« 謹賀新年 | トップページ | スズメがね 田んぼで… »

2013/01/07

2013年 ブログ事始め

皆さまこんにちは。長らくご無沙汰しました、お久し振りです happy01
年末・年始、お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?
 
私は 12/30~1/3で 夫の両親も元へ帰省してきました。 自宅へ戻ってからは
日ごろ溜まった疲れを取るべく、夫と二人のんびり過ごしておりました。
 
その冬休みも終了ということで、今日から再開とさせていただきます。
          (ぼちぼち スローペースになるかと思いますがご容赦を~)
 
 
スタートは、ここ数年の恒例となっております、教室で習った「お正月の花」で。
 
 
 
 
    Dscf5272_mozi
 
 
 
           ちょっと面白い? かなり大型のデザインです wink 
 
 
    (撮影場所がお正月らしくなくスミマセン… 教室のテーブルの上です sweat01
 
 
 

         皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
 
 
               穏やかな一年となりますように
 
 
             今年もどうぞよろしくお願いいたします
 

|

« 謹賀新年 | トップページ | スズメがね 田んぼで… »

コメント

ポージィさんおかえりなさ~いhappy02ってのも変かなsign02
本年もよろしくお願いいたします。

お花、斬新~。スゴイ。太いのは竹ですよね。
真ん中がしっかりしてて、飾り過ぎずさりげなく。
で、ひょ~んって弧を描いてるのがとってもお茶目。
ポージィさんだな~って勝手に思い込んでしまった。
bleah
今年もたくさんお花、教えてくださいね。happy01

投稿: くらふぇ | 2013/01/07 10:29

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

帰省されたそうでご主人様のご両親様はさぞかし喜ばれたことでしょう。あちらも晴天でしたよね。

和の素材で門松とも違ったデザインで珍しいです。
まことにおめでたいですね。
今年もこの飾り付けのように穏やかな和やかな年でありますように。

投稿: tona | 2013/01/07 11:13

ポージィさん、こんにちは。いえ、明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。
お正月は帰省されていたのですね。長逗留で疲れたでしょう。結局自宅が一番くつろげますよね。
お正月らしい作品で、ポージィさんらしいと思いました。清々しい気分になります。
私は、元旦からフィールドに出ていました。でも、さしたる収穫は無くて、落胆の日々が続いております。
一つ年をとって、いよいよ大台が近づいてきました。無理をせずに、あくまでもマイペースで、それも細々と続けて行こうと考えております。よろしくね。

投稿: polo181 | 2013/01/07 11:51

明けましておめでとうございます。

ブログ事始め うれしいです。
しかも 何とお正月らしいアレンジメントでしょう!
今日で松の内もお終いですが 清々しい気分になれます。
ウラシマソウの釣り糸みたいなあしらいが斬新ですね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: fairy ring | 2013/01/07 12:24

明けましておめでとうございます。
松に千両に薔薇でしょうか。
正月らしい、フラワーデザインですね。
我が家も、妻の生けた嵯峨御流が飾ってあります。
花に囲まれての生活、幸せなことです。
どうか、良い一年であって欲しいですね。
本年も、宜しくお願いいたします。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/01/07 12:31

ブログは初めですか
今年も色々な事柄ね情報楽しみにしていますよ
健康な一年で有りますように

投稿: フクちゃん | 2013/01/07 13:14

clover くらふぇさん、ありがとうございます ♪

ただいま~happy01
今年もよろしくお願いいたします。
 
お花、斬新なデザインですよね。自分じゃ思いつけないと思ふ…
そう、まっすぐ芯に通ってるのは竹です。
しっかり芯が通った中に遊び心もありって感じですね。
歳神様宿ってくれたかなぁ~
うふっ ひょ~んのとこに私を感じてくれたなんて嬉しい~
私って、クソマジメな印象になりがちだと思うからsmile

このところ野のお花の収穫がないのだけど、そろそろ寒さの中
咲き始めるものもあるから、また探しに出てみますねcamera
 
  
clover tonaさん、ありがとうございます ♪
 
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
夏に帰省せずじまいだったので、一年振りの帰省となりました。
山口県宇部市のお正月の空は目まぐるしかったですよ~
晴れたり曇ったり、雨や雪がちらついたり。
南関東は晴れの素晴らしい元日だったようですね。
 
