« 夏 小さなであいの記録 | トップページ | ソレイユの丘 ②  ~ふれあい編~ »

2012/09/03

ソレイユの丘 ①  ~夏空編~

9月が始まりましたね。
いよいよ小さな秋を感じる機会も増えてきますが、秋の便りは他の方にお任せして、
私はまだしばらく(当分?)行く夏を惜しんで夏の思い出を追いかけます。
よろしくお付き合いくださいませ。
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
  
夫の夏休みの終盤 8/19、横須賀市の「長井海の手公園 ソレイユの丘」という
ところへ行ってきました。南仏プロヴァンス地方をモチーフにして作られた‘農業体験型
総合公園’だそうです。  公式HPはこちら 「ソレイユの丘」
 
初めて行ったのですが、広々とした園内と広い空と見下ろす海を楽しんできました。
私の独断と偏見(?)で切り取ってきた、景色・光景を3回シリーズでご紹介させて
いただきますね。 
私が 『気持ちイイ!』 『かわいい!』 と思って撮ったものだけで、園内の説明には
全然なってませんのであしからず、です。
       shine(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    20120819soleil75
 
 
 
 
    20120819soleil2
 
 
 
 
    20120819soleil6
 
 
 
 
    20120819soleil8
 
 
 
 
    20120819soleil49
 
 
 
 
    20120819soleil61
 
 
 
 
    20120819soleil62
 
 
 
 
園内には、門を入ってすぐ右手にヒメヒマワリとキバナコスモスの花畑が広がり、
左手には広々とした畑地が広がっていました。
 
青い夏空ともくもくと盛り上がった入道雲、そしてキラキラ光る海がすばらしく、
暑さを忘れて夏空を満喫しました。
 
展望台からは、わが市の江の島が見え、丹沢山系が伊豆半島が見えました。
空気が澄んでいると富士山も見えるそうです。
 
 
ソレイユの丘 ② は ~ふれあい編~  ソレイユの丘 ③ は ~馬偏~ を
アップ予定です。
 

|

« 夏 小さなであいの記録 | トップページ | ソレイユの丘 ②  ~ふれあい編~ »

コメント

おはようございます!

素敵な名前の公園なんですね~
海あり 畑あり 牧場? あり で 素晴らしいところなんですね。

ロングで見ると広いことがよくわかります。
このところ 日中はすごい入道雲!
朝晩は少しだけ涼風が・・・
まだまだ暑さが続きそうですね。
今日は睡眠の日とか・・・
たくさん眠ってくださいね。笑

投稿: fairy ring | 2012/09/03 10:33

まだ夏を追いかけますか
綺麗な雲、そして草原、海とても綺麗な所ですね
しばらく楽しめます

投稿: フクちゃん | 2012/09/03 11:33

やっぱり雲はもくもく入道雲ですね。
お花もビタミンカラーは元気をくれます。
海に鳥が飛んでる写真なんて最高ですね。good
ところで、ポージィさん江の島?
江の島といえば、我が愛する桑田佳祐さんsign03
う~ん、やっぱ夏がいいですねぇ。happy02

投稿: くらふぇ | 2012/09/03 14:03

真夏のおでかけ。。。

素敵。
ソレイユの丘。って知らなかったなあ~
なんだか、、行ってみたくなりました。

以前のアップのひまわりも良かったけど、、、
こんな青い空と白い雲に、、、
ひまわりが、
本当に夏っぽくていい写真だなあ~

青い空がいっぱいのバランスが私好みです~

真夏の空と海も、、、
すごく綺麗です~もくもく、きらきらの景色。
そして水平線と雲が溶け込んだような海と空。
夏真っ盛り~
いいなあ~

投稿: 野花 | 2012/09/03 14:26

こんにちは。
横須賀にお洒落な公園があるのですね。
広々として気持ちよさそう。
うんと昔「それいゆ」という雑誌がありました。
女性やジュニア向けなので買うことはありませんでしたが名前だけは覚えています。
太陽とかヒマワリという意味だったのですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/09/03 16:30

spade fairy ringさん ♪
 
こんにちは

ソレイユの丘 なんかいい響きですよね。三浦半島でどうして南仏?
ではありますが、光り輝き海も空も近く、周囲に畑がたくさんある環境から
南仏をイメージしたのかなと想像しました。
子供や家族連れがメインで色んなことを楽しめるようになっていましたが、
いい歳の大人二人連れの私たちでも十分楽しめました。

