« ピンクの花園 - ニワウメ - | トップページ | 会津若松 プチ旅 - 鶴ヶ城編 - »

2012/05/11

会津若松 プチ旅 - 飯盛山編 -

ゴールデンウィークの春休み中のプチ旅は、福島県の会津若松市へ行ってきました。
リッチなお宿で非日常を味わいリフレッシュできて、僅かばかりながら復興支援にも
繋がって… という目的と、家からの距離などで選んだのが会津若松でした。
意識していなかったのですが、たまたま、来年のNHK大河ドラマのヒロイン「新島八重」
さんを知る旅にもなりました。
 
写真はお粗末なものしかありませんが、旅の記録をアップさせていただきます。
       (car写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますrvcar
 
 
 
当初、電車で行くことも考えましたが、利便性など考え自動車で行くことに。 
神奈川から 東京・埼玉・栃木 を通って福島へと向かいます。
 
東京を抜けた後、東北自動車道へ。東北自動車道は、13年前の6月、栃木の那須へ
キャンプに行ったとき以来2度目で、今回はさらに北上し福島の郡山ジャンクションで
磐越自動車道に入り、そこからは西へと進みました。
途中、那須のあたりや磐越道沿いからは、桜の花の淡いピンクcherryblossomと落葉樹の
芽吹きの淡い緑budが、なんとも柔らかく美しい春山の様子をたっぷり楽しめました。
 
 
    120430_2bandaisan
 
           磐越道から見えた「磐梯山」 会津若松はもうすぐ
     磐越道からはほとんど見えませんでしたが、磐梯山の反対(南側)には
    猪苗代湖があります  翌日夕方、会津若松を出る前に少しだけ寄りました
 
 
 
      120430_3iimoriyama1_bokasi 120430_12iimoriyama10
 
       高速を降り、会津若松の街へ入り、まずは「飯盛山」へ行きました
   この長い階段の上に、戊辰戦争の際、白虎隊が自刃した場所・墓所があります
 
                   あっ!  隊士!?
 
                桜がまだ散り残っていました
 
 
 
    120430_5iimoriyama3byakkotaisi    120430_6iimoriyama4_turugazyou
 
      少年たちが自刃した場所では、隊士が鶴ヶ城を見つめていました
    紅白のアンテナの(何で真正面にアンテナ?)向こうにお城の天守閣が
 
                心込めて手を合わせてきました
 
 
 
 
120430_7iimoriyama5sazaedou1  120430_8iimoriyama6sazaedou2  120430_9iimoriyama7sazaedou3
 
    飯盛山中腹には、国指定の重要文化財「さざえ堂」が建っていました
        中には入りませんでしたが、面白い造りの建物ですよ
       ご関心ある方はこちらの→Wikipediaのページをご覧ください
 
 
 
120430_10iimoriyama8sumire120430_11iimoriyama9yamabuki
 
 
 
 
 飯盛山を下りた後、少しばかりふもとのお土産屋さんを覗いていたらもう3時過ぎ。
 チェックインの時間です。 この日泊まる温泉旅館へと向かいました。
  
 
 
120501_2takinoyu10120430_30takinmoyu8
 
        お宿は東山温泉というところの、渓流沿いに建つ温泉旅館
  初・スイートルームで美味しいお食事に部屋付き露天風呂 足裏マッサージまで
             非日常の空間に身を置いてリフレッシュです
    夜には渓流を挟んで向かい側の舞台で語られる会津昔話も楽しみました
 
 
 
  次回は - 鶴ヶ城編 - です。
 
 

|

« ピンクの花園 - ニワウメ - | トップページ | 会津若松 プチ旅 - 鶴ヶ城編 - »

コメント

ゆったり東北の旅でしたね~

たまに出かけると、景色も、お料理も、季節のお花も、歴史も、、、
すごく新鮮ですよね。
たまに行くから、ありがたみがあって、楽しいんだよね~

やっぱり、北なんだね~こちらではもう終わってしまったお花も結構見られたんですね。

それにしてもスイート、露天風呂付は、、、うらやましい~
よかったネ!!