今回教わったお正月の花のデザインは、門松や生け花をミックスした
ような感じのものですね。
青竹や松が清々しく、嬉しかったのが留守をして手入れできない日が
何日かあったのに、バラも萎れずに再び合間見えたことです。
ミズゴケに挿してあるだけなのですけれどね。

本当に、天候も社会も穏やかな一年となって欲しいですね。
 
 
clover polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
長逗留というほどでもありませんが久し振りの夫の両親の元へ帰省して、
連日多くの人とお会いしてちょっと疲れました。
普段が静か~~な生活なものですから(笑)やはり自宅がいちばんですね。
 
poloさんはさっそく鳥との出会いを求めてお出かけですね。
厳しい寒さの中大変ですが、出会いの喜びは寒さを忘れさせてくれる
ものですね。和やかな微笑ましい出会いがたくさんのありになりますように。
そうですそうです、無理はなさらずマイペースで多いにお楽しみください。
 
 
clover fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
ブログ事始めとしたのですけれど、何だかエンジンがかかりません ^^;
しばらくはスローペースでいくかもしれませんがよろしくお願いします。

お花は斬新なデザインを教わりました。
まっすぐな竹や緑濃い松はやはり清々しいですね。
留守の間も萎れずにいてくれて、松が取れても今しばらく楽しめそうです♪
 
 
clover 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
明けましておめでとうございます。
 
和の雰囲気漂うデザインを教わり飾ることができました。
はい、竹、松、千両、薔薇です。
鎌ちゃんのお宅では奥様の生け花がお正月を飾っていらっしゃいますね。
 
花を愛でる幸せが絶えることなく続く、穏やかで平和な一年でありますように。
ご健康とお幸せをお祈りしております。
 
 
clover フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
ご無沙汰しました。
明けましておめでとうございます。
今日からブログ再開しましたが、今ひとつエンジンがかかっていません(笑)
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご健康とご多幸をお祈りしております。
 
 

投稿: ポージィ | 2013/01/07 15:27

まず最初に
広島上空で思い出してくださったこと
とっても嬉しかったです
今日はそれだけでハッピー(^_^)
そういう「ご縁」に感謝しながら 今年もどうぞよろしくお願いします
そして どうか無理せずマイペースで。

今日は松の内、玄関に飾った注連飾りも外しました
次の日曜の「とんど祭り」で焼いてもらおうと思ってます
こういうアレンジメントは壊すのもったいないですね
どうするんだろ(^^?)


投稿: miki | 2013/01/07 17:40

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ゆっくりなさることが出来たようで良かったですね。

いつもながら素敵なアレンジ。今年もときどき見せてくださいね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/01/07 17:49

明けましておめでとうございます。
なかなか素敵な、モダンなアレンジメントですね。
(アレンジメントという言い方でいいのでしょうか?)
長旅でお疲れになったことでしょう。
スローペースで末永くお付き合いの程よろしく
お願い致します。

投稿: 茂彦 | 2013/01/07 18:33

 お二人でのゆったりした日々!
沢山充電のことと・・・。
 今晩は~。

 新年早々・いいですね~
松・バランスのよろしいこと!ん~ン!
 今年も隔日になろうかと存じますが、拝見は毎日させていただきますね。
 よろしくお願いいたします。
 ヒロでした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2013/01/07 19:35

clover mikiさん、ありがとうございます ♪

「こういうご縁」mikiさんが大切に思ってくださって、
そして喜んでくださること、それが私もとても嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
そうですね、マイペースで。縛られてしまっては本末転倒ですし。
 
