« ぽっぽっぽ 朝ごはん♪ | トップページ | 冬に咲く桜 »

2013/01/15

にほひすみれ

昨日は初雪となりました。朝起きたときは雨だったのがじきに雪に変わり、
湿った重い雪がぼたぼた… うちの辺りは10cmほど積もりました。 夕方雨になって
さらに水っぽくなった雪が凍って、今朝はガチガチのツルンツルン。 足元要注意 danger
 
昨日、いちばんぼたぼた激しく降っていたときは ↓ こんな様子でした。
 
    130114hatuyuki9
 
 
snow * * * ・ * * * ・ * * * ・ * * * ・ * * * ・ * * * ・ * * * ・ * * * ・ * * * ・ * * * snow
 
 
さて、それでは今日は寒さに強いお花を。
昨年秋の10月の終わり、散歩がてら訪れたお洒落な園芸屋さんで衝動買いした
「ニオイスミレ」一株。 耐寒性の多年草で、花期は11月~4月とも 2月~4月とも。
 
以前からずっとスミレの仲間が庭にやってこないかと待っていましたが、一向に
その気配はなく…。 今回目にすると同時に鉢を手にとっていましたsweat01
来てくれるなら「タチツボスミレ」で一向に構わなかったのですけどね。
「ニオイスミレ」はヨーロッパ、北アフリカ、西アジア 原産のスミレさんです。
でも「ニオイスミレ」の和名には何となく「にほひすみれ」の字をあてたくなって
タイトルをそうしてみました。
 
12月半ば~咲いた1輪にカメラを向けてみました。
       bud(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
         121212nioisumire1
 
 
 
    121212nioisumire3
 
 
 
    121212nioisumire6
 
                      開花したて
 
                ( 以上 2012.12.12 撮影 )
 
 
…………………………………………………………………………………………
 
 
    121214nioisumire3
 
 
 
    121214nioisumire6_cut
 
 
 
    121214nioisumire1
 
    真ん中の花びらも開いて メシベが顔を見せました  よく見えないかな ^^;
 
            私が買ってきたのは「ビオレ」と似た花でした
        もしかすると品種は 「ブルネマウスジェム」 辺りかも??
                 葉っぱは丸っこいハート型
 
               ( 以上 2012.12.14 撮影 )
 
 
…………………………………………………………………………………………
 
12/14の撮影後、花はしっかり天を仰ぐように上向きになり、そのまま年末一杯咲き
続けたようです。 帰省に旅発つときはまだそのまま咲いていて、1/3 に戻ったとき
萎んでいました。
出番を待っている次の蕾たちは、もう少し暖かくなったら咲きはじめるのでしょう。
 
「ニオイスミレ」の名のとおり香りがありますが、真冬だからかほとんどにおいません。
室内に置けばもっと香るのでしょうね。こちらも春になってからが楽しみです confident
 
 
 
「ニオイスミレ(匂菫)」 : スミレ科 ・ スミレ属 (Viola odorata)
                別名「スィート・バイオレット」
                耐寒性多年草 (挿してあった札には-10℃までOKと)
                園芸種が多数あるそうです。
 
                ヨーロッパでは古くからハーブとして扱われているそうで、
                葉や花が薬草に、花をサラダや砂糖漬けにして飲み物や
                アイスクリームなどの風味・香り付けに用いるそうです。
                また、バラ、ラヴェンダーと共に香水の原料花としても
                使われます。
                (種子と根茎には毒があるため、食べる場合は要注意)
 
 

|

« ぽっぽっぽ 朝ごはん♪ | トップページ | 冬に咲く桜 »

コメント

関東方面、すごいようですね。snow
こちらはひたすら雨です。
子がとっても羨ましがってました。coldsweats01

スミレってアップでみると、アヤメとかカキツバタにも似てますね。色が紫だからそう思うだけsign02
寒い時にもしっかり咲いて、エライなぁ。
花って、自分の咲く時期をどうゆう基準で決めてるのかしら。
春に咲くコ、暑い夏に咲くコ、寒い時に咲くコ。
なんだか不思議だ・・。think

投稿: くらふぇ | 2013/01/15 10:12

おはようございます!

