« 謹賀新年 | トップページ | 帰省旅・点描 »

2012/01/09

今年も お花で再開 2012

皆さま、長い間ご無沙汰いたしました。お元気でお過ごしでしたか?
あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
お休みしていた11日間はあっという間でした。パソコンから離れ目は休まったけれど
体はあまり休まった気がしません。何だかぼーっとしたままですがシャキッとせねば。
 
それでは
 昨年に続いて、お花でブログ再開とまいります。
       (tulip写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
 20111220box1
 
 
 
    昨年最後の花の教室で作ったものです。ダンボールで作られたフレームを
    利用してのデザインです。 箱の内側に見える背面も竹や和紙でデザイン
    しています。 ミニミニ屏風絵ふうの楽しさを感じました。
 
    今月のレッスンでは、このフレームを水平に置いて使うデザインを教えて
    いただけるそうで、それもまた楽しみにしています。
 
 
 
 
20111220box4 20111220box6
 
 
     竹、松、サンゴミズキ、葉牡丹、スイセン、アイリス、ニューサイラン など
 
 

|

« 謹賀新年 | トップページ | 帰省旅・点描 »

コメント

お正月休みからお帰りなさい!
もうグイグイとしゃっきと立ちあがられたことでしょう。
今年もよろしくお願いいたします。

おめでたいお正月の生け花、屏風風ということでまた実に変わったデザインですね。
花材がおめでたいものばかりであるだけでなく、和紙を使われるとは。
無限の広がりさえ感じてうれしくなるようです。

投稿: tona | 2012/01/09 09:27

明けましておめでとうございます!

長いお休み 再開されるのはいつか いつかと期待していましたよ~

期待にたがわず 斬新な新年のご挨拶うれしいです。
面白いですね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: fairy ring | 2012/01/09 10:35

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ダンボールで作られたフレーム、これいいアイデアですね。
本当にミニミニ屏風絵ふうの味わいがあって、新年に相応しい飾りになっています。
竹、松もあしらわれて、おめでたいです。

今年は、この飾りのように、おめでたい年になって欲しいですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/01/09 11:05

☆::*Happy-New-Year*::☆

ポージィさん(*´∀`*)
   おかえりなさぁ~~~いヽ(*´∀`)ノ

うわぁ~~(-^〇^-)
 素敵な屏風仕立てのフラワーアレンジ♥
早速、、、来年・・真似っこしてみよぉ~~~(#^.^#)

のんびりとお休みお過ごしになられたのですねぇ~♪
お正月の理想的な過ごし方ですもんね~~♬
私も(#^.^#)帰省中は、パソコンの無い生活。。。
主人の母の美味しいおせちを食べて。。。
ちょっと、、、ウエイトが( ̄□ ̄;)。。。。。。。

後になりましたが(_ _ )/
  今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m
近々、、、教えて頂きたい木の実。。。
記事にできたら、、、また(_ _ )/
  ご指導お願いしますm(_ _)m

投稿: うさぎ | 2012/01/09 12:26

おめでとうございます。
今年もたくさんのお花を見せて下さい。

素敵ですね。
フレームはダンボールで出来ているのですか。
これはすごい作品ですね。
アイリスの紫色が映えますね。
ニューサイランを花器に見立てているのですね。

フレームの色を変えるとひな祭りや端午の節句にも使えますね。
挑戦してみます。

投稿: ロッキーママ | 2012/01/09 13:12

新春らしい作品で,今年の幕開けですね.
すいせんが庭の片隅に咲くようになれば,春はすぐそこですね.昨年クロッカスの球根をたくさん植えたので,春が楽しみです.
本年もよろしくお願いします.