注連飾り、今日もう外されましたか。
私は明日の朝でいいか~と思ってまだそのまま。まぁいいですよね(^^;)
飾ってあるこの↑お花は、もったいないのでもう少しこのままにしておきます。
家の中で見えないですし~ 花材がいよいよ怪しくなってきたら壊して、
今回は竹はとっておきましょうかね。色は枯れ色に変わりますが、
また何かに使いまわしできるかもしれませんから。
注連縄は神社に納めてきます。
 
 
clover 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
おかげさまで、久し振りにゆっくり休めました。
まだ足りない気分ですが(^^;)
 
何か面白い作品ができたら、これからもアップして見ていただきますので、
ご感想をお聞かせくださいね。
 
 
clover 茂彦さん、ありがとうございます ♪
 
明けましておめでとうございます。
 
はい、アレンジメントと呼んでくださって構いませんよ(^^)
フラワーデザインとか、フラワーアートと呼ぶこともあります。

帰省旅は、日常とガラリと違う環境に身を置くため、やはり疲れますね。
でも、今回は比較的よく眠れたので疲れ方も少なくすみました。
お気遣いありがとうございます。
ただブログへの意欲がまだ戻ってこなくて…(笑)
スローペース、マイペースでも、長く末永いお付き合いがいいですね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
clover ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
 
久し振りにまとまったお休み、まとまった睡眠をとることができました。
でも、充電はまだ足りないようです~(笑)

お正月の花をご覧いただき有難うございます。
竹 松 といったお正月らしい花材はやはりいいものですね。
 
ヒロさんの年末年始の記事もみな拝見してきたのですが、
ポチ&いいねだけで、コメント残さないでしまったこと、お許しください。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。  

投稿: ポージィ | 2013/01/07 20:10

おめでとうございます。
今年も楽しい花日記、楽しみにしてますよ。
お正月ものんびり過ごされたようで、充電いっぱい、これからフル活動でしょうか!!

こちらは4日から風邪気味で、まだ初撮りもしてないんです。coldsweats02
明日あたりから動けそうです。happy01

投稿: ソングバード | 2013/01/07 21:11

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

穏やかなお正月でしたね。
うちものんびりと読書三昧のお正月でした。

アレンジ素敵ですね。
そのまま門松でも良いし、リビングに飾ったら豪華です。
松や千両を替えればひな祭りでも良いですね。

投稿: ロッキーママ | 2013/01/08 06:15

ポージィさん
おはようございます
今年もよろしくお願いいたします
ブログを再開され、早々に心落ち着くアレンジメントを拝見させていただきました
斬新で、正月らしいですね
昨日、TVの再放送「浅見光彦シリーズ」を見ていましたら
昨年暮に見せていただいた水中に沈めたアレンジメントが出てきました
ふと思い出し、興味を持ってみていましたよ

投稿: ジジフク | 2013/01/08 07:59

clover ソングバードさん、ありがとうございます ♪

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
 
充電たっぷりフル稼働、といけたらいいのですけどあんまり疲れが抜けたと
感じられないまま、仕事始めと同時にいきなりの短時間睡眠で
また疲れました(^^;)
ソングバードさんは風邪を引かれたんですか、それはいけませんね。
治りがけに無理してのぶり返しとならないよう、くれぐれもご自愛ください。
 
  
clover ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
ロッキーママさんもゆっくりおできになったようで良かったです。
関東はお天気もよく、穏やかな元日だったようですね。
 
アレンジ有難うございます。
自分ではなかなか考えつけない大きなデザインで見映えがしました。
ほんとですね、花を変えたらまた雰囲気も変わって
ひな祭りでも大丈夫そう。
崩さず取っておいてみましょうかね。竹の色はどのくらい保てるかな♪
 
 
clover ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
これまで教わった中でいちばん大型のお正月アレンジメントでしたが、
飾ったうちの玄関の雰囲気がいつもと違って感じられました(笑)
まぁ ドラマに登場したアレンジメントに、ここでご紹介させて
いただいたものを思い出してくださったのですね。
とても嬉しいお話です。ありがとうございます♪
 