9月に入ったとたん雨も降ってちょっと涼しく過ごせてますが、
予報ではまだ暑い日が続くそうですね。30℃未満でいてくれるといいなぁ。

へぇ~ 睡眠の日なんですか。お互い、気持ちよく眠れるといいですね(^^)
 
 
spade フクちゃん ♪

アップしたい(し損ねていた)夏の思い出がたくさんあるものですから、
まだ当分夏を追想することになりそうです。
いつも、季節先取りではなく後からついて行くのが私のブログですね(^^;)
 
8月の半ばに行った三浦半島のこの場所では、夏の空と海の雰囲気を
たっぷり味わってくることができました。
 
 
spade くらふぇさん ♪

そう! 夏の雲といったら もくもく入道雲ですよね(^^)
真っ黒もくもくはthunderが怖いですけど、遠くに見える
真っ白もくもくは好きだなぁ。ビタミンカラーのお花も映えますね。

空の鳥 気付いてくださいました? 嬉しいわぁ。
海が近いので飛びが何羽も舞っていました。
点もぼんやりも含めると、今日の写真中4枚に鳥の影がchick

お 江の島よくご存知ですね。はい、江の島のある市に住んでま~す
そっか、桑田さんの大ファンでいらっしゃるのねnote
サザンの桑田さんといえば湘南! 当然江の島も馴染み深いと思いますが
お生まれは藤沢市のお隣の茅ヶ崎市なんですよ(^^)
 
 
spade 野花さん ♪

こんにちは

初めて行きましたが、なかなかいい雰囲気のところでした。
キッチンガーデン(ハーブ園)は夏枯れのせいか見るものありませんでしたが
大きな空とキラキラの海が見られただけでも最高!
普段の生活の中だと、広い空間を見ることができないから、
こういうところでは生き返る気がします。
空を広~く切り取ったアングル、気に入ってくださったんですね。
気持ちイイなぁ 空が大きいなぁ 入道雲がキレイ 海がきらめいてる
そんな感動を、一緒に感じていただけて嬉しいヮ。ありがとうございます。
  

投稿: ポージィ | 2012/09/03 16:36

spade 横浜のおーちゃん ♪

こんにちは。
4年前にオープンしたばかりの公園だそうです。
ターゲットは子供がメインでしょうけれど、大人でものんびりゆったり
楽しむことができました。
入道雲の浮かぶ広い広い空、きらめく海、真夏の陽射し、ひまわり畑は、
ソレイユの丘の名前がぴったりでした。

それいゆ という雑誌があったのですね。まだ女性の暮らしが今のように
開放されていないころ、女性や少女たちにとって明るく希望に満ちた世界へ
導いてくれるような雑誌だったのかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2012/09/03 16:49

ポージィさん、こんにちは。
まっさきに、ソレイユとは何だろうと思いました。調べてみたら、太陽のことなのですね。
つまり”太陽の丘”ということなのですね。それだけに、写真は皆青空を一杯に撮っている。元気ですねぇ。
この頃は、私は八ヶ岳にいたけれど、木陰を探しては、
椅子を開いて座ってじっとトリを待っていました。とても、とても、太陽の下ではナメクジ状態。
でも、いいことだな。広々とした平原で、農業体験ができれば。馬編が楽しみです。

投稿: polo181 | 2012/09/03 17:10

ああ、プロヴァンスの空ですね。
そしてゴッホのひまわり畑。この光をゴッホは日本のものと想い、憧れて行ったプロヴァンス。私も懐かしんでいます。
日本に出来たのですか。
空が広いですね。入道雲も見えているのにこの頃全然降らなかったのでしたね。
空と海の色が何ともいえず美しいです!

