« 帰省旅・点描 | トップページ | 冬の水辺 鳥さんこんにちは »

2012/01/13

blue light イルミネーション

昨年11月11日に市内「辻堂」に大型のショッピングモールがオープンしました。
                                (テラスモール湘南
オープンからしばらく待って…12/24に夕食を兼ねて初覗きに行ったところ、
12/25まで行われていたクリスマスイルミネーションを見ることができました。 
とっくに終わってしまった催しですけど(^^;)せっかくなのでブログup!
 
しばしお付き合いください。 説明は…特に必要ありませんね。
       spade(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますspade
 
 

    111224illumination_terracemall1
 
 
 
    111224illumination_terracemall2
 
 
 
    111224illumination_terracemall6
 
 
 
         111224illumination_terracemall8
 
 
 
         111224illumination_terracemall9
 
 
 
    111224illumination_terracemall4
 
 
 
    ブルー系で統一された32万個の電球で表現されたのは「湘南の美しい空」
            星空かしら? それとも快晴の日の青い空? 
          広場では期間中様々な催しも行われていたようです
 
 
       ふっと 懐かしの名曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」を思い出しました
       こういうのです→「ブルー・ライト・ヨコハマ」byいしだあゆみさん
              わが市は横浜ではありませんけれど
 

|

« 帰省旅・点描 | トップページ | 冬の水辺 鳥さんこんにちは »

コメント

昔の歌を聞きながらの訪問でしたか
これだけあると綺麗でしたでしょうね
今年は見ませんでした

投稿: フクちゃん | 2012/01/13 08:03

おはようございます。
今頃イルミネーション?と思ってびっくりしました。
去年末のものでしたか。
遠い昔のようですが、まだ一ヶ月も経ていないお写真ですね。
何とも言えない、ブルーライトの世界の美しさ、いいですね。
年明けて、相変わらず、世の中、明るさが見えてきませんが、
早く、こんな希望の明りを楽しめる世になって欲しいものです。

「ブルーライトヨコハマ」・・・・我が妻の十八番で、カラオケでは
必ずこれを歌いますよ。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/01/13 10:40

湘南とブルーライト似合いますね。
湘南の海、湘南の空をイメージできます。

こちらは震災の影響で白のライトでした。
寂しげでした。


投稿: ロッキーママ | 2012/01/13 12:22

ポージィさん(*´∀`*)
   こんにちはぁ~~ヽ(*´∀`)ノ

素敵☆彡そうそう!!
ポージィさんの撮影のように。。。。
撮りたかった(;^ω^)うさぎ、、です。。。。
綺麗なブルーですねぇ~(#^.^#)
幼い頃の、、クリスマスツリーの原色ピカピカflairよりは、、こういう優しい色合い綺麗ですねぇ~☆彡
ロマンチックなお出かけに( ^^)/▽▽\(^^ )
お邪魔させていただきました~~d(ゝc_,・*)♪うふふ♥

投稿: うさぎ | 2012/01/13 12:26

◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

いえいえ ブルー・ライト・ヨコハマは
後で写真を見直していたときふっと浮かびました。
けっして広い場所ではありませんが、統一感ある素適なデザインで
とても綺麗でした。
私も、今年も見ずに終わるなーと思っていたのですけれど
思いがけなくでした。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
すみまませーん、いつも後出しじゃんけんのようで(^^;)
日本の場合、クリスマスからお正月へは早変わりでバタバタッと
いきますものね。時の経つのも余計に早く感じますが、
実際はつい20日まえまで煌いていたのですよね。
この頃では節電のためLEDが使われ、それもブルーが使われることが
多くなっているように思います。ブルーは心を静める効果があるといいますが
穏やかにの願いも込められているのかもしれません。

まぁ ブルーライトヨコハマは奥様の十八番でしたか(^^)
鎌ちゃんのお宅ではご夫婦そろってカラオケもなさるのですね♪


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

湘南というとやはり真っ先に思い浮かぶのは海でしょうか。
そして青い空。やはりブルーライトですね。
コンパクトだけれど広がりも感じられてなかなか素適な空間を
作っていました。

そちらでは白のライトでしたか。震災の影響で、というのは
鎮魂 白=ゼロからの新たな出発 といったような祈りが
込められたということでしょうか。
 

◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
ここは小さなスポットで、人もあんまりいなかったので落ち着いて
自由に撮れたんですよ~ 広い会場にたくさんのイルミ、大勢の人人人では
なかなか… でもうさぎさんのお写真もとても綺麗でした♪

