« Merry christmas ! | トップページ | 一年の収めに 2012 »

2012/12/26

空き地の山茶花 咲き初め

お隣の空き地に生えている「サザンカ」に、今シーズンもたくさんの蕾がつきました。
サザンカという木も、結構伸びるのですね!わが家の出窓のすぐ向こうにあるので、
適当に切らせてもらっていますが、どうやら花芽を切ってしまってはいなかった様子。
11月半ばに咲いた、そのサザンカの一番花の蕾から開花までを撮ってみました。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    121115sazanka_tubomi2
 
                  まだ硬い蕾  ( 11/15 )
             この写真だけは一番花のものではありません
 
 
 
 
121115sazanka_tubomi6 121115sazanka_tubomi7
 
                 すっかり花びらが顔を出しました
                       ( 11/15 )
 
 
 
 
121117sazanka1 121117sazanka3
 
                    ほころび始めましたよ
                       ( 11/17 )
 
 
 
 
121118sazanka1 121118sazanka2
 
                     開花は 雨の日に
                       ( 11/18 )
 
 
 
 
    121119sazanka2
 
                         全開
                       ( 11/19 )
 
 
 
 
121120sazanka1 121120sazanka2
 
                やっと晴れて お日様の光を浴びて
                       ( 11/20 )
 
 
 
咲く直前の蕾の大きさの割には、全開になった花の姿は花びらの数も雄シベの数も
少なめに感じられます。このサザンカの木に咲く花はみんなそんなふうです。
 
その後、12月に入ってから陰のほうで二番花が咲き、現在は五~六番花あたり。
まだ小さな硬い蕾たちは、いつごろ咲くのでしょ。 カラフルな色の乏しくなる冬場、
窓からわずかでも暖色の花色が見えるのはほっこりします。
 
 
 
                    「サザンカ(山茶花)」 : ツバキ科 ・ ツバキ属
   
 


|

« Merry christmas ! | トップページ | 一年の収めに 2012 »

コメント

サザンカって全開はよく目につきますが、
開き始めとかは印象がなかったなぁ。
開き始めはバラにも似てますね。
色がね、鮮やかでいいですよねぇ。shine
でも蕾のキュッと引き締まってるのを見ると、
「やっぱり寒いんかいな~」って思っちゃう。smile
それにしてもサザンカもこの寒い中、次から次へと咲いていくんですね。
がんばっちょるな~。happy02

投稿: くらふぇ | 2012/12/26 10:27

こんにちは。
我が家にも、この色の山茶花がありますが、
やっと咲き始めたところですよ。
ちょっと遅い種類なのかもしれませんね。
でも、この咲き姿はそっくりです。
これから暫く、我が家の庭の一角が
賑やかになりそうです。
居間の窓から眺めながら、ほっこりしています。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/12/26 11:23

今は サザンカのお花も咲き終わったものもありますね。
やっぱり 早咲きと遅咲きとがあるのでしょうね。
この色! サザンカらしいサザンカの色合いですよね。苦手な色ではありますが・・・

とてもきれいに撮ってあげられましたね~
サザンカさんも喜んでいると思います。

これから花の少なくなる時期 ツバキも咲き始めていますね。

投稿: fairy ring | 2012/12/26 11:40

こんにちはhappy01
山茶花って有名だし実家にもあったけれど・・
実家の山茶花はすでに大きくてお花が良く見えず・・
お花をじっくり観察したことはありませんでしたsweat02
つぼみから見ていると かわいくてconfident
お花もきれいですねheart01色も鮮やかshine

投稿: sam | 2012/12/26 12:29

ポージィさん
こんにちは
蕾から開花まで、根気の要る撮り方で、お疲れ様です
そして、この赤色を綺麗に撮られていますね

こちらの方では、サザンカはそろそろお終いです
花弁が落ちて、逆に地面の方が趣きがあります
この花が終わると、花が少なくなって
ネコのように、コタツに丸くなっているのが賢いでしょうかね

