« 梅は咲いたか | トップページ | ネコちゃん こんにちは »

2012/02/17

ニホンスイセン

あまたあるスイセンたち。  そんなに数知らないけれど、その中で特に好きなのが
「ニホンスイセン」・「クチベニスイセン(アクタエアと言うみたい)」・「ペーバーホワイト」・
「ガリル」・「キブサスイセン」あたりになります。
そして「ニホンスイセン」がいちばんのお馴染みさんで、愛着もいちばんです。
今シーズンは11月に最初に目にして以来(早ぃ~)、長く楽しませてもらっています。
 
道端や公園で撮りためた中からのいくつか、見てやってください。
ほんとはもっと魅力的に撮ってあげられるといいんですけれどね。
       (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますshine
 
 
 
    111124cigasakisatoyama10_cut
 
         昨年11月に早くも咲き始めていたニホンスイセンでは
      シーズン終わりの羽の傷んだウラナミシジミが蜜を吸っていました
                  ( 2011/11/24 撮影 )
 
 
 
 
    120205nihonsuisen1
 
 
 
    120112nihonsuisen3
 
 
 
120112nihonsuisen2 120205nihonsuisen3
 
 
 
    120124nihonsuisen1
 
 
 
    120212ofuna_y15
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
120212ofuna_y36 120212ofuna_y39
 
          こんな子達も見つけました。なんという種類かしら?
              可愛いですね。  こういうのも好きヨ confident
 
 
 
       「ニホンスイセン(日本水仙)」:ヒガンバナ科・スイセン属
                          別名「雪中花(せっちゅうか)」
 
 

|

« 梅は咲いたか | トップページ | ネコちゃん こんにちは »

コメント

おはようございます!

ニホンズイセン 清楚でいいですよね。
ただし 香りは戸外に限ります。笑
切り花として部屋に持ち込むと 初めのうちこそ いい香りなんて言っていられますが そのうち 充満した香りで 気分が悪くなります。
先日も 風と寒さとで倒れたスイセンを切って ぶんちゃんに供えたら もう・・・・

ペーペーホワイトは 薬くさいです~!

こういうのは 部屋で楽しむものではないですね。
ラストのスマートなのは クチベニスイセンのお仲間でしょうか・・・

投稿: fairy ring | 2012/02/17 10:05

ポージィさん(^^♪
  (*^o^*)オ(*^O^*)ハヨウゴザイマス!

ニホンスイセン。。。清楚な美しさですねぇ。。。♥
しゅっと、、とんがり帽子のようなつぼみも。。。
ウラナミシジミさんに。。優しく蜜をわけてあげている姿も。。。
やはり、、ポージィさんのお写真には、、
優しさや温かさ(#^.^#)わけて頂けます♥

寒波で、、、寒い日ですが。。。
心はホッコリヽ(*´∀`)ノ
春気分ですね・・♥・・

投稿: うさぎ | 2012/02/17 10:28

水仙の香り、大好きです
後ろ姿も綺麗ですよね~
首がクッって曲がってるところが素敵!!

投稿: のんびり | 2012/02/17 10:51

おはようございます。
今日は久しぶりに雲一つない青空です。
こんな日に水仙撮ると楽しいでしょうね。
水仙も撮り方によっていろいろな表情を見せてくれるんですね。
心が楽しくなってきます。

投稿: ソングバード | 2012/02/17 11:15

水仙が満開ですね
特に日本水仙が多いです
゜ーパーホワイトは早く咲きますよね
今日も出かけましたが花は水仙だけでした

投稿: フクちゃん | 2012/02/17 13:32

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
 
清楚さと可愛らしさを併せ持っているような、そんなところも好きです♪
うふふ 香りは結構強いですものね~ 暖かいお部屋の中に入れると
ますます香り高く。fairy ringさんは強い香りは苦手でいらっしゃいますし。
ぶんちゃんへお供えしたスイセンの香りが強くなりすぎてしまいましたか(^^;)
ペーパーホワイトは嗅いだことないのですが、薬臭い!
いったいどんな薬系なんでしょう。一度嗅いでみなくては(笑)

ラストの、あぁなるほど!クチベニスイセンのお仲間かもしれませんね。
 
 
◆うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~(*^^*)
 
清楚ですよね。同時に可愛らしさも♪
シュッとした蕾やシジミちゃんといっしょの様子にも目を留めて
くださってありがとうございます~
なんかこう、もっと魅力的に撮ってあげたいのにいまひとつにしか撮れなくて。
でもどの姿も愛おしくてアップしちゃいました。
優しい目で見てくださって嬉しいです(^^)
 
