« ソレイユの丘 ②  ~ふれあい編~ | トップページ | いつでも可憐 フウセンカズラ  »

2012/09/07

ソレイユの丘 ③  ~馬編~

8/19 に行って来た「ソレイユの丘」点描その③ シリーズ最終回です。
 
今回は、園内「まきばのエリア」で見た馬たちをご覧ください。引き馬や乗馬体験も
体験できるようになっていました。乗馬体験と聞くと、ついつい気持ちが動きますが、
暑かったですし、子供が一人引き馬体験しているだけだったので、気持ちを押さえ
ました。 馬は大きくてちょっと怖い気持ちもありますがとても好きな動物なのです。
 
ずーっと前になりますが、オーストラリアのオプショナルツアーで乗馬散歩の体験を
した楽しさが今もたびたび思い出されます。 まぁ馬を踵で蹴っての合図には抵抗が
あってウマく合図を出せなかったんですけれど。
 
今回は乗りませんでしたが、間近で見て、ちょっぴりニンジンをあげました。
       (horse写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcarouselpony
 
 
 
    20120819soleil40
 
           向こうに見えるのは牧舎  良い雰囲気でしょう?
 
          引き馬などのお仕事に連れ出されていない馬たちは
             あちらでお世話されたり休んだりしています
 
           牛もいるようで 乳搾り体験も行われていましたよ
 
 
 
 
    20120819soleil32
 
              たてがみのとても美しかった 葦毛の子
 
 
 
    20120819soleil36cut
 
              あ ニンジンもらってる~ 私も欲しいヮ
 
           となりの子にあげているのを しっかり見てました
 
 
 
         20120819soleil37
 
                  はい あなたの番ですよ~
 
                唇をまくりあげ そーっと取りに来て
          口に触れたら 吸い込むようにあっという間にペロリン
 
 
 
         20120819soleil38
 
            おいしかった♪  もっと欲しいけどがまんするヮ
 
 
 
 
 
    20120819soleil44
 
                 広場に開放してもらった子
 
          ィヤッホ~♪ と まずは仰向けで背中をすりすり ^^
 
 
 
    20120819soleil45
 
              そして ぐるりと小さな円を描いて駆けて
                後は静かに 草を食んでいました
 
 
 
 
 
    20120819soleil54
 
 
 
 
 
    20120819soleil53
 
 
 
 
さ、これで 私の独断と偏見による (^.^) 「ソレイユの丘」点描はおしまいです。
撮った光景はほんの一部。 後で園内図をよく見たら足を踏み入れないでしまった
場所もありましたたし、子供たちが遊んでいた遊具やじゃぶじゃぶ池などは点描から
完全に抜け落ちています。
でも、私たち2人はこの①~③でお感じいただけたであろう、こういう雰囲気を満喫
してきました。 
 
いや~ それにしても暑かったなぁ! 
 
 

|

« ソレイユの丘 ②  ~ふれあい編~ | トップページ | いつでも可憐 フウセンカズラ  »

コメント

おはようございます!

牧場の点描 とっても素敵です。
↓ 思わず ”ミラバケッソー” と叫んでしまいました。CMって怖いですね~~笑

お馬さんの鬣の美しいこと!
お肌もつるつるで毛並の美しいこと!
背中すりすりはワンコといっしょですね~~

おふたりが暑い中でも楽しんでいらした感じがよく伝わってきましたよ~

いいですね~ 行ってみたいけどワンコ連れではね~~

投稿: fairy ring | 2012/09/07 11:14

①②③とも楽しめました♪
乗馬体験も出来るのですか~。

お馬さんがそんな風に転がってしまう姿は初めてみました(驚)
嬉しさの表現ってどの動物も同じなんですね^^

投稿: Sanae | 2012/09/07 11:24

こんにちは^^
動物は、癒されますね。特に眼がかわいいlovely
もう何年も前ですが、阿蘇の草千里でお馬さんに乗ったこと
(子供はポニーに乗せてくれます)思いだしましたhappy01