投稿: ジジフク | 2012/12/26 13:07

さざんかも種類が多いので秋口からずっと
咲いているように見えますよね
春先まで楽しめる花です

このように記録、成長を見守りながらの撮影もいいものですね

投稿: フクちゃん | 2012/12/26 13:23

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
ですよね、ふと気付いたら、あら咲いてたのね、ってことが多いです。
咲き始めのころの姿、くらふぇさんもバラに似てるって
思われましたか。実は私もそう思っているんですよ。
初めてそのバラ似の姿を見たときは感動でした lovely
 
硬い蕾は寒そうに見えますよね。ガクには毛も生えててね。
けれど、このサザンカはこれから寒い中どんどん咲いていくのよね。
その毛皮のコート脱いで。
ほんと、頑張っとるやぁ!(←ちと三河弁で =頑張ってるなぁ)
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。

鎌ちゃんのお宅のもこれと同じような山茶花なのですね。
やはり咲きはじめたところ。咲き進み具合も似たようなもの…
少し遅めの開花の種類なのでしょうね。
冬場に咲く花は一輪ずつが何日か持ちますし、蕾もたくさんで
しばらく楽しませてもらえそうですね。
お互い、家の中から眺めながらほっこりさせてもらいましょう(^^) 
 
 
cute fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
早くに咲きはじめるものは9月からという種類もありますね。
ご近所でも、もう咲き終わっているものもあります。
お隣の空き地のものはやっと咲きはじめ。椿と同じように
早咲きから遅咲きまであるのですね。
 
山茶花といって真っ先に思い浮かべるのがこの色かもしれません。
はい、fairy ringさんが苦手でいらっしゃる色smile
でも、今のところぽつりぽつり咲いているのでくどさは感じませんよ。
綺麗に撮ってあげられているでしょうか…ありがとうございます。
 
そうですか、椿も咲きはじめたのですね。また探しにいってみます。
 
 
cute samさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
あらま! ご実家の山茶花はそんなに大きく育っているんですか。
思わず仰向いて大きさ想像してしまいました wobbly
 
蕾がだんだん開いていく様子って、愛しく感じますよね。
過程を見ていると、すっかり花開いた姿も一層可愛く思えたり note
すぐ近くにあることに感謝です confident
 
 
cute ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
窓のすぐ外でさいていればこそ、毎日撮ろうかという気になれます(^^)
ジジフクさんのお近くの山茶花は早咲きの種類でしょうかね。
うちのご近所でも、咲き終わったものもあります。
散るとき、山茶花はたいてい花びらがバラバラになりますから、
地面は花びらの絨毯敷き詰めたようになりますね。
そんな様子もとっても素適ですね!

まだこれから咲き続ける山茶花もあり、椿も早咲き品種から
咲きはじめますよ。それからニホンスイセンや早咲きの菜の花
ロウバイも咲きはじめますヨ(^^)
 
 
cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
そうですね、早咲きから遅咲きまで種類がいろいろなのでしょう。
椿もそうですね。
うちのお隣のこの山茶花は、まだいっぱい蕾があってこれから
しばらく楽しませてもらえそうです。
 
何しろ出かけもせずに窓から見えるので、観察も楽にできます(^^)
 

投稿: ポージィ | 2012/12/26 15:38

 いいですね~
 今晩は~

 固い蕾からだんだんと開いて・・。
色がついて、ほころび始め。
そして満開に・・・。
もうそんな時期なんですね。

 それに、お部屋・模様替えですね!
何時も拝見していると、時々お姿が見えなかったり、
チョット見えたり、時には後姿(シクシク!)で。
 今日は、くまさんに並んでまた一層ステキデス!!
   ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2012/12/26 18:42

cute ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
身近にあると、花開いていく様子を大事にじっくり
見ることができていいものですね。
少しずつ変化していく様子にはワクワクします。
 
アハ(^^) お部屋は、クリスマスは終わって変えなくてはと
思ったものの、お正月らしいものの合成はできず…で悩みました。
近いうちにしばらく冬休みに入りますが、
いっそお部屋も帰省中の留守宅ってことにしようか?
などなど思案中です~
 

