« ズーラシアで会ってきました④ - ネコ編 - | トップページ | 合同作品展 - 前編 - »

2012/03/23

また君に - 春の lovely 野の花 -

2月の終わり頃から可愛いブルーが目立つようになってきました。
「オオイヌノフグリ」 今年最初の花を見たのは、なんと1月半ば。他より日当たりが
良さそうな場所で、とはいえ、とても寒そうに風に震えて咲いていました。
可愛いブルーの花、たっぷり見てやってくださいね。
       (spade写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    120118ooinunofuguri1
 
                     ( 1/18 撮影 )
 
 
 
 
    120227ooinunofuguri6
 
 
 
    120227ooinunofuguri9
 
 
 
    120227ooinunofuguri1
 
 
 
    120227ooinunofuguri10
 
 
 
    120227ooinunofuguri7
 
                    ( 2/27 撮影 5枚)
 
    2月末に撮ったオオイヌノフグリたちは、繰り返しさらされた厳しい寒さに
        色を無くしてしまったような葉がたくさん見られましたが
   1ヶ月近くが経った3月下旬 葉もすっかり元気な姿に戻り 咲き輝いています。
 
 
 
 可愛いですよね。大好きな花のひとつで、毎年会えるのを楽しみにしています。
 
    ♪ また君に恋してる  いままでよりも深く
    ♪ まだ君を好きになれる  心から
 
                                   そう そんな感じで。
 
 
 
       「オオイヌノフグリ」:ゴマノハグサ科・クワガタソウ属
                   ヨーロッパ原産の帰化植物
                   別名「星の瞳」、「瑠璃唐草」、「天人唐草」
 
                   「星の瞳」がいいなぁ。
 
 
 春の可愛い野の小花、ほかにもいくつかご紹介していこうと思っています。
 
 

|

« ズーラシアで会ってきました④ - ネコ編 - | トップページ | 合同作品展 - 前編 - »

コメント

ポージィさん
おはようございます
ポージィさんは、詩人ですか
花に酔い、名文にも酔い
勿論、写真にも

シベを完全に取り込まなくてはと思って撮っていますが
このように横から撮れば、可愛く撮れるのですね

投稿: ジジフク | 2012/03/23 09:26

可愛いですよね~
私も撮ってみましたが失敗でした
雨があがったら再度挑戦してみますね

投稿: ufufu | 2012/03/23 09:57

おはようございます!

私も大好きなんです~
可愛いですものね。
名前が可愛そうなんで 最近はホシノヒトミというお方が増えていますね。
私はそのままですが・・・・
いつかアップしようしようと思いながら今日に至っています~~笑
もうこんなにブルーとグリーンの絨毯になっているのですね~
今日は雨降りそうですよね。寒いとか・・・
春一番がないまま 春になってしまうのでしょうね。

投稿: fairy ring | 2012/03/23 10:12

この花を見ると、少し早い春の訪れと子どもの頃の記憶がよみがえり、懐かしく温かい気持ちになりますconfident
こんなに、可憐で可愛いお花に、このお名前はcoldsweats01・・・と、ずっと思っていましたが、別名があったんですねflair私もこれからは「星の瞳」と呼ぼうかな・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: たのし屋 | 2012/03/23 10:54

昨日公園に行きましたら沢山咲いていました
雑草はっ良いですね
でも他の花はまだでした
今日も寒いですね

投稿: フクちゃん | 2012/03/23 14:47

ポージィさん(#^.^#) こんにちはヽ(*´∀`)ノ

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)文句なしのキュートさん♪
この小さなお花の横顔を。。。たくさん見られて(^v^)とっても嬉しいですheart04
大!大!大スキなお花ですが、、、お散歩道では(-_-;)
ほとんど、、見かけられません。。。。。
寒い寒い頃から。。。頑張って咲いていたのですねぇ。。。。なんて、、、健気なのでしょう!!

♥星の瞳♥ 私も(^o^)/ うふふ♪

投稿: うさぎ | 2012/03/23 15:14

◆ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
いえいえ 詩人とは程遠いです。
それにそんなにお褒めいただいては穴の中に隠れたくなりますsweat01
(また君に恋してる  の部分2行はお借りした歌詞ですし…)

