« 2013年 ブログ事始め | トップページ | ぽっぽっぽ 朝ごはん♪ »

2013/01/09

スズメがね 田んぼで…

まいったなぁ… いつになくネタ不足です。 
 
12月半ば、稲の刈り取り跡もすっかり枯れ草色になった田んぼで、スズメの群れが
食事をしていました。こぼれた籾米でも拾っていたのでしょうか。
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますchick
 
 
 
    121213suzume1
 
             スズメがね 田んぼでピョコピョコかくれんぼ
           (本当の歌詞は ひよこがね おにわでぴょこぴょこ)

         すみませんsweat01  はぁ? と言われちゃいそうな写真です。
    これは大き目写真を見ていただいても、刈り取り跡しか見えないと思います。
     オリジナル版100%をよーく見ていくと9羽くらいスズメがいるのですが…
          遠くて、肉眼ではコメツブのようなスズメたちでした。
 
 
 
 
    121213suzume2
 
         何かのきっかけで何度も 一斉にサーッと飛び立ちます
 
            これまた  はぁ?  な写真で失礼しました。
     画面上に点在するぼやっとしたものが一斉に飛び立ったスズメたちです。
 
 
 
 
    121213suzume3
 
             田んぼから 電線に移動したスズメたち
 
 
 
 
    121213suzume5
 
               ズームしてみたけどちっちゃいな
 
 
 
 
    121213suzume4
 
             こちらの写真は トリミングしてみました
          ちょっと可愛い表情が写っていて嬉しかったです♪
 
          左2羽はおしりですが、右の子はカメラ目線です shine
 
 
 
       それで? だからなに? とはお聞きにならないでくださいね~
     こんな、 なんでもない光景が繰り返されているのが楽しかった という
 
                 それだけのお話でした (^^)
 
 

|

« 2013年 ブログ事始め | トップページ | ぽっぽっぽ 朝ごはん♪ »

コメント

1行目の正直なお言葉が笑えました。delicious
なんのなんのsign03かわいらし写真ばかりじゃないですか~。
1枚目に9羽もいるとはっsign02
よく見ると、刈り取り跡の影なんかにもいるような・・。
電線にたくさん並んでる写真好きですよ~。heart02
すずめのおケツってかわいらしいですね。smile
そいえば昔、ありましたね。
「電線に、雀が三羽とまってる~note」だっけ。
伊東四朗さんと小松政夫さんの・・。bleah

投稿: くらふぇ | 2013/01/09 11:05

スズメは、身近にいても、すばしっこいので
なかなか近くで撮るのが難しいですね。

スズメは、お釈迦さま入滅のときに真っ先に
駆けつけたので、お米を食べることを許され
たのだそうです。カラスは、おしゃれをして、
一番遅れたので、生き物の死骸などしか食べ
られないのだと、これは、九州で祖母に聞いて
いたお話でしたが、福島の昔話にもあるそう
です。こちらは、カラスではなくツバメに
なっていますけれど・・・
http://www.town.kawamata.lg.jp/site/mukasi-banasi/suzume-sokotu-1-2.html
それではまた・・・happy01

投稿: しらこばと | 2013/01/09 11:46

私は鳥が好きなので、スズメちゃんも大歓迎です。
会社の窓から見えるスズメの子育てをわくわくしながら観察していました。
子育てが終わった秋口ごろから、スズメがにぎやかになります。
みんなで楽しそうだなあといつも思います。
きっと写真のスズメちゃんたちもそうだったことでしょう。

投稿: koko | 2013/01/09 12:49

ポージィさん
こんにちは
今の時期、ネタ探しが大変ですね
お互いに、ユックリノンビリやりましょう
>・・よーく見ていくと9羽くらいスズメがいる・・
虫眼鏡で見ましたが、7羽ほど確認できました
飛び立っている写真は9羽見えますね
スズメと言えば、小林一茶の句を思い出しますね
それに、ほっぺがとても可愛いです

