« 冬に咲く桜 | トップページ | この木なんの木? »

2013/01/21

あったかコートのビワの花

今年も 「ビワ」 の花が咲きはじめました。 過去に 12月から咲いていた年も
あったことを思うと、少し咲き始めが遅いのかもしれません。 
調べると花期は 11月~2月 となっています。 バラ科の果樹の花の中では地味めで、
他は春咲くものが多いのに冬に咲き、花軸・花柄・萼のすべてと、果実の表面にも
葉裏にも産毛が密生しています。
 
私は、自分が寒がりだからか、冬にモコモコ着込んでいるようにも見えるビワの花に
親近感を覚えます。 それに、地味めでもじつは結構可愛い花なのです♪
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    130111biwa1
 
               たっくさん! の 蕾が密集しています
 
           果実をちゃんと育てるときには摘蕾をするのでしょうね
 
 
    130111biwa4
 
 
 
 
 
    130111biwa3
 
 
 
 
 
    130111biwa2
 
              花のアップ  オシベがいっぱいな様子は 
              他のバラ科の果樹の花と共通点ありですね
 
 
    130111biwa5
 
 
 
 
 
    130111biwa9
 
 
                ラクダ色の産毛があったかそうです
 
 
          130111biwa10
 
                 ( 以上 すべて 1/11 撮影 )
 
 
 
  「ビワ(枇杷)」 : バラ科 ・ ビワ属   中国原産 常緑高木
              花期は11月~2月ころで、実は6月頃オレンジ色に熟します。
              葉はながさ20cmくらいで厚くごわごわした感じ。
              葉裏には産毛が生えています 新葉は表も生えていますが
              やがて取れてしまいます。
              葉には薬効があり民間薬として利用されます。
 
 
  
     昨年もとうとうビワの実を一度も食べないでしまいました。
     今年は食べらる機会があるかなぁ…??
     ちなみに、この↑写真は、造園屋さんのストック場のものです。

|

« 冬に咲く桜 | トップページ | この木なんの木? »

コメント

おはようございます。
こんなに良いお天気でありながら夜には雪が降るそうですね。寒いこと!私も寒がりでもあってこの寒さに殆ど縮こまっています。

お花は虫と違ってどんなに小さくても、どんなに目立たなくても、ビワのように見た目がきれいでなくても、それなりに美しいのですね。
ビワのお花も良く良く観察すると本当に愛らしくきれい。
私も昨年は食べませんでした。木にはたくさん生っているのにお店では高値でわざわざ買って食べないからです。

投稿: tona | 2013/01/21 08:56

ポージィさん
おはようございます
見過ごされる花を取り上げ、表舞台に立たせる上手さ
ポージィさんにしかできない芸当ですね
ビワの花をこんなにアップで見たことがありません
いつも気が付いたら、クモの巣が一杯で
見る気も起こらなかったです
こんなに綺麗だとは思っていなかったので
機会あれば、是非見てみたいです

千葉は、ビワの名産地ですが
種が大きいので、買ってまで食べることはないですね
数年前までは、戴いて食べていたのですが・・・

投稿: ジジフク | 2013/01/21 09:13

おはようございます。
そうですか、枇杷の花って、この時期に咲くのですか。
温かな色合い、寒い時期に、ちょっとした癒しになりますね。
密集して咲く姿は、金木犀をイメージさせますが、
バラ科の花なのですね。ちょっと意外です。
昨日は大寒、寒さの底にあり、関東には、また雪の予報と聞きます。
この花で、ちょっぴり早い温もりを感じさせていただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/01/21 09:41

ビワって夏だとばっかり思ってたのでびっくりしました。coldsweats02
なんで夏と思ってたんだろう・・。
お花、ラクダのももひき履いてる~。ヌクヌクだ~。
『キャメルのコート』って言わないと失礼ですね。smile
ビワの実がなってる頃って、わりと目につくんですよね。
意外と近所にあったり。歩いて30秒公園にもあった気がする。
花咲いてるか見に行ってみます。run

投稿: くらふぇ | 2013/01/21 10:32

こんにちは!

