« 国府祭り - 2012 - | トップページ | 蝶 day ♪ »

2012/08/06

澄みたるは露草の青

今日は広島の原爆の日。しあさっては長崎、15日は終戦の日。
オリンピックでの選手の皆さんの頑張りと活躍に心躍らせる日々(日本選手もスゴイ!)
ですが、これら大切なメモリアル・デーの祈りも忘れずにいたいものですね。
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
さて、今年も6月ころから「ツユクサ」が咲き始めました。 
 
澄んだ青色は美しく、短時間で萎んでしまう花は儚い、情緒ただよう野の花。 
きっと誰もが目にしたことがあって、たくさんのファンがいるだろう「露草」は、
歌に詠まれ絵に描かれ、下絵の染料となり、薬草となり、昔々からいつも私達の
身近で咲いてきました。 
 
今日は、私も大好きな、この「ツユクサ」をご覧ください。
       (spade写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますspade
 
 
 
         120628tuyukusa1_2
 
             ツユクサ は面白い花の構造をしています
 
 
 
    120628tuyukusa2
 
               ブルーの花びら2枚  白い花びら1枚
              3種類のオシベが計6本   メシベ1本
   オシベは花びら近くの短いの3本  中くらいの1本  メシベと並ぶ長いの2本
 
 
 
         120628tuyukusa7_cut
 
        後姿  中くらいと長いオシベに花粉が出ているのが見えます
 
 
 
    120628tuyukusa3
 
       短いオシベ3本は昆虫を呼び込む役割を担っているそうですが
         少し花粉も出します   昆虫へのプレゼントかもですね
 
    花の構造についての詳しい観察が こちらのなかなかさんのHPの中
       とても詳しくまとめられていますので 見せていただいてください
 
  閉鎖花もあるとか 最初は両性花が咲くが 2番目3番目は雄花を咲かせるとか
                いろいろと  面白いですよ~ ♪
 
 
                  ( いずれも 6/28 撮影 )
 
 
 
         120626tuyukusa_soft
 
               ちょっと画像処理で遊んでみました
 
 
 
 
 【おまけ】 今年はこんなツユクサにも出会いましたよ。
 
    120626usuirotuyukusa3
 
 
 
    120626usuirotuyukusa4
 
 
 
    120626usuirotuyukusa2
 
             「ウスイロツユクサ」 と呼ばれるようです
 
                 ( いずれも 6/26 撮影 )
 
 
 
 
           「ツユクサ(露草)」 : ツユクサ科 ・ ツユクサ属
 
 

|

« 国府祭り - 2012 - | トップページ | 蝶 day ♪ »

コメント

おはようございます!

ツユクサ 我が家にも咲いています。
今年はまだ 撮ってあげていませんですが。

この爽やかなブルーは 涼を感じていいですよね。
ミッキーマウスのようなお花!といつも思ってしまいます。
なかなか さんのHPは 存じております。以前互いに交流もしていましたので。
何に対してもすごく研究熱心でいらっしゃいますよね。

光彩拡散でしょうか・・・

ウスイロツユクサというちゃんとした名前があるのですね。知りませんでした。

投稿: fairy ring | 2012/08/06 10:23

ツユクサ、よく耳にしますがアタシは見たのは初めてです。
涼しげな花ですね。confident
夏の朝にぴったりって感じ。
綺麗なブルーで。
こんな色の日傘が欲しいなぁ。notes
形も変わってますね。
実物、どこかでお会いできるかなぁ。会ってみたいな。
PS:国府さんは「こうさん」なんですよ。happy01

投稿: くらふぇ | 2012/08/06 13:10

オリンピック活躍していますね
メダルの数も予想以上のようですね

露草も種類が色々あるようです
昨日はめがね露草というのを見てきました

投稿: フクちゃん | 2012/08/06 13:40

こんにちは。
オリンピック、日本の金メダルは少なめですが結構な活躍で、劇的な結果も多いようです。
朝起きたらTVで状況確認するのが楽しみです。
ツユクサは爽やかなブルーに加えて構造の特異さにも惹かれます。
そんなに工夫しながら閉鎖花で種子を作るしたたかさにも感心し舞うs。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/08/06 14:14

spade fairy ringさん ♪

こんにちは。
東京では大雨になったところがあるようですが、fairy ringさんの
辺りはいかがでしたか? うちの辺りでも少しの間雷雨になりました。
 
ツユクサ、そうそう、お庭にも咲くんでしたね。うちの庭にも勝手に
生えてきますが花は滅多に咲きません。たぶん日照不足(^^;

ほんとミッキーマウスの形ですね♪ 
この澄んだ青い色が大好きで、見つけるとうれしくなるお花です。
なかなかさんのHPご存知で、交流もされていたとは。
私は色々検索して見るうちに今回初めて知って、詳しい科学的な観察を
されているので思わずリンクを貼ってしまいました。
ほんと研究熱心でいらっしゃいますね。

画像処理は「ソフト」となっていましたが、光拡散でしょうね。
実は光が当たって綺麗だったのを撮ったもののピンボケだったのです。
それで、どうせぼやけているならさらにぼやっとひからせてみようと
遊んでみました(^^;)

