« マリーちゃん - Denmark cactus -   | トップページ | けむくじゃら »

2012/01/20

ふくらすずめ

今日は早朝から強い北風に雪が舞っています。
 ときには ちらちら  ときには ぼんぼん ・・・
関東南部の平野部でも積もるかもという予報ですが、積もらないで欲しい。
今日は夫が3度目中国出張から帰国する日。積もると交通機関に影響出るでしょうし、
ノーマルタイヤの車じゃ迎えにも出られなくなってしまふ...。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
かじかむ手をポケットに突っ込んでお散歩中、ふっくら膨らんだ可愛いスズメたちを
見つけました。 実は、とうとう30倍までズームできるカメラを買ってしまったの…
  (デジタル一眼ではありません) 
だから、もしかしたら逃げられない(=遠い)距離から撮れる かも? かも? 
期待しつつ、それでも立ち止まった所からじりじりと1mくらい距離を詰めて パシャッ
 
new cameraさんとお互いしっくりくるには、まだ当分の間かかりそうです。
よく理解し合える相棒になれますように。 これまで5年半馴染んできたカメラにも、
これからもまだ活躍してもらうつもり。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますchick
 
 
 
    120112suzume1_cut
 
                      ふくらすずめ
 
           「ふくらすずめ」 にはいろんな意味がありますが
       今回は 『寒気のために羽をふくらませているスズメ』 の意味で
                蛾のフクラスズメじゃないですよ
 
          うんとズームして撮ったけどさらに トリミングしました
 
    120112suzume2_cut
 
       クリックで開く大きめ写真は、いつもよりもう少し大きめ設定です
             スズメちゃんたちの表情がよく見えるように
 
 
 
 
    120108crow_izuminmomori
 
               こちらは ハシブトガラス かな?
         冬日を浴びながら 珍しくおだやかーな表情していました
 
         こちらも いつもよりもう少し大き目設定の 大きめ写真です
 
 
                    みんな可愛いね
           もうしばらく厳しい季節が続くけど がんばって !!
 

|

« マリーちゃん - Denmark cactus -   | トップページ | けむくじゃら »

コメント

タイトルだけ見て今頃フクラスズメか、と思いましたが
ふっくら雀でしたか。
寒さ対策のために脂肪をたっぶり蓄えているんでしょうかね。
(人間的にはしたくないけどw)
全国的に雀が減っているそうだけどこちらではまだ普通に見られます。
でもほんと鳥を撮ろうと思うと高倍率のレンズが必要ですよね。

投稿: 平家蟹 | 2012/01/20 10:07

流石に今日は寒いですね
そちらのように雪は降っていませんが゛
小雨がずっと降り続いています

カメラ買いましたが使いこなすまで時間かかりますね
望遠も面白い発見があり真ますので頑張ってください

投稿: フクちゃん | 2012/01/20 10:59

ポージィさんヽ(*´∀`)ノ
  こんにちはぁ~~~~(´∀`*)

すごぉ~ぃ!!!
一眼レフじゃなくても・・???
30倍!!!良いですねぇ。。。
素敵なお写真(#^.^#)
いっぱい撮影できますねぇd(ゝc_,・*)♪
期待でわくわくうさぎwink

ふっくら可愛い雀さん(#^.^#)
私も、、丁度、、昨日、、、
見かけました(´∀`*)
雨だったので、、電線にたくさん。。身を寄せあって♬
あいにく(;^ω^)急いでいたので、、
目に焼き付けただけ、、ですが、、(^^ゞ
以前のポージィさんの記事に(´∀`*)
確か、、電線に。。。というお写真ありましたよねぇ!
今回もそうですが、、素敵な場面を。。。
優しい眼差しで♥撮影されている様子が・・♬
記事から伝わってきますねぇ~~(#^.^#)

投稿: うさぎ | 2012/01/20 11:54

寒いですね。
こちらは雨です。
雪の方が暖かいのに。

まるまる太った雀はかわいいですね。
写真が綺麗ですね。

こちらはカラスが増えて、現在駆除しています。
時々猟銃の発砲音がします。
今、隣の森にたくさん集まっていてうるさいですよ。
民家のある所では駆除しないので、逃げてきたみたいです。
可愛そうですが農作物を食べてしまうと農家さんも生活が出来ないので仕方がないですね。

投稿: ロッキーママ | 2012/01/20 11:57

まあ!新しいカメラを?
早く仲良しになれるといいですね。
ふくらんだ雀さんはかわいいです。
私は大好きです。
そして、カラス。
カラスがそり遊びしている映像を見た息子、
カラスを飼いたいなあ、などと言っていました。
私はカラスと仲良しになって、
外に出ると現れる・・・なんてことがあったらたのしいだろうなあ、
という妄想をよくしています。

投稿: koko | 2012/01/20 12:20

こんにちは。
私も、望遠で構えるのですが、構えようとするだけで逃げられてしまいます。
どうも、我が家の周辺の雀は、用心深いというか、猜疑心が強いというか、
どうにも撮らせてくれません。
ポージィさんは、綺麗に撮られましたね。
やはり、雀も、相手を選っているのでしょうか。
人相は、そんなに悪いとは思わないのですが・・・(涙)
鴉は撮ろうと思わないのに、逃げません。
馬鹿にしているかな?