昨日はすごい雪でしたね~
こちらでも10㎝ほど積もりました。
朝のゴミだしがたいへんでした。

ニオイスミレって今頃も咲くのですね~
学生時代 クラスメート(男性 笑)に頂いて庭に紫の絨毯が毎年咲いていましたが いつのまにやら 消滅してしまいました。とても落ち着いたいい香りでした。スミレって薫るものとそうでないものとがあるのでしょうかね?
我が家に咲いているのは やはりスミレの香りがするのとしないのとが・・・

投稿: fairy ring | 2013/01/15 10:13

こんにちは^^
昨日の雪にはほんとにビックリしましたsnow
上京してきての初雪がいきなり大雪でしたからねsweat01
スミレ、綺麗ですね~。 私もどちらかというと
花の大きいパンジーより、ビオラの方が好きですが、
冬場もしっかり花をつけて、春先まで楽しませてくれる
ありがたいスミレさんたちですよねhappy01

投稿: くまモンママ | 2013/01/15 12:32

今日は ポージィさん sign01

東京は大変な雪だったようですね。こんなに降るのも珍しいと驚いています。happy01

関西では日本海側以外は大丈夫ですが。でもいつ降るか心配です。wink

スミレの仲間はたくさんあり区別が難しくなっていますね。園芸店に行くたびに種類が増えています。スミレというと懐かしい響きがあり、すみれがもっと良さそう。
smile

にほいすみれ?の上の花弁は、よく見ていると2枚が離れているのですね。sign02

投稿: プロフユキ | 2013/01/15 12:39

こんにちは。
 
思いのほか、大量の雪が降って大変でしたね。
降った当日よりも翌日の方が
足元が危なかったりしますので
お出かけの際には どうぞお気を付けくださいね♥
 
スミレも色々ありますね~。
下から2枚目のお写真、なんとなくパンジーに似ています。
香り、いえ、にほひも良いとのこと、
そういう意味でも 春が待ち遠しいですね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/01/15 12:49

良く降りましたね
示唆しぶりに雪をこの目で見ることが出来ました
一時は雪国に行った時の吹雪のようでしたものね
少し楽しめました
今日は暖かく良い天気にどんどん融けて行ってくれます

匂い菫なんですか見た感じビオレのようですが
良いにおいがするのでしょうね

投稿: フクちゃん | 2013/01/15 12:55

ポージィさん
こんにちは
ニオイスミレを“にほひすみれ”というのは
ポージィさんらしいと言うか、ポージィさんの人柄がにじみ出ているのではないかと思います
これは、どのような香りがするのでしょう
香水にも使われるということは、良い香りがするのでしょうね
花は、見て楽しみ、香りを嗅いで楽しめるのに
私は、いつも撮るだけ
これからは、撮る前に、まず香りを嗅いでからカメラを向けなければいけませんね

投稿: ジジフク | 2013/01/15 14:03

 お久しぶりです。
気の向いたときに突然現れる、まさに神出鬼没の人間です。お許しください。

 それにしても昨日の雪は、まさに爆弾低気圧による
爆弾大雪でしたね。東京で7年ぶりとか。
毎度の事ながら雪に弱い首都圏、もろに出ましたね。

 「スミレ」一族は種類が多くて区別がつきません。
うちの庭には、いろんな種類のスミレなるものが自生しています。増えすぎて困っています。
中にはビオラらしきものもあります。
 

投稿: 夢閑人 | 2013/01/15 15:00

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
大阪はずっと雨のままでしたか。こちらも当初雨の予報だったんですけどね。
予想より寒気が流れ込んだようで雪になっちゃいました。
うふふ 子供は雪が楽しみですよね~ 私もかってはワクワクしたなぁ。
今でもちょっとワクワクするけど、雪かきが~凍結が~と思うと
積もるなよ~という気持ちの方が強くて。大人はツマンナイですね。
 