投稿: ポージィ | 2012/12/26 20:17

おはようございます。
今朝は一番寒いです。

山茶花は咲くと目を引きますが、蕾のうちは誰も気がつかない木ですよね。
桜と一緒かな。

冬枯れの中ひと時の注目を浴びるのも素敵ですね。

投稿: ロッキーママ | 2012/12/27 08:42

cute ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
そちらではいちばんの冷え込みでしたか。天気予報どおりですね。
うちの辺りは少し外れてそこまで冷えずにすみました。
 
そうそう、小さな蕾のうちは目立ちませんね。
花の色が見えてきて初めて、あれ、こんなに蕾がついていたの?と
気づくことがほとんどです。仰るように桜もそんな感じですね。
 
春はいろんな花がたくさん咲きますが、冬枯れの中で咲く花は
限られていて、私たちの目にも嬉しいですし、
冬も活動する虫や小鳥たちにとってはオアシスのような存在でしょうね♪
 

投稿: ポージィ | 2012/12/27 09:47

昨日コメントしたつもりだったのに、
あとで見たらなくて・・・・ショックでしたweep
たぶん、送信ボタンを押し忘れたと思われます。
気を取り直して。
こんな冬の寒いときに花をつけるのはなぜ?
というのが私の疑問です。
理由はポージィさんならご存知ですか?
虫による受粉が必要ないとか、
寒くても十分虫さんは活動しているとか、
風で飛ばされて受粉できるんだとか。
植物って、けっこう強いですよね。

投稿: koko | 2012/12/27 12:41

cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
あらららら… そういうのショックですよね。
クリックし忘れかココログのいたずらか、いずれにしても。
気を取り直してもう一度コメントしてくださって感謝です。
 
そうですねぇ、わざわざこんな寒い時期に花を咲かせる不思議。
はっきりした正しい答えは知りません。
でも、ヤツデに関してだったか、冬場は活動する虫も減るけれど、
競合する花も少ない分、虫がしっかり訪れてくれるから
寒い時期を選んで咲くと考えられる、と書かれているのを読んだことがあります。
サザンカやツバキにも当てはまるのかな。
あ、ちなみにサザンカやツバキは鳥媒花だそうですよ。
鳥だけに頼っているわけでもないでしょうけれど。
花にもいろんな作戦があるんですね。
そして、そう、強く生き抜こうと頑張ってますね。
 

投稿: ポージィ | 2012/12/27 16:28

こんにちは。
サザンカは花弁が出てから開花するまで4日もかかるのですね。
花弁がたくさん落ちてピンクの絨毯になっているようなところばかり注目していましたので、経過撮影していただいて勉強になりました。
ツバキはどうなのでしょう。これから季節なので気にしてみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/12/27 16:33

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
この木の一番花については4日かかっていますね。
硬く巻かれた蕾がふっくら開くには意外と時間が必要なのかもしれません。
すっかり咲き進んだサザンカでは足もとの綺麗な絨毯が目立つように
なりましたね。これ↑と同じような色のサザンカでも、咲く時期に
バラつきがあるのは、環境によるものなのか品種によるものなのか
どちらでしょうね。
ツバキの蕾が咲くまでの時間は、どれくらいかかるでしょうか。
すぐそばにあると観察もしやすいですが… おーちゃんよろしくお願いします。

投稿: ポージィ | 2012/12/27 17:10

おはようございます。
昨日の氷が融けないまま、今朝はさらに厚く張っております。寒いですね。

サザンカは一斉に咲くのではなく、1番花、2番花3番花・・と咲いていくのですか。
ずっと咲いているように見えるのですね。
ほころび始めから開花したあたりが好きです。バラもそうですが。

投稿: tona | 2012/12/28 08:43

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
tonaさん辺りの方が冷え込んでいますね。昨日、氷が融け切らなかったとは。
うちの辺りは昨日は氷は張らず、今朝は張っていました。
今年は12月の内から何度も氷が張って寒い冬を実感しています。
 
そうですねぇ、サクラは短い期間にわーっとみんなが咲いて満開になりますが、
サザンカやツバキは順にその時期を迎えたものから咲いて、花期が長いですね。
一緒に咲き時を迎えた花が多いと、たくさん一度に咲いているときも
もちろんありますけれど。
蕾がほころび始めふわりと花開き始めたころの姿、いいですよね♪
私もその頃がいちばん好きです。同じくバラも。
日本人は、そのころにいちばん美しさを感じる方がおおいかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2012/12/28 10:19

