« 今年も元気 マルバルコウソウ | トップページ | Happy Halloween ♪ »

2012/10/29

スッキリ美人の 「ヤブマメ」

一昨々年(2009年)からお隣空き地に仲間入りした「ヤブマメ」が今年もたくさん茂り、
10月初め~、何とかカメラを近づけて撮れる場所にも花が咲いてくれました。
 
藪の中などに生えることから「ヤブマメ」の名前だそうですが、上品な色とほっそりした
姿の花はスッキリ美人さんです。
       (club写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclub
 
 
 
    121002yabumame1
 
                 花の長さは 1.5~2cm ほど
                白地に紫が美しい蝶形の花です。
 
 
 
 
    121002yabumame2
 
 
 
 
 
    121002yabumame4
 
 
 
 
 
121016yabumame_ha1 121016yabumame_ha_mozi
 
        葉の長さは 3cm ほど  クズの葉を小さくしたようなイメージ
    近くの蔓の葉は傷んでぼろぼろ…  2階から目いっぱいズーム撮りです
 
 
 
 
    121002yabumame7
 
 
 
 
 
    121011yabumame3
 
    写真のような↑花の後には 3cm ほどの 絹さやに似た形の実が生りますが、
         地上には開放花と閉鎖花、地中には閉鎖花をつけるという
                珍しい生態を持っているそうです。
 
 
 
「ヤブマメ(藪豆)」 : マメ科 ・ヤブマメ属  別名「ギンマメ(銀豆)」
              蔓性の一年草  花期は9~10月ころ
 
              開放花・閉鎖花の割合は、暗い場所では相対的に閉鎖花が
              増えるそうです。
              その名の通り藪に生きる「ヤブマメ」の工夫なのでしょうね。
 
              地上にできる果実は莢が弾けて豆を飛ばし、地下の果実は
              その場所で発芽することで命を繋いで行くのだそうですよ。
              それと、地下にできる実は食べられるそうです♪
 
              綺麗なだけじゃないたくましい植物でした happy01
 
 
 
このupwardright特性についてですが、その後様子を見ていると、花が咲いたのは
わが家に近い場所だけ。離れた場所は葉は茂っているのに花は見当たらず。
そちらの場所はクズが茂ってて日陰になっていることが多いため、開放花をつけるのは
やめたのかもしれませんね!
 
 

|

« 今年も元気 マルバルコウソウ | トップページ | Happy Halloween ♪ »

コメント

おはようございます!

ヤブマメ 美しいですね~
最近はあまり見なくなったのでうれしいです。
ツルマメの方はよくみるのですけどね。
お花の色も違うし なんてったって果実はツルマメは枝豆みたいです~~
キヌサヤのようなこの果実 とてもおいしそうです。
お花も バイカラーで大人のお洒落といった感じですよね。
すぐお隣で観察できることがいいですね~

素敵な姿を楽しませていただきました。
以前記事にした時にあった公園に 今も咲いているかな~?
いつか見に行ってみますね。

投稿: fairy ring | 2012/10/29 10:25

この紫って、綺麗ですよね。shine
こうゆう紫の似合う、もしくはこんなイメージの女性になりたかったなぁ。憧れちゃいます。
閉鎖花って言葉、初めてききました。
このお花、綺麗なのはそうゆう謎めいたとこもあるからなんかしら。
益々そうゆう女性になりたかったなぁ。catface

投稿: くらふぇ | 2012/10/29 10:53

こんにちは^^
『ヤブマメ』という名前だったんですね。
御苑で見かけて、かわいい花だけどなんという
名前かしら?と思っていました。
(わざわざ、植えてあるものではないので、ネーム
プレート無しの名無しクンでした。)
ポージィさんのおかげで、スッキリしました。
ありがとうございますhappy01

投稿: くまモンママ | 2012/10/29 11:22

初めて見る花ですね
可愛い花なんですね、
今は野の花多いですね、一生懸命咲いている姿良いですね
私も自然の可愛い花見つけたいです

投稿: フクちゃん | 2012/10/29 12:56

ヤブマメって名前に似合わず,紫の花が和服の似合いそうな美人さんですね.
それにしてもお隣の空き地,随分と野生植物の宝庫になっておられるようです.やぶ蚊さえ気にしなければ,もっと発見があるのかも.