スミレとアヤメやカキツバタに共通点感じられました?なるほどぉ…
茎の先に特徴ある形の花がひとつ咲くからかな。この紫色かな confident
お馴染みのパンジーやビオラも、すっかり改良が進んで、
真冬も元気で咲き続けて秋から春まで楽しめる花になりましたね。
この「ニオイスミレ」は冬の間そこまで咲きはしないようですけど、
ぽつり…ぽつり…咲いてくれてます。(また次のが咲きそうになってきました)
 
ほんと、そうですねぇ。どの季節に花咲くか、どんな理由で決めたのかしら?
それぞれの秘めたる作戦があるんでしょうけど、不思議よね catface
 
 
cute fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
同じくらい積もったんですね。今朝はツルンツルンに凍っていて怖かったですね。
家の前は昼になってもまだツルツルでした sweat01
 
買ってきたニオイスミレ、鉢植えで霜の直接かからない屋外に置いているのですが、
とってもゆっくりしたペースでぽつりぽつり蕾が上がってきます。
今、上の写真の次のが咲きそうになってきたところです。

あらまぁ 粋なプレゼントをしてくれるクラスメートさんだったのですね!
せっかく増えて絨毯になった(ステキ♪)時期もあったのに消滅してしまいましたか。
香りもよかったのに残念。これ↑はニオイスミレというくらいですから
香るのでしょうけれど、今のところ??
でも種類によって香ったりそうでなかったりもあるのでしょうね。
バラもラベンダーも品種差がありますものね。
 
 
cute くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
そうですよね。こちらで体験される雪がいきなり大雪では~
昨年は、確か2月にそれなりの量が降りましたがそのころはまだ
引越しされていませんでしたものね。
熊本では降雪・積雪はどのくらいなのでしょう。
 
スミレのお仲間たちって可愛いですね♪
パンジーとビオラでは、私もどちらかというとビオラが好きです(^^)
今シーズンも5株だけプランターに植えました。
そして衝動買いしたニオイスミレもビオラ似です。
どれも寒さに強くて、冬にも花を見せてくれるのが嬉しいですね heart
 
 
cute プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
久し振りにたくさん降りましたが、以前20cm超えて積もったことも
あったんですよ。でも、雪に不慣れな首都圏、これくらいでも降ると
大変なことになってしまいます。京都でも降ることがありますよね。
白銀の世界はロマンチックで美しいですけど、大変ですね。
 
スミレの仲間は、パンジーやビオレはなじみが深いですが、
ニオイスミレという種類を買い求めたのは初めてでした。
ちゃんと育ってくれると良いですけれど…
愛されている花だからでしょうか、種類もほんと多いですね。
あ、分かります~ スミレだと懐かしい響きがあってすみれだとなお良い
と仰るその感じ。英語のヴァイオレットの響きには若い頃憧れを感じました。
買い求めたものには「ニオイスミレ」と名札が付いていましたよ。
ビオラと似てますがやはりちょっと違う花顔をしていますし、
葉は明らかに違いました。
 
 
cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
雨の予報が雪になってしまって、あれよあれよという間に
白い世界になりましたよ。水っぽく重い雪で、今朝はツルンツルンの
カチンコチンに凍っていて、うちの前はゆるい斜面なので
かなり怖い状態になってます。しばらく融けては凍りを繰り返しそうです。
お気遣いありがとうございます(^^)
 
スミレのお仲間、いろいろありますね。愛されている証拠ですね。
上の写真は6枚とも同じものを写したのですが、しっかり開いた様子は
パンジーにもビオラにも似て見えますね。大きさはビオラくらいでした。
そうなんです、何といっても名前が「ニオイスミレ」ですからね。
「にほひ」にも期待しているのですが、今のところ??です(^.^;)
きっと暖かくなってから咲く花は… 楽しみに待つこととします♪
 
 
cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
よく降りましたね。
たまに降る雪に、ロマンチックな気持ちにもなるのですが
雪かきや凍って滑ることを思ってしまうと積もらないでと願ってしまいます。
うちの周りは融けきりませんでしたし、雪かきして積んだものなどは、
当分残りそうです。凍結にも当分要注意です。
 
