教える側でいらしたそうです。
ツユクサはよい題材として貢献してくれているのですね(^^)
私も顕微鏡写真見てみました。綺麗だけど人の口に見えちゃった(笑)


◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
昨日はまたもや帰宅困難者がたくさん出てしまいましたね。
わが夫もタッチの差でその仲間入りしてしまい、なかなか帰れませんでした。

今朝は気持ちの良い青空が広がりましたね!
ところが… TVをつけていたら気象情報のテロップが出て。
空を見たら真っ黒な雲が見え、慌てて洗濯物を入れました。秋の空、ですねぇ。
ソングバードさんは、せっかく腰が治ってこられて(良かったです~)
お出かけされたのに残念でしたね。でも帰って無理せずにお済みになったかも。

秋晴れの空のようにブルーが美しいツユクサは、はい、まだまだ楽しめますね♪
 

投稿: ポージィ | 2011/09/22 17:24

>台風が過ぎ去ったあとの青空をほっとした気持ちで見上げられますように

はーい!  そのとおり見上げて撮りました今朝の月!
いやきれいでしたよ~!!

投稿: ふくやぎ | 2011/09/22 23:48

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

うふ そうですかー(^^)
台風一過の空に浮かんだ朝の月。綺麗だったでしょうね。

私は足元に降り積もった台風の置き土産に気をとられていて
ちゃんと空を眺めるのを忘れてました(^^;)

投稿: ポージィ | 2011/09/23 16:10

 こんばんは
大好きな露草・・こんなにきれいに撮れるんですね。
この花 見つけたら小さな幸せもらったように嬉しくなります(*^_^*) 

投稿: 青空 | 2011/09/23 21:13

◆青空さん、ありがとうございます ♪

おはようございます。お返事遅くなってごめんなさい。

露草、大好きでいらっしゃるんですね(^^)
秋の空のブルーを映しこんだような澄んだ青。
ほんと綺麗ですね。
例年、梅雨時に咲く姿を綺麗だなぁと思ってみてきたんですけど、
今年は、秋の空との共通点発見♪
今朝は、田んぼの中で稲の足元に咲いているのも見てきました。
青空さんもたくさんの露草とお会いになれますようにheart

投稿: ポージィ | 2011/09/24 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/52753841

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の ツユクサ:

« タカサゴユリ 2011 | トップページ | ハゴロモルコウソウ 2011 »