« ひと足先の春 | トップページ | 息づいてるね »

2012/02/06

霜化粧

昨日、出張へと旅立つ夫をまだ暗いうちに送り、自分の朝食と洗濯をすませてから
朝散歩に出てみました。 雲が増えてきて朝日を遮ったせいで、まだ霜のお化粧が
消えずに残っていましたよ。 雪化粧ならぬ霜化粧♪
ピント甘の写真ばかりになりましたが、雰囲気をお感じください。
       (cloud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    120205asahi
 
        東の空  太陽に雲がかかって薄暗さがなかなか取れません
 
 
 
 
    120205simo_negi
 
                  薄化粧の  ネギ と 畑
 
 
 
 
    120205simo_hotokenoza2
 
               んん  これはもしやヒメオドリコソウ??
           真冬に咲くヒメオドリコソウはあまり見かけないけれど  
 
        
 
    120205simo_hotokenoza3
 
           条件次第で真冬でも花を咲かせているホトケノザも
                 さすがにこれはこたえるでしょう
 
    120205simo_hotokenoza4
 
 
                 みんな お砂糖をまぶしたよう 
 
 
 
 
    120205simo_asiato
 
          霜で白く染まった畑   ずっと続く足跡をも染めていました
 
                  畑を横切って歩いたのはだぁれ
 
 

|

« ひと足先の春 | トップページ | 息づいてるね »

コメント

おはようございます。
霜化粧とは初めての言葉ですが、
なるほどとうなずける光景ですね。
最後の、霜で白く染まった畑の風景なんて、
こちらではとても見れそうもありません。
美しい風景ですね。一筋の足跡が、写真の効果を高めています。
雪国では、当然見れませんので、なかなか貴重な風景じゃないですか。
ヒメオドリコソウ、ホトケノザ・・・・ちょっと早く咲きすぎて、
戸惑っているのではないですか。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/02/06 09:38

本当にお砂糖をまぶしたような景色ですね~
足跡をたどっていくと何かいい事に出会えるかも??

投稿: のんびり | 2012/02/06 10:22

寒さを感じますね
朝はこうなんですね
見ているだけで震えてきます

投稿: フクちゃん | 2012/02/06 10:27

ポージィさん♪
   こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ

昨日は、、ダーリン様、、出張に行かれたのですね。。
早朝のお見送り(_ _ )/お疲れ様です(_ _ )/

そうそう。。。我が家のウッドデッキから斜面側をつなぐ通路も、、、霜化粧。。。していました。。。
霜の寒さに耐えている・・・ヒメオドリコソウやホトケノザがとっても愛らしく♥愛おしいお写真ですね♬
(;^ω^)いまいち、、この、、おふたかた、、、
見分けが(^。^;)つかない、、私ですが(^^ゞ
どちらかのおかた、、、ひっそり。。内緒で。。。
うさぎガーデンにいます(#^.^#)
(草ぬき名人に∑(O_O;)見つかるまで、、に、、、
   お花。。。咲かせてくれますよぉ~に。。。)

足跡の主・・・気になりましたよ(*´∀`*)うふふ。。

投稿: うさぎ | 2012/02/06 10:58

菜の花が出たと思ったら,またまた寒そうな.
霜の写真って,マクロ撮影してみると面白そうです.氷の結晶が見えそうですね.
出張はまた中国でしょうか.今の時期,あちらはすごく寒そうです.

投稿: LiLA管理人 | 2012/02/06 13:06

霜化粧という言葉、素敵ですね~。本当に砂糖がけをしたみたいな感じです。朝のお散歩は空気が澄んでいて気持ちが良さそう♪ 足跡の正体も気になります^^写真も全部素敵です~。寝坊していては見られない(汗)<自分!

投稿: Sanae | 2012/02/06 13:18

うちの方は毎朝霜化粧が見れますよ。
太陽が出てくるとキラキラと宝石のように輝いています。
広い畑に続く一筋の足跡。
何か考えさせられる写真ですね。

投稿: ロッキーママ | 2012/02/06 13:52

うわ~ 寒そうだけどおいしそう! 笑
こんな光景を見ることができるのですね。
早起きは三文の徳とかいいますが・・・

この辺りではまず無理でしょうが。

また中国ですか?
それとも別のところかな?

