« 川沿いで - キバナコスモス - | トップページ | 初秋に輝いて »

2011/10/07

夏の思い出 ゴーヤ トンネル

台風15号の暴風が色んなものを傷めつけて去っていく前の9月18日。
明るい陽射しの下に素適なトンネル発見!とっても綺麗だったので覗き込んでcamerashine
ちょっと思うように撮れなかったけれど、素適さが少しでもお伝えできたらいいな。
       (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
         110918goya_tunnel7
 
 
 
         110918goya_tunnel3
 
 
 
         110918goya_tunnel2
 
 
 
         110918goya_tunnel
 
 
 
         110918goya_tunnel6
 
                ( いずれも 9/18 撮影 )
 
 
 とある畑に作られていたゴーヤのトンネル。中には柔らかな光が差し込んで
 いい雰囲気。大きめ写真の方が雰囲気がよりお分かりいただけるかもsign01
 離れたところからカメラを向けながら、くぐり抜けてみたくてうずうずしました。
 
 その後のあの台風の風で、今年の役目は終わりを迎えたことでしょう。
 

|

« 川沿いで - キバナコスモス - | トップページ | 初秋に輝いて »

コメント

こんにちは。
今年は、節電が叫ばれる中で、このゴーヤが大活躍したようですね。
ゴーやトンネルとは、また何と涼しげな・・・・。
この下で、ひと時を過ごしたくなる日々が多かったのではないですか。
あの猛暑の日々は、すっかり鳴りを潜めました。
たくさんのゴーヤたちも、今はもう、この持ち主の方のお腹に収まった頃でしょうね。
役目を終えて、ホッと一息ついている頃でしょう。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/10/07 11:08

ポージィ宅ではゴーヤはお嫌いですか?
何か無い時、「あっ ゴーヤがある」って嬉しいものです。
まだチビちゃんゴーヤが10本生っていますよ。でももう大きくはならないんだろうな。
畑ではこういうふうに作りますね。やはり地べただと実の生りもいいようです。
と言っていますが、ゴーヤ担当はおそばづきですbearing
うちでは黒いアゲハが時々来ていました。
「あっ カメラ!」と思うとすぐバイバイして行きました。coldsweats02

投稿: 池田姫 | 2011/10/07 12:11

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ほんとですね。今年は一段とゴーヤの活躍の場が広がったようです。
このトンネルの中の日陰、涼しげでしょう?(^^)
大人が入るにはちょっと狭そうですが、子供なら大丈夫そう。
風が吹きぬけるときにこの中に入っていたら、暑い日ざしはゴーヤが遮ってくれて
などと夢想してしまいました。

この写真を撮ってから3日後には台風の暴風が吹き荒れ、その後季節は
明らかに秋へと移ったのでした。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

ゴーヤ好きですよ(^^)
もっぱらチャンプルーばかりで食べていますが。
姫さまはきっと色んなゴーヤ料理を楽しまれたのでしょうね。
それも自家製のゴーヤで♪
まだ10本も生っていますか。この数日は気温も高いようですから
もしかすると大きくなるかもしれませんよ。
以前うちでプランターで育てたときはプランターが小さすぎて
すぐ根詰まりに肥料切れ。ちびちゃんしか育ってくれませんでした。
姫さまは… あ、ご主人はsmileお上手なんですね。
へぇ~ 黒いアゲハが受粉の手助けをしてくれていたんですね。
お出かけ先では蝶の写真をたくさんお撮りになっている姫さまも、
ご自宅に来たのはなかなかチャンスが掴めませんでしたか。
お写真の代わりにステキな絵、想像しました confident
 

投稿: ポージィ | 2011/10/07 15:17

畑の方が実を取りやすいようにトンネルにしたのですね。
子供の頃遊んだ土管みたいで入ってみたくなります。

今年はゴーヤを植えた家が多いですね。
ゴーヤが苦手な我が家は朝顔でした。

来週は紅葉を見に遠出をしますのでお休みします。

投稿: ロッキーママ | 2011/10/07 15:27

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

採りやすい形なのでしょうね。畑で育てられているのはこういう形に
仕立てられているのをよく見かけます。
これまでトンネルの中を覗く機会などなかったのですが、
このときはうっすら差し込んだ日の光が綺麗で入ってみたくなりました。
ロッキーママさんも子供時代の遊びの記憶に繋がられましたか(^^)
子供は狭いところにもぐりこんでみるのが好きですよね。

グリーンカーテンとしてゴーヤは昨年まで以上にたくさん植えられましたね。
ロッキーママさんのお宅では朝顔でしたか。(来年はクズに挑戦されます?)
我が家はフウセンカズラとハゴロモルコウソウですが、全然カーテンには
なりませんでした。這わせ方に問題ありです。