はい、「ニオイスミレ」の名札が付いていましたよ。
花の大きさもビオラくらいです。今のところ香りは??ですが、
春になったら匂うのだろうと期待しています。
 
 
cute ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
にほひすみれ と書いてみたくなった気持ち、お分かりいただけたでしょうか~
こんなこだわりは私だけかしら?(^^;)
写真に撮った↑この花は香がよく分からなかったんです。
春になって咲くものはもう少しちゃんと香るかなと期待しているの
ですけれど、どうでしょうね。香ったはいいが良い匂いと
思えない香りだったらどうしましょう~~
花の香りも様々で、強かったり弱かったり時間によって強弱があったり、
良い香りと感じたり悪臭と感じたりいろいろでしょうね。
私も、香を嗅いでみることは忘れることが多いですヨ(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2013/01/15 15:56

cute 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
お久し振りです。更新なさった記事を拝見しましたが、
コメント欄閉じていらっしゃったし、リキちゃんの記事は削除(今朝の時点)されて
どうなさったのかなと思っていましたが、ご訪問いただいて安心しました。
 
昨日の雪の量は7年ぶりだったのですねぇ。
不慣れですから大混乱になって怪我人や事故も続出ですね。
毎度ですが、大騒ぎしているのを雪国の方に冷めた目で見られそうです(^^;)
 
スミレのお仲間はほんと種類が多いですね。野に咲くもの、
とても見分ける自信はありません。
衝動買いしたこれ↑は「ニオイスミレ」と名札が付いていました。
夢閑人さんのお庭にはいろんな種類が咲くのですね。
増えすぎてお困りになるほどとは~ 羨ましいです(笑)
わが家はビオラのこぼれ種すら生えてきません。
鉢植えの「ニオイスミレ」も生き残ってくれるかどうか…
 

投稿: ポージィ | 2013/01/15 16:06

こんばんは。
思いがけない大雪になりましたね。
被害が拡大しないよう祈っています。
「にほひすみれ」 日本の花らしくていいですねえ。
この色合いも好きです。
我が家のは毎年3月ごろに咲いてくれます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/01/15 17:27

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
雨で行くかな…と思っていたのが大雪になってしまいました。
怪我人も事故も多発です。まだ残っているのが凍っていますものね。
ほんと被害が増えないよう祈ります。
 
にほひすみれ とすると、和の雰囲気になりますね。
私はヨーロッパ生まれよ、とスミレさんに怒られそうですが、
この濃い紫色は深みのある美しい良い色で、この色にも
和を感じます。
 
そうそう。確かおーちゃんのお宅におありだったと思っていたのですが、
合っていましたね。おーちゃんのお宅のは3月頃開花ですか。
これ↑はお店で買ってきた時点で蕾がついていましたので、
自然より咲くのが早めだったかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/15 18:09

積もらないだろうと安易に考えていましたらとんでもない、久しぶりの大雪になりました。
今日は転びそうで大変でした。

におひすみれを買われたのですね。
いかにもポージィさんらしいです。
色も菫らしいし、葉が丸いのですね。
可愛いから私ならついその方に目がいってしまいます。
冬はあまり匂わないそうで、春が待たれますね。
早く春にならないかしら。

投稿: tona | 2013/01/15 19:52

ポージィさん、こんばんは。
こちらも一時吹雪のようになりました。でも、3,40年まえのことを考えるとたいした降りではありませんでした。40㎝も積もったことがありますからね。スタッドレスの威力を見せてやろうとは思っていましたが、家内に年寄りの冷や水だといわれて、家でおとなしくしていました。
にほいすみれ、ですか。拡大するとメシベがしっかり見えました。どんどん成長していますね。マイナス10度まで耐えられるとはいったいどんな仕組みになているのだろう。大抵は凍りついてしまします。小さな花なのに強いのですね。それはそうと、わんちゃんは、もう飼わないのですか。