ブルーで統一されていて、足元のぼんぼり(?)部分だけが
ゆっくりブルー→ピンク→ブルーと変わっていました。
私も原色系がピッカンパッカンピッカンパッカン忙しいのはちょっと…(^^;)
シンプルで落ち着いたののほうが好きですheart
ウフ クリスマス・イヴの夜でしたからね~
カップルさんたちが何組か並んで写真撮ったりしていました。
私たち夫婦の間にはロマンチックなムードはありませんでしたけどね~~(^.^)
 

投稿: ポージィ | 2012/01/13 14:39

これが本当のイルミネーションですね。^^;
ブルーで統一されて雪が降り積もったような光景を表したかったのでしょうかね?
4枚目の籠の中に入った照明 面白いですね。

私はイルミは撮ったことがないので もっぱらブロガーさんの撮られてもので 楽しませていただいています。

昨日は寒かった!
今日は比較的穏やかな日になりました。朝出かけたときはとても寒かったけどお昼過ぎに戻って来たころには ぽかぽかでした~


投稿: fairy ring | 2012/01/13 14:40

大きなショッピングモールが出来たのですね。
映画館もあるらしいので今度覗いてみたくなりました。
クリスマスイルミネーションも都心まで出かけなくて済みますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/01/13 16:03

子供の頃,あの歌をず~っと,「ブルーナイト横浜」と歌っているんだと思ってました.
落ち着いた青の光,夜の空気が澄み渡るようですね.さすが青色発光ダイオードです...と,ロマンチックな雰囲気ぶち壊すのは理系の悪いところ.

投稿: LiLA管理人 | 2012/01/13 16:05

辻堂の駅のどちら側に出来たのですか?
電車からは気が付きませんでした。
どんなお店があるのでしょうか?
住んでいたら行っていました。
32万個とはこうしてみるだけでも迫力が伝わってきますが、実際にその中に立たれて素敵だったことでしょうね。
ブルーライト・ヨコハマはいい歌ですね!

投稿: tona | 2012/01/13 16:34

ポージィさんにしては珍しい記事だわhappy02
クリスマスムード満点(満天?)でしたね。
年末も寒かったですよねー
でもこういったものを目にするとウキウキするから不思議。
去年はとうとうどこにもイルミを見に行かなかったな。think
段々ずくなしになります。(怠け者みたいなニュアンス、長野の方言ね)
素敵なクリスマスでしたね☆
今 アップしてしまうところがまた凄いですdog(何か文句あるんか?)

投稿: 池田姫 | 2012/01/13 16:56

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

そうですね、自然界のイルミは赤い粒が多いですが、人間が飾るのは
このごろブルーが多くなりました(^^)
雪が降り積もった幻想的な光景にも見えますが、湘南の空をテーマに
デザインされたもののようです。
空だとしたらご指摘の4枚目は何を表しているんでしょうね。
ゆったりしたペースでぼうっと赤っぽくなったりブルーになったり
していました。太陽系の惑星たち?
イルミネーションは家の近くに無いのでほとんど見た事ないのですが、
今シーズンは思いがけなく楽しむことができました。
小規模ながら統一され落ち着いた雰囲気がとても綺麗でした。

寒かったですけど今日の日中は暖かになりましたね~。ほっ
でもまだしばらくは低温傾向が続くようで、やっぱり寒中なのですね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

辻堂の工場跡地が再開発されて様々な施設や公園などが作られている中の
ひとつとして、オープンしたショッピングモールです。
辻堂駅と直結しているのもいいですね。おーちゃんもいらしてみてください。
ここのイルミネーションは小規模でしたが、私としてはこれで十分
堪能できました。何年か前に一度新宿まで見に行きましたが、やはり都心までは遠いですものね。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

ライトがナイトに聞こえたんですね~ ありますあります、そういうこと。
私は「涙のリクエスト」がずーっと「涙のウクレレ」と聞こえて
いたことがあります(^^;)

この頃、青色発光ダイオードのイルミネーションが増えましたね。
澄み渡った空気のイメージが冬の夜気ともマッチしてとても美しいです。
開発者とその人が所属していた会社との間で争いがあったんだったなー
と、おぼろですが思い出しました。
科学的なお話になっていくとロマンチックの霧は消えていきますね~(笑)
 

投稿: ポージィ | 2012/01/13 17:00

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

辻堂駅の北側です。私たちは車で行ったのですが、辻堂駅と繋がっているようです。
お店は衣食住に関するものに映画館や銀行カルチャーなど色々たくさん(笑)
お時間ありましたら、記事の冒頭にHPへのリンクを貼ってありますから
覗いてみてくださいね。

