« にほひすみれ | トップページ | あったかコートのビワの花 »

2013/01/18

冬に咲く桜

見たい見たいと思っていた秋から冬に咲く桜を、やっと見ることができました。
  
望んでいたのは「ジュウガツザクラ」か「フユザクラ」あたり。秋から冬に咲いて、
春にも咲く二季咲きの桜です。 先日私が見たのは「ジュウガツザクラ」かと。
高い梢に咲く小さな花は、しかとは見られなかったのですけれど。
       (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
 
 
    130104zyousenzi2_2
 
           お昼過ぎても水盤の氷の融けない寒い日でした
 
 
 
 
 
    130104zyousenzi54_2
 
 
 
 
 
    130104zyousenzi13_2
 
 
 
 
 
    130104zyousenzi14_2
 
 
 
 
 
    130104zyousenzi15_cut_2
 
 
 
 
 
    130104zyousenzi16_2
 
                  ( すべて 1/4 撮影 )
 
 
 
 
久し振りのご対面でした。 春、生命力いっぱいに咲く桜ももちろん大好きですが、
秋から冬に咲くどこか儚げで守ってあげたくなるような風情の桜もまた良いものです。
 
 
 
 「ジュウガツザクラ(十月桜)」 : バラ科 ・ サクラ属  八重咲き
                     蕾の 1/3 が10月頃~咲き、残り 2/3 は春に
                     咲くそうで、春の花は少し大き目だそうです。
                     同じく二季咲き・八重の似たものに
                     「コブクザクラ(子福桜)」があります。
                     二季咲き・一重は「フユザクラ(冬桜)」。
 
                     これらを総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようです。
 
 
     やがて早咲きの桜たちも順番に咲きはじめるようになりますね。
     一番乗りは、やはり1月の沖縄の「カンヒザクラ(寒緋桜)」でしょうか。
 
 
明日・明後日は入試センター試験ですね! もし、受験生さんでご覧になってる方が
いらしたら… あなたの桜も咲くことを祈っています。持てる力を出し切れますように。
雪のお天気の地域もありますし寒さ厳しい時期、気をつけて行ってらっしゃい happy01 
 

|

« にほひすみれ | トップページ | あったかコートのビワの花 »

コメント

おはようございます。
「ジュウガツザクラ」か「フユザクラ」・・・
この寒い時期に咲く桜にも、色々あるのですね。
水盤に氷が張るこの時期に咲く桜、
春の桜と違って、華やかさはないですが、
凛としたものを感じます。
蒼空を背景に、実に美しいですね。
そうそう、明日からセンター試験。
ブロ友の息子さんも受験だそうです。
目標に向かって、皆さん頑張って欲しいですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/01/18 09:20

おはようございます!

トップの水盤 すてきですね~

そして 青空にぽつんと咲くサクラ!
風情があっていいですね。
春に咲くサクラとは違って 寂しさがありますが・・・
この時季に見られるというのがうれしいです。
我が家のケイオウザクラ 蕾が大きくなって来たような・・・
今年は寒いのか スイセンもロウバイも蕾のままです~~
朝から 明るいものを見せていただき心が弾んできました。ありがとうございます。

投稿: fairy ring | 2013/01/18 10:06

寒そうだけど、水盤きれい。shine
寒くてもキレイなものが見れれば我慢。think

冬にも桜がいるのですね。知らなかったなぁ。
春の桜よりちょっと控えめ、いや、ちょっと大人かな。
歩いて30秒公園の桜は春にむけて力を溜めているように見えるんです。
もう葉もなくて禿げ坊主なんですけど、生命力にあふれてます。bud
桜も色々ですね。

センター試験、み~んな『サクラサクcherryblossom』といいですね。
今回はいつも以上に身近に感じちゃいました。confident

投稿: くらふぇ | 2013/01/18 10:33

サクラといえば春のイメージですが、
寒い時期のサクラについて書かれている方もちらほらいらっしゃいますよね。
はかなげで、でも強さを併せ持つ、そんな印象です。
ほんっとにかわいらしいheart01

センター試験・・・・
2年後には息子も受けるはず。
やれるとこまでやっておくれ。
という気持ちです。

投稿: koko | 2013/01/18 12:51

冬桜・・・素敵です
cameraばっちりですね
この寒空の下で咲くなんて控え目なのに強くて・・・ 
ちゃんと ピンク色に染まってる・・・


スイレン鉢の氷の感じもお洒落ね
メダカちゃん いるの?
小道の子は 冬眠中です。

投稿: たんぽぽ~~ | 2013/01/18 12:53

ポージィさん
こんにちは
冬桜は、十月桜しか見ておりませんが
昨年(いや、一昨年)初めて見て、虜になってしまいました
紅を差したような綺麗なピンクが非常に綺麗です
春の桜に比べると、少々寂しいですが
寒い中、我々の心を癒してくれますね