投稿: くまモンママ | 2012/09/07 12:29

遊んできましたかこういう所はいいですね
馬はひとになっ子いのでいいですよね
しばらく牧場には行ってませんので此処で楽しませていただきました

投稿: フクちゃん | 2012/09/07 14:42

carouselpony fairy ringさん ♪
 
こんにちは。

前記事にもありがとうございます~
うふふ アルパカがお馴染みになったのは、あのテレビCMが
きっかけだったかもしれませんね~(^^)
アルパカのまつげの長い目ともふもふの毛皮も魅力ですが、
馬の美しさもまた格別ですね。よくお手入れしてもらっているようで、
どの子もとても綺麗で健康そうでした。

背中すりすり、ワンコと一緒ですね! 馬がすると豪快でした、
出てきていきなりこれをやったのには笑っちゃいました。

動物が好き 広々した所が好き というポイントが押さえられた場所だったことで
楽しめたんでしょうね。
なんだか、昔から微かにある乗馬への憧れがまた頭をもたげてしまいました。
この歳になってからじゃ無理かしら~(笑)
 
 
carouselpony Sanaeさん ♪

シリーズ3回とも楽しんでくださってありがとうございます。
一応、引き馬と乗馬教室がありましたよ。引き馬は5分程度で(短い~)
乗馬教室も簡単なものだと思いますが。

おんまさんの背中スリスリはびっくりでしょ(^^)
無防備というか天真爛漫というか。笑っちゃいました。
なんか弾んだ気持ちとか、そういうの、ストレートに伝わってきますね。
仰るように、同じなんだなーて思います。
 
 
carouselpony くまモンママさん ♪

こんにちは(^^)
 
癒されますよね~heart
ここのおんまさんたちは、みんな穏やかな優しい目をしていました。
体も綺麗だし、可愛がってもらっているんだなって思いましたよ。

くまモンママさんは草千里でおんまさんに乗られたんですね。
気持ちよかったでしょう♪
阿蘇の乗馬体験もできる牧場のHPを見てきちゃいました。
行ってみたい~ また乗ってみたい~ いい歳だけど smilehorse
 

投稿: ポージィ | 2012/09/07 15:04

carouselpony フクちゃん ♪

今週3回シリーズでアップさせていただいた、「ソレイユの丘」の中の
1コーナーなんですよ。
子供の頃馬の出てくる物語をよく読んだせいか、
馬は好きな憧れの動物になりました。
こういうところの馬はよく馴れていて可愛いですね。
それに広々とした牧場は気持ちいものですね。
楽しんでくださってありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2012/09/07 15:08

わぁ~!!残念!!
ポージィさんの乗馬シーン見たかった~!!(笑)
馬も大変賢くて、犬と同じように相手を見るとか…・
もともと高所恐怖症の人間は馬に乗ることはできませんけど。
それにしても広い所ですね。

↓のアルパカ、唾をかけられませんでしたか?
ヒツジなどもいて楽しそうです。

ソレイユシリーズ、まだまだ続きそうですね。楽しみにしてます。happy01

投稿: ソングバード | 2012/09/07 16:51

carouselpony ソングバードさん ♪

あはは 私の乗馬姿なんて笑いの種くらいにしかなりませんから~
腕だけでご勘弁願います smile
そうそう。馬はとても賢い動物で、こいつビビッてるな~なんてのも
見抜くそうですね。その分、心通わせられたら素適な友達になれそう。
あら、ソングバードさん、高所恐怖症でいらっしゃいましたか。
うーん、たしかに馬にまたがったときのあの高さはちょっと怖いかもですね。

アルパカさんは唾をかけられるところまで近づけませんでした。
いえ、そんなものかけられたくありませんが~sweat01
ヒツジやヤギの餌ちょうだいアピールはすごかったですよ。

楽しんで見てくださってありがとうございました。
ソレイユの丘シリーズは今回を持ちまして幕でございまする happy01
 

投稿: ポージィ | 2012/09/07 17:14

こんばんは~

今回は、、、
大きくて可愛い動物たちに、、、
癒されました~

子供たちが小さい頃は、牧場や、動物公園など、、、
よく行ったのですがさすがに、最近は、、、

野菜をあげたり、、、
草をあげたり、、、、
なんでもないことなのに手から餌をとって食べてくれるのは、、、すごく嬉しい気持ちになりますよね。

食べた瞬間、、、一対一で繋がったような~

馬は特に、、、目がすっごく可愛いし~ポニーテールというように、、、
ひらひらした尾が魅力的。

近くにいるとついつい撫でて見たくなりますね。

ポージィさんの一日は、、、
とても癒された一日になったようですね~

それにしても、子馬のこんな姿、、、
なかなか見られないですね~かわいい~

投稿: 野花 | 2012/09/07 20:58

carouselpony 野花さん ♪

こんばんは(^^)

