« 合同作品展 - 後編 - | トップページ | ホトケノザ - 春の lovely 野の花 - »

2012/03/28

ことしの 梅 花見

遅れて開花した今年の梅の花たち。ご近所のお庭のものなど、道を歩きながらの
観梅はしていましたが、2月中旬に大船植物園で今日咲き始めましたという一輪を
撮って以後、カメラを向けることなく… その間、他のブロガーさん達の芸術的な
梅花写真をたくさん見せていただいて うっとり lovely
3月の下旬に入り、自分もやっと少し撮ってきたのでアップさせていただきます。
ちょっと気後れするなぁ…ステキ写真を拝見しすぎたかしら。
でも、モデルになってくれた花たちはとても 可愛く美しくステキに 咲いていました happy01
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    120325fureai_ume1
 
                   隣市の公園内の梅畑
 
 
 
         120325fureai_ume4
 
 
 
    120325fureai_ume3
 
 
 
    120325fureai_ume6
 
 
 
    120325fureai_ume7
 
            みんな可愛い花顔を見せてまさに花盛りでした
                  ( 以上 3/25 撮影 )
 
 
 
 
         120316sidareume3
 
         近くの畑の 枝垂れ梅   毎年楽しみにしているのです
      撮影10日後の27日には花色がだいぶ薄くなり 散り始めていました
                     ( 3/16 撮影 )
 
  ちなみに この枝垂れ梅の花は、昨年以前はほぼ毎年2月中旬に撮っていました
             今年は1ヶ月遅れだったということですね
 
 
 

|

« 合同作品展 - 後編 - | トップページ | ホトケノザ - 春の lovely 野の花 - »

コメント

ポージィさん
おはようございます
今年の梅は、本当にヤキモキさせてくれました
白梅・紅梅ともに、透き通る青空に映えて綺麗です
枝垂れの梅は、綺麗なモデルを選ばれましたね

私は、近くの梅林公園へチャリンコで
というのも、公園といいながら駐車場もなく
止む無くチャリンコで行かざるを得ないのです
今年は、2度ほど行きましたが疲れるので
今年は、お終いです
楽に撮れる花をねらいます

投稿: ジジフク | 2012/03/28 09:24

梅の花って見れば見るほど素敵ですね~
しべが なんだか可愛くて...
枝垂れ梅のピンクが大好きです

投稿: ufufu | 2012/03/28 13:05

こんにちは。
気後れするどころか、みごとなお写真ですよ。
2枚目、3枚目は、青空を背景にして、見惚れるほどですよ。
こんな綺麗な梅を、まだ今年は見れておりません。
4枚目も、まさに、梅に包まれ、抱かれている感がします。

枝垂れ梅は、背景の暗さの中に浮き出て、華やかで艶やかでもありますね。
お見事な梅を、堪能させていただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/03/28 13:17

こんにちは!

1ヶ月は遅れましたよね~
今は散り始めています。
青空にウメ 馥郁とした香りが漂ってきそうです。
我が家のシダレウメもやっと満開になってきました。
ラストのお写真に近い色合いでやっぱり八重です。
一重のシダレウメってあまり見かけませんよね。
淡いピンクのウメ 白いウメ どれも花盛りの良い時に撮られたって感じでフレッシュです。

いつもはもうとっくに咲いているハナモモもまだです。
シナミザクラ カワヅザクラ カンザクラやカンヒザクラは咲き出しているようで サクラ ウメ モモ アンズなどのお花が一時に見られそうですね。

投稿: fairy ring | 2012/03/28 13:56

今日の新聞に水戸の偕楽園が満開になったと報道
されていました
遅れているようですね
何か嬉しさも半分なってしまいますね
桜は例年並みに咲くようですよ

投稿: フクちゃん | 2012/03/28 15:06

◆ジジフクさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
梅も早くから春の訪れの近いことを感じさせてくれる花のひとつだけに、
遅い開花にはまだかなまだかなという気持ちも増しましたね。
今年は梅の花はもう見られなくてもいいか…とも思っていたのですが、
思いがけなくちょうど花盛りの様子を見ることができました。
こんなに可愛い様子を見たらやっぱり撮らなくては(笑)
遅い開花の記録みたいなものですね。
この枝垂れ梅は家の近くで唯一見られるもので、この何年来毎年
楽しみにしているのです。木もだんだん生長して大きくなってきましたよ。
畑の隅に植えられているものなのです。