投稿: LiLA管理人 | 2012/01/09 13:45

ポージィさん、こんにちは
そうそう、今年も宜しくお願い致します。
どの作品も日本情緒が感じられます。つまり、日本人ならではの作品だと思います。最後の竹に水仙、とても素敵な作品です。どれくらいの大きさなのだろう。

交通事故のことでは、とても暖かいお見舞いの言葉を頂いて
とても嬉しく思っております。一日も早く復帰できるよう
治療に専念いたします。

投稿: polo181 | 2012/01/09 15:09

こんにちは。
いよいよ新年活動開始ですね。
今年も楽しみにしてますよ。
それにしても、とても段ボール利用の生け花とは思えませんね。

投稿: ソングバード | 2012/01/09 15:49

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ただいま~ 今年もよろしくお願いいたします。

それがちっともグイグイしゃきっといきません。ふにゃら~としてます(笑)
帰宅の翌日、いきなり5時起きだったら2日頭痛になりましたし~

造形が多く取り入れられているマミらしいデザインですね。
花を活け始める前の段階の方が時間がかかって、でもそれが楽しくも
あるのですけれど。本当にデザインとは無限の広がりですね。
今年教わることが私の内なる世界も広げてくれると嬉しいです(^^)


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

待っていて下さったのですか、嬉しいです~
年末に楽しいお花を教わったので、これはブログ再開の記事に使い!と
教室で作りながら決めていたんです。
写真も何とか撮れたので、無事ご披露できました(笑)


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ダンボールで作られたフレーム、色々使い勝手がありそうで面白いですよね。
黒く色が着いているのでお花も映えますし。
次回は寝かせてくぼみにお花を入れるのかしら?そちらも楽しみです。
竹、松、和紙、水仙などがあしらわれると和のお正月らしさが出ますね。
ダンボールという材質も気になりません(^^)

本当に良い年になって欲しいですね。
発想の転換で、どんどん斬新なアイデアを提案してその中から
すばらしいものが採用されていくといいなと思います。


◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

ただいまぁ~(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします。

これ、楽しい発想のデザインですね。大きくないですし、工作を楽しみながら
作れましたよ。ぜひ試してみてください。
うさぎさんの作られたクリスマスの額縁の寄せ植えと似てますねwink

帰省中はパソコンなし。うさぎさんも同じなんですね。
お料理いただいてTV見て、お出かけして… 枕が替わっての遅寝・遅起きで
帰宅後なかなか疲れが抜けませんでしたが気合を入れねば!
あっ ウェイト…私も増えてました~~\(;゚∇゚)/

木の実ですか、何かしら?私に分かるものだといいですけれどどうかな。
見せていただくの楽しみにしていますね(^^)


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今年は昨年よりもう少し積極的に花探しに出かけられたらと思っています。

フレームはマミの本部で手に入れられるダンボール製のものなんです。
それを二つつないでこんなふうに。
ダンボールだけれど結構見栄えもして面白いですよね。
仰るようにフレームの色が変わってお花も変わったら、色々なシーンに
合わせられそうです。ぜひお試しください。
次はこれを倒してくぼみにお花を活けるのを教えていただけるようで、
そちらも楽しみです(^^)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に教室で作った作品に、作りながらこれはぜひとも冬休み明けの
記事に使おう!と決めてました。

スイセンやアイリスが来る春の予感ですね。
クロッカスの球根をたくさん植えられたのですか。それは楽しみですね!
以前コメントに書いてくださった、一斉にクロッカスが咲き始めて春を告げる
ヨーロッパの春の光景が再現されるかも。拝見できるのを楽しみにしています。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

竹、松、水仙、和紙 などは日本らしさを強く感じさせてくれますね。
とても楽しい作品作りをさせてもらいました。
小さな作品ですよ。黒いダンボールのフレームの大きさが約23cm四方で、
それを2つ「く」の字につなげて立ててあります。
わが家の小さな下駄箱の上にはぴったりな大きさで、お正月を演出してくれました。

事故のことは本当に驚きました。大きなお怪我などなくて良かったと
ほっとしましたが、一日も早い完全なご回復をお祈りしています。
お大事になさってください。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/09 16:00

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。やっと始動しました(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダンボールで、切り口をよく見ればなみなみが見えるのに、
その材質が気になりませんよね。面白いものを教わりました。
こじんまりとしているのもわが家にはちょうど良く、可愛らしく
お正月らしさを演出してくれました。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/09 16:03

あけましておめでとうございます!

