« 秋と冬の間に - 秋の名残編 - | トップページ | セピア色の気持ち »

2012/12/19

ネコの目・ヤギの目

散歩中にニャンコ cat に出会うことは時折りありますが、先だってはヤギ capricornus
出会ってびっくりしました。 リンゴ畑につながれてましたよ~ 下草を食べる役を
になっていたのかもしれませんね。 「メェェェェ メェェェェ 」  
       (cat写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcapricornus
 
 
 
    121015cat2
 
 
 
 
    121021cat4
 
 
 
 
    121021cat5
 
 
 
 
    121021cat2
 
 
 
 
         121021cat3
 
            ニャンコたちは 多分みんな 野良ちゃんです
 
 
 
 
         121104yagi2
 
                    そして 飼いヤギさん
 
 
 
 
みんな可愛いですねぇ(^^)
ところで、皆さんもお気づきと思いますが、ネコの瞳孔は縦に細長く、ヤギの瞳孔は
横に細長いですね。 私たち人間は丸。 どうして違うんでしょ?
 
ちょっと検索してみましたよ。 いくつか読んだものをまとめると…
 
ネコのような縦長の瞳は素早く大きさを変えられ、「森林や茂みにすむ小型の動物」
に多いと書かれていました。
木々の陰になったり木漏れ日が射したり、明るさが目まぐるしく変化することの多い
場所では、その方が適しているということなのでしょうね。
同じネコ科でもライオンの瞳孔は丸だそうで、「開けた場所といった一定の光が降り注ぐ
場所」にすむ捕食動物では丸いほうが適しているのだろう、と書かれていました。
 
一方、ヤギやウシ、ウマ、シカなど「開けた場所にすむ草食動物」は、肉食動物から
身を守るために視野を広くすることと、目を細めた時も視野を確保できるように横長
なのだとか。
 
ただし暗い場所で瞳孔が広がるときは、縦長も横長も丸くなるそうですよ。
 
他にも理由・説はあるかもしれませんが、なるほど~と思える説です。
ちなみにワンコ dog は人間と同じ丸ですね。
 
 
                          cat  capricornus  leo  taurus  dog
 
 

|

« 秋と冬の間に - 秋の名残編 - | トップページ | セピア色の気持ち »

コメント

ありがとうございます。
お陰様でひとつ賢くなりましたscissors

投稿: 設計おばさん | 2012/12/19 08:58

おはようございます。
散歩で、ヤギに出会うとは珍しいですね。
よほど、牧歌的なところにお住まいなのですね。
それにしても、ヤギは優しそうです。

動物の瞳孔にそのような違いがあるとは気が付きませんでした。
さすが、観察力の鋭いポージィさんですね。
生きる環境に応じた体の仕組み、自然の仕組みというのは上手くできていますね。
今度、猫の目を見るときは、そのように注意してみたいと思います。

投稿: 鎌ちゃん | 2012/12/19 08:58

ポージィさん、こんにちは。
面白い事に気がつきましたね。瞳孔の形など、これまでに考えもしませんでした。ポージィさんは好奇心の塊のようです。
次々と発見してその不可思議を解明して行く。立派です。
鳥撮りでは、写真に撮ることが最優先ですから、それぞれのトリ達の生態を知ることがとても需要になってきます。
いったい、どのような場所に行けば何に遭えるか前もって知る必要があるのです。猛禽を除いて、鳥達の唯一の武器は”逃げる”ですから、逃げ場がある場所でないと、撮影のチャンスがありません。これからも、色々と教えてください。

投稿: polo181 | 2012/12/19 10:11

おはようございます!