この時期に紅葉を見にいらっしゃるとなると標高の高いところでしょうか。
素適な出会いがありますように。戻られましたら様子を教えてくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2011/10/07 17:30

ポージィさん、こんばんは。
ゴーヤはキュウリと違って作り方が簡単だと聞いたことがあります。先日友人からその収穫物をいただいて、
チャーハンにして食べました。
なんて、そんなことを貴女はかいていらっしゃるのではありませんよね。
緑のトンネルの中に柔らかい光が差し込んで、ついくぐり抜けたい気持ちになった、それほど可愛らしかったと
言いたいのでしょう。
昔、真剣に田舎暮らしを考えたことがあります。40台だったかなぁ。妻が反対しました。

投稿: polo181 | 2011/10/07 18:15

グリーンのトンネル、黄色の花がアクセントになって・・・うん、とってもメルヘンチックに撮れていますねぇ。額に入れて飾っておきたいほどステキです。
実も沢山なって大豊作!台風で今年の役目を終わっても、多くの実を残し・・・こんなに沢山の実、一度に収穫しても・・・どうしたんでしょうね?coldsweats01(よけいなお世話?)

投稿: ロココ | 2011/10/07 19:11

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
私の数少ない経験では、昔々1度だけ育てたキュウリも勝手にぐんぐん育って
大きな実をつけてくれましたよ(^^)
ゴーヤも虫もつかず勝手に良く育ちますね。
アハハ、そうです。私が言いたかったのはゴーヤトンネルがとても素適な空間に
見えたということでした。
かってpoloさんが田舎暮らしをお考えになったきっかけは何だったのでしょう?
田舎暮らし…憧れもありますが、実現するには色々な覚悟も要るでしょうね。


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

あぁ、嬉しいです。このゴーヤトンネルに感じたことを分かっていただけてhappy01
畑の中の作物のひとつだけれど、とても素適な空間ができていたのです。
葉の隙間からトンネルの中にこぼれ落ちる光が綺麗で…shine

きっと夏中次々とたくさんの実が生り続けたのでしょうね。
たくさんの実、どうしたのでしょう。ご家族とご近所の方で
せっせと食べ続けたたのでしょうかね~
土に還ったのもあるかもしれませんwink
 

投稿: ポージィ | 2011/10/07 19:52

ゴーヤのトンネルですか。
良いアイデアですね。もっとも、広い場所が必要ですが・・
我が家では窓の外に日除けカーテンがわりにするぐらいです。
先日撤去しましたが、夏の間ずっと食材提供してくれました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/10/07 20:55

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ゴーヤのトンネル、畑ではこんな風に仕立ててあるのをよく見かけます。
この形自体は前々からよく見ていたのですが、太陽の光が差し込んで
中を程よく明るく照らし、なんとも良い雰囲気に見えたのは初めてで、
あぁ素適だなぁ… と琴線に触れ皆さんにも見ていただきたくなりました。

各家庭では窓辺に仕立ててグリーンカーテンですね。
おーちゃんのお宅でも涼しい葉の色と影とそしてたくさんの収穫を
ひと夏中お楽しみになれましたね。

投稿: ポージィ | 2011/10/07 22:46

マダマダですよ。
晴れれば暑いですから、木陰が恋しいときもありますので。。

投稿: ふくやぎ | 2011/10/07 22:56

これはまた とても素敵なトンネルですね~
A の字に見えてしまいました。
カーテン様に植栽されているのしか見たことがない目には とても新鮮に見えます。
なかにニガウリがたくさんなって・・・
光の感じも素敵です。
このなか 涼しそうだし潜り抜けてみたくなるワクワク感がありますよね
それで 潜り抜けはなさらなかったのですね。
我が家のゴーヤは 未だに実を何個かつけていますよ~
食べないのでほったらかしにすると黄色く熟して なかから真っ赤な仮種子が・・・
これは甘くって美味しいです。

投稿: fairy ring | 2011/10/08 00:19

おはようございます。
すごいトンネルですね。
トンネルをくぐると、そこは・・・・・・sign02
メルヘンの世界ですね。
ゴウヤの実がたわわで、頭をぶつけそうですよ。
花が満開の時は黄色いトンネルになりそう!