投稿: 野花 | 2012/05/11 10:38

こんにちは。
福島県への旅でしたか。
今年のゴールデンウイークは、復興支援の意も含めて、
こちらを訪れられた方が多いようですね。
意義ある旅になってよかったです。
私は、新婚旅行に、会津若松などに行きました。
磐梯山や飯盛山を懐かしく拝見しました。
宿泊も、東山温泉でしたよ。
久しぶりに、当時のことを思い出させていただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/05/11 11:24

復興支援にも繋がる素敵な旅でしたね(*^-^)
お写真からも伝わってきます♪
桜も楽しめたようで良かったですねcherryblossom

投稿: adamas | 2012/05/11 11:48

プチとはいえ、結構遠かったのではありませんか?
同じ日に同じところにいたことがうれしかったりしてheart01
夫の実家はお城に向けて大砲を打った山の下のほうにあるんですよ。
当時、こんな遠くからでも届いたことに驚きます。
それにしても、スイートルーム、いいですね!
どんな昔話を聴かれたのでしょうか。

投稿: koko | 2012/05/11 12:42

会津へいらしたのですね。
連休中はお天気が悪かったですが 晴れていたようでよかったですね。
会津若松 昔行ってきましたよ~
鶴ヶ城も飯盛山も。
城下町は お料理もお菓子もおいしいので好きです。
おいしいお蕎麦 召し上がられましたか?
お菓子も上品なものがいっぱい!
土産物もユニークなものが・・・・

ま~ ゆったり大人のゆるり旅をされたのですね。
うらやましいです。
温泉 しばらく行っていません。
ワンコがいるとどうしてもね~~

投稿: fairy ring | 2012/05/11 15:17

磐梯山はまだ雪が残っていて、なかなか勇壮な姿です。
飯盛山の悲劇が銅像として残っているのですね。
さざえ堂ってここにあったのですか。らせん状になっていて面白い建物ですね。何時か尋ねてみたいです。

部屋付き露天風呂とは豪勢ですね。それに足裏マッサージとは。気持ち良かったでしょう?
裏磐梯しか行ったことがないので、次回も興味深々です。

投稿: tona | 2012/05/11 16:42

わぁ~!懐かしい風景がいっぱいです。
以前、会社の保養所が那須にあったので、会津にもよく出かけたことがあるんです。
飯盛山にも登られたんですね。
GWに桜も楽しめて…・この続きが楽しみです。happy01

投稿: ソングバード | 2012/05/11 17:32

◆野花さん ♪

初・東北旅でした~
 
>たまに出かけると、景色も、お料理も、季節のお花も、歴史も、、、
>すごく新鮮ですよね。

そうですね、本当にそう思います。有り難味があって楽しいというのも。

桜はもうあまり期待していなかったんですけど、思いがけなく
たくさん楽しめてしまって嬉しかったです。
ちょうど散る直前だったようで、お宿のも翌朝にはぐんと減っていました。
ヤマブキもたくさん咲いていて、新芽たちも出てきたばかりの初々しさでした。

お部屋に露天風呂つきはいいですね。実際には熱くてほとんど
入りませんでしたけど、ゆったり落ち着いて入れますね。
 
 
◆鎌ちゃん ♪

こんにちは。
ボランティアなどの旅は、体力的に倒れてしまいそうだったので、
観光という形で東北へ行ってきました。微力ですけれど。

なんと!新婚旅行で行かれたところなんですね。
そうでしたか。宿泊も東山温泉だったとは!
少ししかご紹介できませんでしたが、懐かしく見ていただけて
良かったです。
 
 
◆adamasさん ♪

間接的な微力支援ですが、ちょっぴりでも繋がればいいなと思います(^^)
桜はもう終わっているだろうと思っていたんですけど、
沿道でも会津若松でもたくさん見られて、とっても嬉しかったです。
高速道路沿いの山の柔らかな色合いもすてきで、それだけでも
命の洗濯になりましたnote
 
 
◆kokoさん ♪

そうですね。それなりに遠いですね。
でも、今回4/30~5/2にかけてだったからか渋滞がなかったんです。
これは時間的にも気分的にも大きいですね。
気持ちのいい旅ができました。