私もビワの花 好きなんです~
甘いいい香りもするし。そばを通っただけで 薫ってくるので 見上げると花があったりして。
おっしゃるようにとても目立たない地味なお花ですが もこもこに包まれたお花は とても可愛いですよね。
あら~ ビワ 召し上がらなかったのですか~
おいしいですよね。ちょっとお高いけど。

高いところに咲いているし 小さいのでそばによるとことが難しいですが 美しく撮られましたね。

ラストはきらきら~~!

投稿: fairy ring | 2013/01/21 12:15

ほんと、モコモコしたお花ですね。
そして、よ~く見ると確かに「バラ科」って感じです。
ビワは食べた記憶がありません。
お店に並んでいるのはみかけますが、
買おうと思ったことがないのは、
そのおいしさを知らないからかなあ。
ジジフクさんのコメントに、
千葉はビワの名産地とありますが、
そういえば以前社員旅行で南房総に行ったとき、
ビワパイを買った記憶があります。
なるほど~

投稿: koko | 2013/01/21 12:41

club tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
その後、東京・神奈川とも雨の予報になりましたが、油断禁物ですね~
寒気の流れ込み方によっては先週月曜と同じになるかもです。
木曜もどうなるでしょう。冬は雨でも冷たくて寒くて嫌ですね。
 
そうですね、花たちはそれぞれ美しさを持っているといえそうですね。
特に虫媒花や鳥媒花は、色形や香りで一生懸命誘うのでしょうね。
ちなみにビワは虫媒花だそうです。
そのビワの花は、どことなくイチゴの花に似ているようにも思うのですが
いかがでしょう。イチゴもバラ科ですよね♪
 
tonaさんもビワの実お食べになりませんでしたか。
私は久し振りに買おうかなと思ったのですが、お値段見て手を引っ込めて
しまいました。ビワを育てる農家さんが減ってお値段が高くなって
いるのでしょうか。その辺の木に収穫されずに残っているものは見かける
のですけれど。大きな種が入っていて不人気というのもあるかもですね。
 
 
club ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
私にしか…なんて、とんでもないです。そんなことないですよ。
花の少ない季節に咲く貴重なお花。それに前から可愛いと思ってるんです。
え…これまでジジフクさんがお会いになったビワはクモの巣だらけ?
それではあまり見ようという気にならないのも無理ないですね。
また、もっと良い状態のものにお会いになれますように。
 
ビワは千葉の名産ですか。近年売られているのは随分¥高くなりました。
種が大きいことからいまひとつ人気がなく栽培農家さんが減ったという
ことでしょうか。シーズンに一度くらいは食べてみたいのですが、
お値段見て手が引っ込みます。
 
 
club 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
そうなんですよ。何故だかこの寒い時期に咲くことにしたんですね。
仰るように色も見た感じも暖かな感じでほっこりします。
バラ科の花というのはちょっと意外かもしれませんが、
私は何となくイチゴの花に似ているように思っています。(産毛は違いますが)
イチゴもバラ科ですし。
 
そうそう、昨日は大寒でしたね。関東の雪の予報は、東京神奈川千葉辺りでは
雨の予報に変わりました。でも油断できませんね。
寒気の入り方次第なのでしょう。
あと2週間で節分と立春ですね。今年はとりわけ春が待ち遠しいです。
 
 
club くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ビワの花、夏のイメージでしたか。やっぱり実が初夏だからかもですね。
実は、冬に咲くんですよ。 ウハハ、ラクダのももひきね wink
タイトルはコートにしときましたよ~ smile
 
