« 公園歩き | トップページ | Noël »

2011/12/21

祈りを込めて for Christmas

華やかで賑やかなパーティーのイメージや恋人たちの日というイメージの強い
日本のクリスマスですが、 愛 ・ 思いやり ・ 赦しなどに心を向ける祈りの時も
もてたらいいですね。 数多くの災害に見舞われた今年のクリスマスは
ことのほか祈りが深くなりそうです。
 
マミフラワーデザインスクール仙台指定教室の先生の呼びかけで、
東日本大震災で被災された皆さんにクリスマス・リースをお送りしました。
私の所属する教室からも。 全国の各教室からどのくらい集まったのかな。 
それぞれが、どなたかのお宅で何がしかのお役に立てていますように。
 
 
 
20111101christmas_wreath1  プリザーブドのリース
 
 
 
 
  ほっこりポンポンのリース  20111026christmas_wreath4
 
 
 
 
 
20111101christmas_matukasa2_futidor  巨大松ぼっくりの飾り
 
 
 
 
 
 
              ribbon  愛と幸せが皆さまと共にありますように ・・・・・bell
 
 

|

« 公園歩き | トップページ | Noël »

コメント

おはようございます。
綺麗で可愛いクリスマスリースがたくさんできましたね。
全国で、この取り組みが行われたのですか。
きっとたくさん集まったでしょうね。
どこかのお宅で、きっと、心に灯をともしてくれることでしょう。
いい試みに参加されましたね。

我が写真俳句ブログでは、写真俳句集を作り、その売り上げを義捐金として寄付するそうです。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/12/21 09:27

わぁ~~~~
とっても素敵ですhappy02heart04
明るいグリーンに鮮やかなピンクの薔薇。。。
可愛いポンポンのリース。。。
松ぼっくりの飾り。。。
作品って作り手のセンスだったり
そのときの気持ちが表れたり。。。
ポジィさんは穏やかで優しい方だと
想像していますheart02
巨大松ぼっくり!!
すごく大きいのですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ポジィさんたちの作品で
ココロ癒すお手伝いclover
素敵ですねheart04

投稿: adamas | 2011/12/21 10:30

クリスマスを前にして、被災地の皆さんはこんな素晴らしい贈り物を頂けたのですね。
温かい心のこもったそれぞれのリースは、きっとかの地の人々の心を毎日癒しているのでしょう。
ポージィさんが作られたのもどれも素敵ですね。とても心がこもっていて。
材料もいろいろ、リボンの結び方も工夫されてるのですね。やはり赤が赤系があるのがいいですね。
近くの軒先でも売っている所があります。少し違うのはリボンがないことでした。

投稿: tona | 2011/12/21 10:51

どれも素敵ですが、巨大松ぼっくりの飾りが好きです。
かわいいですね。

被災地の方にとってクリスマスもお正月も考えることも出来ないでしょうが、このリースで少しでも心が暖まると良いですね。

投稿: ロッキーママ | 2011/12/21 13:28

今日、花の美術館に行ってきましたがクリスマスツリーが
一面に飾られ綺麗でした
356日誕生花で書いた絵手紙展をしていました
これは見事でした

投稿: フクちゃん | 2011/12/21 13:41

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

まぁ~~~~~(*´∀`*)
どれも、、なんて、、、素敵なのでしょう!!!
きっと、、、とても。。。喜ばれていることでしょうねconfident
私も、、、今年は、、個人的に。。。。
祈りのconfident静かな。。。クリスマス。。。
リースも、、自宅用は、、、飾っていませんが。。。。
ポージィさんの素敵な作品(#^.^#)
拝見させて頂けて(^^♪心がほっこり♥です♪
ありがとうございました(_ _ )/

