« 枝先の主張 | トップページ | なごりの雪 »

2012/02/29

ようこそここへ

今日はとうとう真っ白な雪景色の朝となりました。通勤通学の時間帯直撃です。
夫は今日は近い方(約1時間)の職場。少し早めに出ましたが遅刻することも無く
無事着いたようです。 
雪に不慣れな南関東です。怪我や事故が少ないよう祈ります。
お出かけの方は、くれぐれもお気をつけください。 
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
プランターに植えておいたチューリップが、庭に植えっぱなしの球根が、
2月の上旬にちょこんと小さな芽を出しました。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますtulip
 
 
    120210hyacinth_me
 
               長年植えっぱなしの「ヒヤシンス」
 
    だんだん花は少なくなってきているけど きっと今年も咲いてくれるでしょう
 
 
 
 
    120210snowflake_me
 
        これも植えっぱなしの「スノーフレーク(スズランズイセン)」
 
           こちらはこの3年でだんだん立派になってきました
 
          でも うちの庭は寒いので 毎年咲くのは遅いのです
 
 
 
 
    120209tulip_me1
 
             こちらは 秋に新しく植えた「チューリップ」
 
       なんだか 生え始めたばかりの赤ちゃんの乳歯を思い出しました
 
                     可愛いね ♪
 
    120209tulip_me3
 
 
              ( 写真は 2/9 2/10 撮影です )
 
 
 
  ♪ ようこそ ここへ クッククック 私の青い鳥~ ♪
 
    おやまぁ ずいぶん懐かしい(昔の)歌が浮かんできましたよ。
 
 
   ( ちなみに クックたん dog の名前の由来はこの歌ではありません )
 
 
 上↑の写真から20日。チューリップの芽は2cmくらい、ヒヤシンスとスノーフレークは
 6cmくらいになりました。 でも今朝はスッポリ雪の下です。
 
    120209tulip_snow
 
 

|

« 枝先の主張 | トップページ | なごりの雪 »

コメント

ポージィさんヽ(*´∀`)ノ
   (*^o^*)オ(*^O^*)ハヨウゴザイマス!!!

クックちゃんのお名前(#^.^#)そぉ~~だったの~~♬
・・・・と・・・思った瞬間(;^ω^)違うのですねぇ。。。うふふ。。
意外と・・?お茶目な♬ポージィさん(´∀`*)


 ( °o°)ハッ!そういえば。。。ウチにも、、いたはず。。。ヒヤシンスさん。。。何処へ。。。(-_-;)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)チューリップの若葉ちゃん♥ほんに可愛いぃ~~(*´∀`*)
我が家も、、ついこの2,3日。。。お初のチューリップ♥芽が出ていました(*^^)v

雪に埋もれた、、若葉ちゃんたち。。。
晴れ間を心待ちでしょうねぇ。。。
早く、、来い来い!春よ来い!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の通勤・通学時間の積雪。。。
本当に大変で、、そして、、ご心配ですね。。。
ご主人!時間もお怪我もなく(#^.^#)b
良かったですね♥
ポージィさんも、、ご注意くださいませ(_ _ )/

投稿: うさぎ | 2012/02/29 09:39

こちらも雪に成りましたよ
今が一番激しいです道路は積もりませんが
屋根が白くなってきました
寒いです
昨日ドライブしてきてよかったです

投稿: フクちゃん | 2012/02/29 11:27

おはようございます!

雪 予報通り 積もりましたね~
一面の銀世界! 先ほどまで細かな雪でしたが 今は大きなボタン雪!

気温もあがらないようなので 夕方からは凍結注意ですね。

せっかく出た植物たちも 震えていることでしょう。
我が家のチューリップは カラスがその芽をついばんでしまいます~--;

クックちゃんの名前の由来の真意は?
知りたいです~

投稿: fairy ring | 2012/02/29 11:45

今頃になると、あれっ!何じゃこりゃ。
昨年植えた球根のことはすっかり忘れていました。
ヒヤシンスに混じって、水仙が芽を出し始めました。
植えっぱなしのチュウリップがあちこちにばらばらに
芽を出したいます。おそらく花は咲かないでしょう。
弱弱しい芽です。
でも、せっかく出てきた芽、そのままにしておきましょう。
春先にはいろいろな発見があります、

投稿: 夢閑人 | 2012/02/29 12:14

ポージィさん
こんにちは。
もう春の予感ですね。
チューリップ,ヒヤシンスなど、楽しみです。
ご自分で育てれば愛着もでてくるでしょうから、
余計暖かさも感じられるのでしょうね。
綺麗に咲いたらアップしてください。
楽しみにしています。