今頃の朝は寒いですよね。
でも お散歩された甲斐があったというものですね。
ホトケノザたちもびっくりだったことでしょうね。
美しい景色をありがとうございます。

投稿: | 2012/02/06 14:21

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
霜化粧 なんて言葉は辞書を引いても出ていませんね。
でも、ほんとそんな感じでした。
雪国でも雪が降る前なら見られるかしら。
畑の足跡を見つけた瞬間、これは撮りたいと思いましたよ~
もう少し良い角度で撮れるともっと良かったんですけれど。

晴れた日には日溜りになって北風を遮る植え込みのある場所。
そんなところではホトケノザが夏以外咲いているのを見かけますが、
さすがにこういう朝は縮こまっているでしょうね。


◆のんびりさん、ありがとうございます ♪

グラニュー糖系のお砂糖に見えますよね(^^)
ずーっとつづいていた足跡をたどっていったら、どこへ連れて行って
もらえたでしょう。あったかな寝床かな。美味しいご飯のありかかな。


◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

霜が降りる朝は晴れて風のない日ですものね。
しんとした冷たさがあります。
でも、しっかり着こんでマスクまでして出たので、
実際は指先以外はあまり寒さを感じませんでした(^^)


◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~(*^^*)

空港までが遠いので超早起きを。でももう新聞は配達されて
いるんですよね。暗く寒い中、ご苦労様ですよね。

うふ うさぎさんのお宅でも"霜"化粧が見られましたか wink
寒いのは嫌ですけれど、ツララや霜は冬ならではの美ですね。
霜で覆われた草花たち、いじらしく愛おし差を感じます♪
ホトケノザとヒメオドリコソウ、私も区別しにくいときがあります。
どちらも育っちゃえばはっきり分かるんですけど、若いときは んん?なことも。
一緒ですね~♪ うさぎさんガーデンにいるどちらかの子、春になったら
可愛いピンクの花をたくさん咲かせられるかな。見つかる前にsmile

足跡の主、気になりますよね~ 大きさはcatくらい。
さて、何だったのやら♪♪


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

菜の花は小さな範囲限定の春でしたからね。こちらが広い現実(^^)
そうそう、霜って大きく拡大したらどんな形をしているんでしょうね。
思い切り寄ったんですけれど、薄暗いこともあって形まで分かりませんでした。
車のガラスの霜は雪の結晶のような面白い顔も見せてくれますね。

ご推察どおり中国です~ 行く前に週間予報を見ていたら、水曜?辺り
最低はもちろん最高もマイナス気温になっていてビビッテました。
でも車や建物の中はすごく暖められているそうで… 血圧に悪そうですね(^^;)


◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

霜化粧 雪化粧をもじってしまいました(^^;)
この日の植物たちの霜はまさしくお砂糖。でも車の窓のは
雪の結晶のようなものがありましたよ。よそのお宅の車なので
撮影は遠慮しましたが。(車上狙いしているみたいに見えそう ^^;)

朝は空気が澄んでいますね。でも私はやっぱり夏の早朝の方がいいです。
寒いのは嫌い~(笑)
足跡はね、猫くらいの大きさの動物と思われますcat
 

投稿: ポージィ | 2012/02/06 14:23

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

そうですね、こちらより冷え込みが厳しいでしょうから、
霜の季節も長いですね。こちらも今年の冬は真っ白な霜の朝が頻繁に見られます。
お日様にきらめくと綺麗ですねー♪ こちらではすぐ融けますが。
今日は暖かな朝で霜も凍りもなく植物たちもホッと一息つけたかと。

畑の足跡 想像をかきたてらます(^^)


◆fairy ringさん(ですよね?)、ありがとうございます ♪

うふ 何だか口の中に甘いお砂糖の味が広がる感じがしますよね。
ホトケノザたちは縮こまっていたでしょうけれど。
昨日は何となくタイミングがあったので朝散歩に出てみました。
寒いの嫌いなのによく決心したと、我ながら不思議です(笑)
これでお日様が出ていたらもっと綺麗だったでしょうけれどね~
でもこの様子を見られただけでも得をいただけたというものですね。

夫は今回も中国です~ 去年の秋から始まって4回目。
これが最後になるのか、まだ行くのか…??
 

投稿: ポージィ | 2012/02/06 14:40

ポージィさん、こんにちは。
ヒメオドリコソウやホトケノザが、霜にまみれて痛々しい。ちょっと出てくるのが早すぎましたね。
霜で覆われた畑の中に、ほぼまっすぐ続く足跡。だれが何の目的で歩いたのだろう。
ほとんどの人が見逃してしまいそうな景色を写真におさめたポージィさん、やはりただものではありません。
こういう状景に目をやるのは、日頃から美を求めているからでしょう。

朝から雨が降っていたから、今日はもっけの幸い。鳥撮りに追われてたまっていた雑用を済ませてしまいました。明日も雨。あれもこれも、片付けるぞ!

