« マメグンバイナズナ | トップページ | ナワシロイチゴ は 恥ずかしがり? »

2012/07/04

くるるん ネジバナ dance

 rain 九州など、大雨による被害が広がっていますね。 お見舞い申し上げます。
 これ以上大雨が続かないことを祈りますが、毎年梅雨末期は大雨が降ることが
 多いです。 早目の避難や増水した川などに近づかないなど、気をつけましょうね。
 
 …………………………………………………………………………………………
 
 
6月下旬、ネジバナ dance のシーズンが到来しました。 舞台は徒歩10分ほどの
公園の芝生。 参加者メンバーは去年よりちょっと少なかったけれど、みなさん
思い思いにダンスを楽しんでいました。
       heart(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
 
 
120626nezibana7 120626nezibana8 120626nezibana6
 
 
 
  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
 
 
120626nezibana2 120626nezibana3 120626nezibana5
 
 
 
  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
 
 
         120626nezibana10
 
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
 
         120626nezibana1_kao
 
         真上から見たネジバナを「目」にして 顔を描いてみました
 
                  ( いずれも 6/26 撮影 )
 
 
 
 
  「ネジバナ(捩花)」 : ラン科・ネジバナ属  多年草  別名「モジズリ(綟摺)」
 
               日本全土のほか、ヨーロッパ東部からシベリアにかけて、
               温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなど世界各地に広く
               分布しているそうです。
 
 
 
 わが家の狭小庭にも、昨年は3本咲きましたが、今年は1本だけ。
 蕾が上がってくるより前の葉だけのときに、他の草と見分けつかず刈ったり踏んだり
 してしまったかも~ weep  
 毎年こんな危険と隣り合わせなのは、公園のネジバナさんたちも同じですね。
    
 
 …………………………………………………………………………………………
 
 
【以下は、覚書として2009年の記事からコピーして貼り付けています】
 
 ネジバナの細かい粉のような種子は発芽できるだけの栄養を種の中に持って
 いません。そこでラン菌という菌にくっつき、自らへ寄生させます。
 そうして、ラン菌が種子の中に伸ばしてきた菌糸を、ネジバナは消化して自分の
 栄養にして準備を整え、それから発芽するのだそうです。
 ラン菌に繁殖場所を提供しつつ、そのラン菌自体を栄養として吸収する、という
 共生関係にあると考えられているそうです。
  

|

« マメグンバイナズナ | トップページ | ナワシロイチゴ は 恥ずかしがり? »

コメント

おはようございます!

今日はスカッと晴れましたね~
じめじめはいやです。

ネジバナ 我が家のベランダの鉢植えのあちこちにさいているので 暇を見つけては撮りためています~
可愛いお花だけど ランという気品も備わっていて魅力的なお花だと思います。
いつもどう切り取っていいのか悩むところですが・・・

ダンスを楽しんでいる姿 いいですね。
捻じれ方も様々!
楽しませていただきました。

投稿: fairy ring | 2012/07/04 09:15

ポージィさん、こんにちは。
 
ネジバナって不思議な花ですよね。
どうして ねじれて咲くんだろう??
それをダンスに見たてるとは さすがです ヽ(´▽`)/
 
以前、鳥の落し物からなのか
ベランダの小さなプランターに咲いたことがあります。
何年も そのままだった肥料気のない土だったのに
健気にも数年さいてくれました。
 
先日 行った千葉の美術館の近くにもあって
結構 大規模なダンスパーティが催されていましたよ♪

投稿: 花mame | 2012/07/04 11:30

今年も出ましたね,モジズリ.
一番下のニコニコ顔は,ポージィさんの似顔絵?
北部九州に大雨と言うニュースを見ました.ちょうどそっち方面に家族が帰省しているんですが,どんな様子なんでしょうね.山笠は見られるのかな.

