« 可愛い ノイバラ | トップページ | スズメノエンドウ ちっちゃいよ »

2012/06/08

5月の花菜ガーデン - その4 -

先日、私的ハプニングでアップできなかった 「5月の花菜ガーデン - その4 - 」、
シリーズ最終回です。 
 
今日アップする写真は、花菜ガーデンの中を歩きながら撮りたくなって パッパッ と
何気なく撮った景色・光景です。 ただ眺めて、何となく開放感を感じていただければ
いいなーと思っています。
       (sun写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
 
    120519kana_garden17
 
        ぴょこんと飛び出た苞葉が可愛らしい 「フレンチラベンダー」

 
 
 
    120519kana_garden51
 
       「ヒューケラ ‘レーブ・オン’」 だそうです  ヒューケラの一種
 
    120519kana_garden49
 
 
 
 
 
    120519kana_garden184t
 
           色替わりでこんもり咲いていた  サルビアの一種
                  名前見るの 忘れました
 
 
 
 
 
    120519kana_garden133
 
       青空に映えて清々しい 「カモミール」  ジャーマン? ローマン?
 
    120519kana_garden134
 
          みつばちマーヤnote  ミツバチって可愛い顔してると思うheart04
 
    120519kana_garden136
 
 
 
 
 
    120519kana_garden120
 
        風が流れていく花畑  いつまでも身を置いていたくなるけれど
 
    120519kana_garden119
 
                 また逢う日まで 逢える時まで
 
                        ・・・・・
 
               ( 尾崎紀世彦さん どうぞ安らかに )
 
 

|

« 可愛い ノイバラ | トップページ | スズメノエンドウ ちっちゃいよ »

コメント

色々な花楽しく拝見させていただきましたよ

今日も良い天気暑くなりそうですね

投稿: フクちゃん | 2012/06/08 08:14

ポージィさん
おはようございます
写真に撮りたい花々が盛り沢山ですね
特に、“カモミール”が気に入りました
見たような気がするのですが・・・
今度、会ったら是非カメラに収めたいです
このような花々に囲まれた所を散策するのは
楽しいですね

投稿: ジジフク | 2012/06/08 08:46

おはようございます。
「フレンチラベンダー」・・・・
これ、見ているだけで楽しい花ですね。
長い耳のウサギちゃんたちが、まるでフレンチカンカンを踊っているようです。

「カモミール」が可愛いです。
みつばちマーヤもやってきて、いっしょに遊んでいるみたい。
美味しい蜜が、たくさん集められそうですね。

「また逢う日まで」・・・・宴会などの終わりには、しめて歌うことが多い歌なんです。
どうぞ安らかに・・・・合掌。 

投稿: 鎌ちゃん | 2012/06/08 09:19

おはようございます!

今日はまた爽やかな色合いのお花のオンパレードですね。

トップのラベンダー近所にも咲いていますよ。
ウサギ さんみたいで可愛いなと思っていました。

カモミール畑は 香りがすごいでしょ!
ミツバチ さんの目が特にかわいいです。

開放的なガーデンですね。

投稿: fairy ring | 2012/06/08 09:31

カモミールがもう少し咲き進んだ姿が 大好きなんですよ
風に気持ち良く吹かれて 空を仰いでいるような姿が・・・

投稿: のんびり | 2012/06/08 09:51

きれいですね~。crown
黄色、オレンジの花が元気でるな。
ビタミンカラーだからsign02
みつばちの横顔(?!)見て、アタシはハッチのお母さん思い出したよ。(古っ!)
最後の歌には涙が出そうだ。sweat02
アタシ、この歌と尾崎紀世彦さんの歌い方が大好きだった。
気持ちよくのびるでしょ、声が。clover

投稿: くらふぇ | 2012/06/08 10:27

ポージィさん♪
こんにちはーヽ(´▽`)/
どのお花も可愛いですね♪
お花を愛するポージィさんに
素敵に写真を撮ってもらったお花たちは
幸せですね~~heart02

ミツバチ。。。カワイイですか。。。
虫が大の苦手なので~
かわいいって言えな~い(TωT)ノ~~

投稿: adamas | 2012/06/08 11:23

素敵なお花を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
なんだか香りがしてきそうで・・・
私もミツバチのようにお花を探しにいきたいな~

投稿: koko | 2012/06/08 12:53

clover フクちゃん ♪
 
こんにちは。
緑といろんな花たちとそして空間 ゆったりとした配置が
とても気持ちの良いガーデンでした。
でも今日のような日は暑そう! 日陰は気持ちいいですけれど。 
 
 
clover ジジフクさん ♪
 
こんにちは。

このとき(5/19)のメインはバラでしたけれど、そのほかの植物も
ほんとにたくさん植えられていて撮りたいものだらけ。ひとつひとつじっくり見ていたら一日かけても足りなさそうでした。
ほんと、こういう場所を歩くのは楽しいですね。