実は、ぷっくり膨れて淡いオレンジ色が緑の中目立ちますよね。
見かけると、あ~生ってる生ってる、もぎたいなぁ って思います。
医者要らずといわれて、農地じゃなくても結構植えられていることも多いですね。
30秒公園にもありますか。run どうでした?お花咲いてましたか?
咲いてるといいなぁ。
 
 
club fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
fairy ringさんもお好きなビワの花。そろそろ花盛りです。
可愛いですよね。蕾のうちから見付けると頬が緩んでしまいます。
ビワの実、種をとるのがちょっと面倒ですが、あのほんわかした味は好きです。
でも食べないでしまいました。スーパーで売られているもののお値段見て、
手が引っ込んじゃいました。
栽培農家さんが減ってお値段高くなってきているんでしょうかね。
 
撮るのは、コントラストが激しい場所というので苦労しましたが、
実はチビの私でも届く場所に咲いていてくれたんです。あり難いことに!(^^)
 
 
club kokoさん、ありがとうございます ♪
 
もこもこ見るからにあったかそうなイメージでしょう?(^^)
そしてあったかコートに守られたように咲く花はバラ科のお花。
目立たないけれど見れば可愛い花です。
ビワの実お食べになったことありませんか。私も大粒でジューシーと
いうのは食べたことがありません。ほんわかした甘さの優しい味だと思います。
ただ、実の大きさに対して種の大きいこと!それがちょっと…
生のビワの実はお食べになったことなくても、ちゃんと名産地の
ビワ関連のお菓子は買ったことがおありだったのですね。
私は千葉が名産地と知りませんでした。今年の夏、お店で売られているのの
産地を確かめてみたいと思います。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/21 16:21

こんばんは。
ビワの花が咲き始めですか。我が家の近くは昨年のうちにすっかり終わりました。
でもこの前、葛川ぞいを歩いたら咲いていましたので場所によるのでしょうね。
そういえば私も昨年はビワの実を食べなかったような気がします。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/01/21 19:07

club 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
おや!おーちゃんのご近所のビワは、もうとうに咲き終わりましたか。
別の場所ではつい先日咲いていて… となると、やはり場所によって
いろいろなので、11月~2月頃というのが正しいのでしょうね。
ビワの実はおーちゃんもお食べになりませんでしたか。
子供のころの方が身近な果物だった気がします。
この頃はスーパーで見てもお高くて手が引っ込みます。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/21 20:03

ポージィさん、こんばんは。
ビワ(枇杷)、仰る通り、歯の裏もどこもかしこも産毛でいっぱいです。種類にもよるのでしょうが、私達がおやつとして食べた枇杷は、甘酸っぱくて、あまり美味しいとは感じませんでした。でも、何にもなかった時代ですから、丁寧に皮をむいて、食べたものです。その感想は、果肉が薄くて種が大きい。なんだか、騙されたような気持ちになりましたよ。

投稿: polo181 | 2013/01/21 20:23

club polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
どこもかも柔らかそうな産毛でいっぱい。大事におくるみに包まれて
いるかのようです。
私も自宅に生えていたビワの木があって、その実を食べましたよ。
買って食べたこともあります。ビワの実は、見た目で期待が膨らむほどには
食べるところが少なく、味もほんわかしていますね。
大切に育てられた高級なビワの実というのも食べてみたいものです。
この頃スーパーで売られるビワの実がお高くなりました。種が大きいなどから
人気がいまひとつで(他に美味しい果物も増えましたし)、生産農家さんが
減ったのかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/21 20:53

 今晩は~・ご無沙汰しております。

・吹雪の次画、にほいすみれ・いいですね~!
鮮やかな輝きがたまりませんね。
・それに、ジュウガツザクラ・ヒロは初めてで~す!
冬桜とは違うんですね。
・ところで水盤、ポージイさん宅のですか?
それももしかしましたらご自身で・・・?
だとしましたら・スゴイッ。可能性ありますね。

