« 晩秋を彩る マルバアサガオ | トップページ | 「ヤツデ」の花の変身 »

2011/12/02

小春日の空に

昨日は冷たく寒い12月のスタートとなりました。前日から一気に10℃以上も下がる
のは勘弁して欲しいです。今年は1年を通して気温の乱高下が多い気がします。
 
さて、11月下旬、柔らかな晩秋の陽射しを浴びながら川沿いを散歩したときのこと。
青く澄んだ空のもとで、鳥たちも気持ち良さそうに寛いで見えました。
       (sun写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますchick
 
 
    1111122hato2
 
                ずらり並んで止まっているのは…
 
 
 
    1111122hato3
 
                      ドバトの群れ
 
 
 
    1111122hato4
 
                      思い思いに
 
 
 
    1111122hato5
 
                 つかず離れず並んで 夢の中
 
 
 
 
    111122mozu1
 
                1羽止まって辺りに視線くばるのは
              もしかして 何年ぶりで会う好きなあの子?
 
 
 
    111122mozu2
 
             トリミングして確かめれば 確かにあの子です
                モズとの 嬉しい久し振りの出会い
 
 
 
  111122mozu3
 
                   さらにトリミング  可愛い♪
                  (この写真は大きくなりません)
 
       こんなとき、10倍ズーム・手ブレ補正なしカメラがちょっともどかしい
 
 
                  ( いずれも 11/22 撮影 )
 

|

« 晩秋を彩る マルバアサガオ | トップページ | 「ヤツデ」の花の変身 »

コメント

同じような日が続くと困ってしまいます~bearing
こういう青空もあったんだなー、なんて。
最初ムクドリかと思いました。
ハト?
びっくりしますね。
みんなきれいに並んじゃって・・・音符みたい。
おお~凄いじゃありませんかっ!
きれいに写してもらって良かったね、モズ子ちゃん。
可愛い顔してますよねdogそうだ、そうだ

投稿: 池田姫 | 2011/12/02 10:55

鳩。。。
きれいに並んでますね^^
モズちゃん。。。可愛い♪

次女はなぜか。。。ちっちゃな頃から
鳥さんがかなりの苦手なんです。。。(笑)
こんなに可愛いのに。。。。

投稿: adamas | 2011/12/02 15:32

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

明日は雨模様は続くけれど、気温は上がるそうですね。
でも荒れ模様? 陽射しを見ないと気持ちはあっという間に萎れます。

電線に鳥がいっぱい並んで止まっていると、ムクドリ?って思いますよね。
ハトだったので驚きました。駅など以外でこんなにたくさんのドバトの群れを
見たのは初めてでした。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ happy01note
ありがとうございます。嬉しかったですよ~久々のモズ子ちゃんとの出会い。
姫さまみたいにたくさん会いたいです~
 

投稿: ポージィ | 2011/12/02 15:37

◆adamasさん、ありがとうございます ♪

鳥が電線などに並んで止まるときって、
必ず少し間隔空けて綺麗に並びますね(^^)
モズは可愛らしさと精悍さを併せ持つ鳥だと思うんです。
そんなかっこよさが好きです。

あ、次女ちゃんは鳥さんが苦手ですか。
他のご家族は大丈夫なのに?
でもそういうことありますね。生き物でも食べ物でも。
いつか自然と平気になる日が来るといいですね。

投稿: ポージィ | 2011/12/02 15:42

ポージィさんこんにちは~♪
年末の忙しい中あそびにきてしまう自分の意志薄弱が嫌いです笑
でも、百舌ね、はやにえの印象で、頭の中ではやぶさの顔だったんですよ(笑)
それが改まったこの可愛いお写真に感謝、です♪
馬鹿なコメントすみませんでした^^;