「ウスイロツユクサ」はちゃんとした名前かは分からないのですけど、
そう書いているサイトさんが多かったので呼び方として書かせていただきました。
正式には別の名前があるかもしれませんね。
 
 
spade くらふぇさん ♪

こんにちは。
初めてでいらっしゃいましたか。
くらふぇさんは街育ちでいらっしゃるかな?
涼しさを感じさせる綺麗な色でしょう?(^^)
秋が近づいてくるとお昼過ぎにもまだ咲いていることが
ありますが、夏の間は朝のうちだけ見られる花。
ほんと夏の朝にぴったりですよね。
この色の日傘ですか? 綺麗でしょうね。
私は以前、雨傘でこんな色のを使っていましたよ。
いつかぜひ、実物も見ていただきたいです~
 
お知り合いの国府さんは「こう」さんなんですね。おんなじ読みだぁ♪
 
 
spade フクちゃん ♪
 
オリンピック、金メダルこそ少ないですが銀と銅は
いっぱい獲得しましたね。皆さんの活躍に感動しています。

ツユクサといえば、普通のツユクサ、トキワツユクサ、ムラサキツユクサ
しか会った事がありませんでしたが、他にも色々増えているようですね。
メガネツユクサは写真でだけ見た事があります。フクちゃんは実ぶつの
メガネツユクサを見ていらっしゃいましたか。縁取りが綺麗ですね。
 
 
spade 横浜のおーちゃん ♪
 
こんにちは。
私もおーちゃんとまったく同じ感想を持っていました。
メダルを夢見て、頑張って頑張って一生懸命練習してきた人たちが
メダルを取ったときは特に感動も大きく涙が出てしまいます。
ほんとに、朝結果を知るのが楽しみですね。

ツユクサは複雑な進化の道を進んでこの形になったんだろうなと、
とても面白く見ています。花の色は黄色などの方が虫が集まりやすいと
いわれますが、ブルーは変えずにオシベを発達させたのかしら?など
勝手に想像して楽しんでいます。
そのほかにも工夫が多彩で、感心しますね。
 

投稿: ポージィ | 2012/08/06 16:46

こんにちは ポージイさん sign01

ムラサキツユクサはブルーが綺麗な楚々とした花で、大好きな花です。happy01

いつも我が家の花壇にも植えていましたが、それは大学で生物実験に使う教材としても、良い材料なのです。smile

細胞観察や、細胞の原形質流動を観察するのに本当の便利で、重宝していましたよ。lovely

投稿: プロフユキ | 2012/08/06 18:15

spade プロフユキさん ♪

こんばんはnote

ムラサキツユクサも綺麗な花ですね。私はムラサキツユクサの
ポワポワのシベが好きです。生物実験には、そのシベが重要な
役割をを果たすのですよね? 面白そうですよね。
私は見た事ないのですけれど、そういうお話を伺うとワクワクします。
化学の実験の方はちんぷんかんぷんでしたけれど happy02
お庭に植えられたムラサキツユクサは、鑑賞と実験と両方に
貢献してくれていたとはあっぱれ。

今日アップのツユクサの構造もとても面白いですよね wink
 

投稿: ポージィ | 2012/08/06 20:19

つゆくさ、小さいのにうまく撮りましたね。

あ、↓ ポージィさんもお祭りに行ったのですね。
でももう終わり?? ふくやぎはものすごくたくさん撮ってきましたよ。

投稿: ふくやぎ | 2012/08/06 22:36

こんばんは。
帰省なされていると思っていましたが、お帰りになられたのですね。

ツユクサの青は青空と同じ色で大好きです。
この花を見ると元気を貰えます。

投稿: ロッキーママ | 2012/08/06 22:38

おはようございます。
「ツユクサ」・・・・この花は、この名を聞くだけでも涼しさを感じさせてくれますね。
その上、このブルーの涼しげなこと。
大好きな花です。

今日は立秋ですね。
暦の上では、秋に入るわけですが、暑さは、まだまだこれからが盛りです。
こうした花で、ちょっぴり涼しさを感じさせてもらいましょう。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/08/07 06:32

ポージィさん
おはようございます
私もツユクサは、大好きですね
少し前までは、このブルーの品種しか知りませんでしたが
HPやブログに写真を掲載するようになって
種々の種類があることを知りました
私も来週にアップ予定です

なかなかさんのHPは、素晴らしいですね
探究心には頭が下がります

投稿: ジジフク | 2012/08/07 07:34

ツユクサにもいろいろ種類があるとは!
そういえばこの薄い色のウスイロツユクサを見たことがあります。
雄しべが3種類とは、また手の込んだつくりで繁殖もいろいろな工夫があると感心しきりです。
本当に構造が面白いです。
3種類の雄しべと数がちゃんと見えるように撮影されていてとてもよくわかりました。