見ているだけでも癒され、触れてみるとドキドキワクワク
見た目と違って毛が硬~い! って驚いてみたり、楽しいですね。
うんうん、手から餌をとって食べてくれたときの繋がりの感じ、わかります。
 
やっぱりお子さんが小さいうちほどよく行きますよね。
わが家は子供がいないので、いい歳したおじさん・おばさんカップルで
たまに動物園に行ったりしますよ。若い親子連れに混じって見て歩きます( ´艸`)ププ
 
馬は賢く美しい生き物ですね。ここの馬たちはよくお手入れしてもらって
とても綺麗で健康そうでした。たてがみも尾も綺麗ですねー
背中スリスリの馬は大きな立派な大人なんですよ。
それがあんな無邪気なことするんだなぁ、可笑しいやら微笑ましいやら。
可愛いですね~

そうなの、広い空と海と動物たちでとっても癒されました(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2012/09/07 21:56

広々とした牧場!いいですね!
先日 私も神戸・六甲山牧場へ夫でかけてきました。
青い空、白い雲、緑の草原・・・羊がのんびり草を食んでいました。
わたしたちまでのんびりとして 気持ちがよかったです。
馬もいたのですが 今回は遠くからながめていました。

以前、馬さんを撮りにでかけたことがあります。
馬の目の優しかったこと、
馬の走る姿に憧れます。
広い草原で お馬さんをみるだけで 心が解放されますね。
ポージィーさんの晴れ晴れとした気持ちが伝わってくるようです。

投稿: 生駒の風 | 2012/09/07 23:30

馬といえば競走馬を思いつきますが、このように広い場所でのんびりしている馬は素敵ですね。
どの馬も目がいきいきしています。

しかしこのソレイユの丘っていいですね。
行きたいな。
行くなら涼しい時ですね。

投稿: ロッキーママ | 2012/09/08 06:04

ポージィさん
おはようございます
昨日の羊もそうでしたが、あの嬉しそうな表情を上手く撮られましたね
ニンジンをもらっている表情は、実に微笑ましく素敵です

馬と言えば、学生時代に一緒にカメラを始めた友人を思い出します
残念ながら、その彼はもういないのですが
彼は、動物写真が好きで、500mmのレンズで小鳥などを撮っていました
ある日、近くに競馬場があって、競走馬を撮りにいったのです
興奮気味に馬の筋肉はすごい、ピカピカしてると話していました
ポージィさんの写真を見て、ちょっと感傷的になりました
嬉しそうな顔、天真爛漫な動作など、どれも素敵です

投稿: ジジフク | 2012/09/08 07:04

餌を貰う場面と我慢する時の顔が何とも言えないです。
こんな馬さんの顔を見たのは初めてです。
仰向けになっているのもめったに見られない姿ですね。

馬と言えば、競馬の馬や重い馬車を牽いている可哀そうな目とおとなしい性質を思い起こすのですが、こんなくつろいだ姿はいいですね。
暑かったけれどもとても楽しんだ様子が伝わってきました。

投稿: tona | 2012/09/08 10:06

carouselpony 生駒の風さん ♪

公園の中の牧場としては、かなり広々してました。
これなら馬たちもある程度のびのびできそうですよね。
生駒の風さんも六甲山牧場を楽しんでいらしたのですね(^^)
六甲山牧場のHPを見てきました。楽しそうなところ♪
動物たちのための空間はさらに広そうです。
青い空、白い雲、緑の草原、のんびりしている動物たち…、
こうした光景は見ているこちらの心ものんびり大らかになっていきます。
そして、お馬さんは優しく賢そうな目に美しい体を持つ動物ですね。
風を切って駆ける姿はさらに美しく…憧れを感じます。
 
生駒の風さんも同じようなこと感じていらっしゃるのが嬉しいです(^^)
 
 
carouselpony ロッキーママさん ♪

ひたすら走ることを追求された競走馬も美しいですが、どことなく悲哀も感じます。
こんなふうに伸びやかに暮らしている馬たちは穏やかな感じがしますね。
どの馬も良い表情をしていたように思います。