ニャンコ さんお花の中で可愛いですね~
私も出会うとつい 撮ってしまいます。
ヤギ さんは 何年か前 キツネノカミソリを撮りに行った時 繋がれていたのを撮ったことがありますよ~
保育園だったので 飼っていたのだと思います。

瞳のこと おもしろいですね。
暗いところではみんな○になるのですね~

投稿: fairy ring | 2012/12/19 10:59

ポージィさん
面白いことに興味を持たれましたね
私なんて、全く興味が向かなかったところです
>木々の陰になったり木漏れ日が射したり、明るさが目まぐるしく変化することの多い場所では、その方が適しているということなのでしょうね。
私自身の目は、このような状況に追いつかなくて
非常に意気消沈しております
先日も、車を運転していた際、斜光が射しており
非常に、見難かったことを思い出しました

それから、ヤギですが、苦い経験があります
子供の頃ですが、若いヤギに追っかけられたのです
まだ、角も生えていないのに、頭を下げて・・・
怖かった
もう、50数年前の話ですが、いまだに覚えています

投稿: ジジフク | 2012/12/19 11:45

ニャンコさんは全部で3匹いたのかな?
4枚目のニャンコさん、べっぴんさんです。heart01
かわいい~。皆、毛並みもキレイですね。shine

ヤギの瞳孔・・。
ほんとだーsign01横長だっsign03
だから少し表情が不思議な感じがするのかも。
実はね、歩いて30秒の公園にも時々出没するんです。
雑草たべてます。capricornus
初めてみた時はびっくりしましたよ~。
近くで飼ってらっしゃるんです。
ああ、でも目には気付かなかったな~。
1つ賢くなりました。smile

投稿: くらふぇ | 2012/12/19 11:56

へ~なるほどーと思いながら読んじゃいました。
ヤギさん。
昔々、私が小さかった頃、
近所の土手につながれていました。
また、母の仕事仲間の農家のかたから、
ヤギ乳をいただいていたことも覚えています。
ヤギだけじゃなく、牛さんも土手につながれていましたっけ。
近所には蹄鉄やさんもあって。
けっこう街中だったんですけど。
なつかしい昔のお話でした。

投稿: koko | 2012/12/19 12:56

今日は ポージィさん sign01

どの猫ちゃんも可愛いですね、繋がれたクロネコもなかなか精悍な感じでいいです。happy01

お花と戯れる黒と白のネコちゃんもとっても可愛いですshine shine

ヤギの目がスリットなのは面白いと思っていましたが、動物も環境によって瞳の形が違うのですね。happy02

猫の目の広がり方で、江戸時代などでは時計代わりに使ったたそうですよ。think

投稿: プロフユキ | 2012/12/19 13:48

ナン判ったような判らないような
色々使い分けているのですね
色素が判らない動物が多いと聞きますが
本当でしょうか
どんな動物が人間のように見えるのでしようか
何時も不思議におもっています

投稿: フクちゃん | 2012/12/19 15:46

catcapricornus 設計おばさんさん、ありがとうございます ♪

いつもポチありがとうございます。私も楽しく拝見しています。
 
面白いですね♪
私も初めて知って、ひとつ賢くなりました(^^)
 
  
catcapricornus 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
近くに川も田んぼも畑もある土地柄ですからね。
でも散歩中にヤギに会ったのは、私も初めてでしたよ。
鳴き声につられて覗きに行ったらつながれていたのです。
このときあったヤギさんは、これまで公園などで会ったヤギさんたちより
優しく懐っこそうに見えました。可愛がられているのでしょう。
 
猫の瞳を見る機会は多いですが、他はあまりありませんものね。
私はヤギは知っていましたが、馬も牛も気付いていませんでしたし、
どうして違うのかな?と思ったのも初めてでした。
環境に応じてだったとは、面白いですし見事ですね。
 
 
catcapricornus polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
好奇心の塊 いやいやそれ程ではないですよ(^^;)
これまで気付いていても何故?とは思わなかったのが、ふと調べてみる気持ちに
なったのは、インターネットの検索機能の充実のおかげですね。面白かったです。
 
poloさんは撮りたいとお考えの鳥について、あらかじめいろいろ勉強なさって、
いそうな場所の予測を立てられるのですね。素晴らしいなぁと思います。
私は花との出会いも、近所の定番さんたちをのぞいたらみな行き当たりばったり
の出会いです。調べるのは後からです。
 
 
catcapricornus fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
お花の中のニャンコたちはまだ子供でした。野良ちゃんらしく
用心深い動きながら、あどけなさもあって可愛かったです。
 
