« 紅葉 2011 - 本編 - | トップページ | 祈りを込めて for Christmas »

2011/12/19

公園歩き

先週の記事で「神奈川県立茅ヶ崎里山公園」の紅葉を見ていただきましたが、
夫との公園歩きは、実に実に実に!久し振りでした。
以前は頻繁に行っていたのに、今年は4月にちょろんと行って以来の約8ヶ月ぶり。
 
以前皆さまにもご心配おかけしましたが、年明けから始まった夫の「足」の痛みが
4月末から「疼痛」へと変わり半年間、ずいぶんと苦しめられました。
いろいろなことを探りつつあちこちに足を運びあれこれ試し… ついに薬が効いたか、
自己治癒したか不明ながら、9月半ばから急カーブで痛み軽減。
原因(MRIをすり抜けたヘルニア?)も治った理由もハッキリしないままですが、
何はともあれ姪の結婚式にも中国出張にも痛みを気にせず行くことができたのです。
  
ご心配いただきながら回復のご報告をしないままになっていましたので、遅ればせ
ながらご報告させていただきます。 ありがとうございました。
どうかもう、あんな疼痛は復活しませんように。
 
前置きが長くなりましたが、今日は公園で紅葉以外にパチリと撮ってきたものを
アップさせていただきますね。 点描です。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますhorse
 
 
 
 
111204chigasakisatoyama25_susuki4cu
 
           ほわほわススキが水面に映って ほわほわ2倍
                  (大き目も見てみてね)
 
  
 
    111204chigasakisatoyama30susuki7
 
 
 
 
    111204chigasakisatoyama27
 
          この公園へ行くと必ずチェックする 「ウグイスカグラ」
          本来の花期じゃないけれど ぽつぽつ咲いていました
 
 
 
 
     111204chigasakisatoyama39horse1
 
      引き馬乗馬のサービスをしている人がいました   子供たちが嬉しそう
 
 
 
    111204chigasakisatoyama40horse2
 
           ひたすら穏やかそうなお馬さんでした  可愛い…♪
 
 
 
 
    111204chigasakisatoyama48tuwabuki1
 
             傾き始めた夕日に照らされ輝く「ツワブキ」の花
 
 
 
 
    111204chigasakisatoyama36
 
                      草紅葉も輝いて
 
 
 
 
    111204chigasakisatoyama35
 
        4時を回ると暗くなるのももうすぐ   さて、そろそろ帰ろうか
 
 
 
 

|

« 紅葉 2011 - 本編 - | トップページ | 祈りを込めて for Christmas »

コメント

おはようございます。
ご主人、痛みが取れましたか。
良かったですね。
私も、今年は、原因不明の痛みが、頭、喉、脇腹などに、次々と出て、随分病院通いをしました。
結局、どれも原因不明のまま、今は、少し軽減しているという状況です。
ご主人も、再発しなければいいですがね。

公園での様々な一枚拝見しました。
ススキの穂の輝き、ウグイスカグラの可愛い花、印象的です。
草紅葉も、いいアングルで捉えられましたね。
ご主人との楽しい散策、よかったですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2011/12/19 10:04

おはようございます(_ _ )/

ご主人、、、長い間、、、痛い思いされていたのですね。。。(_ _ )/
久々のお二人揃ってのお出かけ(#^.^#)
ススキのキラキラや優しいお馬さんの表情からヽ(*´∀`)ノポージィさんの嬉しそうな気持ちが伝わってくるように。。。感じました(#^.^#)
最後の逆光も、、、ほんわか優しいお気持ちが。。。。
お写真越しに♥素敵なお出かけですねd(ゝc_,・*)♪

投稿: うさぎ | 2011/12/19 10:09

ポージィさん おはようございます

まずは、ご主人の快復、よかったですね~~
一安心ですねhappy01

最初の一枚、まるで絵のよう!
絵心があったら描いてみたいような風景です
横長も素敵confident

紅葉もたっぷり楽しませていただきました
今年は紅葉を楽しむ心の余裕がなかったので・・
(葉が落ちれば、また危険ごみが増え、もう市では
保管場所もなくなってきているような状況らしいです)