今年最後のブログ(と言っても滅多に更新しなかったけど(^_^;))
を納めて来たのでお邪魔してみたら
ポージィさんも既にお休みに。。
こちらにコメントさせてもらいますね

放置気味のブログに いつもコメントありがとうございましたm(_ _*)m
ポージィさんらしい優しいコメントが今年も嬉しかったです
来年もマイペースで続けて行くつもりですので
忘れないでやってください
また来年、元気なお顔を見せてくださいね(^_^)
良いお年を!

投稿: miki | 2012/12/29 14:47

ここに今年最後のご挨拶させてくださいね。

今年はポージィさんとお知り合いになれてホントに良かったです。
ゆっくり外の景色や、小さいお花に目をむける心の余裕とゆうかそうゆうのができるようになりました。
弱音はいたり、グチたっりしてるブログへも暖かい言葉をたくさんいただきました。ありがとう。
また来年もよろしくお願いします。

ポージィさんが今よりもっと幸せになる一年を迎えられますように。
良いお年を。

※返信コメいりませんよ。happy01

投稿: くらふぇ | 2012/12/30 09:20

cute mikiさん、お返事とっても遅くなってすみません。
 
年末のご挨拶を有難うございました♪
 
新年おめでとうございます。
どんな年明けをお迎えになられたでしょう(^^)
 
今回の宇部帰省の飛行機で、グゥッと高度が下がり始めるのが
広島上空なんだとしみじみ実感していました。通路側の席だったので
手は振りませんでしたが、心の中でご挨拶させていただきました~(^^)/
 
今年は私のブログもスローペースになるかもですが(何となく今の気分)、
どうぞよろしくお願いします。
もちろんmikiさんのところにはこれまで通り寄らせて頂きますので
その際にはよろしくお願いしますね♪
 
 
cute くらふぇさん、お返事とっても遅くなってごめんなさい。
 
年末のご挨拶とお気遣い、有難うございました♪

新年おめでとうございます。どんな年明けを迎えられましたか?
私は、例年以上に心身のエンジンのかかりにくさを感じています。
世間はすっかり通常のサイクルで動き始めているのにね。
スローペースでもボチボチ始動しなくては~
 
また、くらふぇさんの感性や視線などに触れられるのが楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
 
 

投稿: ポージィ | 2013/01/07 09:24

こんばんは。年を越そうと思ったらもう一つありました。サザンカ、自分はツバキだと思っていました。聞いたことがあります。両者の違いは花の散り方だとか!前者はパラパラ。後者は一気に。博士、本当ですか?蕾と言えばイブクロ!もといコブクロ。いい曲ですね!こんなこと言ってるとイエローカードかな?レッドカードだけは勘弁してください。私事ですが今日はフルコースの一日でした。水曜日はテニスの日でその後犬の散歩そしてプールそして仕事。やばい!もう寝ます。

投稿: 茂吉 | 2013/01/10 01:36

cute 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
もひとつありましたね(^^)そのあと2つはコメント受付設定なしにした
記事が続きます。
サザンカとツバキって、実はかなり見分けにくくなっているようですよ。
サザンカとツバキ間の交配種なんてのもけっこうあるそうで…
絶対と思われた散り方での見分け方も絶対じゃなくなっているようです。
当ブログはサザンカかツバキかあいまいなものはスルーすることに
していますの ホホホ(^^;)
コブクロの「蕾」またYue Tube のお世話になって聴いてきました。
はい、良い曲ですね♪ コブクロの歌声はいつも心地良く温かいですね。
あら、ダジャレ全然OKですよ。どちらのカードも出してませんからご安心を。
テニスにワンコ散歩、水泳、仕事… ほんとフルコース!タフですね!!
 

投稿: ポージィ | 2013/01/10 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56339066

この記事へのトラックバック一覧です: 空き地の山茶花 咲き初め:

« Merry christmas ! | トップページ | 一年の収めに 2012 »