« ナズナ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | コハコベ - 春の lovely 野の花 - »

2012/04/06

はじめての桜 - 桜桃 -

去る3月25日、隣市の公園で初めて「オウトウ(桜桃)」の花を見ました。
前からそこにあるのは知っていたのですが、たまにしか行かないので花の時期に
タイミングが合ったのは今年が初めてだったのです。 
  
「桜桃」と名札がかかっていて、=「シナミザクラ(支那実桜)」だと思います。
まだ咲き始めで、花が開ききっていませんが、長い雄しべが目立ちますね!
花数もいっぱい。 可愛かったですよ~ 見上げて首が痛くなりましたけど coldsweats01
       (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherry
 
 
 
    120325fureai_outou2
 
 
 
 
    120325fureai_outou4
 
 
 
 
    120325fureai_outou5
 
 
  
  「シナミザクラ」:バラ科・サクラ属  中国原産  別名「カラミザクラ(唐実桜)」
            実は食用になり、中国では「桜桃」と呼ぶそうです。
            「ソメイヨシノ」よりも早く咲きで、
            ガクが花に添うようについています。
            (セイヨウミザクラはガクが花から離れ反りかえるらしい)
 
            「佐藤錦」など食用のサクランボを栽培する木は、
            「セイヨウミザクラ(西洋実桜)」を改良したものが使われることが
            多いそうですヨ。セイヨウミザクラも桜桃と呼ばれます♪
 
 
* ……… *……… *……… *……… *……… *……… *……… *……… *……… *
 
 【 おまけ 】
 
    120325fureai_meziro_cut
 
        間もなく咲きそうだっただったこれは なんていう桜かなぁ~
       メジロがとまっていました  1枚撮ったらいなくなっちゃったけど
 
 
 
    120325fureai_sakura
 
         川向こうで満開に咲いていたこれは なんていう桜かな~
                近寄っては見ないでしまいました
 
 
               ( 写真はいずれも 3/25 撮影 )
 
 
 
  うちの辺りの「ソメイヨシノ」cherryblossomは、横浜の開花発表が2日でした。
  この週末辺り見ごろになってるかなー。 どこへ見に行こう。
 

|

« ナズナ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | コハコベ - 春の lovely 野の花 - »

コメント

おはようございます。
 我が家の桜桃(佐藤錦)も先週満開で、今は全部散って今いました。
 これからのサクランボが楽しみで~す。
 それでは・・・ 
   ヒロでした

投稿: ヒロ | 2012/04/06 07:36

桜の種類も多いですよね
この桜は可愛いですね
首が゛居たくなるほど見たいですよね

私も昨日桜を見てきました

投稿: フクちゃん | 2012/04/06 08:14

おはようございます。
桜桃ですか。確かにおしべが長いですね。
付けまつげをしてるようで面白いです。
メジロも一発必中、流石ですね。
週末は満開、cherryblossom
来週のブログ楽しみにしてますよ。
私も桜シリーズ組むつもりですよ~!!(うまく撮れたら????)

投稿: ソングバード | 2012/04/06 08:17

おはようございます。
「シナミザクラ(支那実桜)」 「セイヨウミザクラ(西洋実桜)」・・・・
へ~~、桜の種類も多様ですね。
そういう、名前を調べて、比較するという楽しみ方もあるでしょう。
私も、花見に行って、つけられている名札を見たりはするのですが、
そこから先、覚えておこうという意欲がなくて困ったものです。
当市でも、桜祭りがおこなわれているようですが、体調が不良で、
なかなか、見に行く気力が湧いてきません。
こうして、皆さんのところで、居ながらにして、楽しまさせていただいています。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/04/06 09:07

おはようございます!

これですね。いつか言っていらしたオウトウとは。
まさにシナミザクラだと思います。
しべがたくさんで ウメのような花を咲かせますよね。白いサクラ 大好きなんです~
昨日見たらすでに葉桜となっていました。
普通のサクランボをオウトウといいますが これはダンチオウトウ(暖地桜桃)と言ったかと思います。

メジロさんが止まっていたのは カンザクラ?オオカンザクラ?