投稿: LiLA管理人 | 2012/07/04 13:24

いやーっっbearing
これっ、こないだ出勤途中にあるお店の前で見たんです。eye
何気な~く歩いてて、「なんじゃこりゃ?!」と
振り返ったものの、お店の前でしゃがみこむこともできず、
まして写真とるなんてことも・・。
後ろ髪ひかれつつ、その場を離れましたが、
「ねじれとった・・、花がねじれとった・・」と
超常現象にあった心地でありました。shock
ネジバナかぁ。今度はびっくりせずに眺めれそうです。happy01

投稿: くらふぇ | 2012/07/04 13:35

ここねじ花の写真多いですね
それだけ人気があるのでしょうね
突然ひょコリ顔を出してくれて可愛いですものね
家でも踏まないように気をっかっています

暑くなってきましたね
菜っがやってきました、冷蔵庫にあるアイスクリームでも食べます

投稿: フクちゃん | 2012/07/04 13:50

ポージィさん、お久しぶりです♪
ネジバナかわいいですよね!でも真上から見たことなんてありませんでした~(笑)。「目」にしちゃうなんて面白いです♪ たしかにダンスしているみたいに見えますね。

先日「雑草と楽しむ庭づくり」という本を読んだのですが、とても面白かったです。昨年出た本のようなのですが、これで勉強しようと思ってます(笑)。

投稿: Sanae | 2012/07/04 15:24

carouselpony fairy ringさん ♪

こんにちは。
こちらもお昼近くなって青空が広がりました。
気温は昨日より高くなりましたが湿度は少し下がって、あまり蒸し暑さを
感じずにいられます。東京はもう少し気温が高いかもですね。

ネジバナにとって居心地のよい鉢植えがたくさんあるのですね。いいなぁ。
可愛いし小さくてもラン科らしさがあるしの、すてきなお花ですね。
人気の高さも尤もと思います。
わが家では今年は2本だけでした。他2株は消えてしまったのかも…
庭はもう蚊がウヨウヨしているので、公園のを探しにいってきましたが、
直射日光でキツイ写真ばかりに。切り取りも悩ましいお花ですね。
拙い写真ばかりでしたが楽しんでくださってありがとうございます。
 
 
carouselpony 花mameさん ♪

こんにちは。

ねじねじが面白くも不思議な花ですね。バランスを取ろうとして
捩れて咲くという説があるようですよ。
中には旗指物のように全部一方向に並んでいる子もいたりして
それもまた面白いです(^^)

ご自宅にもやってきて咲いてくれたことがおありなんですね。
お出かけ先ではたくさん咲いている様子もご覧になったのですね(*^^*)

ネジバナの種は粉のように細かいものだそうで、きっと風と共に
舞い降りたのですね。そして、そこに共生関係を結べる菌を見つけた…と。
たくさん、くるくると大ダンスパーティーを開催している所では、
珍しくもないという声もチラッと聞こえてきますが、
条件が整って初めて芽を出し育つことができることを思うと、
いっそう愛らしく感じられます confident
 
 
carouselpony LiLA管理人さん ♪

はい、今年も見つけて撮ってきましたよ~(^^)
この↑ 写真を撮った1週間前に見に行ったときは1本もなかったんですよ。
もう一度行ってみて良かったです。
アハ お絵描きは誰の似顔絵でもないんですけどねー 
ひょっとすると無意識の内にちょっとは似ているかもしれませんね。
 
九州北部を中心に大雨が続いていますね。ちょうど博多祇園山笠の
お祭りの最中なんですね。公式HPには、今日の日付で山笠の紹介写真が
アップされていましたね。大丈夫きっとご覧になれますよ。
雨がおさまるように祈っています。
 
 
carouselpony くらふぇさん ♪

あら~っ ご覧になったばかりでしたか。それも初めて!?
ウフフ くらふぇさんの驚きや興奮が伝わってきますよぉ~
自分が初めて出会ったときの気持ちを思い出しました。
今でも毎年嬉しいけれど、初めてのときは格別だったなぁ confident heart04
可愛いけど面白い なんじゃこりゃ!? ですよね。
公園の芝生などで見られることも多いですよ。しゃがんでじっくり眺めても
平気な場所で、またお会いになれるといいですねwink
 
 
carouselpony フクちゃん ♪

このところ、ネジバナの写真をアップされてる方、多いですね。
ちょうど花期ですし、多くの方にとってアイドルみたいなお花。
ファンも多いのでしょうね。とっても可愛いです♪
私も毎年楽しみに待っている一人です。