投稿: ジジフク | 2012/02/29 13:51

ポージィさん、こんにちは
芽が出てきましたね。明日からいよいよ3月。お彼岸の月です。今日の雪が冬将軍の最後のあがきでしょう。
冬鳥とさよならをする月でもあります。夏鳥の第一声がキビタキでしょう。振り返って、交通事後があったので
どちらかと言えば萎縮した二ヶ月でした。
これからは、その殻を破って外へ向かって活動しましょう。ご主人の腰痛はどうですか。私は、湿布でしのいでいます。

投稿: polo181 | 2012/02/29 14:18

◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(*^^*)
 
ご心配ありがとうございます。
この時間(午後2時過ぎ)、雪はほぼ止んだようです。
しめぼったい雪だったのでどんどん融けています。日が暮れるまでに
みんな融けてしまうといいなぁ。帰りの足元危なくないように wink
やっぱり、あちこちで怪我や事故が起きてしまったみたいです…

うふふ 懐かしい歌が頭の中で鳴り始めたのはいいけれど、
皆さんはクックの名前と重なっちゃうかなぁ~ と思って…
ようこそクックdog♪ だったことには間違いないんですけどどね smile

うさぎさんのお庭のヒヤシンスさん、どこで春を待っているのかな。
そのうち ここにいるよ~ って教えてくれますね。
チューリップのちっちゃな三角の芽、とっても可愛いですね。
今日は真っ白な雪に覆われてびっくりしたかな。明日は気温が上がる
みたいで、またまたびっくりでしょうね(・o・)(^^;)
 
 
◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

フクちゃん地方でも積もりましたか。
こちらは久し振りに雪だるまが作れそうなほど積もりました。
でも、午後になってやんだらみるみる融けてきています。
明日は暖かくなるようですよ。
 
 
◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
天気予報がピタリ当たりましたね。一面の銀世界と降りしきる雪の景色、
久し振りでした。こちらでは湿った雪だったせいか2時過ぎにほぼやんだら
みるみる融けてきています。夜までに消えてしまうといいんですが。
初々しい芽たちはこのところの寒さに加えて今日の雪で泣いていたかもですね。
え~っ カラスがチューリップの芽をついばんじゃうんですか!?
そんなぁ… カラスはいいもの見~つけた!かもしれませんが勘弁して
ほしいですねぇ。ついばまれたチューリップ、花は咲くでしょうか?

クックの名前の由来は、もっと単純というか意味をこめるのではなく
イメージで選んだ名前なんです。次々といろんな名前を挙げていって
「クック」がいちばんピッタリと夫と二人の意見が一致したという…(^^)
 
 
◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

夢閑人さんのお庭でも、いろんな芽吹きが始まっているのですね。
こことここ、とはっきり決めた場所ではないところに植えられている
球根たちが、春先にちょこんと顔を出すのを見つけるのは
思いがけない贈り物のようで楽しそうです♪
チューリップは植えっぱなしだと次の年の花は無理ですが、
ヒヤシンスや水仙は咲いてくれるのも嬉しいですね。
春はやっぱり楽しみが多いです。
 
 
◆ジジフクさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
殺風景だった地面にちょこんと顔を出した芽を見つけるのは
嬉しいものですね。ワクワクします。
球根は、買ってきたのを埋めておけばほぼ確実に咲いてくれるので
不精な私にもありがたいです。
これから少しずつ伸びて生長して行く様子を見るのも楽しみです♪
 

投稿: ポージィ | 2012/02/29 14:48

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

球根たちの芽が出てきました。可愛いです♪
今日は寒気と太平洋上を進む低気圧が重なって雪になりましたね。
春先の雪の典型的なパターンでした。
3月は平年並みかやや高めの気温、という予報も出ていましたから、
これからはあまり強い寒気も入らずに済むかもしれませんね。
冬鳥とさよならするのは寂しいですが、また夏鳥との新たな出会いが。
植物も同じですね。
春のお彼岸はどうされますか?
この冬は大きなことがおありでしたものね。萎縮する必要もありませんが、
喉もと過ぎればともならないよう、その辺りのバランスをとりつつ、
伸びやかに春を楽しんでいきたいですね。
夫の腰は今のところ痛んでいないようです。足の痛みはときおりまだ
あるようですが。ご心配いただきありがとうございます。
poloさんもお気をつけくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/29 14:59

あらら,すっぽりと白無垢をまとってしまいましたね.でももう3月,雪なんてなんのその,すくすくと成長していくんでしょうね.
我が家の花壇は,昨年ごっそりと「例のやつ」に食べ尽くされてしまったので,今年の春は仕切りなおしです.もうちょっとしたら,クロッカスが咲くかもしれません.