ステキなアレンジから始まりましたね~♪
ダンボールの枠とは驚きました。
物語がありそうな感じに見えます。
干支の飾りでも前に置いたら似合いそう?!

今年もお邪魔致します~。よろしくお願い致します♪

投稿: Sanae | 2012/01/09 17:26

◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます♪

年末に楽しいお正月デザインを教わったので、そのときから開始は
コレって決めてました。
ダンボールだからといってあんまり安っぽくも見えないというのも
良かったです。家の小さな下駄箱の上にもちょうど納まりよく。
そうですね、石の代わりに龍でも置いたらさらにお正月っぽいですね♪
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

投稿: ポージィ | 2012/01/09 18:07

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そしてまた、すてきな写真と文章で癒させていただきたいと思います。
ポージィさんの遠い背中を見失わないようについて行こうと思っています。
ぼちぼちですが、がんばって行きますね!
それにしても心洗われるようなアレンジ。
なんて素敵なんでしょ。

投稿: koko | 2012/01/09 18:44

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

いや そのお言葉はプレッシャーですゎ~(笑)
それに私の背中は遠くになんかありませんよ。
見下ろすと足元にへたばってることのほうが多いかと(^^;)
でも、昨年よりもう少し外へ出かけて素適な花や光景との
出会いを捜していきたいなと思っています。
お互いひとつずつ頑張っていきましょうね。

小振りだけれど楽しいアレンジメントでしょ?
素適なのを教えていただけて嬉しかったです(^^)v

投稿: ポージィ | 2012/01/09 19:38

今年もよろしくお願いします。
お正月らしい素敵なデザインですね。
黒いダンボールに竹や和紙が使われているので日本らしい落ち着きを感じます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/01/09 19:48

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

黒いダンボール製のフレームが、合わせるものですっかり
和のお正月になりました。花材を変えれば今度はすっかり洋風にも
生まれ変わりますよね。楽しいデザインを教えていただけました。
次回、これを倒して利用するデザインを教えていただけるそうなので
そちらも楽しみにしているところです。

投稿: ポージィ | 2012/01/09 20:50

3Dフォトフレームかと思いました。
センス抜群ですね。春を感じます~

投稿: ふくやぎ | 2012/01/09 20:52

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

屏風と生け花、新鮮なデザインで
さすがと感服しています。
今年もまたいろいろ珍しいものを
見せていただけると期待しています。

投稿: 茂彦 | 2012/01/09 21:22

明けましておめでとうございます♪
笑顔いっぱいの1年となりますように☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^)

シャドーボックスのようですね~♪
きゃー凄く楽しそうですね~ヽ(´▽`)/
色んな生け方演出の仕方があって
とても勉強になります!ハイ
今年も素敵な作品を楽しみにしていますshine

投稿: adamas | 2012/01/09 22:13

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
3Dフォトフレームですか なるほど!
フォトじゃないですけど、確かに3Dですね。

面白いもの教えていただいて、
わが家にもささやかな春を飾れました(^^)


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

面白いものを教えていただけて、私も楽しく作ることができました。
奥行きもあってコンパクトに飾ることもできていいですよね。
こういうこと考える先生方、さすがと思います。
また楽しい作品ができましたらご紹介させていただきますね(^^)


◆adamasさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

おぉ そうですね。奥行きがあるのでシャドーボックスの
ようでもありますね♪
工作がメインでお花入れは最後にちょいちょい(笑)
楽しかったですよぉ~ 自分ではなかなか思いつけないこと
色々教わるのは楽しいですね。
また面白いのありましたらご紹介させていただきまーす(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/01/10 09:33