投稿: tona | 2012/09/03 19:25

spade polo181さん ♪

こんばんは。
ソレイユ をお調べくださいましたか。ありがとうございます。
「太陽」の意味ですね。三浦半島の海近くの丘の上に造られた公園には、
その名の通り夏の陽射しがさんさんと降り注いでいました。
暑かったです~ でも、海風が程よく吹いていて覚悟していたよりは
ずっとしのぎやすかったです
太陽の下で歩きまわったのはこの日だけでしたけれど ^^
poloさんは逆に木陰で鳥さんを待つ夏をお過ごしでしたね。

色々な体験プランが用意されていて、親子連れや子供たちが楽しんでいました。
私たちはそういうのは全然参加せず、歩いて回っただけでしたが、
それでも結構楽しめました。広々とした景色ゆえでしょうね。

そうそう、馬を飼う事が夢と書いていらっしゃいましたね。
ご期待にそえるかどうか分かりませんが、また見てやってください。
 
 
spade tonaさん ♪

ほんもののプロヴァンスの空と重なるでしょうか。
畑地が広がる丘に造られた公園でした。広く青い空に眩しい太陽
きらめく海、ひまわり畑、なだらかな斜面に広がる畑地…
ソレイユの丘という何ふさわしい公園でしたよ。
本物のプロヴァンスと比べたら遠く及ばない規模ですが、
公園周囲も畑地が広がっている丘なので、電線等がなく
空が広いですね。
気持ちの良い空間、美しい景色を楽しめました。

そうそう。この頃は遠くに入道雲は見えても雨はさっぱりでしたね。
9月に入ったとたんに雷つきでたっぷり降りました。

投稿: ポージィ | 2012/09/03 19:54

こんばんは。
ソレイユの丘、横須賀にあるんですか。
青空にひまわり、そして海・・・・・贅沢ですね。
海がキラキラ輝いて、一日いても楽しめそうな場所ですか。入園も無料のようでいいなあ!!
第2弾も楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2012/09/03 21:12

わぁ~素敵ですね。
日本じゃないみたい。

どこまでも続くひまわり畑
キラキラ輝く海
青い空に白い雲
写真が絵葉書みたいです。

ここの公園は季節によって雰囲気が変わるでしょうね。
行ってみたいです。

投稿: ロッキーママ | 2012/09/03 22:33

ポージィさん
おはようございます
いつもストーリーがあって、楽しませてもらっています
ヨーロッパの雰囲気が一杯で素敵ですね
プロヴァンスへは行ったことがないですが
分かるような気がします
青空を大胆に取り入れ、雄大で気持ち良いですね

私は、葉山へ一回だけタコ釣りに行きましたが
海,小さな山,市街地しか記憶になく
このような所は、想像できないです

投稿: ジジフク | 2012/09/04 08:25

素敵なところ~♪
海と空がとっても広くて気持ち良さそうです。


2年ほど前に、横須賀美術館へ電車とバスを乗り継いで行ったことがありますが、そこのカフェの料理がおいしくて、また行きたいなあ~なんて思ってますが、横須賀は、車を持っていない我が家としては、縁遠い場所。

次回のシリーズも楽しみにしてます!!
ポージィさんの写真で行った気分に♪

投稿: SAKURA-MOCHI | 2012/09/04 08:35

spade ソングバードさん ♪

おはようございます。
三浦半島の横須賀駅とは反対、相模湾側の海近くの丘の上にあります。
丘の上だから海も見えるし空も広いんですね。ひまわりも太陽の光を
いっぱいに浴びて。とにかく明るさいっぱいでした。
そうなんです、入園料無料は嬉しいですね。
私たちはお昼ころ着いて、4時くらいまでお昼を食べたりぶらぶらして
真夏の明るさをたっぷり楽しんできました(^^)
 
 
spade ロッキーママさん ♪

おはようございます

日本じゃないみたいですよね。南仏プロヴァンスをモチーフにした
とのことですが、なかなか上手に雰囲気が作られていると思います。
空間を贅沢に使ってあるのは気持ちが伸びやかになれますね。
入道雲の空ときらきらの海が、たまらなく綺麗でした shineshine
遊具やスワンボートという日本的な施設もありましたけれど、
その辺りは撮ってません(^^;)

