« スッキリ美人の 「ヤブマメ」 | トップページ | 秋の水辺で »

2012/10/31

Happy Halloween ♪

今日 10月31日はハロウィーン。
日本でも、クリスマス同様、宗教的な意味とは関係なく「お楽しみイベント」として
定着しつつありますね。 市内のあるスーパーマーケットでは10月中レジ係さんが
魔女の帽子を被ってます。 子供たちが仮装して「Trick or treat.」と家々を回るのを
目撃したことはまだありませんが、仮装パーティーはちょこちょこ聞きます。
 
さて、10月半ばに思いがけなくお花をいただいた present ので、ハロウィン・アレンジメントを
作って楽しみました。 Sさん、ありがとう♪
同じお花を使って3つ形を変えて作ってみましたよ。
       (notes写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますwink
 
 
 
         121018halloween2
 
         まずは こちら   平べったい縦長の花器に投げ活け風
 
 
 
 
 
         121020halloween5
 
           2日後  花束を床に置いたような形のデザインに
          「スプレイ・シェープ」というベーシックなデザインです
 
        ちょっと分かりづらいかな?  上から見ると こんな風です
 
         121020halloween6
 
 
 
 
 
         121024halloween3
 
        さらに4日後  最後はボールを伏せたような丸いデザインに
         「ドーム型」「ラウンド」といわれるベーシックなデザインです
 
 
 
    
 
   花材 : バラ、ケイトウ、セロシア、カンガルーポー、セダム、ゴヨウツツジ(紅葉)
        おもちゃカボチャ
 
 

|

« スッキリ美人の 「ヤブマメ」 | トップページ | 秋の水辺で »

コメント

ハッピーハロウィ~ンhappy01
素敵です~heart04
しかも日ごと変えていくなんてsign03お見事っsign03
かぼちゃのピックもかわいいけど、ほんもののかぼちゃが入ってるところがナイスです。good
うちにも活けにきてほしい。ルンルンしちゃいますね。heart04
1枚目の花器、素敵ですね。shine

投稿: くらふぇ | 2012/10/31 10:03

ハローウィンですか
一゜ん家庭では小さい子がいると若いお母さんがすこしは飾っているようですね
いず真似と、商売に走ることでチットいただけませんね
クリスマスのように日本でも復旧するのでしょうか

お花で楽しむのもいいですね
容器によって違うものですね

投稿: フクちゃん | 2012/10/31 11:53

こんにちは。
ハローウィンといっても、我が家ではまだまだ縁がありませんが、
世間では、随分定着してきたようですね。
大阪のミナミあたりでは、コスプレの人々がたくさん歩いているとか。
やってみたい気もあるけど・・・・(笑)

ハロウィン・アレンジメント・・・可愛い顔や、かぼちゃの彫り物が楽しいですね。
ポージィさんらしい、ハローウィンの演出、雰囲気を分けていただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/10/31 12:23

ひゃ~見事なハロウィンアレンジ!
晩秋の感じが出ていて素晴らしいですconfident
以前にも書いた気がしますが、
最近はとんと花を飾っていません。
生活がうまく回っていなかったときは、
風水とか気にしたり、
花に何かしらの力があるのではと思ったり、
なんていうか神頼み的な気持ちで花を飾っていました。
そう思うと、今は安定しているっていうことですね。
花と私の関係、笑っちゃいますねー。

投稿: koko | 2012/10/31 12:47

秋らしい彩の素敵なお花を こんな風に3通りにもアレンジされて楽しまれたのですね~
どれからも素敵なハロウィンの飾りのコンセプトを感じられます。

スプレイ・シェープっていうんですね~
上から見るとほんと 地面に並べたようです。
その形もとても素敵!
敷いた和紙がまた素敵!