投稿: pino | 2011/12/02 18:05

雲一つない青空の元、距離を取って並んで何をしているのでしょう。
日向ぼっこでしょうか。

雀が並んでいるのは、子供の頃から見て来ましたが、ハトが並んでいるのは見かけませんね。

モズも意外と可愛い顔をしているのですね。

投稿: ロッキーママ | 2011/12/02 18:46

鳩が電線の上にこんなにたくさん並んでいるのは珍しいですね。
きのう近所の電線にはムクドリがこれと同じぐらい並んでいました。
モズは群れずに辺りをみているのですね。
きれいに撮れていて可愛いです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/12/02 18:48

◆pinoさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
いやぁ…私もパソコン以外にしなくてはいけないことあれこれあるのに、ですよ。
モズの顔の意外な可愛いさを見ていただけてよかったです~。
そう、はやにえを見てしまうと怖いイメージになりますよね。
小さな猛禽とも言われるモズですが、この子は可愛い顔ですね(^^)


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

並んだハトたち、思い思いに羽づくろいをしたり羽毛に顔をうずめて
居眠りをしたりしていましたよ。ぽかぽかのお日様のした
日向ぼっこしながら寛いでいたのでしょうね。

ハトが並んでいる様子、私は駅などの屋根では見かけたことがありますが、
電線でこんなにたくさんというのは初めてでした。

モズは精悍なイメージが強いですけれど結構可愛いですね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

駅などの屋根に並んでいるのは見かけても、電線でこれだけたくさん
というのは珍しいですよね。私も初めてでした。
この季節ずらり並んでいるというと、おーちゃんがご覧になったように
たいていムクドリです。このときの鳩たちはとても気持ちよさそうでした。

モズは子育てのとき以外は単独行動でしょうか。
この子はとても可愛い顔をしていました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2011/12/02 19:47

こんばんは。
綺麗に並んでますね。
まるで五線譜のようですね。(三線譜??)
流石、空抜けにもかかわらず補正もぴったりです。
モズもばっちり、これからたびたび会えるといいですね。

投稿: ソングバード | 2011/12/02 19:56

ご無沙汰して・・・すみません。
ずらり電線に並んだ鳥の群れ・・・モズ?と思ったらドバトでしたか。
こちらではこんな感じのモズの群れが見られます。
先日、TVの「なるほど珍百景」で新潟県の珍百景に認定されていました。
本当に半端な数じゃないんですよ。

10倍ズーム・手ブレ補正なしカメラでこのきれいな写真は「お見事!」ですね。

投稿: ロココ | 2011/12/02 20:17

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
ほんと、五線譜(三線譜 ^^)に並んだ音符のようですね。
リズムもメロディーも単調そうですが。
駅の近くで何羽か並んで止まっているのは見た事があるのですが、
ここは街とはかけ離れたところ。こういう場所でドバトがズラリは
初めて見ました。
褒めていただいたりしてはお恥ずかしい限りですが、コンデジとしては
頑張って写し取ってくれました。
久し振りのモズはもっと大きく鮮明に見たかったのですが…
今後も見られることを願っています。


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

こんばんは(^^)
こんな風に郊外の電線にドバトがズラリというのは初めて見ました。
私はロココさんの「モズ?と思ったら」のお言葉に???
モズって群れる鳥ではないと思っていましたから。
なんと、そちらではズラリ並ぶモズが見られるんですね!
新潟珍百景に認定とは~ すごいですねぇ。見たかったです。
こちらですごい数が並ぶのはたいていムクドリです。

全然お見事ではないんですよ。最近はもっと倍率が大きくて
手ブレ補正も付いたカメラがありますよね。そういうのだったら
モズの顔がもっとはっきり見えただろうなとちょっと残念です。
 

投稿: ポージィ | 2011/12/02 22:53

おはようございます。
ドバトの群れ、綺麗に並んでとまっていますね。
それは、まるで、五線譜の音符のように見えてきます。
温かい日射しを受けて、気持ちよさそう。

モズも綺麗に撮れているじゃないですか。
ズームも手振れ補正もなく、これだけ撮れたら十分です。
私も、手振れ補正なしのカメラが欲しいです。
なかなか、こういうものが撮れません。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/12/03 06:55