投稿: ジジフク | 2013/01/18 13:54

cherryblossom 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは
 
そうなんです、秋から冬と春の両方に咲く桜…
八重の 十月桜、子福桜 に、一重の 冬桜。
私はこのうち十月桜にだけあったことがあります。
小振りで儚げでいて、同時に凛とした強さも感じますね。
冬晴れの空によく似合います。
 
今頃センター試験を受ける子達はどんな思いでいるでしょうね。
シンと静かな心境になっている子もいればドキドキの子も?
どの子も精一杯がんばって欲しいですね。
 
  
cherryblossom fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
水盤、ありがとうございます。
この日は晴れたのに、氷がいつまでも融けずにいました。
 
冬晴れの空をバックの桜はもしかすると初めてだったかもしれません。
過去に、初冬の頃見上げた十月桜は曇り空バックばかりで…
青い空に淡い色の桜がぽつりぽつり 良いものですね。
寒い寒い時期にぽっと温もりもらえる光景です。

ケイオウザクラをお持ちなのですね。蕾が膨らんできましたか。
敏感に季節を感じて大したもの…楽しみですね(^^)
蝋梅の便りはちょこちょこ聞こえ始めましたが、遅れ気味ですよね。
水仙はうちの近くでもまだ全然。かなり遅れています~
 
 
cherryblossom くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
水盤ありがとうございます。
氷の張った光景は、冷たいけれど引かれるものがありますね。
 
秋から冬に咲く桜は、小振りで数も少ないから気づかれ難いのですよ。
曇り空バックだとまるで保護色でますます見え難いし。
華やかさはないしちょっと儚げだけれど、凛とした強さもありますね。
うんうん、大人な感じかもしれません。
寒さの中でも背筋を伸ばしているよな印象… 
ご近所の公園の桜は、きっと秋の頃より芽が膨らんできているんですよ。
その微かな違いに気付いて力を溜めて生命力にあふれているように
感じられたんですね confident
すっかり冬枯れているようにしか見えない木々も、しかと息づいていますね。
 
受験生の皆さん緊張感も高まっているでしょうね。
それぞれの桜が見事に咲くと良いですねnote
 
 
cherryblossom kokoさん、ありがとうございます ♪
 
やっぱり春咲く桜がいちばん多いですものね。春の花のイメージです。
でも、秋~冬と春の2度咲くものがあって、春とは一味違う雰囲気がすてき。
そうそう 儚さと強さを併せ持ったイメージですね(^^)
可愛いです~
 
息子さんは1年生だもの、まだまだ。部外者の私からすると、
そう思ってしまいますが、当事者のみなさんにとっては2年はあっという間かも。
Do your best ! ですね。
 
 
cherryblossom たんぽぽ~~さん、ありがとうございます ♪
 
ちょっと風があったので写真はピンボケ気味ですが、
何とか可愛い姿を撮れて嬉しかったです confident
そうそう ひかえめで儚げ…でも凛とした強さも感じられる、
そんな桜ですね。冬晴れの青い空をバックに淡いピンクが映えました(*^^*)
 
氷は冷たいくて寒いのに、なぜか心惹かれるもののひとつですね。
これは、とあるお寺のものなのですが、はてメダカさんはいるかしら?
わが家の、プラ箱利用のメダカ水槽も毎日氷が張って、
メダカちゃんの姿はとんと見かけません。たんぽぽさんのメダカちゃん同様冬眠中。
生きててくれますように、と祈りつつ春を待っています。
 
 
cherryblossom ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
ジジフクさんも十月桜だけですか? 私も確かそうなんです。
可愛らしく儚げでもどこか強さも感じさせ心に沁みてくる姿ですね。
そうですか、すっかりファンにおなりなのですね。それも大ファンに(^^)
春の桜の、命を謳歌するようなあふれんばかりのエネルギーはありませんが、
しっかりと息づいている姿が癒しとなりますね。
 

 

投稿: ポージィ | 2013/01/18 15:16

目立たない冬に咲く桜ですが、きれいですね!
十月桜と冬桜の区別がちゃんと見なかったし、分かりませんでしたが、お蔭さまでわかりました。
ありがとうございます。
それに2季咲きというのは毎回蕾が全部咲くわけでないのですね。面白いと思いました。