投稿: ジジフク | 2013/01/09 13:16

ネタ不足って お気持ちわかります。
寒いし 咲いているお花も限られているし・・・
私も時々 過去から引っ張り出すこともありますよ。笑

スズメちゃんたち 見ていると微笑ましいですよね。
都会では減って来ているとよく書かれていますが 私の周囲には 特別減って来ているという感じはないです~
夜になるとねぐらの樹では ピーチクパーチクとおしゃべりを聞きますからね。

投稿: fairy ring | 2013/01/09 14:43

こんにちは!
1枚目の写真、一生懸命雀を数えてみましたが、5羽くらいしか分かりませんでした。eye coldsweats01
電線のスズメ、note昔こんな歌がありましたね。
最近はスズメもだいぶ減ってるそうですから、こんな風景も珍しくなるかもしれませんよ!!

投稿: ソングバード | 2013/01/09 15:08

こんにちは。
雀は、人に一番馴染みの深い小鳥ですよね。
その雀が、近年激減しているとのこと。
人の生活の高度化とともに、雀には住みにくい世になっているようで、心痛みます。
ですから、こうして群れて、元気にいる姿を見ると嬉しいですよ。

トリミングしても鮮明な画像ですね。
私は未だに、このように雀を撮れたことがないんですよ。
カメラを用意しようとするだけで逃げられます。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/01/09 15:45

chick くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
アハ 本音がぽろり bleah
スズメちゃんも、何とかまぁまぁが1枚あったので記事にしちゃいました。
 
え~ 1枚目、目を凝らして見てくださったのねnote
そうそう、切られた株に隠れるようにいるの。よく見えましたね!

電線並んでとまっているの可愛いですよね。うふふ おけつもね(^.^)
伊東四朗さんと小松政夫さんの、電線音頭でしたっけね。
私はわらべの「すずめの兄妹が電線で♪」の方が思い浮かぶんだけど
くらふぇさんはご存知かしら? smile
 
 
chick しらこばとさん、ありがとうございます ♪
 
公園などで人馴れしているスズメもいるようですが、私が散歩中に見かける
スズメたちは、たいてい気付くと同時に飛び立って逃げていってしまいます。
警戒心強いですね!

スズメとお釈迦様のお話、初めて知りました。
リンク先も拝見してきました。ありがとうございます。
悪者?にされたカラスやツバメがちょっと気の毒ですが、
大切なことを教えてくれる説話ですね。
 
 
chick kokoさん、ありがとうございます ♪
 
野の花の少ない季節は「ポージィの花etc.記」のetc.率がアップします~
鳥さんの記事、この先も登場予定ですがよろしくお願いします(笑)

わぁ 会社の窓からスズメの子育てが見えたんですか?
よかったですね! わくわく楽しい日々でしたよねぇ。
子育てが終わる頃から賑やかになるのは子供たちが巣立つからでしょうか。
スズメさんは結構気の強い子達のようですが、楽しそうにに見えますね♪
 
 
chick ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
ネタ不足ですよね~ ロウバイなど咲き始めたかと思いますが、
人様のお庭に入るわけにもいかず、さりとて公園にはなかなか行かれず、で
一向にネタになってくれません。まぁ、ぼちぼちまいりましょう。
 
あらまぁ 虫眼鏡で捜してくださったのですか!?
保護色になっているのを、よくぞ7羽まで見つけてくださいました。
飛び立っているのは10羽いるかもです(^^)
 
一茶のすずめの句といえば、あれですね。
>雀の子そこのけそこのけお馬が通る
 
 
chick fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
寒くて散歩にも出ない、やっと出ても撮るものなしです。
今日も川沿いを歩いてきたのですが、一度もカメラを手にすることないまま
家に帰り着きました。がっかりです~
 