ジジフクさんの最寄の梅園は自転車で3駅分なのですね。
ちょっと遠いですね。それでも2回いらっしゃって堪能されたことでしょう。
 
 
◆ufufuさん、ありがとうございます ♪

梅の花、可愛いですね。
この前の日曜に見てきた花たちは、しべが長くてたくさん!
思わず少女マンガの女の子の目を思い出しました(笑)

枝垂れ梅のこのピンク、お好きですか? 嬉しいです。
落ち着き感のある素適な色で、毎年楽しみです。
 
 
◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
気後れしてしまいましたよ~ 
お優しいご感想をありがとうございます(^^)
今年は梅は撮る機会なく終わるだろうと思っていたのが、
たまたまちょうど見ごろの美しい姿に会うことができてラッキーでした。
曇っていたのが公園についてしばらくしたら青空も顔を見せてくれましたし。
家の近くの枝垂れ梅も今年も素適な花を見せてくれましたし…
時期が遅かったことをのぞけば、いつもの年と変わらずささやかに
でも十分楽しませてもらったのでした。
 
 
◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
近くの枝垂れ梅は数年来毎年撮っているのですが、いちばん遅い開花と
なりました。1ヶ月遅れですものね~
これはもう散り始めましたが、この前の日曜に撮ってきたピンクと白方は、
たまたまでしたが、いちばんの花盛りに見られたようです。
まだ蕾も結構あったので、昨日今日辺りが満開かなと思います。
 
fairy ringさんのお宅の枝垂れ梅もそろそろ満開ですか。
うちの近くに植えられているのと似ているんですね。
白の枝垂れもあるところにはあるのでしょうけれどね…

そうそう、ここの公園の桜桃(シナミザクラ?)に、近くのお宅の
カンヒザクラも咲きはじめていました。
ハナモモは蕾に色も見えていませんね。うちのもまだまだちっちゃい蕾です。
どどっとまとめていろんな種類が咲くでしょうね。いっぺんに咲かれると
見られずじまいの花が出てきてしまうかもしれませんが、
アップアップするほどの花いっぱいの春も楽しいかもしれません。
 
 
◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

水戸の偕楽園もやっと今日満開ですか。
どこでもかなり遅れましたね。
しびれを切らして待っていた方も多かったでしょう。
なかなか来ない春に、気分もなかなかパッとしない気もしますが、
今年は一気に押し寄せる百花繚乱の春を楽しみましょうか。
なごりの梅に、桜に、桃に、連翹に、椿に えーとそれから…(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/03/28 16:46

あら、明日水戸の偕楽園に梅を見に行く予定です。
その前に綺麗な梅を見られて良かったです。

枝垂れ梅が可愛いですね。
蕾が電球みたいで触れてみたくなりますね。

今年はどこも咲くのが遅れていますね。
偕楽園は来月まで梅まつりを延長しましたが、来月1日から桜まつりが始まる予定で梅と桜が一緒に見れるかも知れないです。

投稿: ロッキーママ | 2012/03/28 16:50

こんにちは。
梅の種類も多くて名前が分かりませんが、ピンクに白、そして淡いピンク、それぞれに存在感があって素敵ですね。
個人的には枝垂れウメが好きです。
どことなく品があるような気がして・・・・・happy01
こちらではやっと河津桜が咲き始めました。

投稿: ソングバード | 2012/03/28 17:28

こんばんは。
今年の梅は本当に遅かったですね。
近所では今が満開の梅がたくさんあります。
きのう散歩していたら枝垂れ梅(紅いのと白いのと)が見ごろでした。
遅れても咲いたら綺麗ですよね。
大和のふれあいの森では例年なら咲くころのアンズがまだ蕾でした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/03/28 17:44

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

おや(^^) ちょうど明日偕楽園へ行かれるご予定でしたか。
やっと満開になったそうですね。楽しんでいらして下さいね。

枝垂れ梅、いいですよね~ 桃の枝垂れは枝ぶりが硬い感じのが
多いように感じますが、梅と桜は繊細なのもあって、この↑枝垂れは
細い枝がしなやかに長く垂れていてすてきです。
はい、ふくふくとしてきた蕾は可愛くて、触りたくなります。

梅はどこもがかなり遅れましたが、桜はそこまで遅れずに咲きそうですね。
梅と桃と桜 全部一緒に見られそうな気がします。
 
 
◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
梅の名前も名札が付いていないと無理ですね。色やシベの様子が違うなぁ
というのと一重と八重くらいしかわかりません。梅は梅、で良しとしています。
どの種類も可愛く綺麗ですが、どれか好きなのを一点、と言われたら
私も枝垂れを選びます。↑この枝垂れ梅が、繊細でしなやかなな枝が
長く垂れてとてもいい雰囲気なのです。花色もすてきですし。

