« クズの花 | トップページ | アレチヌスビトハギ 群れ咲く »

2012/09/28

彼岸花 咲きはじめ点描

昨日今日、太平洋上にある台風18号の影響で風が強くなっています。
こちらは日本列島からだんだん離れていきますが、台風17号がこれからかなり心配。
気をつけましょうね。
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
9月に入ってからも残暑が続いたせいか、平年より開花が遅れている「ヒガンバナ」。
でも、お彼岸には ぽつり ぽつり 咲き始めている律儀な一番乗りさんもいましたね。
今週末辺り、そろそろ花盛りになるところもあるかしら。
私はこの週末、たくさん咲くような所には行けそうにないので、散歩中近くのお寺に
寄ってみました。 ちょうど咲き始めたばかりで完全に花開いているのは2本か3本
きりでした。 
       (ribbon写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますribbon
 
 
 
          120926higanbana3
 
                「ツルボ」の蕾と仲良く寄り添って
              『そろそろ咲こうか』って相談しているの?
 
 
 
 
          120926higanbana4
 
 
 
 
          120926higanbana10
 
 
 
 
    120926higanbana11
 
                       真上から
 
 
 
 
    120926higanbana13
 
           花びらのフリルと 長いシベが描くカーブが美しい
 
 
 
 
    120926higanbana14
 
                     葯から花粉が
 
 
 
 
       120926higanbana6
 
                 ( いずれも 9/26 撮影 )
 
 
 
 
         10月に入って最初の週末ころ、まだ咲いているかな。
           台風17号の風雨で満身創痍になってしまう? 
      できれば、たくさん群れ咲いている光景も見てみたたいものです。
 
 
 
 
「ヒガンバナ(彼岸花)」 : ヒガンバナ科 ・ ヒガンバナ属
                 別名「曼珠沙華 (まんじゅしゃげ)」 ほか各地に多数
 
                 花と葉が同時に出ることがないことから「葉見ず花見ず」
                 という呼び名も。
                 (葉は花後、晩秋に出てきて冬中茂り、春に枯れます)
 
 

|

« クズの花 | トップページ | アレチヌスビトハギ 群れ咲く »

コメント

遅れていた彼岸花も満開になりましたね
この辺でもどこでも見られますが来週に何回に咲くお寺さんにいってきたいと思います

投稿: フクちゃん | 2012/09/28 10:15

おはようございます!

我が家のヒガンバナもやっと咲き始めました。
やはり 例年よりずっと遅れていますよね。
白い方はまだ 花茎すら上がっていません。

群生しているさまは見事ですが どこもすごい人なんでしょうね~
どこかでがまんしよっと!

投稿: fairy ring | 2012/09/28 10:38

こんにちは。
我が庭にも、プランターですが、今年初めて彼岸花が咲きました。
芽が出だしたところから、楽しみに観察し続け、咲いてくれた時は嬉しくて、
何枚も写真撮りましたよ。
今は盛りを過ぎて、少し色あせてきています。

ルピナスの種を先日撒いたののですが、それが芽を出し始めました。
これから楽しみです。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/09/28 11:25

>葉は花後、晩秋に出てきて冬中茂り、春に枯れます

知らなかった~
花がないと素人にはそれとわかりませんbearing
田んぼの畔に咲いているのをよく見ますが、農家のかたが植えているのでしょうか・・・

投稿: koko | 2012/09/28 12:41

歩いて30秒の公園の片隅に咲いていました。
咲かないとわかんないんですよね、このお花。(アタシだけ?!)
花はフラメンコのドレスみたいで好きなんですよ~。good
深紅ですしねぇ。
さて秋がやってきたな・・って気がします。confident

投稿: くらふぇ | 2012/09/28 14:45

こんにちは^^
なんとなんと、お花と撮影日までビンゴでしたねgood
でも、私は大雑把で、とてもポージィさんのように
繊細には撮ってあげられないので。。。coldsweats01
いつも、ここに遊びにきて、勝手に反省して帰ってますconfident