投稿: tona | 2012/08/07 09:03

spade ふくやぎさん ♪

ツユクサ、小さいし深い青の色と明るい黄色の立体的な組み合わせの花で
撮り難いですね。ずいぶん失敗しました。

ふくやぎさんもお祭り行っていらっしゃったんですね。よかった!
水戸のお祭りでしょうか?
私はちっちゃなお祭りですし、1記事にまとめておしまいですよ。
ふくやぎさんのお写真でたっぷり楽しませていただきますね。
 
 
spade ロッキーママさん ♪

こんにちは
2泊3日で帰ってきましたが、その後ちょっと疲れて、無気力ダウン。
コメント欄閉じての記事アップで怠慢し、気持ちを奮い立たせて
週末から復帰しました~

ツユクサの青のような空の色が見られると、気持ちも透き通っていく
ような気持ちになれますね。私も大好きです♪
リフレッシュして元気復活ですね。
 
 
spade 鎌ちゃん ♪

こんにちは。
鎌ちゃんも大好きでいらっしゃいますね♪
そうそう! 露草という名前とこの青。なんと涼やかで風流なんでしょう。

はい、立秋ですね。現実は秋風が立つどころかまた猛暑復活のようですが、
それでも日が短くなったのを感じますし、光の感じにも秋の気配を
感じられるようになってきました。
何とか凌いでまいりましょう。
 
 
spade ジジフクさん ♪

こんにちは。
ジジフクさんもお好きな花でいらっしゃいますか。
色々な種類がありますが、私はなんといってもこの「青」の「露草」が
いちばん好きです。他の種類のお仲間たちもそれぞれ好きですが、
この青の色合いは格別なものと感じています。

なかなかさんのHPもご覧くださいましたか。ありがとうございます。
研究熱心で素晴らしい観察をしていらっしゃいますよね。
 
 
spade tonaさん ♪

こんにちは。
tonaさんも藤色の露草をご覧になりましたか。
野草として昔々からのおなじみはこの真っ青の露草ですが、
海外から違う種類が導入されたり、栽培種が生み出されたりして
増えているのかもしれませんね。

花の構造は複雑で面白いですよね!
こんなにもたくさんの工夫をしているなんて、他にはあまりないかも。
写真はいまひとつにしか撮れませんでしたが、なんとかシベの違いを
ご覧いただけたようでよかったです。ありがとうございます。
  

投稿: ポージィ | 2012/08/07 10:02

ツユクサの花、こうして見ると綺麗だと思うのに、庭のは草むしりの時に花が咲く前に抜いてしまった私です…^^;どこか1ッ箇所残しておいてもいいかな~と思いつつ。検討してみまーす。

投稿: Sanae | 2012/08/07 14:53

spade Sanaeさん ♪

綺麗ですよね~ この青。
でも、お庭で育てる場合、占領されても困りますし調整が必要ですね。
うちの庭にも勝手に生えてきますが、日当たりが悪いせいかなかなか
咲いてくれません。それでもいつのまにか陣地を広げてくるので、
適当に取ってます。けっこう乱暴に扱ってもちょっと残っていれば
また勢力広げてくるのが、こうした元気な野草の良さ(厄介さか?)ですね。
 

投稿: ポージィ | 2012/08/07 20:13

このまえの記事でポージィさんがお書きになっておられたこと。わかっていました。それを書き方がへたですみませんでした。親の代にわかっていたことの逆を自分の人生では成さん、という気概が強かった子ですが、おおかたは軟弱母譲りですよ笑

ご高齢の大叔母様がたがご健在とはお互い心強いことでしょうね。ポージィさんならお優しくずっと頼られることでしょう。

唐突な暑中(しょっちゅう?)お見舞いになってしまいました。

一服の清涼剤のごときつゆくさをありがとうございます!皆様とお元気でおすごしくださいね^^
夏休み開始秒読みです~♪

投稿: mimo | 2012/08/08 00:00

おはようございます。
ツユクサ、さり気なく逞しく咲いてる姿、いいですね。
面白い生態の持ち主で、観察する時間帯によって姿が変わるところが何とも言えません。
ツユクサ、毎年写真の題材にしていたのですが、今年はまだ撮ってないんです。weep
早速撮りに行ってみたいですが……暑い!!

投稿: ソングバード | 2012/08/08 07:43

spade mimoさん ♪

露草の青の色は花全般を眺めても数少ない青そのものという色。
この色と向き合うとき、こちらも落ち着き澄んでいくような
気持ちになれますし、涼やかさも感じられますね。
青色の鎮静効果かもしれません。

良い夏休みをお過ごしください。
ありがとうございました。
 
 
spade ソングバードさん ♪

おはようございます。
おっしゃるとおり、楚々としてさりげなくいて逞しいツユクサですね。
子供の頃からお馴染みだったのに、生態を知ったのはブログを始めてから
のことでした。面白いですね。
こんなに複雑で緻密な戦略を身につけてきた花は珍しいでしょうね。
それでも何といっても、この花の持つ青色とたたずまいが好きです。
ソングバードさんにとっては毎年の題材でいらっしゃるんですね。
大丈夫ですよ、まだまだ咲き続けますから、暑い盛りに無理される
ことはありません。
 

投稿: ポージィ | 2012/08/08 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55128573

この記事へのトラックバック一覧です: 澄みたるは露草の青:

« 国府祭り - 2012 - | トップページ | 蝶 day ♪ »