« オシロイバナ - 2012 - | トップページ | スイフヨウ 朝と昼の顔 »

2012/10/10

コスモス しなやかに揺れて

秋を彩る花の中で「コスモス」は大好きな花の一つです。
ときにしなやかにカーブを描く細い茎、柔らかな花びら、繊細な葉、可愛い花形 heart
そんなコスモスが風を受けてゆらりゆらり揺れるさまは、眺めていると心を優しく
撫でられているような気持ちになります。 
そして、倒れてもまた起き上がるような根元の逞しさにも惹かれます。
 
9月に、散歩中に出会ったコスモスたちの表情をご覧ください。
実際には、たたみ一畳分ほどの場所での群生ですが、広いコスモス畑と
吹き渡っていく秋の風も想像していただける… でしょうか? (*^。^*) 
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
 
    120909cosmos3
 
 
 
 
 
 
    120918cosmos1
 
 
 
 
 
 
    120918cosmos3
 
 
 
 
 
 
    120926cosmos1
 
 
 
 
 
 
    120926cosmos3
 
 
 
 
 
 
    120926cosmos5
 
 
 
 
 
 
    120926cosmos8
 
                  ( ソフト加工してあります )
 
 
 
 
 
      「コスモス(秋桜)」 : キク科 ・ コスモス属   メキシコ原産
 
 
             いまやすっかり日本の風景に馴染んで愛されています。
             色々な品種も作られているようですが、私は繊細さをいちばん
             よく感じさせてくれる、シンプルな一重が好みです。
 
            

|

« オシロイバナ - 2012 - | トップページ | スイフヨウ 朝と昼の顔 »

コメント

おはようございます。
今年はまだ、コスモスに出会えてないのですよ。
この時期になると、この花に出会わないと落ち着くませんね。
それにしても、ポージィさんの撮られるコスモスは優しいですね。
もともと優しい花ですが、一層それが際立っています。
やはり、撮る人の心情が表れてくるのでしょう。
しばらく、この優しさに浸り、癒していただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/10/10 10:40

うちの事務所には偽コスモスが飾ってあります。(笑)
偽とはいえ、結構よくできてるんですよ~。
コスモスと言えば、あの歌ですよねぇ。(そのままかcoldsweats01
アタシ、あの歌あんまりなんです・・。bearing
暗いでしょ~。歌詞は良いと思いますが。
コスモス、こんなにかわいいのに。think
もっと明るいイメージにしてあげて~。catface

投稿: くらふぇ | 2012/10/10 12:30

秋の風、感じますよ~happy01
サア-っと頬を、髪を撫でて行きました。
乾いた風がとても心地よい・・・notes
妙高も今が盛りのお花の一つです。

投稿: ロココ | 2012/10/10 15:22

コスモスを見ると
秋なんだなぁ~って感じますlovely
あんなにひょろひょろ~としていても
逞しいのですね。。。
私もいろんな意味で逞しさが欲しい(ノ∀`)・゚・。

投稿: adamas | 2012/10/10 15:55

日本の花ですよね
色々種類は出ていますがこのすっきりした色良いですね
私も大好きな花の一つです
今日行ったところになかったのて又どこかで見たいです
綺麗ですね

投稿: | 2012/10/10 16:47

cute 鎌ちゃん ♪
 
こんにちは。

この秋、まだお会いになってませんでしたか。
季節の風物詩として、毎年親しんでいる花はやはり見ないと
落ち着かない気分ですよね。わかります。

私の撮ったコスモスたち、優しく撮れていますか?
そういう風情を写し取りたかっただけに嬉しいお言葉です~(^^)
一面のコスモス畑を見ることはかなわずとも、優しさ感じさせてくれる
モデルさんたちに出会えたことに感謝です。
鎌ちゃんも近いうちに素適な出会いがかないますように。
 
