« なよでも逞しい 「ナヨクサフジ」 | トップページ | 光たたえて キンケイギク(?) »

2012/06/20

梅雨時の貴婦人 「ナツツバキ」

台風4号駆け抜けていきましたね。皆さんのお宅では被害ありませんでしたか?
わが家は10cmほどに育ってきたばかりのフウセンカズラがヨレヨレになった weep のと、
明け方まで続いた暴風雨の音と家の揺れで寝不足になったくらいですみました。
家の周りに吹き溜まったゴミと despair
ほっとするも束の間、すぐまた5号が来るようですね。 
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
さて…
 
今年も梅雨入りと相前後して「ナツツバキ」の開花時期を迎えています。
わが家の庭に咲く数少ない花の一つで、毎年恒例でご覧いただいていますが、
また今年も見てやってください。
 
今年の一番花開花は 6月6日で ほぼ例年通りでした。
それ以降、あっちの枝こっちの枝と順番に日替わりで咲き続けています。
「椿」と違い、一日で散ってしまう「一日花」ですから、同じ日にたくさん咲かないと、
枝が花で埋まるようなことにはなりません。
今年もたくさん蕾が付きましたから、7月初めころまで楽しませてもらえると思います。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますsnail
 
 
 
    120613natutubaki1
 
 
 
 
    120613natutubaki5
 
 
 
 
    120613natutubaki4
 
 
 
 
    120613natutubaki3
 
 
 
 
    120611natutubaki6
 
 
 
 
    120616matutubaki7
 
 
 
 
    120611natutubaki4
 
 
 
 
         120616matutubaki3
 
 
 
 
   「ナツツバキ(夏椿)」:ツバキ科・ナツツバキ属 落葉高木  
                日本から朝鮮半島南部が原産地
                日本では、宮城県以西の本・、四国・九州に分布
 
                別名「シャラノキ(娑羅樹)」は、仏教の聖樹のひとつである
                「サラソウジュ(娑羅双樹)=フタバガキ科」に見立てて
                呼ばれたもので、代用として植えられていることも多いよう
                です。 まったくの別種で似ているとも思えませんけれど。
 
       
 

|

« なよでも逞しい 「ナヨクサフジ」 | トップページ | 光たたえて キンケイギク(?) »

コメント

おはようございます^^
昨日のというか、夜中までの台風がウソのような
お天気になりましたねsun
風の音が物凄くて、寝不足でぼーっとしてましたが、
目が覚めるような美しいお花というより、写真shine
出会えて、スッキリsign01です。
ナツツバキ は、御苑にも咲いていますよhappy01

投稿: くまモンママ | 2012/06/20 09:07

夏椿綺麗ですよね
1本しっているところがあります開花まだ早いのかな
し夕末でも行ってきます
ぎざぎざの縁取りしたまっ白な花綺麗ですね

投稿: フクちゃん | 2012/06/20 09:10

こんにちは。
台風は、大阪直撃を免れましたが、各地で爪痕を残したようですね。
早々と過ぎたので、寝るときにはほとんどおさまっていました。

夏椿は、この時期、涼しげでいいですね。
見るからに、涼を感じさせてくれます。
一日花なのですか。
その儚さが、これまた夏らしいです。
昨日の雨をたたえているのでしょうか。
雨滴をつけた姿がまた涼しい!!
5号がまたくるようですが、被害が出ないように願いたいです。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/06/20 11:31

ナツツバキって言うんですか。
綺麗な白ですねぇ。
花弁のふちがレースみたいになってていいなぁ。

台風、たいへんだったんですね。
うまくそれて欲しいんだけど・・。

投稿: くらふぇ | 2012/06/20 13:02

暑いですね。
台風が梅雨空を吹き飛ばしてくれたみたで、空は夏空です。
まだ風が強いです。

ナツツバキが雨に濡れているのは、ぞくっとするほど綺麗ですね。
派手さはないですが、気品があって素敵です。

明日から台風5号の影響でまた雨みたいですね。
週末から北海道に行くのですが、台風の影響がないといいですが。

投稿: ロッキーママ | 2012/06/20 13:22

台風 すごかったですね~
ベランダの鉢物はすべて下におろしてあったのですが 大きいのはそのままにしておいたら・・・案の定倒れていました~
家も揺れたし 風の音と雨の音もすごかったです。
普段雨戸を閉めないのですが さすがに閉めました。
今朝はまた 朝から暑くって熱中症になりそうです~~
もんの散歩と買い物に行ってきたら 気分が少し悪くなりました。急に気温がこんなですものね。