受験生にまで励ましと優しい言葉をかけられるポージィさんのお人柄に、とても温かい気持ちになって、今日はその余韻で過ごします。

投稿: tona | 2013/01/18 16:33

こんにちは^^
おお~確かに10月桜のようですねheart02
私は最初の出会いが熊本の人吉でしたが、新宿御苑で
再会してとても嬉しかったのが、昨年の9月頃でした。
なんと、まだ咲き続けているんですよ。
花の命が短いのが桜とばかり思っていましたが、
何にでも例外というのが存在するものなのですねcoldsweats01
御苑は10月桜とコブク桜は今咲いていますが、それ以外
の冬桜も蕾がだいぶ膨らんできましたよ。
楽しみにしてて下さいネlovely

投稿: くまモンママ | 2013/01/18 17:32

こんばんは。
冬空に可憐なピンク色が可愛いですね。
青い空に映えてます。
以前、北海道の知人から、毎年暮れに送ってくれた「寒桜(?)、フユザクラ(?)」とは違うようですね。
もっと花が密集してたようなんですが・・・・・

冬に見れる桜のような花は、みんな寒桜だと思ってました。(笑)

投稿: ソングバード | 2013/01/18 17:38

私も昨年の10月ごろから何回か見ましたが
春と違って小ぶりですが
近くで見ると可愛いですね

群馬県にある冬桜は山全体に咲いています
一度行ったことあります

投稿: フクちゃん | 2013/01/18 17:57

cherryblossom tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
空が白っぽい曇り空だったりすると、ほんと目立ちませんね。
私はこれまでそんな空を背景にしか見た事がなかったので、
青空をバックにした可憐さが見られて嬉しかったです。
 
そうなんですよね。1/3と2/3ずつ咲き分けているそうなのです。
でも、秋~冬に咲く分と春咲く分はどうやって決めるのでしょう。不思議です。
 
いえいえ、たまたま桜の記事とセンター試験が重なったものですから…
でも、みんな頑張ってきた力を全て出せると良いですよね♪
 
 
cherryblossom くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
私が見てきたのも多分十月桜ですよね。可愛かったですheart

雪の御苑に咲く十月桜、拝見しましたよ~*
御苑の十月桜は長いこと咲いてますね! このまま咲き続けて
春咲きの分に引き継がれそうな勢いですね。
切花も寒い季節は驚くほど長持ちしますが、草木に咲く花も
私たちが想像する以上に長持ちをするものなのかもしれませんね。
それにしても春に咲く桜が大体1週間ですから、驚異的長さ?
コメント残さずにしまいましたが、子福桜共々すてきでした happy01
蝋梅たちも綺麗でしたしペーパーホワイトも。
続きも楽しみです~ wink note
 
 
cherryblossom ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
冬晴れの青空に淡いピンクがよく映えて可愛かったです♪
北海道の方から年末に桜が届いていらしたのですか?
切花ということでしょうか?
切花だと、本来もう少し後に咲くものを温度調節で早めに咲かせて
市場に出すものもあるんですよ。年末~今頃の時期によく出回っているのは
ケイオウザクラが(啓翁桜)が多いかもしれません wink
十月桜、冬桜、子福桜などは自然の状態で秋から冬にも咲く種類なんです。
どちらも可愛いですね。
 
 
cherryblossom フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
フクちゃんもアップしていらっしゃいましたね。
私は近くには無くなかなか見られずにいましたが、
とあるお寺でやっと見ることができました。
花が小振りで数も少なめなので遠くからだと目立ちませんが、
可憐ですてきですね。
 
まぁ、群馬県にはそんなところがあるのですね。
さぞかし素晴らしい景色でしょうね。見てみたいものです。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/18 18:38

ポージィさん、こんばんは。
冬に咲く桜があったのか。何にもしらない私はアホですね。毎日必死になって鳥を追いかけているからと、自己弁護しても、きっと通じないほど有名なサクラなのでしょう。お恥ずかしい限りです。いっとう最初の写真を見ると本当にちらほらで、ちょっとわびしい感じがします。でも、れっきとしたサクラ。入試センター試験か、人生の岐路ですね。私達の頃は、大学入試適正試験と呼んでいました。ここでの成績で、受験する大学を選別していました。皆さんの上に、サクラが咲いて欲しいですね。私も祈っています。

投稿: polo181 | 2013/01/18 20:41

cherryblossom polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
そうなんですよ~冬にも咲く桜があるのです。いえいえ、アホだなんて
とんでもありません。そんなにたくさん見かける桜じゃありませんし、
花も小さめ花数も少なめ、曇り空の元にでも咲いていると全然目立ちません。
でも、可愛いのですよ。私が出会ったもの、ちょっと花がくたびれてますが、
しゃんと咲いていたら、もっとすてきです。
儚げな中にも凛とした強さも感じられて。
 
明日、センター試験を受ける人たちは緊張しているでしょうね。
大学入試適正試験、と言った時代もあるのですね。まさに人生の岐路と
なる方もいることでしょう。今夜は東京タワーも桜色にライトアップ
されているそうです。みんなガンバレ~(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/01/18 20:55

キリッとした冬の青空に
淡い桃色のお花
こんなに寒い時期に咲く桜もあるのですねconfident
2回に分けて咲くとは・・桜なりの知恵なのでしょうか?

