« 澄みたるは露草の青 | トップページ | 咲いた鬼百合 »

2012/08/08

蝶 day ♪

  早 ひと月半近く前のこととなりましたが…
  6月の終わりのこと、その日は散歩中、やけにベニシジミが目に付きました。
  いっせいに羽化でもしたのでしょうか。 どの子も綺麗な初々しい姿。
  そしてどの子もジッととまっているか夢中で花蜜を吸っているかです。 
  中には30cmの至近距離でカメラを向けても逃げない子までいて、
  こんなの生まれて初めての体験でした。 いつもはすぐ逃げらてばかりなのに。
 
  モンシロチョウにも会いました。 
  たくさん撮った中の一部ですが見てやってください。
        ( present 写真クリックで大きめ写真もご覧くださいね note
 
 
 
    120628benisizimi_haruzion1_2
 
 
 
    120628benisizimi_tampopo2
 
 
 
    120628benisizimi_haruzion4
 
 
 
    120628benisizimi_yellow3
 
 
 
    120628benisizimi_yellow6
 
 
 
    120628benisizimi_yellow11
 
 
 
          120628monnsirotyou_haruzion4
 
 
 
    120628monnsirotyou_haruzion11
 
 
 
 
    120628monsirotyou2
 
 
 
 
         嬉し~ぃ 蝶 day になりました。 最初で最後かしら~
 
 

|

« 澄みたるは露草の青 | トップページ | 咲いた鬼百合 »

コメント

おはようございます!

今日は爽やかな風が吹いていて この時間になってもエアコン要らずです~

チョウ それもベニシジミちゃんに会えたのですね。
うらやましいです。
そそ! 羽化したばかりのチョウは 近寄ってもほとんど逃げませんよね。
近づけてよかったですね。
それと夢中で吸蜜をしていると 少しくらい寄っても逃げないです。
私はいつも そうやって撮っていますよ。

たくさんのチョウに出会えてラッキーな日でしたね。

投稿: fairy ring | 2012/08/08 11:09

蝶Dayですか~。good
たくさんの蝶に会ったことなんてないなぁ。
たまに飛んでると、「ちょうちょ、ちょうちょ」なんて大はしゃぎですから。happy01
黄色いお花とオレンジの羽がとっても綺麗です。
ラテンかタンゴチックだなnote

投稿: くらふぇ | 2012/08/08 11:42

1羽ではなく複数なのですか、チャンス到来でしたね、
とっても羨ましいです。
蝶一羽撮るのも私は大騒ぎ、出会いもラッキーでなければならないし、
でも種類関係なく撮りたいものの一つです。
色鮮やかで花と蝶、とてもステキ。お楽しみされましたね。
私も頑張ろう、と思ったところです。

投稿: 玲 | 2012/08/08 12:30

蝶の写真を撮るのは難しいですね。どれも綺麗に撮れていて可愛いです♪

まだ花のほとんどない我が家の庭にもけっこう蝶が飛んできます。日陰で休んでいるの?と聞きたくなるような場所にとまっています(笑)。マンションの上の方の階では花があっても蝶など来なかったので、今年はなんだか嬉しいです。

投稿: Sanae | 2012/08/08 13:17

clover fairy ringさん ♪

こんにちは。
今日は過ごしやすかったですね(^^)
部屋の気温も30℃にいかず、湿度も60%切ってました。
夏がずっとこれくらいだと過ごしやすいんですけどね~

そういえば、今年ベニシジミが登場するの3回目くらいですね。
ベニシジミちゃん、6月末の頃はとてもよく見かけたんですよ。
この頃は滅多に見なくなってヤマトシジミやタテハチョウのお仲間に
替わってきたような気がします。