河津桜が咲き始めましたか。うちの近くではよそのお宅のお庭で
緋寒桜が咲き始めていました。これらも遅い開花ですね。
 
 
◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
毎年見ている近くの枝垂れ梅の写真を撮影した日をさかのぼって見てみて、
1ヶ月違ったことに改めて遅さを実感しました。
上の2点のちょうど花盛りの梅はふれあいの森のものですが、
おーちゃんのご近所でもちょうど花盛りの梅がたくさんあるのですね。
枝垂れもありますか。綺麗でしょうね。
そうですそうです、遅れても咲けば綺麗。大いに楽しませてくれます。
アンズも遅れて桃も遅れ…でも、梅のように1ヶ月も遅れはしないでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2012/03/28 20:19

ポージィさん こんばんは~

すっかりご無沙汰してしまいました
PCが壊れてしまって、やっとMY PCを手に入れました~

今年は梅の開花が本当に遅かったですね
家の近所の梅屋敷(垂れ梅など30本くらいある御宅です)も
やっと満開になりました
ポージィさんの方よりもう少し遅いようですね

いつもながら素敵なお写真で、お花見させていただきましたconfident

投稿: glenn | 2012/03/30 00:00

◆glennさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。お久し振りです!
どうされたかなぁ…と思っていました。パソコンの調子が悪いと仰って
いたなぁ、それともほかの事でお忙しいかなぁ?とも。
PCトラブルだったのですね。ホッと一安心(#^^#)
「MY PC」を手に入れられたとのことでさらにニッコリ(*^^*)です。

わわっ お庭にとりどりの梅を30本からも植えているお宅があるのですね。
まさに梅屋敷 smile 広い広い広ーいお庭なのですね!
そこも満開になりましたか。オーナーさんも周りの住人の皆さんも
待ちわびていらしたでしょうね。
満開の梅が散り始める頃、今度は染井吉野がそろそろ見ごろという按配に
なるのでしょうかね。東京の開花予想は明日だそうですが。
私は、わが家の花桃はいつかいな~?と、まだまだ小さな蕾を
毎日見上げています happy01

投稿: ポージィ | 2012/03/30 07:53

寒かった冬ですものね。
今日はまた何? 春の嵐かしら?
梅にとってはようやくその時期が来たようで
嬉しそうに咲いていますね。
そしてきれいですね!
咲いてても近くの梅はなんかダメなの。
枝をバッサバッサ切るのでこのように撮れませんことよ。
そこへいくと枝垂れは好き。風情がありますね。

投稿: 池田姫 | 2012/03/31 18:11

今年の梅、開花がかなり遅かったのですね。
おかげで、今年は私も沢山の写真を撮ることが出来ました。
しかし、これはという写真は、残念ながらないです。
いい写真を撮るのはやはり難しいと実感しています。
ポージィさんの写真、なかなか魅力的ではないですか。

投稿: 茂彦 | 2012/03/31 19:47

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

遅いとは思ってましたが、近所の枝垂れ梅が1ヶ月遅れだったと知ったら
改めて遅さを実感しました。でも染井吉野はそこまで遅れず咲きそうですね。
東京も去年より3日遅れで今日咲いたそうで。開か予想ドンピシャ。
今日の猛烈な風の嵐はせっかく満開になった梅にも酷でしたね。
あ、わかります。剪定によっては樹形がなんかなーっていう状態に
なってますもんね。繊細な枝が長く垂れるタイプの枝垂れは風情があって
すてきですよね♪ 私も好きです。


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

梅の開花は各地で相当遅くなりましたね。
3月に入ってからもまだしばらく寒さが続きましたものね。
茂彦さんもたくさんお撮りになりましたか。
確かに難しいですね。どこへカメラを向けていいやら
とても迷います。背景にもよりますし枝振りにも枝の重なりにも…
いえいえ私のもイマイチです。できるだけスッキリとと思ったら
こんな感じのものしか撮れませんでした。
 

投稿: ポージィ | 2012/03/31 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54322606

この記事へのトラックバック一覧です: ことしの 梅 花見:

« 合同作品展 - 後編 - | トップページ | ホトケノザ - 春の lovely 野の花 - »