ロッキーママさんが予想されたとおりで、お花畑は菜の花になったり
コスモスになったりするようです。畑で作られる作物も変わるでしょうしね。
空や海も含めて季節ごとに表情が変わるでしょうね♪
 
 
spade ジジフクさん ♪

おはようございます。
ストーリーを感じてくださっているのですね。嬉しいです。
南仏プロヴァンスは、きっとこんな風にのどかで光あふれる所なのでしょう。
公園の周囲に畑地が広がっているのも一役買っていると感じましたよ。

葉山へいらしたことがおありですか。タコ釣りとは珍しい!
葉山は三浦半島でも付け根のほうですね。三浦半島は海と山が近接しているため、
それぞれの街もこぢんまりしたところが多いのだと思います。
この公園は海に程近い丘の上に造られているので空がこんなに広いのですね。
 
 
spade SAKURA-MOCHIさん ♪
 
こんにちは。
親子連れがメインターゲットの施設ですが、私たちも開放感と
夏の空と海の景色を眺めるだけで十分楽しめました。
だだっ広いというほど広くはないのですけど、丘の上に造ったのが
よかったんでしょうね。

横須賀美術館へいらしたんでしたっけ… 忘れちゃってました。
私は行ったことないですけれど、ユニークで楽しそうな美術館。
お料理も美味しそうな写真が食欲をそそります~
でも確かに行くには遠いですね。うちからでも、車を使っても
電車等使っても、どちらもそれなりに時間がかかりますもの。
SAKURA-MOCHIさんに思い出させていただいたので、また時間を見つけて
行ってみたいです。
 

投稿: ポージィ | 2012/09/04 10:15

南仏プロバンス,何度か行きましたが,放置しておいても勝手に育つワイン用ブドウを眺めつつ,午後の日差しの元,パスティスをがぶ飲み....
なんかイメージ壊してしまってすんません.

投稿: LiLA管理人 | 2012/09/04 13:17

わ~!横須賀にそんな素敵なところがあるのですか~♪
夫は毎日横須賀に通っているので、知っているかさっそく聞いてみようと思います~。いつか連れて行って光線を出しつつ(笑)。続編も楽しみにしています♪

投稿: Sanae | 2012/09/04 14:40

spade LiLA管理人さん ♪

プロヴァンス、何度かいらしてるんですね~イイナ♪ 憧れの地の一つです。
ダーッと続くブドウ畑を眺めながら美味しいもの飲んで…
あれ ワインじゃなくてパスティス? パスティスとは何ぞや。
調べてみましたら、相当度数のきついお酒ではありませんか。
それをがぶ飲み、って、ぐでんぐでんの酔っ払いの出来上がりですよぅ。
いけませんねぇ。 パパお酒くさ~いって言われますですことョ smile
 
 
spade Sanaeさん ♪
 
なんかね~4年位前にできたみたいですよ♪
決してだだっ広いというほど広くはないし、親子連れ向けの施設なんですけど、
↑こぉんな景色を見られるんですから、私の歳でも十分楽しめました。
まぁ、だんな様は横渚通いでいらっしゃいますか。
ご存知かもしれませんね。秋はきっとコスモス畑が綺麗でしょうね~
冬は海風がぴゅーぴゅーさっむいかも…(^^;)
でも四季折々の表情を楽しめそうです wink
 

投稿: ポージィ | 2012/09/04 16:37

こんにちは♪
 
すごく気持ちのいい お写真ばかり~♥
 
空の青、海の青、お花のビタミンカラー、
あ~何だか すっきりした気分ですヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2012/09/05 17:09

spade 花mameさん ♪
 
おはようございます♪
 
広々とした景色の中に身を置くと、
何だか心も体も ふわ~~~っ! と
開放されていくような気持ちになれますよね。
この日はまさにそんな気分を味わいましたよぅ(^.^)
その雰囲気感じていただけたのかな~ って
嬉しいです。ありがとうございます happy01
 

投稿: ポージィ | 2012/09/06 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55490582

この記事へのトラックバック一覧です: ソレイユの丘 ①  ~夏空編~:

« 夏 小さなであいの記録 | トップページ | ソレイユの丘 ②  ~ふれあい編~ »