動物たちとの出会いもお花たちとの出会い同様嬉しいものですから
カメラを向けたくなりますよね。
保育園で飼われていたヤギさんとの出会いがおありでしたか。
動物とのふれあい施設などではよく会いますが、散歩中のバッタリは
初めてでした。まだ若そうな子たち(2匹いました)でしたよ。
 
瞳の形が違うのは何故?は、初めて知りました。面白いですね。
ええ、暗い所ではみんな丸に。たくさん光を捉えるには○が良いのでしょうね。
 
 
catcapricornus ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
ネコの瞳もヤギの瞳も、これまでは見ても何故?とは思わなかったのですが、
今回はふと調べてみたくなりました。ネット検索はありがたいですね~

私たちの瞳も明るさに応じて縮んだり開いたりしていますが、
そんなに敏捷にパッパッ変われるものではないのでしょうね。
斜光がビルなどで射したり遮られたりするときの運転はとても眩しいですね!

あれぇ そんな気の立ったヤギとお会いになったことがあるんですか。
頭突きなんかされたら、人間は怪我しますからね。
それは苦いというか怖い経験をなさいましたね(^^;)
このときのヤギは懐こそうでしたよ。用心して手は出しませんでしたが。
 
 
catcapricornus くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ブブ~ッ 残念でした。全部で4匹いるんですよ(^^)
ベゴニアのお花の中には、実は2匹いるんです。白黒ちゃんの向こうに shadow
くらふぇちゃんにべっぴんしゃんと言ってもらえた白黒ちゃんと後ろの黒ちゃんは、
まだ子猫でしたよ。公園に来た人たちに食べ物もらっているようでした。

ヤギさんの瞳孔は横長の四角なの。面白いですよね~
ヤギって、あんまりパッチリ目を開いていないから気づき難いですよね。
そうそう。よく見えなくても、人とも猫とも違う形をどこかで認識していて
不思議な感じを覚えるんでしょうね、きっと。
おぉ すぐ近くに出没するのね capricornus やっぱり草を happy01
今度出会ったら確かめるチャンスですね。おどかさないようにね wink
 
 
catcapricornus kokoさん、ありがとうございます ♪
 
面白いですよね~ いままで、違うんだねーと思うばかりでしたが、
フッとどうして?と疑問がわきました。
ちょいと教えてもらうのに、ネットはありがたいですね。
 
kokoさんはヤギさんも牛さんも、結構身近で見られる動物だったんですね。
ヤギ乳かぁ。アルプスの少女ハイジを思い出します。
飲んだことないんですけど、牛乳より栄養分が多くお腹にも優しいと
聞いたことがありますよ。
蹄鉄屋さんもあったのですか。畜産農家さんが多かったのでしょうね。
懐かしい良い思い出ですね。
 
 
catcapricornus プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
プロフユキさんは猫ちゃん好きでいらっしゃいますものね。
みんな可愛かったです。あ、黒い猫が繋がれているように見えましたか?
そう見えるだけなんですよ。お花の中の子達は絵になってますね。
花とお似合いなのは蝶ばかりではなかったようです wink
 
瞳孔の形がすむ環境によるものとは私も初めて知りましたが、面白いですね。
へぇ~ 猫の瞳の大きさで時間を、ですか?
それだと、自然と夏時間と冬時間になりそうですね happy01
 
 
catcapricornus フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
それぞれの動物たちが置かれた環境に応じた進化が
瞳孔の形にも現れているのですねぇ。
面白いなと思います。
 
動物の種類によって見分けられる色が違うということは
よく聞きますね。
これも面白いですね。どうやって調べるのか知りませんが。
サルやハトは人間にとても近いらしいですよ。
 

投稿: ポージィ | 2012/12/19 16:56

みんなかわいいですね~happy01
最初の黒猫ちゃんなんてノラとは思えないほど
毛艶がいいです・・・shine
瞳孔の違いもなるほどですねconfident
そういうちょっとした疑問を調べるポージィさんshineステキ
私も調べるの大好きですnote

投稿: sam | 2012/12/19 17:54

こんばんは
瞳孔ひとつとっても動物の習性によって違うんですねぇ
この前、牧場行った時にそこまで見てなかったなぁ(^_^;
ウチの町内にも野良にゃんこはいますが
さすがにヤギはいません
牧場でラムっちが唯一近付いて行ったのは何故だったかのか未だに疑問ですよ(^^?)