投稿: polo181 | 2013/01/15 20:03

ホッホ~イcoldsweats02 そちらで10㎝と言ったら大変なことなのでしょうね
昨日の夕方は緊急特別番組まで・・・・。
雪国と違って準備が出来ていないから大変ですよね~
【大雪?お見舞い申し上げます】

ポージーさんの元に念願のスミレがやってきた!
春にたくさんの花とステキな香り(ニオイ)で、楽しませてくれると良いですね。

投稿: ロココ | 2013/01/15 20:14

cute tonaさん、ありがとうございます ♪

雨が雪に変わったと思ったら見る見る真っ白になりましたね。
今日、お出かけになったのですか? むしろ今日の方が凍っていて
滑って大変だったでしょうね。ご無事でよかったです。
 
えへ にほひすみれ なんて書いてしまいました。
衝動買いしてしまいました。紫色が綺麗で丸い葉も可愛いです。
春になったらもっと次々咲いて香りも楽しめるかと楽しみにしています。
春よ来い 早く来い ですね。
でも枯らしてしまわないかと心配もしています…(^^;)
 
 
cute polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
ぼたん雪なのでちょっと降りが多くなると視界を遮られて吹雪のようですね。
昨日は風もありましたし。10cmくらいは大したことないはずなのですが、
不慣れと備えがないのは危険と大混乱を招きますね。
えぇ?スタッドレスの威力を見せてやろうだなんて、いけませんよ。
奥様のご意見をお聞きになってよかった。雪道は自分は大丈夫でも
他の車が滑ってきて事故になる可能性も増えますから。

ニオイスミレ 衝動買いしてしまいました。スミレの仲間にはなぜか
子供の頃から憧れを持っているのです。綺麗な紫ですよね。
かなり寒さに強いようです。プランターに植えているビオラもスミレの仲間ですが
この冬の寒さで何度も凍っては甦るのを繰り返していて、こちらも
相当の耐寒性です。どんな仕組みになっているのでしょうね。
 
え、ワンちゃんですか?飼いたい気持ちはありますよ。でもためらう要因も
いくつかあるのです…
 
 
cute ロココさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~ 首都圏にとっての「大雪」ですね~
大混乱が起きて怪我人や事故も続出です。
飛行機も欠航、電車のダイヤも乱れ、大渋滞に通行止め道路続出です。
不慣れと備えのなさはこうなっちゃうんですよね。
うちの辺りは、昨日はジュルジュルのシャーベットのような雪でずるりと滑り、
今日はそれがカチカチに凍ったせいでツルンツルン。
この融けては凍り、はしばらく続きそうです。
うちの玄関前はゆるい斜面になっているのでかなり怖くて危険です。
ロココさんたち、冬の間雪と共に生活している方たちからしたら
滑稽に見えちゃうでしょうねぇ coldsweats01
 
念願のスミレを、衝動買いでお迎えしてしまいました cuteclover
春に期待していますが、枯らしてしまいはしないかと心配でもあります~
  

投稿: ポージィ | 2013/01/15 20:51

昨日はすごい雪でしたねぇ
「ニオイスミレ」
寒さに強いスミレとは・・初めて聞きました
昨日のような寒い雪の日でも大丈夫なのでしょうか?

投稿: sam | 2013/01/15 22:17

 ポージィさんは、暖かい所に、
お住まいと思っていたのですが、
大変な雪ですね。happy01
 豊橋・豊川は、雪は間のがれたようです。
豊橋のフラワー・ショップでも、
スミレの花が咲いていました。早く、
春になると、いいですね。happy01

投稿: としちん | 2013/01/15 22:37

おはようございます。
関東は、すごい雪だったようですね。
めったにこんな雪には出会うことがないでしょうから、大混乱だったようで・・・。
でも、たまには、こんな雪の風情もいいでしょう。