投稿: polo181 | 2012/02/06 14:42

こんにちは。
春らしい菜の花から一転、氷の世界。
寒そう~!
葉っぱに咲いた霜の花、マクロで撮ると面白そうですね。
今度寒い日に早起きして行ってみましょうかね。sign02

投稿: ソングバード | 2012/02/06 16:13

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
氷の粒をまとって寒々しい姿、ちょっと可愛そうですね。
ホトケノザは春がいちばん元気ですが、秋にも咲いていて、そして真冬にも
咲いているのを見かけます。日当たりがよく北風が遮られるような場所、
という条件付ですが。ここも多分ふかふかの畑の土が意外と熱を保って
いるのかもしれませんね。それだって氷をまとった朝は縮こまっているで
しょうけれど(^^;)

畑に続いた足跡 心惹かれて立ち止まりました。
想像力刺激される光景ですよね。さて足跡つけたのはだぁれ?


◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
先取りの春の菜の花はひとときのオアシス。
現実はまだまだ寒~い ってとこですねhappy01

霜でお化粧された植物たち、寒いでしょうけど綺麗でしたよ。
お日様の光が当たっていたら、きっともっと綺麗。
機会がありましたらぜひ! ピントボケしてしまった私の代わりに
リベンジしてください。
え、私ですか? 私寒いの苦手ですもん~smile
 

投稿: ポージィ | 2012/02/06 17:09

↑ ごめんなさい!
名前を入れるの忘れました。
それでもコメントできるのが不思議ですが・・・
ご想像どおりでした~笑

投稿: fairy ring | 2012/02/06 18:55

やだ、さび~~!
野菜はいいですよ、霜があたるとおいしくなる。
野草はかわいそうであり、また粉砂糖を振りかけたみたいでかわいくもあり。
足跡はだれ?
ビニールハウスに用事があったみたいねsmile
今回も中国ですか?
いいな~ご飯作らなくていいのね。
姫だったら怠惰な好き勝手な日を過ごします。dogう~ あんたと僕のママとは違う。

投稿: 池田姫 | 2012/02/06 18:58

霜化粧もなかなかいいものですね。
植物たちの、いつもと違う少し寒そうな顔立ちに魅力を感じます。
ヒメオドリコソウは我が家の近所でもチラホラと見かけます。
でも数はホトケノザのほうが多いです。
少し暖かくなったと思ったら雨になりましたね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/02/06 19:10

◆fairy ringさん、再コメントありがとうございます ♪

やっぱり~ 合っててよかったです。
設定が、名前とメールアドレスセットで任意か必須を選ぶ
形になっているんです。ブログ開設のとき、ひょっとしてメールアドレスが
ない方もいらっしゃるかな、と任意にしておいたんだと思います。
よく考えたらネットやっていてメールアドレス持っていない方は
ほとんどいらっしゃらない気もしますけれどね(^^;)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

霜の降りるような朝は寒いですね~ でも昨日はその中でも
割と暖かかったような気がします。
明日の朝は随分気温が高そうですね。その後がコワイ…

野草たち、今シーズンはもう何度もこんな朝を乗り越えてきて
いるんですよね。なんだかホトケノザが年々耐寒性を強めてきて
いるように感じます。
足跡は誰でしょうね。猫か同じくらいの大きさの何かですcat

はい、今回も中国です。
ご飯作りは簡単で楽ちんですね~ 怠惰に好き勝手な生活してますですよ。
ま、普段とあまり変わらない生活でもありますが。
(そうだそうだ dog
 

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

霜化粧も美しいですよね。畑が白く染まっている様子は結構好きです。
霜の朝は植物たちには忍耐の時間でしょうけれど、ドレスアップして
いるようにも見えます。
おーちゃんのご近所ではヒメオドリコソウをチラホラお見かけになるんですね。
私はチラホラのチ程度です。ホトケノザは場所によっては冬でも
群生していますね。この何年かの間に冬にホトケノザが咲いている数が
だんだん増えてきているような気がしています。もしかしたら耐寒性が
強くなっているの?と思っているのですがどうなのでしょう。

本降りの雨になりそうですね。明日の朝は随分気温が上がるようです。
でもその後は下がり続けるとか。気温差に気をつけなくてはいけませんね。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/06 21:29

すごい霜ですね!!まるで初雪のようではありませんか?
ホトケノザが美味しそうに見えたのは・・・ロココだけ?ですかねcoldsweats01
真っさらな所を歩いてみたくなるのは皆同じかな?
ロココも雪の上に足跡を付けて歩くのが好きですよ~。