ナツツバキ たくさんの蕾で毎日 いいですね~
うちのは たった7個しか蕾が付かなかったので 今日までで4個は咲いてしまいました~~
ハナバチを見ていたら 気分が悪くなって・・・
雨に濡れた風情がとても素敵です。
特にラストの構図 大好きです。

投稿: fairy ring | 2012/06/20 13:57

ポージィさん、こんにちは。
台風4号は、足早に通り過ぎていきました。久々に近いところを通ったので、風雨のうなり声には恐怖をおぼえました。新築だから、太い柱だからと思っていても、二階がぐらぐら揺れました。5号が迫っていますね。うんざりです。
さて、ナツツバキ、目にしみるほどの白さです。一応、椿だから実がなるのでしょう?すりつぶして油を絞り出すと面白いかも知れません。くさみがなければ、整髪料として使えるでしょう。
沙羅双樹ではなくて、沙羅の木ですか。どう違うのだろう。

投稿: polo181 | 2012/06/20 14:18

cute くまモンママさん ♪

こんにちは(^^)

台風一過の青空になりましたね。だんだん雲が増えてきましたけど、
しばらくは綺麗な青空を楽しませてもらいました。
その青空と夏椿の白が寝不足のくもりも晴らしてくれたでしょうか~
今日も何事もなかったかのように新しいお花が咲きましたが、
さすがに昨日の風であちこち傷みが出ています。

うふ くまモンママさんの「お庭」でもご覧になれるんですね wink
 
 
cute フクちゃん ♪

綺麗ですよね。この花の風情にほれ込んで、狭い庭なのに植えました。
お近くにもありますか。フクちゃんのお住まいの辺りでしたら、
きっともう咲いていますよ。
はい、ぎざぎざの縁取りに真っ白な花。
花びらのうちの1枚に淡い緑色の丸い暈しが入っています。
 
 
cute 鎌ちゃん ♪

こんにちは。
台風はお休みになるときには収まっていましたか、よかったですね。
愛知の故郷はもろ進路で直撃でしたが、被害なかったようで
ほっとしました。こちらは朝方まで賑やかでしたよ~

夏椿は一日花なのに、終日雨の日に咲く子もいるのが不憫ですが、
雨の中では一期はしっとりと輝いて見えるのもまた事実。
儚さもまた良しですね。
写真の雨の雫は昨日のものではありません。もっとしとしとと
降っていた梅雨の雨なんですよ。

台風5号は今の所勢力弱いようですが、梅雨前線を刺激すると
思いがけない大雨になるかもしれず、要注意ですね。
 
 
cute くらふぇさん ♪

こんにちは。
ナツツバキ、お会いになったことおありでしょうか。
いい感じでしょう? (^^)
ぜひ実際の姿を見ていただきたい花ですよ~
写真よりもっと風情があってきれいなんです♪
 
台風はけっこう雨風強かったです。でも足早に通り過ぎたし、
昨年の15号の時と比べるとまだおとなしかったです。
でも、もう来ないで欲しいヮ。
 
 
cute ロッキーママさん ♪

台風が暖気を呼び込んで気温が上がりましたね。
こちらも朝のうちはきれいな青空が広がりました。
風は通り過ぎてもまだ結構強いですね。
おかげで家の中に風が通って助かりますけれど。


夏椿の、花開くたった一日を終日雨の中、というのは不憫ですが、
雨の雫を湛えると、この花の美しさがさらにアップしますよね。
仰るように気品があると思います。

台風5号自体は今のところ弱そうですが、梅雨前線を刺激すると
大雨になるかもしれません。気になりますね。
週末から北海道へいらっしゃいますか… 週間予報だとまずまずの
お天気のようですが…台風の影響がないことを祈ります。
楽しんでいらしてくださいね。
 
 
cute fairy ringさん ♪

昨年の15号まではいきませんでしたが、すごかったですね!
関東の人は寝不足の方が多いかも(^^;)
朝のうちは台風一過の青空がきれいでしたが、気温が上がりましたね。
こちらでは横浜辺り真夏日のようですが、うちの辺りはそこまでいかず、
まだ強めの風が家の中を吹き抜けて意外と快適なんです。
外作業もしましたがそれほど汗もかきませんでしたし。
東京の方が暑くなったんですね。fairy ringさんはご気分が悪く
なられたとのこと、大丈夫ですか?急な暑さはこたえますから
お大事になさってくださいね。