あ、やっぱり羽化したてはあんまり逃げないんですね。
まだ世間の怖さを知らないのかしら?(^^)
至近距離で見るのはほんと初めてで、嬉しかったです。
蜜に夢中で、というチャンスにも巡りあってみたいですけど、どうかなぁ。
 
 
clover くらふぇさん ♪

蝶 day と呼びたくなるほど、この日は散歩中にたくさんの蝶に
出会ったんですよ。そんなことは初めてでした。
くらふぇさんはお子さんの頃も今も、街中のお住まいなのかな。
それだと見かける機会は少なくなりがちかもしれませんね。
でも、たまにでも蝶々と出会うとなんか楽しくなりますよね♪
ベニシジミはオレンジと濃い色の組み合わせがとても綺麗な小さな蝶。
黄色の花とのコラボで、ラテン/タンゴチック♪ なるほど!wink
撮ったのが晴れた日だったらもっとその感じが強かったかもですね。
 
  
clover 玲さん ♪
 
この日は田んぼの近くを歩いたとき、数歩ごとに新たな蝶さん発見!
という日でした。それもじっとして逃げないのですからラッキーこの上なし。
私も思いは玲さんと同じで、種類関係なし、チャンスあらば何でも撮りたい(^^)
この日のようなチャンスは最初で最後かもしれないと思いながら
たくさんシャッター押しましたよ。
ほんと、楽しませてもらいました。
玲さんにも、また素適な出会いがありますように。
 
 
clover Sanaeさん ♪

蝶も他の虫も鳥も、動いているとほんと撮りづらいです。
たいていカメラを向けたとたんに逃げられますし~
でもこの日は逃げない! 羽化したてはじっとしていることも
多いのだそうです。偶然そういう機会にめぐり合えてラッキーでした。

お庭で翅を休めている蝶さんがよくいるんですね。
今年は、お庭のある暮らしの楽しさをいくつも発見されてますね♪
わが家の場合は、一歩庭に出ると蝶ではなく蚊の大群が押し寄せてくるので
ちっとも楽しくありません…(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2012/08/08 17:10

蝶dayを堪能されましたか。楽しい日でしたね。
初夏のころは虫たちの好きなヒメジョオンをはじめ花が豊富で蜜
を吸い始めると夢中になるのかカメラを近づけても逃げないで撮らせてくれます。
今の時期だとアゲハチョウたちがそんなチャンスをくれるといいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/08/08 19:22

蝶と遊びましたか
綺麗に撮れていますね
私は蝶撮るのが下手なので余り撮らないのですがこんなに綺麗に取れたら良いですね
今度挑戦してみます

投稿: フクちゃん | 2012/08/08 19:23

こんばんは。
今日は涼しい一日でした。

今年は蝶が多かったですね。
ベニシジミはうちでも見れました。

この頃は蝶より赤とんぼ、ヒグラシ、バッタを見かける方が多くなってきました。
秋がそこまで来ているみたいです。

投稿: ロッキーママ | 2012/08/08 19:53

clover 横浜のおーちゃん ♪

はい、この日の散歩はとても楽しいものになりました。
おーちゃんも吸蜜に夢中な蝶との出会いがおありなんですね。
私はそれも含めてなかなかチャンスに出会えないのですが、
この日はラッキーでした。この先のラッキーも全部使ってしまって
いなければいいのですが(^^)
アゲハは羽ばたきながらの吸蜜が多いでしょうか。いつか撮ってみたいです。
 
 
clover フクちゃん ♪

この日はなぜかみんな逃げずにじっとしていたので
私でも撮ることができました。ラッキーでしたよ。
今日はクロアゲハを見かけましたが、ずっと羽ばたいているうえ
次々花を移るので1枚も撮れませんでした。
フクちゃんもラッキーチャンスの巡り合わせがおありになったら
ぜひお撮りになってくださいね。
 
 
clover ロッキーママさん ♪

こんばんは。
今日は過ごしやすかったですね。
うちの辺りも30℃に届かず、湿度も50%台でした。
日本の夏の暑さもこんなものだと楽なんですけどね。

ロッキーママさんの地域では蝶の数が多かったですか?
きっと色々なお花が咲くお庭に訪れる蝶たちもたくさんいるでしょうね。
ベニシジミもその一つでしたか ^^

今日は久し振りに散歩をしましたが、私もトンボをたくさん見ました。
たぶん「○○○アカネ」といった赤トンボの仲間と思います。
立秋も過ぎましたし、日暮れも早くなってきたのを感じます。
秋が近づいているんですね。
 