ラストは カワヅザクラ?かもしれませんね。
葉も一緒に展開しているようですね。
昨日も見てきましたが 葉桜となっていました。
昨日 エドヒガンを見ましたが 葉はまだ展開していませんでした~花はそろそろ終わりですが。
名前がわかると来年の楽しみができて いいですよね。

投稿: fairy ring | 2012/04/06 09:40

淡いピンクと青い空
私も一緒に見上げているような気分です~

投稿: ufufu | 2012/04/06 10:07

今週末はどこもお花見で楽しそうですね。
こちらは先程見て来ましたが、まだ咲いていません。
咲く前に桜まつりが終わりそうです。

シナミザクラは雄しべが長いので華やかに見えますね。
西洋人形みたいな感じです。

種類が多いので覚えるのも大変ですよね。

投稿: ロッキーママ | 2012/04/06 13:12

ポージィさん
こんにちは
もう、桜の時期になりましたね
午前中、外出しましたら、もう、桜の花があちらこちらで咲いていました
早く見に行かなくては・・・
直ぐに、散ってしまいますからね
これから、近くの公園へ行ってみようかな

投稿: ジジフク | 2012/04/06 13:15

◆ヒロさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、初めまして。
お庭にさくらんぼの木がおありなんですか。西洋実桜のほうの桜桃ですね。
しかも佐藤錦ですか。美味しそう~いいですね! 
これから実が育って色づいていくのを見るのもとても楽しそうです。
鳥さんたちも同じ思いで見ているかもしれませんね(^^)
 
 
◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

早咲きから遅咲きまで、桜の種類もすごくたくさんありますね!
名前がわかるのはほんの少しで、これ↑は名札が付いていました。
仰向いて首が痛くなると、寝転がって眺めたくなります。
はらはらと散る桜の中でお昼寝なんて優雅でしょうね。
 
 
◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
この公園は名札はほとんど付いていないのですが、これは珍しく…。
はい、桜桃だそうです。さくらんぼの木ですね。
桜桃は支那実桜も西洋実桜もオシベがたっぷり長いのが特徴らしいです。
ほんと つけまつげのイメージですね(^^)

今日近くのソメイヨシノをチェックしに行ったところ、3~5分咲きでした。
日曜あたりは見ごろかもしれませんね。
わゎゎ 私の撮る桜はきっと期待はずれ。ソングバードさんのを
楽しみにさせていただきます happy01
 
 
◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
「桜桃」…この公園の桜の中で珍しく名札がかかっていて、気になって
いたのが何年越しかでやっと見られました。
この支那実桜の実も食べられるそうですが、店で買ってくるさくらんぼが
作られるのは西洋実桜の改良種だそうで。でも、さくらんぼ大好きな
私としてはどちらも何だかとてもワクワクする桜です。
 
桜の種類も多すぎますものね、私も見て自身を持って分かるのは
2種類くらいなものです。他はとてもとても。
名札があれば『これが…ふぅ~ん』なければただ愛でて良しとしています。

あらら また体調お悪いのですか。このところの立て続けの
発達した低気圧なども影響あるかもしれませんね。(私も酷い頭痛になりました)
早く回復して見にいらっしゃれますように。
 
 
◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうです~ fairy ringさんのシナミザクラの記事に書かせていただいた
「オウトウ」です。支那実桜のほうは「暖地桜桃」と言って
西洋実桜の桜桃と区別するのですね。ありがとうございます。
ここのももうすっかり散ってしまったでしょうね。

この「桜桃」の名札以外はみんな名札なしなのです。
メジロがいたのはカンザクラ系で、川向こうの色が濃いのはカワヅザクラ…
そうかもしれませんね。 ご近所で、小振りの花がたっぷりのものが
そろそろ咲き終わりです。何かしら??
名前が分かると楽しみも増えますが、私には特定する根性がかけています~(^^;)
今年は早咲きの桜から遅咲きの桜までが短い期間に駆け抜けていきそうですね。
 
 
◆ufufuさん、ありがとうございます ♪

一緒に見上げているお気持ちになってくださって嬉しいです。
とても可愛い花で、梅のようにオシベが目立ちました。

ufufuさんは 首は大丈夫ですか?(^^)
 
 
◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

南関東は今週末賑わうでしょうね。今日の午前中に近くのを
チェックしてきましたが、日曜頃見ごろになりそうでした。
ロッキーママさんのお近くではまだでしたか。
咲き始めると早いのですけれどね。
梅祭りと違って桜祭りは延長なしですか? でもお祭りの催しに
飾られない桜を愛でるのもいいかもしれません。