スズメちゃんたちもっと観察したいのですが、警戒心が強くて
かなり遠くからしか見させてもらえないのが残念です。
都会の公園などにいる子たちだともう少し人馴れしているでしょうね。
スズメの数が減ってきたこと、よく言われますね。
うちの辺りは人家近くはやはり減っていると感じますが、川の方へ行くと
↑こんなふうにかなりの数を見ることができます。
fairy ringさんのお住まい辺りでも賑やかなお喋りが聞こえるのですね♪
 
 
chick ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
うふふ ソングバードさんも1枚目のスズメを探してくださったんですね~happy01
保護色になっている上に株に隠れるようにしていますもの、
5羽まで見つけてくだされば上等です。
電線のスズメで思い出されたのはどんな歌でしょうか。
私は「すずめの兄妹が電線で 大きくなったらなんになるnote」というのを
思い出します。
 
最近の家はスズメが巣を作れないため、スズメたちは住宅難になって
数が減ったとも聞きました。ずっと身近にいた小鳥ですから、
見かけなくなるような日が来たら寂しいですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/09 15:54

chick 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
以前見たTV番組で、人間の家のつくりがスズメが巣を作り難い形になった
ことで住宅難になったのが、数が減った一因と聞きました。
たしかに瓦葺きも減り屋根にスズメがもぐれる隙間もないつくりですものね。
うちの辺りでもたくさん見られるのは川の近くです。人と離れた場所に
巣を作る場を見つけた子達かもしれませんね。
こういうところにいるスズメたちは全然近寄らせてくれませんね。
点にしか見えない距離くらい離れるとやっと逃げずにいてくれます。
30倍ズームを目いっぱい使って撮りましたよ。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/09 16:03

こんばんは。
目を凝らして3羽ぐらい確認しました。
3日の日に伊勢原あたりの田んぼを歩いてきたのですが、全く同じような光景を見ました。
田んぼのスズメは大群を作っていますね。
人が近づくと逃げるくせに、チョウゲンボウが止まっている電柱のすぐそばの電線に並んだりしていました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/01/09 17:51

1枚目では5羽くらいでしょうか。2枚目はバッチリ見えました。
雀がばったりと見えなくなってきましたので、こんなに見えたら嬉しくなりますね。
電線の上のは皆お腹がいっぱいなのでしょうか。
ふっくらしているところが雀では一番可愛い姿です。
今の時期ヒヨドリが氷が半分融けたバードバスで水浴びをするくらいです。
でも今日、シジュウカラとジョウビタキが来てくれました。ところが雀の姿は全然見られないので、ここで出会えて喜んでいます。

投稿: tona | 2013/01/09 18:45

chick 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
↑この写真からよくぞ3羽も見つけてくださいました。
私はオリジナルのもっともっと大きい写真でも見つけるのに苦労して、
9羽ほど見え隠れしているのを確認するのがやっとでした。
伊勢原の方の田んぼでも同じような光景をご覧になりましたか。
これだけたくさん見られるのは田んぼの近くか河原くらいですね。
チョウゲンボウよりヒトを恐れるのは、何か違うような気がしますね。
昔はヒトにも獲って食べられたでしょうけれど。
もしかするとヒトの方が動きが読めないということかしら??
 
 
chick tonaさん、ありがとうございます ♪
 
tonaさんも目を凝らして捜してくださったのですね(^^)
↑この写真から5羽見つかればすごいです。2枚目は動きがあるので
見つけやすいですね。
お近くではスズメの姿が減っていますか。うちの近くはいますが
そんなに多くはないと思いますが、田んぼや河川敷にはこんなふうに
たくさんいて安心します。
電線の上の子達がふっくらしているのは寒さのせいかもしれませんね。
お腹いっぱいになる間もなく田と電線を行き来していましたよ。
 
そうそう、お庭にバードバスを置いていらっしゃるんでした。
ヒヨちゃんだけでなくシジュウカラやジョウビタキも来るんですね。
ジョウビタキは好きな鳥なのでご覧になれてちょっと羨ましいです♪
 