※ビワのお花、こんなに間近で見られるとは・・・。
しかも、大きく写していただいたのを、更に拡大出来るんですから!
・ヒロの今年の課題の一つは接写、ですね。
あまり色んなことに手を付けると、どっちつかずに?ですかな!
 スキーも、今後の予約だけで5回9日間!
 人生やれるときに・・・ですか、ナ。
   ヒロでした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2013/01/21 21:31

club ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
全記事丁寧に見てくださってありがとうございます。
「十月桜」ご覧になったことありませんでしたか。
よく似ているけれど一重のものが「冬桜」なのですが、
広い意味で両方とさらに他のもひっくるめて冬桜と呼ぶこともあるそうですよ。
いずれにしても、可憐さと凛とした強さを感じさせる桜です。
氷の張った水盤、あれは、この十月桜が咲いていたお寺のものなんです。
うちのものでも、ましてや私が手作りしたものなど、とんでもない~~
置けるスペースも、そんなものづくりの才能もありませんです(^^;)
 
ビワの花は近寄れる所に咲いていましたからね、大きく写せました。
この花も可愛いですね。
まだまだシーズンたけなわ。スキーしっかり堪能なさってくださいね。
 
人生やれるときに、そうですね!
 

投稿: ポージィ | 2013/01/21 23:01

こんばんはhappy01
ビワ・・・実の方はお馴染みですが・・・coldsweats01
お花は初めて見ましたshine
冬に咲くのですね~
茶色のあったかそうなコートに身を包んで
ポコポコした感じがかわいいですconfident

投稿: sam | 2013/01/21 23:34

おはようございます。

ビワの花は暖かそうなコートを着ていますよね。
寒い時期に咲くからかしら。

ビワの実の中のタネを庭に捨てたら芽が出て来て、10年くらいで実がつきました。
鳥と競争で食べましたが美味しかったですよ。

ポージィさんのお宅もいかがですか?

投稿: ロッキーママ | 2013/01/22 07:37

club samさん、ありがとうございます ♪

おはようございます happy01
 
実はお馴染みでも花は見た事ない方、多いと思います。
まさか冬に咲くなんて…ですしネ。
ここまで徹底して、あったかそうなコートに身を包んでいるのも珍しいかな?
丸い蕾がポコポコですね。もこもこポコポコ 可愛いです♪
あったかコートは、着膨れようとなんだろうと大好き wink
 
 
club ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
ビワのコートは見るからに暖かそうですよね。
寒い時期に咲くから…でしょうかね? そう思えてしまいますが
他の理由もあるのかも。
 
あは~(^。^) 捨てた種からでも生えてくること、
ビワはけっこうよくありますね。子供のとき実家にもありましたよ。
でもうちのはお味がいまひとつだったような。
ロッキーママさんのは美味しかったのですね。鳥さんと競争で♪
なんか楽しいですよね、そういうの(^^)
残念ながら、今、うちの庭じゃ狭すぎて
ビワに生えてもらえるスペースが…
 

投稿: ポージィ | 2013/01/22 07:57

ポージィ様

何時も老犬の日記を開いて頂いてお礼を申し上げます。
プー子ちゃんの山お散歩は私達が交代して行ってますが
高齢犬ですからゆっくりと山を過ごしています。

ポージィ様の素敵な記事を拝観して野の花も幸せですね。

投稿: プー子ワン飼い主代理 | 2013/01/22 18:21

rainこんばんは~、妙高は一日中雨でした
雨と言うことは暖かいんだと思うのだけど・・・ヤッパリ寒い!
こちらでもビワの花が咲き出しています、
地味な花だけど、良く見ると中々味のある花ですよねぇ。
去年、売っているのでなく、庭で成ったものをいただいて食べました。
ロココにとってスーパーで中々手のでない果物ですcoldsweats01

投稿: ロココ | 2013/01/22 20:00

びわの花は珍しく見させていただきました
葉はポージィちゃんの言うように
葉のエキスを使っています。
びわ大好き~~

投稿: たんぽぽ~~ | 2013/01/22 20:02

こんばんは。
やっと風邪が治って、活動開始です。

ビワの花、今年は遅れてるのでしょうか。
知人宅でビワを育ててる方からも、花が遅いので嘆いておられました。
私自身は、ビワの花見たことないんですけどね。coldsweats01
結構面白い花ですね。