はい、初めて見たシナミザクラは、とてもオシベが目立ちました。
そうそう。まつげの長いパッチリお目めのお人形のイメージですよね。

桜の種類、あまりに多くてちゃんと覚えようという気にはなれません(^^;)
 
 
◆ジジフクさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
桜の開花も早くも中間期ですね。
今年は遅れたせいで早咲きから遅咲きまで、駆け足で咲きぬけそうです。
いよいよソメイヨシノが満開近くなってきました。
南関東ではこの土日が、かなりのところで見頃となりそう。
咲き初めから満開まで約1週間といわれますが、
気温が高いと4~5日で満開になることもありますね。
花の命は短くて… です。逃さず愛でたいですね。
 
 

投稿: ポージィ | 2012/04/06 15:00

ポージィさん、こんばんは!
さくらんぼのなるものは桜桃と呼ばれるのですか。
少し小さめのお花がかわいいですね^^
神奈川の桜の見ごろは今週末でしょうか?
近所ではまだ咲いている気配があまりないのですが、
きっと一気に花開くのでしょうね~。楽しみです。

投稿: Sanae | 2012/04/06 18:50

◆Sanaeさん、ありがとうございます ♪

こんばんは!
ブログのお休み繰り上げられたのですね(^^)

そうらしいですよ。 桜桃 とか さくらんぼの木 とか。
なんか可愛いですね。お花も可愛かったです♪
横浜の開花発表が2日で、普通1週間くらいで満開(8分咲き)になる
そうですから、今週末身頃のところが多いと思います。
でも、地域によって差がありますね。それに明日は寒いそうですから
ちょっと遅れるかも~。
うちの辺りは、今日時点でまだ咲き始めたばかりのものもあれば、
5分咲きになっているものもありました。
月火は20℃超えの予報ですから、そうなると一気咲きですね!

投稿: ポージィ | 2012/04/06 19:49

ポージィさん(#^.^#) 今晩は☆彡

桜桃・・・(*´∀`*)
可愛咲いていますね。。。。。
見上げて、、首が痛くなるのもわかる気がします♪
全部素敵なお写真。。。特に2枚目が大スキです♥

メジロさんを。。たった1回のシャッターチャンスでこんなにキレイな姿ヽ(*´∀`)ノさすがです!!

投稿: うさぎ | 2012/04/06 21:02

シナミザクラ、可愛い花がいっぱいで素敵ですね。
この前、皇居東御苑に咲き始めていました。
川向うの桜はたしかオオカンザクラであったように思います。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/04/06 21:23

◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんばんは(*^^*)

やっと見ることかなった「桜桃」の花♪ 可愛くて感動しました。
似たようなのを並べてしまいましたが、じっくり見てくださったんですね。
2枚目ありがとうございます。私もいちばんのお気に入りです(^^)d

あ、メジロさんはね、珍しくちょっと動きをとめた、ちょうどそのとき
こちらのシャッター押すのとたまたまタイミングが合ったという、
偶然の賜物なんですよ。さすがでもなんでもないの~(^^;ゞ

投稿: ポージィ | 2012/04/06 21:25

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんはご覧になったことおありですよね。
私もやっとタイミングがあって見ることができました。
可愛い花で感激でした♪ 東御苑にもあるんですね。
せっかくなので次は実も見てみたいです。

川向こうのはオオカンザクラですか。とすると、ピンクが濃く見えるし
葉も出ていますから、そろそろ散り際ということになりそうですね。
すっかり薄暗くなった場所でピンクがぼうっと浮き上がって綺麗でした。
 

投稿: ポージィ | 2012/04/06 21:30

ポージィさんおはようございます。

初めてご覧になることがおできになったのですね、
そういう時って嬉しいですよね♪♪

桜桃は可愛いですね~。
ほんと桜ひとつとってもいろいろありますよね。
うこん桜はもう少し先ですね。

「御車返しの桜」はご存知ですか?
姿もですが風流な名前にも惹かれます。

ではでは、お元気で春を満喫なさってください♪

投稿: iris | 2012/04/07 05:09

ポージィさん、こんにちは。
オウトウ(桜桃)ですか。これは初めて見ます(聞きます)。これまでには、見たことがありません。一見、サクランボのような花ですね。ただ、ちょっと花びらが多い。サクランボはひとえですから。
こちらは、かなり遅れています。開花はしたけれど、続く寒さでまだ2分咲きのようです。
花祭りも、先週と今週と二度続けて行われています。
きょうは、とても寒いので、またまた花は引っ込むでしょうね。明日から、兄の葬儀が始まりますから、身動きがとれません。

