« 紅葉 2011 - 序章 - | トップページ | 公園歩き »

2011/12/16

紅葉 2011 - 本編 -

12月4日、慶応大学・湘南藤沢キャンパスのナンキンハゼの紅葉を楽しんだあと、
 (キャンパス内は撮影禁止だそうで、ナンキンハゼは撮れませんでした)
「県立茅ヶ崎里山公園」へ足を伸ばしました。10日前の11月24日に行ったばかり
でしたが、そのときまだだった園内のカエデの紅葉に期待しつつ…
       (maple写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    111204chigasakisatoyama2
 
     「平成の森」と名付けられた雑木林にはカエデも何本か植えられています
       台風の風から守られた内側の木が綺麗な紅葉を見せてくれました
           切り取ると どこの山の中? という風にも見えますね
 
 
 
         111204chigasakisatoyama6
 
                逆光で見る紅葉が好きなのです
               ほとんどを逆光で楽しんできました
 
     以下 皆さまにも、大きめ写真ともどもお楽しみいただければ幸いです
       (いろんなブログでたくさん見たから飽きたなんて言わないでね) 
 
 
 
    111204chigasakisatoyama8
 
 
 
    111204chigasakisatoyama13
 
 
 
         111204chigasakisatoyama20
 
 
 
    111204chigasakisatoyama21
 
 
 
         111204chigasakisatoyama34
 
          こちらは 風の広場 の一隅にある雑木林のものです
 
 
 
紅葉の時期にこの公園へ行ったのは初めてのこと。15時少し前ころの雑木林は、
早くも傾きかけた陽射しを浴びてきらきらと眩しく輝いていました。
ここのカエデは真っ赤ではなく、オレンジ色中心の色づきのようですね。
小さな林ではありますが十分満足できました。
まだ若木なので、目の高さで見られたのもチビの私にとっては嬉しいことでした。
 
 
タイトルを「紅葉 2011 - 序章 - ・ - 本編 - 」としましたが、エピローグはなく
これにて完結です。
 

|

« 紅葉 2011 - 序章 - | トップページ | 公園歩き »

コメント

ポージィさん。
ありがとうございます。
今年は紅葉を見る機会がなくて、
だからこんなきれいな紅葉の写真を見ることができて
とてもうれしく思っています。
今日はとても寒いですね。
葉を落としたはだかんぼの木と青い空の写真、
そんなのもアップされるんだろうなと期待しています!

投稿: koko | 2011/12/16 12:37

紅葉というとカエデの赤を思い浮かべますね。
葉の形と赤が似合っているからでしょうか。
何本あっても微妙に赤の色が違い綺麗ですね。
こちらではカエデは見かけないです。

投稿: ロッキーママ | 2011/12/16 13:54

こんにちは。
やっぱり風の影響ではの傷み具合が全然違うようですね。
今シーズンはこんな葉を見ることが無かっただけに、楽しくなってきました。
紅葉と黄葉が混じって綺麗です。

投稿: ソングバード | 2011/12/16 14:22

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうでしたか。私も今年は見られないんだなと諦めていたのですが、
思いがけずチャンスが巡ってきて見ることができました。
kokoさんにも写真を通して見ていただけて良かったです。
大きめ写真をもう少し大きいサイズにしておけばよかったかなー

今日の仙台は寒そうですね!昨日よりかなり下がったのではないですか?
うちの辺りは今日はまだそれほどでもありませんでした。
明日明後日はもっと下がるでしょうね。

はだかんぼの木と青い空  うふふ お見通しですね。
チャンスがあればきっと撮ると思います(^^)


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

紅葉=カエデの赤 代表的な紅葉なんですね、やっぱり。
若葉のころも綺麗で、イロハモミジなど庭の木としても古くから
親しまれてきたものが多いカエデですから、すっかりイメージが
定着しているのでしょうね。種類によって色合いも違うのでしょう。
私はグラデーション好きなので、こんな風にいろんな色合いで
飾られたのが結構好きです。

お近くにはカエデはありませんか。ご近所の森にはどんな木が多いのでしょう。


◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
今年は台風の風による影響が大きかったですね。
近所のモミジバフウも、ひどいのは1本の木の南側半分ぼろぼろになって、
そういう木はやっぱり紅葉も全然だめでした。
撮ってきた紅葉たちは、他の木々に守られて葉が傷まなかった木たち。
12月に入ってからの冷え込みで一気に紅葉したようでとても綺麗でした。
違う色合い同士が素適な錦を織り成してくれていますよね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2011/12/16 14:46

今日も綺麗な紅葉を見せて頂きました
こんな綺麗な紅葉が一度に見られたら最高ですね
撮影禁止なんて珍しいですね
今日も楽しませていただきました

投稿: フクちゃん | 2011/12/16 15:14

紅葉が綺麗ですね~~maple
やっぱり赤や黄色が一番イイですね!