投稿: LiLA管理人 | 2012/10/29 13:02

今日の記事はちょっとレベルが高いですね。開放化と閉鎖花とはどのような状態を言うのでしょう。そのままの文字で判断すると、開放している花と閉鎖している花となりますが、閉鎖していると、受粉が行われませんね。それじゃぁ、花としての意味が失われます。さっぱり、
合点が行きません。ご面倒でも、解説をしてください。
どの写真を見ても背景がぼけています。ほぼ一眼レフと同じ機能を持ったカメラですね。二階から写したとはまた、アクロバットのようで。蔓が伸び上がって来ていたのでしょうか。

投稿: polo181 | 2012/10/29 15:42

こんばんは。
ヤブマメはときどきどこかで見かけます。それなりの繁殖力なのでしょね。
地中にも閉鎖花があるのでしたか。いろいろ工夫するものですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/10/29 17:05

cute fairy ringさん ♪

こんにちは。
 
ヤブマメはしっとりスッキリ美しい花ですね。実もスッキリ(^^)
ツルマメはご覧になるのに、ヤブマメはあまり…でいらっしゃいますか。
私はツルマメとすっかりご無沙汰です。
ツルマメも大豆の原種だそうですから、莢から出せば美味しそうに
見えるかもしれませんが、毛むくじゃらの莢は美味しいそうとは結びつきませんね。
ヤブマメの方が絹さやそっくりでずっと美味しそうに見えます。

お隣に生えているんですが、今年は花は一部しか咲かなかったようです。
これからも近くで見せてもらえると嬉しいのですけどね。
fairy ringさんが記事にされたときのことも覚えていますよ。
まだあるといいですね。
 
 
cute くらふぇさん ♪
 
こんにちは。
うんうん この紫はとっても綺麗です。白と合わさるからまた品良くてね~♪
同感ですよ。こんな風に品の良いしっとりと紫の似合う女性になりたかったヮ。
ほっそり背が高くて色白で… ふむふむ ちょっとなぞめいてたり
なんかしたらますます魅力が深まりますね heart01 はぁ~見果てぬ夢よ。
 
閉鎖花をつけて自家受粉するお花って、私は何年か前に
スミレの仲間で初めて知りました。夏にアップしたキキョウソウもですし、
このヤブマメも。他にも結構色々な植物が閉鎖花をつけるみたいです。
面白いですね~ 確実に子孫を残す知恵なんですね♪
 
 
cute くまモンママさん ♪

こんにちは。
おっ! 
御苑でお見かけになってらっしゃいましたか~
可愛い花と、目を留められて(^^)
同じように感じていらしたのが嬉しいです。
名前が判明してスッキリのお手伝いが出来てよかったです♪
御苑も、植えられたお花もあれば野草もありで、
見どころたくさんなのですね。いつか行ってみたいです。
 
 
cute フクちゃん ♪

ヤブマメ、初めてでいらっしゃいましたか。
しっとりした美人さんの花ですよね。
どこでもかしこでも生えているわけでもなさそうですが、
生えているところでは、かなりもしゃもしゃと茂っています。
野の花は園芸植物のお花とは一味違う可愛さがありますね。
私は大好きで、つい野草の花重点で追いかけています。
 
ところで、今日はフクちゃんのブログにコメントが出来ません。
朝から何度か試みているのですけれど…
フクちゃんとジジフクさんの両方出来ないのでlivedoorブログが
トラブっているのでしょうか???
 
 
cute LiLA管理人さん ♪

ヤブ っていうと、ヤブ蚊だのヤブ医者だの悪い意味が浮かんできますが、
こちらのヤブマメさんはすてきな美人さんです~(^^)
そうそう、和服が似合いそうですよね。薄紫の着物を品良く着こなした
女性の白いうなじが…なんて想像を逞しくしてしまいます。

お隣の空き地、野草の宝庫ですよ。同時にヤブ蚊の宝庫でもあります。
このヤブマメの花をちょっと撮るだけでもしっかり襲撃に遭い
ぷっくり膨れてカイカイになりましたよ。
でも、春から秋まで次々色んなのが生えてきて楽しいです。
 
 
cute polo181さん ♪

こんにちは。
実は、閉鎖花という言葉はこれまでにも登場したことがあるのですが、
対する開放花は、もしかすると初めて使ったかもしれません。
開放化は字のごとく、普通に花開いて咲く花で、閉鎖花は蕾から
咲かないまま、自家受粉して結実するタイプの花なのです。
同花(自家)受粉を避けようとする仕組みを持つ花もたくさんありますが、
異花(他家)受粉と両方の仕組みを持つ花も結構数あるようです。
様々な方法を持つことでより確実に子孫を残していこうと進化した
結果なのでしょうね。
 
