« なごりの雪 | トップページ | なぁ~ん »

2012/03/05

チューリップ一輪

こちらでは、昨日今日「春は名のみの」という言葉がぴったりの冬の寒さです。
加えて今日は一日rainrainの予報。 また冷たーい一日となりそうです。
 
 
少しばかり感じた春の兆しはまぼろしだったかのよう…
そんな、この時期ならではの儚い春のようなチューリップをご覧ください。 
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
 
ほっそりとした葉に ほっそりとしなう茎
 
             その先に 儚げに咲いた花一輪 チューリップ
 
 
 120203tulip2
 
  明るくなったら開いて 暗くなったら閉じて
 
 
 
          120203tulip4
 
           あたたかくなったら開いて 寒くなったら閉じて
 
 
 
                 120203tulip5
 
                  ときに大胆に ときにひそやかに
 
 
 
      120205tulip1
 
 
 
 
           120207tulip2
 
 
 
 
 

 可愛いから、と一輪分けてくださったチューリップは、とても繊細ですてきな
 花でした。 直径5ミリくらいしかない細くて長い茎に、葉の幅も5ミリくらい。
 花びらは透けそうな薄さに柔らか色。 
 手を差し伸べたくなるような儚げな風情ながら しっかりと息づいていました。
 窓辺の姿に日々力をもらったのは 私の方。
 
        (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますtulip
 

|

« なごりの雪 | トップページ | なぁ~ん »

コメント

いろいろな日常に疲れた時に力をもらえるのは、可愛いペットや小鳥や植物でしょうか。
そしてこんな可愛いチューリップから力をもらえたポージィさんの気持ちがよくわかります。
写真が一眼のようで、凄くお上手ですね。
チューリップの気持ちまでとらえていらしゃいます。
慈しむ気持ちが大切と教えられました。
雨の中、これからリュックを背負って買い物です。

投稿: tona | 2012/03/05 09:16

今日のお写真も素敵ですね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
少し細身の?チューリップですが、新種なんでしょうか。
まるで、妖精のような雰囲気ですshineconfident

投稿: たのし屋 | 2012/03/05 10:24

おはようございます!

今日も1日 冷たい雨のようですね。
そんななか 心がポッと温まるような可憐ではかなげなチューリップ!
とても繊細ですね。
原種なのでしょうか? それとも新種?
いずれにしても春の妖精ちゃんですね。

ありがとうございます。

投稿: fairy ring | 2012/03/05 10:50

本当に今日は冷たい雨、雨の一日ですね~。
でもとっても優しいチューリップに
心がポッと温かくなりましたheart04
可愛いチューリップですね~~~ステキ♪
お写真もとっても素敵ですshine

投稿: りこママ | 2012/03/05 11:31

朝から冷たい雨が降り続いていますね
気分も体もおかしくなりそうです

それにしても可憐なチューリップでいね
こんな一輪の花でも存在感がありそう
今年は沢山球根を植えたので沢山咲いてくれると思います

投稿: フクちゃん | 2012/03/05 11:36

おはようございます。
気が付けば、もうチューリップの時期ですね。
こちらも、春は名のみの、冷たい雨がふっています。
そんな中で、このチューリップの淡い色は、
まさに、見えては消える、春の息吹の儚さを表しているようです。
それにしても、いい色のチューリップですね。
見惚れてしまいました。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/03/05 11:49

春とはいえ、三寒四温のこの季節に
繊細で儚げなチューリップtulip
とってもステキですね。
花びらが、天使の羽のようですshine

投稿: くまモンママ | 2012/03/05 12:23

朝から雨ですが暖かい雨です。
春が近づいているのでしょうか。

綺麗な色のチューリップですね。
色も茎も葉も女性らしい姿に感じます。

この細い線を組み合わせると、おもしろいアレンジができますね。
次回の作品を期待します。

投稿: ロッキーママ | 2012/03/05 12:54

薄いピンクとアイボリーの花びらが透けて綺麗です.こういう種類のチューリップなのですか.
うちの花壇にも以前変なチューリップが咲いてたんです.何年も同じ所から出てきてるチューリップが,先祖返りでもしたのか,野草のような形になってしまったんですよね.こんなに綺麗じゃないんですが.

投稿: LiLA管理人 | 2012/03/05 14:14

ポージィさん(#^.^#)  こんにちは~(^^♪

まぁ、、、なんと、、、繊細で可愛らしいチューリップ!
原種に近いこなのでしょうか・・・?
今年、、はじめて咲いてくれるであろう・・?チューリップ。。。恐らく、、こういう感じかなぁ。。。
葉が細いのですが、、色、、( ̄□ ̄;)はっきり。。。覚えていません。。。
お揃いのこの色だと(#^.^#)嬉しいなぁ。。

最後の、、モノトーン。。ぐっと。。きました!!!