投稿: LiLA管理人 | 2012/02/29 15:40

ポージィさん、こんにちは!今日は思い切り降りましたね~。昨夜の天気予報はみていましたが、朝起きて予想をはるかに超えていたのでビックリしました(笑)。

チューリップの芽、最初はそんな色なんですね~。かわいい。

投稿: Sanae | 2012/02/29 16:14

こんにちは。
ポージィさんのお宅のお庭、プランター、もうすっかり、春を迎える体制に入っていますね。
今や遅しと待っているようです。
なのに、今日はまた、大変な雪になりましたか。
顔を出した芽たち、びっくりしていることでしょう。
こちらも、雪こそ降りませんでしたが、寒い朝でした。

そういえば、我が家にも、スノーフレークがあったはずですが、
近年姿が見えなくなりました。
かわいい花で、好きなのですがね。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/02/29 16:39

予報通りの雪でしたね。
こちらはたっぷり降ってとけそうにもないので雪かきしました。
ヒヤシンス、スノーフレークにチューリップ、どれも可愛い芽ですね。
花が待ち遠しいことです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/02/29 17:07

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

LiLA管理人さんガーデンのチューリップの芽を見せていただいたばかりで、
まだ雪を被るかもというお話だったのが、こっちが被っちゃいました。
何年ぶりかですっかり白く染まって何センチか積もりました。
湿って融けやすい雪だったので雪かきせずに済みましたよ。
芽ちゃんたちもこれくらいでは負けないと思います。

そうそう、かのトンネル掘り名人たちに壊滅的被害を受けたLiLA管理人さん
ガーデンの植物たち。今年の春は新規巻き直し。
楽しみですよね~ もうクロッカスの開花も間近ですか?
見せてくださいね♪
 
 
◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
これだけ降るのは何年ぶりかでしたね~~
雪だるまを作ろうかと思いましたが、湿ぼったい雪だったのでやめました(笑)
雪かきもしなくて良さそうと踏んでからはわりと気楽に眺められましたが、
転んだり事故ったりで大変な目に遭われた方も多かったですね(涙)

チューリップの芽の色は、色々ありそうな気がしますがどうでしょ?
今年のはこんな可愛い色だったんですよ~ 何だか美味しそう♪
 
 
◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
チューリップの球根は植えるのが遅くなったんですけど、ちゃんと芽が
でてきました。今日の雪にはびっくりしたかもですね(^^;)
咲くのは4月中でしょうけれど、これから少しずつ育っていく姿を
見るのも楽しみです。

鎌ちゃんのお庭にもスノーフレークがいたんですね。可愛いですよね。
長年の間に消滅したのでしょうか。わが家のヒヤシンスがその運命を
たどりつつあります。スノーフレークは植えてまだ年数が浅いので
増殖中のようです。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/29 17:22

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

本当に予報がピタリと当たりましたね。
雪かきされましたか。弱い雨に変わってからみるみる融けてきたので
私はパスしたのですが、今さっき見てきたら結構残ってました。
明日の朝凍結してまずいかも…

木々の芽もかわいいですが、球根たちの芽もとてもかわいいですね。
これからひと月かひと月半かけて育っていく様子を見るのも楽しみです。
もちろん花も!

投稿: ポージィ | 2012/02/29 17:27

雪がずいぶん積もったみたいですね。
こちらは1日雨でした。
昨日より今日の方が気温が高いです。

雪の中の小さな芽、寒さに震えているみたいですね。
それでも小さな芽を見つけると、確実に春が来ていると感じ嬉しくなります。

明日は春の気温になるみたいです。
この寒さもあと少しですね。

投稿: ロッキーママ | 2012/02/29 19:23

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

何年振りかで結構積もりました。
そちらでは雨でしたか。ちょっとした気温の差で雪と雨と分かれたのですね。
こちらの雪もかなり湿った重い雪でしたよ。

ラストの雪に埋もれた芽の写真は朝のうちに撮ったのですが、
このあと完璧に埋もれました。
完全に覆われてしまえばかえってそのほうが寒くないかもしれませんね。

明日は今日より10℃も上がりそうな予報が出ていますね。
残った雪も一気に融けるでしょう。体が面食らいそうですが~

投稿: ポージィ | 2012/02/29 20:04

今日の雪はよく積もって、潜ると思って長靴を履いて出たら、駅のコンコースは滑りやすくて危うかったです。
明日は大変そうです。転ばないようにしなくてはなりません。ポージィさんも気を付けてくださいね。