 
cute くらふぇさん ♪
 
こんにちは
うふ 事務所に飾られているコスモスを拝見したとき、
ちょっと造花っぽいコスモスだなぁ…って思ったんです。
そしたら実は偽物とあって納得。でも上手に作られていますよね。
あの歌 「秋桜(コスモス)」ですねnote
くらふぇさんは、あんまり…ですか。たしかに涙や溜息が出ちゃうよな
歌ですもんね。私は結構好きだけど、この歌詞に登場するお母さんが
なんだか歳とっていて気が弱くなっているような様子なのが
ちょっと気になります。
苦労して母の手一つで育てた娘が嫁ぐ寂しさがストレートに出ているのかな
とも思ってみたり…confident
明るい秋晴れの空の下に咲くコスモスの愛らしさよりも、
夕暮れ時に冷たくなってきた秋風に揺れているコスモスを連想しますね。
明るい愛らしいコスモスのイメージで歌った歌もあるかもしれませんね wink
 
 
cute ロココさん ♪

わ ほんと? さわやかな秋風が吹き抜けていったの
感じてくださいましたか。 ありがとうございます~ happy01
やっぱり乾いた秋風が似合いますね。
ロココさん地方の、妙高山をバックのコスモスもとても素適でした。

10月に入って、秋が深まってきましたね confident
 
  
cute adamasさん ♪
 
コスモスがいっぱい咲く風景は、やっぱり秋を感じますね。
そうなの、上の方はひょろひょろと頼りなげだけど、
根元は太くて結構丈夫。 強風などで倒されても、
地面に着いた所から根を出してまた立ち上がってくる
逞しさを持ってますね。
adamasさんは、しっかりした芯と優しさ両方を持っていらっしゃって
コスモスのような方だと思いますよ confident
 
 
cute フクちゃん ♪
 
お名前がありませんでしたが、フクちゃんでいらっしゃいますよね?

メキシコ原産とは思えない、もはやすっかり日本の花ですね♪
フクちゃんも大好きなお花の一つでいらっしゃいますか。
どんどん新しい品種が出ていますが、やはり昔ながらの
シンプルなものが、いちばんこの花の持つ風情に合っているような
気がしています。
フクちゃんもどこかでお会いになれますね。
 

投稿: ポージィ | 2012/10/10 17:37

コスモス 昔はあまり好きではありませんでしたが 植物画を始めた時一番先に描いた花です~
葉っぱがないので 素人にも描きやすいとか・・・
それっきり描いたことないですが。

写真を撮るようになって いいモティーフだなと感じるようになりました。
冒頭でおっしゃっていらっしゃる通りですね。

この辺りではあまり見かけることがないんです~
鉢植えくらいしか・・・

みんな同じ方向を向いているさまが面白いですね。

私も勿論 一重派です~
どこかに咲いていないかな~

投稿: fairy ring | 2012/10/10 19:32

cute fairy ringさん ♪

こんばんは。

そうそう、以前仰ってましたね。コスモスはあまりお好きではないと。
でも、ボタニカルアートの最初の題材はコスモスを選ばれたのですか。
記念すべき1枚目に選ばれてコスモスは光栄だったことでしょう(^^)

記事の最初の方にコスモスに感じる魅力を並べましたが、
一つ書き忘れました。光に向かって見たときの透明感。
これも好きで、あえて逆光で見ることもよくあります。
お日様好きなんでしょうか。みな一方向を向いているのも白いですね。

背が高くなるので植えるのは場所を選びますね。公園とか畑とか河川敷とか。
お近くでは鉢植えですか。でも、公園の花壇などでお会いになれるかも
しれませんね。一重の群生♪
 

投稿: ポージィ | 2012/10/10 19:50

こんばんは。
今年はうちの目の前の空き地が、コスモス畑に変身しています。
うちの庭にも苗をおすそ分けしてもらい、一面コスモスが咲いています。

青空にコスモス、赤とんぼが飛び、栗が実り、ススキが揺れている。
日本の秋を部屋の中で感じています。

投稿: ロッキーママ | 2012/10/10 19:55

菊も秋の花ですがコスモスのほうにより秋を感じます。
隣の区の市民の森でコスモス、ヒマワリ、百日草、菜の花などを少しずつ場所を変えて咲かせるのですが、今はコスモスの時期になっています。
この前の台風の影響でかなり倒れていましたが、なんとか頑張って咲いていました。
いろんな品種もありますがシンプルなのがいいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/10/10 20:15

cute ロッキーママさん ♪

こんばんは。

わぁ~ ロッキーママさんのお庭とすぐ前の空き地が一面コスモスですかsign01
それだけでなく見渡せば秋がいっぱい。
素晴らしい秋の風景がお部屋の中からお楽しみになれるんですね。