トップのは金色の花瓶なんですね~
ラストはカボチャの花瓶

楽しく拝見させていただきました。
贈った方も贈られた方も こんな風に楽しまれるとうれしいでしょうね。

投稿: fairy ring | 2012/10/31 12:57

ポージィさん
やはりプロですね
フラワーアレンジメントの知識は、ないけれども
美しさが分かります

切花というものは、2日,4日ともつものなのですか?
すぐ、枯れてしまうような気がしますけれども
それとも、長持ちさせるコツといったものがあるのでしょうか

投稿: ジジフク | 2012/10/31 14:16

こんにちは^^
いつもの、野辺に咲く花とはまた違って
楽しませていただきました。
紫と黄色の組合せなんて、一昔前では
考えられませんでしたがcoldsweats01
ハロウィンカラーに、みんなが慣れてきたと
いうことでしょうかhappy01

投稿: くまモンママ | 2012/10/31 14:56

door くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
Trick or treat. happy01
ありがとう~~
なんか、久し振りにお稽古以外でアレンジメントを作ったものだから、
色々な形を作ってみたくなりました smile
本物のカボチャ、いいですよね。お花屋さんでひとつ¥100位で
色も形もいろんなのを売ってますよね。食べられませんが
2つ3つ転がしておくだけで楽しい雰囲気 note

1つ目の花器、初めて使ってみたの。なかなかカッコよくて
お気に入りだけど、活けるのはちょっと難しい形でした coldsweats01sweat01
 
  
door フクちゃん、ありがとうございます ♪

私が子供の頃はハロウィンの存在すら知りませんでしたが、
最近はジワジワ浸透してきてますね。クリスマスのようにパーッと
一気には広まらないようですが、いずれ普及するかもですね。
 
お花屋さんもイベントはかき入れ時ですから頑張ってますね。
オレンジや黄色の花におもちゃカボチャをあしらえば、
あっという間にハロウィン・アレンジメント。
 
 
door 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
わが家にもさっぱり浸透していませんが、今回はたまたま
いただいたお花でハロウィンの雰囲気を楽しめました。

ほぉ コスプレの人たちがたくさん歩いている通りもありますか。
鎌ちゃんもやってみたいお気持ちはあるんですね。
実は私もですよ~ 変装って楽しそうなんですもの(笑)
 
 
door kokoさん、ありがとうございます ♪
 
素適な花をチョイスしてくれましたからね~
紅葉の葉っぱとか晩秋の雰囲気バッチリですしね。
おもちゃカボチャ付きで、大いに楽しませてもらいました。
稽古以外に花を活けるのは実はすごく久し振りだったので、
だんだん短くしながら3通り♪

kokoさんにとって、お花は心のゆとりやパワーをくれるものだったのですね。
そういう関係、全然可笑しくなんかないですよー。
昔々から人間にとって花って、精神的な関わりが大きい存在だったのでは
ないかと思いますよ。
 
 
door fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
稽古以外で花を活けるのが久し振りだったものですから、いろんな形を
作りたくなってしまいました。だんだん短く切りながら(^^)
スプレイ・シェープって、なかなか面白いデザインですよね。
当然ながら、使う花材によっていろんな花束の雰囲気を演出できるんですよ。
しなやかなものを使うと優しい雰囲気になったり。
本当は、束ねた茎に見立てて挿した茎の根元にリボンをあしらうのですが、
今回は省略してしまいました。リボンがあると、より花束らしくなりますよね。

あ、トップのは実はアイボリーと銀色(箔)の器なんです。
写真を黄色っぽく撮ったので金色に見えてしまったのですね。
ラストのカボチャの花器は、昨年秋の姪の結婚式に飾られていたものです~笑
ピックも(^^)
  
 
door ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
素適な取り合わせでチョイスしたお花をいただきましたから、
素適な雰囲気のものを作ることができました(^^)

切花も持つものはとても長持ちしますよ。
真夏の30℃を超えるような気温ではあっという間にダメになることも
多いですけれど、今くらいの気温からはかなり持ちます。
花瓶に挿したならこまめに水替えや茎の切り戻しをすると、
より長持ちします♪
 
 
door くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
野草の花を愛でるいつもとは別の一面ですね。
たまに自分でも矛盾を感じつつも、どちらも楽しんでしまいます。
 