投稿: ポージィ | 2012/08/08 20:42

ポージィさん
おはようございます
チョウ,トンボなど、昆虫は本当に綺麗ですね
昆虫写真も、大好きです
自分では、積極的に被写体にしようと思わないですが
昆虫を見つけると、花などはそっちのけで、昆虫に夢中です
数年前には、カミキリムシなども見れたのですが
全く見ることがなくなりました

また、今朝孫からカブトムシの身体の仕組みについて
夏休みの研究課題にしたいから、見つけたら採ってきて
なんて言われたけど、近場ではこれも見たことないですね
子供達に期待を抱かせるだけで、いつも夢で終わらせ
いつも辛いです

投稿: ジジフク | 2012/08/09 08:04

おはようございます。
ベニシジミもモンシロチョウも、大人しくモデルをつとめてくれたようですね。
ベニシジミは、こちらではみかけたことがない気がします。
この色合いの、ツマグロヒョウモンはたくさん飛んでいるのですがね。
このツマグロヒョウモンは、わりとじっくり撮らせてくれる蝶ですが、
モンシロチョウは、そうはいきません。
これまで、上手く撮れたことがないですよ。
ポージィさん、綺麗に撮られていますね。
撮る人の優しさが、蝶にも感じられるのでしょうか。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/08/09 08:48

clover ジジフクさん ♪

おはようございます。
チョウやトンボといった昆虫には童心をくすぐられるのでしょうか。
綺麗だからでしょうか。見たら撮りたくなりますよね。
カミキリムシは幼虫に木を枯らされる事があるので嫌だなぁという気持ちと
その美しさに惹かれる気持ちと両方おきます。
そういえば今年はまだ一度しか見ていません。住宅地を飛んでましたよ。
カブトムシにいたっては、ホームセンターで売られているの以外、
もう何年も見ていません。
うちの辺りも、毎年何本もの木が切られてどんどん自然が減っていますから、
虫たちにとって暮らし難い環境になっているんでしょうね。
ジジフクさんのご近所も、似たようなことでしょうか。
お孫さんのためにも見つけてあげられるといいですけれど。
 
 
clover 鎌ちゃん ♪

おはようございます。
この日は滅多に出会えない特別な日だったようです。
出会うチョウ出会うチョウが、揃ってこんなにじっとしていたのは初めてで。
ベニシジミを一度にたくさん見たのも初めてでした。
鎌ちゃんのお近くではベニシジミは少ないのですね。
でもツマグロヒョウモンは多い。そういえばうちの近くでは、
今年はツマグロヒョウモンをまだ見ていないような…
アカタテハ?みたいなのは見たのですが。
チョウの世界にも食草だの気温だの花だの天敵だの、
色んな戦いがありそうですね。

撮れたのは優しさを感じてくれたから…だといいんですけどね。
私は危害を加える気はもちろん「ゼロ」で、優しい気持ちで
向かい合っているつもりですが、即!逃げられることがほとんどです(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2012/08/09 09:53

今晩は。このところ過ごしやすい夜で助かりますが、昼間は相変わらず、出かける気になりません。

ベニシジミが綺麗ですね。
今の時期は春先に比べて色が濃いです。(夏型)
色が濃い分、やっぱり白い花が似合います。

投稿: ソングバード | 2012/08/09 20:24

毎度ご無沙汰のロココですcoldsweats01こんばんわ
皆さんのコメントを読ませていただくと、全国的に涼しかった様なんですね。

普段なかなかおとなしくモデルを務めてくれない蝶
偶然かもしれませんがポージーさんの人徳?そんなことは・・・あるかもcoldsweats01

↓ 今年もコバルトブルーのツユクサの季節になりましたねぇ・・・
いい~色ですsign03 暑さなんか飛んでいきそう!!

