« タチイヌノフグリ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | 感動の開花 「スズラン」 »

2012/05/23

今年も咲いたよ レンゲソウ

2010年2月、町田の「薬師池公園」でたまたまいただいて帰ったレンゲソウの苗。
昨年採っておいた種から今年もまた咲いてくれました。 相変わらずのミニミニ
プランターで、秋に蒔いて出てきた小苗が春になってニョキニョキ伸びて。
今年は昨年より半月以上遅れたけれどそれでも無事咲いてくれました  cute clover
  
- 春の lovely 野の花 - シリーズに入れたいところですが、このレンゲソウは「野」で
咲いたものではないので外しました。季節ももうすっかり初夏ですしね。
 
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
    120416rengeou5
                     ( 4/16 撮影 ) 
 
 
 
    120420rengesou1
                     ( 4/20 撮影 )
 
 
 
    120420rengesou3
                     ( 4/20 撮影 )
 
 
 
    120424rengesou1
                     ( 4/24 撮影 )
 
 
 
    120416rengeou3
                     ( 4/16 撮影 )
 
 
 
    120424rengesou2
                     ( 4/24 撮影 )
 
 
 
今は咲き終わって緑の実が育ちつつあるところです。 ナメクジ被害に遭って
元気なくちょっと心配ですが、これが黒くなったら摘み取って、秋にまた蒔いて…
来年もまた見られるといいなぁ cute clover cute clover cute
 
 
   「レンゲソウ(蓮華草)」:マメ科・ゲンゲ属  「ゲンゲ」
 
                 詳しいことは昨年の記事で。→ こちら です。
 
 
 
【おまけ】 21日の金環日食  
       グッド・タイミングで雲が薄れたとき、こんな風に見えました。
       金環から外れ始めたところ 7:42 頃の撮影です。
 
120521kinkannissyoku1 120521kinkannissyoku2
 
 
       直接であれ、TVや新聞であれ、多くの人がひとつものを見て感動し
       喜びや幸せを感じられた、すてきな日でしたね。
 
 

|

« タチイヌノフグリ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | 感動の開花 「スズラン」 »

コメント

おはようございます。
プランターで蓮華というのは、イメージできませんよね。
こういう発想ができるのが、ポージィさんの柔軟さでしょう。
我が家の近所では、幼稚園に隣接した田で、蓮華が一面に咲いています。
園児のために、作ったようですが、先日、そこで園児たちが、一斉に遊んでいました。
私も、遠目で、この蓮華園を楽しんできました。
この田も、もう間もなく、田植えのために、耕されるでしょうから、
この蓮華園も、間もなく見れなくなるでしょう。
今度は、早苗の風景が広がります。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/05/23 10:53

こんにちは。
レンゲソウの花はよく見てますが、つぼみは・・。
正直、こんなかんじだとは知りませんでした。coldsweats02
多分、お外でこのつぼみを見ても
レンゲソウだとは気付かないです、アタシ・・。
しかも実もあるとはっ!
本日1つ、かしこくなりました~。happy02

金環日食、雲と光の加減がとってもいいですね。crown

投稿: くらふぇ | 2012/05/23 12:21

ポージィ家のレンゲは品がありますね。
こちらのレンゲは色も濃くたくましいです。
今年はいろいろな場所でレンゲを見る事が出来ました。
今はもう田植えが始まり、レンゲの代わりに稲が風にサワサワと揺れています。

金環日食、神秘的でした。
次は6月6日ですね。
また朝の忙しい時間ですね。
晴れるといいな。

投稿: ロッキーママ | 2012/05/23 12:38

あこがれのレンゲソウ♪
私は田舎育ちですが、ほとんど見たことがありません。
たぶん、もっと暖かい地方だと緑肥にされていたのでしょうけれど。
今年の秋には私も種を探して植えてみたいな。
ところで日食の写真、素晴らしいですね。
曇っていたのが幸いしたかたちでしょうか?

投稿: koko | 2012/05/23 12:42

蓮華草のお花
可愛いですね~~♪
なんだか花火みたいですheart04

金環日食
綺麗に撮れてますね~
さすがです!(*^ー゚)b

投稿: adamas | 2012/05/23 13:02

clover 鎌ちゃん ♪

こんにちは。
レンゲソウといったらやっぱり田んぼに一面に、のイメージですよね。
プランターでのレンゲソウ、やむを得ずそうなったのですが
10×20cmミニミニプランターでも楽しめることが分かりました。
鎌ちゃんのご近所の田んぼではレンゲソウが植えられたのですね。
園児たちも楽しかったでしょう♪ 素適な体験だと思います。
もうそろそろレンゲも田んぼに鋤きこまれて緑肥となる頃。
姿を変えて今度は早苗の爽やかな光景となり、それもまた楽しみですね。
 
 
clover くらふぇさん ♪

こんにちは。
おっ レンゲソウの蕾は新鮮でいらっしゃいましたか。
つんつんとがって金平糖のようですよね。
実もできますよ~ 田んぼのは実る前に鋤きこまれてしまうかな。
レンゲソウの実の莢が黒くなることは、私も育ててみて初めて知りましたwink
 