寒さの中でも咲いている子たち見ると、心の中は春ですね confidentshine
 
 
◆のんびりさん、ありがとうございます ♪
 
良い香りですね。私も好きです(^^)
お花たちの後姿には、うなじのような艶やかさを感じます。
カクッと曲がっている様子は俯き美人ですね。色っぽいゎ。
 
 
◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
こちらもお昼を挟んだ時間帯、気持ちの良い快晴になりました~
そんな青空を背景に撮ったら明るく澄んだ雰囲気にもなったでしょうね。
もっといろんな表情見てみたいし撮ってもみたいです。
カメラの楽しみの一つですね。
 
 
◆フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
だいぶ前から咲き始めた日本水仙ですが、いよいよ花盛りです。
今日のお出かけではどのスイセンとお会いになったのですしょう。
ペーパーホワイトも早咲きのスイセンのひとつですね。
姿が好きなのですが、私はほとんど出会いがなくてちょっと残念です。
 

投稿: ポージィ | 2012/02/17 14:37

ポージィさん
ニホンスイセンは、本当に可愛いです。
しかも、香も良いし、私も大好きです。
今年は、寒かったせいか、随分長い間楽しめました。

投稿: ジジフク | 2012/02/17 17:43

◆ジジフクさん、ありがとうございます ♪

ジジフクさんもニホンスイセンのファンでいらっしゃるんですね。
清楚でもあり可愛らしくもあり香りもよく、ファンの方も多いですね。
長く楽しめていますね。今しばらく楽しめそうです。

投稿: ポージィ | 2012/02/17 19:43

わたしも日本水仙が良いですね。
白の基本です。でもこちらではマダ?
北関東はまだまだ寒いです。。

投稿: ふくやぎ | 2012/02/17 23:28

おはようございます。
水仙にウラナミシジミ・・・・珍しい光景ですね。
水仙に時期に、蝶はあまり見かけませんものね。
冬を越した蝶と、水仙のコラボ、興味深く拝見しました。
ニホンスイセンは素朴で清楚ですね。
和服美人を見ている気がします。
今頃、故郷の越前海岸では、大群落をなして
咲き誇っていると思いますよ。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/02/18 07:17

良い香りの日本水仙といえば、伊豆半島の爪木崎が私が見た中では圧巻でした。
日本と名前が付いても地中海沿岸が原産地だということですが、その原産地はどうなのでしょう。
花期が長くて香りも良くて、サービス心旺盛な花です。
ウラナミシジミが淡い色で可愛いですが、寒くても元気なのですね。

投稿: tona | 2012/02/18 08:58

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

ふくやぎさんも日本水仙がお好みですか。
すごく色々な種類がありますが、やはりこれがいいなぁと
気持ちはここに戻ってきます。基本だからでしょうか。
日本水仙は寒い時期に咲く種類で雪中花ともいわれますが、
そちらではまだですか? 今年は寒いですものね。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
パソコンの調子いかがですか?

水仙とウラナミシジミは珍しいですよね。
ただ、冬を越した蝶ではなく、晩秋に命尽きかけようとしている蝶と、
早々と咲いた水仙とのコラボなんですよ。

和服美人 そうですね、なるほど仰るとおりの気がします。
越前海岸で群れ咲く姿、そういうのをぜひとも見てみたいのですが、
まだ叶わずにいます。神奈川でも三浦半島のほうに行くと
群落があるのかもしれませんが…??


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

爪木崎の水仙は有名ですね。私は名所となっている群落をまだ見たことが
ないんですよ。一度見てみたいと思っているのですが。
圧巻でしたか。行ってみたいですね… 今年は1月下旬の強風で塩害を受け
壊滅状態となってしまったそうです。

そうですね、地中海沿岸が原産地でありながら日本水仙と名付けられて
いるのが面白くもあり不思議でもあります。
地中海沿岸でもはたしてどんなスイセンが沢山咲いているのか気になりますね。

トップのウラナミシジミは11月下旬のもので、間もなく命尽きようと
している蝶が、いち早く咲いた日本水仙の花にやってきていた様子です…
 

投稿: ポージィ | 2012/02/18 14:40

ポージィさん、こんにちは
もうニホンスイセンの花が咲いていますか。上ばかり見ているとまったく気がつきません。
去年も同じことを書いたと思いますが、淡路島でみた広大な群落(植物園)を思い出します。淡路島はさすがに遠くて、それ以降訪ねることができません。
鳥たちはいま必死に地面に落ちた実を探しておりまして、花や新芽を探すのはもうすこし先のことです。
今日の寒さは山の中で恐怖を感じました。立ち上がったとき、滅多にない立ちくらみがありましたよ。