投稿: うさぎ | 2012/03/05 14:20

こんにちは。
まさに「春は名のみの」ですね。
春はどこかで道草を食ってるのでしょう。bleah
チューリップもびっくりですね。
最後の写真、芸術的で素敵ですね。

投稿: ソングバード | 2012/03/05 14:20

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

私も無心になって癒しや力をもらえるのは植物たち(花)や動物たちですね。
なかでも一緒に暮らすペットがいちばんです~
今はペットは叶わないのでお花から。それも何かクッとくる出会いのものが
より深く心に入り込んできますね。
ま チューリップの気持ちが撮れていますか? うふふ ありがとうございます。
 
本降りの雨の中をお買い物、お疲れ様でした。
傘もささなくてはいけないし、こんなお天気のときはリュックがいいですね。
 
 
◆たのし屋さん、ありがとうございます ♪

お褒めいただいて面映いですがありがとうございます。
お言葉のように、このチューリップさんは妖精と呼ぶのが
相応しい雰囲気でした confident
たぶん原種系のチューリップだと思いますよ。
こういうのも切花として市場に出るようになったのでしょうね。
 
 
◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
よく降りますね… ずーっと降り続いています(-_-)
何だか今日の私は気温以上に寒くて寒くてどうしてしまったの?という感じです。
冷たい雨は嫌い…
またこのチューリップのようなお花に温めてもらいたいです。
儚げで可憐で、優しい気持ちにもなれますね。
たぶん原種系のものではないかと思います。私の花の先生が勉強されたとき
お使いになったものだそうで、持ち帰られた中から分けてくださいました。
ほんと、仰るとおり、春の妖精ちゃんですね(^^)♪♪
 
 
◆りこママさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
浅からずーっと冷たい雨が降り続いていますね。
気も滅入りますが、こんなお花を目にすると心がほんわかしますよね。
りこママさんのお心もポッと温かくなられましたか?
嬉しいです confident
写真もありがとうございます。
 
 
◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

昨日は一日どんよりで寒かったですし、今日は一日冷たい雨。
こんな日は気持ちも塞ぎますね。

そうなんです、とても可憐なチューリップでした。
儚げでいながらしっかり存在感がありましたよ(^^)

フクちゃんはお庭にたくさん球根を植えられたのですね。
これは来月辺り、楽しみですね。
 
 
◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
お庭などでチューリップが咲くのはもう少し先になりますが、
市場では1がつのころから切花や鉢植えのチューリップが出回っています。
これもそんなチューリップたちのひとつだったのでしょう。
仰るように、この時期の春の息吹の儚さとぴたり重なる風情が
なんとも素適な花でした。
そちらでも冷たい雨となっているのですね。
 
 
◆くまもんママさん、ありがとうございます ♪

お店で販売されているチューリップは、葉も茎ももっとしっかりした
種類のものが中心ですが、このチューリップはほんと繊細で儚げで、
この時期の春そのもののようでした(^^)
天使の羽とは素適な表現をしてくださいました。
ほんとそんな感じですね heart
 
 
◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ロッキーママさんのほうでは暖かな雨になりましたか。
それだと春を間近に感じられますね。
こちらは冷たい雨で冬を感じています。

どこをとっても繊細で優しげで、そうですね、仰るように
女性らしさを感じます。
チューリップの茎をカーブさせて絡み合わせるようなデザインを
見ることがあります。この細いチューリップだとそういうデザインも
いっそう生きそうですね。
 

投稿: ポージィ | 2012/03/05 14:47

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

よく見るチューリップより、花びらも茎も葉も、すべてが繊細でしたよ~
はい、たぶん原種系のチューリップだと思われます。こういうのも切花として
市場に出回るようになったのですねぇ。原種系といっても栽培されている
ものなので姿がいいのでしょうね。

花壇に植えて咲いたチューリップは、そのままにしておくと翌年は花が
小さくなったり咲かなかったりしますよね。栄養が足りないのか
先祖がえりなのか。先祖がえりもありうる気がします。
LiLA管理人さん宅の野草のようになったチューリップ、このまま置いておいて
本当に先祖がえりしたらそれもまた楽しいかなー。
 
 
◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~(*^^*)

ねぇ 繊細&可憐ですよね。はい、たぶん原種系の子だと思いますよ(^^)
うさぎさんガーデンに植えられたチューリップは原種系ですか?
きっと、しなやかで繊細、可憐なおはながみられますよぉ。
色は咲いてのお楽しみ。でも一緒だったら嬉しいですね~♪♪

