« ホトケノザ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | ナズナ - 春の lovely 野の花 - »

2012/04/02

寒緋桜(カンヒザクラ)咲いた

1ヶ月も遅れた梅ほどではないけれど、今年は寒緋桜も咲き始めが遅れました。
散歩コース沿いに植えられている2本を毎年の楽しみに見させていただいています。
 
1本はあるお庭に枝垂れ桜と共に植えられていて、太く大きく育った2種の桜が順に
咲くのは、それはそれは見事です。 もう1本はある畑の隅に植えられ、こちらはまだ
若い木ですが、年々少しずつ生長しているのが分かります。
 
昨年はどちらも見るだけで撮らずじまいでしたが、今年は少しだけ camera
どちらもほとんど真上を向かないと撮れない高さで咲いています。
       (ribbon写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
 
 
    120322kanhizakura1
 
 
 
    120322kanhizakura2
 
 
 
    120322kanhizakura4
 
                    ( 3/22 撮影 )
 
………………………………………………………………………………………
  
 
 
    120329kanhizakura1
 
 
 
    120329kanhizakura2
 
 
 
    120329kanhizakura3
 
 
 
    120329kanhizakura4
 
                     ( 3/29 撮影 )
 
 
 
3月22日に見に行ったとき、ちょうど咲き始めたところでした。 1週間間を空けて
29日にまた行ってみたところ、だいぶ咲き進んで満開近くなっていました。
ベル型の花がうつむいて咲く姿とこの色がマッチして、とても可愛らしい桜ですね。
 
冬も暖かい沖縄では染井吉野はうまく咲かず、桜といえばこの寒緋桜だそうです。
1月下旬頃には咲き始めるのでしょうね。 寒緋桜の名所の写真を見ましたが、
染井吉野の淡い淡いピンクとはまた違う趣きで、温もりを感じる華やかさでした。
 
たとえば、近年あちこちに名所が生まれている河津桜など、多くの品種の片親と
なっている原種の桜の一種だそうですよ。
 
 
   「カンヒザクラ(寒緋桜)」:バラ科・サクラ属
 
 

|

« ホトケノザ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | ナズナ - 春の lovely 野の花 - »

コメント

おはようございます。

ホトケノザ、梅、作品展の写真も見せていただきました。
もうポージィさんの頁は春、春という感じですね。
桜も1週間後は満開でしょうか。
カンヒザクラは河津桜より少し後でしょうか。
色とうつむいて咲くのとベル型で、染井吉野と山桜、八重桜とともに私が区別できる桜です。
ご近所にあるだけでも毎年の楽しみですね。

投稿: tona | 2012/04/02 08:16

ポージィさん
おはようございます
青空をバックに綺麗な写真です
いよいよ、桜の季節です
これから忙しくなり、楽しみが倍加しそうです
これから、近所にカメラを持って様子を見に行ってきます

投稿: ジジフク | 2012/04/02 09:04

形も色も とっても可愛い桜ですね~
うつむいて咲く花は 愛らしくて好きなんですよ

投稿: ufufu | 2012/04/02 09:45

ポージィさん♪ おはようございます(^^♪

カンピサクラ♥お花の向きと形。。。
可愛らしいですねぇヽ(*´∀`)ノ
今年は、、本当に。。これまでにない、、、
木々の花の目覚めが、、ゆっくり。。。。。ですね。。
私のお散歩コースのお花たちも。。。
お寝坊さん勢揃いです(^。^;)
ここ数日のぽかぽか陽気で、、みんなが一斉にお目覚めなのかもです。。。

投稿: うさぎ | 2012/04/02 10:58

青空に似合う色ですね。
写真を見ただけで春という感じでワクワクします。

こちらは桜まつりが始まっても、花も咲いていないし人もいないです。
梅も満開になっていないので、桜の花を見れるのはまだ先みたいです。

早く咲かないかな。

投稿: ロッキーママ | 2012/04/02 11:24

ちっと変わった形ですが桜の原種何ですか
濃い色でとても綺麗です
早崎も終わりいよいよソメイヨシノの花が咲くころですね
何処に行こうか迷っています
今日はよい天気で暖かいですね

投稿: フクちゃん | 2012/04/02 11:42

寒緋桜も遅かったんですね.ソメイヨシノはもうすぐでしょうか.帰国時,3月だというのにまだ梅が咲いていて驚きました.
こちらは逆に何もかも早いようです.一週間ぶりに家の外に出てみたら,アプリコットはすっかり散ってしまっておりました.例年なら4月に入ってから咲くのに.