いいなぁと思った風景ばかりを切り取りましたから、実際以上に
素晴らしい所に思えたかもしれませんよ~
現実は、そちらからここだけを目的にいらっしゃるには、物足りない
のではないかなぁ…。茨城にはもっと広々と素適な場所がありそうな
気がしますがどうでしょう。
 
 
carouselpony ジジフクさん ♪

こんにちは。
嬉しそうな表情、捉えられているでしょうか。ありがとうございます。
動物たちは可愛いですね。見ているだけで自然と心が解れてきます。

まぁ、そのようなお友達との思い出が…。仲の良いお友達だったのですね。
その方が競走馬を見て、感動し興奮されたの、わかる気がします。
競走馬ともなれば、鍛えられた筋肉の動きも良く見えて美しいでしょう。
筋肉がピカピカしている、という言葉から感動が伝わってきます。
遠くへ行ってしまわれたそのお友達との思い出もいつまでも輝いていますね。
 
 
carouselpony tonaさん ♪

あまり接する機会はありませんが、馬も表情豊かだなぁと感じますね。
色んな表情や光景を見られて楽しかったです。
ここの馬たちは、よくお世話してもらって、どの子も幸せな穏やかな
様子に見えました。気持ちがのびのびしているからこその仰向けかなとも(^^)
 
そうそう、馬車馬のように働くなどという言葉があるほどで、人のために
苦役を強いられてきた馬もいるわけですが、こうして寛いでいる姿は
本当にいいものですね。見ているこちらも心が開放されていく気がしました♪
 

投稿: ポージィ | 2012/09/08 11:29

日陰に入らないとまだ暑いですね、この様に広いところ、
せいせいしているようで下からも熱が。
お馬さんたちリラックスしている様子、可愛いものですね。
様々な表情にこちらもほっこり癒されます。
いろいろな動物を見たり撮ったりしていると時間の経つのも忘れて
楽しいのでは、私も行った気持になってしまいました。

投稿: 玲 | 2012/09/08 19:22

ニンジンをもらおうとするとき立派な歯がむき出しですね。
早く早くと思っているのでしょうか。
仰向けで背中すりすりも面白いですね。
前に子供の国で見てびっくりしたのを思い出します。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/09/08 19:50

人参もらってる,茶と白のまだら君,目が笑ってますね.やっぱり大きな動物には,広々とした場所が一番です.
馬といえば,宮崎の都井岬で,馬に弁当を取られてしまった思い出が...

投稿: LiLA管理人 | 2012/09/09 13:04

carouselpony 玲さん ♪
 
陽射しは暑いですね!今日はちょっと公園へ行ったのですが、暑かったです。
この↑ソレイユの丘へ行ったときも陽射しはカンカン。ただ海風が爽やかで
日陰へ入ると思いのほかの心地よさでした。

お馬さんたち、良い雰囲気でした。可愛いですよね。
玲さんも動物園や千波湖へいらしたときなど、お時間忘れて
カメラを向けられるのでしょうね。私もつい夢中になります(^^)

一緒に楽しんでいただきありがとうございました。 
 
 
carouselpony 横浜のおーちゃん ♪
 
ニンジンを差し出したときの口元が可笑しいですよね。
でも早く早くというより、うっかり手など噛まないように慎重にそっと
口を近づけている感じでしたよ。
仰向けすりすりは、おーちゃんも子供の国でご覧になりましたか。
これだけ大きな動物がするとちょっとびっくりですね。
びっくりの後で微笑ましい気持ちが来ました。
 
 
carouselpony LiLA管理人さん ♪

そうそう、茶と白のまだらさん、嬉しそうに笑いの表情ですよね ^^
ここのは良くお世話もsれているようでしたし、ときには鞍も手綱もなしで
自由にさせてもらっているのが良いなーと思いました。
そうそ。大きな動物には広い空間がなくちゃ、ですよね。

お、都井岬へ行かれたのですね~
え~っ お弁当取られたんですか?いったいまたどうやって(^^;)
トンビみたいな馬だったんですね。
 

投稿: ポージィ | 2012/09/09 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55490591

この記事へのトラックバック一覧です: ソレイユの丘 ③  ~馬編~:

« ソレイユの丘 ②  ~ふれあい編~ | トップページ | いつでも可憐 フウセンカズラ  »