背景暈けの写真は至近距離からマクロ機能で撮りました。
2階から採った葉は、30倍ズーム機能で撮りましたよ(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/10/29 17:11

cute 横浜のおーちゃん ♪

おーちゃんもお見かけになることがおありですか。
どこにでもあるというほどでもないとおもいますが、生えている場所では
良く茂っていますね。
はい、地中でも閉鎖花をつけるそうですよ。
3通りの結実方法を持っているのですから、それなりの繁殖力なのでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2012/10/29 17:13

お隣は家の建ってない空き地なのですね。
蚊は多いでしょうが、いろいろな可愛い雑草が生えていて楽しみにしていらっしゃいますね。
ヤブマメは聞いたことがありますが、まだ未見です。
マメ科ってたくさんあって、また逞しいのですね。
濃い紫と薄い紫(青と言うのでしょうか?)の色がきれいです。
確かにおっしゃるように美人さんですね。

投稿: tona | 2012/10/29 20:27

cute tonaさん ♪

お隣の空き地、私たちが越してきた当初は畑でしたが、その後
何も作られなくなって野草が茂る空き地となりました。
お察しのとおりで、蚊は半端なく多いですが色々な野草が楽しめます。
夏場はいちばん目立つのがクズでクズの海になってしまいますが。
ヤブマメ、まだお会いになってませんか。
やっぱり、どこででも見られるものではないみたいですね。
生えているところでは繁茂しますけれど。
少ないチャンスを最大限に活かして生き延びられるよう進化した
のかもしれません。
確かにマメ科植物はたくさんあって、みなたくましさがありますね!

ヤブマメの花は、白に赤っぽい紫と青っぽい紫が入ってますね。
細い筋も描かれていて、小さな花なのにお洒落です。
「美人」にご賛同いただけますか?よかったです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/10/29 20:46

おはようございます。

なんて美しい花でしょう。
気品がありますね。
こちらでは見かけないです。
どこかでひっそりと咲いているのかな。

絹さやに似たタネを見てエンドウのタネを蒔いていない事を思い出しました。
今日は畑仕事に決定。

投稿: ロッキーママ | 2012/10/30 06:27

cute ロッキーママさん ♪
 
おはようございます。
 
綺麗な花ですよね。そうそう、気品があると私も思います。
お見かけになりませんか。確かにどこでも見かけるほどではないですね。
うちの近くでもお隣の空き地にくるまでは1ヶ所知っているだけでした。
そちらでも林の中などでひっそり息づいているかもしれませんね。
 
うふふ ヤブマメの実に畑仕事を思い出されましたか(^^)
エンドウはこれから冬を越えて生長していくのですね。
 

投稿: ポージィ | 2012/10/30 07:36

おはようございます。
本当にスッキリ美人ですね。
このような、清々しい美人に出会えたら、また心がときめきそうですよ。
お隣の空き地は、こうした、色んな花で楽しませてくれるのですね。
クズの花もここだったのですね。
花好きのポージィさんには、貴重な花園というところでしょうか。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/10/30 09:18

ポージィさん
おはようございます
またまた、初めての花ですね
皆様が言われているように、すごく上品で可愛いですね
薄紫の色がとっても良いですね
それに、細い筋模様も綺麗です
ポージィさんに感化されて、私も小さな野草に引き込まれつつあります

投稿: ジジフク | 2012/10/30 09:19

cute 鎌ちゃん ♪

こんにちは。
 
ですよね~ 私でもこんな雰囲気の素適な美人さんに出会ったら
憧れでドキドキしそうですよ(^^)
お隣の空き地は、かっては畑だったのですが、手が入らなくなってから
年々いろんな野草が生えてきて楽しませてもらっています。
夏場クズの海になるのとヤブ蚊の宝庫になるのが難なんですけれど。
そうなんです、ここでアップした垂れ下がっていたクズの花は
お隣のものなんですよ(^^)
 
 
cute ジジフクさん ♪

こんにちは。
 
ヤブマメ、初めてでいらっしゃいましたか。
色と形の関係か、上品な花ですよね。
仰るように紫の濃淡に加えて筋模様も素適です。

あは ジジフクさんも野草の花の美しさの魅力に
はまりつついらっしゃるんですね(^^)
園芸種の花ももちろん綺麗ですが、野草の素朴な可愛さ美しさは
格別な魅力があります。ただ、ちょっと小さいのが~~
 