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
高ーい場所に渡された電線で、ドバトたちがずらり。珍しい光景でした。
そうですよね、五線譜に並んだ音符のよう(^^)
そう思われる方多いみたいです。
ぬくぬくと気持ち良さそうでしたから、きっと穏やかな音色の曲でしょうね。

モズはトリミングしなくてもこれくらいの大きさで見たかったです~
それで手ブレ補正が付いていたらもう少しピントもしっかり合うだろうな、なんて。
手ブレ補正は鎌ちゃんも欲しいと思っておいでなのですね。
欲しいなぁと思ってしまいますが、今のカメラがまだ使えるので
やっぱり勿体無くて買えません。
 

投稿: ポージィ | 2011/12/03 13:55

こんにちは!

新しいpcのセットアップがなかなか思うようになりません。
自分の更新はまだ先になりそうです。
やっとすこしだけなれてきました。
XPから7になってちょっと勝手がわかりません。

ドバトは近所でも電線にたくさん並んで止まっているのをよく見かけます。餌をやる人がいるようで・・・--;
年が明けるといろんな木の実がたべごろになるので 一斉に食べ始めますが・・・

モズ さんはほとんど見かけません。
小さいけどりっぱな猛禽ですよね。
凛々しいけど可愛い! といったところですね。

投稿: fairy ring | 2011/12/03 14:07

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
新パソコンのセットアップ中に恐縮です。
7に変わった当初、私も戸惑いましたがじきに慣れましたから、
fairy ringさんはすぐだと思います~。
(もっとも私が使っている機能は限られていますが ^^;)

駅近くなど人が餌をくれるような環境の電線に並ぶのは私も見た事が
あるのですが、ここは田んぼと川が広がる地域の高~い場所に渡る電線。
こういう場所でこれだけの数の群れを見るのは初めてでした。
なんだかとっても気持ち良さそうでしたよ(^^)
そうですね、そのうち木の実を食べる姿も見られるようになりますね。

モズは子供のころ家の近くで見て好きになったのですが、ここ10年以上は
一度も見かけたことなくきていました。 fairy ringさんのご近所でも
ほとんどお見かけになりませんか。
凛々しいけれど可愛い、まさにそういう感じですね♪

投稿: ポージィ | 2011/12/03 15:44

「コセンダングサ」「マルバアサガオ」「小春日の空に」など拝見しました。
鳥たちがこんなにたくさん集まっている風景、実は
あまり見たことないですね。異様といえば異様。
壮観ですね。こんな光景よくあることなのでしょうか?
暖かい日差しを浴びて、さぞや気持ちのいいことでしょうね。
久しぶりの出逢い「モズ」、手振れもほとんどなく
上手に撮れています。感心しました。

投稿: 茂彦 | 2011/12/03 20:29

真っ青な空を背景にドバトが規則正しい間隔で並んでいるのが面白いですね。
それにしてもまるでムクドリのように数が多いです。
神社にたくさんいますが、電線にこんなにたくさんというのが凄いです。

かなり遠いのによくこんなに素敵にモズを撮られたこと!
可愛いですね。
とても印象的で、私もモズを近くで見たくなりました。

投稿: tona | 2011/12/03 21:12

ポージィさん(^.^) こんばんは(^_-)-☆

すごい。。。!!!
ドバトさんの集会ですね~~♬
何度も何度も。。。練習したかのような。。。
見事な整列!!
そして。。。愛らしい百舌鳥ちゃん(#^.^#)
くりくりお目々が。。ばたんきゅぅ~~~です♥
(;^ω^)私も。。。鳥さん。。。
撮りたい(ダジャレじゃ、、、無いのですが(^^ゞ)
なかなか。。。。動きのある被写体。。。
ウデ無くて(T_T)ムリ。。。です(T▽T)。。。

