« ニホンスイセン | トップページ | 楓(フウ)たち »

2012/02/20

ネコちゃん こんにちは

動物好きな私。散歩中に犬や猫、鳥などに出会うととても嬉しくなります。
でも、ワンちゃんたちは飼い主さんに連れられてサッサッと歩きすぎていってしまい、
声をかける勇気はなかなか出ません。その点ひとり気ままに過ごすニャンコたちは
写真を撮れる可能性大なのが嬉しいです。
ほとんど野良ニャンコたちなのが、心痛むところではありますが。
 
今日は出会ったニャンコたちに集合してもらいました。
       (cat写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
 
 
    101107sinsuikouen_cat4
 
          これはちょっと古い写真  2年前に公園にいた子
 
 
 
    110408cat1
 
           昨年4月  お隣の空き地でお昼寝していた子
 
 
 
    110908cat
 
      昨年9月  よそのお宅のエアコン室外機の上でお昼寝していた子
            お昼寝といっても写真では目を開けてますね
 
 
 
   ここからは、昨年11月下旬と12月初旬、茅ヶ崎里山公園で会った子たちです
 
    111124cigasakisatoyama17
 
 
 
    111124cigasakisatoyama18
 
 
 
    111124cigasakisatoyama19
 
 
 
    111124cigasakisatoyama21
 
 
 
    111204chigasakisatoyama42cat1
 
 
 
    111204chigasakisatoyama45cat4
 
 
 
    111204chigasakisatoyama47cat6
 
 
 
  どの子も少し離れたところから見て撮っただけですが可愛かったゎぁnote
  たくさんアップしすぎたでしょうかsweat01
 
  ただ、会えると嬉しいけれど、ほんとはさわりたい。ナデナデしたいよ~
  クックたん dog はちっとも夢に出てきてくれないし heart
 

|

« ニホンスイセン | トップページ | 楓(フウ)たち »

コメント

猫も可愛いですよね~heart04
私も見かけると触りたくなります~でも大抵ワン連れですから・・・逃げられますcoldsweats01
クックちゃん・・夢にでてきてくれますように。。confident

投稿: りこママ | 2012/02/20 09:20

おはようございます。
野良ちゃんたちも、猫好きな人を嗅ぎ分けるのでしょうかね。
私なんか、カメラを構えようとするだけで逃げてしまいますよ。
どの野良ちゃんにも、ポージィさんの優しい目線を感じます。
気に入ったのは、茅ヶ崎里山公園での猫ちゃんです。
このアップの子、美猫(イケメン?)ですね。
抱っこしてやりたくなります。

クックちゃんは、夢に出てくれませんか。
時々、写真で偲んであげましょうね。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/02/20 09:49

私は散歩中に声をかけてもらうと嬉しいですよ~
私もよそのワンちゃんに声をかけますし・・・

うちの辺りには、あまり猫ちゃんがいないんですよ~

投稿: のんびり | 2012/02/20 10:10

みんな、野良ちゃんなのに毛艶もいいし、良い顔をしていますね。
さわりたい~~~。
ポージィさんの写真は、植物でも動物でも、優しい表情ですね♪

投稿: ちはりん | 2012/02/20 11:06

ポージィさん(´∀`*)
    こんにちは~(#^.^#)

うふふ~~びっくり!!
最初の猫ちゃん。。ご近所にいる野良ちゃんで。。
ラッキーと仲良しの、、『チャトラン』そっくり♪
あぁ、、名前は、、私が勝手にそう、よんでいます(^^ゞ

我が家のお隣は、『らんちゃん』という猫ちゃんもいて
ウッドデッキで、ラッキーと遊んでいますよ(^^♪
最近は、、寒いので、、そういえば、、当分、、
来てないけれど。。。

ポージィさんのお写真がお優しい写り方なのは、、
やはり、、そういう、、目線で撮られているからなのですねぇ~~(#^.^#)うふふ♪

投稿: うさぎ | 2012/02/20 11:06

◆りこママさん、ありがとうございます ♪

りこママさんは、どっちも可愛い派でいらっしゃるんですね(^^)
私もです。ワンコもニャンコも可愛い♪
見かけると、ついつい触りたくなりますね。
そうそう、ワンチャン連れだと背中丸めてシャーッと威嚇するか
さっさと逃げていくことも多いですね。
クックがギャンギャン吠えまくりでしたから、そばへは寄れませんでした。
ありがとうございます、夢で会えますように~confident
 