今日は気温が上がりましたね。
昨日よりちょっと湿度が下がった分、助かっています。
 

投稿: ポージィ | 2012/07/04 16:03

ポージィさん、こんにちは。
ネジバナは知ってます、知ってます。芝分の上を丁寧に探すとぽつりぽつりと伸び上がっているのですよね。
だから、写真は腹這いになって撮るしかありません。
とても小さいけれど色といい形といい、とても綺麗です。不思議ですねぇ、ちょっとした公園でも必ず芝生の中に生えています。折角伸び上がっても時期が来たらカットされます。哀れな存在です。
残念ながら覚え書きは理解できませんでした。とても難しい。

投稿: polo181 | 2012/07/04 16:09

carouselpony Sanaeさん ♪

こんにちは! 
お久し振りです~~ 北海道旅行の記事、楽しく拝見しているんですけど
読み逃げしてしまってました、ごめんなさい。

ネジバナは、初めて見たとき以来のファンです。可愛いですよね。
真上から見るのもなかなか面白いでしょ♪
今回はこの写真を見ていたら顔の落書きをしたくなっちゃいましたhappy01

「雑草と楽しむ庭づくり」なんて本があるんですね。わぁ~面白そうです。
うちの狭小庭は、結構野草さんたちを残していますよ。
 

投稿: ポージィ | 2012/07/04 16:13

carouselpony polo181さん ♪

こんにちは。
poloさんにもお馴染みのネジバナですね。
そうそう、公園の芝生などでよく見かけますよね。
すっすっと花茎を伸ばしてきて、急に存在感あらわにします。
こんなに小さくて可愛くてもランの仲間。可愛くも美しくも面白くもありますね。
ファンの方は多いようですね。かくいう私も。
公園などでは定期的に芝刈りをしますから、そのうち刈られてしまいます。
種を飛ばした後だといいのですけれどね。幸い多年草ですけれど。

覚書も読んでくださって恐縮です。内容は私にもよくわかりません(笑)
あくまで覚書です。
 

投稿: ポージィ | 2012/07/04 16:21

色々な方の ブログのお写真で拝見していましたが
今朝 洗濯物を干していて見つけました
お隣の植木鉢の中で ダンスをしていましたよ
三本だけでしたが・・・

投稿: のんびり | 2012/07/04 17:21

美しい花でありながら、こんなにねじって咲かせるのはなぜでしょう?といつも思って眺めます。
ポージィさんが撮られたのはかなり、驚くほどにねじれていますね。
danceと見たのは言い得て妙ですね。
こんな美しい花が雑草の本に載っていたのにはびっくりしました。

投稿: tona | 2012/07/04 19:56

carouselpony のんびりさん ♪

のんびりさんも見つけられましたか(^^)
お隣の植木鉢の中とは、身近に舞台がありましたね。
小劇場での少人数でのダンンス・ショー♪
大舞台でなくてもステキですね。
そのうちのんびりさんのお庭にもひょっこり顔を出すかも。
わが家は、今日もういちど確認したら2本きりでした。

投稿: ポージィ | 2012/07/04 19:58

carouselpony tonaさん ♪

ネジバナのねじねじは、バランスを取るためと書かれているのを
いくつか読みましたよ。
でも片側だけにズラリ一直線に咲いて旗指物みたいな子も
見た事があります。その子は片側だけがバランスよかったのかしら?
そのとき、やっぱり螺旋状に花が付いている方がステキだなと思いました。

雑草の本に載っていましたか。元々が自生している野草だからなのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2012/07/04 20:03

こんばんは。
そちらでもネジバナが賑やかに咲いていますね。
四分音符が並んだり顔になぞらえたり、楽しいです。
九州の大雨被害はひどいですね。関東は平穏すぎて申し訳ない気分です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/07/04 20:29

今日はとても軽いです♪
ネジバナ、私みたいに真上から撮ってみましょう!