今日は妹ゆずとお祝いしてきましたbirthday
相変らず、おっとりゆずと落ち着きの無いラムっち
13歳になっても変わらずでした(^_^)

投稿: miki | 2012/12/19 18:45

こんばんは。
なるほどねえ。猫の目は特徴があるなと思っていましたが瞳孔が縦長だったのですね。
ヤギの瞳はそれほど気にもかけていませんでしたが、こちらは横長ですか。
生活環境や生態により瞳孔も最適な形に進化しているとはとすごいなあと感心いたしました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2012/12/19 19:02

こんばんわ。
野良ヤギさんかと思いましたら飼いヤギさんだったのですね。

今ヤギを飼っているのは珍しいですね。
子供の頃はわが家にもいました。
いつも目が笑っているようで可愛かったですよ。

黒いニャンコさんは目が金色で目立ちますね。
夜は瞳孔が大きくなるので印象が変わるでしょうね。

今年の冬は寒いので、野良ニャンコさんもヤギさんも元気に過ごして欲しいですね。

投稿: ロッキーママ | 2012/12/19 20:18

catcapricornus samさん、ありがとうございます ♪

ニャンコもヤギさんも可愛いですよね~
samさんも動物好きでいらっしゃいますものね wink
写真を撮ったころはみんな元気そうだったニャンコたち。
寒空のもと、どうしてるかなと思います。
 
瞳孔の形の違い、知ってはいたんですけどこれまでは
調べたことなし sweat01
今回、ふとどうして?と思って調べてみたらなるほど~でした。
なぜ?と思って調べて知ること、面白いですね happy01
 
  
catcapricornus mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
ねー、瞳孔の形の違いにはそんな意味があったんですね。
面白かったです。
私も、羊や山羊は気付いていたものの、夏に馬を間近に見たのに
全然気付きませんでした。
身近にいる猫の縦長の瞳孔を知っているので、さほど違和感もなく
自然に受け入れてしまっているのかもしれませんね。
ウフ ラムっちはヤギさんの何に惹かれたんでしょうね。謎だ~
 
あ、予定通りゆずちゃんと姉妹揃ってのお誕生祝いしていらしたんですね。
ウェスティ界の金さん銀さんを目指して欲しいなぁ。
そのためにはまだまだ7年くらい?は元気でいてもらわなくっちゃ♪
それぞれの性格・個性はらしさですものね (^。^)♪
 
 
catcapricornus 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
猫ちゃんは明るい場所では縦の細い筋のような瞳孔になりますよ。
猫は苦手という方の中には、それが気持ち悪いという方も…(^^;)
ヤギさんは横長なんです。まるで目の中に太字で-(マイナス)と
書いたかのようです。馬は、間近で見た事もあるのに気付きませんでした。
長い年月の間に最適に進化してこういう違いが生まれたこと、
面白いしすごいことですね♪
 

投稿: ポージィ | 2012/12/19 20:28

catcapricornus ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
ニャンコたちは野良ちゃんですが、ヤギさんは飼い主さんがいましたよ。
近くの別のリンゴ畑にいらしたようで、ちょっと甘えたような声で
鳴いていて可愛かったです。

ヤギを飼っている方珍しいと思いますが、たまに、空き地の草を
食べてもらうために飼っている、というような話も聞きますね。
わぁ ロッキーママさんのご実家にもいたんですね happy01
そうですね。横長の瞳孔の目は、細めて笑っているみたいです(^^)
 
猫は瞳孔が細ーいときと大きく丸くなったときではだいぶ印象が
変わりますね。ヤギさんは日なたでしか見た事がないので、
この横長の瞳孔が丸くなったらどんな印象になるのか、想像だけだと
いまひとつピンときませんが、やっぱり可愛さアップのような気がします。
 
 