リンクありがとうございました(_ _ )/
大好きなお花が、、、一緒の時は(*´∀`*)
とっても。。。嬉しい私です(*^^)v

投稿: うさぎ | 2011/12/03 21:13

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

アップした記事全てをごらんいただきありがとうございます。

鳥がずらりと並んで電線にとまった光景、ご覧になったことありませんか。
私はもっとすごい数のムクドリを時々見ています。それこそ異様なほどの数で。
でも、郊外でこんなふうにドバトの群れが並んでいるのは見た事がなかったです。
この日はポカポカ日が当たって風も弱い日でしたから、ハトたちはほんと
気持ち良さそうで、長閑ないい光景でした。

モズに会えたのはこの日いちばん嬉しいことでした。
手ブレ少なく撮れたほうですが、できればもっと大きくはっきりと
顔を見たかったです。欲を言ってはいけないのですけれど。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

鳥たちがずらりと並んでとまっているときは一定の間隔をあけていることが
多いのが面白いですね。それにしても駅や公園でもない田んぼや川が広がる
場所の高い高い電線でズラリのドバトは初めて見ました。
ほんと、ムクドリのようですね。

モズとの何年ぶりの出会いはすごく嬉しかったです。
ニヤニヤしながらカメラを向けていたに違いありません(^^;)
可愛いですね。tonaさんのお近くにも現れると良いですね。


◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんばんは~☆
ドバトさんの集会。お昼寝集会みたいでしたよ(^^)
綺麗に同じような間隔でとまっているのが面白いですよね。
もしかしたらほんとに練習したのかしら?
モズちゃん、可愛いですよね~~
ウフッ このお顔にノックアウトされました?
撮り鳥 鳥撮り これから冬場は見かけることが多くなるので憧れます。
でも私も動きのあるのはとても無理。じっとしている時だけがチャンスですが
遠いことがほとんどで、とっても豆粒のよう…(^^;)
この日は明るかったのでかろうじての大きさでした。

リンクのこと、こちらこそありがとうございました。
大好きなお花たちを見られると、知らず知らず気持ちがupしていることありますね。
そんな時、自然っていいなぁ 花っていいなぁ と改めて感じます(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2011/12/03 23:07

もどかしい、なんて謙遜ですよ。
バッチリです。

投稿: ふくやぎ | 2011/12/04 23:31

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

いやいや もどかしいのですよ(^^;)
撮るときファインダーを覗いても鳥が点にしか
見えないんですもん。
パソコンに取り込んでやっと、何とか撮れていたダメだったが
わかります。でもありがとうございます。
この日はまぁまぁだったので記事にアップです。

投稿: ポージィ | 2011/12/05 08:38

遠目からもモズって分かるんですね~

鳥って、この丸っこいぽっこりした胸!?が
たまらなく可愛いですよねえ。
あそこの毛、モフモフしたいって思っちゃいます。

このモズちゃん、
ぷっくら太っちょさんで可愛いですね。
やっぱり冬の間は栄養を身体にためこんでいるんでしょうか??
食が細いと思っていた梨音の食欲が・・・今復活して
24時間腹へり子になっています。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2011/12/06 14:31

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

何となくあれはモズだな、って分かるぎりぎりの距離にいたんです。
10倍ズームで覗いて「やっぱり!」って。ラッキーでした(^^)
うんうん、胸元の羽毛ね、わかります。柔らかいですよね。
むかし飼っていた手乗り文鳥は手の上や中に座って居眠りしてたので
指で胸や頭をナデナデしてました。感触を思い出します~

モズちゃんもふっくらしてますね。たくさん食べて冬に備えたのか、
羽毛を膨らませているのか。ふくら雀という言葉を思い出します。
おや、梨音ちゃんも食欲全開ですか(^^)
冬に備えて食欲増すのは、人間も含めてみんな共通なのですね、きっと。

投稿: ポージィ | 2011/12/06 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53313755

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日の空に:

« 晩秋を彩る マルバアサガオ | トップページ | 「ヤツデ」の花の変身 »