投稿: うさぎ | 2011/12/21 14:31

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。

きっと何百個のリースが集まったと思います。
こうしたことが、いくばくかでも元気の素になってくれると
いいなと願いながら作らせていただきました。

鎌ちゃんの写真俳句クラブでもすてきなことを計画して
いらっしゃるのですね。それは楽しみ。
ブログでもまたご紹介いただけるのでしょうか。


◆adamasさん、ありがとうございます ♪

きゃぁ 照れますね。 ありがとうございます。
私の作るものは絵でも何でも子供のころからどうも大人しくて
インパクトにかけるきらいがあるんですが、今回のプリザーブドのは
先生が用意してくださった材料で、生き生きと明るいのができました。
巨大松ぼっくりは おっきいんですよ~ 長さが15cmくらい。
大王松のものらしいですhappy01

僅かでもひとときでもお心が温まってますようにnote


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

そんなに贅沢な材料をふんだんに使ったものを、とはきませんが、
気持ちだけはしっかり込めて作らせていただきました。
被災された方たちの心にひとときでも温もりをお届けできていると
いいのですけれど。
全国からいろんなリースや飾りが集まったと思いますが、全部赤いリボンを
つけるという点で統一しましょうということになっていました。
それでみんな赤いリボン付きですribbon

お店には色々豪華なリースが並んでいますね。マミフラワーのは
自然素材が生かされたものが多かったかもと想像しています。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

巨大松ぼっくり、ありがとうございます。
写真で見るよりもう少し明るくて良い感じにできました(^^)

被災されて今も大変な思いをされている方たちは、クリスマスやお正月を
考えるゆとりがないかもしれませんが、でも明るい行事は
いっときでも微笑んでもらえたらと思っています。


◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

花の美術館というところがあるのですか。
一面のクリスマスツリーに365日の誕生花の絵手紙展…
わぁ いいですねぇ。
様子を見せていただけるのでしょうか。楽しみです。
 

投稿: ポージィ | 2011/12/21 14:38

◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)

先生がご用意くださった材料で作ったものや、個人的に作ったもの。
全部違う雰囲気のができました。
お好みに合ったのが届いてほっこりしてくださっているといいのですが confident

うさぎさんにも写真でほっこりしていただけて嬉しいですheart01
今年はうさぎさんも静かな祈りと共にあるクリスマス。
わが家ではもうずーっとそんなですが、それもまた良いですよbell
リースたちは旅立って行ったので、小さなささやかな実ものの飾りを
置きながらいろんなことに思いを馳せました。
 

投稿: ポージィ | 2011/12/21 14:45

綺麗ですね~bell
完全クリスマスモードですね。
被災した方々も大喜びでしょうね。
サンタさんも被災地優先に回ってほしいですね。

投稿: ソングバード | 2011/12/21 16:51

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

リースや飾りが届いたお宅で、少しでもクリスマス気分で
ほっかりしていただければ幸いです confident
そうですね。サンタさんには被災地優先で wink
きっとそうしてくれますねbell
 

投稿: ポージィ | 2011/12/21 17:50

それも素敵です。
ポージィさんたちならではの素晴らしいプレゼントで被災地のかたがたも大喜びされていることでしょう。
きっと愛と幸せを感じるクリスマスになり希望の新年を迎えられますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/12/21 20:41

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

直接生活の足しになるものではありませんが、こういうのも
心を和ませてくれますよね、きっと。仙台指定教室の先生が
良い呼びかけをしてくださいました。
いっときでも幸せなお気持ちになってくださっていることを
祈っています。
 

投稿: ポージィ | 2011/12/21 21:22

どれも素敵で心がいっぱいこもったリースですね。
あたたかさを感じさせていただきました。
いただいた家庭でも少しでも心が温まるといいですね。
リボンの使い方がとてもかわいらしくって好きです。
ポンポンのリースもかわいいですね。
今年はいろんな意味で考えさせられた年でしたね~
これからも 富士山が爆発するかもしれないとか 大きな地震が来るとか 不安を煽られるような話ばかり!
地震や津波は自然現象なので逆らうことはできませんが 原発事故は人為的なもので これさえなければ 復興はもっと進んだかもしれないですよね。

