« キュウリグサ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | 今年も咲いたよ レンゲソウ »

2012/05/21

タチイヌノフグリ - 春の lovely 野の花 -

今日は25年ぶりの金環日食。 皆さまのお住まいの地域ではご覧になれましたか?
神奈川は地理的には絶好条件。 でもお天気が… 雨まで降ってこれはだめかと
思っていたところ、ちょうど金環になる7:30ちょっと過ぎに太陽の辺りだけ雲が薄れて
見ることができました。まるで奇跡のような瞬間でした! やった~ ヽ(´▽`)/
諦めずに見上げていて良かったです♪ 
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
さて、今日も - 春の lovely 野の花 - 
春から初夏のころ、足元で咲く可愛い小さな野の花のひとつに「タチイヌノフグリ」と
いうのがあるのですが、ご存知でしょうか。 とても可愛いんですよ。 
今年、久し振りに撮ることができましたのでご紹介させていただきますね。
 
草丈10cm 花の直径2mm の小さなお花  お楽しみください。
 
       (spade写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧くださいねsearch
 
 
 
    120424tatiinunofuguri1
 
 
 
 
         120424tatiinunofuguri3
 
      花びら4枚 メシベ1本 オシベ2本 はオオイヌノフグリと一緒ですね
 
 
 
         120424tatiinunofuguri4
 
          「オオイヌノフグリ」=左 は 花の直径 7mm くらい
 
 
 
 
    120424tatiinunofuguri8
 
                  咲きかけの蕾もありました
 
 
 
 
    120424tatiinunofuguri7
 
 
 
 
    120424tatiinunofuguri6
 
 
 
 
   「タチイヌノフグリ(立ち犬の嚢)」:ゴマノハグサ科・クワガタソウ属
                       ヨーロッパ原産の帰化植物  
 
             オオイヌノフグリは這うように広がりますが、タチイヌノフグリは
             地際で分枝するものの上方では分枝せず、立ち上がります。
             花は、晴れた日のお昼前後、数時間のみの開花です。
 
 
 
- 春の lovely 野の花 - まだまだたくさんありますが、今シーズン、このシリーズでの
アップはこれでおしまいにします。
 

|

« キュウリグサ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | 今年も咲いたよ レンゲソウ »

コメント

思いがけず晴れましたね。天気予報が外れてよかったです。感激しました。

タチイヌノフグリはあまり見かけませんね。
本当に立っています。
咲きかけの蕾が可愛いですね。
この頃蕾にも興味が湧きました。

投稿: tona | 2012/05/21 09:05

おはようございます!

東京は 晴れていたので欠ける時からずっと見ることができましたよ。
でも肝心の金環の時に雲が出てしまい 眼鏡越しには見ることができましたが 写真は撮れませんでした。といっても影なんですけどね。

タチイヌノフグり 私もよく撮りますよ。
ほんとに小さなお花ですものね。
本家のイヌノフグりは まだ見たことがないですが オオイヌノフグリ コゴメイヌノフグリ フラサバソウ タチイヌノフグリは 写真に撮ってあります。いつアップするかは・・・ですが。

 

投稿: fairy ring | 2012/05/21 09:26

おはようございます。
こちらも、雲が晴れて、見えたようです。
私は、例によって患う目なので、泣く泣く諦めましたけどね。
近所の方々が、仲良く観測されているのが羨ましかった!!

「タチイヌノフグリ」・・・・初めてですが、花は、あのオオイヌノフグリによく似ていますね。
でも、花の直径が2mmとは、ここが大きな違いですね。
小さな青い星が煌めくように咲く様子は、可愛いことでしょう。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/05/21 11:20

ポージィさん
こんにちは
小さな花を綺麗に撮られますね
いつも感心しています
この花は、初めてです
それとも、余りにも小さくて気が付かなかったのか?
また、下ばかり向いて探しに行かなければ・・・

金環日食見ました
カメラにも収めました
私は、もうこのような綺麗な金環日食をみる機会がないでしょう
しかし、もう少し天気が良ければよかったのに・・・

投稿: ジジフク | 2012/05/21 12:04

タチイヌノフグリさんですか。
むむう。
キュウリグサさんにしても、
微妙に微妙ーに違いますが、
愛を持って道端を見ていないと見つけられそうにありません。
どの子にも見事に愛を持って個性を尊重してくださっています。
脱帽です~