低いところで咲いているので横からは撮り難いですよね。
今年はいままでとちょっと違う角度でレンズを寄せてみました。
 
 
◆ufufuさん、ありがとうございます ♪

可愛いですね(^^)♪
ufufuさんもお撮りになりましたか。まだまだチャンスはありますね。
私も何年来もっと可愛く撮りたいと思いつつ納得行かずにいます。
 
 
◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。

fairy ringさんも大好きでいらっしゃるんですね。
ほんとに可愛い。この花が散りばめられたように咲くと
地面がパッと明るくなりますね。
「星の瞳」の名前、だんだん浸透しつつありますか~
私もついついオオイヌノ…の方で呼びますが、子供に聞かれて
言葉に詰まった経験上、変わってくれたほうが嬉しいです~(^^;)

fairy ringさんも撮っていらっしゃるんですね。また見せてください。
今日アップした写真では、寒さで枯れてしまった葉がたくさん写っていますが、
いまはもうすっかり生き生きとしたグリーンにブルーの花になっています。

雨、思ったより早く降り始めましたね。
夜には荒れるのかしら…
 
 
◆たのし屋さん、ありがとうございます ♪

お子さん時代の温かな思い出と結びついていらっしゃるのですね(^^)
このお花がそういう温かさや明るさを運んできてくれるの、よく分かります。
この名前は、「オオ」のない在来種の名前にちなんでいるそうですが、
それにしても…ですよね(^^;) 星の瞳はイメージ的にもぴったり。
だんだんこちらが浸透してきてくれるといいなーと思います wink spade

投稿: ポージィ | 2012/03/23 15:15

◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

公園でもたくさん咲いていましたか(^^)
雑草と呼ばれる野草たちの花にも、可愛いものがたくさんありますね。
特に草丈低く可憐な花を咲かせる春のものは好きなのが多いです。

今日はまた冷たい雨になりましたね。
でも、今度の寒さは長続きしないで暖かさが戻ってきそうですね。
 
 
◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~(*^^*)

ですよね!文句なしのキュートなお花 heart04
このお花のファンの方は多いですよね。
例年だと上から見下ろしての写真が多かったのですが、今年は横から中心に
接近してみました eye wink
お散歩道ではあまりお見かけになりませんか。
ふ~む、そういえば、よく見かけるところと全然のところがあります。
うちの庭も全然の方です~ 他にはいろんな草が生えてくるのに(^^;)

今年の冬はこちらでも結構寒かったのに、そんな中でも植物たちは
ほんとに一生懸命で健気ですね。心打たれます confident
なおさら名前は ☆星の瞳☆ にしたくなりますね♪
 

投稿: ポージィ | 2012/03/23 15:35

こんにちは。
オオイヌノフグリは草花の少ない早春から姿を見せて楽しませてくれますね。
また君に恋している とのお気持ちがよく分かります。
星の瞳という名前も素敵ですね。
クワガタソウにも会ってみたくなりました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/03/23 16:00

こんにちは。
オオイヌノフグリ、綺麗に撮られましたね。
この花を撮るのは難しく、私は、いまだ、
納得いく写真がないのですよ。
「まだ君に・・・」
なるほど、この歌、ぴったりかも知れませんね。
花たちの歌声が聞こえてくるようです。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/03/23 16:14

この花の季節になりましたか。
なんて美しい。
すばらしい写真を拝見して思ったのは、
ポージィさん、這いつくばって撮った?ってことsmile
今日の説明会で高校に行ったとき、
敷地内の桜の木のつぼみはまだまだ固い様子でしたが、
暖かい日が数日続けば
こちらでも春の花がほころびはじめるかもしれませんね。
私も春を探しに行かなくっちゃ。

投稿: koko | 2012/03/23 17:00

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
この十数年を通して何となくの感じですが、オオイヌノフグリとオドリコソウが
耐寒性を強めたような気がしています。この辺りを歩き回り始めた当初より
どちらも早い時期から見かけるようになったと思うのです。
それともやはりこの数年が暖冬なのかしら。
でもいずれにしても今年の冬の寒さにもよく耐えて早くから咲きました。
春、地面に輝き咲くブルーの花への思い、お分かりいただいて嬉しいです。

属名になっているクワガタソウソウ、こちらには会ったことがないです。
会ってみたいです。
 
 
◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
撮るのが難しい花ですね。毎年カメラを向けてはうまくいかないなぁと…
今年は横方向から迫ってみましたが、まだもうひとつ(^^;)
でもお褒めいただきありがとうございます。

「また君に恋してる  まだ君を好きになれる」
毎年この花を見るたび喜びを感じる気持ちにぴったりと思いました(^^)
 
 
◆kokoさん、ありがとうございます ♪

こちらではこのところどんどん元気になって、たくさん咲いています。
地面にブルーの星を散りばめたみたい☆
仙台はこちらより寒いですが、こちらの1月から咲いているのも
あったのですから、もうそちらでも咲いている子がいるかもです。
え? うっふっふ、年末に新しく手に入れたカメラは、モニターの角度を
変えられるのです~ おかげで這いつくばらなくても地面すれすれが
撮れるようになりました ヽ(^。^)/