日食写真、夫が撮ろう撮ろう!と言ってパチリ(^^)
雲越しだったのでフィルターも無しで目で見たのとほぼ同じ感じに。
ちょっと神秘的ですね。
 
 
clover ロッキーママさん ♪

やっぱり小さな小さなプランター育ちなのでもやしっ子なのかも
しれません。ひょろひょろと伸びちゃって。野育ちの子とは
やはりたくましさが全然違いますね。

そちらでは田植えが始まりましたか。こちらでも始まっているかな。
田に水が張られて植えられた苗の上を風が渡っていく様は
何かほっとする風景ですね。

次に太陽を見上げるのは6月6日。金星が通過するんですよね。
今ちょっと調べたら、朝からお昼過ぎにかけて通過するみたい。
家事などしながら時々見上げて観察できそうです。
晴れるといいですね。
 
 
clover kokoさん ♪

そっか、そちらではレンゲソウにとってはちょっと寒くなりすぎて
緑肥としての利用は難しいのかもしれませんね。
実は私もあまり見た事がないんですよ。
子供のころの田んぼにはレンゲソウが植えられていたと思うのですが、
その頃はあまり田んぼの方へ行かず…
現在の近くの田んぼではレンゲソウは植えられず。
プランターでも十分楽しめますから、霜や雪に気をつけてあげれば
kokoさんも間近でお楽しみになれると思いますよ。

日食の写真は夫が急に撮ろうと言ってパシャパシャと。
そうなんです、雲がフィルター代わりになってくれたからこそ
撮ることができましたよ。
 
 
clover adamasさん ♪

レンゲソウ、可愛いですよね。
そうそう。真上から見下ろすと放射状に広がって花火みたい♪
何だか万華鏡みたいにも見えませんか?

日食は、夫が急に撮るといってそそくさと撮りましたが、
意外と綺麗に(^^)
雲がフィルター代わりになってくれましたwink
 

投稿: ポージィ | 2012/05/23 15:03

今年は レンゲ 秋に種をたくさん蒔いたのですが
寒かったからか 蒔く時期がちょっと遅かったせいか ほとんど芽が出てくれませんでした~ 泣き
ひょろひょろと出た芽からは とても花が咲くような状態ではないのです。
せっかく 楽しみにしていたのに こちらで拝見できてよかったです。
やっぱり 遅れたのですね~
咲きそうにないので あきらめています。
種子が採れたら 楽しみにしていてもいいでしょうか???

投稿: fairy ring | 2012/05/23 15:11

今年は蓮華草も見なかったです
一面に咲いていると綺麗ですよね

日食良くとりましたね
こちらは曇りでだめでした

投稿: フクちゃん | 2012/05/23 15:45

蓮華草は可愛いしこの様に撮られるとますます美しさも出てきて良いものですね。
特に4枚目は万華鏡を覗いたように綺麗ですね。
なるほどマメ科の様子がはっきりと見えてますね、
ますますマクロの楽しさがお解りで小さいお花を素敵に撮って
しばし見惚れております。
三日月の様なあの時の太陽、チャンスをモノにして良かったですね、
千載一遇とはこのことでご同様でしたね。
見ていてあの時間楽しかったです

投稿: 玲 | 2012/05/23 16:17

clover fairy ringさん ♪

こんにちは。
fairy ringさんのところのレンゲソウ、うまく育ってくれませんでしたか。
仰るように寒さの影響もあるかもしれませんね。残念。
種がたくさん採れたらまたお分けしたいところですが、
今年は期待薄でかなり少なそうなんです。
実の数が少ない上に、このところナメクジが這い回ったようで…(- -;)
意外とたくさん採れたよ~ ということになったらお送りしますね。
 
 
clover フクちゃん ♪

一面のレンゲソウを見るのは憧れですね。郷愁をかきたてられます。
でも、これ↑は 10×20cm のミニミニプランターで育てたものなんですよ。
 
日食は程よい雲フィルター越しにこんなのが撮れました。
このほんの数分前までは太陽がどこにあるかすら見えなかったのですよ。
素晴らしいタイミングで薄れてくれました。
 
 
clover 玲さん ♪

レンゲソウはどこか懐かしい花ですし、色も形も可愛いですね。
真上からの様子、私も万華鏡を覗いたようだと思いました。

春は小さな野草の花に引き寄せられますが、そんなときは
マクロ機能が大活躍で、カメラさまさまです。
誰も来ない空間だと、心おきなく時間をかけられますし(笑)