投稿: koko | 2012/05/21 12:42

天体ショー、みられて良かったですね
私霜かろうじて見ることが出来ました

投稿: フクちゃん | 2012/05/21 15:25

こんにちは。
見ましたよ!こちらは雲に隠れたり出たり、最後まで見れました。
CCDが壊れる覚悟で、コンデジ写真に収めました。camera
次回「おまけ」で載せますね。happy01
タチイヌノフグリ、多分どこかで見てると思うのですが…・
名前の通りオオイヌノフグリより背が高そうですね。

投稿: ソングバード | 2012/05/21 16:16

chick tonaさん ♪
 
こちらは雨が降っていたので絶望的だと思っていたんですけど、
ほんとにタイミングよく、ちょうど太陽の位置の雲が薄れてくれて
見ることができました。tonaさんもご覧になれ、よかったですね。

タチイヌノフグリはあまりご覧になりませんか。こちらでは川の堤防でよく見ます。
庭にも少し入ってきましたよ。オオイヌノフグリは来ないのですけれど。
ほんとに立っていますよね。

蕾にご興味をお持ちですか? 蕾はどれも初々しくて可愛いですね。
 
 
chick fairy ringさん ♪

こんにちは。
東京では晴れていたんですね。天体ショーご覧になれてよかったです。
ちょうど金環のときはこちらと同じような見え具合だったのですね。

オオイヌノフグリ コゴメイヌノフグリ フラサバソウ タチイヌノフグリ
まぁ!4種類も? それは素適なコレクションですね。
私が見かけるのはオオイヌとタチイヌだけです。拝見したいです。
いつかそのお気持ちになられたらご披露くださいね。
 
 
chick 鎌ちゃん ♪

こんにちは。

そちらでも雲が晴れて皆さんご覧になれたんですね。
日食網膜症に注意!としきりに言われていました。鎌ちゃんは目を労わって
我慢されたのですね。残念ですけれどTVでも見られますし、我慢されて
正解だったと思います。お気持ちはお察ししますよ。
私は音声のほうで似たような思いはしょっちゅうですから。

花だけアップで見ると、タチイヌさんとオオイヌさんの花はそっくり。
よく似ていますよね! そうなんです、大きさは全然違いますけれど。
花開く時間も短くて。でもちょうどいくつも咲いている様子は
小さなブルーのビーズをばら撒いたような感じですてきです。
仰るように小さな青い星がきらめいているようです。
 
 
chick ジジフクさん ♪

こんにちは。
ほとんど誰も来ないところで、ゆっくり時間をかけてカメラを向けられた時は
小さな花も撮れる成功率が上がります。それと風がないことも重要、ですよね。
タチイヌノフグリは花が咲く時間が短いようなので、しぼんだ状態では
見つけ難いかもしれませんね。晴れた午前中がお勧めです。
そうそう、下ばかり見て歩かないと、ですね(笑)

金環日食、お写真も撮られたんですね。うちも夫がカメラを向けて
いましたが、撮れたのかな?まだ確認していないんです。
フッと雲が薄れたそこに金環が見えたときは感動でした。
お天気はちょっと残念でしたけれど。
次に日本でこんなに広範囲でチャンスがあるのはいつのことでしょう。
 
 
chick kokoさん ♪

いちばん最初に野草の小さな花の可愛さに感動して以来の、
小さな花好きになっています。しゃがみこんだら見えてきた
可愛い世界という感じですね。
何年も写真には撮っていませんが、もっと地味で目立たないけれど
でも意外と可愛いという野草の花たちにも、毎年挨拶だけはしています。
愛を持って個性を大切に… などと言っていただくと、
まるで高尚な思いで接しているみたいですが、実際はただ好きと
いうだけなのですよ(^^)
 
 
chick フクちゃん ♪

ブログには曇りで見えないとお書きになってましたが、
その後ご覧になれたのですね。よかったです。
お互いかろうじてのようですが、見られてよかったですね。
雲が薄れたタイミングにも感動しました。
 

投稿: ポージィ | 2012/05/21 16:38

chick ソングバードさん ♪

こんにちは。
こちらより雲も少なくよくご覧になれたようですね wink
良かったです。わぁ、そこまで覚悟なさってカメラを向けられたのですか。
見せていただくのを楽しみにしています。

タチイヌノフグリは、花が咲いていないと目立ちませんね。
オオイヌノフグリより背が高いということは特にないような気がします。
どちらも春が進むと背丈が伸びますし。でも、オオイヌさんの方が
這い広がるので、そう感じられるかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2012/05/21 16:42