投稿: ソングバード | 2013/01/22 20:26

club プー子ワン飼い主代理さま、ありがとうございます ♪
 
こんばんは! こちらこそいつもプー子ワンちゃんの登山を
楽しませていただいています。
交代で細やかな気遣いをされながらプー子ちゃんを山のお散歩へ
連れて行らしていて、皆さんとプー子さん、プー子ワンちゃんの
友情の素晴らしさに感動しています。
先日、体調を崩したときは心配しましたが、回復したのも
皆さんの思いやりがあればこそですね。
 
私の記事もご覧くださってありがとうございます。
じわじわと身近の自然が減っていくのを残念に思いながら
野の花たちをいとおしんでいます。
 
 
club ロココさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
今日は雪ではなくて雨でしたか~。こちらも雨でしたよ。
雪にならずに雨でも、冬の雨は冷たく寒いことが多いですね。
 
ビワの花は同じ時期に咲くのですね。そうそう。目立たないけれど
よく見れば可愛い姿をしています。モコモコのコートは暖かそうで
何だかほっかりしますし wink
 
庭生りの実、美味しかったですか?
かっては私も実家で食べましたが、この頃では収穫されずにいるのを
見かけることもあります。スーパーで売られているのはお高いですね~moneybag
昨年、久し振りに食べてみようかなと思ったのですが、
お値段見て手が引っ込んじゃいました。
ロココさんの手がなかなかお出にならない理由も同じかしら? confident 
 
 
club たんぽぽ~~さん、ありがとうございます ♪
 
ビワの花、たんぽぽさんにとって珍しかったですか。
見ていただけてよかったです~
葉っぱのエキスをご利用になってるんですね。
ビワの葉や種はすご~くいろんな効能があるようで、
調べていてびっくりしました(^^)
実もほんわかしたお味が優しいですね。
今年こそは、ちょっと奮発して買おうかなぁ happy01
 

投稿: ポージィ | 2013/01/22 20:36

club ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
風邪、今度こそ完全によくなられましたか? 
安心しました~ 良かったですね。
でも、インフルエンザの流行が本格化していますから、
これからもまだまだご用心くださいね。
 
ビワの花、うちの近くのは遅れていますが、そう遠くない方のご近所では
昨年のうちに咲き終わったものもあったそうです。
ソングバードさんのお知り合いの方のは遅れているのですねぇ。
せっかく育てていらっしゃる方のところのもの、収穫に影響出ませんように。
 
ソングバードさんは花はご覧になったことありませんでしたか。
遠目にはあまり目立ちませんが、近寄ってみればなかなか可愛いですヨ♪
 

投稿: ポージィ | 2013/01/22 20:42

そうですね、、私なら実しか目に入らないと思います。
たぶん!です。

投稿: ふくやぎ | 2013/01/22 22:37

club ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
遠目じゃ気づき難い花ですものね。花より実の方が断然目立ちます。
でも、ここで花を見ていただいたので、ビワの木がお近くにあったら
ちょいと近づいて見てみてくださいね。

投稿: ポージィ | 2013/01/23 08:29

こちらにも失礼しま~す♪
 
ビワの花を よく見たことがありませんでしたが
お写真で あったかコートの意味がわかりました。
 
冬のこの時期に咲くから フワフワの産毛に囲まれているんでしょうかね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/01/23 19:35

club 花mameさん、こちらにもありがとうございます ♪
 
ビワの花、初めてでいらっしゃいましたか。
見ていただけてよかったです~
 
暖かそうなコートにすっぽりくるまれている印象でしょう?
色もらくだ色で(^^)
本当の理由は知りませんが、この時期に咲くからのような気がします(*^_^*)
  