高校敷地内にも桜があるのですね。仰るとおり、この時期、ちょっと晴れて
暖かな日が続くと、植物たちはぐぐっ!と歩を進めます。
遅れている春ですが、そうなると早いと思いますよ~♪
 

投稿: ポージィ | 2012/03/23 17:28

暖かい日差しに包まれてたくさん咲いていますね。
少しでも陰ったり寒くなると花を閉じています。
1日花でしたっけ?
今日はまた可哀想でした。
こちら昼前は白いものが舞っていましたよ。
ちょっとアメーバっぽく勢力を伸ばしていきますね。
青いこんもりは好きです☆

投稿: 池田姫 | 2012/03/23 18:58

ポージィさん、こんばんは。
ブログを始めるまでは、この花の存在さえしらなかった。それがもう、野の花は大抵分かるようになってきました。皆様のおかげです。
最初はほぼ水平に撮影して、徐々に角度を上げていますね。計画的に撮影したことが分かります。
オオイヌフグリだから、当然、イヌフグリもあるのでしょう?アカバナユウゲショウとかいう名の花、ありますよね。
若いお嫁さんがタライにお湯を汲んで庭の真ん中で行水をするのを、友達を踏み台にして覗いたのを覚えています。ユウゲショウとは、その一件を思い出させます。

投稿: polo181 | 2012/03/23 19:18

こんばんは!オオイヌノフグリは子供の頃1番好きな花でした♪今でも好きです^^かわいいですよね!一番下の写真、こんなにいっぱい咲いているんだぁと感激でした。これを自宅の庭に咲かせたいと思ったら、どういう風にしたらそうなるのでしょう???(笑)

投稿: Sanae | 2012/03/23 20:44

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

写真を撮った2月末はまだ草丈が低かったですが、約1ヵ月後の昨日は
もっと緑も生き生きこんもりして花も輝いていました。
アメーバ的に勢力拡大、ですか?(^^;)
アメーバ的というとゼニゴケを思い出す私としては、オオイヌノ…
さんたちを同じように思いたくないですよ~~ 
仰りたいことは分かりますが。

一日花ですね。今日は冷たかったですが(えっ!?雪が混じりましたか)、
今年は何度もの凍結も雪も霜も潜り抜けてきた逞しさをもっていますね。
 
 
◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
可愛い花の姿はずっと前から目にされていたでしょうけれど、名前をお知りになって
存在がはっきりと印象付けられたのでしょうね。
在来種に仲間に当たるイヌノフグリという植物があることから、こちらの
帰化植物にはオオイヌノフグリという名前がついたそうです。

アカバナユウゲショウという花もありますが、発想が飛ばれましたね(^^;)
濃いピンクのアカバナユウゲショウが咲くのは、もう少し先からになります。
色っぽさを感じる花の名前ですからね。少年時代、覗きをされたことが
おありとは、意外といたずら少年だったのですね。
 
 
◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
まぁ、いちばんお好きな花だったのですね♪可愛いですものね(^^)
今ではいろんな花を知ってしまったからいちばんは決められないけれど、
それでも大好きな花に変わりはない、というのよく分かります。一緒です。
今はこの↑写真を撮ったときよりさらに緑もブルーも生き生きと輝いて
広く群生しているものも見かけます。そういう様子を見ると幸せを感じます。

ブログのお友達でお庭に植えられた方いらっしゃいますよ。
結構増えたようで、適宜数を整理しながら残していらっしゃるのでは
ないかと思います。季節によって姿を消してしまうかもしれませんが、
グランドカバーになる時期もあるでしょうね。
日当たりの悪いうちの庭では、たまにちょっぴり生えても殖えない
ところを見ると、日当たりがいいことは大切な条件かもしれません~
 

投稿: ポージィ | 2012/03/23 21:29

星に瞳が有ったら、うっかり夜道を歩けません。
特に、アンタレスに目があったらこわーい!

