« ふくらすずめ | トップページ | 黒い箱のアレンジメント »

2012/01/23

けむくじゃら

毎冬のことながら、お花の写真がぐんと減ってしまっている当ブログ。
家の周辺は枯れ草色にくすんだ常緑樹の葉色ばかりが目立っています。
今日は、そんな枯れ草色の中からひとつ、こちらのけむくじゃらさんを~(^。^)
       (aries写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    120110fuyou_mi1
 
 
    120110fuyou_mi2
 
 
    120110fuyou_mi3
 
 
      黙っていきなりの、ばーんと3枚!  何かお分かりになりましたか?
        あぁ、アレね! とピーン とこられた方も ハテ? の方も(^^)
 
       「フヨウ(芙蓉)」の実がはじけてすっかりドライになったものです。
 
 
 
         110904akiti_fuyou3
 
                     「フヨウ」の花
               (この写真は大きくなりません)
 
 
 
      わが家の庭向こうの細ーい空き地に、一昨年自然に生えてきたフヨウ
         この場所の草取りを頑張るついでに株を切り詰めたのを
                花瓶にボン!と挿してあります。
 
 
    お隣の空き地には、これまた何年か前から自生しているフヨウが2~3株
      細ーい空き地に生えてきたフヨウは、こちらから運ばれたものでは
      ないかと思っています。 (花の写真↑はお隣で咲いていたもの)
 
 
       そのお隣の空き地側のフヨウは、今こんな感じになっていますshine
 
 
 120111fuyou_mi_cut
 
 

|

« ふくらすずめ | トップページ | 黒い箱のアレンジメント »

コメント

何処に行っても目立ちますよね
家の庭にもありましたがあまり大きくなって枯れ葉が近所まで飛んでいくのできってしまいました
狭い庭では可愛そうです

今日は雪の予報どうでしょうか

投稿: フクちゃん | 2012/01/23 10:50

おはようございます。
芙蓉だとすぐにわかりましたよ。
でも、我が家の近所ではこの状態のものを見かけません。
切り詰められてしまっています。
この時期なりの、こんな色もいいですよね。

けむくじゃらが、繊細に捉えられていて、いいお写真ですね。
新しいカメラが大活躍しているのでしょうか。

そういえば、最近、私、写真を撮っていません。
そろそろ、ブログねたが切れそうです。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/01/23 11:08

こんにちは
こういう色、大好きです~
花もいいけど、こんな姿が一番好きです
自然にドライになった植物って素敵ですよね~

投稿: のんびり | 2012/01/23 11:09

ポージィさん(´▽`)
  こんにちはぁ~~~~ヽ(*´∀`)ノ

(;^ω^)えっと、、、そうそう。。。
見たことあるんだけど。。。
お散歩道に、、いるんだけど、、、、
思考回路駆使して、、、考えたけど、、、
正解写真。。。見ないと(-_-;)
わかりませんでしたが~~~♬
最後の、、、5枚目のお写真(*´∀`*)
なんて、、すてきなんでしょぉ~~~~~♥

『けむくじゃら』という、、タイトルに((((;゚Д゚))))
怖々、、、お伺いしましたが(#^.^#)
素敵な≪けむくじゃら≫さんだったので。。。
良かったです(´∀`*)

私は、、、スイフヨウも。。。
大スキです(*´∀`*)

投稿: うさぎ | 2012/01/23 13:05

◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

フクちゃんのご近所ではお見かけになること多いですか。
お庭にもおありなんですね。結構大きくなる木ですものね。
うちの近所では、お庭に植えられているものはたいてい初冬のころ
地面から60~70cmのところで切られます。でも春から夏にかけぐんぐん伸び
2mを越える大きさに。去年からお目見えした細ーい空き地のものも
あまり大きくするわけにも行きませんから、冬に入ってから切り詰めました。

今夜遅くからまたもや雪の予報ですね。どうなるでしょう…


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。

さすが、すぐお分かりになりましたね。
うちの近所でも、お庭に植えられているものは冬場には切り詰められます。
それを見ていたので、草取りしている細い空き地のものは私も切りました。
広い空き地の方のはオーナーさんもいることですからそのままで、
うちの敷地の中から撮りました。
えーと、この写真は新しいカメラでですね(^^)
新カメラはまだあまり活躍できていないんですよ~
私もそろそろブログネタが尽きそうになってきています…(汗;)


◆のんびりさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
お好きですか、こういうの(^^)
落ち着いた熟成や深みを感じさせる色ですよね。
咲き進み枯れゆく椿のすてきな姿を捉えていらっしゃいましたね。
私は20代の若かりし頃までは、こうしたドライのものなどは
あまり目が向かなかったのですが、30代以降は花と同様にいいなと
思うようになりました。
自然の中で自然にドライになっていく姿、とても美しいですね。
そしてまたそういうものがお日様にきらめく姿も素晴らしいですね。


◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~(^^)
お散歩道でご覧になったことおありなんですね~
知っているけれどお花の時期となかなか結びつかない…
私も時々あります。はい、正解は芙蓉の実でした(*^^*)
ご近所にスイフヨウもあるのですが、そちらは完全なドライになる前に
切り詰められます。お花は毎年楽しませてもらって可愛いなぁ~とニンマリ。
うさぎさんもお好きなんですねぇ。

自然に枯れてドライになったものは…ススキなどもそうですけれど
お日様の光にきらめくと、本当に綺麗ですね。
ラストの写真、ありがとうございます♪

アハハ~「けむくじゃら」のタイトル、びっくりさせちゃいました?
どんなけむくじゃらが出てくるかと思いますよね~(*^m^)
 

投稿: ポージィ | 2012/01/23 13:54

わかりました。
芙蓉は花の時もタネの時も特徴がありますね。
最後の写真は冬枯れの中に微かな春を感じる写真です。
毎日寒いと早く春が来ないかと、庭で春を探しています。

投稿: ロッキーママ | 2012/01/23 13:58

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

お分かりになりましたね~(^^)

それぞれの時期それぞれの表情を楽しませてもらえる植物ですね。
ここまでもじゃもじゃの中に守られていると種が落ち(出)にくそうですが、
自然に生えてきたところをみると大丈夫なんでしょうねね。

最後の写真に春の兆しを感じてくださいましたか。光の感じでしょうか。
寒い日が続くと春を探しますね。
ロッキーママさんのお庭に最初に見つかるのは、今年はどんな春でしょう。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/23 14:15

このけむくじゃら,うちの芙蓉にも一杯ついています.冬は花は少なくなりますが,こんな発見もあって楽しいですね.
一番下の写真,これいいなあ.真似してブログに出そうかと思ったんですが,かなりの望遠レンズじゃないと,こんなに背景はぼかせませんね.

投稿: LiLA管理人 | 2012/01/23 14:58

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

お庭にもついているんですね、けむくじゃらたち(^^)
芙蓉は結構実つきがいいような気がします。
たしかにこんな発見は冬ならではですねー
最後の写真、背景の暈けの中に「~」みたいな曲線が入っているのが
お気に入りなんです。クズの蔓なんですが。
けむくじゃらとクズの蔓との距離は…1.5m位といったところ。
改めてみるとしっかり暈けていてたいしたものですね。
よく知りませず意識もしないでこれだけ撮らせてくれるのですから
カメラに感謝しています。 

投稿: ポージィ | 2012/01/23 15:16

本当にこの時季 野の花はほとんど咲いていませんよね~
探す方が難しいです。
フヨウの雪洞 私も大好きで以前にアップしたことがあります。
逆光できらきらと輝いて素敵ですよね。

けむくじゃらというのも面白いです。
ムクゲの種子はモヒカンだし・・・笑

投稿: fairy ring | 2012/01/23 15:29

あーーーーーー,「むくげ」です!!
天然で間違えました.

投稿: LiLA管理人 | 2012/01/23 15:39

◆ fairy ringさん、ありがとうございます ♪

例年のことながら、今年もまたブログ存続の危機を迎えています(笑)
フヨウやムクゲの実のドライ、 fairy ringお好きですよね。
以前アップなさったの、覚えていますよ。
私はこのけむくじゃらがもう少し柔らくて気持ちよかったら、
たくさん手に入れた今シーズンは毎日ナデナデしてにやけて
いたかもしれません…
うふ モヒカン(^^)♪

こうしたドライのものたち、逆光でとても素敵にきらめきますね。


◆LiLA管理人さん、再コメントありがとうございます~

おーっと ムクゲでしたか!
ムクゲも面白い味わいありますよね。
せっかくお庭にあるんですからぜひ見せてくださいね~
 

投稿: ポージィ | 2012/01/23 16:25

こんばんは!
枯れた姿も素敵ですね~。
私は全然分かりませんでした(^^;
外に出たとき気をつけて見ます~。
見つかるかな?!

投稿: Sanae | 2012/01/23 20:27

すぐお近くにフヨウの実がたくさん見られるのですね。
毛むくじゃらのぶん仲間のムクゲの実より暖かな感じがします。
とても魅力的に撮れていますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/01/23 20:28

◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
枯れた姿もいいものですよね。お日様の光との相性も抜群。
ススキなどもとても綺麗にきらめきますが、フヨウの実もまたしかり。
冬場は切り詰められていることも多いのですが、どこかでご覧に
なれると良いですね。ただ、きらめいていないときはもう少し
地味なイメージになりまーす(^.^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、窓から眺めて楽しんでいます。
細ーい空き地の方のは切ってきたので家の中でも見られます(^^)
けむくじゃらのソフトさは暖かイメージに一役買っていますね。
もう少し手触りが柔らかでしたら、いつもナデナデしていたくなりそうです。
最後の写真はきらきらに惹かれて撮りましたが、ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/23 21:18