ポージィさん、こんにちは。
もちろん、このような植物があったことなど、まったく知りませんでした。花の形、色などはオオイヌフグリとそっくりですね。でも、その大きさがまるで違います。方や7mmにたいして、このタチイヌフグリはなんと2mm!ちょっとにわかには信じられないほどのサイズです。それを見事に撮影しましたね。たいしたものだ。写真から判断して、この植物は日当たりの良い場所を好むでしょう。もちろん水はけの良い場所です。
簡単に見つかれば、私も撮影に挑戦したいけれど。

投稿: polo181 | 2012/05/21 18:04

これ、タチイヌノフグリって云うのですか。
前からイヌフグリに似ているけど何でしょうと思っていました。
花が小さくて目立たないけど、じっくり見ると意外と可愛いですよね。
水色の花がこの時期素敵です。

今日は曇っていて金環日食は形だけ見れました。
光が無い為、近所の小学校の金環日食観察会も日食メガネを使わず肉眼で見ていましたよ。
形だけでも感動的でした。

投稿: ロッキーママ | 2012/05/21 19:08

chick polo181さん ♪

こんばんは。
花だけアップで見るとオオイヌノフグリとそっくりですよね。
花が開く時間が短いのと小さいのとで目立ち難いですけれど可愛いです。
風の弱い晴れた日、堤防の道端に咲いていたのを独占状態で撮りました。
その場所はpoloさんのご推察どおり、日当たりがよく水はけがよい
場所ですね。でも、日当たりの悪いわが家の庭にも迷い込んできて、
ひょろひょろとか弱そうに生えています(笑)
今年はそろそろ終わりかけですね。来年見つけられたら、ぜひとも
美人さんに撮ってあげてください。
 
 
chick ロッキーママさん ♪

ご覧になっていらっしゃいましたか。タチイヌノフグリといいます。
小さい上に花が開いている時間が短いので目立ち難いですね。
でもよく見るととても可愛いです。色もいいですよね♪
花の形はオオイヌノフグリのミニチュア版という感じです。

金環日食、雲越しでしたか。うちからも似たような感じでぢた。
雲の厚さによっては日食グラス越しでは何も見えなくて、
雲が薄くなったらグラスを通して見てました。
金環になる直前まで雲が厚くて何も見えていなかったので
より感動が大きかったような気がします。
ニュースで、観察していたおばあちゃんが「千載一遇 幸せです」
と言っていたのにじんときました。
 

投稿: ポージィ | 2012/05/21 20:36

こんばんは。
テレビで各地の日食の様子を伝え始めたころ雲が厚くてほとんど諦めていましたが、ちょうど金環日食のころに雲の切れまが現れ始めました。
ポージィさんのところとほぼ同じですね。
しかし写真をとる気分までには至りまませんでした。
タチヌノフグリは小さいですね。お写真のようにたくさん咲いているのには出会ったことがありません。
開花時間も限定されているのですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/05/21 20:59

こんばんは~

さすが~ポージィさん~
またまたまずらしいお花見せてくださいましたね。

オオイヌノフグリはよく見かけますが、、、
こんな小さなお花。。。。見たことない~
というより、気づかないでいたのかしら~

小さくて立ってるので、あまり目立たないけど、、、負けず劣らず可愛いお花だよね。

緑の川に~
青い星~?
小さな、素敵なエリアだね。

投稿: 野花 | 2012/05/21 22:42

chick 横浜のおーちゃん ♪

おはようございます。
金環日食、おーちゃんのところでも同じような状況でご覧になれたのですね。
ちょうど金環になる頃ふっと雲が薄れたあのタイミングは感動的でしたね。
大勢の願いが天に届いたかのようでした。
うちは重なりが外れ始めたあたりで夫がパシャリ。薄い雲越しの姿が
意外と綺麗に撮れていました。

小さいタチイヌノフグリは、花を開いている時間も短いとあって
目立ちませんね。見つけるととても嬉しくなります。
この日は晴れでお昼近く。境川の横浜側の堤防でたくさん咲いていました。
 
 
chick 野花さん ♪

おはようございます。
このところちっちゃいお花が続いています(^^;)
前回のキュウリグサといい、今回のタチイヌさんといい、
きれいに咲いているのを見つけるとワクワク嬉しくなっちゃって。
タチイヌさんはオオイヌさんと比べて全然目立ちませんが、
可愛さでは負けてませんね。

うんうん そうそう! 緑の川にきらめく小さな青い星☆"
しゃがみこむと見えてくる素適な世界です(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/05/22 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54563612

この記事へのトラックバック一覧です: タチイヌノフグリ - 春の lovely 野の花 - :

« キュウリグサ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | 今年も咲いたよ レンゲソウ »