ジジフクさんがいらっしゃる植物園や公園に、ハーブのコーナーがあれば
カモミールもあるかもしれません。捜してみてくださいね。
 
 
clover 鎌ちゃん ♪

こんにちは。
 
うふ フレンチラベンダーのフレンチカンカン、楽しいですね。
このラベンダー、香りは特に強くないですが、見た目の楽しさでは
いちばんかもしれませんね。
カモミールも可愛いですよね。ミツバチマーヤは、まるで目を細めて
いるように見えてしまいました。花も蜂も幸せなひとときですね。
もちろん私も。

「また逢う日まで」鎌ちゃんもよく歌われるんですね。
素晴らしい歌と歌声で、大好きな歌のひとつです。
 
 
clover fairy ringさん ♪

こんにちは。
鮮やかですが小花が多くふわっと咲くので軽やかでした。

フレンチラベンダーはご近所でも見ていらっしゃいましたか。
ピョコピョコが可愛いですよね♪ 香りの強さでは他の種類に負けますが
姿はこちらの方が楽しさがありますね

カモミールの香りは、このときは良い感じに時折りフッと香る程度でしたよ。
カメラを構えていた目の前にやってきたミツバチさん。
大きな目が可愛いですね~ まるで目を細めて楽しんでいるかのように見えました。

そうですね、バラ園のように密集しているところもありますが、
全体としてはとても開放的なガーデンで気持ちがいいです♪
 
 
clover のんびりさん ♪

カモミールがもっと咲き進んだ姿ですか。
ミツバチがとまっている写真2枚目の花くらいでしょうか。
花びらが下がって黄色の山がこんもり…

「風に気持ち良く吹かれて 空を仰いでいるような姿」
まさしくですね。言い得て妙です♪
 
 
clover くらふぇさん ♪

広々として、風が渡っていく草原のお花畑 
みたいなイメージの場所、特に好きなんです wink

黄色やオレンジをビタミンカラーってうまいこと言いますよね。
ほんとに元気が出る色なんだそうですよ。

ミツバチさんの顔、みなしごハッチのお母さんの顔と重なりました?
私はたまーにしか見たことなかったの。で、みつばちマーヤの冒険。
それも、うちにあった絵本の挿絵のミツバチたちの目がちょうど
こんな感じに描かれていたんです(^^)
 
尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」私も大好き。
そうそう。聞くたびにあの伸びる歌声に心揺さぶられてました confident heart04
 
 
clover adamasさん ♪

こんにちは(^^)

可愛いですよね~ 
お花を見て、かわいい~ きれい~ って思うだけで
どうしてこんなに幸せになれるんだろうと思ってしまいますヨ。
お花のほうはどうかな~? もっと魅力的に撮ってって思ってるかも(笑)

あらら 虫さんが大の苦手でいらっしゃいますか。
それじゃ 可愛いとはいえませんよね smile
私は全然平気なのと大の苦手なのと両方で、
ミツバチさんはこの大きな目に lovely
 
 
clover kokoさん ♪
 
見てくださって、こちらこそありがとうございます。
この日、花菜ガーデンではこれだけのお花があっても
意外と香りはしてなかったのですが、
時折りほのかに香るというのもいいものですね。
kokoミツバチさんは、どんなお花に惹かれるのかな~
明日は会場にお花がいっぱいですね、きっと!
 

投稿: ポージィ | 2012/06/08 15:17

ポージィさん、こんにちは。
青い空に突き刺さったカモミールの林。清々しい気持ちになります。フレンチラベンダーも実に清々しいです。
私は毎日二回清々しいと感じる瞬間があります。洗面所の窓をくるくる回転させて開放し、髭を剃ります。そのまえにもちろん歯ブラシは使います。ごしごしと深ぞりをしてから、次は石けんを付けて丹念に顔を洗います。ローションを付けて外を眺める。冷たい風が頬に当たります。その瞬間です。二度目は、深い森に分け入り、カメラをセットして、簡易椅子に座ったその瞬間です。
貴女の清々しさは持続性のあるもので、私のはほんの一瞬です。
無心に蜜を集めるミツバチ君、可愛らしいですね。

投稿: polo181 | 2012/06/08 17:15

clover polo181さん ♪

こんにちは。
青空に映える様子、明るい陽射しに透けて輝く様子、伸びやかに咲く様子。
そんな姿を見たとき清々しさを感じますね。
カモミールやラベンダーに清々しさを感じてくださって嬉しいです。

poloさんが毎日清々しさをお感じになる瞬間の、その感覚、
私も今想像して疑似体験してみました。分かりますよ~
似た感じでは、私も毎朝カーテンと窓を開け、雨戸を開けて
外気を吸い込んだ瞬間に清々しく感じますし、顔を洗ったあとも。