おはようございます。
今日は一面の銀世界ですよ。snow
芙蓉の花はよく見るのに、実は知りませんでした。
こんな形してるなんて・・・・・eye
まさに毛むくじゃら。
マクロで撮ると面白そうですね。

投稿: ソングバード | 2012/01/24 07:00

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
今回の雪は積もりましたね~ こちらでも家々の屋根や畑などが雪化粧でした。
電車などの影響はほとんどありませんでしたが、道路のスリップ事故が
多発してしまいましたね。

フヨウの実をご覧になるんもは初めてでしたか。そのまま残されているのは
少ないかもしれませんものね。コロンとした形で外も中もけむくじゃら(笑)
上3枚はマクロですが、これも光の当たり具合を工夫して撮ったら
けむくじゃらがもっと綺麗に面白い写真になったでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/24 08:28

こんにちは。

この頃やたら薄く、細くなってきましたので、この毛むくじゃらがとても羨ましいです。
中はダウンにでもなりそうなほど、ふわふわなのですね。
最後の写真も美しいですね!

花瓶にポンで思い出しましたが、我が家の花瓶にも亜麻がさしてありまして、ドライフラワーとなっています。
一部は蒔きましたので、この寒さの中、外で懸命にでも青々と頑張っています。

投稿: tona | 2012/01/24 10:10

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。

そういえばお花の先生も同じことを仰ってました。
でもフヨウのもじゃもじゃではショートカット過ぎますね。

ほんと外も中もふわふわで、暖かそうに見えますよね。
これがもう少し柔らかな手触りでしたら触りまくってしまいそうです。
最後の写真、ありがとうございます。きらきら好きです~☆

tonaさんのお宅では亜麻をドライにして飾っていらっしゃるのですね。
亜麻のドライもなかなかいけますよね。
そしてまた次なる世代も春を待っている…
毎年つなげていてくださって本当にありがとうございます。嬉しいです♪

投稿: ポージィ | 2012/01/24 10:26

おはようございます、ステキ画像が目に飛び込んできました。
芙蓉の花の後にそれもものすごくたくさん実りますね。
いつか出会ったけれどその後見に行っていないので
今頃あのように魅力的に存在を示しているのでしょう。
アップにした方がとても素敵な、私は好きな物の一つですね。
雪は大したこともなく取敢えず良かった、その様な感じです。

投稿: 玲 | 2012/01/24 10:43

さすが、ポージィさんにかかればどんなものも素敵に変身!
っていうか、やはり目の付け所が違います。
私なら見過ごしてしまうようなものを生き生きと描写されています。
大雪が降ったりしてまだまだ寒い日が続きますが、
あと少ししたら、香りのよい梅や、
かわいらしいオオイヌノフグリなどが顔をみせるでしょうね。
楽しみにしていますよー。

投稿: koko | 2012/01/24 12:38

◆玲さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
玲さんもこうした枯れ姿も愛でていらっしゃいますからご共感いただける
だろうと思っていました。芙蓉は花も次々咲きますが、実もたくさんですね。
私は、家と隣接した空き地に自生していますので、否が応でも
毎日目にしています(^^) 
切り取ってきた方は接写で、最後のは生えたままのをうちの敷地内から♪

雪は玲さんのほうでもたいしたことなく済みましたか。こちらもうっすら
雪化粧で済みました。でもスリップ事故などは随分たくさん起きましたね!


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

いえいえ 植物たちが美しさを持っているんですよ。
でも、こうした枯れたもののすてきさにも目を向けられるようになったのは
ブログのおかげかなと思っています。まだまだ素通りも多いですけれど。

今年の冬は寒いですね。
でも、kokoさん仰るようにそのうち春が来ますね。
今しばらくはブログネタに四苦八苦ですけれど(笑)
 

投稿: ポージィ | 2012/01/24 14:59

snow降りましたか~?
本当に寒い日が続きますね。
最近はこたつにスッポリはまって首だけ出すことが多いロココですcoldsweats01

芙蓉の実ってこんな感じなんですね、
私は花が終わるとすぐ根本で切ってしまうので
実を見たことがありませんでした。
写真で見るとスゴクかわいい!!

投稿: ロココ | 2012/01/24 22:05

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

とうとうこちらでも初雪に続いて初積雪になりました。
今朝も冷え込んで色んなものが凍って… さむーい!
ロココさんはこたつにスッポリですか。出たくなくなりますね~
私はコロコロもこもこで、先日は宅配の人に笑われましたhappy02
そして日本海側では、また大雪のおそれですね。お気をつけくださいね。

意外でしたが初めてでいらっしゃいましたか、芙蓉の実♪
寒さが早く来ますものね。実物も可愛いですよ(^^)
けむくじゃらは見た目より硬いですけれど。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/25 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53749819

この記事へのトラックバック一覧です: けむくじゃら:

« ふくらすずめ | トップページ | 黒い箱のアレンジメント »