ポージィさんのように素敵にフォトが撮れたら
楽しいだろうなぁ~~camera

今日も癒されcloverそして楽しませていただき
ありがとうございましたhappy02heart04

投稿: adamas | 2011/12/16 16:58

◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

楽しんでご覧いただいて嬉しいです。
今年は全く見られないかと諦めていたので、
これだけのものを見られて十分満足できました。

キャンパス内が、木の写真まで撮影禁止と言われたのは
ちょっと驚きでしたしとても残念でした。


◆adamasさん、ありがとうございます ♪

思いがけなく綺麗な紅葉を見ることができてしまいましたhappy01
赤や黄色がお日様の光で輝いてとても綺麗でしたよshine
楽しんで見ていただけて良かったです~
こちらこそありがとうございます、嬉しいです confident
 

投稿: ポージィ | 2011/12/16 17:36

茅ヶ崎里山公園は紅葉の名所といっても良いぐらいですね。
逆光を選ばれたからか、どの写真も素敵な色あいです。
今年はもみじがり的なことが出来なかったので、こちらで楽しませていただきました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/12/16 20:48

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こうして紅葉を集めると名所のようですね。実際にはまだ木も若くて
全国各地の名所と比べたらうんとおとなしいですけれど。
でも十分楽しめました。逆光で見ると輝いて綺麗ですね。
私も、紅葉名所として有名なところへ行ったことはないのですが、
人ごみで歩くより、今回のようにさらりと楽しめれば、そのほうが好みです。
今年はそれもなしかと諦めていましたが機会に恵まれラッキーでした。

投稿: ポージィ | 2011/12/16 20:53

今晩は。
慶応大学・湘南藤沢キャンパス・・・・撮影禁止なのですか。
こんなところで禁止なんて何故でしょうね。
ナンキンハゼの紅葉が好きなだけに、見れなくて残念です。

今年の紅葉は、あまり見応えがないといわれながら、皆さんのところで随分見せていただきました。
私もアップさせていただきました。
やはり、この季節は、一年で一番いいですよね。
ここ「平成の森」も素晴らしいです。
そろそろ、終末になった紅葉を、しっかり堪能させていただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/12/16 21:37

カエデの紅葉は今年 ほとんど見ていないのでたくさんこちらで拝見できてうれしかったです。
きれいですね~

逆光 私も大好きです~~!笑
ほんと! どこかの山に出かけられたかのようですよ~!
近所の公園のモミジ あまりきれいではなかったのです。
お向かいのお庭のモミジがとてもきれいですが・・・

投稿: fairy ring | 2011/12/16 22:44

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

慶応大学のキャンパス内、ふら~っと足を踏み入れようとしたら、
鋭く守衛さんに呼び止められ、散歩はよいが撮影はダメとしっかり
言い渡されてしまいました。どうしてダメなんでしょうね。
色は真っ赤ではなかったですけれど、色々混ざった感じと
陽射しのキラキラがとても綺麗だっただけに、お見せできなくて残念です。

今年の紅葉はいまいちという声が多かったですね。でも全滅では
なかったようで、鎌ちゃんにいせていただいたのも綺麗でしたし、
私も最後近くになってよい巡り合わせがありました。
何とか今年のうちにアップできてよかったです~(笑)
お楽しみいただきありがとうございます。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。お返事遅くなってすみません。

楽しんでいただけて私も嬉しいです。完全に諦めていたのですが、
思いがけない巡りあわせで見ることができてラッキーでした。
うふ fairy ringさんも逆光お好きですものね♪
キラキラしてほんと綺麗ですね。
実際は小さな林なんですが、写真では山の中みたいに撮れて、
これぞ写真のマジックですね(^^)
この平成の森の中でもすごく傷んでしまっている木もあるんですよ。
今年は色々で、全般的にはいまひとつということになるのでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2011/12/17 17:45