投稿: sam | 2013/01/18 21:43

cherryblossom samさん、ありがとうございます ♪
 
冬晴れの青い空によく映えてますね。
もうちょっとイキの良い花だったらもっと綺麗だったでしょうね。
ね、面白いですね。こんな二季咲きの桜があるなんて。
何か桜なりの知恵あってのことかもしれませんね。
一説によると先祖がえりとも。
日本の数多ある桜たちの祖となる桜が秋咲きとか…??
さて何が正しいやら正しくないやら理由は謎です。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/18 22:25

ジュウガツザクラ。。。。
何とこの時期に咲くのですね。
この時期に咲くとは、、、
なんと、うれしいこと。
小さな、かわいいピンクのお花が見られるなんてね。

こちらの相模原公園にも何本かありますが、、、
名のごとく10月に咲いていましたが、この時期には行ったことがなくて、咲いたのを見たことがありません。
今見たら、、、感動かも~
う~ん。。。。もうちょっと遅いよね。

この時期に咲くと、、、ほんの少しの桜でも、、、
じっくりじっくり見てもらえそうですね。
春。。。あちこちで桜が咲き誇ってる時に咲くより、、、

私もこのジュウガツザクラ大好きです。

投稿: 野花 | 2013/01/19 00:02

cherryblossom 野花さん、ありがとうございます ♪
 
そうなんですよ~1月初旬、まだ咲いていました。よく見えなかったけど、
多分十月桜じゃないかと思います。秋から冬にかけて と 春 の両方に咲く桜は、
十月桜・冬桜・子福桜・四季桜 などがその仲間みたいですね。
相模原公園にも十月桜があるのですねぇ♪今もまだ咲いているかもしれませんよ~
この前の雪でダメージ受けちゃったかなぁ…?
まだ咲いていたら、冬晴れの青空をバックの可愛いピンクにハートがきゅんですね。
 
可憐で儚げななかにも強さを秘めたような桜の花、惹き付けられますね heart04
実際には、小さ目だし花数が少ないと気付いてもらえないこともあると聞きますよ。
でも、この頃ではこういう桜もあるということが、広く知られてきて、
ファンも急増中かもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/19 10:59

私もつい先日四季の森公園で十月桜と冬桜を見てきました。
けっこう高いところに咲く花がそう大きくないので春の桜に比べてさびしいところもあります。
でも寒気の中では暖かさを感じさせてくれますね。
センター試験はそれぞれに頑張ってほしいものです。大雪の日でなくてよかったと思います。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/01/19 17:54

cherryblossom 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
おーちゃんも四季の森公園で見ていらっしゃいましたか。
あそこには十月桜と冬桜、両方あったのでしたっけねぇ。
そうそう、結構高い所で咲くので、小さな花がさらに小さく感じられますね。
曇り空だと花に気付かないでしまうことも(^^;)
でも、仰るとおり、この寒さの中で咲いている姿は心の内をほわっと
温めてくれますし励ましももらえる気がします。
センター試験も1日目が終わりましたね。もう1日、しっかり!と
応援したいです。私の友人の息子さんも受けていると思います。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/19 22:56

寒い時に桜のほっこりとした姿を見るのは
気持ちもほっこりとしますね。
最初に十月桜とか四季桜とか知った時の驚き、
本当に寒いのに咲いてエライ!など感じました、
お花やさんでお正月用とか催しもの会場のディスプレに
活用するのか
園芸的に栽培されているとも聞きました、確かに春を想像
雰囲気づくりには結構なことですね。
あのほのかな春色がとてもステキに、青空にばっちりと
映えていますね。

投稿: 玲 | 2013/01/20 10:02

cherryblossom 玲さん、ありがとうございます ♪
 
寒空にこの優しい花が咲きますから、私たちの心も
ほっこり柔らかにしてくれますね。
最初に出会ったときは、私も驚きもし感心もしたものです。
 
年末頃からお花屋さんで売られている桜の枝ものは、
枝を切ってから温度処理をして早く咲くように調整したもののようですよ。
今の時期だと、啓翁桜(けいおうざくら)が多く出回っているかと。
産地のひとつに山形があったと思います。
啓翁桜も枝にやや小振りの淡い色の花が一杯咲いて優しい雰囲気。
大き目の花瓶にたくさん一種活けにして咲かせてもすてきですよね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/01/20 17:00