チューリップの芽がこんな色をしているのですか!
いろいろ出てきた芽も今日の雪の中に入ってしまってびっくりしているでしょうね。
寒さに耐えて出てきてきれいな花を咲かせるのねと今度から話しかけたいと思います。

投稿: tona | 2012/02/29 21:26

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

わぁ 今日の雪の中、お出かけのご用があったのですね。
今日の雪は、踏み固められた上に水分の多い雪が乗って潤滑剤になり
すごく滑りやすい条件になったとか。ヒヤリとされたのですね。
明日の朝はどうなっているでしょう。昼間には融けそうですけれど。
明日は私も外出予定です。お互い気をつけましょうね。

今年出てきたチューリップの芽、なんとも可愛くて美味しそうな色でした。
今日は完全に雪に埋もれてびっくりだったでしょうね。
チューリップが咲くのにも一定期間寒さに遭うことが必要なのだそうで、
自然とはよくできているものですね。
この子も4月頃綺麗に咲いてくれることでしょう(^^)

投稿: ポージィ | 2012/02/29 21:54

春ですねえ!!
昨日の雪、大変でしたが「春の雪」でしたね。
我が家のベランダのチューリップも芽を出してますが、ポージィさんちのほうが大きいです。weep
早く大きくな~れ!!budですね。
懐かしい歌も聞こえてきましたし…・待ち遠しいです…春が・・・・・

投稿: ソングバード | 2012/03/01 07:15

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

おはようございます!
今朝は日が射して、融け残った雪がキラキラしていましたね。
この辺りとしては大雪でしたが、仰るように春の雪でしたね。
ソングバードさんのお宅でも、チューリップのちっちゃな芽が
顔を出しましたか。うちのはもう2cmくらいに育ちましたよ。
ちょこんと顔を出したばかりのときのこの可愛い綺麗な色は消え、
緑になってきました。ソングバードさんのチューリップもこれからの
生長が楽しみですね。
今日から3月、待ちに待った春がいよいよ足音高らかにやってきそうです。
 

投稿: ポージィ | 2012/03/01 08:40

大雪たいへんでしたね。
こちらは降りませんでしたよ~。
球根のお花、やっぱり庭植えがいちばんです。
何しろ植えっぱなしにできますしね!
実家のヒヤシンスも、お花が数個しかつかなかったりしています。
栄養と日光が必要なのでしょうね。
実家の庭も日当たりわるいんですよ。

投稿: koko | 2012/03/01 12:52

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

久し振りにたくさん積もりましたよ~ といっても雪国からしてみたら
ちょっぴりですが、雪に不慣れな地域は弱いですもんね。
今回はそちらでは降りませんでしたか。でも今年はいつになく
よく降る冬なのでしょう?

そうそ。球根を植えっぱなしにできるのはありがたいです。
ヒヤシンスは思いのほか他何シーズンも楽しませてくれましたよ。
チューリップはそうは行きませんが。
ご実家のお庭も日当たりが?そうでしたか。それでもお父様は
上手に色々なもの育てていらっしゃるのですね。私は日当たりの悪さを
言い訳にしています(^^;)

投稿: ポージィ | 2012/03/01 13:54

2月29日は随分雪が降りましたね。私の住んでいる所沢では
20センチは積もりましたよ。我が家の庭にはまだ雪が残っています。
それにしても、春は確実に近づいているのですね。
春を忘れないで一斉に芽を吹く、やはり自然は素晴らしいです。
雪が溶けたら、我が家の庭でもなにか芽をふくかなと
期待したいのですが、それは一寸無理かもしれませんね。
私の知らない間に、誰かさんが球根でも植えてくれていることを
期待しつつ・・・。(笑)

投稿: 茂彦 | 2012/03/01 20:25

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
久し振りにたくさん降りましたね。茂彦さんのところでは20cmにも
なりましたか。うちの辺りの倍です。
仰るように、それでも春は近づいてきていますね。今年はゆっくりですが、
そのうち弾けるのではないかという気がしています。
茂彦さんのお庭でもきっと何か芽吹きがありますよ。小さな小さなものかも
しれませんけれど。球根だって植えられているかもしれませんよ~(^^)

投稿: ポージィ | 2012/03/02 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54065619

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそここへ:

« 枝先の主張 | トップページ | なごりの雪 »