投稿: polo181 | 2012/04/07 11:37

雄しべは梅のようにも見えます.でも花の着き方は桜そのものですね.ソメイヨシノも,そろそろ満開でしょうか.いい季節になりましたね.
うちにあるさくらんぼの木は,昨年の乾燥に耐えられなかったようで,どうも枯れてしまったようです.

投稿: LiLA管理人 | 2012/04/07 14:12

缶詰の黄桃は桃ですが、これは桃がついても桜ですね。
なるほど雄しべが長いのがわかります。
八重ではないのに、もったりとして始め八重に見えました。色がいいですね。
メジロばっちりですね。
桜もいろいろでますますわからなくなりました。
今日はお花見に行ってきました。

投稿: tona | 2012/04/07 14:56

◆irisさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
「桜桃」の花の時期に、今年初めてタイミングが合い
見ることが叶い、可愛い花に感激しました。

桜の種類も実にたくさんあって、いかに人々に愛されてきた花木か
ということがよく分かります。
ウコンなどの八重の桜はソメイヨシノの少し後の開花になりますね。
今しばらく桜の季節を楽しめそうです。

「御車返しの桜」は、写真では見た事がありますが、実物はありません。
一重と八重がひとつ木に同時に咲く珍しいものですね。
後戻りして見たくなるという花への想いも、その桜にこの名前を付けた
ことも、どちらも風流ですね。
 
 
◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
この↑桜桃は=「シナミザクラ」で、よく似た「セイヨウミザクラ」と共に
「さくらんぼの木」と呼ばれるそうです。「セイヨウミザクラ」を改良して
栽培されているのが私たちがお店で買ってきて食べる「さくらんぼ」ですね。
まだ咲き始めたばかりで花びらが重なって見えるため、八重にお見えに
なったかもしれませんが、花びらは一重で5枚なんですよ。
ちゃんと開くとpoloさんもご存知のサクランボとほぼ同じと思います。

お近くのソメイヨシノの開花はまだ2分咲きですか。こちらは今日時点で
3分から7分咲きといったところで個体差があります。
月曜から20℃くらいまで気温が上がるそうですから、そうなると
お近くでも開花が一気に進むでしょうね。
お兄様のご葬儀がお済みになってから、その桜を眺められ、
ひととき心身のお疲れをお癒しください。
 
 
◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

お庭にサクランボの木があるのでよくご存知ですね(^^)
えっ" 乾燥で枯れてしまったのですか。そんなに雨が降らない時期が
長かったのですね。毎年楽しんでいらしたのに… 残念です(;_;)
 
私が見たのは↑シナミザクラの方でしたけれど、ほんとオシベが
梅のように長くたっぷりですね!
 
東京のソメイヨシノは満開になったそうですよ。
今日見てきたところでは、うちの辺りの満開は週明けになりそうです。
今日はまた3月初めの気温に逆戻りでちょっと足踏みしそうなのです。
でも、春の花たちは次から次と咲き始めていて素晴らしい季節の到来です。
 
 
◆tonaさん、ありがとうございます ♪

オウトウ と音だけ聞くと、私も真っ先に「黄桃」が思い浮かびます。
「桜桃」は「さくらんぼの木」 可愛い名前ですね。
このオシベの長さは梅の花のようですね。このオシベからして、
食べられる実が生るということに納得という気持ちです。
私が見たとき、咲き始めたところだったのでまだ開ききっておらず、
一見八重のようにももったりしたようにも見えますが、ちゃんと咲くと
ソメイヨシノなどと同じようにパッチリとした花姿になるんですよ。
この時点でうっすらサーモンピンク系の色も、パッチリ咲くとほとんど
白に近くなるのだろうと思います。

桜もあまりに種類が多いですね。とても見分けも覚えることもできませんが、
色々あるありのままを、ただ愛でることといたしましょう。
お花見に行っていらっしゃったのですね。私も近くへ行ってきました。
 
  