ねぇ、同じときとても近くにいたんですね(^^)
大砲を打った山の辺りには行きませんでしたが、貰ってきた観光マップを
広げて位置関係を確かめました。
そうそう、大砲は意外なほど遠くに届いたのですね。
西軍は西洋の武器を取り入れられたからなんでしょうね。
砲弾で穴がぼこぼこに空いた鶴ヶ城の写真も見ましたよ。

昔話は語り部の方が2つしてくださいました。
最初のはよく聞き取れなかったんですが、何かぼた餅?が蛙になって
逃げ出してしまったようなもの。
2つ目は初めて鏡というものに出会ったおじいさんとおばあさんのお話で、
こちらは聞いていた方たち皆さん笑っていました。
それから、お料理には「小づゆ」という郷土料理も出ましたよ。
 
 
◆fairy ringさん ♪

連休中前半のお天気の良いときに行ってくる事ができました。
帰宅したとたんに雨に降り込められましたよ。

会津若松、いらしたことがおありなんですね。
今回食べ物はお宿の夕食以外はラーメンなどになってしまって、
お蕎麦もあちらのお菓子もいただく機会がありませんでした。
お土産は楽しいものいっぱい見てきました。

私は温泉自体はあまり好きじゃないんですが、お宿でゆるりとするのは
やっぱりいいですね~
13年前に那須へキャンプに行ったとき、鬼怒川にも行ったのですが
クックと一緒でしたよ。鬼怒川温泉ではペットと泊まれることで有名な
ホテルに泊まりました。ちゃんとワンコ用の温泉付きの。
クックはお風呂大嫌いでしたから入れませんでしたけど(笑)
 
 
◆tonaさん ♪

ええ、本当に! 磐梯山が見えてきたとき、これがそうだなと
すぐに分かりました。雪が残っていましたね。この辺りは少し気温も
低いのか、木々の芽吹きが遅れていました。

飯盛山にはお墓もありますが、自刃した場所にこんな像が置かれていて、
お城の方を見ているのが切なかったです。
さざえ堂 と呼ばれるこういう螺旋状の建物は各地に建てられた
ようで他にも現存するのがあるそうですが、ここのは良い状態に見えました。
入らなかったのですが、きっと中も面白かっただろうと思います。
 
今回は、部屋付き露天風呂があるような豪勢なお部屋を選んで
贅沢をしました。今まで泊まった中でいちばん高いお部屋かも。
足裏マッサージは、私はちょっと痛かったです(^^;)

駆け足旅でご期待にはあまりそえないと思いますが、次も見てやってください。
 
 
◆ソングバードさん ♪

わぁ~ そうでしたか。馴染み深い思い出の街でいらっしゃるんですね。
はい、真っ先に飯盛山に登りました。長い階段脇にエスカレーターが
あるんですね。こちらの江の島と同じだぁと面白かったですよ。
足が辛い方には助かりますね。
桜はもう見納めた、と思っていましたのに、思いがけなく東北の桜を
楽しめてしまいました。嬉しかったです。

駆け足旅で写真も今一ですが、また見てやってください。
 

投稿: ポージィ | 2012/05/11 19:04

会津に行ってきましたが昨年秋にも撮影旅行でパンダさんの方に行きました
合図若松にはブログの友達がいますので色々な情報入ります
冬は寒いのですが良いところですよね
見るところも多いので何度か行ってます
続き楽しみにしています

投稿: フクちゃん | 2012/05/11 19:10

会津にいらしたのですか。桜も残っていて良かったですね。
福島はじめ東北は今年なんとか行ってみたいところです。
東山温泉は50年も前に大学の友人たちと予約もせずにフラリと泊ったところです。
落ち着いた風情の良いところでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/05/11 20:01

ポージィさん、こんばんは
この時期に、福島に旅行をするのは、確かに彼らを助けることになります。福島は何度も鳥撮りで行っておりますが、飯盛山は行っていません。猪苗代湖もいっていなのです。
露天風呂付きの旅館でご馳走を食べて、温泉でゆっくりできたでしょう。プチ旅行ではないですよ。しかも、車で行ってますからね。いろいろと見物ができます。ご主人一人で運転ですか?もう腰痛は治ったのですか。それとも、貴女も運転したのかも。