日食の写真は実は夫が撮りました。
タイミングよくフッと雲が薄れて金環状態が見えたときは
撮ろうとも思っていなかったのですが、その後急に。
雲がちょうどいいフィルター代わりになってくれました。
まさしく千載一遇の時間でしたね♪
 

投稿: ポージィ | 2012/05/23 16:42

こんばんは。
今年もレンゲソウがしっかり咲いたようですね。
姿も色合いも可愛い花で、野原や田んぼでももっと咲いてほしいものです。
金環日食の日は7時ごろにかなり雲が厚くてカメラで撮る気はすっかりなくなってしまいました。
雲の切れまからでも多くの人が観測できて良かったと思います。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/05/23 18:55

clover 横浜のおーちゃん ♪

こんばんは。
ミニミニプランターの狭い世界で、レンゲソウたちは今年も
可愛く咲いてくれました。 藤沢市内にもこのところ毎年
レンゲ畑が出現してレンゲ祭りを開催しているようですが、
もっとあちこちで普通に見られる光景になると嬉しいですね。

日食の写真は雲が厚い間、撮ることなど考えられませんでしたね。
わが家もそうでしたが、奇跡的に雲が薄れて金環日食が見られた後、
夫が撮ろう撮ろう!と急遽カメラを手にしてパチリパチリ。
手持ちでしたが思いのほかくっきり撮れていました。
厚めの雲もちょうどいいフィルター代わりになってくれたようです。

直接でもTVででも、また金環でなくても部分でも、多くの人が
楽しめてよかったですよね。
 

投稿: ポージィ | 2012/05/23 20:09

こんばんは。
レンゲソウ、鉢植えでも観賞できるんですね。
「田んぼでしか見れない。」という先入観があって・・・・初めて知りました。
こうして一輪の写真を拝見すると、うす紫色が藤の花のようで可愛いですね。
金環日食も綺麗です。lovely

投稿: ソングバード | 2012/05/23 20:33

子供の頃 蓮華草の田んぼで遊んだものでした
最近は野原でしか見かけませんが・・・
今年は写真を取り損ねたので こちらで楽しませて頂きました
有難うございます

投稿: ufufu | 2012/05/23 22:04

clover ソングバードさん ♪

こんばんは。
鉢植えでもプランターでも大丈夫ですよ。
たまたま行った公園で思いがけなく苗をいただいて
植えるところない、どうしよう~とプランターに植えたのが最初でした。
やむを得ずだったのですがちゃんと育って楽しむことができました。
レンゲソウはアップも可愛いですよねcutenote
雲フィルター越しの金環日食も、そそくさ撮りにしては
まぁまぁでしたね。良い記念になりました。
 

投稿: ポージィ | 2012/05/23 22:15

clover ufufuさん ♪

お子さん時代の楽しい思い出の中にレンゲソウが
おありなのですね。ご覧いただけて良かったです。
こちらこそありがとうございます。
 
この頃はレンゲソウの田んぼは滅多に見かけなくなりましたね。
だからかイベント用にレンゲソウ畑を作られるように
なってきました。
私もプランターで育ててやっと身近になりました。

投稿: ポージィ | 2012/05/23 22:22

ポージィさん
おはようございます
レンゲが、ここ10年ほど見ておりません
近所には、どこにも咲いていないのです
綺麗な、しかも連続写真を見るようで
感動しました
特に、ツボミを見せていただいたのは、新鮮でした
レンゲのツボミを見るのは、初めてです

先日の金環日食は、私も見ましたよ
部分日食は子供の頃、何度か見ましたが
金環を見るのは初めてでした
記念にカメラにも収めることができました

投稿: ジジフク | 2012/05/24 08:55

今年は見逃すことなくいつもの田んぼで見ることができましたぁ。
毎朝の犬の散歩のお陰で(^o^)v
今はもう土起こしも終わってレンゲの花はないけれど、レンゲの花が咲き誇っていた頃、隣の保育園の子供たちがレンゲ摘みで大歓声を上げてたと犬友達から聞きました。
ポージィさんが今年も種を撒いたように、田んぼの持ち主も毎年レンゲの種を撒いているんですね。肥料よりも子ども達の笑顔が見たくて撒いているのかもしれない、ふとそんな気がしました。
蕾から花が開く様子の時系列写真はポージィさんちのレンゲならではこそ。
上品な花色のレンゲもできたてはこんなに毛深いんだと(笑)

金環日食、雲がかかって三日月のように見えて実に幻想的。
しかしやはり三日月には見えないのは太陽の貫禄なんだろか。
久しぶりに日本中がひとつの現象に湧いた一日でしたね。