投稿: LiLA管理人 | 2012/04/02 13:09

暖かくなってココの色合いも明るくなってきましたね(^_^)
この花、、職場の近所のお宅に咲いてるんですが
寒緋桜というんですか
桜の種類は多くて よくわかりませんσ(^_^;)
あっ、庭のサクランボの桜はもう枯れてしまいました
今日は暖かいですが明日は雨とか・・
ソメイヨシノの開花はいつになるかなぁ。。

投稿: miki | 2012/04/02 14:23

カンヒザクラも咲き出しましたね。
だいぶ濃いめのベル型のサクラ!
色はちょっと苦手ですが 形はかわいいですね。

ソメイヨシノよりも早めに咲くこのサクラはオオシマザクラとともに いろんなサクラの品種の片親になっていることが多いですね。

私はオオシマザクラ系の方が色が好きです。
ソメイヨシノ 昨日1分咲きのような感じでした。
今日はもっと咲き進んでいることでしょうね。
ハナモモも咲き出しました。1ヶ月は遅いです。

投稿: fairy ring | 2012/04/02 14:28

◆tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。お帰りなさい。

ついにやっと梅が咲いたなと思ったら、いっせいに春の花たちの
開花ラッシュが始まりましたから、せめて写真を撮ったものだけでもと
アップしています。とてもみなはアップし切れませんけれど。
早咲きでまだ寒さ残るころに咲く桜は、花期が長いですね。
寒緋桜も例年通りもう少し早く咲いていたら1週間よりもう少しかかるかも
しれません。そこまでは観察できていないのですが。
河津桜と寒緋桜はどちらが早いでしょう?河津桜は近くにないのです。
並んで植えられていれば比べられるのですけれどね。

私も寒緋桜はなんとか見分けがつく数少ないひとつです(^^)
 
 
◆ジジフクさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
この寒緋桜はとても大きな木なんですよ。いちばん低い辺りの枝を
なんとか撮りましたが、肉眼で見たほうが綺麗です(^^;)
ついにソメイヨシノも咲き始め、春の花たち百花繚乱の時期ですね。
とてもみなは見きれない撮りきれないアップしきれない、
嬉しい悲鳴の季節でもあります。
外歩きも楽しいですね。今日は何の花を見ていらっしゃいましたか?
 
 
◆ufufuさん、ありがとうございます ♪

他の桜とは別の可愛い魅力をもつ桜ですよね。
この花を見ると、どうしてもイヤリングに見えてしまいます。
こんな愛らしいイヤリングは、自分は一度もつけたこと
ないのですけれど。
俯いて咲く可愛らしい花といえば、もう少し後に咲く
ドウダンツツジたちも大好きです。
 
 
◆うさぎさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)♪

他の桜たちももちろん可愛いのですけれど、寒緋桜は他の子たちとは
ちょっと違う独特の可愛らしさが魅力的ですね。濃い花色にベル型heart

うさぎさん地方でも木々のお花たちは開花が遅れていますか。
あれだけ寒かったのですものね。でもこのところは暖かな日も
かなり増えているようですから、待ってました、それっ!とばかり
あれもこれも咲き始めそうですね。たくさんの種類のお花が
いっせいに咲く春も、それはそれで楽しいですね♪
記事にするのは追いつきそうにありまませんが(^。^;)
 
 
◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

そうですね。青く澄んだ空によく似合いますね。
お互いに引き立てあって美しいですね。
開花が少し遅れたので短い間に満開になってしまいましたが
咲き初めとちょうど良い時期と両方に会うことができました。
やはり先に濃い色の桜を見ると心身が温まるような気がします。
そしてその後で淡い淡いピンクのソメイヨシノなどでふわりと解き放たれて…

東京で31日に開花発表ですから、もう少し先ですね。
昨日、車で通りかかった公園では蕾が丸く膨らんでいましたが
まだ咲いてはいませんでした。でも、お花見(蕾見?)している
人たちがいましたよ~
でも今週中には結構あちこちで咲き始めるのではないでしょうか。
梅と桜のコラボが楽しめるかもしれませんよ♪
 