「ニオイスミレ」・・・・いかにも、いい香りが漂ってきそうな名前ですね。
スミレの種類の多様さには驚かされますが、この名は初めてです。
といっても、私などには、見ただけでは区別がつきませんが・・・。
我が家の庭には、市の「花と緑の運動」で届いたパンジーとビオラが咲き、
ひと足早い春を告げてくれています。
もうすぐ、花咲く春がやってきますね。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/01/16 06:29

cute samさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
気温が低いのでまだ融け残っていますねぇ。昼間融けてたのが
夜間の冷え込みでまた凍ったり。まだしばらく用心しなくちゃですね。
 
寒さに強いスミレと言うと へぇ!? と思いますけど、
スミレの仲間のパンジーやビオラも雪を被っても元気にしてますよね。
うちのビオラも冷え込みが強い日の朝は凍ってうなだれてても
昼間気温が上がるとシャッキリ甦ってます(・。・)つよぉ~い
ニオイスミレも普段は外に。今回は風が強いとも聞いていたので
室内に避難させてました。ビオラは外で雪を被ってたのに bleah
 
 
cute としちんさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
この↑ 写真だけ見るとどこの雪国かという印象ですよね(^^;)
ぼたん雪なのでちょっとたくさん降るとこんなになってしまいます。
久し振りにたくさん振りました。
こちらでも滅多に降らないんですけど、豊橋・豊川よりは
ちょっとだけ確率が高いかもです。
今回そちらは雪にならなかったのですね。よかったです。
雪が滅多に降らない地域は弱いですものね。
 
としちんさんもお花屋さんでスミレの花をごらんになりましたか。
春が待ち遠しいですね。
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
「雪景色」は好きなんですけどね~ 雪かきや滑って転倒の心配さえなければ。
ニュースを見ていて、今回の大混乱はいつも以上だったように感じました。
雨と思っていたらあれよあれよと雪になって積もったというのも
拍車をかけたかもしれませんね。
 
「ニオイスミレ」も「スィート・バイオレット」も、香りに
特徴があるからこその名前という感じですね。
ヨーロッパなどの外国産のスミレの園芸種だそうですよ。
日本の野に咲くスミレの仲間たちは、私も見分けられません。
もっとも近くではたまにタチツボスミレとスミレを見られる程度ですが。
 
鎌ちゃんのお庭にはパンジーとビオラが可愛い花を咲かせているのですね。
市の運動として…ということは各家庭で植えて花一杯にしましょう、
ということですね。いいですね。道を歩くとあちこちからパンジー・ビオラの
花が微笑みかけてくれそうです。
もう少しの辛抱ですね。そろそろ早春を告げる花たちの便りが
届き始めるでしょう。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/16 09:25

雪降りの写真、まるで雪国ですねcoldsweats01
10センチといえば相当なもの。
車通勤の人たちはどうしたのでしょう。
冬タイヤを持っている人は少ないでしょうに。

ニオイスミレ。
ずいぶん前に私も手にしたことありました。
そのご実家に里子に出し、どうなったかな・・・。

投稿: koko | 2013/01/16 12:40

関東の雪は聞いていたけど、夕方のニュースで見た時ビックリでした
東京に住んでた頃、雪だるまが作れるぐらい降ったことが1回だけあるんですよ
もしかしたら それぐらい積もったのかなぁと思ったり。。
止んだら止んだで凍結するし大変ですよね
気温が上がらないからまだ溶けてないのでは?
どうぞ気を付けてくださいね

ウチの方も何度か積もるけど 花壇のパンジー、ビオラは元気です
あの強さ、見習いたい(^_^;

投稿: miki | 2013/01/16 14:32

cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
ですよね! どこの雪国かと思うような写真になりました。
車の方たち、動けなくなって車を放棄して帰ったりという方もいたみたいです。
交通量が多い道は車の熱で溶けていたでしょうけれど、首都高などでは、
雪でのろのろ運転やスリップ事故→渋滞→路面に積雪→動けなくなる→凍結
となってしまったようですよ。
うちも以前はスタッドレスタイヤに履き替えてましたが、
スタッドレスって3~4年でダメになってしまうとか。現在は履き替えずにいます。
そうなると4WDでも雪道は怖くて出られませんね。
うちは車通勤じゃないから良いですけど、皆さんどうしたのかしら。
 