投稿: glenn | 2011/12/19 10:47

旦那様 よかったですね~
原因がわからないのも困ったものですが 劇的によくなられて本当に良かったです。

そして仲良くお散歩ができて ポージィ さんが喜ばれているお姿が目に浮かぶようです。

美しい冬の光景!
平和でのどかですね。

投稿: fairy ring | 2011/12/19 11:50

ご主人、よかったですね。
理由がわからないというのはいやなものです。
我が家のダンナ、もしや痛風か?という心配です。
尿酸値が高かったんです。
で、からだのあちこちが痛いとか言い出して・・・。

さて、これまた素敵な写真が満載。
そして、最後の写真を見たときにクックちゃんの姿を写真の中に見ました。
生きていたら必ずここに写っていただろうなあって。

投稿: koko | 2011/12/19 12:33

ご主人さまの痛みがとれて良かったですね。
少しでも痛みがあると、本人も周りも辛いですよね。
急に寒くなったので、無理をなされませんように。

1枚目の写真、すごい素敵ですね。
幻想的な風景です。
妖精が写っていそうな気がします。

投稿: ロッキーママ | 2011/12/19 12:35

痛いほど辛いものはないですものね
直って良かったですね
これから又五井署に旅行でもしてください

投稿: フクちゃん | 2011/12/19 13:31

ご主人の足痛、改善して良かったですね。
ご存じのようにロココも今年、腰痛を患って辛かったので、
ご主人の改善は自分のことのように嬉しいです。
ロココの場合、腹筋背筋を鍛えないといけないと言われました。
なので、「カーブス」へ通い始めたのですが・・・なかなか時間がとれない・・・のが悩みです。

水辺のススキ、とてもステキな写真ですね、
もちろん大きめの写真で見せてもらいましたよ。絵のように美しい!!heart04

投稿: ロココ | 2011/12/19 15:33

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうなんです、おかげさまで何とか解放されて…ありがとうございます。
鎌ちゃんもあちこちの痛みで大変な思いをされていらっしゃいましたね。
ストレスからということはないですか?ストレスが痛みとなって現れる
こともあれば、痛みがストレスとなって悪化ということもあるそうです。
このままもっと軽くなって消えていってくれるといいですね。

公園点描、丁寧に見ていただきありがとうございます。
何かというとすぐにカメラを構えて立ち止まる私と一緒では、
夫はあまり楽しめないかもしれませんが、私の方はやっぱり一緒の方が
気遣いつつも楽しいです(^.^;


◆うさぎさん、こちらにもありがとうございます ♪

こんにちは(^^)

何だかね… 昔から腰痛もちの夫でしたが、今年は痛みが足に来て
それもひどい痛みで呻かずにいられないほど。そんなのが続いて
お互いに消耗しましたが、おかげさまで開放されて助かりました。
ありがとうございます。

うふ 写真から私の気持ちを読み取ってくださって嬉しいです。
やっぱり独りでのお散歩より一緒が楽しいですね。
夫は私がしょっちゅう立ち止まるのでちょっとばかりうんざりかも
ですけれど~(^^;)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

はい、おかげさまで(^^)ありがとうございます。
ともかく良くなってくれて心底ほっとしました。

トップの写真ありがとうございます。いつものサイズで撮ったのですが
トリミングしてみました。その方が良い感じになりました~

紅葉はすっかり諦めきっていましたが思いがけなく楽しめて…
けれど、落ち葉に含まれる放射性物質の問題もありますね。
先日も報道で柏市などのことが取り上げられているのを見たところです。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

ありがとうございます。結局よく分からないままながら、
ともかく一安心。ほっとしました。
やっぱり一緒に散歩できるのは楽しいですね。夫の方はどうか分かりませんが
私は自然と気持ちが弾みます(笑)
この日は穏やかな日で、公園を訪れていた人たち皆がのんびり
楽しんでいるようでした。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