投稿: ポージィ | 2013/01/09 21:00

こんばんはhappy01
1枚目の写真・・目を凝らしたけど2羽しか確認できず・・
ウォーリーを探せ!みたいな気分で・・coldsweats01
すずめちゃんかわいいですよねheart
一時、すずめの数が減ったと言われましたが(2,3年前くらい?)
なんのなんの!こちら東京区部にもけっこういますよconfident
公園でベンチに座っていると足元近くまで寄ってきたりしてかわいいですhappy01

投稿: sam | 2013/01/09 21:05

ちょっとのご無沙汰でした。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もポージィさんのお散歩紀行。お花に植物。そして小動物も楽しみにしています。

早速冬の景色。稲刈り後の田んぼは、、、素敵ですよね。
私は大好き。
地図記号のマークに似てるのがこの季節ですよね。

この景色を見ると懐かしい気持ちでいっぱいになり、、、、

そして、すずめの軍団も、、、、可愛くて昔よく見た記憶が蘇ってきます。

ぷっくりした姿で電線に止まる姿可愛いよね。
落穂をつんつんつついてちょこちょこ歩き回る姿は愛嬌があるよね。

こちらは田んぼがないので、この光景はとっても魅力的に感じます。これだけたくさんだと、ちゅんちゅん鳴く声も、、、賑やかなんだろうなあ~
素敵な写真見せてくれてありがとうございました~

投稿: 野花 | 2013/01/09 21:50

chick samさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
1枚目の写真、見えないと思うと書いたらかえって皆さんが
目を凝らして捜してくださって可笑しくなっちゃいました。
これね、オリジナルの大きな写真でも探すの大変なんですよ~
保護色になっちゃってて。よくぞ2羽も見つけてくださいました。
ほんとウォーリー思い出しますね!
 
スズメは昔からいちばん人間の身近にいた小鳥かもしれませんね。
小さな体でちょんちょん跳んだり何かつついたり可愛いですheart04
そうそう、実際スズメは住宅難で数を減らしているところもあるみたい。
でもいるところにはいますね。今も逞しく。
東京の公園などにいるスズメちゃんは人馴れしていると聞きますよ。
うちの辺りにいる子達は野生が強くて、こちらが気付くより早く
逃げていきます~weep
 
 
chick 野花さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ楽しみにしていますよ。どうぞよろしくお願いします♪
 
すっかりのに咲くお花が絶えたこの季節、ネタ探しに苦慮しています。
でも、小鳥が目に付くのは冬ならではですね。
刈り取り後の冬の田んぼも野花さんにとってお好きな景色のひとつなのね。
おぉ、確かに地図の田んぼの記号(^^)
そしてたくさんのスズメたち。田園風景は郷愁誘いますね。
懐かしい気分とぽっと温かくなる気分。
こんな写真から、こんなにも楽しんでくださって有難うございました(*^.^*)
 

投稿: ポージィ | 2013/01/09 22:55

おはようございます。

すずめ、少なくなりましたよね。
あまり見かけないので、今日の写真は嬉しいです。

ただ1枚目の写真はどこに雀がいるのか解かりませんでした。
老眼鏡かけても見えない(笑)

稲刈りの後の田んぼって良いですよね。
子供の頃はそこで凧揚げしたのに。

投稿: ロッキーママ | 2013/01/10 06:19

chick ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
ロッキーママさんのお近くでもスズメ少ないですか。
変わらずよく見る、という地域と減ったという地域と分かれているようです。
うちの辺りは家付近では数多くないと感じますが、田んぼや川の付近には
こんなふうにたくさんいます。たくさんいるのを見るとホッとしますね。
 