投稿: ポージィ | 2012/04/07 16:35

「シナミザクラ」、実が食用になり、中国では
「桜桃」と呼ばれる。そして西洋ミザクラですか。
桜にもいろいろな種類があるのですね。
これからは桜を見るときは、よく観察するように
したいと思いました。いろいろ勉強しなくてはですね。

投稿: 茂彦 | 2012/04/07 18:38

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

桜も色々ありますね。花後に実が生るのは他にもありますが、
先人が食べてみて美味しいと思えるのは限られていたのでしょうね。
その美味しいと思えたものを改良して現在のおいしいさくらんぼが
生み出されたのですからありがたいことです。
お高くて滅多に食べられませんが、さくらんぼ大好きです♪

たくさんの種類がある桜たち、咲く時期や色花の大きさなど
違いがあるなぁ、というところまでは分かるのですが、
名前を覚えて同定するところまでは、私には無理そうです(^^;)
でももっとしっかりじっくり愛でたいなとは思います(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/04/07 23:03

なんか梅っぽい?桜ですね。
ま、同じバラ科ですからね。。
遠い親戚みたいなものでしょうか??

投稿: ふくやぎ | 2012/04/07 23:28

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

やっぱりそう思われますよね。梅に似てるな、って。
このオシベの長さや多さでそう感じるんですね。
そうそう、同じ「バラ科・サクラ属」ですからね。
結構近い親戚かもしれませんよ。

投稿: ポージィ | 2012/04/08 14:24

桜も咲き始めて、ポージィさんの季節!になってきましたね〜
これから、毎日いろいろなお花がアップされるのが楽しみ♪です。

我が家も週末に近所で桃の花を見てきましたが
桜より色味が濃いものが多く、奇麗だな〜って意外な発見でした。

仕事を久しぶりに初めて1週間働いたら
なんだか毎日疲れてしまってトホホ・・・って感じですが、季節が暖かくなって、心が少しウキウキするのが唯一の救いです。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2012/04/09 06:58

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

とうとう桜も咲きましたね~
早春に咲く花たちが遅れていた分、このところいろんな種類のお花が
いちどに次々と咲きはじめて、いつもの春以上に華やかに感じます。
あれもこれも見たい・撮りたい花はいっぱい、行きたいところもいっぱい。
でもそうはいかないのでちょっぴりジレンマです。
でもソメイヨシノは楽しんできましたよ(^^)

そうですね、桃の花は白は別としてピンクのは濃い目の色が多いですね。
うちのも寒緋桜くらいの濃い色ですし。(開花まであと少し!)
淡い色のソメイヨシノと一緒に見るとお互いに引き立てあいそうです。

お仕事、新しいスタートされたのですね。環境も内容も初めてですもの
疲れますよね。慣れるまでは心身ともに大変そう。
体調には十分お気をつけくださいね。だいぶ暖かい日が多くなったのが
救いですが(←同じく ^^)、まだ寒い日もありますしね。
 

投稿: ポージィ | 2012/04/09 07:52

桜桃?
って字がすんなり出てきましたよ。
桜か桃かはっきりさせないさいよと言いたかったのにthink
桜にもいろんな種類があるけどこういうのもあるのですね。
めじろっちがうまく撮れましたね。
下から撮ることになるのでだいたい黒っぽくなってしまうんですよ。
今日はそれも狙っていたけどあまり来てくれませんでした。
こちらは満開ですよcherryblossom
でも風が強くなって来ました。

投稿: 池田姫 | 2012/04/10 16:41

◆池田姫さん、こちらにもありがとうございます ♪

うふふ つっこめなくなっちゃいました?
「桜桃」がパッと変換されたときは私もちょっとびっくりでした。
美味しくいただくさくらんぼを栽培するもとになったのが桜桃だったんですね。
私が見たのはシナミザクラのほうの桜桃でしたが。

メジロっちが撮れたのはまったくのたまたまでした。
遠くて画面の中に・の大きさだったのでトリミングしました。
何とかメジロってわかるように写っていてラッキーでした~

cherryblossom満開ですね。こちらもです。明日はrainだそうですよ。
名残惜しいですね。しがみついて頑張ってくれるかしら。

投稿: ポージィ | 2012/04/10 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54387653

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての桜 - 桜桃 -:

« ナズナ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | コハコベ - 春の lovely 野の花 - »