夏椿の蕾、このところ毎年沢山ついてくれてありがたいです。
日当たりのよくない庭の環境が気に入っているのかもしれません。
ラスト、ありがとうございます。嬉しいです♪
 
 
cute polo181さん ♪

こんにちは。
足早に通り過ぎましたが、結構強さを感じましたね。
やっぱり2階は揺れますね! でも、昨年の15号のときよりは
おとなしかったですよ。昨年のはほんとに怖さを感じました。
5号は今の所弱そうですが、梅雨前線を刺激すると思わぬ被害を
もたらすかもしれませんから用心ですね。

夏椿は薄暗い日でも白く輝いてとても美しいです。
実は生りますが、椿油を採る椿の実とはだいぶ違って、実の中には小さな種が
入っています。この実から油を採るのは、私は聞いたことがありません…。

「沙羅の木」の別名は、「夏椿」を見て「沙羅双樹」と間違えたために
ついたそうですよ。「夏椿」で呼ぶのが誤解もなく良いと思います。
 

投稿: ポージィ | 2012/06/20 15:35

台風一過とはよく言ったもので
今日は飛び切り暑く良く晴れましたね、熱中症がもう出ているのも驚きです。
ひゃあー貴婦人、待ってました!
ぽんぽん落下していくさまも一入の趣、なかなか言いあらわせない初夏の風情ですね。
わが庭の貴婦人はまだ、今年は調子が悪いようで、(涙)

投稿: 玲 | 2012/06/20 18:47

台風一過の青空でしたが風は夕方まで強いまま続きましたね。
明日明後日は雨、それも台風5号の影響があると大雨が心配です。
でも雨露に濡れた夏椿は素敵ですね。
一日で落ちるとは本当にもったいないです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/06/20 20:39

 ポージイさん!今晩は。
 シャラのお花、懐かしく拝見しておりま~す。
12年?前まで我が家の庭にも生えておりました。
ん~ン、暫らく見ておりましたヨ。

 ところで、台風の爪痕が至る所で・・・。
また、明日?明後日かな?来そうですね。
花木さんたちにも、安泰なように!

 そうそう、毎日お忙しいと思います。
また、ヒロ・も兎に角いろんなことをしていて。
月月火水木金金かな!ここ3週間は。
今も夕食をとりながらの記入で~す(笑い)

最後に、返信は気になさらないでね・本当に!
 それでは。ごきげんよう~!
    ヒロでした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2012/06/20 21:18

cute 玲さん ♪

台風が抜けてもどうせ梅雨空だろうと思っていたのですが、
思いがけない台風一過の綺麗な青空に心が浮き立ちました(^^;)
各地でずいぶん気温が上がったようですね。30度超えとはいえ、
もう熱中症とは、気温変化に体が適応できない方が増えてしまっている
というのもあるのかもしれませんね。年中空調の効いたお部屋だと特に。
うちの辺りはそれ程暑くならなかったんですよ。
終日風が部屋の中を通り抜けて心地よかったです。

例年だと玲さんの方が先にアップされる夏椿ですが、今年は一足お先に
となりました。足元にはもうすでにたくさんの落花が…
ほんと、仰るようにそれもまた趣ですね。
先だって毛虫が束になってついているのを発見してギャァ~となりましたが、
低い枝だったので退治できました。やれやれ…
玲さんの貴婦人、今年は低調ですか。長引いた寒さがきいたかもしれませんね(;_;)
少し遅れているだけだといいのですが。
 
 
cute 横浜のおーちゃん ♪

今朝の台風一過の青空は綺麗でしたね。気持ちよかったです。
仰るように強い風は長く続きましたね。おかげで家の中を風が通って
気持ちよく過ごせましたが。
台風5号は明日には温帯低気圧に変わるようですが、梅雨前線を刺激しての
大雨がとても気がかりですね。今回たっぷり降ったばかりなだけに。

梅雨時に咲く夏椿は、一日きりの開花を雨の中で、ということも多いのが
ちょっと可愛そうですが、でも雨に濡れた姿は美しいですね。
ほんと、3日くらい持ってくれるといいのですが…
 

投稿: ポージィ | 2012/06/20 21:22

cute ヒロ・・もんたの一年さん ♪

こんばんは。
かってはヒロさんのお庭にもあったのですね。
わが家のは植えてから何年になるでしょう?忘れてしまいましたが、
15年位にはなると思います。愛しい思いで見ています。

今回の台風もやはり爪あとを残していきましたね。
次の5号は明日には温帯低気圧になると言ってましたが、
梅雨前線を刺激しての大雨がとても気がかりです。
被害がこれ以上出ないといいのですけれど…

ヒロさんもお忙しそう。お元気でお過ごしください。
お気遣いありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2012/06/20 21:28