↓ 菜の花の鮮やかな黄色が恋しい・・・春よ早く来いtulip 

投稿: ロココ | 2012/02/06 21:35

こんにちは

霜化粧‥すてきな言葉ですね
霜がついている草花をしげしげと見たのは初めてかも‥
なかなか綺麗なものですねえ

空の写真も綺麗ですね、
私は俳句を作るのですが、写真に句をつけて俳句アルバムを作っています。
ポージィさんのお写真、俳句心をそそられます。
句ができたらお写真をお借りしてもよいですか?
勝手なお願いでごめんなさいね

投稿: silent-holly | 2012/02/07 00:57

写真家が撮っている霜化粧の写真と同じように素晴らしいのを撮影されましたね。
本当にお砂糖をまぶしたようで、食べたくなります。
このような光景を見ることができるのは、そうか、早朝でなくてはね。
ゆっくり9時ごろ出てももうこんな美しい霜化粧は見られるはずがありませんね。
今日は17℃になるとか、しかも雨で、霜もなく氷も融けてしまいました。三寒四温でなく、激しい温度差にとまどいます。

投稿: tona | 2012/02/07 09:07

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

うっすら雪化粧もとても綺麗ですが、こんな霜のお化粧も綺麗ですね。
冬の間の晴れて風のない朝はよく見られる光景です。
近づくとお砂糖をまぶしたようで、私も美味しそうにみえましたヨ(^^)

耕され綺麗に均された畑についた一筋の足跡。何にも遮られず
歩きやすかったでしょうね。身を隠す必要なく堂々と歩ける動物ですね。
新雪に足跡つけるのは気持ちいいですよねー。私もしたことあります。
めったに機会はないですけれど。

今年とりわけ雪の多いそちらでは、春を待つお気持ちもいっそう増しますね。


◆silent-hollyさん、ありがとうございます ♪

霜化粧は雪化粧をもじったのですが、綺麗な情景に合いますよね。
お砂糖をまぶしたような草花たち…光が当たるともっと素適になりそうです。

拙い写真ですが、silent-hollyさんの俳句に合うものがあれば
お使いくださいね。そのときは拝見できるでしょうか。
どんな句がコラボしてくださるのか興味そそられます(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

いえいえ 薄暗かったせいもあって実はピントの甘い写真ばかりです。
もっともっと美しく撮れたらいいのにと思います。
草花はお砂糖をまぶしたようで美味しそうに見えますよね。
これらも光が当たったらきっとさらに美しく美味しそうに見えたかも。
霜が降りるのは、よく晴れて風のない穏やかな寒い朝。
日が当たるようになると温まって解けてしまいますが、この日は夜明け後に
雲が出たので少し遅くまで残っていたようです。撮影は8時前後でした。

今日は異様な暖かさですね。朝起きたとき、予報ほど暖かくないなと
感じたのですが、その後外へ出たらもわっと暖かで、外の方が暖かでした。
今夜からはまたグーンと下がるのですよね。差が大きすぎますよね。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/07 09:52

おー、結構に霜ってますね!?
足跡はタヌキでしょうか。。
そこまでカントリーではないですか??

投稿: ふくやぎ | 2012/02/07 21:13

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

霜の景色、何度も目にしていたのですが、
やっと撮ってみることができました。

足跡は、猫くらいの大きさの動物なにかですね。
なんでしょ。
タヌキもいると思いますよ。
なんせ アライグマだって目撃しましたから。

投稿: ポージィ | 2012/02/07 21:45

ポージィさん
霜化粧は、とっても素敵ですね。
私は、こんな寒々しい時間に出掛けるのは躊躇します。
どちらかと言えば、猫のようにコタツで丸くなる、です。
しかし、このような環境でなければ、良い写真を撮ることができないのですね。
さすがです。

投稿: ジジフク | 2012/02/07 22:45

◆ジジフクさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
霜が降りるのは晴れて風のないしんとした朝ですから、
よけいに美しさも増して感じられますね。
これで朝日が当たっていたらもっと綺麗な光景が見られたでしょうけれど。
霜の光景は何度も見ていながら、撮ろうと出たのは初めてでした。
私もすごく寒がりで、日中の散歩ですらなかなか腰が上がらない
のが本当の姿ですよ。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/08 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53911868

この記事へのトラックバック一覧です: 霜化粧:

« ひと足先の春 | トップページ | 息づいてるね »