 
◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
逃げられたり大丈夫だったり、その猫ちゃんの性格と距離にもよりますね。
私はまずはかなり距離をおいて立ち止まることにしています。

茅ヶ崎里山公園のアップの子、美猫でしょう~~(^.^)
まだ大人になりきっていない少年猫でしたが、本当にイケメンでした。
ニャ~ニャ~言ってそばへはくるのですが、触ろうとするとするりと
かわして離れるんです。そういうのツンデレっていうんでしょうか(^^;)

クックはこの2年半で3回くらいしか夢に会いにきてくれません。
それも、似ているけれどクックと違うんです。
あれ?ちょっと違う?と気づくと同時に目が覚めます~
 
 
◆のんびりさん、ありがとうございます ♪

クックを連れて歩いていた頃は声をかけていただきました。
それで知り合いになって、お互いの名前は知らないままワンコの名前だけ
交換してばったり会うたびお話したり(^^)
のんびりさんもそういう出会いがおありなんですね。
でも私は自分からはなかなか声を掛けられなくて…

お近くにはネコちゃんはあんまりいませんか。
野良ニャンコが少ないのはいいことですよね。
病気や事故の防止に完全中飼いの方も増えているようですし。
 
 
◆ちはりんさん、ありがとうございます ♪

ちはりん、お久し振りです(^^)
(というか…ご無沙汰していてゴメンね)

出会う野良ニャンは公園にいる子が多くて、ご飯をもらっているのか
わりと肉付きも毛ヅヤもいい子が多いんですよ。
家の近くの子は、薄汚れているけど実は飼い猫という子もいるかも?
ちはりんも動物好きだもの、触りたいですよね~

みんな優しい顔しています? そこそこリラックスできる距離をおいて
撮っているからかしらね。
 
 
◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~(*^^*)

チャトラン って懐かしい名前♪
ラッキー君と仲良しの野良ニャン(=チャトラン)がいるんですね。
さらにお隣のお宅のらんちゃんとも仲良しとは!
ラッキー君はなんて心優しくフレンドリーなワンちゃんなんでしょう。
いいですね~ とっても心和む光景heart04
クックなんて、猫ちゃん見つけたらギャンギャン吠えまくりでしたよ(^^;)
チャトランは逞しく冬を生き抜いているかな。
らんちゃんはおうちの中でまったり過ごしているかな。
暖かくなってまた遊びに来てくれるといいですね♪♪
 
私の写真優しい写り方ですか?自分ではよく分からないのですが、
好きだよ~っていう気持ちが現れてくれているならとっても嬉しいです。
ありがとうございます(#^^#)
 

投稿: ポージィ | 2012/02/20 14:26

こちらの公園でものらが増えていますね
何処にいっても何匹かいます
この寒い夜はどう過ごしているのでしょうか
それとお腹いっぱい食べているのでしょうか
チット可愛そうですね

投稿: フクちゃん | 2012/02/20 14:42

どこにもノラさんがいますね。
今年の寒さはきついでしょう。

どの写真のネコもわが道を行くという感じで、いい表情をしていますね。
私もナデナデしたいです。

投稿: ロッキーママ | 2012/02/20 15:52

◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

フクちゃんがいらっしゃる公園でも野良ちゃんが増えていますか。
冬は一番厳しい季節ですね。寝るところ食べるもの、
事足りているのかと胸が痛みます。
私が見かけた子達は、公園を訪れる人にご飯をもらっているのか
痩せこけた子がいなかったのがせめてもです。
 
 
◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

お元気でいらっしゃいましたか?

のらちゃんたちにとって、今年の寒い冬はことのほか
厳しいでしょうね。ご飯をもらえて暖かく寝られる場所を
確保できている子はまだしも。

私が会ったネコさんたちは、気ままに寛ぎのひとときを
楽しんでいる風に、心和ませてもらいました。
そんな様子を見るとナデナデしたくなりますよね。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/20 16:16