姿も色も凄く清楚で素敵です
雫が輝いて更に気品が溢れていますね

投稿: のんびり | 2012/06/20 22:25

こんばんは~

夏椿、、、どんなお花かなあ^^って思っていましたが、、、
ほんとうに白い貴婦人ですね~
この時期あまり木に咲くお花が少ないので、とても貴重ですね。

そう言えば、、この木、、、職場の園庭に咲いてた。。。
椿と同じように花ごとぽとりと落ちるのですね。

落ちた姿が、、、またステキなお花です。
朝、保育園の園庭の落ち葉掃きをしていて、、、
この花が落ちていたので、咲き終わって茶色に枯れたお花だけ処分して、綺麗に咲いてるお花で落ちてるものはそのままわざと残しておきました。

一人でもこの落下したお花が、、、綺麗だな~って気づいてくれたら、、、と思って。

昨年まではこの花が夏椿だと気づかなくて、、、
今回、ポージィさんのブログを見て、まじまじと、、、お花の素敵さに気づかされました~
ありがとう~

一日だけ咲いて、落ちるんですね~何かはかなげで、、、
キュンときます

投稿: 野花 | 2012/06/20 22:27

cute のんびりさん ♪

わぁ~ ありがとうございます!
 
すてきな賛辞の言葉をいただいて、世の夏椿たちみんな
幸せ噛み締めていると思います confident
晴れた日も美しいのですが、雨の雫できらめくと
ドレスアップしたようですよね。
 
 
cute 野花さん ♪

おはようございます

やっと見ていただけました。
そうですね。梅雨時…アジサイはたくさん咲くけれど、木の花というと
他にはヒメシャラとクチナシ、ヒペリカムのお仲間くらいでしょうか。
足元の落花に気づかないとあまり目立たないお花かもしれませんが、
実はとても素適なお花ですよね。
おや、職場でご覧になってましたか。落花にも優しい気遣いをされて
夏椿たち、嬉しかったでしょうね。
残念ながら、椿の落花と違ってこちらは落ちてからも傷むのが速くて。
小さな蕾ベビーが顔を見せてから咲くまでは2ヶ月と長いのですが
咲くとほんとあっという間の儚さです。
でも、きっとそんなところも魅力なのですね。
 

投稿: ポージィ | 2012/06/21 07:46

ポージィさん
おはようございます
このナツツバキ大好きですね
しかし、いつも見ているのは、炎天下で咲いているものです
このように雨に打たれ、沢山の雫を付けているのは初めてです
いつもに増して気品のある情景ですね
心洗われる思いです

投稿: ジジフク | 2012/06/21 07:48

cute ジジフクさん ♪

おはようございます。

ジジフクさんも大好きでいらっしゃいますか。
お馴染みの姿は炎天下でのものなのですね。
そんなときも白く輝いて美しいですけれど、
雨の雫をまとった姿も品ある美しいですよね。
毎日日替わりであっちの枝こっちの枝と咲くのを愛で慈しんでいます。
愛しい夏椿を褒めていただいて、わが事のように嬉しいです~
 

投稿: ポージィ | 2012/06/21 07:57

こんばんは。
台風一過、蒸し暑い日が続きますね。
ナツツバキ、最後の写真が素敵です。雨上がりの写真ですか。
なんだか冬のツバキと違って、さわやかな感じがします。
葉も少し柔らかそうに見えるのですが、錯覚かな??
7月初めまで楽しめるなんて・・・・いいですね。

投稿: ソングバード | 2012/06/21 17:46

cute ソングバードさん ♪

こんばんは。
すっかり湿度の高い日々になりました。これが秋まで続くんですね。
最後の写真、ありがとうございます。
これは… 確か降っている最中に窓を開けて部屋の中から撮りました。
花びらの縁の細かな切れ込みや、花びらに入る淡いグリーンの班、透け感、
そんな辺りが爽やかさにつながっていると思います。
葉っぱも錯覚ではなくツバキよりも厚みも色も薄くて柔らかいですよ。
照りもないですし(^^)
おかげさまで木が育ってたくさん蕾を付けるようになりましたから、
4~5年前から長い間楽しめるようになりました。
 

投稿: ポージィ | 2012/06/21 20:03

こんばんは。
 
先日はコメントをありがとうございました。
遅れに遅れましたが
本日 お返事を入れておきましたので
お時間のある時に覗きにいらしてくださいませ。
 
最近、朝の散歩をしているのですが
街中で よく見かけます。
一日花なのですね。
 
それにしても
ナツツバキとは よく付けた名前ですね。
清楚で可愛らしいお花です(o^-^o)