投稿: あまもり | 2012/05/24 14:07

ポージィさん、こんにちは!
レンゲの写真も金環日食の写真も素敵です~^0^曇り&小雨であきらめかけていた所に、わが家でも少しだけ見ることが出来ました♪

それから、なんと庭先にキュウリグサを見つけました!!本当に小さくてビックリです。かわいかったです。

投稿: Sanae | 2012/05/24 16:33

ポージィさん、こんばんは。
レンゲソウとレンゲは同じものですか。それとも。。?
詰め草という言葉がありますよね。それの一種と考えて良いのですか。
花としてみても、とても綺麗です。(撮影が完璧だから)
毎年、種をまいて花を楽しみ、また種を取って来年それを蒔く。
私の鳥撮りと似通っているなと思いました。ああ、今年もサンコウチョウが撮れたなぁと思って、ほっとするのですよ。
機材が重いですから、いずれは限界がきて撮れなくなる日がやってくる。しかし、いまはとても元気だから、遠い先のことのように思います。

投稿: polo181 | 2012/05/24 20:25

clover ジジフクさん ♪

こんばんは。
レンゲとは縁遠くなっていらっしゃいますか。私も近所では全然見かけませんが、
たまたま苗をいただいてから3年連続間近で見ることができています。
段階を追っての写真も家で咲くからこそですね。
蕾も見ていただけてよかったです。

ジジフクさんがご覧になってお撮りになった金環日食、
見せていただきましたよ。コメントも♪
お互い見られてよかったですね。
 
 
clover あまもりさん ♪

いつもの田んぼでは、毎年レンゲ畑が続いているのですね。
ことしはソフトちゃんと一緒にご覧になったのですね(^^)
お隣の保育園の子供たちも楽しい素適な思い出ができたでしょうね。
うんうん、あまもりさんがお考えのようにオーナーさんは園児たちの
笑顔のためにレンゲソウの種を蒔いているのかもしれません。
わが家は私の笑顔のために(笑)
時系列をつぶさに見られるのは自宅にあればこそですね。
あはは 気付かれましたね、蕾ちゃんの時代の毛深さに。

金環日食、撮ったのは夫です。手持ちでそそくさと。
ぶれずに撮れたのは今のカメラの手ブレ補正の威力でしょうね。
雲フィルター越しの様子↑ 、フィルター&雲越し、晴れのフィルター越し、
地面に映った三日月形の影、など色々楽しく見せていただきました。
ひとつにことに多くの人が感動し喜びを味わえたこと、よかったですね♪
 
 
clover Sanaeさん ♪

こんにちは。
ありがとうございます~(^^)
金環日食、すごいばっちりのタイミングでフッと雲が薄れましたよね。
うちの辺りも雨が降っていたんですよ。
ガッカリさせないようにちょっと雲を薄くしてくれたかのよう。
奇跡的のようで、そのことにも感動しました。

あらっ! そんな身近にキュウリグサが。
まるで挨拶に来てくれたみたいですね。ちっちゃくて可愛いでしょう♪
これでSanaeさんもファンかな?
 
 
clover polo181さん ♪

こんばんは。
植物のレンゲソウとレンゲとゲンゲは同じものですよ。
中華料理を食べるときに使う匙のレンゲもレンゲソウのレンゲも
ハスの花を蓮華ということからきている名前ですね。
白詰め草はクローバーのことで、レンゲソウとマメ科は同じですが
属はシロツメクサがシャジクソウ属で、レンゲソウはゲンゲ属と異なります。
レンゲソウの花は綺麗ですね。私も、育てて間近で見て、
その美しさに気付きました。
毎年季節の巡りと共に同じ鳥を撮る、花を撮る、どちらも似ていますね。
ほっとするのも同じですよ。
poloさんはたくさん歩かれ鍛えていらっしゃいますから、
まだまだ大丈夫と思います。遠い先のことですとも!
 

投稿: ポージィ | 2012/05/24 21:54

昔良く見た蓮華草。
その頃は咲いてるのが自然で、季節のものだと思ってたけど、いつのまにかレンゲの咲かない年月を送ってた~


いや咲かないというより咲く場所に住んでいなかったんだね。

なつかしいというか、、、可愛いというか、、、大好きなお花です。レンゲの首飾りに、、レンゲの蜜吸い。
レンゲ畑で走ったり。。。
小さな頃の思い出いっぱいのお花。

いつまでまでも咲き続けて欲しいよ~

レンゲを育ててるって、、、なんか感動だな~

投稿: 野花 | 2012/05/25 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54699849

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲いたよ レンゲソウ:

« タチイヌノフグリ - 春の lovely 野の花 - | トップページ | 感動の開花 「スズラン」 »