 
◆フクちゃん、ありがとうございます ♪

寒緋桜は開ききらないベル型の花が俯いて咲くのが多いこの桜が
多くの品種の片親になっている原種というのが、ちょっと意外な気もしますよね。
たとえば、「川津桜」はこの「寒緋桜」と早咲き大島桜の自然交配種と
いわれるそうです。

そろそろソメイヨシノですね。今度の週末辺り、だいぶ咲いてきて
いるかもしれませんね。うちは多分近所で。

こちらはお天気はいいですが風が冷たいです。明日はまた荒れるそうですね。
 
 
◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

1ヶ月も遅れた梅ほどではありませんでしたが、寒緋桜も遅れましたよ~
3月下旬になってようやく梅が満開、ですものね。驚かれたでしょう。
染井吉野はそこまで遅れないようですが、やはり少し遅れているところが
多いようです。31日開花発表の東京で平年より5日遅れだそうです。

逆にそちらでは早いんですね。しばらく前まで雪景色を拝見していたのに
このところ満開の花をたくさん拝見して意外に思っていました。
アプリコットは例年だと4月?そうでしたか。本と早かったのですね。
それももう散ってしまいましたか。でも…、ということは遅い雪に
やられなかったということで、いよいよもって今年は豊作が期待できますね♪
 

投稿: ポージィ | 2012/04/02 15:14

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

うふ そうですね~ どんどん春の花が咲き始めてブログの色彩も
華やかになってきました。しばらく枯れた色とくすんだ緑ばかりが
目に付きましたけれど、やっぱり生き生きした花の色があって緑があって
というのはいいですね!
寒緋桜、mikiさんはよくご覧になれるんですね。
この形に濃い花色で、寒緋桜は見分けやすいですよ。
ほかは私もほぼお手上げ状態ですが。

サクランボの花はもう散ってしまいましたか。ツイッター写真で拝見してました。
次は実ができてくるのが楽しみですね♪

今日は西日本の方が暖かいようですね。明日はこちらも雨。また荒れるのかな。
ソメイヨシノも今週中に各地で開花発表になりそうですよ。
多分うちの辺りも(*^^*)
 
 
◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

家から歩いて10分もかからないところにあるこの↑寒緋桜、
29日の満開のあと31日の嵐でしたからどうなったかなーと思っています。
咲き始め遅く短い期間しか楽しめなかったかもしれませんね。
ベル型の花形に濃い色とほかとは個性が際立つ寒緋桜ですが、
意外なほど多くの品種の片親になっているのですね。はい、大島桜と共に。
私も淡い色や白の桜の方が好みですが、寒緋桜はなぜか初めて見たときから
可愛いと思えたんですよ。面白いことに。

東京のソメイヨシノの開花発表は予想通り31日でしたね。
今度の週末辺り見ごろでしょうか。こちらも蕾がかなり膨らんでいます。
ひょっとして今日は咲いたかも。

ハナモモも咲き始めましたか。いよいよ華やかになりますね。
うちのは例年が3月末から4月はじめですが、今年はいつになるか
楽しみに待っています。
 

投稿: ポージィ | 2012/04/02 15:31

こんばんは。
寒緋桜が満開なのですね。
寒緋桜は花の数も多いし色も濃いのでタップリという感じがします。
明日はまた強風が吹くらしいので、ソメイヨシノの開花が遅れていたのはかえって幸いでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/04/02 17:21

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
先週木曜に見に行ったときでほぼ満開でした。仰るように一本でもあれば
存在感たっぷりの桜ですね。ここのは大木なので見事ですよ~
でも頭上高くで枝も広く張っているので重さは全然感じません。
この2日後にあの嵐でしたから、相当傷んだか散ったのではないかと思います。
可愛そうに…