投稿: 花mame | 2012/06/22 19:39

こまめに拝見すればいいのですが、今回もまとめて拝見してしまいました。
ヤグルマギク、ナガミヒナゲシ、ナヨクサフジ、ナツツバキなど。
台風一過、あまり大きな被害がなくて幸いでしたね。
我が家でも、ノウゼンカズラの木が倒れてしまいました。
三方から支えるように添え木をしていたのですが、
倒れてしまいました。
ナツツバキ、清楚、涼しげな風情、私も好きになりそうな花です。
我が家でも育ててみたいと思いましたね。

投稿: 茂彦 | 2012/06/22 20:13

cute 花mameさん ♪

こんばんは。

お知らせくださってありがとうございます。それにコメントも(^^)

夏場の朝散歩は気持ちがいいですね。そのお散歩中に
夏椿もよくお見かけになりますか。
夏椿と、花がもっと小さなヒメシャラも咲いていますね。
そうなんです。朝咲いて一日で落花してしまいます。
惜しいのですがその儚さもこのお花の風情に合っている気もします。
大好きで毎年慈しんで眺めています heart04
 
 
cute 茂彦さん ♪

こんばんは。
見にいらしてくださることに感謝です。茂彦さんのご都合のよいように
ご覧くださいね。記事皆に目を通してくださるのもとおても嬉しいです。

台風被害、お互いあまり酷いことなく助かりましたね。
茂彦さんのお庭ではノウゼンカズラが倒されましたか…
根がちゃんと残っていれば、また新しい芽が出てく可能性は十分にあります。
倒れただけで折れていなければなおさらですね。
また支えをして様子を見てあげてください。

夏椿、この季節によいでしょう?(^^)
5mくらいのちょっと背が高くなる木ですが、緑の葉も花も実(の形)も紅葉も
楽しめるんですよ。株立ちのものはなお風情があります。
 

投稿: ポージィ | 2012/06/22 21:09

無事に帰ってきました。

ナツツバキが何て美しく咲き誇って、よく言われる貴婦人のようです。
葉はいわゆる椿とは全然違うのですね。
以前椿の茶毒蛾にやられて以来、花を見るのは好きですが、葉を見ると身ぶるいしてしまうほどです。虫が這っていないかを常に見ての鑑賞です。早く似咲くのはいいのですが。
でもナツツバキは虫はいないのでしょう。庭に1本あったらいいですね。近所のナツツバキはダメになってなくなりました。

投稿: tona | 2012/06/23 08:52

cute tonaさん ♪

こちらが先でしたね、すみません。
改めて お帰りなさい(^^)

夏椿の花を、tonaさんも貴婦人と思ってくださいますか。
しっとりとした美しさは夏椿ならではと思います。
椿についたチャドクガにやられたことがおありなのですね shock
私はやられたことはありませんが、近づくときはできるだけ注意しています。
実は、今年はわが夏椿にも束になって並んでいる毛虫を発見!
チャドクガだったのか別のだったのか分かりませんが、幸い低い位置でしたので
殺虫剤をかけ、しばらく近づかないようにしていました。
高い枝に産み付けられたらお手上げになるところでした…
これまでのところあまり虫はつきませんが、でもつかないことはなく、
毎年、愛でつつも祈るような思いでいます。毛虫ももちろん嫌ですが、
カミキリムシの幼虫など中を食べてしまって枯らすような虫もいますしね。
ご近所の夏椿は残念でしたね。
 

投稿: ポージィ | 2012/06/23 17:43

夏椿 きれいですね。
うちは 今年シンボルツリーに植えたばかりなのに、先日の台風で カリカリになってしまいました。まだ、白い花を次々につけていたので残念です。
それにしても きれいな花を咲かせますね。 葉も とても艶やかできれいですね。うらやましいです。

投稿: げんです | 2012/06/25 20:06

cute げんですさん ♪

こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます(^^)

せっかく植えられたばかりの夏椿が台風に傷めつけられてしまいましたか。
可哀想に…残念でしたね。花の時期に台風が来ることなんて滅多にないのに、
よりによって今年は。来年はこんなハプニングなく美しい花を最後まで
お楽しみになれますように。
実はわが家のも細い枝が1本と枝先がいくつか折れたんですよ。
でも、その他の葉の傷みは少なく、隣の花桃に守られたようでした。
 

投稿: ポージィ | 2012/06/25 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/54995729

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の貴婦人 「ナツツバキ」:

« なよでも逞しい 「ナヨクサフジ」 | トップページ | 光たたえて キンケイギク(?) »