投稿: ポージィ | 2013/01/08 09:27

shineあけましておめでとうございますshine
赤い薔薇が入って素敵ですねgood

本年もどうぞ宜しくお願いします

投稿: ブラント | 2013/01/08 09:29

clover ブラントさん、ありがとうございます ♪
 
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします happy01
 
日本のお正月らしい花材 竹・松・千両 にも
バラは意外なほどしっくりきますね♪
  

投稿: ポージィ | 2013/01/08 11:24

もうすでにご挨拶済みですが、あらためまして
あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様どうぞよろしくお願いいたします。

お正月のアレンジメントですね。
華道にもいろいろ流派があるのでしょうが、
なんていうか、どれも一本筋が通っているのが日本風という気がします。
ポージィさんのアレンジメントも背筋が伸びている印象。
いいですね。

投稿: koko | 2013/01/08 12:58

おめでとうございます。
今年もボチボチ更新になりそうですが、
よろしくお願いします。
今年は何とかしてわんにゃんツーショットを
撮りたいと思っとりますが、やっぱり難しいかも。
去年の12月にこのわんにゃんを
動物病院に連れて行った時(フィラリア予防のため)
先生の発した第一声が「2匹とも太り過ぎ!」
フーッ、今年の目標にわんにゃんのダイエットを加えねば。

投稿: あまもり | 2013/01/08 13:48

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます
年々スローになっていくロココですが
今年もよろしくお願いします。

お正月の花、とてもスッキリそしてキリッと
引き締まった感じで、とてもいいですね~

投稿: ロココ | 2013/01/08 15:21

clover kokoさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ そうですね。ではあらためまして、
 
 明けましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
竹 松 千両 といった花材が入ると、やはりお正月らしい
凛としたたたずまいが生まれる気がします。
背筋が伸びて一本筋が通っている感じ、まさしくですね。
常緑の植物の力強さからもそう感じるのかもしれません。
 
 
clover あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
あまもりさんと、たまにでもお話できると何だかとっても
リラックスできる私です。たまには遊びにいらしてくださいね。
そのときはダジャレでもジョークでも遠慮なくお願いしますね wink
 
わん☆にゃん ツーショット、お撮りになれるかな~
ふたり(二匹)の仲に進展あるか否かにかかっていますね。
おっと、その前にダイエットですか。
おねだりのときの超可愛い顔を無視してのダイエット、辛いんですよね~
でも頑張ってください。少しずつでも(^^)
 
 
clover ロココさん、ありがとうございます ♪
 
いえいえ 私も昨日再開したばかりのスロースタートです。
 
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
ロココさんが見せてくださる、うちの近辺では絶対に見られない
雄大であったり豊かであったり美しかったりの自然の光景や花たち、
楽しみにしています。
 
お正月のお花。いいもの教えていただきました。
スッキリ キリッ ですよね(^^)
目に入ると我知らず背筋が伸びます。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/08 16:51

ポージィさん、あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。

少し心配事があって パソコンに向かえないでいました。

新年を迎える華やかさと厳かな雰囲気を感じる生花ですね。
とてもスキッとした気分で拝見しました。
今年もどうぞ仲良くお付き合いくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: 生駒の風 | 2013/01/08 17:40

迎春
今年もよろしくお願いいたします
ご実家の方へいらっしゃっていましたか、皆様お喜びだったでしょう。
親は待っていますからね。遠方にいるとこれも親孝行の一つでしょう。
新春にふさわしい花材で斬新なデザインは見る人をハッとさせますね。
流石にポージィさんらしいと拍手です。

投稿: 玲 | 2013/01/08 19:32

clover 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
新年おめでとうございます。
 
ごめんなさいだなんて、とんでもないです。昨日再開したばかりですし。
それよりご心配事がおありとのこと、そちらの方が気がかりです。
どうぞ私のほうへのお気遣いは無用となさってくださいね。
 
今回のお正月の花は、これまででいちばん大型の堂々たるデザインを
教わりました。和のお正月を感じさせますね。
良いもの教わったと、喜びと共に毎日眺めています。
 
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しみにしています(^^)
 
 
clover 玲さん、ありがとうございます ♪
 
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
夫の両親の元へ帰省してまいりました。夏に帰れず一年振りでしたから
両親も心待ちにしていてくれたと思います。
たまにしか行けませんが、まだまだ元気に待っていてほしいと願っています。
 