ポージィさ~~ん お帰りなさーい

今年もよろしくお願いします
(かなり出遅れてしまいましたがcoldsweats01

ポージィさんのフラワーデザインは
いつもながら斬新ですね~
手前に置いてある石は金色に塗ってあるのでしょうか?
額の中の花や飛び出した松や竹、まるで一つの風景のようですね


投稿: glenn | 2012/01/10 13:17

やっぱり体調が思わしくなかったですか
もしかしてご主人もかなと思ったのですが
少しは日常モードになったでしょうか

世間ではもう正月ムードはないですが
我が家は昨日までありました(^_^)
この屏風、きれいというより可愛い感じですねぇ
いいなぁ、、これが玄関に飾られてあったら
どんなに素敵だろうな

無理はしない(我慢しない)が今年の目標です
ポージィさんもマイペースでいってくださいね

投稿: miki | 2012/01/10 17:28

◆glennさん、ありがとうございます ♪

ただいま~(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(まぁまぁ 15日までが松の内という地域もあるそうですし♪)

斬新ですよねー と他人事のように言うのは、背景の和紙や花材の入れ方は
個々の自由ながら、このフレーム使いは自分のアイデアではなく教えて
いただいたものだから(^^;)
ハイ、手前に置いた石の片方は金色に縫ってあります。
これはだいぶ前に先生に頂いたもの。こういう場面に似合いますよね♪

次回は同じフレームを平べったく置いてのデザインを作るそうで、
洋風のこんもりアレンジになるのかしら?とそちらの楽しみにしています。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
今回は帰宅した翌日から5時起きというのも厳しかったでしょうか。
でも大丈夫です。日常のリズムに戻ってきました♪
それにしても日にちはあっという間に過ぎていきますね。
明日はもう鏡開きなんですね。

うふふ この屏風♪大きさも高さ23cmほどと小振りですし
仰るように可愛い感じです。家の小さな下駄箱にもぴったりサイズで
楽しくお正月を演出してくれました。

無理我慢しないでマイペースは大切ですよね。私は一つ一つの行動が
ゆっくりなので、本当はもっとテキパキしゃかしゃか動くべき
何だろうなとも思いますが~(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2012/01/10 18:01

今年もよろすく~。o(*^▽^*)o
床の間に飾っておきたい箱庭風の屏風ですね。
下の左側の写真、スイセンのあるほうの屏風の色が白っぽいのは
色を貼る(塗る?)前だからですか?
これは、私の目がおかしいのか?
何度も見てしまいました(^^ゞ

今年もマイペースでボチボチといきます。

投稿: あまもり | 2012/01/10 19:20

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

床の間にも似合いそうですが、その場合床の間もミニでないと~
高さが23cmくらいと小さいのです。
あ、色の違いは単に光の当たり具合によるもので、向かって左から
光が来ているんです。左側の松が入っているのは陰になっていて
水仙の方は光が当たって色が違って見えています。
あまもりさんの目のせいじゃないですよ。
どちらも同じ黒がプリントされたダンボールなんです。

あまもりさんのブログが更新されているのを見つけたときは
とってもラッキー気分になります。広~いお庭に遊びに来る鳥さんたちの
ことも知りたいし、セピアちゃん&ソフトちゃんの近況も知りたいです。
マイペースの中で構いませんから時折お知らせくださいね(^^)

投稿: ポージィ | 2012/01/10 20:00

良いお正月を過ごしましたね
中々行かれないですものね
家はいなかありません
羨ましく思います

投稿: フクちゃん | 2012/01/11 15:41

◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

おかげさまで両親の顔を見て一緒にお正月を過ごして
くることができました。
夫は山口で私は愛知です。いなかが両方離れていると
大変なこともありますが、いい面もまたありますね。

投稿: ポージィ | 2012/01/11 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53534067

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も お花で再開 2012:

« 謹賀新年 | トップページ | 帰省旅・点描 »