投稿: ポージィ | 2012/12/19 20:37

1枚目の黒猫、すごい眼光!!
こうしてみると、ノラちゃん(?)もいろんな表情をしてくれるんですね。
のんびりしてるように見えますが、我が家の近くの公園のノラちゃんは子鳥も捕ってしまうんですよ。
それに比べて、ヤギさんはおっとりしてる様に見えますね。

投稿: ソングバード | 2012/12/19 21:05

catcapricornus ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
うふふ 黒猫ちゃんは金色の目が光を放っているかもようですね!shine
ニャンコたちも実に様々なニャン相を見せてくれますね。
野良ちゃんたちは生きるために狩りの腕も磨いているでしょうから
小鳥も獲物の一つでしょうね。
子供の頃実家で飼っていたニャンコも、いちど小鳥を捕まえましたよsweat01
 
ここのヤギさんは、夏に観光農園で見た子達よりおっとりしていて
可愛かったです。性格によるものかしら?
 

投稿: ポージィ | 2012/12/19 23:01

こんにちは~~
私この年になって
ヤギさんお目が 横長ってことに昨年テーマパークで
見かけて初めて知って驚いたの
えっ?  って感じだった・・・
 絶対 丸いと思っていたもの
ハイジに出てくるヤギさんも 黒ヤギさんも白やぎさんも
みんなかわいい大きな おめめだと思っていたぁ~

本当にぼ~~っ としているたんぽぽです。

投稿: たんぽぽ | 2012/12/20 12:27

こんにちは^^
さすが、普段から細やかな観察力の持ち主である
ポージィ―さんならではの記事に感心しきりですgood
因みに、うちのくまモンですが、目が怖いとか言われる
こともありますが、サプライズキャラクターということで、
ビックリマークsign01の目をしてるんですよhappy01

投稿: くまモンママ | 2012/12/20 12:27

catcapricornus 笑顔のたんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~ ^^
 
うふふ ヤギさんの瞳に初めて気付くときって、ちょっとびっくりですよね。
ニャンコは会う機会も多いですけどけど、山羊や羊は滅多に会いませんもの。
アニメに出てくる動物の目は、まぁるくて可愛いですね (・_・)heart
 
見えてるはずなのに見てないのか、記憶にないことって
たくさんありますね。私もしょっちゅうですよぅ。
ちなみに、夏にお馬さんも近くで見たんですけど、瞳の形は
ぜ~んぜん記憶に残ってませんでした happy02
 
そうそう 書き忘れてましたが…
他のブログ友さんにも「たんぽぽさん」がいらっしゃるので、
笑顔のたんぽぽさん、と書かせていただいています。
ご了承くださいね(^^)
 
 
catcapricornus くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)

いやいや、それが実は観察力はとっても乏しいのですよ~
写真があるものは後から見られるからいいようなものの、
目の前にしているときは何にも見ていないことしばしばなんです sweat01
 
その証拠?に、くまモンの目はニャンコと同じ瞳、
って思ってましたcoldsweats02
sign01 マークの形だったんですね (!_!) 
今度はちゃんと下の点の部分に注目してみますね。
 
このところ読み逃げ状態になっててごめんなさい。
銀座や新宿の素適なイルミも楽しく拝見しました♪
 

投稿: ポージィ | 2012/12/20 16:50

こんばんは☆
 
やっと お伺い出来ました♪
 
4枚目の お写真の猫にゃん、ツボです~♥
レンガの壁と お花のバックが
とっても このコに似合ってる感じで。
 
目の不思議。
縦横丸と 生き物によって様々。
その動物の生きる場所と生き方によって
進化して来たものなのでしょうかね。
勉強になりました~ ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2012/12/20 23:08

catcapricornus 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
わゎ お忙しいとき、コメントは無理なさらないでくださいね。
 
4枚目の子 気に入ってくださいましたか~(^^)
このシチュエーション、いいですよね♪
すぐ動いてしまったので、この2枚だけ撮れました。
このこの後ろには黒猫の兄弟(多分)もいるんですヨ。
その下の写真の方がよくみえますけれど(^.^)
 