イルミネーションの名所となるには規模が小さかったですけれど、
それでも落ち着いた光の演出が綺麗で、十分満足できました(^^)

ブルーライトヨコハマ いい歌ですね。今も色褪せていないと思います♪


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

イルミネーションを見ること自体が珍しいですからね~
何年ぶりかしら? 今年は思いがけなく見られました(^^)v
はい、「満天」ですね happy01
年末はクリスマス寒波が来ていましたね。でも、ショッピングモールの中は
暑くて汗をかいたのを覚えています。外もイヴはわりと暖かだったような…
翌日からぐんと寒くなったんだったかしら。

長野では「ずくなし」っていうんですね。最初からずくなしの私ですhappy02

クリスマスイルミネーションを今頃アップしちゃうのは、
そりゃポージィですもん、おおありです(開き直って悪いかcat?)smile
 

投稿: ポージィ | 2012/01/13 17:16

今晩は。
ブルーライト横浜、懐かし~notes
まさにブルー一色ですね。
辻堂も懐かしいです。
辻堂の近くに友人夫妻が住んでいて、以前よく行きましたよ!!

投稿: ソングバード | 2012/01/13 20:18

ポージィさん、こんばんは
辻堂ってどのあたりにあるのでしょうか。湘南だから、当然海辺なのでしょうが。随分と大きなショッピングモールですね。ネットで詳しく見てきました。こうなったら、もう一つの街ですね。全部を見るには、一日かかるでしょう。外資系だろうか。
琵琶湖の湖東に、これまたド肝を抜くような大きなモールが出来ましたが、これは立地上、問題があって、二年で潰れてしまいました。大競争時代到来といった感じです。

投稿: polo181 | 2012/01/13 21:10

わ~!すごいイルミネーションですね~!そのモールのオープン直後にその近くに行ったら渋滞がすごかったですね。わが家は月一くらいでそちらの近くのMr.MAXに買い物に行きます。(使っている洗濯石鹸が1番安いのと、福岡の時に使っていたスーパーでなつかしいという理由で・・・。)まだそちらのモールには行っていませんが、人出が落ち着いたかな~という頃に行ってみたいねと話していたところです。見られて良かったです☆綺麗♪

投稿: Sanae | 2012/01/13 23:42

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ブルーライトヨコハマ 久し振りに聞いてみましたが、
今聞いても全然色褪せていない感じ。名曲なんですねnote
こじんまりとしていましたがブルーに統一された空間がとても綺麗でした。
あら 辻堂近くにお友達がいらっしゃるんですね!
そうでしたか、そんなご縁もあったのですね(^^)


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
藤沢市は南北に細長い市なんですが、その海岸線に面した西側、つまり市の
南西部にあるのが辻堂になります。JR東海道線の藤沢駅のひとつ西が辻堂駅です。
(藤沢駅のひとつ東は大船駅)
お店の数はかなり多いショッピングモールですが、ひとつひとつのお店の
面積はそんなに大きくないので、ぶらぶらウィンドゥショッピングを
楽しむには手ごろかもしれません。外資系ではないようですよ。
大きな工場跡地の再開発の中のひとつとしての商業施設です。
藤沢駅周辺がどんどん寂れそう…


◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

大都会のと比べたら小規模ですが、とっても綺麗でした♪♪
オープン直後のころ近くを通られたんですか。さすがに渋滞したでしょうね。
私たちが行ったときは特に渋滞も駐車場待ちもなく大丈夫でした。
Mr.MAXへ時々いらっしゃってるんですか。そうでしたか~意外なご縁が(^^)
Mr.MAXと湘南モールフィルもいつも賑わっていましたが、今後テラスモールの
影響はあるのか無いのか、どうでしょうね。
もう大混雑もないと思われますから、次の機会に寄って見てください。
なかなかお洒落な空間でしたよ。
 

投稿: ポージィ | 2012/01/14 10:44

いえいえなんの!
今夜のマイブログも似たような感じですから!?

投稿: ふくやぎ | 2012/01/14 23:55

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

せっかく綺麗なイルミですもん、没にするには惜しいですよね。
ネタは大事との思いもありますし(^^)
ふくやぎさんは心強いお味方です。
今日はブログ巡りできませんので、明日伺いますね。

投稿: ポージィ | 2012/01/15 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53703614

この記事へのトラックバック一覧です: blue light イルミネーション:

« 帰省旅・点描 | トップページ | 冬の水辺 鳥さんこんにちは »