おぉ kokoさんはニオイスミレを育てていらした時期がおありでしたか。
ご実家へ行ってから、どうしているでしょうね。そのままお庭で増えているか
どこか新天地を求めて飛び出して行ったか…
私が衝動買いした子はどうなるかな。衝動買いしたものって、
なぜか枯らしてしまうことが多いのでちょっと心配です(^^;)
 
 

投稿: ポージィ | 2013/01/16 14:36

cute mikiさん、ありがとうございます ♪
 
過去には20cm超えて積もったこともあったので、あぁ~あ、雪かき面倒
くらいに思っていたら、事故やら通行止めやら大変なことになっていて
私も驚きました。最初雨だったのが9時10時台に雪に変わって、
あれよあれよという間に積もったのが一層混乱を大きくしたんじゃ
ないかと思います。べちょべちょの水っぽい雪がすぐ凍りつきましたしね。
その湿っぽい雪でもめげずに雪だるま作ってたお宅もありましたよ。
うちの周り、今日はだいぶ融けましたが、雪かきして積み上げた氷山は
なかなか融けませんね(^^;)
昼間融けたのが夜間に凍る、をしばらく繰り返しますものね、
ありがとうございます、気をつけます。
 
そうそう。パンジーやビオラは低温で凍っても、雪を被っても、
またしゃっきりと甦りますよね。それでいて秋や初夏の気温高めの時期も
花咲かせているのですから、すごく逞しいですよね。
ほんと強くてその適応力少し分けてもらいたいくらいです。
この↑ニオイスミレは寒さには強いけれど、暑さはちょっと苦手のようです。
枯らしてしまいそうで今からもう心配しています。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/16 14:46

すごい雪でしたね。
今日もまだその後遺症が残ってるみたいですが・・・・・

スミレの種類も多そうですね。
ニオイスミレと普通のスミレの違いは分かりませんが、スミレの種類だけ写真を撮っても一冊の本ができるかもしれませんね。(笑)
一度じっくり撮ってみたい気もする花ですが、難しそう!!

投稿: ソングバード | 2013/01/16 17:29

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
このくらいの積雪は、何年かごとに経験していると思いますが、
今回は特に影響が大きかったようですね。
首都高など今日もまだ入り口閉鎖が多く物流関係など大変そうでした。
 
スミレの種類は、日本に自生しているものだけでも相当ありそうですよ。
私はスミレとタチツボスミレの二つくらいしか会ったことなくて
全然見分けられませんけれど。
ニオイスミレはヨーロッパなどが原産で、こちらも品種がたくさんありそう。
今回衝動買いしたものは品種名も分かりませんが、まぁいっかと思ってます。
お馴染みのパンジーやビオラもスミレの仲間で、これまた多品種ですね!
 

投稿: ポージィ | 2013/01/16 21:36

私的にはマッタク問題のない雪でしたが、それに付随した大渋滞には降参しました。
なんであんなに雪に弱いのか不明です。裏道を駆使してなんとか会社に間に合いましたよ!

投稿: ふくやぎ | 2013/01/16 22:20

cute ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
ふくやぎさんはスタッドレスなど冬用のタイヤに履き替えて
いらっしゃいます? ノーマルタイヤの方も多いですよね。
あの日は雨だったのが雪に変わりみるみる積もりましたから、
初めから雪だったら車を出さなかった人もみないつも通りんのつもりで
車を出していたでしょう。スタッドレス履いていても雪道や凍結道は
不慣れな人が多いですしね。
今回、いつも以上の大混乱はいろんな条件が重なったからとも思います。
ま、それにしても雪にめっぽう弱いことは確かですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/17 09:08

こんにちは!
関東はたくさん雪が降ったようですね。
ポージィさんの写真では吹雪いているようですね。
大阪は寒いのに雪が降らないのです。
雪で困っておられる人には叱られそうですが、
雪国育ちの私は雪が恋しいです。

「匂いスミレ」という名前が素敵ですね。
ポージィさんは家の中で育てておられるのでしょうか?
私も育てて見たい 憧れの花のひとつです。
寒いときに、心まであたためてくれるはなですね。