オレンジ、黄色と紫、黒 ハロウィンカラーは正直どぎつさがありますねsweat01
ひと月くらいの間なのと、街中すべてが染まるわけでもないのとで
受け入れられているのかもしれません~
 

投稿: ポージィ | 2012/10/31 15:47

同じ花材で3種はまるで違った雰囲気のアレンジメントとなりましたね。
どれもそれぞれに素晴らしいです。
カンガルーポーも交じっていますね。日本で咲かせたのでしょうか。
随分長持ちするのですね。花瓶もいろいろお持ちですね。
背景を見まして、ピカピカの室内だなあと感心します。

投稿: tona | 2012/10/31 15:55

door tonaさん、ありがとうございます ♪

お稽古以外で花を活けるのが久し振りだったからか、今回は
同じ花材でいろんなデザインを作ってみたくなりました。
花財の種類にもよりますが、そんな試みも時には面白いですね。
素適な花材を選んでくださっていたからこそできたことですね。
はい、tonaさんがオーストラリアでご覧になってきたカンガルーポーも
入っています。日本の切花として流通するカンガルーポーも
オーストラリア辺りからの輸入じゃないかと思いますが、実際のところ
どうなのかは知らないんですよ。
だいぶ涼しくなってきましたから、お花の持ちもよくなりましたね。

ぐふふ 室内ピカピカに見えますか?写真もこういうときは嘘をつきます~smile
 

投稿: ポージィ | 2012/10/31 17:43

おぉ!ちゃんとカボチャがある~♪
3番目の容器は花用なんですか?
やっぱりハロウィンに合わせたカラーなんですね
ハロウィンだからと言って特別なことはしないけど
こうやって花を飾ったら素敵だなぁ
今日はタミーの誕生日なんですよ
こんなアレンジメントを贈ってあげるのもいいなと思いました(^_^)


投稿: miki | 2012/10/31 17:46

Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ…
happy Halloween
と云ってお菓子をあげるそうですね、
今日知りました(笑)
そりゃ子供にとってこんな楽しい日はないですね、
大人も仮装して、何となくうきうきした方も沢山いることでしょう。
日本人と関係ない感じでもなにか句読点のような日もあって良いですね。
お花のアレンジも今日にとてもお似合いで、暖色系がかぼちゃを想像させるのかしら、独断と偏見ですみません。

投稿: 玲 | 2012/10/31 18:32

こんばんは。
ハロウインなんて言葉も知りませんでしたが、この10年ぐらい日本でも浸透してきましたね。
近所でもあちこちでオレンジ色のカボチャを見ます。
すべての花材を同じにしてもさまざまなアレンジができるものだと感心します。
どのような雰囲気を出そうかと考えたり工夫するのは楽しいのでしょうね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/10/31 19:08

door mikiさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
そうなの、ちゃんとちっこいカボチャが入ってますよ~(^^)
おもちゃカボチャ、って呼んでいます。色や形もいろいろあって
面白いですよ。ハロウィンに向けて、お花屋さんなどで売られています。
3番目の器は花用です。栓つきの穴が開いていて鉢としても使えるように
なってるもので、これは去年の姪の結婚披露宴で使われていたものです wink
 
おもちゃカボチャを2~3個転がしておくだけで、ハロウィン気分に
なれますから、来年はぜひ♪おもちゃカボチャは¥100/個くらいですし。

おぉ。タミーさんは今日がお誕生日なんですか。
おめでとうございます birthday note
そうですね、ときにはハロウィン・アレンジメントのお花も
楽しいかもしれません present
 
 
door 玲さん、ありがとうございます ♪
 
Trick or treat.  happy Halloween.
アメリカなどではしきりにこんな言葉が交わされているのでしょう。
子供たちにとって、仮装とこの訪問は楽しい行事でしょうね。
もちろん大人の仮装パーティーも楽しそう。