投稿: polo181 | 2012/05/11 20:54

◆フクちゃん ♪

初・会津若松でした。
フクちゃんは磐梯山へ撮影旅行にいらしたのですか。
秋だと紅葉など美しかったでしょうね。
そして会津若松のブログのお友達もいらっしゃる。
縁深い街でいらっしゃるんですね。
長い休みはどうしても帰省が多くなりなかなか行けませんが、
また行ってみたい所になりました。
次は自然に触れてみたいです。
 
 
◆横浜のおーちゃん ♪

会津若松の桜は、行った日はまだ綺麗に見られて、翌日はあらかた散っていた
という感じで、何とか間に合った感じでラッキーでした。
おーちゃんも東北へ旅行をと仰ってましたね。

うちでは最初、沖縄も候補に上がったのですが、やはり東北に行きたいね、
ということで距離など行きやすそうな会津若松に決めました。
なんと、東山温泉はそんなご縁のあるところだったのですか。
1300年も前からの温泉地だそうですね。
 
 
◆polo181さん ♪
 
こんばんは。
微々たるものですが、少しでも支援になれば幸いです。
poloさんは鳥撮りで福島まで遠征されることも多いのですね。
今回は自然の中へは行く時間がありませんでしたが、ちょっと街を出れば
自然がとても豊かそうだと感じました。

実は私は温泉自体は苦手なのですが、ゆったりはできました。
こんな贅沢は滅多にできませんけれど。
行き返りに時間がかかるため、あちらでが駆け足になってしまって
プチ旅行としました。
運転は今回は全部夫がしてくれました。私は初めての所はどうにも自信がなく
できればしたくありませんし。
おかげさまで夫の腰はこのところは大丈夫です。ありがとうございます。
今回は首が痛かったですけれど(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2012/05/11 21:16

ポージィさん会津にいらしてたのですね。

ふたりでスイートだとホントのびのびできますよね♪
ポージィさんにかかると幸せいっぱいの新婚旅行
みたいです♪

震災前たまたま磐梯山をドライブしてました。
宝の山と歌われるのがよくわかる姿ですよね。

さざえ堂、主人は入りましたが、私はパス。
全国あちこちにあるんですか。

白虎隊の墓所はそそくさと。
私はどうもあの切腹というのがダメです。
なにをどう考えるとそうなるのか・・・。

東北はもう安全にまわれるようでしたか?
名所がたくさんありますのにね、
いろいろ考えすぎると胸が詰まりますが、
ポージィさん楽しまれたご様子でなによりです。

投稿: mimo | 2012/05/11 21:19

◆mimoさん ♪

初めての会津でした。
mimoさんご夫婦もいらっしゃったのですね。震災前でしたか。
今回自然の中へは入って行けませんでしたが、高速道路上から
見るだけでも豊かな自然が感じられる土地でした。
 
さざえ堂はあちこちで作られ、他にも現存しているものがあるようですね。
私は初めて見ましたが、木造でこれは相当複雑だったろうと思います。

切腹も自刃も…良いともしたいとも思いませんが、若くして戦いに
巻き込まれ散った命は不憫です。

今回通った部分の道路は、通行に何の不便も不安も感じませんでした。
ところどころ、段差に注意の表示はありましたけれど。
 

投稿: ポージィ | 2012/05/11 21:45

ポージィさん こんばんは~

旅行は会津に行ってらしたのですね~
もう、かれこれ10年位前になりますが、会津、喜多方などまわったことがあります
飯盛山にはなぜか行かなかったような・・
白虎隊の話は悲しすぎます 
つい自分の子供の同年齢の時を思い浮かべてしまいます

ポージィさんは温泉は苦手でいらっしゃるのね
温泉に浸からなくても、温泉宿ののんびり、ゆったりした雰囲気はいいですよね
おまけにスィートにお泊りだったのですねlovely
私もただ一度だけスィート経験があります。
香港に行った時、オーバーブッキングでツインルームが満室になってしまい
家族4人だったのでエグゼクティブスィート一室にして欲しいと言われ泊まりました
あんな豪勢な部屋に泊まることは二度とないでしょうhappy02