そうですね、明日ももしかすると荒れ模様。ソメイヨシノの開花が
遅れているのはかえって幸いですね。

投稿: ポージィ | 2012/04/02 17:50

こんにちは ポージイさん sign01

綺麗な赤が鮮やかな寒緋桜ですね。淡い山桜の色も好きですが、綺麗な色です。丁度咲きだした桃の花のような鮮やかな色ですね。shine notes

京都では今年は寒いためかまだ2,3分咲きで、週末には咲くかなと思っています。smile

去年は桜の開花後、さくらんぼの実をつけている桜も見かけたので、今年はまた実が見られるかなと楽しみにしています。smile

投稿: プロフユキ | 2012/04/02 19:24

◆プロフユキさん、ありがとうございます ♪

こんばんはnote

同感です~ 私も基本的には淡い色が好きなのですが、この寒緋桜は
綺麗な色だと毎年惚れ惚れ見とれています。数が少ないからというのも
あるのかもしれませんが、この濃いピンクを見た後で淡い色の桜を見るのが
結構好きです。そうそう、わが家のハナモモもちょうどこんな色です。

お住まいの近くでも寒緋桜をご覧になれるのですね。まだ2~3分咲きですか。
やっぱりだいぶ遅いですね。でも週末には満開になりそうですね。
えー 寒緋桜のサクランボですか?それは見た事がありません。
この↑大きな寒緋桜にも生るかどうかまた見にいって見なくてはいけませんねcherry
 

投稿: ポージィ | 2012/04/02 19:48

ポージィさん こんばんは!

花色がくっきりと印象的ですね

今帰仁城の中に桜並木があり、「カンヒザクラ」と書いてありました
もうすっかり葉桜でしたが、この花がズラッと咲いていたら
さぞ見ごたえがあったでしょう
1月の終から2月にかけて、桜まつりがあるそうです

投稿: glenn | 2012/04/02 23:38

おはようございます。
「寒緋桜」・・・・名前からすると、寒い時期に咲くのかと思いきや、
こんな時期に咲くのですね。
桜と言えば、ソメイヨシノ程度しか知らなかった私でしたが、
最近、河津桜とか寒桜とか寒緋桜とか、色々教えていただいて、
全くどれがどれやら、こんがらかってしまいます。
とは言え、ようやく、各地から、桜便りが届くようになりましたね。
各地で、花見の宴で盛り上がることでしょう。
日本中が、元気になれるといいですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/04/03 06:59

おはようございます。
館日桜、鮮やかな緋色で桜とは思えないですね。
これだけ高い所だと、首が凝ったことでしょう!!(笑)
鳥を探してる時と同じみたい…・。
まさに鈴が連なってるようですが、それぞれの花が存在感を示そうと、下に向かってアピールしてるみたいです。

投稿: ソングバード | 2012/04/03 07:57

◆glennさん、ありがとうございます ♪

おはようございます(^^)

おぉ~ 寒緋桜の桜並木をご覧になったんですね!
検索して見た中にもそこのがあったかもしれません。
やっぱり3月にはすっかり葉桜なのですねぇ。
桜祭りは1月の終わりから2月にかけてですか。
同じ寒緋桜といえども、関東で咲くより早く咲きますね。
濃いピンクの桜の並木は、南の沖縄の春を飾るのに相応しいですね。
気持ちもぱぁっと華やいでupしそうです。
 
 
◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
いつもの年は2月末から3月初めころ咲き始めますが、
今年は2~3週間遅れの3月下旬に入ってからの開花になりました。
もともとの生息地の沖縄などでは1月終わり頃から咲き始めます。
旧暦の正月あたりに咲くというので、元日桜と呼ばれることもあるそうですよ。
この寒緋桜と他の桜を交配させるなどして多くの品種が生み出されていて、
鎌ちゃんが挙げられた河津桜と寒桜もそのひとつのようです。
私はこの↑はっきりした特長を持つ寒緋桜は見分けられますが、
寒緋桜でもベル型より開いて咲く品種は自信がありませんし、
他の桜となると名札がないとだめです。

日本人はやはり桜を見ると多かれ少なかれ元気になれますね。
全国各地にこれほどたくさん植えられている木はないかも。
その花のリボンがだんだん北上していくのもいいものだと思います。
 