投稿: ふくやぎ | 2012/03/23 21:42

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

アハハ ふくやぎさんらしいお言葉(^^;)
星に瞳があったら無数の瞳に見つめられて落ち着きませんかね。
でも、壁には耳、障子には目があり、お天道様も見ている
この世ですからね。

花の名前としてはこちらの方がお似合いでしょう?
星の瞳 の輝きととりましょうか ☆"

投稿: ポージィ | 2012/03/23 21:51

可愛い~~~!
お花一つひとつが
とっても愛らしいですね。heart04
まだ寒いのにがんばって
開花してるところが
けな気なんですね~

投稿: scene Jun | 2012/03/24 00:44

名前に似合わず可愛い花ですね。
色も形もベストなら、春の代表ですものね。
もうこんなに咲いているのですか。
こうした野の花は桜などと違って寒さが厳しくてもいつもの年と変わりなく咲くのですね。
私にはヒメオドリコソウとホトケノザと春の野原の3点セットです。

投稿: tona | 2012/03/24 08:19

おはようございます。
オオイヌノフグリ、今まさに満開で春気分です。
普段、目立たない花ですが、この時ばかりは存在感が大きくなりますね。
野の花もこれからたくさん見られるので楽しみです。

投稿: ソングバード | 2012/03/24 11:15

◆scene Junさん、ありがとうございます ♪

scene Junさんにも愛らしいと言っていただいて、花たちも嬉しいでしょう~
見つけるたび、可愛い!と言ってしまいます(^^)
声に出してだったり心の中でだったり。
そしてそれだけで幸せいっぱいな気持ちになれることに感謝です♪
今年は何もこんな寒さの中で…と思う時期から咲いているのを
見つけてしまいましたよ。一生懸命なんですね。健気です。
 
 
◆tonaさん、ありがとうございます ♪

名前に似合わずといいますか、この可憐な花にこの名前を付けたことに
抗議したい気持ちです。そもそも、お仲間の在来種にイヌンモフグリの
名前を付けたことが間違いなんですヮ(笑)

可愛い形、素適な色 見るたびに幸せな気持ちになります。
↑写真は2月のものなので葉が傷んでいますが、現在は元気に緑の葉が茂って
花もさらに元気な様子で輝いて咲いていますよ。
そうですね、梅や桜とは咲くための条件が違うのでしょうね。
温もりの溜まりそうな場所では早くから咲き始めていました。

tonaさんにとっての春の野原の3点セット、他の2点も撮ってきました。
そのうちにアップさせていただきますので、また見てやってくださいね。
 
 
◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
あちこちで春を謳歌するように咲き輝いていますね。
この↑写真を撮ったときより緑も綺麗、花もさらに元気でとても綺麗です♪
まだ地面を覆う草たちが少ないだけにこんもブルーの輝きが目立ちますね。
ちょっと暖かい日があると草たちの生長めざましく、早くも
イネ科の大きくなる草たちもぐんぐん伸びてきていました。
 


投稿: ポージィ | 2012/03/24 11:46

こんにちは~

いつもぽちありがとうございます~

オオイヌノフグリ大好きなお花なんです。
こうやっていろいろな角度から見せてもらって、、、
改めて可愛いお花だなあ~って感じます。

一番好きなのは最後のお写真。
いっぱい咲いていて、、、
小花模様の一枚の包み紙~みたい。
かわいいね~

投稿: 野花 | 2012/03/24 21:16

毎度ご無沙汰のロココですcoldsweats01
オオイヌノフグリ、お日様に向かって輝いていますね。
写真を飾っておきたいくらいに美しいですheart04
こちらでも雪が消えた土手にそろそろ咲いているかも・・・
でも明日は吹雪になるようです・・・切ない!weep

投稿: ロココ | 2012/03/24 21:32

◆野花さん、ありがとうございます ♪

こんばんは
こちらこそありがとうございます~(^^)

大好きなお花でいらっしゃいますか、嬉しいです。
可愛いですものね♪
あぁ~ そうですね。散りばめたように咲いている様子は
小花プリントのよう。包み紙しかり、生地しかり(*^^*)
今の時期、たくさん咲いていると遠くからでもよく見えて、
見つけるたびに幸せな気分になります。
 
 
◆ロココさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
ロココさん、お忙しくしていらっしゃいますもの、気になさらずに(^^)
陽射しが明るいとき、ほんと、お日様に向かって輝いていますよね。
そのままレンズを通すと白っぽく写ってしまうほどshine
写真は毎年なかなか納得行かないのですが、今年は横顔メインに
撮ってみました。ありがとうございます。
こちらの1月でも咲いていましたから、そちらでもそろそろ
咲き始めているかもしれませんね♪

またもや冬型になるとは聞きましたが、吹雪なんですか?bearing
もう3月も終わり近いのに、いつまでも… がっかりしますね。
予報、良い方に外れないかなぁ。
 

投稿: ポージィ | 2012/03/24 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54170771

この記事へのトラックバック一覧です: また君に - 春の lovely 野の花 -:

« ズーラシアで会ってきました④ - ネコ編 - | トップページ | 合同作品展 - 前編 - »