瞳の形の違いは知っていても、どうして?とは
思ったことありませんでした。
私も初めて知りましたよ~ 面白いですね。
面白いと同時に素晴らしきかな!という感動が起きます ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: ポージィ | 2012/12/21 09:21

近所に野良猫はいっぱいいるけどさすがにヤギさんはいません!のどかでうらやましいです。ネコとイヌの一番の違いはネコはシャンプーしなくても清潔であることです。だから飼い猫場合は何時でも一緒に寝ること出来ます。ちゃんと枕を使って!ネコパンチ知ってますか?早いですよ~。イヌは絶対よけられません。耳もいいですよ~。ゴキブリ動きがわかる程。ただ鼻だけは犬にはかないません。

投稿: 茂吉 | 2012/12/22 20:40

catcapricornus 茂吉さん、ありがとうございます ♪

おっ、今日は早いですね!
散歩中にヤギさんと会うのは、さすがに私も初めてでしたよ。
田んぼや畑がある土地柄ならではですね。そういえば、ウコッケイに
あったこともありましたっけ。
そういえばニャンコはワンコのようににおいませんね。
アハハ 茂吉さんのネコちゃんは枕を使って寝るんですか?人間の枕じゃ高すぎ
そうな気もしますけれど大丈夫なのかしら。可愛いですねぇ♪
ネコパンチ、知ってますよ。うちで飼ってたネコの尻尾をちょいと引っ張って
くらったことがありますbleah ワンコは鼻を引っかかれることがありますね。
あ~~~お話拝見しているうちに、無性にワンニャンが恋しくなってきました。
 

投稿: ポージィ | 2012/12/22 23:18

昨夜は早くてすみません。仕事がヒマでつい先に投稿してしまいました。でもその後少し忙しくなりました。今日は休みだけど今ヒマなので!枕の話ですが自分は低い枕派なのでネコでも大丈夫です。それと尻尾触ってネコパンチくらうようではイマイチ鈍いのでは?言い忘れましたがネコは三年前に亡くなりました。今は犬だけです。18才でした。12才の頃ネコは腎臓病でヤバかったですがその頃犬を飼ってしまったらネコが復活しまして犬が来た刺激なのかそれから6年元気でした。自分が仕事から帰ると先を競い合って玄関に迎えに来るのですが犬はネコパンチを警戒してネコに負けます。いわゆる負け犬!でも可愛いけどあいつらが居ると長く家を空けられません。だから飼うのは難しいね!ほらやっぱり話が長過ぎです。これでも控えめにしました。

投稿: 茂吉 | 2012/12/23 20:48

cat 茂吉さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。全然すみませんことないですよ。自分に時間があるとき、
好きに投稿できるのがコメントの良いとこです♪
 
ネコと一緒の枕はなるほど低目枕でしたか。一つ枕に頭並べて寝てる姿、
微笑ましかったでしょうね~(^^) そうですか3年前に…
うちのワンコと同じころ亡くなったのですね。ワンコの登場が良い方に
刺激になったようで病気も吹き飛んだのかもしれません。
あー今度は鈍いときましたね! (○`ε´○)ぷんぷん
小学生のときの話ですからね。(それでも十分鈍いか…)

そうそう、家は長く空けられませんね。うちは帰省も連れていってました。
車や飛行機で。飛行機は可哀想でしたが(怖がりました)…

動物好き同士だと話は尽きませんね。楽しかったですよ。
またして下さいね。

投稿: ポージィ | 2012/12/23 23:22

メリークリスマス\(^_^)/。さっそく犬の話ですが!今、犬と同じ部屋で二人で毎日寝ています。アイツのいびきを聞きながら!今現在も!思い出した!犬猫一緒の頃は一泊旅行は大丈夫でした。飼い主が居ない時は意外と仲良くしているみたいです。犬猫単独の時は犬は預けました。猫の場合は家で留守番させましたが必ず嫌がらせをします。さらに猫は旅行帰りの時は家の50メートル手前で泣きい声が聞こえます。きっと足音でわかるのでしょう。今、いびきが小さくなったので寝ます。