投稿: くまモンママ | 2012/09/28 14:54

ribbon フクちゃん ♪

フクちゃんのご近所では満開を迎えましたか。
うちの辺りはまだまだこれからの状態です。
たくさん咲く綺麗なお寺がお近くにありますか。楽しみですね。
私もたくさん咲く様子も見にいきたいのですが、はてかないますかどうか。
 
 
ribbon fairy ringさん ♪
 
こんにちは。

お庭のもやっと咲き始めですか。うちの近くと似たようなものですね。
昨年も少し遅れ気味だったような気がしますが、今年はさらにですね。
巾着田のようなすごい名所でなくても、近くのある程度群生しているところも
見たいなと思うのですが、かなうかどうか微妙です~。
巾着田辺りはあまりに有名になりすぎて、とても行けないという感じですね。
 
 
ribbon 鎌ちゃん ♪
 
こんにちは

おぉ~ プランターに植えられた彼岸花が咲きましたか!
よかったですね。おめでとうございます。
土の中からちょこんと顔を出したところから毎日の観察に
ワクワクされたことでしょう。そしてついに花開いたときの喜び♪
よく分かります。またお写真見せていただけますね。

そしてルピナスの生長も楽しみですね。
ささやかなことのようでも喜びは大きいですよね(^^)
 
 
ribbon kokoさん ♪
 
葉っぱのこと、ご存知ありませんでしたか。
そうですね、花と葉がまったく別物と思えてしまいそうです。
これを機に、花が咲いていたところを覚えておいて、そこに生えてきた
細長い葉を見てみてください。結構たくさんの葉が茂りますよ。
他の草たちが枯れる冬の間、遮られることなく日光をたっぷり浴びて
栄養を蓄えるためではないかということです。

田んぼの畦によく咲いているのは、農家の方が植えられたのだと思います
毒性を利用してねずみなどが畦に穴を開けるのを予防したようですよ。
他にも救荒植物としての意味もあったとか。毒を十分に抜かないと
いけなくて食べるには危険が伴ったでしょうけれどね。
 
 
ribbon くらふぇさん ♪

お お近くにも咲きましたね。
気をつけていないと咲くまで気がつきませんよね。
あるとき突然 にょこにょこ ↑こんな蕾が伸びてきたかと思うと
繊細でいて華やかな花が咲いて一気に存在感が高まります。
フラメンコのドレスのイメージ♪ なるほどぉ~ この赤はたしかに。
そうそう深紅。クラフェさんのサンダルの色 wink
この赤は私も好きなんですよ~。 群れ咲いているのも赤が好き。
今は白もたくさん植えられていること多いですけれど、
混ぜないでグループ分けしてほしい、と密かに思ってます smile
 
「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸の頃に咲きはじめる彼岸花は、
やはり秋の訪れを告げる花ですね…
 
 
ribbon くまモンママさん ♪

こんにちは(^^)
同じ日に同じ花を見てカメラを構えていたんですねぇ happy02
 
何を仰います~~happy01
今回私が見てきた彼岸花は咲いていたのが1輪2輪。
これじゃ、寄って撮るしかなくて、部分アップになりましたよ。
微に入り細に・・・って撮り方する傾向大いにありですが~笑
御苑のように大勢の方が訪れる場所では、独り占めして
延々と時間かけていたら、ひんしゅく買ってしまいますねsweat01
 

投稿: ポージィ | 2012/09/28 16:03

ツルボとヒガンバナの蕾が頬を寄せ合っている様子が素敵ですね。
これからの花の咲き方が全く違うということを感じさせません。
今年の場合は、10月最初の週末でもまだたくさん咲いていそうですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/09/28 17:25

ribbon 横浜のおーちゃん ♪

こんばんは。

おーちゃんがトップの写真にご注目くださって嬉しいです。
違う花の蕾同士がなんともほのぼのした様子で頬寄せていて
私もお気に入りのシーンなんです。
 
10月最初の週末の頃も咲いているでしょうか。できればどこかに
見にいきたいですけれど、予定は未定。台風の影響も気になります。
 

投稿: ポージィ | 2012/09/28 17:33

台風が彼岸花の一番見頃に来そうで・・・心配ですね
せめて風があまり強くないといいのですね。
妙高でも田の畦にたくさん咲くところがあるので
近々行ってみようと思っています。