そうそう。ハロウィンの成り立ちには何の関係もない日本でも、
お楽しみのためのこんなことはあっても良いですね。
「句読点のような日」とは、玲さん、言い得て妙です♪

アレンジメントは、ハロウィンに合わせたお花をいただいたので、
いくつか作り変えて楽しんでみました。本物のカボチャも入れてあるんですヨ。
 
 
door 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
ほんとですね。かってはハロウィンの言葉も知りませんでした。
じわじわと浸透してきてお店などのディスプレイでも見かけることが
多くなりました。飾り用のカボチャも増えましたね。
もう何年か後はもっと定着しているかしら、どうでしょ。

今回は何となく同じ花材でいろんな形を作ってみたくなりました。
まず普通に活けて、この花材でどんな形を作れるかなと考えるのは、
ご推察どおり楽しかったです。オリジナルのデザインにしても
良かったですね。
 

投稿: ポージィ | 2012/10/31 20:12

ポージィさん、こんばんは。
クリスマスや、バレンタインなどのように、西洋の行事が広がっています。秋祭りやお正月など、日本古来の行事もありますから、みな忙しくなります。
さすがに日本では休日にはなりませんが、デパートやスーパーでは、売り込みに忙しい。
貴女の作品は素晴らしい。季節がら全体的に黄色あるいは、金色が主体となっています。やはり、一番目の作品が一番映えているように思います。土日を抜いて、きっちり一日おきに更新してくるあたり、見上げたものです。それも私のように、あえぎあえぎではなくて、さわやかにすんなり更新する。内容も落とさない。凄いですねぇ。

投稿: polo181 | 2012/10/31 20:26

おじゃました途端、華やかなお花が目に入ってきて、思わず「ウワーheart04」 
この季節にピッタリの秋色ですねぇ。
花を生けている時間はきっと至福の時?なのでしょうね。

こちらは明日、霜注意報も出るくらい冷え込んできました。
妙高はこれからは一雨ごとに寒くなります、こたつを出そうか思案中です。

投稿: ロココ | 2012/10/31 21:22

door polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
新しく始まった色々な行事、商売に結び付けたい思惑もあっての
ことなのでしょうけれど、生活を楽しく彩るのは悪いことではありませんね。
でもほんとですね、古来の行事ともども全てこなそうと思ったら大忙しです(笑)

ハロウィンの時期に合わせてチョイスした素適な花をプレゼントして
いただきましたから、季節にぴったりの作品ができました。
一番上がいちばん新鮮ですしね。投げ入れの自然体の形です。

あらら そのようにお褒めくださってどうなさいましたか?(^^;)
私も休むときは半月ほどバーンと休みますし、内実は結構あえぎあえぎの
こともあるのですよ(笑) これから冬場は特にそうなります。
 
 
door ロココさん、ありがとうございます ♪

ハロウィンにぴったりの秋色のお花をチョイスしてプレゼントして
くださいましたから、こんなの作ることができました。
紅葉の枝ものも効いていますよね。
花を活けているとき… そうですね、ルンルン気分のことが多いです(^^)
でも、時には思うようにいかなかったり悩んだりしてまくいかず、
イライラしながら作って出来上がりにも不満足、というときもあります(^^;)
 
明日から11月。いよいよ寒くなってきますね。
そちらでは霜注意報ですか。お気をつけくださいね。
明日の晩~は南関東もかなり冷えると言っていました。
あぁ~~いやだいやだ。寒いの苦手、大嫌いです…
 

投稿: ポージィ | 2012/10/31 21:43

おはようございます。
いつの間にか11月ですね。
今年もあと8週間ですよ。

2枚目のアレンジが好きです。
大人のハロウィンですね。
そばにローソクを置いたら素敵です。

もうお店ではクリスマス用品が並んでいます。
クリスマスアレンジも見せて下さいね。

投稿: ロッキーママ | 2012/11/01 05:41

door ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
今日から11月ですね~ 
うわぁ 8週間と思うと、一層短く感じられますよ。
 
2つ目を気に入ってくださいましたか。ありがとうございます。
そうですね。ローソク置いたら雰囲気アップですね♪
ベーシックな形なんですが、花材によっていろんな雰囲気になって
結構好きなんです。