 
◆ソングバードさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
関東に住む私たちには見慣れない桜ですね。形も色も特徴的で。
でも、最近大人気の河津桜の片親はこの寒緋桜だそうですから、
河津桜越しに寒緋桜も見ていることになるのかもしれません。
はい、高いし小さい花だし、カメラをほとんど顔に乗せる感じで
撮りましたよ~ 首が痛くて長くはもちませんね(^^;)
鳥探しのときといっしょ… といえば、寒緋桜にもヒヨちゃんが
来ているのを見た事がありますよ。俯いて咲くのでアクロバットで
蜜を吸ってました。すぐ逃げちゃいましたけど。
 

投稿: ポージィ | 2012/04/03 09:28

寒緋桜はお見事ですねこの色合いが華やか、お花の付きが豪華、
私の方ではしみじみと仰ぎ見ることもないような、あるのかもしれませんが。
桜と云うとソメイヨシノ、しかし新しい品種なのに全国的に有名ですね。
それなりに有名な理由はあるのでしょうが、昔桜と云ったら山桜とか…、
美しい寒緋桜を良く捉えてとても素晴らしいですね。

投稿: 玲 | 2012/04/03 15:13

◆玲さん、ありがとうございます ♪

色々種類がある桜、どれもが美しいですけれど寒緋桜も特徴ある
花色姿が華やかですね。沖縄で桜といえば寒緋桜だそうで、南国には
特に似合っているような気がします。
桜でいちばん数も多くて有名なのは染井吉野ですね。
全国にこれだけたくさん植えられている木は他にはないのでは
ないでしょうか。時代的なことなど色々理由があるのでしょうね。
山に自然な姿で咲く山桜も美しいですね。

大荒れのお天気、お気をつけください。
 

投稿: ポージィ | 2012/04/03 17:20

こんばんは
物凄い風です。
八王子では午後6時に最大瞬間風速39m!
雨戸がないので基地の枝とか飛んできやしないかとびくびくです。
カンヒザクラがきれいに咲きましたね。
はっとする色合いです。
今日おじさんと話していて「最近、河津桜とか赤い桜があるけど、やはり桜はあのあわ~い色がいいんだよね。」
姫も「そうそう!」と言ってました。smile
色はさて置き、この垂れ下がる感じが好きです。
いろいろな桜があってそれもまた楽し。

投稿: 池田姫 | 2012/04/03 19:13

咲くのが遅れても、もう今年は荒天になれば半端ないです。。
見に行くタイミングを逃すと強風で全部マルハダカになりそうで。。

投稿: ふくやぎ | 2012/04/03 23:19

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
すごい風でしたね~~ 39m!?
私がニュースで見ていたときより、3m記録更新してる(^^;)
40m超えたところもあちこちであるようですね。まだ継続中の地域も…
被害が広がらないといいのですが。心配です。
 
遅れましたが寒緋桜きれいに咲きましたよ~ でも、31日と3日の
立て続けの暴風で跡形もなくなったと思われます(-_-;)

桜はやはりあの淡い色がいいという方多いですよね。私もその方が好き。
でもぽつんと咲いている寒緋桜はハッと目を引く美しさですよ。
目覚めを誘われるような。その後で淡い染井吉野をたっぷり堪能するのも
いいものだなぁと思っています。
沖縄では桜といえば寒緋桜。かの南の地には濃い色もよく似合うようにも
思います。いちど沖縄の寒緋桜並木も見てみたいものです。

この↑寒緋桜の隣に咲く枝垂れ桜。これがまた繊細ですごく素適なんです。
繊細すぎて揺れて揺れて… これまでまともに撮れたためしがないのが
ちょっと残念。よそのお宅のお庭のですしね(そそくさ撮らないと)。
今年はどうかな~

これからしばらくあれこれ楽しみですね。
 
 
◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

早咲きの寒緋桜は、例年ならもう少し花持ちがいいと思うのですが
今年は1週間で満開。直後に31日の嵐と昨日の嵐。たぶんもう
跡形もなく散っていると思います(^^;)
今年の春の嵐は半端ないですね。
多くの人々が楽しみに待っていた桜たち。荒天が襲い掛かって
楽しみを奪わないで欲しいですね。
1年の間のわずかな開花期間。どうか多くの方が楽しめますように~~
 

投稿: ポージィ | 2012/04/04 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54340251

この記事へのトラックバック一覧です: 寒緋桜(カンヒザクラ)咲いた:

« ホトケノザ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | ナズナ - 春の lovely 野の花 - »