はい、おかげさまで。ありがとうございます(^^)
結局原因もはっきりしないままではありますがひとまずホッです。
あらら kokoさんのご主人も痛みが出ていらしたんですか?
尿酸値が高いなら痛風の恐れあり、ですね。大部分の人が初期症状としては
足の親指から痛みが始まるそうですがどうでしょう。
早くよくなられるといいですね。

ラストの写真にクックを見てくださったんですね。すごく嬉しいです!!
クックがいたら、絶対一緒に写ってますね♪


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

はい、おかげさまで。ありがとうございます。
あの痛みから開放されてお互いに助かりました。
寒さには用心しなくてはいけませんね。

最初の写真ありがとうございます。
実はススキと水面だけにトリミングしてみました。
そしたら何だか良い雰囲気に。
そうですね、こんな雰囲気のところには妖精もいそうです。


◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

ずっとひどい痛みが続くというのは嫌なものですね。
本人はもちろん私もしんどかったです。
おかげさまで開放されて心底ほっとしています。
旅行も行きたいですねー
長い休みは夫の両親の元へ帰省しますが、
ほかは忙しくて、というのが残念です。
 

投稿: ポージィ | 2011/12/19 15:46

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ご自分のことのように感じてくださってありがとうございます。
ロココさんも辛い思いをされましたよね。
そうそう、腰痛のある人は腹筋など鍛えなさいとよく言われますね。
夫も昔から腰痛もちなので毎日少しずつ体操をしてはいるのですが、
去年の後半めちゃくちゃ忙しかったのも多分原因のひとつです~catface

トップのススキ、大きめも見てくださってありがとうございます。
良い光景ですよね。

ロココさんのブログにもアバター登場しましたね。
ポチッとありがとうございましたwink

投稿: ポージィ | 2011/12/19 15:59

パパさんの疼痛治ってよかった!よかった!。
経験はありませんが辛いそうですね。
そして二人の久しぶりのデートhappy01 heart04
ススキが綺麗ですね。
夕暮れの様子がよく出てて素敵です。

投稿: ソングバード | 2011/12/19 16:19

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

はい、おかげさまで~ ありがとうございます。
アハハ そうですね。久し振りのデートでした。
ソングバードさんにそう言われたら何だか照れました happy02

日が傾くのが早いのは寂しいですけれど、
そんな季節ならではの光景もあって、それらも美しいですね。
楽しんできましたhappy01

投稿: ポージィ | 2011/12/19 16:59

御主人さま、良くなられて、本当によかったですね。
まだお若いから絶対に良くなられると思っていました。
ポージィさんもほっとされたでしょう。
これからどんどんご一緒にお出かけになれますね。

水に映るススキの写真素晴らしいですね。
パノラマですか?
ウグイスカグラまで咲いていたのですか。
いろいろな花の狂い咲きが多いような気がします。

馬の目が優しいですね。そろって大人しいし、1回乗ると病みつきになるくらいに馬に魅入られそうです。

投稿: tona | 2011/12/19 20:32

ご主人の足の痛みが軽くなって良かったですね。
旅行も公園の散歩も大丈夫でポージィさんもほっとされたことでしょう。
茅ヶ崎里山公園は子供たちが馬にも乗れるのでしたか。
動物との良いふれあいができるのですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2011/12/19 20:39

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんにもずいぶんご心配いただきましたが、おかげさまで
よくなりました。ありがとうございます。はい、ほんとホッとしました。
これからは一緒に出かけられます。ただ、仕事がやたらと忙しくて… ^^;

横長のススキの写真は実はトリミングして横長の形に切り取ったんです。
そうしたほうがちょっといい雰囲気になりそうだなぁと思いまして。
ウグイスカグラは季節はずれに咲いているのをちょこちょこ見かけますが、
今年はいろいろな花が勘違いしていますね。

このときの馬はとても優しそうでした。あまり会う機会がありませんが、
馬と仲良くなれたらなぁと憧れています(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