ハロウィンが終わったと同時に街はクリスマスですね。
クリスマスアレンジメントは… できれば、ということで(^^;ゞ
 

投稿: ポージィ | 2012/11/01 07:54

こんばんは☆
 
ご無沙汰致しておりまする(;´▽`A``
 
素敵なハロウィンアレンジですね~。
色も素材も秋を感じさせます。
アレンジからは しばらく遠ざかっているので
今日は 素敵なアレンジを拝見できて嬉しかったです♪

投稿: 花mame | 2012/11/01 19:15

door 花mameさん、ありがとうございます ♪

こんばんは!
 
お久し振りです(^^)
まぁ 北海道から見てくださったのですか?
 
季節感あふれる素適なお花をいただいたので、楽しみに作ったアレンジ。
なんだか恥ずかしいですよ。アップしておいて何を申すかですが(^^;)
でも、しばらくアレンジから離れていらっしゃると、
作りたいという思いもムズムズと湧いてこられるでしょうね。
お忙しいかもしれませんが、またぜひお作りください♪
 

投稿: ポージィ | 2012/11/01 20:38

和と洋の雰囲気がする素敵なアレンジですね〜
さすが、ポージィさん♪

オレンジ、オレンジ!!でポップのイメージがするハロウィンですが、
こんな風にシックな色合いでちょっと大人っぽい雰囲気でも、ちゃんとハロウィンらしさが出てます!!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2012/11/02 00:22

ハロウィーン、やはりお若い方はそれなり楽しまれる
ようで羨ましく思います。
ハロウィーン・アレンジメント中々いいですね。
こういう楽しみ方があるのですね。素晴らしい!

投稿: 茂彦 | 2012/11/02 17:13

door SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
プレゼントしてくださった方の、素適な花材チョイスのおかげですよ(^^)
そうそう。街を彩るハロウィンといえば、ポップポップな雰囲気が
多いですけど、紅葉の枝が入ったり、ちょっと渋めな味わいがいいですよね。
これらでどんな形を作ろう? と楽しませてもらいました♪
 
 
door 茂彦さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
うちではハロウィンにはあまり縁がないのですけれど、
フラワー・アレンジメントをしていることで、こんな楽しみを
いただけました。10月ともなると、お花屋さんなどでいろいろな色形の
おもちゃカボチャを¥100くらいで並びますから、それを2~3個
転がしておくだけでも、ハロウィンの雰囲気が一気に高まると
思いますよ(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/11/02 21:15

ごめんなさい。ハロウィンにはあまり興味がありません。

投稿: 茂吉 | 2012/11/17 02:21

door 茂吉さん、こちらにもありがとうございます ♪

ご興味なくたって、謝られることありませんよ。

花業界・フラワーアレンジメント界ではシーズンものとして
定番になっていますけれど。 
 

投稿: ポージィ | 2012/11/17 15:13

こんなに たくさん活け直して楽しんで頂いてたんですね~happy02

花たちも喜んでたことでしょうねnote

同じ花材でも 形が変わると違う表情を見せてくれる アレンジの醍醐味ですね

ありがとうございましたhappy01heart04

投稿: hanahana-KZ | 2012/11/18 23:11

door hanahana-KZさん、ありがとうございます ♪
 
おぉ! こんにちは♪
アップしたよ~ってお知らせしようと思っていたのに、
他のことに取り紛れてすっかり忘れてました。ゴメンナサイsweat01
 
おかげさまで、久し振りに勉強から離れたアレンジメント作りを
楽しませていただきましたヨnote
ほんと、こうしていろんな表情を楽しめるのははアレンジの醍醐味ですね。
 
こちらこそ、見てくださってありがとう、
そしてお花をありがとうございました wink heart04
 

投稿: ポージィ | 2012/11/19 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55964152

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Halloween ♪:

« スッキリ美人の 「ヤブマメ」 | トップページ | 秋の水辺で »