投稿: ロココ | 2012/08/09 20:43

本当に蝶さまは忙しいですね。
私は庭にいろいろやってくるのに全然撮れません。
どうしてあんなに忙しく次から次へと場所を変えるのでしょう。
ポージィさん、ラッキーでしたね。
じっと私を撮ってくださいとばかりにとまっていますね。
ベニシジミも美しい蝶です。この蝶は来てくれません。

投稿: tona | 2012/08/09 21:22

ちょうちょ、なんであんなに敏感なのでしょう・・
一枚だけポーズしてくれたら、その後は追いかけ回さないですのに。。

投稿: ふくやぎ | 2012/08/09 22:45

clover ソングバードさん ♪

こんばんは
夜すごしやすくて、暑さで目覚めないのは助かりますね。
昼間外を歩くとやっぱり暑いですが。

この日は全部で幾つのベニシジミと会ったんでしょ。
6~7頭? 短い距離の間で出会いがありました。
色の濃淡があるのは気付いていたんですが、夏は濃くなるんですか。
深みが増してより綺麗ですね。はい、ハルジオンの上のは
映えていました(^^)
 
 
clover ロココさん ♪

こんばんは、お久し振りです(^^)
このところ涼しかったのは東半分だけのようですよ。
西半分は相変わらずの猛暑…

私も蝶には逃げられてばかり。撮りたいだけなのに~
人徳? いえいえ この日はたまたまのラッキーですよ(笑)

ツユクサにもありがとうございます。
良い色ですよね、この青♪ あの色を見ている間は、束の間でも
暑さが消える感じです。
 
 
clover tonaさん ♪

たまにはジッと蜜に夢中の蝶もいますが、たいてい花から花へ~ ですよね。
アゲハの仲間にいたっては羽ばたきながら吸っては次の花へです。
この日はほんとラッキーでした。たまたまいっせいに羽化したての蝶が
たくさんいて、どうやらそういう蝶はじっとしていることも多いとか。
tonaさんのお庭はお花がたくさんあって蝶の訪問も多いのですね。
ベニシジミはきませんか。近くに食草がないのかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2012/08/09 23:34

clover ふくやぎさん ♪

敏感ですよね~ でも生き延びるための本能、反射なんでしょうね。
こちらは写真を撮りたいだけなのに…。
この日はラッキーでしたよ。たぶん羽化したてのあまり動かない
蝶がたくさんいたのです。
30cmの近距離に座り込んで撮るなんて、初めての、そしてきっと最後の
経験だったんだと思います。
 

投稿: ポージィ | 2012/08/09 23:46

連夜の猛暑、酷暑に音を上げています。
またまた、まとめて拝見しました。
国府祭り、澄みたる露草の青、蝶など。
特に興味があったのが「露草」です。
これは我が家の庭にもたくさん咲きます。
庭の露草とポージィさんの写真とでは、
露草の「青」の色がかなり違うのですね。
パソコンにある我が家の「露草」を見るのですが、その
花の色は「青」というより「紫」なのですね。
これは別の種類なのでしょうか?「ツユクサ」といっても、
種類はいろいろあるのでしょうね。
妻はこの花を題材にしてちぎり絵を作成していますが、
それを見ても花の色は濃い紫でした。
もう少し調べてみたいと思っています。

投稿: 茂彦 | 2012/08/10 09:08

clover 茂彦さん ♪

海に面した神奈川より、埼玉の方が気温が高いですね。
ここ2~3日、こちらはちょっと涼しくほっとしていましたが、
今日からは蒸し暑さが戻ってきました。茂彦さん地方も猛暑復活でしょうね。
お気をつけて乗り切ってください。
 
記事をご覧いただきありがとうございます。
お庭に咲く露草と、私がアップした露草と色が違いますか。
私がアップしたのは、野草としてあちこちにさいているものですが、
観賞用としてよくお庭に植えられているものには「ムラサキツユクサ」
というのもありますが、どうでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2012/08/10 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55238054

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶 day ♪:

« 澄みたるは露草の青 | トップページ | 咲いた鬼百合 »