投稿: 鎌ちゃん | 2012/01/20 12:41

◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

タイトルから蛾のフクラスズメを連想されましたか~
蛾の方はどれがフクラスズメなのやらよく分かっていないのですが、
ふっくらふくらんだ雀のほうは冬場はよく目にします。
この雀たちはしっかり太っていたのか羽毛を膨らませていただけなのか、
人間の場合太るのは体によくないですから着膨れだけにしておかないと、ですね。
こちらでも、川の近くなどで集団の雀をまだまだ見られますが、住宅地では
前より見かけることが少なくなったような気がしています。
巣に良さそうな場所をを見つけられるかどうかも関係しているのでしょうね。


◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

日中になっても気温が上がりませんね。空から落ちてくるのは
ずっと雪のままです。幸いいまのところ積もっていませんが。

5年余り使ってきたカメラも使わずにいる機能がいくつかありますが、
高倍率ズームが欲しくてとうとう買ってしまいました。
ズームは10倍だったのが30倍まで可能になりました。
どこまで使えるか分かりませんが、これから楽しみです。


◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~(^^)

最近は一眼でなくても高倍率ズームのデジカメ結構ありますね wink
お値段もですが、一眼の撮りたいものによってレンズ交換することなども
面倒だなぁと思って一眼は敬遠しました。でも一眼か?と思えるくらい
デッカイカメラです coldsweats01
どこまで使えるようになるか、これまでと違う写真を撮れるかどうか、
自己流なのでどうなるか分かりませんけど、やっぱり楽しみです~(#^^#)

うさぎさんもお見かけになったのですね、ふっくら雀さん♪
そうですか、電線に体をくっつけ合って(^^)
小鳥が羽毛を膨らませてコロンとした姿になっているの可愛いですね。
昔実家で手乗り文鳥を飼っていたんですけど、その子が手の中でときどき
そんな風にして眠ったんです。たまらなく愛おしかったですheart04
ちっちゃないいこと、見つけられるのが上手なうさぎさんも、またお写真も
お撮りになれる機会がきっとめぐってきますね♪♪


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

そちらでは冷たい雨なんですね。
ずっと雪でしたが、やっと今小雨に変わったみたいです。
エアコンのリモコンによると外気温は2℃。 寒いわけですね。

ふっくらと丸っこく膨らんだ雀は可愛いですね。本人たちは
寒くて羽毛を膨らませているのでしょうけれど。

そんなにカラスが増えてしまっていますか。ある意味人間のせいで増え、
また人によって数を調整されるんですね。他にも鹿や猿など同じような
問題がいろいろ。人間が関わるとバランスが崩れることがたくさんあるのが
悲しいです。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

とうとうGoサインが出て買ってしまいましたcamera
早く仲良しになれるようたくさん触ろうと思います(^^)
どんな写真が撮れるかな。

ふくらスズメちゃん、kokoさんもお好きですか、可愛いですよね♪
カラスのそり遊び、私もTVでチラと見た事があります。
賢いカラスは独り遊びもするんですね。
ムツゴロウさん父娘が昔々カラスと仲良くなったことがあったと思います。
クロウと名付けて…細かいことは忘れてしまいましたが。
人間の子供がカラスの鳴き声を真似したら、カラスがそれに応えて
子供とカラスで鳴き声の練習をしたという話を聞いたことも。
はたまた、カラスにバーカ!と悪態ついたら、次に出会ったとき攻撃された
なんていう話も。
kokoさんの「妄想」案外実現可能なことだと思いますよ~


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
スズメは警戒心の強い子が多いような気がしますね。やはり小さい分
弱い立場だからでしょうか。一方で気は強いのですけれど。
私はこのときどのくらい離れたところで足を止めたかしら。
かなりの数がいたのに、すぐにぱーっと何羽か逃げ、撮れたのは
この数羽でした。
鎌ちゃんも逃げられやすいですか。お互い残念ですが仕方ないですね~
カラスには同じく逃げられません。馬鹿にしてるわけじゃなくて
安心しているんですよ。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/20 14:59

カメラ、新調されたんですかあ~!!camera
慣れるまで大変でしょうけど、いっぱい撮って下さいね。
抜き足差し足で近づいてるポージィさん想像しちゃいましたよ。

こちらも朝から雪が降ってましたが、今は雨に変わってますね。

投稿: ソングバード | 2012/01/20 15:24

よくこんな小鳥の写真がぶれずに撮れましたね.三脚を使ってるんですか?
雪の上をノーマルタイヤで走るって,慣れれば運転できますよ.こうやったら滑るって体で覚える...
何度も怖い目に遭いましたから.