先日京都に紅葉を見に行った時に咲いていた桜にそっくりです。自分は紅葉をバックにその桜を写メしました。それがエスアイエステクノサービス株式会社のホームページのトップ画面に使われてますので見て下さい。

投稿: 茂吉 | 2013/01/20 22:30

cherryblossom 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
京都でご覧になった、狂い咲きか?と仰ってた桜ですね。
へぇ、その会社のHPに茂吉さんの写メのお写真が採用されているんですか!?
ちょっと待ってください、見にいってきます。・・・・・・・・・・
拝見してきましたよ~ もみじの紅葉をバックにした八重の桜。いいですねぇ。
なかなか見られないコラボで素適です。季節からしても、えぇ、あれはきっと
十月桜ですね(^^)♪ お知り合いかしら。送られた写真をこんなふうに
大事にしてくださって嬉しいことですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/21 08:29

今日も仕事遅くなりました。でも今日はなぜか元気です。桜と言えばあと2ヶ月余りでソメイヨシノが咲きますね!春近し!自分の住まいからソメイヨシノは触れる位近くにたくさんあります。川沿いの桜並木に家があります。へたすると桜が家に侵入します。都会だけどそんなところに住んでいます。すぐ近くで桜祭もやっています。その裏にはキャバクラがあります。変な所です!

投稿: 茂吉 | 2013/01/23 02:32

cherryblossom 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
わゎ 2:30過ぎ! 忙しくされているうちにアドレナリンがピュッピュと
出ていたのかもしれませんね。今日は反動が出ていらっしゃいません?
そうですね~そうなんですね!ソメイヨシノの花咲く時まで2ヶ月あまり。
そう思うと、春はもうすぐ♪ あらまぁ、お住まいはそんなに桜に囲まれた所に
おありなんですね。花の時期はさぞかし華やかで、夏は葉陰が涼しく、
秋は紅葉が味わい深いでしょう。冬も少しずつ育っていく芽が楽しみ♪
言葉通りの「繁華」街。繁華=花が咲き乱れること、その地に人が多く集まり
賑わうこと賑やかなこと、だそーです。
ワンちゃんとお散歩にいらっしゃる隅田川の桜も有名ですよね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/23 08:55

こんばんは☆
 
すっかり冬眠状態で・・・ご無沙汰でした♪
 
おぉ、冬桜。
桜は どうしても春のイメージがあるので
何度見ても 不思議な気がします。
でも、寒い中のピンク色のお花は感動モノですね~ ♥
 
我が家の桜は 花mameと同じく まだ冬眠状態。
暖かくなる日を待っています(o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/01/23 19:31

cherryblossom 花mameさん、こんばんは ♪
 
お久し振りです。
わゎゎ たくさんコメントくださってありがとございます!
 
この桜さんはどうして春だけじゃなく1/3を秋から冬に咲かせることに
したのでしょうね。頑丈さは無縁に見える花なのに。
不思議ですね。でも見る側は感動しますしほっこりして得した気分です♪
 
花mameさんのお宅にも桜が? 春咲く桜はまだ冬眠中ですね。
春、暖かな日を夢見つつ…
私も冬眠したいです。気分だけでなく実際眠くて眠くて (-.-)zZ 

投稿: ポージィ | 2013/01/23 20:56

ポージィさんは全てお見通しですね!本当に怖い位!まじアドレナリンがぴゅっぴゅ!ましてや今日はフルコースの水曜日。仕事も予約いっぱいで大変!でも何とか元気です。桜でも全てお見通しですね!咲いて葉がでて紅葉そしてちって蕾へと、確かにポージィさんの言うとうり。その想像力と洞察力を私に分けて下さい!

投稿: 茂吉 | 2013/01/24 02:28

cherryblossom 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
フルコースの水曜日…ワンコ散歩に、テニスに、水泳、それにお仕事。
しかも昨日はお仕事も多忙! で、またもやこの時間なのですね。
お疲れさまでした!想像するたび、自分だったら途中で倒れるなと思って
しまいますが、茂吉さんのリフレッシュ&体力維持の秘訣なんですよね。
全てお見通しだの、洞察力だの想像力だの、買い被りです。フツーですよ。
茂吉さん、褒め上手でいらっしゃいますね♪

投稿: ポージィ | 2013/01/24 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56497174

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に咲く桜:

« にほひすみれ | トップページ | あったかコートのビワの花 »