ポージィさん、こんにちは。
クックたん、夢に出てきてくれませんか。思い残すことなく成仏したからでしょう、きっと。
野良猫たち、きっとどこかで餌を貰っているのでしょう。みなふっくらとしています。毛並みもいいし、とても幸せそうです。ほっとしますよ。
ご記憶にあるかもしれませんが、私が八ヶ岳で出会った、野良犬の親子はふたりともガリガリに痩せていて
見るも無惨でした。もう野生化していて、呼んでも寄りつかない状態でした。急いでキッチンに戻りパンをしこたま持って出て行き投げてやりました。意外にもがつがつ食べずに余裕の食べ方でした。もっと美味しいものをあげようとして、肉だったと思いますが、おいでおいでをして、食べさせたのですが、親犬はかすかに飼い主の記憶があったのか、私の手から食べました。でも、子供の方は決して近寄りはしませんでした。とても辛い思い出です。

投稿: polo181 | 2012/02/20 16:47

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
クックはこれまで3~4回、クックとは似ているけれどどこか少し違う
という姿で夢に出てきたんですが、この何ヶ月かはさっぱりです。
忙しいんでしょうかねぇ。

私が見かける野良ニャンたち、幸いがりがりにやせ細った子がいないのが
幸いです。ご飯をもらっているのかもしれません。
それでも今年の冬はいつも以上に厳しい暮らしでしょうね。
 
poloさんが八ヶ岳で会われた野良化したワンちゃん親子のお話は
今回初めて伺いました。可哀想に、元は人に飼われていたのに捨て
られたのでしょうか。保護してあげたくてもどうしてあげようもないと
いうことありますね。身がちぎられるような思いをされましたね。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/20 19:56

のらちゃんの中には、なかなか立派な風格がありそうな猫もいますね。
最近は野良犬が少なくなった半面、野良猫が公園などでやたら増えてるようですね。
今日行った公園にものらちゃんがいっぱい!!
餌をあげてる人がいるようですね。

投稿: ソングバード | 2012/02/20 20:09

ポージィさんのお庭にも来ますか?
我が家の庭を通過したり、植物にじゃれる猫が4,5種類いますが、この頃は2匹が縄張り争いで勝ったらしく1日に何回も通ります。凄く太っています。飼い猫です。通過すると前の畑で長々と過ごしています。

ご紹介の猫ちゃんたち眠そうですね。
でも公園の猫ちゃんはゆったりしている子や、何かを探しているのか耳がピンと立っていたりしていますね。
みんな器量よしでふっくらしているところを触りたくなります。

投稿: tona | 2012/02/20 21:00

◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

体格の良い雄ネコの中には貫禄風格がある猫ちゃんいますね。
目力強くてこちらがたじたじとなりそうなのも…(^^;)
ソングバードさんが行かれる公園にはのらちゃんがいっぱいですか。
ただ餌をあげてしまう人、避妊対策をしつつ餌をあげる人、
保護もする人、いろいろいらっしゃるのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2012/02/20 21:02

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

うちの庭にもたまに来ていますけど通り過ぎるだけのことが多いです。
2~3回くらい臭い置き土産もしていきましたよ(^^;)
tonaさんのお庭にもくるんですね。それも結構たくさん!
おやおや、猫社会もなかなか厳しいようですね。
負けたほうは遊びに来れなくなってしまったかしら。

私が撮ったニャン子達は、ちょうど寛いでいたときのは眠たそうですね。
つい先日はお隣の空き地の枯葉の上で、長い時間かけて毛づくろいをし
その後、日がかげるまで長時間お昼寝していった子もいました。
ニャンコも耳やしっぽも含め、表情豊かですね。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/20 21:13

ニャンコさんは 陽のあたるところをよく心得ていますよね。
私もアップしたことはほとんどないのですが 見るとつい 撮ってしまいます。
いろんなしぐさを見せてくれるので面白いです。
樹の上に登って降りられなくなり 仕方なく頭からすべるように降りたり カラスを襲おうとしてしっぱいしたり・・・
そのうち アップしてみようかなという気にさせていただきました。

ニャンコはニャンコ語があるみたいで コミュニケーションをとれる仔とそうでない仔とがあるみたいです。
産毛フェチでいらっしゃるから 触りたいと思われるお気持ちよくわかります~

私はよそのワンコでも可愛いとつい声をかけて 撫で撫でさせてもらいます。

クックちゃん 夢に出てきませんか~
ぶんもほとんど出てきてくれません。
愛されていたからだと思うことにしています。

投稿: fairy ring | 2012/02/20 21:40

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
そうなんですよね、熱いときは涼しいところ、寒いところは日溜りの
暖かなところをちゃんと探し出して寛いでいますね。
日向ぼっこで何の邪魔も受けずに毛づくろいをしたりお昼寝している
ニャンコはとても幸せそうに見えます。
あはは fairy ringさんはそんなちょっとドジな姿も目撃して
撮っていらっしゃるんですね。気が向かれたらぜひ見せてください。