投稿: fairy ring | 2011/12/21 23:12

前の記事ですが、お元気になられたのことよかったです。
私も今年は積極的に歩いていますから、例年の腰痛は出ていません。
やはり運動は必要ですね。

投稿: ふくやぎ | 2011/12/21 23:12

◆fairy ringさん、おはようございます ♪

おはようございます。
あたたかさを感じていただけて嬉しいです。受け取ってくださった方も
少しでも温もり感じてくださっていますように。
呼びかけがあったとき、赤いリボンをつけることで統一しましょ、
ということだったので、すべてに赤いリボンを飾りました。

ほんとうに 今年はたくさんいろんなことを考えさせられましたね。
仰るように原発事故がなかったら、復興はもっと進んでいたと思います。
先日、津波で壊され直後生物が何もいなくなった海に、2~3ヵ月後には
生き物たちがたくさん戻ってきている様子をTVで見たとき、自然そのものの
再生力をしみじみ感じました。一方人間が作り出したものは壊すばかりに
思えました。人間も自然の一部だということをいつしか忘れてきた文明を
しっかり見直す必要を、大きな大きな犠牲でもって突きつけられたのですね。


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

おかげさまで長きにわたった激痛から開放されました。ありがとうございます。
昨年の後半6ヶ月間、毎日の睡眠時間が3~4時間で休みもほとんどなし
という生活が続いたのも一因だったろうと思います。
今年もどんどん忙しさが増してきているので、また何か出るのではないかと
心配しています。
ふくやぎさんはたくさん歩くことが効果を生んでいるのですね。
ずっと悩まされてきた腰痛が出ていらっしゃらないとのこと、
良かったですね!
 

投稿: ポージィ | 2011/12/22 08:44

ポージィさん おはようございます

みなさんの温かい思いが被災地に届いていますね~

外は寒いけど心はホット、暖かconfident

ちょっと早いけど

   xmasメリークリスマスxmas

投稿: glenn | 2011/12/22 09:08

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)

こういうのは日々の生活に追われているといちばん後回しになる物。
ほんの少しでも、ひとときでも皆さんの心がほっかりしていますようにと
祈っています confidentheart

ありがとうございます
 xmas Merry Christmas bell
 

投稿: ポージィ | 2011/12/22 10:25

今晩は ポージィさん sign01

どれも素敵なフラワーリースですね。note

プリザーブドフラワーのリースが一番夢があってゴージャスで素敵ですね。shineshine

それと巨大松ぽっくりの飾りが面白いですね。club

きっと東日本の被災者達の心の和ませることでしょう。lovely

投稿: プロフユキ | 2011/12/23 00:05

◆プロフユキさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。

ありがとうございます。プリザーブドのものはやはり豪華ですね。
巨大松ぼっくりは、たぶん大王松のものだと思いますが、
珍しいですし面白いです。
それぞれ違う趣で、作りながら私も楽しませていただきましたnote
全部で何百個か集まったそうで、少しでも被災された方々に
ほっこりしていただけていれば幸いです confident heart

投稿: ポージィ | 2011/12/23 08:32

メリークリスマスbell
それは素敵な試みでしたね。
ポージィさんの素敵な作品もどなたかに届いているのですね。
手作りのものは特に心が届きます。
送るのは大変そうですけど・・・。
巨大マツボックリが特に好みです。
このピンクのは何でしょう?ついでに緑のもeye

投稿: 池田姫 | 2011/12/24 16:57

◆池田姫さん、こちらにもありがとうございます ♪

メリー・クリスマス xmas

良い呼びかけをしてくださって、少しながらお手伝いできてよかったです。
私の通う教室でも、いつもながらですが先生がとても頑張ってくださって、
生徒作品をまとめて発送するのは先生が引き受けてくださいました。

巨大松ぼっくり、存在感があるでしょう。多分ダイオウショウのもので
長さ15cmくらいはありました。
つっこんであるピンクのはドライフラワーの何か。丸めた緑のは
えーと何だったかな…やはりドライ素材でジュートファイバー?というものですhappy01
 

投稿: ポージィ | 2011/12/25 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53363308

この記事へのトラックバック一覧です: 祈りを込めて for Christmas:

« 公園歩き | トップページ | Noël »