投稿: ポージィ | 2013/01/23 21:01

歩いて30秒公園のビワの木も咲いてましたsign01
子の送迎途中でも別のビワの木を見つけたんですよ。bicycle
でもね思ったんですが、ビワは木が立派だし、
葉も生い茂っているので、あの小さな花はアタシじゃ気付かない。
ポージィさんに教えてもらって初めて気が付いて、確認。eye
多分、教えてもらわなかったらずーっと気付かなかっただろうな。
ポージィさん、ありがとう。clover

投稿: くらふぇ | 2013/01/24 10:12

club くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
わぁぃ 30秒公園のビワにも花が咲いていたんですね。
しかも別のビワの木にも!? やった~happy01
それじゃ、これからの季節、たまに近寄って実が育っていくか
確かめる楽しみもできましたね note
 
え~ ありがとうだなんて、こっちこそ見に行ってくださった
くらふぇさんがとっても嬉しいし、ありがとうです confident heart04
 

投稿: ポージィ | 2013/01/24 11:31

今日は少し早いのですが、忙しかったので眠くなりました。ここでおやすみするとやばいのでビワの話、ビワって突然変なんところ咲いていると思います。誰か食べたあと種をすてたのが育ってしまう気がします。この食物はけっこう強いような気がします。

投稿: 茂吉 | 2013/01/25 02:02

club 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。昨夜もお疲れさまでした。早目といっても2時過ぎ…
朝は何時頃起きられるのでしょ。ワン・にゃんがいると早く起こされるかな。
ビワは育つのも早いですよね。そうそう、ポイ!と捨てた種から育つことも
多いですね。うちの実家でも、ポイした種から勝手に育ったビワが1本ありました。
鳥さんが運ぶ可能性もありそうですよ。カラスやヒヨドリなら運びそう。
あの大きな種に栄養がたっぷり蓄えられているのかな?私も強い木と思います。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/25 08:00

今日気になったので自分が知っているビワの木を見に行きました。花が咲いていました。あまり目立たないので見過ごしてしまいます。この時期咲くことに初めて気がつきましたよ!起床はいつも8時半です。今週は今日まで忙しかったです。明日はヒマだと思います。

投稿: 茂吉 | 2013/01/26 02:18

club 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
知り合い(?)のビワの木を見ていらしたんですね~ 咲いてましたか、
やったー(^^)v 実物を見ていただけてよかったです。
分かっていて、そろそろかな?と近づいてみないと気付きませんよね。
これから、時々思い出して近寄ってご覧になってみてください。
だんだん実の形になって膨らみ色づいていくのが見られるかもしれませんよ~
起床時間は8時半ですか。よかった~6時間くらいは睡眠時間あるんですね。
就寝は遅くても、睡眠時間は私より長いです。忙しい1週間お疲れさまでした。
週末ちょっとホッとできそうですね♪
 

投稿: ポージィ | 2013/01/26 11:40

ポージィさん!6時間以上寝なきゃダメですよ!眠れるように毎日疲れましょう。精神的でなくて肉体的に。寒がりでもビワのコートを着て外へ。プールで歩くのも結構疲れます。明日ものんびりできそうです。

投稿: 茂吉 | 2013/01/27 01:41

club 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
お返事遅くなって、こんばんは、になっちゃいました。すみません。
毎日6時間以上眠りたいんですけどね~ お布団に入っていられる時間が
短いんですよ。入れさえすれば6~7時間は眠れるんですけど。
慢性睡眠不足のおかげで老けるのが早くなってるような気がします(;_;)
 
アハ ビワのコートは持ってませんがダウンを着てお日様の下を歩けば
ポカポカですね。プールで歩くのは若いころしたことがありますが、
けっこうな運動量になりますね! 今の私だと、やっぱり歩くのがいちばんかな。
 
今日は日曜。予想通りのんびり休養できましたか?
 

投稿: ポージィ | 2013/01/27 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56519362

この記事へのトラックバック一覧です: あったかコートのビワの花:

« 冬に咲く桜 | トップページ | この木なんの木? »