(想像の翼広げ中… confident
 
ふぅぅ… なんてすてきなんでしょう。いいですねぇ。
目いっぱいお楽しみくださいね(^^)
 
 
cute 横浜のおーちゃん ♪

そうですね、コスモスがたくさん咲きはじめると秋が来たなと感じますが、
菊ではあまり感じませんね。重陽の節句も日本では馴染み薄いですし、
菊はお花屋さんで一年中見られますし。

あ、時々見せてくださる市民の森でも、今はコスモス畑なのですね。
夏の間、百日草やひまわりが咲き誇っている近くで着々と生長して
いたのですね。台風の影響はやはりありましたか。
でも頑張っているんですね、よかった!案外逞しいんですよね。
花の形はおーちゃんのお好みもシンプルなものですか。
コスモスの持つ雰囲気にはシンプルなのがいちばん合う気がします。
 

投稿: ポージィ | 2012/10/10 20:59

コスモス、咲いていますねぇ。。でも、最近は絶不調で。。
月を撮るのがやっとの有様です。。  とほほ。

投稿: ふくやぎ | 2012/10/10 23:10

ポージィさん
おはようございます
コスモスを見ていると、心和みます
これがたたみ一畳分の群生ですか?
言われなかったら、広大なコスモス畑に見えますよ
撮り方が上手いのですね
私も時々そのように撮っていますが・・・

それに、コスモスの表情が良いですね
か弱いながらも力強さが伝わってきます
逆光も綺麗です
そして、空をバックにした景色も
綺麗な色が出ていますね
露出補正をされましたか?

投稿: ジジフク | 2012/10/11 07:12

cute ふくやぎさん ♪

こんにちは。
コスモス揺れてますよ~
絶不調でいらっしゃいますか。仕事がお忙しいせい?体調不良?
辛いことが多いとなかなかカメラを持っての外出という気分には
なれないものですね。でも、そんなときは身近にあるものに
カメラを向けてごらんになるのも気分転換になるかもしれませんよ。
もちろんお月さまはいつでもふくやぎさんを優しく見守ってくれています。
ときどき雲がいじわるしますけれどね。
 
 
cute ジジフクさん ♪

こんにちは。

ほんと、心和むお花ですね。
実はトップだけはたたみ一畳よりも広い範囲ですが、ほかはみんな
一畳程度です。農家の方が畑の一角に咲かせて楽しんでいらっしゃるものです。
写真は想像を刺激して実際より広く感じさせてくれるというようなことが
起きるのが面白いですね。ジジフクさんのコスモスも広がりを感じながら
拝見しましたよ。

表情の豊かさもコスモスの魅力ですね。そんな表情の一部でも
写し取れているとしたらとても嬉しいです(^^)
空をバックの逆光のは、お察しの通り露出補正で撮りました♪
 

投稿: ポージィ | 2012/10/11 09:53

今年は車で走っているときに遠目でみただけです。
早く近くで見なくちゃ。
コスモスって一見可憐ですが、
背が高くて圧倒されますよね。
だからなかなか自宅の庭で栽培するのは難しいかも。
播種の時期を遅くするとか、矮性の種類ならいいのかな。
それと、写真に撮るのが難しいです。
うまい具合にきれいな花が集まっているところがなかったり。
風にそよいでいたり。
だから、ポージィさんの写真に感動しました。
素晴らしいですぅ。

投稿: koko | 2012/10/11 12:55

cute kokoさん ♪

遠くで咲いていても目に止まって惹きつけられる花ですよね。
咲き終わる前に近くからもご覧になれると良いですね!

そうそう、背が高くなるから庭だと相当広いところでないと
家が埋もれちゃいますね(^^;)
うちも狭小だし日当たりが悪いしで無理です。
この頃園芸屋さんで売られるようになった鉢植えのなら大丈夫でしょうけど、
やっぱり広々とした所で伸びやかに育ったのを見たいです。
根元はガッシリしていても花の咲く上の方はそよ風にも揺れますもんね。
写真は息をつめて根気が要りますね(笑)
でも実は、そんな揺れているところこそを撮れたらと憧れたり。
カメラの性能に助けられながらね。
拙いものですが感動してくださってありがとう、嬉しいデス confident
 