お花についてありがとうございます。
堂々たるお正月に相応しいデザインを教えていただきました。
自分では考えられないもの、嬉しかったです。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/08 19:51

こんにちは。
 
かなり遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願い致します。
 
とっても素敵なアレンジ。
縦長の すっきりしたフォルムに
ざっくり挿した松が素敵♥
好きなんですよ~こういうスタイル。
 
うちの教室では 甘いアレンジを好む方が多いので
なかなか こういうスタイルでアレンジすることがないのですが
花mame的には シャープでモダンなスタイルが大好きなのです (o^-^o)
 
今年も ポージィさんにとって
健やかで 良い1年となりますよう
お祈り致しております☆

投稿: 花mame | 2013/01/10 12:40

clover 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
15日いっぱい松の内という地方もあるのですから、構いませんよね。
 明けましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
おぉ お好きなタイプのデザインでしたか。それはご覧いただけて良かったです。
所属しているスクールは、現・主宰は男性ですし、他にも男性デザイナーも
みえるのですよ。大多数が女性ではありますが。
まぁ、それは関係あるかないか分かりませんが、昔からどこか和モダン?な
風情を感じるものが多いような気がします。
花mameさんの生徒さんたちは甘いアレンジがお好きなのですね~
そういうのもまた可愛くて心和みますね。
 
ありがとうございます。
花mameさんご一家の皆さまが、健康で幸多い一年を
お過ごしになれますように confident
 

投稿: ポージィ | 2013/01/10 17:04

やっと年を越しました。新年から休みなしで少し疲れがたまっています。前回の返事でポージィさんがその名のとうり以外とポージティブなので嬉しかったです!カードもなさそうなので自由きままに投稿させていただきます。よろしくお願いします。

投稿: 茂吉 | 2013/01/11 01:33

clover 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
お休み無しで疲れが溜まっていらっしゃってもフルコースで運動されていて
ただもうびっくりしてますよ。
運動はストレス発散やリフレッシュに役立っていらっしゃるのでしょうね。
アハ ポージティブね~ smile
現実の自分は、積極的とはいえないかもだけど肯定的、ちょっと消極的
だけど否定的ではない、そんな感じでポジティブとネガティブが
混じり合った人間です。 きっと誰でもそうですね! (^.^)
こちらこそよろしくお願いします。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/11 09:15

近年、自分はこのような文章に向き合ったことがなかったので今の自分にビックリです!大学生の時は試験で論文が定番でしたが今では書くことより体を使うことが楽でした。久しぶりに文章を作ることの楽しさに触れています!でもあまり考えずに体を使うほうが楽です。でも今はとても楽しいです。少しづつ変わってきたのが!自分が知っている雀の歌、電線に雀が三羽とまってるそれを猟師が鉄砲で撃ってさ煮てさ焼いてさ食ってささおっととと!自分はポジティブに生きてるつもりでしたが、ポージィさんの影響なのかネガティブも見えてきました。

投稿: 茂吉 | 2013/01/12 03:00

clover 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
社会人になってからは、文章を考えたり書いたりする場面というのは
案外減ってしまうことが多いかもしれませんねぇ。
私は、何かしら書くことは続いていましたが、ブログを始めてから、
会話の相手の方の幅が広がり、自分の方も幅が広がったように思いますよ。
茂吉さんも、ここで書き言葉の会話を楽しんでくださっているとは、
とっても嬉しいです。ありがとうございます♪
 
おっ雀の歌、次記事ですね。「電線に雀が三羽とまってる」電線音頭ね smile
私はわらべの「すずめの兄妹が電線で大きくなったらなんになる」が
いちばんに頭に浮かびます chick
 
人間誰しも、ポジティブな面もネガティブな面も持ってると思いますが、
どっちが多いかで自他の印象が変わるものかもしれませんね。
私の目に映る茂吉さんはポジティブな方ですよ(^_^)

投稿: ポージィ | 2013/01/12 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56400155

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 ブログ事始め:

« 謹賀新年 | トップページ | スズメがね 田んぼで… »