清々しさは、やはりそれを感じた瞬間がいちばん強く、そこから減少していく
ものでしょうね。そしていつの間にか感じなくなっている。
時間を経て、また外気に触れるなど変化の瞬間が来て清々しさを感じる。
その都度新鮮な気分になることでプチ生まれ変わりを経験しているのかお
しれませんね。 poloさんのコメントを拝見してそんなことを思いました。
 

投稿: ポージィ | 2012/06/08 18:08

こんばんは^^
いつも素敵な写真を楽しみに拝見していますが、
今日は、以外なオチまであって、うふふhappy01って
思いました。私も大好きだった曲noteです。
イントロから、インパクト大でしたねgood

投稿: くまモンママ | 2012/06/08 18:25

ヒューケラって初めてです。と思って葉を見たらツボサンゴに似ています。
調べたらツボサンゴのことだったのですね。1つ新しいことを知りました。
お花畑が美しいですね。その向こうはもう空ですもの。
寝っ転がりたいです。
カモミールのミツバチ、本当に可愛いですね!

投稿: tona | 2012/06/08 19:30

私も花菜ガーデンに2度行きましたが、いずれも花が少なめの時でした。
今は良い季節でたくさんの花を楽しまれたのですね。
最後の2枚の写真の花畑が本当に気持ちよさそうです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/06/08 19:31

clover くまモンママさん ♪

こんばんは、ありがとうございます(^^)

ここへ行った5/19から2週間と経たない5月末に亡くなったのですよね。
もうとんとTVでもお見かけしなくなっていましたが、あの歌声は
ずっと耳に残っていたし好きな歌でしたから、とても残念でした。
くまモンママさんもお好きな歌でしたか。
ほんと、インパクト大でしたよねkaraokenote
 
 
clover tonaさん ♪

こんばんは。
あはぁ~ happy01
tonaさんはツボサンゴの和名の方でご存知だったのですね!
ご記憶と検索でたどってくださって、ヒューケラの名前と繋がりましたね。
何だか感動しました。
ツボサンゴことヒューケラのこと、実は私は葉のバリエーションが
豊かということくらいであまりよく知らないのです。

こういう開けた感じのお花畑はいいですよね。ほんとパタン!と
横たわって、風を感じながら空を眺めていたくなります♪

ミツバチ、可愛い顔してますよね heart04
 
 
clover 横浜のおーちゃん ♪

おーちゃんがいらしたときは、どちらも花の少ない時期でしたか…
私も1度目は1月末の真冬で、パンジーすら寒さでヨレヨレ状態。
必死でドライになった植物など見つけて花いっぱいの時期を想像して歩きました。
今回は本当にいい時期にいけて感動しました。
ラストのナチュラルな感じのお花畑もいいですよね!
密集したところもあれば思い切り広々したところもありで、
全体のデザインがとても気持ちいいと改めて感じました。
おーちゃんもまたお花の多い季節にぜひ!
 

投稿: ポージィ | 2012/06/08 20:27

おはようございます。
「5月の花菜ガーデンシリーズ」堪能させていただきました。good
たくさんの花たちの名前はとても覚えきれませんが、いかに花の種類多いか、改めてビックリです。
虫たちも楽しそうです。
まさに共存共栄の世界ですね。
そろそろ梅雨に入りますが、次は何が出てくるかな?????楽しみにしてます。happy01

投稿: ソングバード | 2012/06/09 06:44

おはようございます。
梅雨前に庭の手入れをしていてPCを開いていませんでした。
まだ終わらないため、梅雨に入るのはもう少しあとが良いです。

ヒューケラはうちでも咲いていますが、いろいろな種類がありますね。
最後の花壇が見事です。

投稿: ロッキーママ | 2012/06/09 08:03

clover ソングバードさん ♪

お付き合いいただきありがとうございました note
花の名前は…私もとても覚え切れませんsweat01
植物や虫たちの世界の奥深さといったら… ほんとびっくりですね。
それぞれがいろんなかかわりを持ちながら共に生きている。
だからこそ生物多様性が良いとされるんですね。
仰るように共存共栄の世界ですね。

今日辺り、関東も梅雨入り発表になるかもしれません。
次は? しばらくは撮りためてあったものが続きそうです~
またお付き合いください。
 
 
clover ロッキーママさん ♪

ありがとうございます。お庭仕事が忙しい時期ですよね。
昨夜から降り出した雨が、今日は一日続くとか。
梅雨入り発表になってしまうかもしれませんね。
でも、雨の日が続かずにいてくれればなんとか。