コメントの件、お調べいただいて恐縮です。
そのうちまた大丈夫になるといいのですが。
 

投稿: ポージィ | 2012/10/30 15:26

こんにちは!
「ヤブマメ」ですか?
なるほど、葉も花もお豆さんですね。
実がついたところも撮られていますね。
ポージィ さんが愛情込めて撮られた「ヤブマメ」はとても美しいです。
私は目をとめずにきたのでしょうね。
この頃になって 野に咲く可憐な花を愛しく感じるようになりました。
私の記憶にしっかりとめておきます。ありがとうございました。

投稿: 生駒の風 | 2012/10/30 16:36

ほんと。。。絹さやみたいですね^^
これは食べれるのでしょうか?
可愛いお花ですね♪
白地に薄紫。。。品があって素敵ですheart02

投稿: adamas | 2012/10/30 19:05

 ごめんなさい・忙しいところを、
 ポージイさん

 そうですか・8年前からなんですか!
大先輩様ですね~。

 さらに、野ボタンが・・そうですか~!
我が家は、大きな方の野ボタンが来週には開きそうです。
 
 これからは毎日最低気温の連続で、気持ちも引き締まりますが、暑いのも弱い!寒いのも苦手のポージイさん・内外共に暖めて、冬に備えられてくださいね。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2012/10/30 19:38

cute 生駒の風さん ♪

こんばんは。
「ヤブマメ」初めてでいらっしゃいましたか。
歩けばヤブマメに当たる というように数多く見られるものではありませんが、
見た事ないと仰る方が意外と多くて、思った以上に少ないのかもしれないと
思い始めています。わが家のお隣の空き地では、今年は葉はよく茂って
いましたが、花は少ししか見かけませんでした。
日当たりが悪いせいで開放花をほとんどつけなかったのかもしれません。
他の場所でも、もし開放花が少なかったら、気付かずに済んでしまうかも。
実も見てくださってありがとうございます。これがやがてすっかり乾くと
莢が捩れるように弾けて中からお豆さんが旅立ちます。
ヤブマメの美しい花、生駒の風さんにもいつか出会いがありますように。
 
 
cute adamasさん ♪
 
ね、絹さやみたいですよね。大きさはだいぶ小さいですけれど。
ヤブマメ 食べる で検索すると、この絹さやみたいな豆を
食べるとは出てきませんが、地中果は食べられると出てきます。
でもきっと小さな実。お腹いっぱいにはなかなかならないでしょうね。
お花は品よく綺麗な姿ですよね。美人さん♪ 羨ましいです~happy01
 
 
cute ヒロ・もんたの一年さん ♪
 
こんばんは。
日記などほとんど続いたことのなかった私が、いつの間にか
8年ですから、よく続いてきたと我ながら驚きです。
 
ヒロさんのお庭には色々植えられていて楽しいですね。
野ボタンも間もなく咲きそうですか、綺麗な色の花ですよね。
 
今週末にはかなり気温が下がるようですね。暖房が必要になりそうです。
私はもうコロコロに着ていますけれどね。
お気遣いありがとうございます。ヒロさんもどうぞお気をつけて。
 
 

投稿: ポージィ | 2012/10/30 22:15

おはようございます。
サヤエンドウのような実を付けるんですね。
淡い紫色の花が、こうしてアップされると引き立ちますね。
道端で見つけても、そのまま見過ごしてしまうかもしれません。
いつもの事ですが、丁寧な解説で勉強になります。
もちろん、このヤブマメも初めてですよ。

投稿: ソングバード | 2012/10/31 06:25

cute ソングバードさん ♪

おはようございます。
小さな小さなサヤエンドウのような実が可愛いですよね。
お花はシックな雰囲気の静かな美しさです。
秋の道端で見かける花たちで目立つのはススキやセイタカアワダチソウですが、
それらのように頻繁には見かけません。生えている場所も
名前のとおり藪のような場所が多いのかもしれません。
となると目にも留まり憎いですよね。
こんな在来美人さんもいるということ、知っていただけて良かったです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/10/31 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/55906058

この記事へのトラックバック一覧です: スッキリ美人の 「ヤブマメ」:

« 今年も元気 マルバルコウソウ | トップページ | Happy Halloween ♪ »