1枚目のスズメの姿、探してくださったんですね~
この大きさでは、分かっている私でも至難の業、すみません~(^^;)
すっかり保護色になって溶け込んでいます。
 
稲刈り後の田んぼ、何もなくても何かほっとしますね。
今も凧揚げしている人、たまに見かけますよ。
おじいちゃんとお孫さん、とか。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/10 08:22

冬のスズメは、ムックムクでかわいいですよねheart

ウォーリーみたいで、楽しいデスgood
また、やってくださいhappy01

わが家の周りで、
「ここ最近、居なくなっちゃったよねweep」と話していたばかりでした。
うらやましいですconfident

投稿: 設計おばさん | 2013/01/10 09:43

こちらにも ♪
 
ふふ、こんな可愛い記事をアップしておきながら
ネタ不足だなんて ( ´艸`)プププ
 
お写真を大きくして
さらにルーペを使って探してみましたよ~
そして見つけましたヽ(´▽`)/
 
これは肉眼では難しい。
 
楽しい記事を ありがとうございました♥

投稿: 花mame | 2013/01/10 12:43

chick 設計おばさんさま、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
羽毛を膨らませたスズメ可愛いですね~
「ふくらすずめ」と言いますね。その呼び方も好きです。
 
あは 思いがけず皆さんゲーム感覚で一生懸命目を凝らしてくださって。
私も楽しませていただいちゃいました happy01
 
あらら ご近所でもスズメが減ってしまっていますか。
うちの辺りでも、住宅地で見かける数は多くなく田んぼや川べりの方が
うんとたくさん見られます。人家近くでは減っても、場所を変えて
逞しく生きているのかもしれませんね。
 
 
chick 花mameさん、こちらにもありがとうございます ♪
 
いやぁ~ かろうじて1枚あった まぁまぁの写真頼りに
記事にしてしまいましたよ。
しばらくそんなのが続きそうです(^^;)
 
おや 花mameさんもルーペまで使って捜してくださったんですね(*^m^)
私は、皆さんのそんな反応が意外で楽しませていただいちゃいました。
見つけるのは大変でしょう~~?
オリジナルの大きな写真でも、よくよく目を凝らさないと
稲の株跡に紛れてなかなか見つけられませんでしたヨ。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/10 17:20

ポージィさん、こんばんは。
ありきたりなスズメを題材として、可愛い記事ができました。最近ではね、スズメが少なくなって寂しいのですよ。町中ではちょっと見当たらないでしょう。
このように、田園や川原に出るとまだ餌があるから、スズメ君たちは頑張っております。減少した最大の原因は餌では無くて、住宅事情だそうです。瓦屋根が少なくなって、入り込む隙間がないのですよ。でも、私はスズメに定期的に餌を与えていますから、15,6羽集まってきます。でも、シジュウカラの餌を荒らすから、ちょっと困惑しております。
スズメの子 そこのけそこのけ おんまが通る 一茶だったでしょうか。

投稿: polo181 | 2013/01/10 20:25

chick polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
野に花のないこの時期、ネタ不足で何でも記事にしてしまいます(笑)
古来、いつも人の住み家の近くにいたスズメたちが数を減らしましたね。
一番身近だった鳥が少なくなるのはやはり寂しいものですね。
人の家のつくりが変わったことでスズメたちが住宅難に陥っていること、
私も以前TV番組で取り上げているのを見ました。可哀想に。
でも、田んぼや川べりへ行くとたくさん見ることができますから、
新たな場所を探して逞しく生きているのでしょう。
スズメはかなり気の強い鳥だそうで、仲間同士で大喧嘩をしているのを
目撃したこともあります。シジュウカラは叶わないかもしれませんね。
 