ワンコでもニャンコでも人間と一緒で人懐っこかったり人見知りしたり
警戒心が強かったり、色んな子がいますね。
ワンコでもニャンコでも触りたいです~ でも、声をかけるタイミングが
なかなかつかめない(下手)タイプです。クックと一緒のときには
よく声をかけていただきましたけれど。でもクックはせっかく可愛いねと
言っていただいているのに、撫でられるのは絶対拒否でしたけれど(^^;)

ぶんちゃんもあんまり夢に出てきてくれないんですね。
そうですね、きっと愛されていたから(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/02/21 07:21

にゃんこ可愛いですね。
私がかわいがっていたお城に来るにゃんこは
いつの間にか他の猫に場所をぶんどられてしまいました。
今は牛模様の猫が来ています。think
写真を拝見していると模様がおもしろいですね。
髪型みたいできっちり分けたやつとか、目までだらっとかかったやつとか。smile
たくましいですね。
何か何か食べているんでしょうね。
今朝のニュースで家族3人が餓死したそうで・・・
どうしてそんなことになってしまったのか悲しいです。

投稿: 池田姫 | 2012/02/21 18:19

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

可愛いですね。姫さまもにゃんこお好きですものね♪
おやおや、可愛がっていた子はもっと強い猫に追われてしまいましたか。
食べるところ寝るところの確保以外に厳しい猫づきあい社会が~

日本の猫たちの模様って面白いですよね。何かそれぞれ呼び方も
あるようですよ wink よくは知らないんですけれど。 

人に飼われるにゃんこはいまや20年くらい生きる子も多いですが、
野良ニャンの寿命はうんとうんと短いそうです。そんな厳しい中で懸命に生きていますね。
そして野良ニャンたちの社会よりずっと恵まれているはずの人間社会の中で、
それも、先進国といわれる日本で、餓死というあまりに孤独で見放された
死を迎える人がいる残酷さ冷たさ、たまりませんね。悲しいことです。

投稿: ポージィ | 2012/02/21 19:59

猫に出会うたびに撮っているのですね。
警戒しつつもなんだ?みたいな表情が良いです。

投稿: ふくやぎ | 2012/02/21 23:43

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

撮れるチャンスがあるとカメラを向けてしまいますよ~
毎日クックと散歩していたころより出会いは減りましたが。
ニャンコにとっては見知らぬ人間。一応警戒は怠りなく。
でも遠くからなので心配はしていない表情ですね。

投稿: ポージィ | 2012/02/22 07:59

うちの町内は野良ちゃんは皆無なので見かけるのは飼いネコばかり
ちゃんとリードつけて散歩(空き地を歩かせるだけ)のお宅が2軒もありますよ
大事にされてるので毛並みも綺麗です
それ以外のネコはどの子も警戒心が強くて傍には行けません
ラムっちが猫パンチされたら困るし(^_^;

ポージィさん、尾道へ行かれたことあります?
猫の街、、それはそれは沢山いますよ(^_^)

投稿: miki | 2012/02/23 21:19

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

おぉ~ mikiさんのご町内は野良ニャン皆無ですか。
素晴らしいことです。
飼い猫さんたちも、みんな大事にされていて嬉しいですね。
ウフフ リードつけてのニャンコ散歩、うちの近くでも見かけたこと
ありますよ。ワンコ散歩とは全然違いますね(^^)
ラムっちはそばに行かない方がいいですね。猫パンチで引っかき傷ついたら
下手すると化膿したりするかもしれませんもの。
クックは見つけるとギャンギャン吠えまくって、猫の方が余裕しゃくしゃく
ということのほうが多かったです。やかましくてうっとうしいから
姿を消すのであって、恐れているわけではないという感じ・・・

尾道 TVの映像で見た事あります。行ってみたいと思いましたよ!
住民の方々といい具合に共存関係築けているのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2012/02/24 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53469781

この記事へのトラックバック一覧です: ネコちゃん こんにちは:

« ニホンスイセン | トップページ | 楓(フウ)たち »