わー綺麗だぁnote
昨年、秋の京都へ行った時のことを思い出しました
やっぱ「赤」ですよねぇmaple

↓のコメント
椿と山茶花の違いで ぽとっと落ちるのが椿だとしたら
うちのは山茶花みたいです(^_^;
またポージィさんに教えてもらいました(^_^)v

投稿: miki | 2011/12/17 17:50

逆光の紅葉も本当に素敵ですね。
里山公園の平成の森にはカエデがたくさん植えられているのですか。
かなり大きくなって素晴らしい森になっています。
どの写真もそれぞれに美しい紅葉で、ちゃんと今年も美しかったのですね。

投稿: tona | 2011/12/17 20:41

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

思いがけなく綺麗な紅葉にあえて ラッキーnoteでした。
いやいや、京都の紅葉とは規模がぜんぜん違いますけれどね。
でも満足まんぞく happy01
紅黄葉を見ると「錦秋」とはよく言ったものだなぁと毎回思いますmaple

あ、お庭の、山茶花のようでした? このごろでは椿と山茶花の交配種
なんてのもあるそうで、この見分け方もかなり揺らいでいるそうですけれど。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

紅葉した葉とお日様の光とのコラボって本当に綺麗ですmapleshine
里山公園の「平成の森」は実際にはさして大きなコーナーでもないのですよ。
開設10年の公園で木々もまだまだ若木ですから、決して大きくないですし。
それでもこうして切り取ると大きな森の中の大きな木たちのようですね。
これから先、どんな森に育っていくのか楽しみです。
 
南側に面した木々は台風15号の影響でかなり葉が傷んでいて綺麗とは
いえない状態ですが、写真に撮った木々は、それら風にさらされ傷んだ木々に
守られていた子達です。
 

投稿: ポージィ | 2011/12/18 10:40

日本の紅葉ですね.いいなあ.こんな道をのんびり散歩してみたいです.葉を透かして見る光もすばらしい.
キャンパス内は撮影禁止なんですね.何故だろう.撮られて困るものでもあるのかな.かつて色んな大学キャンパスに行きましたけど,禁止と書かれてる場所の覚えはありません.もしかしたら,ここ数年のうちに変わったのかもしれませんね.

投稿: LiLA管理人 | 2011/12/18 13:48

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

この写真を見ると、こんな中をずーっと散歩して行けそうですね。
そうできたらいいですよね~ 現実は公園内のさして広くない1コーナー。
すぐ終わっちゃうんですけれど(^^;)それでも満足できました。
逆光のキラキラ紅葉を見て撮れましたから♪
キャンパス入り口で守衛さんに呼び止められちゃったんですよ。
一般の人の散歩は認められているが撮影はダメって。
撮られてまずそうなものがナンキンハゼの並木にあるとも思えません
でしたけれどね…なんでだろう

投稿: ポージィ | 2011/12/18 23:03

(*^o^*)オ(*^O^*)ハヨウゴザイマス(#^.^#)

(^^ゞまたもや。。。。
プチご無沙汰。。。(_ _ )/

本編ヽ(*´∀`)ノ楽しみにしていました~~♬
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)素敵に紅葉♥
全部。。。綺麗。。。特に(^v^)4枚目♥
こういう風に。。。撮れると(´∀`*)
撮影も楽しいでしょうねぇ~~~♬
すっかり、、、冬モード(^。^;)の中。。。
やはり、、、秋の紅葉。。。癒されます(#^.^#)

投稿: うさぎ | 2011/12/19 10:04

◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(*^^*)
いえいえ、何かと忙しない年末気になさらずね。

楽しみにしてくださっていたとは嬉しいです♪
4枚目ありがとうございます。ここのカエデはまだ若くて背が低いので
目の前にカメラを構えて撮ることができたのです。そのおかげ(#^^#)
おかげさまで楽しいひとときでした♪
寒気が入ってきてすっかり冬モード、温もり感じられる紅葉も
そろそろ見納めでしょうか。名残惜しいですね・・・confident

投稿: ポージィ | 2011/12/19 14:57

2011紅葉の写真素晴らしいですね。そして
「逆光で見る紅葉」はまた格別です。
私、今年は紅葉を見る機会がありませんでした。
それもあって、こんな写真が撮れたポージィさんが
羨ましい。

投稿: 茂彦 | 2011/12/24 20:04

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

写真を気に入っていただけて嬉しいです。
逆光で見ると光が素適な演出をしてくれて本当に綺麗ですよね。
私も今年は紅葉は全然見られないと諦めていたのですが、
思いがけない機会に恵まれました。
茂彦さんも来年はぜひ! confident

投稿: ポージィ | 2011/12/25 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53440159

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉 2011 - 本編 -:

« 紅葉 2011 - 序章 - | トップページ | 公園歩き »