投稿: polo181 | 2012/02/18 15:53

白い坂道、今頃拝見して、m(__)m 最初画像のすばらしいこと
大きくしてみるときっとまた感激も一入でしょうね。
梅のお花もそろそろ咲き誇る季節が巡ってきましたね、
わが家ではまだまだ遅い種類らしく固い蕾です、早咲きとか
暖かいところではこんなに綺麗に香っていますか。
水仙も同じこと、なかなか見られません。
雪など降ったり今年はいつ見られるでしょう、お花など自然界は意外とちゃんと咲いてくれますけれど、
待つ方が期待大になっているのでしょうね。
明日はいよいよあれの日、最後のレッスン終わり明日はなるようになるで楽しんで参ります。有難うございました。

投稿: 玲 | 2012/02/18 17:05

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
日本水仙はスイセンたちの中でも早咲きなので、早いものは年末頃から
咲き始めています。もちろん今年に入ってから咲くものもあって、
今もまだあちこちで楽しませてもらっています。
淡路島で群落をご覧になったのですね。見応えあったでしょうね。
私は大群落はまだ見られずにいます。一度は見てみたいのですけれど。

鳥たちにとっていちばん厳しい季節ですね。やっとそろそろ梅も椿も
咲き始めましたから、もう少ししたら花蜜も食べられますね。
今朝はまた厳しい冷え込みでしたね。里山の中は相当寒かったでしょう。
立ちくらみ怖かったですね。あまりの寒さに血管が縮こまっていたせいで
しょうか。防寒の帽子や耳当ても忘れずご着用くださいね。
 
 
◆玲さん、ありがとうございます ♪

白い坂道もご覧いただきありがとうございます。
開けたところの光景というのは伸びやかになれていいものですね。

玲さんのお庭の梅は遅咲きの方でしたっけね。こちらですら早咲きが
やっとチラホラ咲き始めたところです。今年はかなり遅いですよ。
写真に撮ったものは、その植物園の梅の木たちの中の一番花だったようで、
行ったその日が開花日。香りは何も香ってきていませんでした。
その後1週間経ちましたから少しは開花が進んだかどうか。
日本水仙は例年通りの開花だったような気がします。
玲さんのお近くでも早く咲くといいですね。
今年の春は、どどっと一度にあれもこれもが咲き始めることに
なるかもしれませんね。

明日がいよいよですか。楽しんでいらしてくださいね(^^)♪
 

投稿: ポージィ | 2012/02/18 17:57

日本水仙、可愛いですよね。
我が家もやっと一つ咲き始めました。
香りも大好き♪
寒空の下、なんとなく健気で・・・でも咲くと
首を傾げながらも凛としていて頑張ってるなぁと思っちゃいますhappy01

投稿: りこママ | 2012/02/18 18:12

◆りこママさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
お庭にも咲き始めましたか。
りこママさんもお好きなんですね(^^)
寒い寒い時期に咲くから、なおのこと愛しくもあり
私たちも元気付けられたりしますよね。
香りもよく凛として、可愛らしい♪
ステキな花ですね(*^^*)

投稿: ポージィ | 2012/02/18 22:56

寒いですね~
最近のこちらは午前中は真っ青で、午後からは曇りです。
もうこんなに水仙が咲いていましたか?
春間近みたいで嬉しくなります。
今日は畑に咲く福寿草を見ました。午前中だったのでピッカリコでしたよ。
水仙も種類が多いみたいね。
最近は真ん中の赤い口紅水仙というのが好きなの。
赤いところを見ていると、良くそういう名前をつけたなーって。
ウラナミちゃんも次世代に命を紡いだかな。

投稿: 池田姫 | 2012/02/19 22:04

水仙は凛としていて
可愛いから好きな花ですね~
白と黄色が鮮やかですねnote

投稿: scene Jun | 2012/02/20 07:34

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

おはようございます~
寒い日が続いていましたね。今週は暖かくなるそうですよ。ワクワク
残念ながら真っ青な晴天続きとはいかないようですが。

こちらではニホンスイセンは1月2月にいちばんよく咲きます。
4月頃に咲く水仙はもちろんまだ全くですけれど、この子達を見ると
ほわんと気持ちが温かくなりますね(^^)
福寿草がパラボラ広げていましたか?少し気温が上がると
待っていましたとばかり次々咲き始めそうですね♪

クチベニスイセンは私も好きな水仙のひとつですよ♪
子供の頃実家で咲いていて以来のファンですが、もう何年来見ていません~涙

ウラナミちゃん、いのちをつなげられているといいですけどね。
終わり間近に、早く咲いた水仙が優しく蜜をあげているみたいに見えました。
 
 
◆scene Junさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
水仙は凛とした気高さと可愛らしさを併せ持つのも
魅力のひとつですよね(^^)
そうそう! 仰るように白と黄色が鮮やか。
この小さな黄色のカップがまた可愛いです happy01 heart
 

投稿: ポージィ | 2012/02/20 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53975569

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンスイセン:

« 梅は咲いたか | トップページ | ネコちゃん こんにちは »