お庭にはヒューケラも植えていらっしゃるのですね。
どんな色の葉っぱでしょう?
私はほとんど知らなかったのですが、今回見たのをきっかけに
検索してみて、多彩さに驚きました。

最後の2枚は、広場の縁に植えられた木の足元を埋める、
ワイルドフラワーのお花畑、という雰囲気でした♪
 

投稿: ポージィ | 2012/06/09 11:14

花菜ガーデン、最終回にやっと間に合いましたcoldsweats01
毎度の事ながら遅くてすみません
でもしっかり見せてはいただいているんですよ。

本当に「いつまでも身を置いていたくなるけれど・・・」そのお気持ちわかります。
どの花もボリュームたっぷりで、夢の花園のようですね。
ロココも明日(10日)バラ園巡り(と言っても2カ所ですが)に行きますが・・・
あいにく雨の予報で・・・せめて小降りでありますように。

投稿: ロココ | 2012/06/09 21:47

こんばんは~

すてき~ぱっぱっと撮ったには、、素敵すぎる写真ばかりです~

そうだよね。。。バラやクレマチス以外も、、、
素敵にアレンジされたお花がいっぱいだったよね。

そこに目が行っても、よくよく見られなかったことを後悔します~
やっぱり、、、、一人で行かなきゃダメだわ~一人で、見たいところや、、隅々まで、、、のんびり一日いたい場所ですよね。

この中でも、、、サルビアの三色の色が綺麗な写真。好きです!!

ヒューケラも、、、こんなにいっぱい咲くなんてね、、、お花。
我が家のヒューケラは花が1本とか、2本とか、、、
これだけ咲くと、お見事ですね。

投稿: 野花 | 2012/06/09 23:03

clover ロココさん ♪

お返事遅くなってすみません。
いいんですよ~お忙しいことはわかっていますから、
気になさらないでくださいね happy01
 
花菜ガーデンシリーズ見てくださってありがとうございます。
お花お花お花 お花いっぱいの空間に身を置いたのが久し振りで、
しかも春のシーズンたけなわのバラ園は初体験でしたから、
ほんと夢のようなときを過ごしました。
お花からもらえる癒しはいいですね~~ heart04
「いつまでも身を置いていたく」なりますよね wink

先日はバラのお庭造りをされている方のところへ行かれて、
今回はバラ園ですか?お天気はどうだったでしょう。
楽しいお時間を過ごせていらっしゃるといいな…
 
 
clover 野花さん ♪

こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン

いえいえ私の写真はほんとに適当で… でもやっぱり嬉しいです。
サルビアの写真ありがとうございます(笑)

私も時間が気になるし夫への遠慮もあるし、混んでいるので
他のお客さんへの遠慮もあるし、でしたよ。
とことん自分の気の向くとおりに見て撮って…したかったら、
1日たっぷりかかりますよね。

ヒューケラ、私は育てたこともなく見る方もあまりなじみがなくて。
葉色の多彩さと見事な咲きっぷりに(・。・)
お庭のはこんなには咲かないのですね。ここが特別なんでしょうねぇ、やっぱり。
 
真冬の次が今回の百花繚乱のガーデンだったので、感動いっぱいの時間を
過ごすことができました note
 

投稿: ポージィ | 2012/06/10 19:51

素敵なお写真で
私まで一緒に行った気分にさせていただきました!(゚∀゚)

私もこの週末はあじさいを見に出かけましたが
見ごろのタイミングって難しいなあ、ってつくづく思いました。あと、年によって花の付き方も違いますしね。

本当は毎日変化していく姿をのんびりと眺めることができたら良いのですが・・・なかなかそれができず。笑

アメリカに居た時の方が、草花の変化に敏感だったような気がします。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2012/06/11 13:17

clover SAKURA-MOCHIさん ♪

いえいえ、あまりにお天気がよすぎてギラギラ写真になってしまいました。
それでも雰囲気を感じてくださって嬉しいですよ~(^^)

週末にSAKURA-MOCHIさんが梨音ちゃんと楽しまれた様子、拝見してきました♪
そうそう、お花をちょうどのタイミングで見るのはなかなか難しいですね。
よほど近くでもないと毎日は行けませんもの。
素適な公園などのご近所の方は、その気になれば毎日変化を見られて
楽しいだろうなと、ちょっと羨ましく思うことも。
やはり身近にあればあるほど、自然と草花の変化にも目がとまる
ものかもしれませんね。
 
アジサイは、色づき始めた頃合いが大好き(グラデーションになってる様子♪)
なんですが、毎年、ご近所にぽつぽつ植えられているものを見て
楽しむに終わっています。鎌倉などの名所は混雑しますから、
それでもいいんですけれどね(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2012/06/11 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54797648

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の花菜ガーデン - その4 - :

« 可愛い ノイバラ | トップページ | スズメノエンドウ ちっちゃいよ »