モノトーン 急に硬質になってしまいましたが、何だかこの姿でも
見たくなったのです。ありがとうございます(#^^#)
 
 
◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
3月は暖かな日が多くなると言っていたはずなのに…冷たいですね。
春さん、どこで道草食っているんでしょうか(^^;)
こんな暗くて寒い日にはチューリップもすぼんだままです。
最後の、ありがとうございます。
なんだかふとモノトーンでも見たくなって撮ってみました。
 

投稿: ポージィ | 2012/03/05 15:06

ポージィさん♪
淡いお色が可愛いチューリップtulip
お写真。。。いつもうっとりです(* ̄ー ̄*)
モノトーンにするだけで
なんだか懐かしい感じになりますね(゚m゚*)

投稿: adamas | 2012/03/05 16:31

暖かい陽だまりに咲いたのでしょうか。
一輪のチューリップの花。
まだ「春は名のみの」言われる時期に。
いかにも儚げな感じ。
朝、「おはよう」咲き、
夕方に「おやすみ」と閉じる。
短い命。そして儚く終える。

あのカラフルな賑やかとは裏腹。
しとやかな感じの色。またいい感じ。

投稿: 夢閑人 | 2012/03/05 16:55

ポージィさん、こんにちは
もうチューリップが咲いてしまったのですか。それは、ちょっと早すぎましたね。普通なら不思議でも何でもないのだけれど、今年は異常気象です。今日なんかは、
真冬並みの寒さですよ。二台の車のメンテが同時にやってきたので、走り回りましたが、寒くて寒くて、手がかじかみましたよ。
しもやけで、枯れそうなツツジの鉢植えを、家内は助けるべく、暖房の部屋から部屋へと移動させています。
はたして、花をさかせるかどうか。

投稿: polo181 | 2012/03/05 17:00

◆adamasさん、ありがとうございます ♪

なんだか優しい春の光のような色合いでした。
繊細さも行ったり来たりのこの時期の春そのもののよう(^^)
写真、対照的な雰囲気で並べてみてしまいました。
そうそう。モノトーンはなぜか懐かしい雰囲気になるんですよね。
静かさや時間が泊まったような感じも…なぜなんでしょうね。
 
 
◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

さぁ… どこで咲いてどこをたどっていきついたやら。
繊細で可憐な儚さはこの時期の春そのもののようです。
おはよう と おやすみ それでも10日ほどは挨拶交わせましたよ。
しっかりした葉と茎で力強くよく咲くチューリップとはまた違って
どちらもいいですね。
 
 
◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
説明不足でしたね。このチューリップは花農家さんが早い時期に咲くよう
栽培したものだと思います。お花屋さんでは鉢植えや切花のチューリップが
1月頃から出回っているのです。
普通に秋に球根を植えたチューリップが咲くのは4月頃になります。
昨日も今日も10度にも届かない真冬の寒さでしたね。今日は雨も降って…
こんな中、外での用事は手足も体も冷えますね。
明日は気温が上がって暖かくなるようなこと言っていましたがどうでしょ。
poloさんのお宅のツツジ、寒さに強いタイプだといいですけれど。
きっと乗り切って咲いてくれると信じましょう。
 

投稿: ポージィ | 2012/03/05 17:35

こんばんは。
午後にいったんやんだ雨はまだ明日まで続くらしいですね。そして気温が上がるとか・・春に向かっていますね。
一輪挿しのチューリップが閉じたり開いたりと表情を変えて楽しませてくれているのですね。
モノクロも素敵な姿です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/03/05 18:45

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
ええ、雨が続くようですね。そして気温が上がり、明日は今日より
10℃も高くなるとか? すごい気温差ですね。
春に向かう季節の変わり目だと実感しますが、翻弄されますね。
体が弱っている方にはこたえそうです。

一輪挿しという気のきいたものではなく、空き瓶にぽんと挿していた
だけなのですが、開いたり閉じたり10日あまりも楽しませてくれました。
その優しげな姿がとても素適でした。
モノクロにするとちょっと硬質な雰囲気になりましたが、
ほんわりとした姿の中に一本通るいのちの力が現せるような気がしています。
ありがとうございました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/03/05 20:00