はい、雀の子そこのけそこのけお馬が通る は小林一茶ですね♪

投稿: ポージィ | 2013/01/10 20:44

寒い季節は花が少ないのと同じように鳥も少ないようですね。今日は散歩中にカラスには二度会いましたが寒さに関係なく元気でした。今回の雀の写真は可愛いけどポージィさんとしてはイマイチかな?自分はパソコンでなくてスマホなので写真が小さくて一枚目は雀がよく分かりませんでした。それに雀は動きが早いから近くで撮るのが難しいですね!やはり遠くの電線かな?今日は隅田川の遊歩道を散歩しましたが探せばそれなりに花が有るものだと実感しました。

投稿: 茂吉 | 2013/01/12 20:35

chick 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
寒い季節は鳥も活動が鈍るでしょうか?そうかもしれませんね。
でも一方で、落葉樹が葉を落とすので目にとまりやすくなるともききます。
冬になると高地や北からやってきて過ごす冬鳥といわれる鳥たちもいますね。
ちなみにうちの近くでは、スズメ、カラス、ハト、ヒヨドリ、ムクドリ、
メジロ、シジュウカラをよく見かけます。このごろはツグミも来ています。
でもすばしこくてなかなか写真には撮れません。スズメも近所の子達は
警戒心が強くて近寄らせてくれない=小さくしか撮れないのが残念です。
スマホの画面ではただの枯れ草色の写真ですよね…すみません(-_-;)
隅田川の遊歩道にはどんなお花が見られたでしょう?
以前、新宿近辺を紹介されているブログを拝見していたときは、
東京の方が花が多いなと感じたものです。
うちの辺りではこの冬は日本水仙の開花が遅れています。
例年だと、いちばん早いものは年末に見かけるのに、今年はまだゼロです。
隅田川遊歩道ではいかがでしたか?

投稿: ポージィ | 2013/01/13 14:34

すみませんなんて、ポージィさんに言われると恐縮してしまいます!隅田川沿いは都会なので花はいろいろあってもきっとそれは人的なので本当の自然でわありません。今多いのはパンジイとツバキ系です。他に名前がわからない花けっこうありますよ!一度来てみたら?

投稿: 茂吉 | 2013/01/13 21:56

chick 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
そうですね、園芸種には寒さに強い花もたくさんあって、冬の間も心慰めて
もらえますね。うちでも少しですがプランターにビオラを植えてます♪
他の方のブログでロウバイの便りも拝見するようになってきました。
遅れ気味でしたがやっと咲き始めたようです。どこかへ見にいきたいなぁ。
でも片道1時間半の東京は、ふらりとお散歩というには遠いです~。


投稿: ポージィ | 2013/01/14 09:14

片道一時間半は確かに少し遠いな!30分余分ですね。自分の休みは日曜日と祝日ですが時々一時間ぐらいかけて府中の競馬場とか上大岡の鉄板焼きとかに行きますよ。往復だと一時間余分ですね。プラス30分で旅行になるのかな?昨日の東京は白銀の世界でした。温泉スキーに行きたくなりました!

投稿: 茂吉 | 2013/01/15 00:32

chick 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
でしょう、往復3時間…って考えるとかなり遠い。出不精の私にとっては
事前から心の準備をしてエイッ!と決心しないと出かけられない距離です(笑)
ワンコがいたころは散歩を待ってるので、たまに東京へ出ても目的地へ直行直帰。
3時には家に帰ってましたっけ。東京で過ごす時間の短かったこと。
茂吉さんはお食事目的でも遠出(往復2時間)されることがあるんですね。
上大岡って横浜のですか?そこだとうちからの方が近いです。
昨日は初雪になりましたね。こちらも白銀の世界でした。
でもじゅるじゅるの雪で、雪だるまを作ろうかという気にもなれませんでした。
じゅるじゅるシャーベット雪でのスキーは一度経験がありますが、
永久初心者の私には、全然楽しめなかった思い出を残しましたよ~catface

投稿: ポージィ | 2013/01/15 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56340061

この記事へのトラックバック一覧です: スズメがね 田んぼで…:

« 2013年 ブログ事始め | トップページ | ぽっぽっぽ 朝ごはん♪ »