半年も疼痛が続いたのには参りましたが、おかげさまで開放され、
本当にほっとしました。ありがとうございます。

茅ヶ崎里山公園へは数回行っていますが、引き馬をしているのは
初めて見ました。江の島のあたりで馬車にお客さんを乗せているのを
見かけたこともありますから、ここでも時折商いをしている人が
いるのかもしれません。
子供たちにとっても思いがけない体験ができて楽しかったでしょうね。

投稿: ポージィ | 2011/12/19 20:58

ご主人の痛みが取れてよかったです!痛いのを見ているポージィさんも辛かったですよね、きっと。一緒に公園へお散歩に行かれて嬉しいですね。お馬さん、かわいいです!!いいな~。

投稿: Sanae | 2011/12/20 10:56

足の痛みから解放されたんですね.よかったよかった.散歩の写真も,なんとなく心軽い空気が伝わってくるようで,本当にほわほわ二倍です.「あの」中国に,痛い足を我慢して出張するなんて,とても考えられませんよ.

投稿: LiLA管理人 | 2011/12/20 14:43

◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

おかげさまで…ほんとうによかったです。ひどい痛みというのは
本人も周りも辛いですね。ありがとうございます。
仕事がやたらと忙しいのが続いているのでちょっと不安ですけれど。
お馬さん、可愛いですよね。ほとんど接した経験はないんですけど、
仲良くなりたい大好きな動物のひとつです(^^)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

おかげさまで不安は抱えながらとはいえ、ともかくひとまず開放されました。
ありがとうございます。おや、写真にも心のほわほわ感が写ってます?(^^)
ね~ 疼痛の時期のあの状態では成田までだって行きつけませんでしたよ。
これまで10月11月と行って、1月と2月にも行くんだそうです。
厳寒期に。寒そう~~
 

投稿: ポージィ | 2011/12/20 17:19

疼痛という言葉は初めて聞きました。
足でしたか?
腰だとばかり・・・そんな具合ですから人のことはそれほど心配しておりませんbearing
でも良くなられて良かったですね!
こうしてポージィさんも一緒にお散歩できるし。
ご病気とは言え、8ヶ月ぶりとは・・・。
これはポージィさんの精神状態にも良くありませんことよ^^
アベ君も季節の移り変わりを感じられたことでしょう。

投稿: 池田姫 | 2011/12/20 18:01

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

疼痛より激痛の方がより当てはまったかなsweat01
もともとしょっちゅう腰痛になってる人なので、ブログでも
何回か腰痛と書いたことがあると思います。それで勘違いされた方が
多かったですけれど、今回は太ももからすねまで広範囲の足の痛みでした。
「激痛」が半年間ですから本人辛かったと思いますよ。
MRIでも写らないし… 私も傍で見ていて辛かったです。
今は開放されて本当に嬉しいです~~note ありがとうございます。

こういう広い公園はちょっと遠いので車で行くのが便利。
でも私は車線変更しなきゃいけない運転が苦手。ということで8ヶ月ぶりと
なってしまいました。痛みは消えても仕事は超多忙ですし catface
独りで近所の川沿いの散歩はしてましたけど代わり映えしなくて
だんだん飽きてきちゃってましたよ。
来年はちょこちょこ行けますよーに confident

投稿: ポージィ | 2011/12/20 20:48

久しぶりのご主人との散歩、よかったですね。
半年もの間苦しまれたそうですが、治りましたか。
お若いから、自然に治癒したのでしょう。
辛かったと思いますが、本当によかったです。

投稿: 茂彦 | 2011/12/24 20:12

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

おかげさまで長い苦しみから解放されてほっとしました。
ありがとうございます。以前茂彦さんも、腰の痛みにしばらく
苦しまれたことがありましたね。
本人もそばで見ているものも辛いものですね。
久し振りの公園歩きは楽しいひとときでした。
来年は季節ごとに行けるのを期待しています。

投稿: ポージィ | 2011/12/25 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53448195

この記事へのトラックバック一覧です: 公園歩き:

« 紅葉 2011 - 本編 - | トップページ | 祈りを込めて for Christmas »