投稿: ロココ | 2012/09/28 18:41

ribbon ロココさん ♪

こんばんは。
台風17号は非常に強いですからね… 
もちろん心配なのは彼岸花だけじゃなくて、収穫を目前にした
農作物はもっとですし、人も建物も何もかもなのですが。
現在の所、中心付近の瞬間最大風力70mとか60mとか言ってますよね。
広範囲に酷い被害が出るのではないかととても心配です。
色んなことで次々試練が押し寄せている日本に、これ以上ダメージが
重なりませんように~
来週には平和に彼岸花を楽しめると良いですねぇ。
ロココさんも素適な田んぼの彼岸花の景色を!!
 

投稿: ポージィ | 2012/09/28 19:50

彼岸花がいよいよ咲き始めましたね。
昨日、毎年行く巾着田の様子を見に行きましたが、まだ4分咲きぐらいでした。
例年より開花が遅れてるようですが、来週半ば頃が見頃でしょうか。

投稿: ソングバード | 2012/09/28 21:25

今年は遅れましたね。
うちもやっと咲きました。

稲刈りが終わった後のたんぼの畔道にも、たくさん咲いています。
秋ですね。

投稿: ロッキーママ | 2012/09/28 22:05

おはようございます。

御無沙汰しているうちにすっかり涼しくなって(今日、日中だけは暑いらしいですが)います。
今年は彼岸花が遅れ気味だそうですが、やはりそうでしょうか。
花と葉が別々に出るという面白い花の代表ですね。
葉は識別できるように以前なったので見つけた時が嬉しいです。
ツルボとヒガンバナはセットですね。

投稿: tona | 2012/09/29 09:00

ribbon ソングバードさん ♪

少し遅れましたが、彼岸花たち、そろそろ花盛りを迎えようとしていますね。
ソングバードさんは毎年、かの有名な巾着田へいらしているのですか。
あそこの木の根元を埋め尽くして真っ赤な絨毯が広がっている様子が好きです。
写真とTV映像でしか見た事ないのですが。
ソングバードさんにも見せていただけるのが楽しみです。


ribbon ロッキーママさん、お帰りなさい ♪

去年に続いての咲き遅れですね。
ずーっと晴天で暑い日が続きましたもんね。
彼岸花が咲くと、秋がきたと実感できます。

お庭のものもついに咲きましたか。田んぼの畦に咲いている光景は
日本の原風景というか郷愁さそいますね。
ところが、うちの最寄りの田んぼでは全然ないのです。
ちょっと残念です。
 
 
ribbon tonaさん ♪

お留守中の22日から急に涼しくなりました。朝の涼しさが全然違いますね。
台風の影響でここしばらくはちょっと変わるかもしれませんが。

彼岸花は去年も少し遅めの咲き初めと感じましたが、今年も遅いですね。
うちの近所ではお彼岸のときにやっと1輪。
この↑写真は9/26ですが、やっと2~3輪でした。
9月に入ってからも連日の晴天と暑さでしたから、その影響かもしれませんね。

花と葉が出会うことなく地上に出てくる特徴が面白い植物の一つですね。
私も晩秋から冬にかけて青々茂る彼岸花の葉を見つけてニンマリしてます ^^

トップのツルボとヒガンバナ とっても仲良さそうに見えて素敵でした♪
 

投稿: ポージィ | 2012/09/29 09:17

ポージィさん
こんにちは
今朝、このヒガンバナを撮りに出掛けました
丁度、ポージィさんが撮られたような咲き始めの状態で
ちょっと、早かったですね
その近辺をぶらぶらしていましたら
シロバナの咲いている場所を教わり
来週に再度出直すことにしました
アップできる写真が撮れるかどうか・・・
遅いコメントとなってしまいました