投稿: ポージィ | 2012/10/11 14:19

ポージィちゃまこんばんは
秋風に遊ぶ柔らか色のコスモスが森は大好きです
とっても素敵にUPされたお写真に癒されています

秋に生まれた娘(只今30歳)パートナーが初めてプレゼントしたのがコスモスでした
暑い暑い秋晴れの日に生まれた娘に一生懸命お花屋さんまわってやっと見つけて病院へ
初めてみるわが子にコスモスの花束抱え得てご対面でした
あれから30年お誕生日には必ずコスモスを贈り続けています
今は森のコスモス花瓶いっぱいに・・・

あっ・・ごめんです
コスモスって森のファミリーにはとっても特別なお花なのでwink

投稿: | 2012/10/11 18:15

cute 風さん ♪

こんばんは(^^)

秋風にゆらめく優しい色のコスモスは、誰の心をも優しく柔らかに
してくれそうな雰囲気を持っていますね。
この写真からも癒しを感じてくださったなんて、嬉しいです。

森の風さんファミリーの皆さんとコスモスにまつわる、
すてきなすてきなエピソード、教えてくださってありがとうございます。
コスモスはお嬢さんにとってもパパさんママさんにとっても、今もこれからも
変わらず特別なお花。お話を伺って、私もとても幸せな気持ちになりました。
風さんのこともコスモスのことも、ますます好きになりました confidentheart
 

投稿: ポージィ | 2012/10/11 19:29

こんばんは~

そうだよね~
こに時期に咲いてこそ、、、コスモス。
秋の風に揺られて、、、ゆらゆら。
こちらも、こぼれ種で広がったコスモスや、各家の庭のコスモスが、、、
通勤の行き帰りで、優しいピンク色を揺らしています。

私も、、、大好き。

そして、ポージィさんの写真にも感動。
いろんな角度からのコスモスは、美しかったり、可愛かったり、ちょっとユニークだったり。。。。
いろんな顔見せてくれますね。
下から三番目の写真が、、、可愛くてお気に入りで~す。

素敵な写真をありがとう~

そういえば、、、、
厚木の運動公園のコスモスはなぜにあんなに早く咲き終わったのかしら、、、、、、、、
独り言で~す。up

投稿: 野花 | 2012/10/11 23:20

cute 野花さん ♪

おはようございまーす
 
爽やかな秋風とコスモス、そして秋空。やっぱりこの季節のコスモスは
格別ですね。野花さんも大好きでいらっしゃるのね♪
お庭に植えていらっしゃるお宅もありますか。いいですねぇ。
風にゆらりゆらり お仕事帰りの疲れも癒してくれるでしょうか。

コスモスから感じる優しさや可愛さ、どうやったら写し取れるかな、って
出会いがあると色々試しますが、なかなか… やっぱり本物に軍配。
でも、ありがとう!下から3番目、気に入ってくださって嬉しいです。

厚木運動公園のコスモス… 蒔き時が早すぎたとか、日照不足などの
気象の変化を敏感に感じ取った結果か、そんなところなのかなぁ~
 

投稿: ポージィ | 2012/10/12 09:29

こんにちは^^
5日ほどpcから離れていたので、まとめて
記事を拝見しました。
コスモスは、ほかの方のブログにもたくさん登場して
いますが、さすがにこちらの写真は、何かが違いますflair
お花に対する愛おしさみたいなものがあらわれてる感じとでも
言いますか、うまく表現できずに申し訳ないですが、とにかく
ポージィさんらしいコスモスにすっかり魅了されましたheart04

投稿: くまモンママ | 2012/10/16 12:09

cute くまモンママさん ♪

こんばんは!
お帰りなさい。お疲れが出てはいませんか?
早速のご訪問&コメントありがとうございます。
 
わゎ そのように感じてくださったとは、なんと嬉しい… confident
思わず そうかな? と、アップ写真を改めて見直してしまいましたhappy02
コスモスは気持ちを投影しやすいお花なのかもnote
ついつい記録的に撮ることが多くなりがちですが、
いただいたお言葉を胸に、これからもっと、向き合ったお花への
気持ちを込められるよう意識していきたいと思いました heart
 

投稿: ポージィ | 2012/10/16 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55790988

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス しなやかに揺れて:

« オシロイバナ - 2012 - | トップページ | スイフヨウ 朝と昼の顔 »