投稿: 茂吉 | 2012/12/24 01:05

xmas 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
Merry Christmas !
おや、ワンちゃんはいびきをかくんですね。そういうワンちゃんも
確かにいますけれど。寝言はどうですか?うちの子は時々可愛い声で
寝言いってピクピクしてましたよ(^^)
飼い主さんがいないときはライバル意識が薄れて仲良くできたのかも
しれませんね。お話伺っていると、ネコちゃんもワンちゃんも茂吉さんのことが
好きでたまらない、って感じですから。子供時代から常に側にニャンコが
いらしただけあって、自然と気持ちが通じ合えるのですね、きっと。
良い夢見ながらお休みください confident
 

投稿: ポージィ | 2012/12/24 07:46

またまた今晩は。ポージィさんの洞察力はすごいです!やや完璧ですね!神か予言者かはたまた宇宙人か?犬猫と自分の関係が絵にとるように。きっとポージィさんも動物がとても好きなのですね。だから動物の気持ちや行動が理解出来る。それから植物も好き!ようするに自然を愛する人ですね!何か自分に近いみたい?ただ自分は人間がイマイチの時が!自分も含めて。これは言ってはまずいか?ちょっと気分を変えて!猫もいびきをかきます。

投稿: 茂吉 | 2012/12/24 23:11

cat 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
アハハ 思わず自分のコメ読み直しましたよ。そんな大層なこと全然
書いてないじゃないですかsmile 
でも動物は好きですよ~ 対人間よりほっとできるかも。
あ、人間も動物でしたか(^^;)
茂吉さんもなんですか。きっとたくさんの人をご覧になっているから、
良いも悪いも目にされ…そうするとどうしてもイマイチになることも。
頑張っていらっしゃるんですね!
へぇ 猫もいびきをかくんですね。猫いびきは聞いたことありませんでした。
あんまりうるさくなさそうだcat
 

投稿: ポージィ | 2012/12/25 08:51

今晩は、どうしていつも的を得ているのですか!猫のいびきは静かで可愛いです。尊敬しちゃいます。今度人生相談してもらおうかな!次回は郷ひろみのセピアいろに挑戦します。

投稿: 茂吉 | 2012/12/26 01:37

cat 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
的外れじゃなかったようでほっとしました(^^)
人生相談? 無理無理、そんな器はありませんもの。
ちっちゃなお鼻の猫ちゃんのいびきは静かで可愛いんですね(スーピー)
ムム 歌は苦手ジャンルのひとつなんですが…予習しておきます(笑)
 

投稿: ポージィ | 2012/12/26 09:26

せっかくセピア色に進もうと思ったのに音楽が苦手とわ!ポージィさんはオールマイティーかと思ってました。郷ひろみの哀愁のカサブランカのオチでした。つまらないシャレですみませんです。今日、犬と散歩してたら、なんとあの放浪で見つからなかったセイタカアワダチソウを隅田川の遊歩道で見つけました!綿だけですがあの写真どおりだから間違えないと思います。アレチウリはいろんな場所発見しています。アレチウリは冬枯れをしないのですか?ここで脳が眠りました。

投稿: 茂吉 | 2012/12/27 02:48

cat 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
郷ひろみさんの哀愁のカサブランカ、ちゃんと予習しましたよ。
Yue Tube でご本人の歌声。ものすごく久し振りに聴いてしびれました。
セピア色した映画が好き、と歌詞にありましたねぇ…。
 
セイタカアワダチソウの綿毛を見つけられたのですね!
なんだ、こんなところにいたのか君は!? だったでしょうね。
え、アレチウリがまだ緑を保っているんですか?東京とて霜は降りたでしょうに。
アレチウリは一年草で秋になったら枯れますよ。ちょっと似たクズは多年草ですが、
冬はやっぱり葉を落とし地上部は枯れたようになります。
茂吉さんがご覧になっているもの、ハテ本当は何なんでしょ。
ゆっくりお休みくださいねsleepy
 

投稿: ポージィ | 2012/12/27 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56113756

この記事へのトラックバック一覧です: ネコの目・ヤギの目:

« 秋と冬の間に - 秋の名残編 - | トップページ | セピア色の気持ち »