投稿: ジジフク | 2012/09/29 13:45

ribbon ジジフクさん ♪

こんにちは

今日の朝、彼岸花を求めてお出かけされたのですね。
やはり咲き始めでしたか。こちらは昨日から今日にかけ
開花が進んだようです。
植わっている場所の日照や温度などでも差が出ているのでしょうね。
来週、素適なシロバナヒガンバナとの出会いがおありだと良いですね。
まずは台風がひどい爪あとを残していかないように祈りましょう…
 

投稿: ポージィ | 2012/09/29 13:52

ポージィさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しました。今夜戻ってきました。
台風17号は不気味な動きをしていますね。なんだか、最悪のコースを通過しそうな気配です。飛ばされそうなものは早めに片付けましょう。
彼岸花、9月26日の撮影とありましたね。私は旅に出る前日、25日に多摩川の土手に咲いているのを見かけました。それと、今日紀勢線の車窓から、稲を刈った畦に連なるように咲いているのを見ました。
飢饉の時に毒抜きをして地下茎を食べたと何かで読んだことがあります。二年続きで作況指数が100を超したそうです。白いご飯が食べられなかった、戦時中のことを思い出します。
「ツルボ」の蕾と仲良く寄り添って」の写真が一等価値があると思います。いつ来ても、素晴らしい構成ですね。

投稿: polo181 | 2012/09/29 19:39

●彼岸花咲きはじめ点描
●クズの花
●においの程は?ヘクソカズラ
●見つめる先に
など、まとめて拝見しました。
彼岸花、今年は開花が遅れているのでしょうか?
わが家でもまだ咲いていないです。しかも、どれも
小ぶりです。(背たけ)
これも今年の天候の影響でしょうか。
カワウ、悠然とあたりを睥睨していますね。
ネットで調べたら、「河鵜」とありました。これ初めて
知りました。いつものことながら、勉強になりました。

投稿: 茂彦 | 2012/09/30 16:55

ribbon polo181さん ♪

おはようございます。
お返事が大変遅くなってすみません。
 
お彼岸のお参りの旅から無事お戻りになりましたね。
台風の前にお帰りになれてよ方です。
わが家は土曜のお昼ころには飛びそうなものを片付けたり縛ったりして
備えていました。おかげさまで被害なく通り過ぎてくれてほっとしました。
poloさんのお宅ではいかがでしょうか。
彼岸花たちはぽっきり折れてしまわずに頑張れたかどうか。
彼岸花たちはお彼岸ころ一斉に咲きだすことから彼岸花と呼ばれますが、
それでもその年の気候やその場所の日照や気温の条件によって
ある程度のばらつきはあります。poloさんのお近くの方が、うちの近くより
少し早めだったのですね。全体としては遅れ気味だったようです。
救荒植物の一つだったと私も読みました。でも実際に食べるには
しっかりした毒抜きが必要で危険も伴ったことでしょう。
食料品の半分以上を輸入に頼っている日本。相手国が輸出を停止したりしたら
すぐさま国中が飢えてしまいますね。

ツルボと彼岸花の寄り添う蕾の写真、ありがとうございます。
ほのぼのした雰囲気がわたしも気に入っています。
 
 
ribbon 茂彦さん ♪

おはようございます。お返事が遅れてすみません。
台風被害は大丈夫でしたか?
 
たくさんの記事を見てくださってありがとうございます。
茂彦さんのお庭の彼岸花も遅れていますか。背丈は開花の頃までに
もう少し伸びるかもしれませんね。
今年はあちこちで開花が遅いと聞くことが多いです。
やはり9月に入ってからも続いた暑さと晴天続きだったことが
関係しているのではないでしょうか。
植物には日照時間や気温を感知して生長するものが多いですから。
鵜には カワウ・ウミウ・ヒメウ などの種類があるそうです。
実は私もカワウとウミウの違いはよく分かっていないのですが、
川にいるからカワウだろうと思いました(^^;)
ちなみに、鵜飼の鵜はウミウを捕まえて訓練するのだそうですよ ^^
 

投稿: ポージィ | 2012/10/01 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55759100

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花 咲きはじめ点描:

« クズの花 | トップページ | アレチヌスビトハギ 群れ咲く »