投稿: LiLA管理人 | 2012/01/20 15:46

おニューなカメラご購入おめでとうございます。
30倍ですか~ 望遠に換算するとどのくらいなんだろう?

スズメって臆病なのでカメラを持っていない時はすぐ足もとにいても飛ばないのですが カメラを構えると素早く逃げてしまいますよね。
ふくらすずめというタイトルから お着物を着られたのかしら? それもお振袖を!
と思ってしまい 次にスズメが出てきたので あ~空気をいっぱいにして膨らんだスズメ さんのことだ! と頭を切り替えました。笑

雪 積もりそうにないですが 明日の朝にはどうなっているのでしょうね。
寒いです~

投稿: fairy ring | 2012/01/20 16:40

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

この3年くらい高倍率ズームができて手ブレ補正もついているのが
欲しかったんですが、とうとうmoneybag新しいのが出るというのでお安くなってましたし。
そうですね、いっぱい撮ることが理解しあえる早道ですね。
うふふ 動作をスローにしてそぉっと間をつめました。ご想像のとおりですhappy01

やはり雨になりましたか。こちらも2時半過ぎに霧雨に変わり今は止んでいます。
明朝の凍結も心配ですね。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

三脚は使っていないんですよ~ これまでどおり足を開いて立って息を止め…
今度のは手ブレ補正機能も付いてます。それでもさすがに30倍目いっぱい
ズームするとちょっとぶれますね。

え"っ 雪道をノーマルタイヤで走るって、そりゃLiLA管理人さんのように
何度も怖い思いを積めばコツがつかめるかもしれませんが、嫌ですよぅ。
本当は乾いた道路を普通に走るんだって怖いんですから(^^;)
幸い今は止んでます。このまま止んでおいてね~ついでに凍らないでね~


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

ありがとうございます~ ついに買っちゃいました。
何ミリとかそういうのどうもよくわかっていないんですけど、
レンズのところに 24-750mm って書いてあります。
てことは30倍は750mm ってことかしら?
一眼ではないけどネオ一眼コンセプトのもので、大きいです。

えー、私の場合足元にスズメがくること自体ないですよ。
そういえば、この頃都会では人から逃げないスズメが増えているという
新聞記事を読んだことがありますが。関係あるかしら。
10m以上離れていて何とか逃げない。でも立ち止まったら必ず逃げる、
もっと離れていてもカメラを構えたら逃げる、そんな感じです。

ふくらすずめからfairy ringさんは帯結びを思い浮かべられましたか~
人一倍和を愛する方ならではの連想でいらっしゃいましたね(^^)
羽毛を膨らませたスズメはいつも可愛いなと思っていたんですが、
これまでは点々にしか撮れなくて。今回やっと顔を見られました。

今現在うちの辺りでは止んでいます。ホッ
そろそろ成田に着くころかな~
明日の朝はわかりませんね。積もらなくても凍結はするかも。
すごく寒いですものね。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/20 17:37

まあ!!30倍カメラゲットおめでとうございます
なんて・・・実はロココも7月のリタイア(予定です)記念に
30倍カメラを!なんて思っています。
出来ればメーカーと型番&感想を教えてタモレcoldsweats01
ぜひ参考にしたいと・・・。

そちらもとうとう雪が舞ったようで・・・無事ご主人様のお迎えに行けたでしょうか?

投稿: ロココ | 2012/01/20 18:41

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

エヘ ありがとうございます。とうとう買っちゃいました。
ロココさんも半年後には30倍を!ってお考えなんですね~(^^)
メーカーはフジフィルムのなんですが、これはズーム倍率と手ブレ補正の
ほかに、内臓ファインダーとバッテリーが乾電池使用可能、という条件に
合うのを捜したらフジフィルムのしかなかったのです。
型番は…今回買ったのは早くも次の機種が出るため生産終了になったもの
なんですよ~~。(おかげでお安く買えました。)
なので参考になりませんがこちらのページに載ってるものです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/index.html

ついに初雪となりました。14時過ぎまでずーっと雪でしたが積もることなく
その後止みました。やれやれ飛行機も電車も乱れることなく…
夫は連れの方がいるので歩いて帰ってくるそうです(笑)

投稿: ポージィ | 2012/01/20 19:54

無事帰国されましたか。積るほどでなくてよかったですね。
いいカメラを入手されたのですね。
ピントをしっかり合わせるためにはファインダーを覗く方が私はやりやすいです。
30倍だと鳥撮りに大活躍しそうですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/01/20 22:07

おぉ、かなり膨らんでいますね。スリムな普通のスタイルから見ても2倍はありそうなほどに。
チュンチュンと鳴いているのが聞こえてきそうです。
30倍カメラがあるのですか!
鳥の撮影にはいいですね。

ご主人様、あまり雪が積もらない中の帰国で良かったですね。中国も寒かったのでしょうか?