投稿: ふくやぎ | 2012/07/04 22:55

ポージィさん こんばんは~

ネジバナの季節なんですね~

家のネジバナ(一本だけでしたが)は芝生をはがしたので
なくなってしまいました
久しぶりのネジバナさんたちです

くるくる回っている花がまるでリズムにのって踊るドレスのレースのように見えますね~

投稿: glenn | 2012/07/05 00:18

carouselpony 横浜のおーちゃん ♪

おはようございます。
徒歩10分くらいの所にある小さな公園のこぢんまりした芝生広場に
咲いていました。1週間前に見たとき1本も見当たらず、消えてしまったかと
思ってショックだったのですが、もう一度行ってみて会えてほっとしました。
嬉しかったのでちょっと遊んでみました(^^)♪

九州の大雨、まだ続きそうですね。ほんとうに…申し訳ない気分です。
 
 
carouselpony ふくやぎさん ♪

さくさく動きました? よかった~ でも次はまた分かりませんね。

あ… 気付いていただけなかったのかな。残念。
最後の、顔を描いた写真は2本を真上から撮ったものなんですが。
 
 
carouselpony glennさん ♪

おはようございます。

少し前からあちこちで咲いています。場所によって早かったり遅かったり。
舞台も小さな所から大きな所まで。
ドレスのレースを思い描いてくださって嬉しいです。
くるりくるりターンするたびに広がるドレスの裾と流れるドレープ。
そして、オルゴールの上で踊るバレリーナに見えました(^^)
 
glennさんのお宅ではさよならされたんですね。
そのうち、また別の場所にひょっこり現れるかもしれませんね。
昨日もう一度確認したら、うちのは今年は昨年より1本減って2本でした。
 

投稿: ポージィ | 2012/07/05 07:50

ポージィさん
おはようございます
昨日は撮影会、その写真整理などでバタバタとして・・・
このネジバナは、好きな花の一つで、何度か撮りに行きましたが小さいから難しいです

いつもながら、ポージィさんの文章に感心させられます
導入部などは最高です 感激です
これは、真似したいけど、残念ながらできないですね
写真の話をしなければいけないのに
別の内容になり、申し訳ないです

投稿: ジジフク | 2012/07/05 07:52

carouselpony ジジフクさん ♪

こんにちは。
撮影会に参加されたのですね。色々よい刺激を受けられたでしょうね。
私はそういうのはまだ一度も参加したことなく、100%自己流で…
そのような会に参加してみると、新しい世界に出会えるのかもしれませんね。

ネジバナは細長いし一つ一つの花は小さいしで難しい被写体ですね。
ピンと合わせもなかなか大変。 おまけに、今年は陽射しの強い日に撮ったら
どぎつい写真がほとんどになってしまいました。

まぁ 拙い文章をお褒めいただいて恐縮です。お恥ずかしい限りです。
 

投稿: ポージィ | 2012/07/05 15:27

「ドクダミ」「クスダマツメクサ」「マメグンバイナズナ」
「ネジバナ」拝見。植物の世界、ほんと不思議ですね。
なんで、こんな形の花が咲くのだろう。
私も見たことがあると思うのですが、花の名前も知らず、
見過ごしているような気がします。
ポージさんのブログに寄せられるコメント読むのも
結構面白いです。

投稿: 茂彦 | 2012/07/10 06:26

carouselpony 茂彦さん ♪

こんにちは。
いつもながらありがとうございます(^^)
ほんと面白いですよね。人間が操作して作り出したものは別として、
自然にこういう風に進化してきたのですものね。
そして色んな形や咲き方の花が生まれて。不思議で面白いですね。
私も敬遠したり関心を向けない植物がまだまだたくさんあるので、
知らずにいる面白いこともきっとたくさんあるんだろうなと思います。

コメント 皆さんそれぞれの感性で見てくださってるのが楽しいですよね。
 

投稿: ポージィ | 2012/07/10 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55065965

この記事へのトラックバック一覧です: くるるん ネジバナ dance:

« マメグンバイナズナ | トップページ | ナワシロイチゴ は 恥ずかしがり? »