チューリップって本当にいろいろな種類がありますね!ピンクとクリームイエローの色合いも、細っそりとした形も可愛らしいですね~♪とても優しい感じがします。

投稿: Sanae | 2012/03/06 10:45

◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

そうそう。どんどん新しい品種が開発されてきましたものね。
増える一方でとても把握しきれません。
この↑は原種系だと思いますが、原種径は繊細な感じが多いですね。
あまりにほっそりとした茎で、強い風に当たったらぽっきり
折れてしまいそうです。花びらも薄くて色も淡く、本当に優しげでした shine
わが家で芽が伸びてきているチューリップはどっしりと逞しいタイプです~

投稿: ポージィ | 2012/03/06 11:12

関東方面は寒いのですか。大阪も雨続きですが、寒くはないです。
チューリップって、開いたり閉じたりしてましたっけ?
一度開いたら開きっぱなしだと思ってました。
ポージィさんはよほどこのチューリップが気に入ったんですね。
このチューリップの良さを最大限に引き出しています。
うれしかったでしょうね、こんなに見つめてもらえて。

うちのポッと咲き始めたボケちゃん、
優しい目でみつめてあげたらパーッといっぺんに咲いたりして。
それにしてもいつもながら光をうまく取り入れて扇子じゃなかった、センスある写真です。お見事で~す。

こちらのフウ、UPしました。

投稿: あまもり | 2012/03/06 14:11

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

こちらの気温は、昨日は冷たい雨でしたが、今日は一転ぐんぐん気温上昇中~
昨日の啓蟄は虫が出てくるどころかもっと潜り込みそうでしたが
今日は飛び出してくるんじゃないかって感じですよ。
お天気も気温もくるくるころころ変わりますね。

チューリップって開いたり閉じたりするんですよ~
明るさや温度で。だんだん花が終わりになると開きっぱなしになります(^^)
はい、この一輪きりのチューリップの繊細で儚げな風情を慈しみました。
10日あまり楽しませてもらいましたよ。

うふ あまもりさんの木瓜姫も、ジーッと見つめて思いを注いだら
ぽっ ぽっ ぽっ ぽっ と咲くかもしれませんね~
お日様に見つめられるのも効果てきめんと思いますが。

うふ 久し振りの「扇子」嬉しいです~♪

あまもりさんのところへも後ほど伺わせていただきますね(^^)

投稿: ポージィ | 2012/03/06 14:51

優しく撮られましたね。
落ち込みがちな日々ですが、心癒しを頂きました。
ありがとうございます。

投稿: ふくやぎ | 2012/03/06 22:04

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

心身ともにしんどい日々を送っていらっしゃるんですね。
お察ししますよ… わが家にも、ですから。
ひとときでも心和んでいただけてよかったです。
こちらこそありがとうございます。
ご自愛くださいね。

投稿: ポージィ | 2012/03/07 07:26

最後のモノクロの写真
ちょっとノスタルジックな雰囲気で素敵〜!
ポージィさんのお写真、大好きです!

お花屋さんの前を通ると
春らしい色合いの花がいっぱい並ぶようになって
なんだかウキウキしますよね!
私も明日あたり久しぶりに花を買ってみようかなあ。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2012/03/07 19:15

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

モノクロ写真って不思議な魅力と効果がありますね。
時代をさかのぼったり、時が止まって感じられたり、静かになったり。
ラスト、気に入ってくださって嬉しいです。ありがとうございます♪

お花屋さんがいよいよ華やかに多彩になって来ましたね。
そういう様子を目にすると、もうそれだけでもウキウキ♪
お花の力を実感します。
私の住む町には何年か前からお花屋さんがなくなってしまって、
気軽に眺められるのはスーパーの束売りのだけになってしまいました。
コーナーの半分が仏花のです~~(^^;)

投稿: ポージィ | 2012/03/07 20:17

このようなチューリップもあるの?
いろいろな色が混じって素敵ですね。
まさしく春色rouge
閉じたり開いたり?eye
開いたらおしまいじゃないの?
夕方なのか曇りなのかわかりませんが、写真をモノクロにするのもいいと思いました^^

投稿: 池田姫 | 2012/03/09 00:21

◆池田姫さん、こちらにもありがとうございます ♪

原種系のチューリップだと思いますよ。
優しい陽だまりの雰囲気の色合いですよね。はい、春色note
チューリップも開いたり閉じたりするんですよ。
福寿草がそうするように wink
開きっぱなしになっちゃったら、そろそろ咲き終わりです。
ラストのモノクロは、夕方&曇り空で、加工しなくてもモノトーンでした。
モノトーンの中に、チューリップだけがカラーだとそれもまた
印象的な写真になるでしょうね。
そういう加工ができるソフトもあるようです。 

投稿: ポージィ | 2012/03/09 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/53907823

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ一輪:

« なごりの雪 | トップページ | なぁ~ん »