投稿: glenn | 2012/05/12 02:27

◆glennさん ♪

こんにちは
はい、初・会津となりました。なんと1週間前に決めました。
glennさんもいらしたことがおありなんですね。今回あまりいろいろ
回る時間がなくて、最も有名どころを3つほどだけとなりました。
飯盛山はいらっしゃいませんでしたか。戊辰戦争の会津では、
白虎隊の少年たち、女性やうんと幼い子供たちまで、悲しいできごとが
数多くありすぎですね。
でも同時に、信念を持った凛とした生き様にも胸を打たれます。

そうなんです、温泉自体も大浴場も苦手で…
でも、ほかにも楽しめる要素はたくさんありますものね。
glennさんもスィートに泊まられたことが。普通のツインだと
部屋の中はほとんどベッドに占められますが、部屋が複数あって
離れの一軒家のよう。わが家より断然カッコイイですしhappy02
贅沢な空間でしたhappy01
 

投稿: ポージィ | 2012/05/12 11:22

あ、。ふくやぎでした!

サザエ堂、面白いですよ。
ぜひ解析したいと思う不思議です。
匠の結晶です。

投稿: fukuyagi | 2012/05/12 22:31

◆ふくやぎさん ♪

さざえ堂、茨城県にもあるそうですね。
そちらのは外から見ると二層式に見えるとか。
会津のは外から見ても螺旋状でした。
どちらにしても複雑なつくりでしょうね。
まさしく匠の技なくしては造れないでしょうね。
やっぱり中にも入ってみればよかったかな~
 

投稿: ポージィ | 2012/05/12 23:04

へぇ~ プチ旅と聞いたのでそこら辺かと思ったら
福島? 遠いじゃありませんか?
高速だと近いの?
昔、1度行ったことありました。鍾乳洞しか記憶にありませんが・・・。知り合いの家で泊まりましたよ。
また桜が見られて良かったですね。
このお宿は高そうです。
美味しい食事にふたりだけの露天風呂にマッサージconfident
至福の時ですね、応えられませんわ~bearingあれね、足やると全身やりたくなりますね。

投稿: 池田姫 | 2012/05/13 17:42

◆池田姫さん ♪

高速使って、休憩挟みながら5時間ちょっとくらいで行けました。
ありがたいことに渋滞がなかったんですよ~♪
プチ旅としたのは、あちらで回れたところが少しだったから。
会津若松にいらしたことおありなんですか。鍾乳洞もあるんですか。
今回そうした自然探訪みたいなのは全然できませんでした。
桜が見られたのはラッキーでしたね。着いた翌日はあらかた散っていたので
ぎりぎり間に合ったという感じでした。

お宿は張り込みましたよ~ スィートなんて泊まるのは初めてhappy02
足裏マッサージfootはちょっと痛くて緊張しました。
私超くすぐったがりなので全身は無理ですヮcoldsweats01

投稿: ポージィ | 2012/05/13 22:44

会津若松、飯盛山、いい旅を楽しまれましたね。
部屋付露天風呂、それに足裏マッサージまで。
楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わって来ました。
ほんと素晴らしい非日常の空間が感じられて
羨ましく思いました。

投稿: 茂彦 | 2012/05/15 20:45

◆茂彦さん ♪

おかげさまで楽しい旅ができました。
普段仕事に追いまくられて心身ともに疲れている夫にとっても
良いリフレッシュになったと思います。
帰省旅はよくしますが、旅が目的の旅は2年ぶりでした。
以前はクックも連れて富士五湖のあたりに1泊でペンションに
泊まりに行ったり、キャンプに行ったりもしたのですが、
この何年かそういう時間が滅多に取れなくなっています。
時にはこんな楽しみも良いですよね♪
 

投稿: ポージィ | 2012/05/15 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54672336

この記事へのトラックバック一覧です: 会津若松 プチ旅 - 飯盛山編 -:

« ピンクの花園 - ニワウメ - | トップページ | 会津若松 プチ旅 - 鶴ヶ城編 - »