投稿: ソングバード | 2011/10/08 07:54

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

あはは この週末は晴れて気温も高くなりそうですね。
まだまだグリーンカーテンも木陰も必要。
でも、このゴーヤトンネルはもう…
ほかを捜しましょ。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうそう、トンネルの入り口側から見るとAの字に見えますね(^^)
こういう仕立て方をご覧になるの初めてでいらっしゃいましたか。
うちの近所の畑に植えられているのはこんな形にしてあるのがほとんどです。
合掌造りって感じでしょうか~
でも、トンネルの中にこんなに大きな実がぶら下がっているのも
光がいい具合に射しこんでいるのも初めて見ました。
潜り抜けてみたくなるワクワク感に共感していただけて嬉しいです。
子供だったら足を踏み入れていたかもしれませんが、心にストップが掛かりました。
やっぱりよそ様の畑なので。道の端からのズーム撮りだけでガマンがまん(笑)

fairy ringさんのお宅のゴーヤもまだ実がなっているのですね。
熟すと急激に黄色くなって弾け、なかから真っ赤が顔を覗かせますよね。
以前うちで育てたときもぱっくりいって、緑・黄色・赤の彩りに大いに南国を
感じました。仮種子を味わってはみなかったのですよ~試してみればよかったです。


◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうなんです。なんだかとても素適な雰囲気のトンネルになっていました。
トンネルをくぐると… もしかしたら私はメルヘンの世界へ行ける
貴重な瞬間を逃したのかもしれませんね。
大きな実がたくさん生って(しかも食べごろ)いたのも魅力的でした(笑)
そうですね。花がいっぱいのときはまた違った魅力があったかもしれませんねnote
 

投稿: ポージィ | 2011/10/08 12:15

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

うわぁ~~見ごたえのあるゴーヤトンネル♪
ゴーヤの実も見事にたくさん!!
(;^ω^)うさぎガーデンのしょぼしょぼゴーヤも、、、そろそろ、、お片づけしなくっちゃ~~(^^ゞ

投稿: うさぎ | 2011/10/08 12:26

◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
畑ですからね~ 伸び伸びと根も張れて栄養もたっぷり♪
大きな実もなるわけです。
そんな見事さもさることながら、このトンネルの中に葉を潜り抜けて
射し込んだ陽射しが、柔らかな明るさを作り出してとてもいい雰囲気だったんですョ~
実物をお見せしたかったです。

そろそろグリーンカーテンもお役目ご苦労様ですね。
うちの枯れ枯れフウセンカズラとハゴロモルコウソウも片付けなくっちゃ ^^;

投稿: ポージィ | 2011/10/08 14:58

ゴーヤのトンネルを素敵に撮られましたね。
ちゃんと伝わってきましたよ。
たくさんぶら下がっているのが毎日のように少しずつ大きくなっていくのを観察するのも、楽しいものです。
農家の方が作られているのでしょうね。
葉の色も濃く、栄養たっぷりといった感じです。
我が家は昨日枯れ枯れになった葉をネットからはがして片づけました。こうして庭がだんだん12月に向けて寂しくなっていきます。

投稿: tona | 2011/10/09 08:22

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

このトンネルを素適だなぁと感じた思い、キャッチしていただけて嬉しいです。
そうそう。実が生るものは、日に日に育っていく様子を見るのも楽しいですね。
昨日と今日の間で驚くほど大きくなっていて驚いたりも(^^)
このゴーヤトンネルは畑の中にあったので多分農家の方が自家用に
作っていらしたものだと思います。
畑の地植えですから、さすがに栄養たっぷり、大きな実がいくつもですね。
tonaさんのお宅では片付けられましたか。うちでもフウセンカズラと
ハゴロモルコウソウを片付けなくてはと思いつつ、まだ枯れ枯れの
姿を置いたままになっています。
旺盛に葉が茂り花咲く季節が終わり、だんだんに寂しくなっていきますね。
 

投稿: ポージィ | 2011/10/09 17:15

十分に素敵なゴーヤトンネル!!
伝わってきましたよ〜

萩のトンネルは通ったことがあるけれど
ゴーヤのトンネルは
夏の暑さに負けない力強さみたいなものを感じますね!
緑の色も涼しげ。

私はゴーヤが好きなんですが、旦那さんが苦手で結婚してからは、家で食べることができません。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2011/10/10 06:45

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

わーい、素適さをSAKURA-MOCHIさんにも感じていただけて嬉しいです。

ゴーヤは夏バテ防止にもいいと聞きますし、やはり暑いところの夏野菜
とあってパワーを感じますね。それでいてよく茂った葉は涼感もたっぷり。

あ、旦那さまは苦手でいらっしゃいますか、残念~
私たち夫婦も元はあの苦味が苦手だったのが、突然食べられるように
なったんです。今思うと不思議ですが。
SAKURA-MOCHIさんご夫妻も、お二人揃って美味しいと食べられるように
なるといいですね。
そうそう、うちの旦那さんは赤味噌が今もって苦手なんですが私は大好き。
ですから、たまには赤味噌のお味噌汁を作っちゃいますよ(笑)
そのときは食べてくれますよ~

投稿: ポージィ | 2011/10/10 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/52843647

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出 ゴーヤ トンネル:

« 川沿いで - キバナコスモス - | トップページ | 初秋に輝いて »