投稿: 生駒の風 | 2013/01/17 14:26

cute 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
久し振りのまとまった積雪になりました。といっても10cmていどですが、
気温が低いので積み上げたものなど当分残りそうです。
写真は吹雪みたいですよね。風が強くぼたん雪だったのでこんなになりました。
 
生駒の風さんにとって、冬の思い出は雪と強く結びついていらっしゃいますね。
雪国でしか味わえない空気や雰囲気が存在しますものね。
雪で大変な思いをされることがあっても、それでも大切なものなのだという感じ、
分かる気がします。大阪でも降ると良いですね。混乱や事故が起きない程度に
ですけれど。
 
「ニオイスミレ」は生駒の風さんも気になっていらした花でしたか(^^)
衝動買いしてしまいましたよ。札に「耐寒性-10℃位」とあったので
外に置いています。家の中に置いたら、次々咲いて匂いも楽しめるのかも
しれませんね。凍っても雪を被っても甦って咲いているビオラと共に
ほっこり気分にさせてくれています。
本格的に咲くであろう春を楽しみにしていますが、それまでに
枯らしそうでちょっと怖いです。(可愛いと思うとつい水をあげすぎます ^^;)
 

投稿: ポージィ | 2013/01/17 16:10

昨夜は眠気に負けました。一枚目の雪の写真はポージィさんの家の近くですよね!あの日にわざわざ遠くまで行って撮らないですよね!あの写真を見ると電線がいっぱいで雀がいっぱいとまりそう!後ろは林ですよねか?自分が想像していたポージィさんの家の近くとは違いました。もっと海に近い田園だと思っていました。以前やぎとかいたり、あの雪の写真好きです。やっぱり雪見露天風呂かな!湯煙の中急に風が吹きあたりが見えたら女性がいてビックリとか!

投稿: 茂吉 | 2013/01/19 01:59

cute 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
また送信トラブルでおしゃか…じゃなくてよかったです~(^^)
はい、雪の写真はすぐ近くの景色です。寒さに滅法弱い私、こもってましたよ。
電線は家の回りいたるところにこれでもかと張り巡らされているんですよ。
でも、それらの電線には雀たちはとまってないんですよ。たまにカラスやハトくらい。
海に面した市なんですけど、その市内では最も海から遠い地域。かっては森林と
田畑がいっぱいだったところなのです。写真に見える林は名残ですね。
雪見露天風呂ですか?湯から上がるときが恐怖ですねぇ… あらら、そんな光景が見えたら血圧上がって倒れそうです。
すみません、今日はずいぶん現実的でした(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2013/01/19 11:11

今日犬の散歩中にホームセンターによりスミレを探して見ました。そこで自分の愚かさに気がつきました!パンジーとビオラがスミレ科だったと!自分のスマホでもめずらしく調べたり、なんか自分らしくないです。3つとも可愛い名前ですね。特にスミレは上品で可愛い。ひみつのアッコチャンに出ているすみれちゃんみたいに?話は変わりますが上大岡は横浜です。そこの鉄板焼きに今日行きます。いつか行きますか?安くて美味しいですよ!

投稿: 茂吉 | 2013/01/20 02:26

cute 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
ホームセンターで捜してくださったんですか(^^) スミレのお仲間さんたち、
ちゃんと微笑みかけてくれたようですね。
そうなんですよ~ パンジーもビオラもスミレ科です。子供の頃、パンジーを
「三色スミレ」と教えられませんでしたか?私は初めは三色スミレで覚えました。
日本の在来の、野に咲くスミレのお仲間たちもたくさん種類がありますが、
「スミレ」は紫の色も姿も美しいですよね。仰るように上品です♪
鉄板焼き屋さんの上大岡はやはり横浜の、でしたか。
すぐには無理でも、いつか行ってみたいですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/20 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56490888

この記事へのトラックバック一覧です: にほひすみれ:

« ぽっぽっぽ 朝ごはん♪ | トップページ | 冬に咲く桜 »