投稿: tona | 2012/01/21 09:15

ポージィさん、こんにちは
わ~い、すごい性能のカメラですね。遠近がしっかり出て、立体感があります。デジカメはどうしても、平板な写真になるのだけれど、ふくら雀くんたちのどのスズメに焦点があっているかがすぐに分かって、背景がほどよくぼけています。
これからは、お花も同様な写真となりますから、楽しみですね。
こちらでは、雪はたいしたことがなくて、いまはしょぼしょぼと雨が落ちています。でも、とても寒いですよ。
ご主人が出張帰りですか。暖かいものをこしらえて、労をねぎらいましょう。

投稿: polo181 | 2012/01/21 10:13

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

昨日は交通機関にも影響なく、予定通りに帰国帰宅することができました。
よかったです~ほっとしました。

とうとう新しいカメラを買ってしまいました。これまでのより
色々な性能がアップしました。撮る写真が良くなるかどうかは分かりませんが、
撮影できる対象は増えそうで楽しみです。
おーちゃんもやはりファインダーを覗かれる方がいいですか。
私もなんです。うんと接写のとき以外はたいていファインダーを覗いて
撮っています。でもこの頃のはファインダーなしでスリム化を図ったもの
の方が多いようですね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

しっかり膨らんでいますよね。寒そうで可哀想と思いつつ、
このほっこり姿は可愛くて好きです♪
撮る時点ではかなり逃げてしまいましたが、最初に見つけたときは
結構な数がいましたよ。

30倍くらいのズーム、結構あるんですよ~ ポケットに入りそうな小さいのでも
あったと思います。うちが買ったのは大きいですけれど。
これから撮れる対象が増えそうで楽しみです。

おかげさまで夫は何の支障もなく無事帰国帰宅することができました。
中国は大連ですが、行っていた間は寒気が緩んでいたらしいです。
それでも関東の気温より低いのですけれど。
普通だと今くらいの時期は最高気温もマイナスだそうです。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ついに新しいのを買ってしまいました。生産終了でお安くなりましたし。
これまで使ってきたのと同じようにネオ一眼コンセプトで、それをさらに
進化させた感じのもので、接写からズーム(720mmと書かれてます)までOK
というものです。これまでのも時々poloさんがデジ一ですか?と
お聞きになったように背景の暈け感などいい感じでしたが、これからは
より近くから遠くまで撮れる対象が増えそうで楽しみです。

昨日はこちらも雪は結局積もらずにすみました。今日は雨ですね。
気温が昨日より気持ち上がったためのようです。
夫も予定通り帰ることができましたが、疲れ果ててます(^^;)
 


投稿: ポージィ | 2012/01/21 11:16

おぉ!30倍ズームのカメラ、やっぱりいいですね~!本当、スズメさん達の表情がよく見えます!!(驚)スズメって勝手に”かわいらしい”ってイメージで見ていましたが、こうして見てみると、けっこう凛々しい目をしていますね~。なんだか性別は分からないのに”男前”という感じがします(笑)。

投稿: Sanae | 2012/01/21 22:07

◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

スズメの表情が分かる写真が撮れました~ さすが30倍ですね!(^^)
そうそう。何となく可愛いイメージですよね。可愛い童謡もありますし。
でもこうしてお顔を見るとなかなか厳しい目元をしています。
仰るとおり、キリリとして男前なイメージですね。
巣場所の奪い合いで仲間同士取っ組み合いのけんかをすることもある
スズメちゃん。そんな気性の激しいところも現れているのかもしれません~

投稿: ポージィ | 2012/01/21 23:18

30倍ズームいいですね~
私も欲しい~
今年は新しいカメラかお~とっ~
フックラとまるまっているスズメちゃん
可愛いですね。癒されました~happy01

投稿: scene Jun | 2012/01/22 02:15

◆scene Junさん、ありがとうございます ♪

今までのも気に入っているしまだ使えるしもったいない…
と葛藤していたんですけれど、とうとう買っちゃいました。
scene Junさんも新調予定でいらっしゃいますか(^^)

ふっくら膨らんだスズメちゃんたちは可愛いですよね♪
表情が見える大きさで撮れたのはやっぱり30倍ならではでした~

投稿: ポージィ | 2012/01/22 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53733729

この記事へのトラックバック一覧です: ふくらすずめ:

« マリーちゃん - Denmark cactus -   | トップページ | けむくじゃら »